ラスタルエリオンとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:36:20

    描写が薄すぎて現状維持の舞台装置の歯車にしか見えない人。もうちょっとこう…
    動機とか、
    ガランとの関係とか、
    イズナリオのことをどう思ってたのか、
    一期前からいる設定のキャラなんだから一期に表立って動かなかった理由とか、
    描写して欲しかった

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:39:44

    無個性な権力の強さの普遍性が仕組みへの絶望を深まらせるんだぞ
    今考えたけど

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:40:27

    作中だと現状維持派でしかないからなコイツ…腐敗に対しちゃろくに反論もしてないから認めては居るんだろうけど(改革派に対してのコメントは手段が違うよね?みたいなのだけ)

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:41:02

    >>2

    カボチャ被ってない方の人?

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:42:32

    ガランの存在が色々な意味でノイズというか、中途半端に人間味を与えてしまってるっていうか…

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:43:17

    秩序を維持するのがギャラルホルンの責務って人で通すなら地球支部編の諸々が邪魔っていうか…

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:45:11

    切羽詰まって悪辣な手を使ったとかじゃないのがよく分からなくしてる

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:47:49

    最終的にギャラホの民主化と火星独立とヒューマンデブリ廃止を認めたのでオッケーです

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:49:14

    >>8

    その条約をなんでラスタル(独立軍)とクーデリア(火星の暫定トップ)が結んでるんですかね…

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:51:19

    >>1

    >一期前からいる設定のキャラ

    一期の制作者の脳内にはラスタルとアグニカはいなかったと思う

    このカシオミニを賭けてもいい

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:52:07

    >>9

    理不尽な襲撃に激おこしてるヤクザと喧嘩しない為にも認めるしかなかった

    あとはクーデリアの行動と態度でまあええやろって

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:52:34

    >>10

    うんまぁ100割後付けではあると思うよ。でもあの世界じゃ一応は一期中も居たんだしさぁ…

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:52:40

    >>9

    だって経済圏の皆さん、コロニーを子会社と思ってるくらいでホンマに宇宙に関して興味ないし……

    地球圏で色々裏工作してたガランでさえ、鉄華団と知り合うまでヒューマンデブリがどういうものか知らないくらいに地球は宇宙に興味ないし

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:57:59

    ガランとの関係は掘り下げるか

    いっそビジネスのみな繋がりだったとかのほうが良かったかも

    >>5

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 16:12:49

    >>7

    なんなら一番余裕ある組織だからなギャラルホルン。一期のあとから「ギャラルホルンの権威が低下したから」みたいなのは経済圏の武装化くらいしか…

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 16:15:57

    >>13

    宇宙世紀であればこんなもん弾圧確定なんだけど、PDは厄祭戦もあって人口的に困ってないし、エイハブリアクターのおかげでエネルギー問題にも困ってないからね

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 16:40:26

    ラスタルを語ろうとするとどこまでも地球支部編がノイズになる。あれさえなきゃ秩序の番人としての体裁保てたんだが

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 16:52:31

    >>17

    ガランの暴走(ラスタルの意志を勘違いしたやり過ぎ)って解釈するにはガランの死亡時とか途中のイオクとの会話がねぇ…

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:28:24

    >>17

    アレのせいでONE PIECEの五老星みたいな「現状維持を是とする秩序の管理者」的な言い訳すら通用しなくなったからな。

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:32:40

    マクギリスが鉄華団と手を組んで夜明けの地平線団討伐というギャラホとして正当な軍功を挙げたことへのリアクションが
    爆破テロで経済圏同士に戦争させる嫌がらせなのがなぁ
    やってることがゲス野郎なんだよね
    自分も艦隊持ってるんだから海賊退治して軍功挙げればいいのに

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:37:39

    絶対的な法の執行者として描きたいならガランとのつながりは作らせるべきじゃなかった
    アレがあるから視聴者目線からすればただのマッチポンプ野郎でしかない

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:42:32

    >>21

    作品終わってからスタッフがノイズ発さなければそもそもガンダムによくいる汚い手も使う権力者で終わってるんだよなぁ…

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:48:16

    モチーフはアメリカだろ、政治工作で裏から介入して揉め事起こしたりする自称世界の番人
    経済圏が独自に軍拡しててそれにマクギリスも噛んでるから戦力をすり潰すためにあえて被害が出るやり方してたわけだし

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:49:30

    モチーフあんの?
    特に具体的なのはない気がした

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:52:47

    なんでもかんでも現実でもあることだからで済まそうとするの嫌い

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:53:20

    邪推だけど、最初は敵にするつもりだったけどガランとの関係とか考えてるうちにスタッフがラスタルを気に入ってしまい作中の立ち位置を変えたんじゃと思ってしまう

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:58:00

    >>9

    そもそもギャラホ自体が民主化して経済圏の代表者が決議券持って介入してるわけだし、そのギャラホが大手を振ってスペースデブリを取り締まれるように各経済圏に同意させたんでしょ

    クーデリアに決議権あったかは知らんが活動/家時代からスペースデブリ廃止を訴えかけてるから、火星における取り締まりの段取りの確認なんかも含めて会談したってところじゃね

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:58:19

    >>26

    正直ギャラルホルン全体的にそんな感じ

    それかよっぽど鉄華団が嫌いかのどっちか

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:02:11

    >>26

    たぶん岡田麿里はラスタルを廃してイオクが新しいトップとして成長していく話を想定してたんじゃないかと

    カルタガエリオアインの役割入れ替えたりと監督案で配置換えあったのはインタビューでも触れられてるし

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:09:42

    >>7

    自分の組織の腐敗は減らしたいと思っているものの、組織力を減らしたいと思っているわけじゃないから、取れる手段の中で一番自分たちの被害が少なくなるように動いているからね

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:25:17

    >>7

    典型的な「他人の腐敗は悪い腐敗だけど自分の腐敗は綺麗な腐敗」と考えている奴ってだけだぞ

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:25:47

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:27:52

    >>29

    イオク様は最初からヘイトシューターの困ったちゃんとしてオーダーされてるのだ

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:45:47

    イズナリオ相手に何もしなかったやつって結果が一番足を引っ張ってる気がする

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:00:28

    >>17

    むしろラスタルの行動原理考えるとあそこで動くのは自然よ

    あの世界の軍事力を一元化することがギャラルホルンの存在意義でそれによって表面上の平和を保ってるわけだから

    イズナリオのやらかしのせいでギャラホの信頼度や立場が低下したから経済圏の武装化を呑まざるを得なかったのが二期初めの状況

    一番信頼できる手駒を使って絶対に止めなきゃならんポイントでしょラスタル的には

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:06:02

    >>35

    それならとっととラスタルが調停してマクギリスの無能さアピールすりゃいいのに、わざわざ長期化させて被害増やす方向でマクギリスの足引っ張る意味ある?

    長期化すればするほど尚更ギャラルホルン全体の信頼度が低下するだけだと思うんですけど

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:06:32

    紛争の激化とファリド家当主の戦死が重なったら介入と武装解除の口実になるしな

    マクギリスが生き残っていても政治的には掣肘出来るから損ではないし

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:07:03

    長期化させたかったのはラスタルの意図を読み違えたガランの方だからラスタルはセーフだろ

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:08:15

    ついでにラスタルの管轄はあくまでも月外縁軌道だし

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:09:30

    ほら。ラスタルのほうが正しいのがわかるじゃん。

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:12:31

    別にラスタルの正しさは語られてないぞ

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:13:07

    ヤクザの物語と見れば鉄華団が滅ぶのはまぁ分かる
    ただ勝つのがラスタルでええの…?

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:14:05

    >>35

    最初から最後までギャラルホルンのラスタルの都合でしかないじゃん

    こういう自分の都合を世界の為とかすり替え正当化するのがクソ

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:14:15

    >>42

    ラスタルの後釜になるようなのが居ないから生き残ろなきゃ駄目だから良いの!

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:14:48

    >>43

    ギャラルホルンの権威の維持はひいては世界のためだから当然だろ?

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:16:51

    世界の為にはなっていないかな…
    既に老害の気が出ているのに代わりが居ないって確実にその後荒れる要因やん

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:17:11

    >>44

    ラスタルの後釜が居ないならギャラルホルン解体でよくね

    兵士達は故郷に帰り

    経済圏は国境の不安を元ギャラルホルン兵の再雇用で誤魔化し

    健全に競争していきましたとさ


    めでたしめでたし

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:17:16

    >>44

    コイツの後次いで消化できてないマッチポンプするヤツなんかいない方が世界の為だろ

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:18:38

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:20:17

    コイツとその部下たちって世界にとって無条件で良い事ってしたことあったっけ?

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:20:22

    >>32

    イオクはラスタルでも無碍にできない家柄があったから表立った手段をとれなかったからね

    できたのはせいぜい戦死しそうな戦場に行くのを止めないことぐらい

    実際にとった行動としてはマクギリスが関わる紛争を長引かせ、不穏分子をあぶり出し消耗させていたり、最後に生き残ったのをまとめて一掃したりとか

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:22:07

    >>47

    帰るべき場所のないセブンスターズとジュリエッタはヴィーンゴールヴに取り残されてオルフェンズになりましたとさ

    まで続くとキレイに落ちるな

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:22:51

    >>50

    いや?夜明けの地平線団戦だって横槍だし。モビルアーマーはこの一行のせいだし。テロして戦争起こして長期化工作させるし

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:24:53

    >>36

    マクギリスのイメージダウンになって、グループとしての勢いも削げるだろうけど、じゃあファリド家が地球で短期的かつ大量に稼いだマイナスイメージを払拭できるかって言うと…

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:40:28

    地上での紛争であれこれするのは百歩譲って
    ドルトコロニーでのマッチポンプはなんだったのか

    年末のネズミ捕りみたいなもん?

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:52:15

    >>55

    暴動自体はドルトカンパニーがコロニーの社員を替えの利く消耗品程度にしか思ってないせいで起きたもの

    サヴァラン兄さんが必死に説得してたように、武器を持たない(用意しようとしない)内は民事案件で、ギャラルホルンがどうこうする話じゃなかった

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:00:45

    >>56

    罪状:凶器準備集合罪

    判決:死刑


    ってこと?

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:04:39

    >>56

    組合に武器を流したのはノブリスで運ばせたのはマクマード

    それを承知で相手の暴発を待って見せしめの虐殺に持ってったGHという構図

    なので最初からズブズブよ

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:06:16

    >>36

    その辺は、自分たちで手に負える規模の武装しかしていないうちに泥沼の無駄に支出膨らむだけの戦争を経験させることで、経済圏内に「こんな面倒なことはギャラホルンに任せておいたほうがいい」的な意見を広げたかったとか、マクギリスが経済圏の武装化を許可する方針で動いたのが、ちゃんといざというときに制御できるよう考えがあってのものなのか、それとも後先考えない単なるご機嫌取りでしなかったのか確認したかったからとかじゃないか

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:06:33

    >>58

    報道規制したのはギャラルホルンだもんな

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:10:29

    >>59

    そもそも戦争起こすための武装化なんて話は作中で出てないんだから、前提がおかしいんだよ。

    マクギリスの試験のためだけに上役の筈の経済圏巻き込んで戦争起こして長期化させるなんて非合理にもほどがある。上でも出てるように長期化すりゃそれだけギャラルホルンの無能さアピールにしかならねぇよ

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:14:02

    >>59

    自分らが他国の戦争をコントロールできる気でいるとか

    禿アニメだったら絶対しょーもない死に方するやつやん

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:14:21

    >>58

    最初にドルトカンパニーが組合をまともに相手して労働環境改善すりゃあ何の問題も無い話なんだがねぇ…

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:15:08

    >>59

    ギャラルホルンの職務って経済圏の武力制御も含まれるんだっけ?治安維持とは?

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:16:48

    >>62

    Gレコのクンパ大佐が正にその手の類だったんじゃないですかね

    裏で色々やった末に最後は予測不可能な事故で退場という

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:22:37

    鉄血世界の人達って実戦経験はあっても
    ラスタル含めて戦争の経験が無いからね

    ガランの行動が上手くいって激化・泥沼化したらそれこそギャラルホルンの手に負えない事になってもおかしくない

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:25:15

    >>65

    それそれw

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:27:41

    >>66

    まぁ、だからこそ各軍が戦略や戦術に関して未熟な状態で、ガランとその部下だけで戦場をコントロール出来る劇中のタイミングでちょっかい出したんだろうけどね

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:29:53

    そもそもガンダムシリーズなんて初代のデギンとギレンからして裏切りという予想外な事態に遭って退場したのに、「ラスタル様が戦争コントロールするから大丈夫です」なんて言われて納得出来るわけねーだろ。
    マトモに戦争をコントロール出来た指導者が過去にいたか?絶対どっかで過激化・ヒートアップするだろ。

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:35:10

    シロートがちょっと痛い目見たら分かるやろとかどんだけ〜
    戦争なんてシロモノを自分の掌上で転がせると思ってるとかどんだけ〜
    何様かしら〜ああラスタル様か

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:41:25

    ラスタル死後ってどうなるんだろうな
    テイワズはマクマード死後割れるだろうなって雰囲気凄いけど

    ジュリエッタがアリアンロッドはともかくギャラルホルンを統制出来るとは思えないし……その為のガエリオ?

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:46:18

    >>71

    そもそも血統至上主義の行き過ぎた慢性的な人手不足だから、必然的に存在するであろう血筋以外に自慢するようなもののない差別意識バリバリな連中を何とかせんとなぁ

    ガエリオはむしろ逆賊マクギリスを討った英雄として旧派閥に持ち上げられる気がする

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:56:36

    >>71

    ラスタルとしてはイオクかガエリオにトップに立ってほしかっただろうに

    片や死亡、片やトップに立つ気なしだからな

    ガエリオのほうはマジなんなの?あいつ

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:59:06

    >>73

    モビルアーマー起動の引き金を引きながらお気持ち顔出しして帰るくせに、

    マクギリス討つためにエリオン家とアリアンロッドとボードウィン家の威光を使い、

    そのあとはさっくり引退して妹のことを考えることもなく元同僚にセクハラ気味のセリフぶちまけて終わったやつ

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:59:30

    >>73

    なんなのって言われても、貴族の金と権力は使うが貴族の責任は負いたくないだけのただの長男やぞ。

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:05:49

    >>63

    それに裏工作してガッツリ関わりに行ってるのが問題なんですがそれは

    不良武器流すのを実質黙認どころかそれ前提の攻撃は治安維持とは言いませんのよ

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 03:55:05

    結局「こいつは何がしたかったのか」が全然見えないからラスボスに立つほどキャラがないんだよな…2期ギャラルホルン全体の問題だけど

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 04:30:19

    ラスタルやらアリアンロッドは鉄華団のガキ共に対して「社会というのはこういうものですよ」っていうだけの役割だから個人的な意図とか人格描写なんぞに尺を割かんでいいと監督が判断したんだろう

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 05:33:50

    システムの擬人化みたいにするならやっぱり地球支部編のガランへの情が邪魔なんだよな…

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 06:21:43

    >>76

    ギャラルホルンがドルトカンパニーに対して「おう労働環境改善しろや」って脅せばよかったって意味で言ってるならそれはもう治安維持組織じゃなくてただの軍事独裁政権になるし、

    ドルトカンパニーが「ギャラルホルンが怖いんですぅマッチポンプのために搾取しなきゃいけないんですぅ」って連中なんだって意味で言ってるならどっちにしろギャラルホルン以上のクズになるぞ

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 06:36:53

    私利私欲で動いてないからアニメキャラとして反応に困る人

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:05:17

    >>81

    そもそも私利私欲が見えるほどキャラを掘り下げてないやんけっていうね

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:17:39

    >>81

    あえて得ようとしなくても生まれつき金も権力も全て持ってるっていうだけだぞ

    まあ権力を維持したい欲や俺が世界を主導してやるという強烈な支配欲がある以上、私利私欲ありませんは通じないけどな

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:23:18

    世襲の政治家がカネに汚くないとかいうやつね
    既にコネを持ってるのでアウトなことしてガッつかなくてもカネは回ってくるという

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:24:12

    >>80

    どうせ本編ラストでクズの軍事独裁政権が完成してるからセーフ

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:29:09

    劇中描写が薄いのに、製作側から口頭でこういうキャラですって説明されちゃってるせいでキャラが歪んでるよね
    これはラスタルに限った話じゃないと思うけど、ラスタルはそれが特に顕著だからよく槍玉に上がるんだと思う

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:36:06

    >>86

    「鉄華団の物語」と「あの世界の問題となっている政治劇」がスッパリ別れてて噛み合ってないのよね

    鉄華団的にも、このオッサン的にも相手がこちらのテリトリーに何かしてこない限りは割とどうでもいいし、マクギリスを介して無理矢理因縁作られてる印象

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:12:45

    イオクが余計な事しなければ革命はまだやる予定じゃなかったんだっけ?
    ジャスレイ潰して後ろ楯が失くなったせいで計画速めたってマクギリスが言ってたような…

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:12:53

    >>87

    なんならクーデター参加まではお互いに「わざわざかち合いに行く理由」がほぼ無いからな。結果的に鉄華団側から提供する羽目になっただけで。

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:13:58

    こういう権力の意地に躍起になってるけど秩序のことも自分なりに考えてるってキャラはOOのキムみたくいい感じの死に場所作って退場させる枠だろ
    おい……なんで生き残って勝ち組になってる……
    絶対コイツ懲りずにマッチポンプやらかしてドルトやアーブラウの悲劇を繰り返すぞ分かってんのか制作陣?

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:19:59

    >>90

    ラスタル側の態度が平然とし過ぎてて、「戦後の改革を全部自分がやらないといけない上に後継者候補になる人材も、裏側担当できるやつも居なくなった」って現状がいまいち罰ゲーム感ないのよな。そもこの状態って本編と何が違うん?って話だし…


    地球外縁は一期も、2期で再編してなお相手が来ないから実質お飾り、

    火星は腐敗まみれな上初期鉄華団に良いようされた上、改善されたっていう2期は戦力そのものが出てこない

    仕事してるのがアリアンロッドだけなら結局ワンマンと何が変わろうさね

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:22:25

    ラスタルが死んでガエリオやイオクが覚醒して指揮を取るとか、戦後の後継者になるとかそういうルートなら「お互いにダメージ受けたね」って見られるんだけど、
    スーパーギャラクシーキャノンに焦ったくらいで「被害を受けてる感」がラスタルにないから、「勝ち逃げ」にしか見えないんよね…

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:24:21

    >>90

    ドルトのは経済圏やノブリスも絡んでたからまぁうんとも言えるが、地球支部編の諸々はなぁ…経済圏の下部として治安維持に動く組織のトップ陣のやることじゃないのよ。明らかにラスタルが上で経済圏が下じゃない

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:35:30

    >>92

    セブンスターズ制の解体も「実質断絶した家」が3つある上ボードウィンは後継が引退状態であとは日和った老害だから「維持する理由がなくなったから自動終了」って感じだしね。民主化も「後出し情報」だし。

    「後継者になる人材が居ない」ってのも「3桁まで生きられる世界なんだからいくらでも待てるし生やせる」から大してダメージに見えない。


    まぁ結局のところは「ラスタルもダメージを負ったと納得させられる見せ方をしてないってことなんだけど」

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:28:28

    地球支部編の行動を理由付けするならマクギリスへの危機感かね
    セブンスターズの幼馴染すら平気で謀殺するなら、自分や他の当主も殺されると考えても不自然じゃないし
    マクギリスー鉄華団ー蒔苗のラインに打撃を与えたかったとか

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 04:37:18

    >>95

    テロリストを小飼の私兵として抱えて爆破テロ起こすような奴がそーゆー心配する資格はないんだよなぁ

    ラスタルに何かされる前にラスタル排除しなくてはってなるだろ

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 05:08:41

    >>74

    >>75

    あれ……ひょっとしてガエリオってあんま成長してないのか…?なんかこう…一期の裏切り、二期の決着と2回のマクギリス戦を通して何らかの変化があったと思ってたけど……確かに自分視点なの変わってねぇな…

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 05:13:46

    >>97

    ガエリオが成長したように見えるのか?

    一期二期共に一貫して「自分に都合の良い勢力の味方」してるだけだぞ。

    顔と声が良いだけのぶりぶりざえもんだぞ。

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 05:16:23

    >>98

    やっぱそうだよな……声と機体に完全に騙されてた気がするわ。あいつ活躍少ないのに無駄に機体カッコいいんだもん…

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 05:21:58

    >>99

    それこそアスランだってよく裏切り者扱いされるけど、アスランが裏切るのは「その組織が正しいことをしていると感じられなくなったから」だからな。

    ガエリオが裏切るのは「その組織にいることが自分にとって不都合だから」でしかないぞ。アスランと違って組織が何してようが自分に不都合が無い限りガエリオは気にしないぞ。

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 05:40:32

    流石にアスランはねーわ
    ガエリオは殺されそうになったから裏切ったけど
    アスランはそうじゃない方が多い

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 05:52:29

    >>101

    もしガエリオが種時代のアスランの立場だったとして、父親から離反すると思うか?「ザフトのエリートパイロットでプラント議長の息子」の立場捨てて弱小勢力に鞍替えすると思うか?

    一度プラントに戻る時にシャトルじゃなくてジャスティスで戻っていれば父親も対応違ったぞ。

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 07:53:05

    そもそもマッキーがちゃんとガエリオ仕留めていれば、革命ももうちょっと準備かけられたんだがなあ

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:02:19

    >>103

    それ以前にマッキーの最終目的って「力を持つ下層が力もないのにふんぞり返ってる裕福層を蹴落とす」行為そのものにあるから、経済圏の繁栄が前提にある既存の「治安維持」に努める意思があったかどうかが…

    どっかのタイミングで社会転覆しそうだし、自分自身の過去もあって強者のお情けひとつで弱者が救われるって行為自体を本質的には嫌ってそうだが

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:15:37

    >>104

    そこでいう「力」が経済力とか技術力なら(要は既得権益壊しての自由競争化)ならいいんだけど、描写見る限りどう見ても武力のことだからな

    同頑張っても北斗の拳の世界にしか向かわない

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:16:59

    マッキーに関しちゃ革命成功しちゃった方がまずいタイプの思想だから敗れる自体はわかるんだがね…

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:21:26

    秩序秩序言ってる割にノブリスも海賊共も放っておいてデブリ量産も無視してるからなぁ。これで「地球圏の安寧が保たれてるならそれでいい」「圏外圏なんぞ知ったことか」みたいな態度取るならわかるが劇中見る限りじゃそうじゃないし…

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:22:31

    というかドルトコロニー関連のアレコレってギャラルホルンの「やるべき仕事」なんですかね…そこで突っぱねずにやってる時点でアレよな

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:33:30

    >>108

    組合の代わりにギャラルホルンがドルトカンパニーを武器使って脅せば良かったの?

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:36:32

    >>108

    統制局の指示でやってることだから軍隊としてはしゃーないわ

    ドルトの騒動をクーデリアが勢い付けたおかげでそのあとも武力デモが頻発した経緯もあるし、元をただせば管理してる経済圏が悪い

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:38:11

    >>100

    裏切る正当性を与える為なんだろうが、種は小学生が考えたみたいな悪役ムーブさせてるせいで

    それに従ってるシン達がただの馬鹿にしか見えなくてゲンナリした

    前作の人気キャラ達に気を使い過ぎた結果がこれだよ

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:39:47
  • 113二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:40:09

    >>109

    アクロバットされても返答に困るんだが…

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:42:25

    >>105

    ましてや孤児に非人道的なインターフェースブチ込んで人間兵器にしよう!!ってのがトレンドになってきてる社会で、権威のトップに立つ人間が武力革命を肯定しちゃったらどうなるか?っつうとなぁ


    第二第三の鉄華団が量産されまくる未来しか見えん

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:42:43

    ラスタルがシステムの擬人化みたいになるのは別にいいんだけど、それならそれより後ろの経済圏のトップとか、ドルトならノブリスとかを黒幕ポジに持ってきて、ギャラルホルンは使いっ走りに終止させればよかったんじゃねぇかな…

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:44:53

    >>112

    いやだってアレそもそもの暴動の原因はドルトカンパニーによる社員が得るべき富の吸い上げだぜ?

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:45:41

    一期の構造的にも最終的なラスボス枠として出てくるべきなのは経済圏か、ノブリスやジャスレイみたいな連中だったと思うんですよね。
    なのに本編だとその手前のラスタル達ギャラルホルンで話が止まってるから色々と中途半端っていうか…なんでクーデリア空気にしたんやろ…

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:47:04

    警察みたいな働きするならドルトの件を足がかりにノブリス逮捕とかして欲しかったなぁって。

    その場合クーデリアが捕まってそうだけど

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:50:47

    >>108

    もうそれをラスタルというかギャラルホルンが言い出せるタイミングはとっくの昔に終わっちゃってるんや…

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:00:58

    >>97

    成長してないってかマクギリスしか見てない

    自分やカルタを謀殺してアインを利用したマクギリスがそれを踏み台にしてギャラホと、ひいては世界を真っ当に改革しようとしたんならひっそりと消えるつもりでいたんだろ

    実際は経済圏にMSを流して緊張を高めて、武力によるクーデターを起こして世の中混沌とさせる選択をしたから「ガッカリしたよぶっ○すわ」ってなって色々暴露した


    徹頭徹尾裏表なく私情でしか動いてないよ、マクギリス監視のおまけで多少は世界を広く見れるようになっただけ

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:53:56

    >>114

    それで焼け野原になった世界をクーデリアが立て直そうとするところで最終回かと思ってたよ

    あんなラスタル様が全部やってくれました的お手軽エンドでなくってさ

    マクギリスが負けたのはどうでもいいけどあの世界の当事者性が棚上げされてんのを

    あたかもハピエンぽく見せてるのが気に食わねんだわ

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:54:09

    >>106

    マクギリスが破れるにしても倒す側が利権得ているんだから正当性に説得力無いのよ。

    それこそガエリオを友人を倒したキャラ繋がりで閃ハサのケネスで例えるなら「ケネスが連邦のお偉いさんに公私ともに便宜図ってもらっている立場でマフティーがアデレート襲撃前の演説でその高官を名指しで批判してた」くらいの展開でしょ。

    その上で相手を友人だと思っているだとかやり方が正しくないなんて言われても白々しいわ。お前自分の利権大事なだけだろと。

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:16:03

    言うてもあの世界、ギャラルホルンがどうにかなればギャラルホルンによって抑圧されてきた優秀で公正な人間が雨後の竹の子の様に生えてくるって訳でも無いからな。
    思想はアレでも世界全体を見てるだけ、マッキーはマシな方なのよ?

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:29:27

    ギャラルホルンが倒れちゃいけない、権威にダメージを負ってはいけない組織なのはそう。それを鉄華団の物語のラスボス枠に持ってきた時点で物語として破綻してるんよ。

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:31:26

    >>120

    まぁ、ぶっちゃけ善人とは言い難いが名指しで悪態吐く必要のあるような悪人でもない


    一期序盤の「火星の人間を『火星人』呼ばわりする程度の軽薄さを持ってるが、その一方で火星の女の子が車に轢かれそうになったら思わず「大丈夫か!?」と駆け寄る程度の善意と常識はある」って評価のまま固定されてるイメージ

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:32:45

    >>88

    オジャン公がMAはMSに反応して起動するやべーやつってのを知らないのに知ってるフリしている所からほんまこいつ…ってなりますわ…

    やっぱ、知らない事は素直に知らないです教えてくださいするのは大切なんやなって…

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:33:10

    >>125

    貴族的にも人間的にも色々アレなところはあるけど根はいいヤツではあるんだよね

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:43:42

    >>124

    権威にダメージを負ってはいけない組織なんて誰も物言いできないんだから腐敗し放題じゃん

    性善説が役に立たない世界だってのがさんざん描かれてんのに

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:46:40

    >>127

    逆に言うと表面的に見た印象だけがその人間の全てとは限らんってのがこの作品全体にある気がするのよね

    マッキーがチョコの人と呼ばれる由来の一件だって、単にまだ全てをひっくり返せるだけの力が自分にない自覚があるから、上から求められている「模範的なギャラルホルン兵士」を演じてただけなんだろうし

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:50:22

    >>128

    だから順当にああなってるし、どいつもこいつも近視眼だからそれを認識出来てないまま世界全体が腐敗する一方だったのが本編以前って状況

    自ら好き好んで貧困層側に立とうなんていうクーデリアが現れたことで状況が一変し始めた

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:06:34

    善人悪人は見る者の価値観によって変わるし人間は育った環境の価値観からはなかなか離れられない
    という意味ではなかなかリアルなお話だったとは思う

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:20:11

    うーんやっぱクソアニメでは?

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:21:44

    もし本当に本編の出来事の後に平和に出来るくらいの政治力あるなら、その前から本編やらずに平和に出来ると思うんだよね…それくらい突拍子も無いというかまともに考えるだけ無駄に思えるというか

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:27:11

    >>133

    それよね。ラスタルは劇中では

    「動乱の結果制度維持できなくなったから改革できるようになったやつ=それがなかったら動けないやつ(実際現状維持方向にしか動いてない)」

    だから、平和を維持し続けることなんて出来ないように思える。

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:29:27

    >>133

    なにせマクギリスやクーデリアが作中通してなおほとんど得られなかった権力も武力も裏工作力も最初から全部持ってるからな。できないほうがおかしい。

    イズナリオに手を出したらセブンスターズが割れる云々もマクギリスを失脚させる方向で手を出してる時点で破綻してるし

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:33:53

    >>133

    「ここでギャラルホルンの膿を出し切る」ってのは反乱を起こした青年将校の事を指してるわけじゃないからな

    反乱鎮圧したら返す刀で日和って中立で逃げ切ろうとしたセブンスターズを糾弾、それらの庇護で特権を振りかざしてた連中までクーデターを理由にメスを入れた形だろ

    ぶっちゃけマクギリスが無茶やらかしたタイミングじゃなければ権力闘争を制することも世論誘導も難しかったんだろ

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 14:45:48

    >>136

    巨大な組織には見えない傷が付き膿がたまっていく。今回の青年将校らの謀反こそがそれだ。膿は定期的に排出していかねばならない。

    44話でガエリオに語ったセリフなんだけどこれで青年将校のことじゃないってのは厳しくね?

    というか膿を出し切るなんて根治療法みたいなこと言ってないよ

    定期的に排出しなけりゃ、だから膿を前提に体制を維持していくことを語ってる

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:14:35

    そもそもコイツのやってること悪辣過ぎてそらクーデターも起こされるよとしか見えんからそれが膿云々なのかどうかも怪しいって言うか…

    いつのまにかそう言う部分からマッキーそのものの野望とかバエル云々とかに論点ずらされてるけど…

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:17:16

    >>133

    セブンスターズのイシュー、ファリド、クジャン家が断絶、イズナリオ復帰論なんてのが持ち上がる前に残りの家にギャラルホルンの決議権を放棄させればおk、おそらくボードウィンも無駄に抵抗はしないだろうし

    あとは各経済圏や民間代表の評議員を募って民主化移行って流れでしょ

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:22:09

    この世界はラスタル様にはひたすら甘い世界だねって結論が出ちゃうな
    子供にはひたすら厳しいのにね

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:27:04

    >>140

    罰ゲームの間違いだろ

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:37:55

    >>141

    結果に「だけ」注目するんならね。ラスタルは一切そこに苦悩も面倒臭さも出さないから罰ゲームなんて食らってる感はないよ

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:40:05

    >>139

    民主化移行するんなら自分も代表に立つんじゃなくて、移行期の仮のトップで終わらせるべきでは?

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:46:27

    >>141

    自分を中心に周囲をイエスマンで固めた軍閥が完成して敵対者は排除完了、気に入らん政治家なんぞ爆破処理すればいいのが本編終了後のラスタルの立ち位置やぞ。

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:48:03

    >>144

    地球支部編でやっちゃったからねぇ…あのときとは違ってガランが居ないからそう言うのできる面子を新しく探さないといけない程度?

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:51:16

    >>144

    アーブラウの内ゲバ込みだろアレ

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:59:51

    >>146

    だから?政敵の気に入らない政策に茶々を入れるためだけに、立場上上役に当たるはずの経済圏のトップに爆破暗殺テロ(未遂)したのは事実だろ?

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:01:56

    暗殺テロして軍の中枢に入り込んで長期化を工作してドサクサに紛れてさらなる暗殺まで企むようなやつのことを「友よ…」なんて言う治安維持組織の上層部が居るらしい

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:07:38

    >>148

    ラスタルを腐敗してるとか非難しておきながらそのラスタルの手駒になった上で反ラスタル派の友人を撃つことを嘆き悲しむ悲劇の主人公ヅラした貴族もいるぜ

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:31:34

    >>137

    まぁ革命派と言えば聞こえはいいが連中、別にアインみたいに血統を理由にイジメられてたって訳でもなく、単に上が縁故枠で埋まってるからそっから上に上れないって組織体質に不満を抱いてた連中なんだよな?(描写薄すぎて断言できんけど)

    言わば警視になれない事を愚痴ってるノンキャリ警官みたいなもんで「そういう組織だって知らずにギャラルホルンに入ったの?」と思わなくもない。


    そこでシステムの是正を訴えるでもなくたまたま発覚した上の不正にかこつけて自分達が上に成り代わろう、その旗頭が当の腐敗の象徴というべきバエルですってのは流石に便乗感が凄いというか、節操が無さすぎる

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:44:56

    >>147

    治安を悪化させてる根本的な原因である圏外圏に対する搾取をどうこうするつもりもなく、臭いものにフタする役割だったギャラルホルンが無様を見せた途端に一足飛びに自前で武装しよう!!ってのは

    経済圏側も不義理が過ぎて善し悪しはともかく心情的にはテロられてもしょうがない気もする

    というかトップがピンポイントでいきなりテロられる可能性もあるって見せしめしないと節操なしに軍拡される一方だろうし

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:56:33

    >>151

    なんで治安維持組織のテロ行為が肯定されにゃならんのだ。それで戦争起こすなんて治安維持組織が聞いて呆れる

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:59:15

    >>151

    多少特殊なシステム積んでるとはいえたかだか辺境のガキで構成された傭兵組織崩れに天下のギャラルホルンが良いようにされた上に町中にモビルスーツ突貫させて要人殺害までやろうとしたのに不義理ィ?

    しかもその裏で経済圏の事実上の乗っ取り工作までやっててだよ?

    なんでそれでそれまでどおりの態度取ってもらえるなんて思うのさ

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:00:48

    >>151

    戦争が起きたときにとっとと第三者組織として介入して調停すりゃいいだけやんけ。できないから持たせないようにしてたんでしょ?

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:00:59

    >>152

    実質世界の半分を棄ててるも同然な上に、その棄ててる側から搾取しないと現状を維持出来ない事すら自覚出来てない政府に文句言えた義理がねぇ

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:04:26

    >>151

    不義理とか心情とかそういうふわっとしたもので白色テロをやられても困っちゃうんですが

    というか見せしめってのは誰に逆らったせいでそうなったか分からせないと意味ないんですが

    ギャラホの建前的に首謀者を明白にしてもオッケーなの?てか軍事独裁者って言いませんかねそれ

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:08:09

    >>155

    あの世界に統一政府はないよ、念のため

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:08:44

    >>151

    見せしめでテロを行うってそれ独裁してる組織や独裁者の行いなんですけど…

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:10:22

    >>151

    軍拡に対して条約制定でもして制限かけりゃいいやん。長年世界の秩序を維持してきたって経験を生かせばそれくらい作れるよね?

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:12:37

    >>150

    別に警視になりたい云々関係無しに警視総監の不正を糾弾したら糾弾した側が一方的に膿と呼ばれたんだぞ。

    確かに糾弾した側にも問題が皆無とは言わんが、糾弾した側が全員殉職して何故か警視総監が無罪放免になったのが本編だぞ。

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:18:35

    >>160

    糾弾と上に取って変わろうってのを同時にやろうとしたのが悪かった。

    というかイオクのやらかしを丸腰で糾弾されてたらダインスレイヴを使う口実が作れず有耶無耶にしようが無かったし

    ドルトの一見でクーデリアが武器を持たずに言葉ひとつでアリアンロッドを退かせたのを見習えずに、我が身可愛さで武器取るやつがどうしても多いのがなぁ

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:22:02

    ヤクザものやりたいならラストで何もかも思い通りに仕切ってたはずのラスタルが突発的な銃撃犯の銃弾に倒れて
    これから抗争が起きるのを予感させてエンドでもよかったと思うんだよな

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:22:30

    >>161

    あれは経済圏側からのアプローチがあっただけの幸運な例やんけ。参考にもならんわ

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:23:58

    >>150

    キャリアとノンキャリの違いは試験を通ったかどうかであって生まれついての出身差別とは全く別の話なんだけど

    あとバエルはギャラルホルンの創立理念の象徴であってそこから逸脱した現在の有り様が腐敗と呼ばれている

    だからこそ誰もが平伏す水戸黄門の印籠にはならなかったっていうのが本編じゃん

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:25:05

    >>161

    丸腰の政治家に爆破テロ仕掛けるラスタル相手に丸腰で糾弾をしろと?

    そもそも話し合いでの解決というのはルールを守る人間相手だからこそ可能なのであって、ルール守らないラスタル相手に話し合いなんてどれ程価値が?

    むしろそんなラスタル相手にスキャンダル晒して退陣迫る辺り改革派があまりにも穏健派過ぎるわ。

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:34:41

    >>161

    言葉一つでどうにかなるならそれこそアーブラウ代表の爆殺未遂なんて脱法行為に走る前に

    軍拡の危険性を経済圏の首脳陣に説いて回ればいいんじゃないですかね

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:37:32

    >>166

    脱法どころかどこからどう見ても違法だな

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 07:46:13

    >>162

    最悪、ラスタルが突発的に討たれたりしなかった(本編通りの進行だった)としても、本編エンディング後に平和になるよ!って言及がなければまだギリギリ「本編後戦争起こるよな」みたいな妄想とかできるのにそれすら無いのが…

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 08:08:26

    >>168

    というか火種は依然ゴロゴロしてる上に圏外圏とか有力者が軒並み弱体化したから荒れる未来しか見えないのよね。別に地球支部編のことがあったからって経済圏が軍縮したとかそういう話もないし

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:07:42

    自分たちの主義を通す為に初手武力革命に走る若者たちは組織の膿だって言い分もそれ単体なら理解できなくもないんだが…

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:15:27

    >>170

    自分たちの行いを棚上げする人間が他人を批判して潰しただけだからな

    自分の不正を指摘する武力革命はアウトだけど自分たちの白色テロと戦争はOKという

    そもそも「ラスタルの不正を指摘した上で行うクーデター」なんだから「武力革命だからアウトです」で「ラスタルが非難して切り捨てる」正当性がどこにあるんだと

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:26:37

    >>170

    ヴィーンゴールヴの強襲で全くの無血とは行かなかったけど

    バエルの威光を持ち出したもライザ達が違法行為を告発したのも

    最小限の犠牲でなんとかしようとした表れじゃないのかね

    少なくとも紛争幇助より流れる血は少ないと思うが

    まー宇宙ネズミの傭兵よりギャラホ本部の皆様の方が命が重いからちかたないね

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:37:51

    てかあの世界の人間基本的にみんな視野が狭いからな
    国際指名手配されてたPMCが当事国の軍事顧問に就任しても何かおかしいだろソレ?って言う人間いねぇし、
    軍事を統括してるだけの治安維持組織のトップが社会体制に関わる条約に調印する事に待った掛ける人間もいねぇ

    ぶっちゃけあの世界の人間の大半が世界情勢より自分と身内の財布の中身の方が大事な人間ばっかりで、独裁されても自分に損さえ無ければ独裁されてる自覚すらない気がする

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:45:20

    ドルトのギャラホはクーデリアの顔も知らなかったもんな
    (それはまた別のシナリオ的な問題かな…)

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:45:53

    >>171

    どのみち相手の落ち度を自分の正当性の担保にする者同士の潰し合いってのがどうにも…

    革命派が勝ったにしても300年待たずして「不正をしていたラスタルとは違う」から「俺達に逆らうお前達が悪い」に変貌する気がする

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:50:52

    >>174

    というか一期のギャラルホルンで「クーデリアがいるから」鉄華団を追ってる人間はマクギリス&ガエリオ一行だけよ

    マッキーが情報有耶無耶にして『コーラルの汚職にクーデリアが何かしら関わってるっぽいから取っ捕まえて事情聴取しよう』って流れに持っていってるから、別にクーデリアが何をどうこうしようとしてるかは追ってる理由と関係ない

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:52:44

    >>175

    本編が「ラスタルに逆らうお前達が悪い」エンドなんだが?

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:55:28

    >>174

    クーデリアはアーブラウ政府に招待された経済学者でギャラルホルンとは無関係なので知ってる必要が無いんだ

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:55:45

    クーデリアがギャラルホルンに狙われている「わけではない」ってのは1期の中では割と重要な要素なんだけどここ勘違いしてる人が多いんだよね
    それはそれとして鉄華団が検問強行突破とかしてるんで狙われる大義名分自体はあるっていうのも含めて絵面と実情の乖離が混乱の元

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:57:42

    >>177

    そらやり方が同じなんだからより容赦ない方が勝つだろう

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:59:49

    >>179

    マッキーが鉄華団側にはブルワーズ介して「ギャラルホルンがクーデリアを狙ってる」って「事実だけ」は伝えてるから余計タチ悪い

    サヴァラン兄さん死んだ遠因コレだし

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:00:57

    >>176

    ドルトの底辺労働者ですら知ってた火星の革命の乙女を知らないとか

    治安維持組織の人間のくせに随分世事に疎いんだなとしか…

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:02:19

    >>180

    ならよけいに暴力で押さえつけましたエンドを良きものとして描くのはどうなのかね

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:03:50

    >>182

    革命の乙女の噂自体がドルト労働者を蜂起させるためのデマなんだから当たり前じゃないか

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:07:36

    >>184

    クーデリアが火星独立運動の中核にいたってのは公式に報道されてるじゃん

    革命の乙女って喧伝したのはノブリスだけど別に非実在人物とかじゃないぞ

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:15:01

    ラスタルが最後の勝者になるのは別にいいんだよ
    でもそれなら一期から顔出しして掘り下げるとかやってもっとキャラに厚みを持たせてもらいたいし本編の描写だけだと読み取れないようなことをスタッフインタビューで終わった後にお披露目とかもしないでほしいんよ

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:19:08

    >>186

    「ラスタルはこういうやつでした」って外で言われてもね。ガランのこととかイオク関連とかジュリエッタへの諫言とか「悪人ではあるけど悪役ではない」感は出してるけど、「実は改革派でした」は要らんよな。


    あれだけギャラルホルンが荒れてセブンスターズも半数が保てなくなった後なんだから残ったやつが形を変えて存続するのはおかしくないのに

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:21:17

    >>186

    ガラン死亡後のジュリエッタとの会話シーンとか正しくなんよね。

    それまでにギャラルホルン内部でのキャラとか見せた上で「任務に殉じて証拠を残さないために自爆して」「それを察した身内が悲しむ」ってやるから成立する場面を最後だけ切り取った形

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:25:19

    >>176

    ガエリオとアインはその上で鉄華団そのもの(というかほぼほぼバルバトス)も本命だから面倒くさいねんな。

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:27:12

    >>188

    ぶっちゃけそのエピ自体いらねーと思う派

    社会の擬人化っつうならそれに徹して欲しいし

    逆に一人の人間として云々なら「ぼくのかんがえたさいきょうのおとな」

    みたいな上から何様目線は要らんやろ

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:29:39

    ところで最終話Bパートでクーデリアに大体答え分かってるであろう質問をあんな公の場で聞いたのはなんでなん?個人的に嫌味にしか見えんかったが?

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:32:50

    質問つか廊下であんたの夢を叶えたるでてラスタルの言葉に答えてるだけでは

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:36:42

    >>191

    「自分たちに対して絶大な恨みがあるであろう人物を使って」ジュリエッタに「恨みとかそういうのを取り繕って綺麗なことだけ言うやつ」を見せようとしたんでしょ。

    別れたあとにラスタルが「あれでこそだな」とか言ってるし

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:40:47

    >>193

    まあライドの暗殺との対比で恩讐を越えてとかそういうあれを言いたいんだろうけど

    ガエリオの復讐は綺麗な復讐て当のジュリエッタに言わせてちゃってる件があるので説得力ないな

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:41:42

    >>194はシナリオの都合の話ね

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:42:30

    なんか比較的平和に完走しそう…(当社比)

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:43:06

    ほとんどスタッフ云々じゃなくてキャラ考察だったからね…

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:47:50

    キャラがヘイトを買うのはキャラのせいというよりスタッフの扱いのせいだってよく分かんだね

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:52:06

    単体で見るならそんな悪いキャラじゃないんよねラスタルも。いい味出してる。脚本というか制作が思ってる役柄と描写が噛み合ってないだけで。
    声優さんすら指摘するレベルだし

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:53:08

    完走

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています