【クロス注意】モンハン悪魔の実シリーズを語る総合スレPart16

  • 1◆TxbwzHntFA23/01/25(水) 13:27:16

    初代スレ

    【クロス】モンハン悪魔の実シリーズを語るスレ|あにまん掲示板最近また小さなブームが来ていたのでまとめ兼過去キャラの語り場を…ついでに私が今までに立てたスレも貼っときますhttps://bbs.animanch.com/board/831809/https://…bbs.animanch.com

    前スレ

    【クロス注意】モンハン悪魔の実シリーズを語る総合スレPart15|あにまん掲示板初代スレhttps://bbs.animanch.com/board/1129346/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/1441275/総合スレでは作成済みのキャラの…bbs.animanch.com

    総合スレでは作成済みのキャラのSSやイラスト投稿大歓迎

    以下テンプレ(ルールは随時追加)

    ・荒らし、対立煽りはスルーする

    ・上記に該当するレスは報告(出来るだけ)

    ・過度な曇らせ及びグロはワンクッション置く事

    【必須事項】

    ・スレタイに【クロス注意】を付ける

    ・スレ主はトリップ必須(成りすまし防止・スレ参加時につけるかはスレ主の裁量に任せる)

    ・軽くでも良いので能力の擦り合わせ必ず行う(キャラ設定はその次)

    【注意事項】

    ・『ONE PIECE』の世界観に合わせる

     あまりにも原作キャラを食いすぎる設定はダメ(設定盛り過ぎ気をつけて)

    ・キャラメイクは各個別スレにて行うこととし、総合スレのキャラ付けは参考(押し付け厳禁)

    ・part.2以降のスレはあくまで例外

    ・総合スレのキャラ付けを“押し付けない”

  • 2◆TxbwzHntFA23/01/25(水) 13:28:02

    保守がてらスレ建て候補モンスターをば、

     ・スレ建て候補

     マキリ・ノワ、ゴシャハギ、ディノバルド、マガイマガド、ガランゴルム、アオアシラ

     ・建てる要望者が居るモンスター

     イヴェルカーナ

     ・ナーフする事が絶望的に出来無い規格外モンスター

     禁忌の古龍達(ミラルーツ、ミラボレアス、ミラバルカン、ミララース、アルバトリオン、グラン・ミラオス)、アルトゥーラ

    建てる予定のモンスター 

    雪鬼獣ゴシャハギ

    モンスター/ゴシャハギ - モンスターハンター大辞典 Wiki*wikiwiki.jp

    シリーズリンク

    モンハン悪魔の実シリーズリンク集・総合スレに投稿されたss

    https://telegra.ph/%E7%B7%8F%E5%90%88%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%81%AB%E6%8A%95%E7%A8%BF%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9Fss-01-06

    ・総合スレに投稿されたイラスト

    https://telegra.ph/%E7%B7%8F%E5%90%88%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%81%AB%E6%8A%95%E7%A8%BF%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88-01-13

    ・モンハンモンスター能力者達の纏めPart1

    https://telegra.ph/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E8%83%BD%E5%8A%9B%E8%80%85%E9%81%94%E3%81%AE%E7%BA%8F%E3%82%81Part1-01-16

    ・モンハンモンスター能力者達の纏めPart2…
    telegra.ph
  • 3◆TxbwzHntFA23/01/25(水) 13:28:33

    現行スレ

    【クロス注意】リュウリュウの実 幻獣種(MHシリーズ)|あにまん掲示板リュウリュウの実 モデル『爛輝龍』モンスター マム・タロトhttps://youtube.com/watch?v=k_MsYQtNbSg&si=EnSIkaIECMiOmarEbbs.animanch.com

    シリーズ一覧

    シリーズ一覧番外編

    https://bbs.animanch.com/board/861859/

    https://bbs.animanch.com/board/1470490/

    イビル・ジョー

    https://bbs.animanch.com/board/831809/

    アン・イシュワルダ

    https://bbs.animanch.com/board/841797/

    ゴア・マガラ

    https://bbs.animanch.com/board/848855/

    バゼルギウス

    https://bbs.animanch.com/board/855718/

    https://bbs.animanch.com/board/868984/

    ヴァルハザク

    https://bbs.animanch.com/board/857405/

    ジンオウガ(未完・8割完成

    https://bbs.animanch.com/board/899234/

    タマミツネ

    https://bbs.animanch.com/board/869855/

    ネロ・ミェール

    https://bbs.animanch.com/board/1028751/

    ネルギガンテ

    ht…
    telegra.ph

    キャラ一覧

    作成済みキャラ一覧イビルジョー:【悪食】バンギス・ジョー(女性・海賊)

    アン・イシュワルダ:【地啼】アンガルダ(男性・海軍・中将)

    ゴア・マガラ:フィリア(女性・民間人)※2つ名なし

    バゼルギウス:【天焦】ニトラ・フェル(男性・賞金首・賞金稼ぎ?)

          :【飛来せし非道】プライド(獣型時の手配書)

    ヴァルハザク:【屍纏】ハラード・ウルズ(男性・看守)

    タマミツネ:【天眼】笠雲たまき(男の娘・民間人・コーティング職人)

    ネロミェール:【溟鳴】ヒュドロス・メル(女性・賞金稼ぎ)

    ネルギガンテ:【滅尽】ゾーク(男性・賞金稼ぎ・賞金首)

    ゴグマジオス:【巨戟】ゲオ・マクス(男性・海軍・中将)

    ティガレックス:【破天】カーサス・レクス(男性・海賊・美食家・船長)

    ガムート:【山神】ムト(女性・民間人・一族の長)

    リオレウス:【火輪】ヴァルツ・マーロウ(男性・海賊・船長)

    リオレイア:【毒輪】アルテミア・セレーネ(女性・海賊・船長)

    イャンガルルガ:【狂鳥】ルー・ガルー(女性・海賊・元囚人)

    アマツマガツチ:【災禍】アマガ(性別不詳・所属不明)

    ブラキディオス:【爆砕拳】アルコバレノ・"ボンバドゥール"・ディオス(男性・海賊・イデオ海賊団)…
    telegra.ph
  • 4二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:32:41

    立て乙
    マガイマガドは色々不確定だからゴシャハギをスレ建てする事になったんだっけか

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:35:54

    >>4

    マガイマガドスレは設定が纏められずに二回もスレ落ちしちゃったから色々条件を付けなきゃならないからね

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:38:23

    個人的にはゴシャハギの次はディノバルドをスレ建てして欲しい
    ……誰が建てるのか決まってないだろうけど

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:45:30
  • 8二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:49:24

    >>7

    二つ名モンスターが追記されている

    ・・・モンハンは形態変化一つ取っても種類があるなぁ

    次回作とかでも増えるのかしら

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:53:38

    >>7が出した種類以外にも

    特殊個体

    モンハン用語/特殊個体 - モンスターハンター大辞典 Wiki*wikiwiki.jp

    なんてのもある

    錆びついたクシャルダオラ

    激昂したラージャン

    とかがこの特殊個体に含まれる

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:57:08

    『モデル〜とはこう言うモンスターだ!』論を使う時は>>7>>9が出した要素をてんこ盛り出来る訳か

    発想力や実力が伴ってなければ出来ないとは言え末恐ろしいな

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:04:34

    ゴシャハギの次はテオ・テスカトル&ナナ・テスカトリコンビとイブシマキヒコ&ナルハタタヒメコンビを建てるって話題が前スレで出てた

    テオ・テスカトル

    モンスター/テオ・テスカトル - モンスターハンター大辞典 Wiki*wikiwiki.jp

    ナナ・テスカトリ

    モンスター/ナナ・テスカトリ - モンスターハンター大辞典 Wiki*wikiwiki.jp

    イブシマキヒコ

    モンスター/イブシマキヒコ - モンスターハンター大辞典 Wiki*wikiwiki.jp

    ナルハタタヒメ

    モンスター/ナルハタタヒメ - モンスターハンター大辞典 Wiki*wikiwiki.jp

    ・・・モンハンが誇るリア充コンビ共め

    後テオ・テスカトル&ナナ・テスカトリコンビの近縁種である、

    トア・テスカトラ

    モンスター/トア・テスカトラ - モンスターハンター大辞典 Wiki*wikiwiki.jp

    を建てて欲しいって言ってた人が居た気がする

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:30:10

    ドスシリーズの人が、

    モンスター/オロミドロ - モンスターハンター大辞典 Wiki*wikiwiki.jp

    を立てたいって言ったぞ

    カッコイイデザインと動きだから立てたい気持ちはちょっと分かる

    そう言えばコイツにも、

    モンスター/オロミドロ - モンスターハンター大辞典 Wiki*wikiwiki.jp
    %E4%BA%9C%E7%A8%AE

    亜種個体が居たな

    何時かオロミドロもタマミツネみたいに、

    希少個体(タマミツネ希少種)

    モンスター/タマミツネ希少種 - モンスターハンター大辞典 Wiki*wikiwiki.jp

    二つ名個体(天眼タマミツネ)

    モンスター/天眼タマミツネ - モンスターハンター大辞典 Wiki*wikiwiki.jp

    ヌシ個体(ヌシ・タマミツネ)

    モンスター/ヌシ・タマミツネ - モンスターハンター大辞典 Wiki*wikiwiki.jp

    >>8が言っている様にシリーズが進めば色々種類が増えるのかね

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:31:34
  • 14二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:34:46
  • 15二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:31:40

    >>11

    トア・テスカトラはオオナズチの人が建てたいって言ってた

    ……バレンタイン近くにリア充コンビ(イブシ&ナルハ、テオ&ナナ)が建てられるかもしれない事を考えれば唯一番が出て来ないトアさんは何か好き

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:20:17

    現行スレ検索に障害が生じてるせいかこのスレ見つけ辛いねぇ…(今日建てられたスレが検索に引っかからない)

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:00:47

    >>12

    オロミドロはデザイン秀逸だし、能力考えるのも面白そうではあるが

    ゲームで散々煮え湯を飲まされたクソモンスの印象強くて苦手だわ…

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:39:02

    >>17

    分かる

    オロミドロの行動パターンって意味不明な所とかあるから狩りづらいんだよね

    原種の方は泥とかに当たってもダメージ負わないからある程度はやりやすいんだけど・・・亜種はクソだと思う

    どう避けても溶岩が何度も何度も襲ってくるからホントムカつく

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 04:12:20

    >>11>>15

    イブシ&ナルハコンビと言えば、

    百竜ノ淵源

    モンスター/百竜ノ淵源ナルハタタヒメ - モンスターハンター大辞典 Wiki*wikiwiki.jp

    が居るけどどう言った感じになるんだろう?

    『モデルナルハタタヒメとはこう言う物だ!』論?それとも覚醒?

    折角作ったキャラがパワーアップの為に死んだら色々遣る瀬無いから今の内に決めといた方が良いと思う

    個人的には番(イブシマキヒコ)のエネルギーを分けて貰う形での変化が良いな

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 07:32:38

    別に番(腹違い)である必要は無いとは思うが、個人的に離れ離れになったりすれ違ったりという要素が話の中心になると思うし、とある事情で愛していないと思っていたキャラが実は…という現実を死ぬ寸前の5秒前に知らされるとかで力を貰って覚醒ならいいなぁ…とは思う()

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:44:52

    >>19

    覚醒のきっかけが番の死で

    捕食は接吻あたりに留めて

    オチはパガヤさん風に「生きててすいません」とか?

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:58:26

    番設定のあるモンスターは地味に番は先代能力者で今代は赤の他人も見てみたいんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:53:03

    ルフィはモンハン能力者に出会ったら背中乗せてくれってせがみそう
    特に飛竜種とか背中に乗って飛んだら絶対気持ちいいだろ

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:12:27

    >>23

    快く乗っけてくれそうな人柄+ルフィたちが出会う人


    マーロウかセレーネぐらいかなぁ…

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:47:09

    マーロウって割とワンピ世界では珍しいタイプだよな
    礼儀正しくて穏やかで、海賊としても略奪は働かないピースメインタイプ
    だからこそ凶暴なリオレウスの能力が尚更異質に見えてギャップが凄い

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:53:35

    >>21

    「・・・貴方、勝ったわよ」

     愛する者を犠牲にし何とか勝った勝利はほろ苦く、受け入れがたい。

     どうか願わくばまた彼と───

    「凄い、奴等に勝ったのか!」

    「───え?」

    的な展開が思い浮かんだ

    >>24

    その二人以外は何か条件付き出ないと乗せてくれなさそう

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 20:00:30

    >>19

    番が居るモンスターは両方キャラを作るでどうにかなってたけど百竜ノ淵源ナルハタタヒメは本当どうしようか

    >>21>>26が言っている様に実は生きていた!ってギャグテイストにするか、いっその事百竜ノ淵源ナルハタタヒメとしてキャラ作りを始めるか

    個人的には>>22が言っている様にナルハは百竜ノ淵源としてキャラ作りしてイブシは全く別の人物がモデルイブシマキヒコを食べたって展開が良いと思う

    正直覚醒や『モデルナルハタタヒメとはこう言う物だ!』論でどうにかなるとは思えないから

  • 28◆SkOI98Cs5U23/01/26(木) 22:35:33

    あー、ナルハタの考察してる所すまないが……キリン終わったら、ちょっとスレ建て予約を反故にしてROMるわ

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:54:02

    >>25

    前に挙げられた安やssを見る限りだとマーロウは海軍への不信感が無ければそのまま海兵になっていてもおかしくないんだよね

    そこから今の世界に対して決定的な不信感を抱いたからリオレウスの実に気に入られたと言える

    そこから同じく世界に不信を抱いたセレーネがリオレイアの実に選ばれた

    そう考えると選ばれるべくして選ばれたって感じだなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:17:16

    >>28

    何かありましたか?

  • 31◆SkOI98Cs5U23/01/26(木) 23:23:46

    最近、被害妄想が凄くて…
    自分の作ったキャラが他の悪魔の実のキャラのダシにされてるんじゃないかなんて思い始めてきたんです。
    (セピアは4G関連やレウス関連だから納得はできるんだけど・・・
    スーはジェスターに理由つけられてボコられるわ、リンは大多数から関わりをもたてせようとするわでなんか釈然としない気持ちになってるので、ちょっと気分を変えようかなと)

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:30:00

    ちょっと最近製作済みのキャラ使っての目に余るマウントが多い

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:36:18

    >>31

    おぉう・・・それはキツイですね・・・

    ちょっとここからはそこら辺気を付けないとですね

    難しい塩梅ですが・・・

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:37:26

    またルールに追加するか?
    「個別スレで他の能力者を出すな」って
    正直「絡み」と「マウント」の線引きが難しすぎるんよ

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:41:32

    >>34

    正直それがいいと思う

    線引きが個人の裁量になるなら全面的に許可するか禁止するかしかないし

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:43:32

    >>34

    あるいは本人の意思にゆだねるかだな

    他の作成済みキャラを出すかどうかについて前もって注意書きするとか

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:44:24

    >>34

    個人的には「そんな言うほどマウント取られてるかなぁ?叩かれてるかなぁ?踏み台にされてるかぁ?」って特に気にしてなかったけど、感じ方は人それぞれだしね

    トラブルの元になるぐらいなら、いっそもうきっちり禁止すべきだと思う

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:44:43

    “原作”と絡みのないキャラクター以外基本禁止でいいんじゃないかな…(ラージャンならジョーとか、バゼルとかキリンとかあるしね)

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:46:15

    そんなこと言い出したらここでも一切絡ませられなくならない?
    せっかく作ったキャラがロクに語られず、誰とも絡まないってのもつまらなくないか?

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:47:20

    総合で語るべき所を個別のスレで語るのが不味いんじゃないかな

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:48:21

    >>39

    流石に総合スレでは禁止できないでしょ

    キャラクリ中にやりすぎるのが不味いんだよ

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:49:38

    >>38

    ゲームで関係するモンスター同士って数えるぐらいしか居ないと思うよ

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:50:56

    キャラクリ中に実力が上のキャラがいきなり絡んでくるのは実際見てると気分良くないよ

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:51:09

    でも、キリンからディスフィロアを語るのは流石にナシじゃないですかね

  • 45オオナズチの人◆TxbwzHntFA23/01/26(木) 23:54:12

    >>28>>31

    了解しました。

    不快と判断された発言を消してみて良いかと思います。

    自分のスレのキャラを貶めていると感じるから消すと明言すれば良い訳ですし。

    >>34

    次スレ自分が建てる時にそれを加えてみる。

    自分以外が総合スレを建てる場合もそうしてくれ。

    >>43>>44

    ・・・そこら辺は個人の裁量任せって訳にもいかなそうだしな。

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:08:27

    >>25

    >>29

    こうして見るとリオレウスのマーロウさんは何等かの作品の主人公をしてみても違和感のない好青年感がスゴイ

    ・・・だから汚職海兵のやらかし加減が馬鹿にならないと思うんだけど

    >>36

    これからスレを立てる際には

    「このスレのキャラと制作済みのキャラを絡めるのは止めてください」

    「作成済みのキャラと絡めて良いけど何方かを下げるのはやめてください」

    と注意書きした方がいいかも知れん

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:47:15

    基本的に作成中の段階では他のキャラと比べた強さとか
    戦闘シーンとかに関して書かない方良さそうな感じかな?

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:55:07

    >>47

    特にモンスター同士で関わりが無いのに絡ませようとするも追加で

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:01:20

    >>47

    >>48

    というよりスレ主がスレ立てる時に「キャラクリできるまで他キャラとの絡みとかを出来るだけ控えてください」とか注意書きする感じの方がいいと思う

    キャラクリ終わってスレ余ったら絡みを語ってもいいって感じで

  • 50オオナズチの人◆TxbwzHntFA23/01/27(金) 01:13:33

    取り敢えず次スレで、

    必須事項

    ・出すかどうかについてはスレ主が初めに明記(スレ建てする際に出して良いか駄目かを明確にする)

    注意事項

    ・出さないと明記された場合はキャラメイクの際は他のモンハンモンスター能力者を話題に出さ無い

    ・キャラメイクが終了しレスが余ったら他の制作済みキャラを絡ませるかを議論する

    っな感じで加えるつもりでいる。

    >>48

    それは限度を超えてる気がする。

    >>46が言っている通りにスレ主が最初に明言してキャラメイクに専念するって感じで良いと思う。 

    で、ある程度キャラメイクが終わってレスが余ったら>>49が言っている様に絡ませるかどうかについて話す感じで良いんじゃないかな。

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:28:42

    そういえばどれくらいがキャラメイク終了の基準なのかな?
    比較的最近で一番設定が簡単にまとまってるのってディアブロスのバルドンさん?
    あの人ってディアブロス形態がサボテンの番人って呼ばれているサボテン農家の主ってことくらいしか決まってないよね?
    好物のサボテンも総合で異論がないから決まったって感じだし

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:52:53
  • 53二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:40:54

    >>51

    一応過去スレで

    ・能力(※最優先)

    ・性別(男性名・女性名があるので名前よりも優先)

    ・名前

    ・異名

    ・所属

    ・性格

    ・バックボーン

    ※バックボーンと性格は他が決まっててスレ余ってたらの補足

    って暗黙のルールは出来た

    ただ最近ではスレの流れで自然と決まる事が多くなってきたし、そこまで厳正なルールってわけでもない

    あくまでも「目安」程度

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 03:04:07

    所で話は変わるが次はゴシャハギスレを立てるとしてそれ以降はどうするんだ?

    一応案として上がってるのがオロミドロかトア・テスカトラ

    オロミドロがドスシリーズの人でトア・テスカトラがオオナズチの人

    個人的には、

    【予告映像】「モンスターハンターライズ:サンブレイク スペシャルプログラム 2023.2.2」

    によれば2月2日に大規模アップデートについての配信を行うらしいから、ゴハシャギスレ後についてはそれを踏まえて新しく候補を出したりするのもありだと思った

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 03:50:09

    マム・タロトのスレも完走しそうだぞ(残り10レス切ってる)

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 07:01:45

    >>55

    マジだ

    下手したら明日ぐらいには建てられそうだな、ゴシャハギ

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 07:12:57

    疲れたんでしばらく離れてたら自分が建てたスレでできたキャラが他所のキャラにマウント取ってて怒
    レス消されてるから内容分からんがそういうキャラじゃなかったはずだしそういうのは総合でやって

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:07:22

    スーはジェスターに理由つけられてボコられるってそんなのあったっけ?

    スーちゃんの見聞色を使った高速戦闘とホロロホルルの前後不覚状態は相性悪そうだから
    道力差とホロロホルルとナルガクルガの差と考えると
    スーちゃんが相手に攻撃すらさせずに勝つのが普通
    相打ち覚悟の攻撃でもスーちゃんなら余裕で回避できるところと
    鉄塊を使っての防御が必要な攻撃の1つができるくらいには翻弄できそう

    って意味合いでナルガクルガの所で戦闘の件を書いてたけど
    ボコられるってそれのこと?

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:09:47

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:13:48

    >>58

    >>59

    えぇ…それだけで……

    じゃあ完全に個別スレで既存キャラ使うの禁止しなきゃダメじゃん

    これでアウト判定とか厳しすぎるわ

    ナルガクルガの人の気持ちも分かるけど、これがアウトになるなんて本人以外分からんわ

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:14:00

    マウントかな…マウントかも……って程度だがら大丈夫だったと思うけどなぁ…
    青キジが上からの命令でリンちゃんの島に異変があったので回収任務に向かう
     →それってアマガやナズナさんに翻弄されてリンちゃん逃される奴じゃん
      →何でその二人が島にいるんだよ…
       →アマガさんやナズナさんは自由人だからありゆる、もしかしたら、フィロア連れて来て何かする可能性あるかも
    って程度だったし

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:17:17

    >>60

    スーが冷静じゃないとか理由着けて戦闘

    ジェスターがボコってCP0移動勧告はマウント以外の何者でもなかったよ

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:17:22

    >>61

    マウント取るどころか助けに来てくれてるじゃん

    これもアウトなんか…

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:19:26

    マウントって言うか、『キャラが固まっていないのに何故、他キャラを共演させたがるのか』って来るやつかも

  • 65タマミツネの人23/01/27(金) 08:19:39

    次はなまはげくんか

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:20:26

    >>59

    それでしたかすみません

    もし戦ったら高速戦闘と前後不覚状態は相性悪そうくらいに留めておくべきでした

    正直レムさんがスーちゃんに攻撃を当てられるイメージがないので

    ボコられるって感じと一致しなかった


    >>61

    それでアウトなの?

    全面的にPart2が問題になるのが多い気がするからそっちを禁止にしない?

    名前・二つ名(有無を含む)・所属だけは最低限決めてそれ以外がどれだけふわふわになろうが仕方ないって感じで

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:25:11

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:25:14

    >>66

    あんまり設定ふわふわにしすぎると、キャラを妄想しようがないから絡ませづらくなるんよ…

    現にこの総合スレだってネルギガンテとかネロミェールとか初期に作られたキャラなんて誰も話題にしないじゃん

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:26:22

    >>63

    >>66

    助けに来てくれるというか固まりそうになった設定と違う設定で他キャラ絡ませてくるのがおかしいのよ


    リンは冷凍保存中で助けるも何もないし他の設定ならちゃんと前提が違うと言って欲しいし

  • 70タマミツネの人23/01/27(金) 08:32:28

    >>68

    マ?

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:34:33

    >>68

    …言われてみれば、って感じだな。

    確かに見ないわ。

    機会があったら初期の頃のキャラ達も設定煮詰めたいな。

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:37:39

    鳥竜種まとめを作るみたいなのがあったけど
    むしろ古いキャラの設定の再確認と掘り下げをいくつかまとめてやった方がいいかも
    そうすればジンオウガとかもちゃんと完成できそうだし

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:38:20

    >>61

    極寒の島で遺跡があるからムトさんならわかるよ

    特に理由もなくアマガ、ナズナ、フィロアが絡みだしてどうしているんだって聞いたら気まぐれって言い出して青雉と戦闘し始めたのはどうなの

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:43:35

    >>73

    それは確かに変ですね

    リンちゃんの研究をエッグヘッドで行うための移動中に嵐に巻き込まれる

    その原因はアマツアガツチのアマガさんの起こした嵐だった

    とかならともかく

    この状態でナズナさんが出てくる要素はないし

    クザンとの戦闘も正直なさそう

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:02:25

    もう>>50でルール作ったんだから、もうこの話やめようよ…

    スレの空気悪くなる一方だし、不毛だよ…


    そんなことよりゴシャハギや>>72で出た過去キャラテコ入れスレの話しようよ

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:38:13

    >>68

    総合の中で頻繁に話題に出て少しずつキャラが固まっていくキャラもいるけど話題に上がらない奴はほとんど上がらないからな・・・

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:59:57

    えっ完成してる過去キャラに手を加えるのはちょっと…

    ネロさん話題に出ないのは能力が悪魔の実全体にメタはれるんで登場させづらいって話過去スレででててし…
    ネルギガンテは湿った過去のないカラッとした生い立ちがいいところだけどあんま登場しないのはただ(メイクしたキャラの)知名度が低いだけじゃない?

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:42:56

    やっぱり>>50でキャラメイク時のルールはある程度完成したから>>75の通り仕切り直そうぜ

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:31:28

    作成済キャラのテコ入れはやめて欲しいな

    SSとか漫画とかイラスト描くときに好きに補完するのはいいけど

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:40:08

    >>79

    やっぱりそのくらいに留めるべきか

    それを繰り返せばフワフワな部分もなんとなく固まりそうな気がするし


    というわけであんまり話題に上がらないキャラの話しようぜ!

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:45:44

    あんま上がらないっていうとヴァルハザクのほうが見ない気がする

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:48:38

    >>81

    インペルダウンの看守だからな

    話題に挙げられるのがインペルダウン編しかないのよ


    ただまぁそこでカッコよく活躍すると思うんだけど

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:56:22

    キャラ一覧にマム・タロトのエリーズさんの好物が追記されてないので追記をお願いしたいです

    彼女の好物はワイン、サンドイッチ、フィナンシェ、ワインに合うチーズ全般です

    よろしくお願いします

    >>54

    復活古龍モンスターが誰なのかによっては新しくスレ建てしたいって思う人も居るかもね

    >>80

    個人的にはタマミツネのたまきさんとかがあんまり話題に出てない気がする

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:04:25

    マム・タロト完走おめでとう🎉

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:05:10
  • 86二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:10:42

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:14:16

    個人的にはキャラの掘り下げは賛成派かなー
    正直言って語るほどキャラが濃くないから語りようがない
    現に完走してるスレって大半がその辺しっかり固まってるし

    それはそうと、ゴシャハギどうするの?

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:16:34

    >>87

    キャラの掘り下げはひたすらにキャラを話題に出して語っていくしかない

    実はマーロウとセレーネの設定も総合で出されたものがベースだしフィリアちゃんがセピアさんから覇気を習ったって設定も総合の案だからな

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:25:53

    >>87

    ゴハシャギは建てたいと言っている人が出てき次第って所

    それ以外は何ともいえない

    >>88

    話の元が出てこなければ色々組み立てる事もままならないしね

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:36:12
  • 91二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:40:03

    インペルダウン組(ヴァルハザク、フルフル、ギギネブラ)の掘り下げは確かに気になる
    この3人での絡みもそうだけど原作キャラとの絡みも見てみたいよね

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:38:24

    個人的に話題に出ているキャラ達は

    セルレギオス:『裂空』エジェス・セピア

    ライゼクス:『電閃』アジュル・シェルン

    リオレウス:『火輪』ヴァルツ・マーロウ

    リオレイア:『毒輪』アルテミア・セレーネ

    エスピナス:『邪毒』ヘーリオス・アレクセイ

    オオナズチ:光月ナズナ

    シャガル・マガラ:フィリア

    の七人な気がする

    個人的にこの七人は設定がよく煮込まれていて絡ませやすい印象

    >>83

    確かにエリーズ(マム・タロト)さんの好物が追記されて無い

    シャーン(アトラル・カ)中将と好物が被ってるから追記しないのかな?

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:30:40

    セピアよりか、レクスの方が名前を見る気がするな…

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:40:43

    マム・タロトのエリーズさんの好物追加しました

    すみません
    単純に追加し忘れてたのと
    コメント確認&修正ができる状態になるのに時間がかかっただけです

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:35:09

    >>92

    この面子は一味とほぼ確実に絡めるのが強いわ

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 08:48:12

    >>91

    フルフルとギギネブラは建て直し案件じゃない?

    確か殆ど決まってなかったような記憶があるけど

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:07:58

    ジンオウガはグレーだとしても
    基本的にリストにいないキャラの設定は案とか願望のレベル
    って認識かな

    名前も決まってないキャラは作り直す必要があるし
    作り直すなら最初から作り直しになるはず

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:27:35
  • 99二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:49:44

    インペルダウンの看守コンビの設定はいいけど
    いかんせんそれ以外の情報が無い…
    建て直しってなるとゴシャが終わった後に候補者がいたらになるんかな

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:34:15

    >>72

    フルフルみたいに設定が煮詰まって無いキャラとか居るし、それ以外にもマガイマガドやディノバルド等を建て直すのが容易になりそう

    諸々の問題も足掛かりがしっかりしていれば容易にどうにか出来るだろうし

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:01:36

    キリンスレで個別スレでキャラメイクしてる時点では制作キャラ出すのは禁止と言っている人達が居るが全体的にそうだって訳ではないよ

    キリンスレの場合はこのルールが出来る前の話だから例外無く話しに出すのは禁止だが、>>50を見れば分かる通り出して良いと明言された場合は絡ませても問題は無い(双方裏スペクト出来無いのは論外だが)

    尤もスレ主が始めに出さないで欲しいと言っていた場合は出すの禁止になるけど

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:33:57

    >>96

    その2つは所属以外決まってないからな

    マガイマガドやディノバルドと同様に建て直した方が良い

  • 103※あくまで目安◆SkOI98Cs5U23/01/28(土) 18:39:09

    他MHキャラの絡みは間接的な奴なら良いんじゃないかな?って思ってます
    例:
    良い例
    ・MH原作に因縁があり、何らかの興味もしくは恐怖感を持つ
    ・原作のとある場面にいなかった理由付けに他キャラの対応をさせる(誰でも良い時は、MH悪魔の実の能力者を利用しても良い)
    ・同じ様な土地や陣営にいる場合、親睦を深める事など(自由人だから・気まぐれにはメアリー・スーと化す場合がある為、余り望ましくない)

    よろしく無い例
    ・特に因縁がないキャラ同士を無理矢理戦わせ翻弄する。(戦闘するなら、引き分けにしたほうが良いんじゃないかな…)
    ・既存のMHキャラが作成中キャラの待遇を決める(転機となる出来事を、他人に握らせたりするのは出来るだけやめた方がいいんじゃないかな…)
    ・「キリンって今では強くも無いラージャン程度に負けるクソ雑魚じゃん」(キリンpart1に書かれていたモノ、既存のキャラや未作成のキャラを晒す行為はやめてね)

    グレーゾーン
    ・版権キャラの〇〇みたいな見た目・口調・性格etc…してそう(この中の一つか二つならいいけど、版権キャラのイメージが染み付く程のキャラ構成はあまり好ましくない)

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:58:10

    >>89


    希望した者です。

    今のところキリンのスレ追っているのですが、今から立てさせていただいてもよろしいでしょうか。

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:10:28

    今日はもう遅いし明日でも良いんじゃないかな
    急いては事を仕損ずるとも言うし

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:11:41

    >>105


    わかりますた


    明日の夜頃に建てます

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:06:21

    >>98

    成程

    ギギネブラ

    モンスター/ギギネブラ - モンスターハンター大辞典 Wiki*wikiwiki.jp

    フルフル

    モンスター/フルフル - モンスターハンター大辞典 Wiki*wikiwiki.jp

    をセットで立てたスレな訳か

    ・・・別個で良くないか?

    番が居るならセットでキャラメイクにする必要性は出てくるけどそうでないなら別個でスレ建てした方が良いと思う

    >>103

    分かりやすい線引

    話は変わるがゴシャハギスレの次に風神龍イブシマキヒコ&雷神龍ナルハタタヒメのスレを建てる気はあります?

    百竜ノ淵源の存在がネックになるが>>27を参考にすればどうにかなると思う

  • 108◆SkOI98Cs5U23/01/28(土) 23:10:35

    ……ちょっと遠慮しておきます。
    どうにも、雷系や極寒系のキャラは私に合わない様なので
    (ギギネブラを建てた後、誰も来なかったのでフルフルと一緒に建てた人)

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:03:41

    ゴシャの者です
    せめて簡単なキャラ付け載せときます
    2パターンあるのですがどちらがお好みでしょうか

    パターン1
    出身地:ワノ国鈴後
    性別:女(ムチムキ筋肉ウーマン)
    年齢:27
    侍を父に持ち、カイドウとの戦いで命を散らした父の仇を討つべく百獣海賊団に潜入する。
    手始めに父の命を奪ったキングの寝首を掻こうとするが失敗し、逃走。
    瀕死で故郷を彷徨っていたところでゴシャハギの実を食べて能力者になる。
    現在は鈴後で盗賊団を結成し、百獣海賊団の追手相手に追いはぎを行いつつ復讐の機会を伺っていた…が、
    知らぬ間にルフィと赤鞘が百獣海賊団を倒してしまい途方に暮れる。
    その後は傳ジローの紹介で子分たちとで金貸し屋の用心棒を請け負っている。
    上司の傳ジローの影響で大の錦えもんファン。

    パターン2
    出身地:ドラム王国
    性別:男
    年齢:48

    ドラム王国の医者狩りから奇跡的に逃れた医者。
    とある富豪のの専属医で、彼の治療の最中に憲兵に医者狩りで連行されるものの何とか逃げ延びる。
    富豪の治療の続きを行おうとするが彼はもうすでに息絶えており、主人を救えなかったショックで町を飛び出し山の中で一人暮らしをするようになる。
    山ごもりをしているある日、飢えに耐えきれなくなり怪しい木の実を食べたところそれがゴシャハギの実で能力者になる。
    以降はゴシャハギの能力でワポルの追手を返り討ちにしては山で遭難したり怪我をした人間を助ける医者となった。
    ドルトンが王になった時代からは山中のレスキュー隊の隊長となっている。

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:09:41

    >>109

    先にある程度決めちゃうと荒れるので

    スレを建てて最初の流れを見て組み立てる方がいいと思います

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:14:48

    >>110


    把握です。

    ザックリとした設定の反応を見て頂いてから推敲した上でスレ建てしようと思ってました。

    すみません。

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:32:01

    >>103

    正直モンハン悪魔の実の能力者を使うのことへの禁止の理由は

    不自然にキャラ同士の接点を持たせるとかマウントをとるとかあるみたいだけど

    新規とか復帰組とか単純に来て浅い人とかにとって

    キャラ名で呼ばれてもすぐには分からないし

    正直どんなキャラなのか調べるの結構大変だから控えた方がいいと思う


    総合ならそれがどんなキャラか聞けば済むけど個別でそれやるのは無駄が多くなるので

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 07:38:04

    >>109

    >>111

    基本的にキャラ設定はスレの流れを見ながらスレの参加者たちと一緒に決めていくものだよ

    とりあえず分からないことがあったら、ここで聞くか過去のスレを見てみるかするといいよ

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:47:35

    そういえば話題変えるけど、マム・タロトのスレで普通にテゾーロさん救済されてたよね?
    このシリーズの世界線ってどこまで改変OKなの?

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:50:05

    多分、本編ワンピースの内容を変えない程度には改変してもいいと思う
    ナルガクルガのスーに関しては、ウォーターセブン編の時は別の任務でいなかったって事になってるし

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:54:53

    >>114

    あくまでも個人的な主観だけど


    物語の本筋に大きく関わる・原作そのものを大きく変える→×

    例:頂上戦争でエースを救う、麦わらの一味に新しい仲間として入る、実はワンピースの正体などを知っている等


    原作に影響しない・あるいは軽微な影響しか与えない→◯

    例:劇場版(基本的に本編とはパラレル扱いな為)、各自島の攻略を手助けする(原作から外れない程度)等


    な解釈かな?

    だからそれぞれの島でモンハン能力者たちがルフィたちに会ったとしても、原作のストーリーに大きく影響しなければ良しって感じ

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:57:50

    >>115

    ブラキディオスの人も、マッチングしたのは原作でキュロスに瞬殺されたバッファローだしね

    ワノ国の討ち入りだって何人か参陣したけど、モブ侍たちと一緒に行動しててボス格や幹部たちに勝っているわけじゃないし

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:07:46

    >>116

    麦わらの一味入りしたしても原作のストーリー変えなければある程度は許容しても良いんじゃないかなって思う

    ナズナ(オオナズチ)さんは↓のやつによると

    モンハンモンスター能力者達の纏めPart1『悪食』バンギス・ジョー

    性別:女性

    所属:海賊

    イビルジョースレ

    https://bbs.animanch.com/board/831809/

    イビルジョー説明

    https://wikiwiki.jp/nenaiko/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC/%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC

    イビルジョー武器種

    https://wikiwiki.jp/nenaiko/%E6%AD%A6%E5%99%A8/%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E6%AD%A6%E5%99%A8

    イビルジョーBGM

    『健啖の悪魔』

    ss及びイラスト

    https://telegra.ph/%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%AC-12-10-2

    『地啼』アンガルダ

    性別:男性

    所属:海軍

    役職:本部中将

    アン・イシュワルダスレ

    h…
    telegra.ph

    麦わらの一味相談役ってなっているけど原作の展開に齟齬になるであろう点が無いから

    ・・・・あの人の場合自称で言い張っているとかでも通りそうだけど

    個人的には麦わらの一味に限らずどっかに所属するくらいは良いと思う

    正直その方がssの導入に使えたり、このシリーズに対するイメージがしやすい

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:14:41

    物語に深く関わったり、原作から剥離しなければ海賊だろうと海軍だろうと構わないのよ
    ただ主人公の一味は流石にストーリーへの影響が大きすぎると思う
    オオナズチは相談役(自称)って事ならいいと思うけど

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:50:30

    >>114

    >>116

    って事はウタちゃんも救える!?

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:56:06

    >>120

    マム・タロトのスレで言われてたが、実はREDのウタ救済if√は難易度は大して高くない


    ①ウタがエレジア滅亡の真実を知った(ダイアルを拾った)後で、どこまでメンタルケアできるかどうか

    ②ウタが完全に取り込まれる前に(制限時間内に)トットムジカを倒せるかどうか

    ③ウタが最後にネズキノコの解毒剤を飲むかどうか


    ③は簡単(最悪むりやり飲ませればいい)だから、実質①のメンタルケアと②のDPSチェックをクリアできるか否かが肝

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:09:24

    ゴシャハギの方今日スレ立てするって事だったけど
    何時頃に立てる予定ですか?

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:22:37

    >>118

    ローみたいな名誉麦わらの一味扱いならまだ良さそうな気もする

  • 124ゴシャハギの人23/01/29(日) 19:36:06

    >>122


    早くて今から~20:00

    遅くて22:00ッス

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:45:15

    >>124

    了解

    トリップ忘れるなよー

  • 126ゴシャハギの人◆v/rTh0HxaQ23/01/29(日) 19:47:35

    トリップテストがてらに質問です。


    昨日描いた設定>>109がどうしても気に入ってしまったので、もっと端折った上でスレの最初の方でキャラ案として貼り付けても大丈夫ですか?

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:05:36

    >>126

    結論から言うと、やめておいた方が無難。

    【クロス注意】モンハン悪魔の実シリーズを語る総合スレPart14|あにまん掲示板初代https://bbs.animanch.com/board/1129346/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/1389246/総合スレでは作成済みのキャラのSS…bbs.animanch.com

    ↑前々スレの144からの流れ(マム・タロトスレ)でも言われたけど、基本的に最初から設定をお出ししちゃうと荒れやすくなる。

    例えスレを建てたスレ主であっても、あくまで「スレ参加者」の域を超えない方がいい。

  • 128ゴシャハギの人◆v/rTh0HxaQ23/01/29(日) 20:10:43
  • 129二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:10:58

    百竜ノ淵源くらいか?もし建てるとするなら前提設定が必要なやつは

  • 130ゴシャの人◆v/rTh0HxaQ23/01/29(日) 20:15:27

    ちょっと仕上げなきゃならん仕事あるのでしばらくしたらスレ見に戻ります。
    できうる限りのことはさせていただきますのでよろしくお願いします。

  • 131ゴシャの人◆/Pbzx9FKd223/01/29(日) 20:59:50

    諸事情でトリップ変わってしまいましたが戻りました。
    片づけなきゃアカン仕事の予定が無くなったので当分の間張り付くよ。

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:01:42

    >>121

    ②もクリアできそう

    モンハン能力者たちがエレジアに来ている=その分だけ原作よりも味方陣営の火力が上がっている

    って事だし、DPSチェックは何とかなるんじゃないかな?


    ……あとは①のメンタルケアって一番難易度が高いやつだな

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:39:50

    ※今週号のネタバレ注意




    スーちゃん、普通に“紙絵・残身”使えるよねこれ。

    『モンスターハンターライズ:サンブレイク』ナルガクルガ希少種 ゲームプレイ映像

    これナルガスレで言われてた分身殺法と併用したらマジで強そうだし、やっぱりこの強さでジェスター・レムに負けるのはおかしいな。

    戦わずに普通に「転属辞令」持ってきた…ぐらいに留めておくか、この設定は無しにすべき。

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:44:29

    「覚醒まで至るゾオン能力者は少ない」ってハッキリ言われたが、モンハン系って悪魔の実に気に入られるかどうかのハードルが高い代わりに覚醒のハードルが低いのかな?(古龍は除く)

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:43:52

    >>134

    覚醒したモンハン能力者同士のバトルなんか、それこそ本家モンハンさながらのド迫力だろうな…

    ゲームの縄張り争いを反映するなら割と居るな↓

    アクション/縄張り争い - モンスターハンター大辞典 Wiki*wikiwiki.jp
  • 136二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:51:14

    >>135

    だから戦わせるなって言ってるじゃん。

    マウント云々で揉める原因になるだけだし。

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 02:00:58

    >>136

    …キャラ同士で戦いがあってもおかしくないし、そもそも「個別スレでキャラクリ中に話題に出すな」ってだけで、ここ(総合スレ)でキャラクリ終了したキャラ同士を絡ませるのはいいんだよ

    まだ勝敗までハッキリ語ってるわけでもないんだし

    そんなこと言い出したらもう誰とも絡ませられなくなるぞ?

    それともモンハン能力者は全員仲良くしろ、一切戦うなってか?

    ちょっとピリピリしすぎだろ

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 02:04:01

    >>136

    戦闘描写をするのは問題無いが勝敗やら優劣を付けるのは駄目ってすれば良いんじゃないか

    ……まさかとは思うが攻撃を避けたり防いだりするのも駄目とか言い出すんじゃ無いだろうな?

    >>137

    それくらいが良い塩梅だな

    戦い方もキャラによって千差万別だろうし>>135が言っている通り面白くなりそう

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 02:18:55

    >>138

    駄目なんじゃない?

    ↓はナルガスレから持ってきたコピペ


    二次元好きの匿名さん23/01/09 15:48:206報告

    最終的にCP0になるはずだから追撃任務は確実に失敗するんだろうけど

    そのあたりで色々あって感情的になっているところに

    ホロロホルルのレムさんが「スー・マフナーズ:CP9からの除名」あたりの命令突き付けて

    納得のいかないスーちゃんはレムさんへ攻撃し戦闘へ

    最も優秀と言われているとはいえ道力の差からレムに負けるはずがないという油断と

    普段見落とすことのない罠に気が付かないほどの激昂状態に加え

    ホロロホルルの鱗粉で方向感覚を狂わされて予想外の苦戦を強いられた末に

    回避できない攻撃を食らいそうになるところを鉄塊でガードしようとしたところに

    「CP0への転属」を突き付ける


    みたいなのを妄想した



    明確な決着は付いてないし、「苦戦を強いられた」とは書かれていても一方的にボコられたとも書かれてないし

    そもそも本人が冷静さを失ってる状態なのに、これで「マウント取られた」って言ってるんだもん

    そりゃキャラクリ中にレムの話題出したのは確かによろしくないが、戦いの内容そのものについてはそんな目くじら立てて怒る程か?と思う

    ましてスレ主でもない人が

  • 140オオナズチの人◆TxbwzHntFA23/01/30(月) 02:37:40

    >>139

    流石にそこまでは付き合い切れ無い。

    キャラメイク途中に話題を出す、双方リスペクトに欠けた発言等はマウントに認識されるのは分かる。

    だがそう言う描写まで禁止するのはやり過ぎだ。

    何をマウント取られた様に感じるかどうかは個人差があるし、それで気を害された人が居るなら同情するがそこまでする必要性は無い。

    >>138が言っている通り勝敗やら優劣を付けるのを禁止するので良い。

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 03:06:58

    >>139

    マジレスするならこの時のマウント取られたってキャラクリ中のキャラを出汁にしてレムのカッコいい()シーンの妄想したからじゃないの

    ナルガスレだとその後一緒にグアンハオでスパンダムにお礼参り決めたから却下されたけど

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 06:16:01

    また空気悪くなりそうだから話題変えよう



    >>121でウタのメンタルケアを何とかできそうな人、居るかな?

    マム・タロトの個別スレではエリーズさんがシスターらしく導いてくれそうとか言われてたが

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 07:10:29

    ナルガクルガが怒り状態だと罠に引っかかるを再現したかったというのもあったので
    罠を使いそうなキャラとしてレムさんが都合が良かったというのはあるけど
    マイナスイメージの方を再現しちゃったのは問題だったと反省しています

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 07:15:47

    >>142

    同年代の少女なら打ち解けられないかな?

    フィリアちゃんとか、今キャラクリしてるリンちゃんとか

    あと、悩み事を聞くのはシスターの仕事だからエリーズさんに頑張ってもらえば何とか…

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 07:38:01

    ライブ前なら悩みと打ち明けられる相手がいればほぼ確実
    無理でもウタがエレジア崩壊の真実を知ったことをゴードンさんに伝える役でもかなり変わりそう

    エレジアの位置的に新世界組を関わらせるならライブ中になる必要があるのかな?

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 09:36:08

    >>134

    古龍種系統も含めてそれ相応の実力、能力の練度と理解力、

    『モデル〜とはこう言う物だ!』

    と出来る発想力とか色々兼ね備えられた者が辿り着けるのが能力の覚醒ってのは通常の悪魔の実の能力と変わらない

    まぁ、通常の悪魔の実よりも凄まじい難易度を誇るだろうけど覚醒させたら恐ろしい真価を発揮するだろうが

    例としてリオレウスを上げると、

    『モデルリオレウスとはこう言う者だ!』

    で、

    亜種

    モンスター/リオレウス亜種 - モンスターハンター大辞典 Wiki*wikiwiki.jp

    希少種

    モンスター/リオレウス希少種 - モンスターハンター大辞典 Wiki*wikiwiki.jp

    黒炎王

    モンスター/黒炎王リオレウス - モンスターハンター大辞典 Wiki*wikiwiki.jp

    辿異種

    モンスター/リオレウス/派生作品 - モンスターハンター大辞典 Wiki*wikiwiki.jp

    の力全てを行使出来る様になる感じだと思う

    翼と尻尾を激しく炎上(辿異種)させ、青色と黒色の甲殻(亜種と黒炎王)に銀色の鱗(希少種)を持ったの火竜が青白い高温の火球を放ちながら迫って来る

    ・・・恐ろしい

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 09:38:16

    >>135

    場合によっては『モデル〜とはこう言う物だ!』論で色々てんこ盛り(亜種、希少種、二つ名モンスター、辿異種、特殊個体モンスター)なモンハンモンスター同士の戦闘になると思う

    だからモンハンよりもド派手で凄まじい事になりそうな気がする

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:57:29

    亜種が違う属性を持つ場合には二つの属性が両立するフレイザード状態にならず、亜種・通常種を行ったり来たりするフォルムチェンジになるんじゃないかってキリンスレで言われてたな

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:30:19

    >>148

    覚醒段階に応じて同時に使えるようにならんかね?

    ギア4→フォルムチェンジ

    ニカ→同時使用可能

    みたいに

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:52:43

    >>149

    同時使用だったらランブルボール等の薬品使用による異常形態も面白そう

    デメリットはアイルー村系のデフォルメ化とかだと再現の幅が広まるかも

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:20:01

    >>149

    いくらなんでも無理というか厳しいんじゃないかね

    そこまで行くと最早「原作(モンハン)にいないオリジナル派生モンスター」になりそう

    あくまでモンハンのモンスターをモデルというか前提にした能力な訳で、あっちで同時使用出来ないならこっちでも出来ない方が良いと思う


    あと個人的にその辺はニカだからこそというか主人公特権だと思ってるというのもある

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:37:17

    あれか、クシャルダオラとガルバダオラは骨格は似てるけど別種と考えるみたいな奴だな

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:39:56

    >>144

    同世代…?(ウタ21歳、フィリア&リンいいとこ十代前半フィリアは下手すると2桁切る)

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:01:39

    >>153

    精神年齢じゃない?

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:04:06

    >>148

    じゃあ>>146で言われてるような前乗せレウスはダメなんか?

    インパクト抜群だと思うんだが

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:10:10

    >>155

    「違う属性」だから同じ属性のレウスはセーフなんじゃないか?

    言い方は悪いけどレウスって体色やモーションが違うだけでどれもほぼ同じモンスだし

    流石に「火」が「氷」だの「雷」だのになったらアウトかもしれんが、レウスなら結局は「火属性」のままだし

    ……ブラキオサウルスの首が胴体から抜け出て蛇になるよりはまだマシだと思う

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:11:27

    >>148

    個人的には身体の一部を別属性に変えてフレイザード状態にするのが良いかなって思った

    >>155

    >>148が言っているのは飽くまでも“違う”属性だ

    本来キリンは雷属性だけど亜種になると氷属性に変化するだろ?

    リオレウスは一貫して火属性だから問題無い

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:44:33

    >>146 の状態なら

    炎上要素は羽衣

    甲殻要素は衣装

    鱗は覚醒形態で生やす

    ってのは駄目かな?

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:08:27

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:43:31

    どうしよう…
    フルフル&ギギネブラの看守コンビが脳内でどんどん癖の詰まったキャラになってきてる…
    出力したい…!絵が描けぬ…!!

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:51:18

    >>160

    看守設定は変わる可能性があるので程々に

    まあ脳内でイメージが固まってしまうのは分かるけど


    自分もネルスキュラの設定を吐き出したい

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:55:33

    キリンが完走近いので、次はラージャン・オロミドロ・マガイマガド(建てる条件厳しめ)かな?
    ゴシャハギはまだまだ(※現在名前投票中)だから置いとくとして
    「建てたい」って要望はどんどん出していこう
    個人的にはラージャン楽しみにしてる

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:56:32

    >>161

    もちろん設定が変わりかねないのは理解している…

    故に辛い…

    こうなったら概念のパワーでスレ民をぶん殴るしかないな

  • 164ドス編纂者◆UZOzmM.zyYDA23/01/30(月) 22:03:04

    >>161

    ネルスキュラいいですよね…カッコいい

    ただ『ゲリョスの皮を纏う』って設定が鬼門になりそうな気がします



    >>163

    仮にスレ建てたいなら、私はいくらでも順番譲りますよ

    あとは他のスレ民の方々との相談次第ですが

    (オロミドロ・鳥竜種スレ建て待ち)

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:10:47

    >>164

    『ゲリョスの皮を纏う』をベースに2方向の設定を考えてそれを混ぜた感じなのでその点は問題ないです

    針・糸・鋏・薬品との相性のいい設定です

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:14:08

    >>162

    一応要望者が居るモンスターは、

    オロミドロとトア・テスカトラ、イブシマキヒコ&ナルハタタヒメ

    トア・テスカトラはオオナズチの人

    オロミドロはドスシリーズの人

    イブシマキヒコ&ナルハタタヒメはキリンの人

    で、それぞれの要望者の現状だが

    ドスシリーズの人は様子見するらしい

    キリンの人は>>108で遠慮してた

    オオナズチの人は可能ならって言ってたから多分様子見すると思われる

    今の所要望者が不確定で建てる候補は>>2によれば、

    マキリ・ノワ、ゴシャハギ、ディノバルド、マガイマガド、ガランゴルム、アオアシラ

    後は建て直し要因である

    ギギネブラ、フルフル、ジンオウガ、ネルスキュラ

    今回はここから選ぶかどうかした方が良いのかな

  • 167>>16623/01/30(月) 22:16:33

    >>166

    後はイヴェルカーナか

    確か要望者はイビルジョーの人だが・・・

    あの人まだ居るかな?

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:22:58

    あとテオ・テスカトルとナナ・テスカトリ
    バレンタインの時期辺りに建てたいって誰か言ってなかったっけ?

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:27:59

    一応スレ建て希望者はだれがいるか確認しつつ
    いないなら不確定の中から相談って感じになるのかな?

    ネルスキュラは吐き出したいとは言ったけど
    時間的問題と未経験なのもあってスレ建てに立候補はしないです

  • 170◆/Pbzx9FKd223/01/30(月) 22:30:58

    >>166


    失礼します。ゴシャハギについてはワイが立てさせて頂きました。


    https://bbs.animanch.com/board/1539731/?res=73


    この後にディノバルドでしたっけ。

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:46:37

    >>158

    飽くまで一例として原作で覚醒した動物系の能力を使いこなしている面子を出してみるが、

    ロブ・ルッチ(動物系ネコネコの実モデル豹)

    カク(動物系ウシウシの実モデル麒麟)

    ヤマト(動物系イヌイヌの実幻獣種モデル大口真神)

    モンキー・D・ルフィ(動物系ヒトヒトの実幻獣種モデルニカ)

    こんな感じ

    こうやって並べて見れば分かるが動物系の覚醒は服には作用しないらしいね(能力者の物理的な変化に合わせて作用はする)

    だから甲殻と鱗は皮膚に現れ、羽衣を炎で象った羽衣を身に纏う形で良いと思う

    >>170

    >>166は飽くまでも>>2の内容をコピペしただけだからあんまり気にしなくて良いかと

    因みに今後の予定は本当に未定

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:54:11

    以前に過去スレでディスフィロア・ナルガクルガ・エスピナス・マムタロトで次に建てるスレの多数決取ったけど
    あれならいいんじゃないかな
    あくまでも個人の提案だが

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:54:31

    >>171

    究極形態(仮称)で服も変化させようって感じじゃなくて

    覚醒形態(希少種)に羽衣(辿異種)を足して

    青色と黒色の甲殻(亜種と黒炎王)モチーフの衣装で気合を入れる

    くらいならやりすぎにならないかな

    って感じのつもりでした

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:37:36

    そういえば現状作成の段階で他のキャラとか未作成のモンスターを絡ませることができないから
    ネルスキュラとかラージャンみたいにモンスターの体の一部が重要になってくるモンスターは
    ・他モンスターの素材は能力の対象外なのでそれっぽいものを別に用意している
    ・その素材となるモンスターを襲う理由がある
    って感じで分けて考えることになるのかな?

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:50:14

    ラージャンに関しては電撃を扱う種族がいるし気にしないでいいとは思うけど
    ネルスキュラはどうしようかね、人間の手で作れるのならそっちの方がいいんだろうけどねぇ…

  • 176オオナズチの人◆TxbwzHntFA23/01/31(火) 00:09:55
  • 177オオナズチの人◆TxbwzHntFA23/01/31(火) 00:10:45

    >>176字数制限オーバーの為追記

    因みに除外したモンスター達だが、

    マキリ・ノワ(ヴェルサ・ノア):参考に出来る物が何一つ無い為

    マガイマガド:単純にリスクがデカい為

    イヴェルカーナ:イビルジョーの人が要望している上に本人の動向が不明な為(イビルジョーの人が現れたらイヴェルカーナを優先するのであしからず)

    って感じ。

    尚、追加して欲しいモンスターが居るならそのモンスターの名前とモンスターの概要が書いてあるwikiのリンクを貼ってこのレスに安価してくれ。

    期限は明日の早くて19時〜20時、遅くて22時〜23時辺り。

    ご協力お願いします。

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 05:24:02

    >>177

    ラージャンも追加で

    モンスター/ラージャン - モンスターハンター大辞典 Wiki*wikiwiki.jp

    欲を言えばオロミドロも追加してほしいと思うが、建て予定主のドス系の人が>>164で様子を見ると言っているので保留


    あと他に建てる人が誰も居なかったらオオナズチの人が建ててもいいんですよ…?

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:22:54

    >>174>>175

    最悪ワンピース世界に同じ働きをする物がある事にすれば良い

    樹脂やら特殊な繊維とかだったりさ

    折角作ったキャラを犠牲にするのは勿体無い

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:22:36

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:22:39
  • 182二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:50:38

    モンスターの素材を使うのも
    ヤド系とかオストガロアは適当な海王類を生やす必要があるけど
    ネルスキュラはモンスターだからゲリョスが必要なだけで人間なら普通にゴムを使えば問題ない気がしてきた

    ラージャンはアニオリ系含めれば都合がいいのに心当たりがあるから案外心配いらないのかも

  • 183ドス編纂者◆UZOzmM.zyYDA23/01/31(火) 17:28:18

    >>179

    あるいはモンハンの設定を無視して『初めからそういう生物』として扱うか、ですね。

    例えばラージャンはキリンに関係無く放電が可能、ネルスキュラならヤツカダキのように自身の糸で帯電性の高い鎧を紡いで纏う…みたいな感じで。


    >>182

    そもそも原作でカイドウやヤマトは雷鳴八卦で普通に雷出してますしね……。

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:58:13

    他の生物と生態が密接なモンスもそれっぽい生き物用意すれば行けそうだね
    ジンオウガの電雷光虫ならワンピっぽい名前にして「デンキホタル」みたいな感じに出来そう

  • 185オオナズチの人◆TxbwzHntFA23/01/31(火) 21:01:38

    >>178>>181

    了解です。

    って事で幾らか予定オーバーしちゃいましたが、

    多数決さん投票お願いします!tasuketsu.com

    多数決設置しました。

    ルールは、

    ・名前不要

    ・一人五票

    ・同じ候補に二票入れられる

    です。

    宜しくお願い致します。

    >>178

    結果が出て建てたいと言う人が居なかったらそうする。

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:38:37

    >>185

    テオはナナとセットかな?

  • 187オオナズチの人◆TxbwzHntFA23/01/31(火) 21:44:00

    >>186

    これをお前に教える。

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:50:26

    >>187

    thank you!

  • 189オオナズチの人◆TxbwzHntFA23/01/31(火) 22:06:09

    >>185

    書き忘れたが開票は明日の早くて19時〜20時、遅くて22時〜23時辺り。

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:51:49

    >>182

    そういえばヴァルハザクいる時点でそういう解釈もできる余地はあったな

    瘴気って微生物だし

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:54:17

    もうすぐ次スレっぽいので新たに追加されるルール的な奴をtemplateで作ってみた

    要らないと思うけど


    参考>>103

    既存のMHキャラの絡みについて製作中キャラクターへの干渉は間接的な事柄であるなら基本的に問題ないですtelegra.ph
  • 192オオナズチの人◆TxbwzHntFA23/02/01(水) 00:53:22
  • 193二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:54:47

    >>192

    thank you!(2回目)

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:52:50

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:55:02

    >>194文章がおかしいと感じたので削除

    今原作の動物系能力を覚醒させている連中を見て思ったんだが幻獣種組は霧みたいな白い羽衣で、通常種組は炎みたいな黒い羽衣なんだな

    ……これってモンハン能力者達でも似たような事が起こるのかな

  • 196ゴシャの人◆/Pbzx9FKd223/02/01(水) 15:20:21

    >>192

    ありがとうございますー

  • 197ドス編纂者◆UZOzmM.zyYDA23/02/01(水) 15:22:06

    >>192

    スレ建てありがとうございます。


    さて、次建つのは何かな…?

    とりあえずキリンスレを完走させますかね。

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:24:52

    埋めついでに次に来るアプデモンスターでも予想しておきますかね
    キリン亜種やFからトアが来る!(逆張り)

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:27:46

    ヨモギ・カゲロウ・タドリで散々伏線は張ったんだから
    いい加減アマツマガツチ来てくれ

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:48:39

    >>198

    >>199

    明日朝8時からだぞ!

    皆で観よう!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています