キャラデザを箇条書きで伝える方法を教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:26:24

    絵の上手な人に理想のキャラのイラストをお願いするにあたって望ましいテンプレ依頼書よこせ
    そもそもアニメやゲームでどうやってキャラデザ決めてるんスか?

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:29:00

    小説の人物描写を真似ればいいと思われるが…

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:30:00

    まずはキャラクターを部位に分けて似たキャラを探してきて類例にすればいいんじゃないスか

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:31:12

    参考資料をよこせ…鬼龍のように

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:32:24

    >>4

    じゃあ取り敢えず鬼龍でお願いするッス

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:37:36

    他者の版権キャラなどの参考画像を出してそれらに寄り過ぎてしまうのは避けたいんスよ
    マシュ見せたらジェネリックマシュが帰ってくるみたいな事例をいくつも見たんだ

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:44:20

    こんな感じでってマシュ見せたらジェネリックマシュが出てくるのは当然だと思われるが…
    類似するキャラを出したならどこをどんな風に変えて欲しいのかを伝えろ鬼龍のように

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:45:57

    ゲームやオリジナルアニメのキャラデザはデザイナーがイラストの形で案を出してディレクターと何度かリテイクを重ねて作ってると思うっス

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:46:19

    目元と髪型とキャラ属性で大体なんとかなるんじゃないスか?
    キャラを見る時その3つくらいしか気にしない気がするんスけど

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:47:36

    SHIROBAKOでキャラデザ担当の眼鏡の子が苦悩してたのが印象に残ってるのが俺なんだよね
    キ…キャラデザって大変な仕事なんだなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:47:38

    ウム…

    ・服装の全体的なイメージ(和風、中華風、欧米、西欧風、サイバー、ゴシックetc...)
    ・性格、キャラクターの設定
    ・ツリ目、タレ目
    ・髪型
    ・体格、身体的特徴(乳、尻、獣耳、角etc...)
    ・全体的な色味(暖色系、寒色系、毒々しい、電気的)
    ・ここだけはデザインに盛り込んでほしいというパーツ(チョーカー、ニーソetc...)

    ここらへんを伝えるべきだなァ
    参考キャラは各項目ごとに伝えるといいヤンケ

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:48:48

    依頼主が何にこだわっているのかによると思われるが…
    この要素が欠けていたら嫌だと思うものは全部書け…逆になくてもまぁいいかと思う要素は書かないほうがいいはずだ

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:51:41

    コートを着た鼻を横切る一文字傷の筋骨隆々のオールバックの大男
    みたいな感じが限界だったのが俺の表現力なんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:54:01

    待てよイラストの依頼ならキャラデザだけじゃなくて構図や何をしているイラストなのかという指定も必要かもしれないんだぜ
    そのキャラがどういう気持ちでそれをしているのかという情報でも絵は変わってくるしなヌッ

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:56:48

    >>11

    あざーっす(ガシッ

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:58:29

    もしかしてキャラデザのお仕事って流行りのアニメや漫画全部チェックしつつ受ける要素を探す面倒を超えた面倒な仕事なんじゃないスか?
    ふぅん完全オリジナルは夢のまた夢ということか

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:02:11

    表現は風貌だけではなく全ての面で行え!設定や雰囲気もキャラの大事な一部…デザインをするにあたって必要な要素のはずだ
    無理やり文章で表現しちゃダメダメエ
    箇条書きで羅列しない依頼者には…何か思ったものと違う完成品のペナルティね!
    例としては…

    ・黒髪オールバック
    ・黒の半袖インナーの上に直接ロングコート着用
    ・日本の実戦的武術を極めていて非常に好戦的、実力は最強クラス
    ・傲慢で威風堂々としている、己の欲望は力で押し通すスタイル(範馬勇次郎のような感じ)
    ・大柄で筋骨隆々、鼻筋の真ん中に横一文字の傷あり
    ・中年男性
    ・ピアノや芸術を嗜む一面もあり、IQも高い

    鬼龍で言えばこんな感じっスね
    ピアノ云々がなければ野蛮な顔にされるかもしれないから案外こういう情報も必要なんだ
    逆にズボンの情報はないけどこの情報で短パンやスカートを穿かせてくる人はそうそういないから削ってもいいんだ

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:14:32

    >>17

    ふうん性格や知能レベルも影響が大きいということか

    確かに前半部分だけだと野蛮人を想像してしまったけど芸術の項目で少し落ち着いたイメージになったっスね

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:14:53

    はーっ現場のキャラデザ制作過程を見たいのぉ

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:23:57

    (タフわからないので語録完全無視ですすいません)

    依頼受けたことがあるものです。イラストを依頼する時にもらって嬉しい情報を箇条書きにします!


    1,依頼する以上欲しい点

    ・まず何を描いてほしいのか

    ・版権か否か

    ・シチュエーション

    ・クオリティはどこまで妥協していいのか(本気で、落書き程度で、気軽にできる範囲で、など)

    ・絵師のどこが気に入って依頼したのか(絵柄・色使いなど)

    ・キャンセルする時に絵師側があまり気を負い過ぎないようなフォローの言葉


    2,版権の場合

    ・キャラが版権であること

    ・キャラの原作

    ・キャラの資料

    ・(相手がそのキャラを知らない場合)より細かい設定

    ・原作と絵師の絵柄どちらに寄せるのか


    3,オリジナルな場合

    ・キャラがオリジナルであること(ssなどの創作物がある場合はそれを送るといい)

    ・できる限り細かい設定(pixiv百科事典の超人気キャラくらい書くといい)

    ・資料があるなら資料(絵、3面図など)

    ・(資料がないなら)イメージしやすいように髪型、体型、服装などが近いキャラクターの資料

    >>11で書いてあるような情報


    情報はあればあるほど嬉しいです。自分は3Dモデルのスクショ、3面図、バストアップのモデルと説明文が付いてきた依頼が一番楽でした。金を払って依頼する以上後悔しないようにしっかり準備した方が良いですよ!

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:24:28

    チャームポイントというか性癖ポイントは決めてたほうがいいんじゃないスか?
    その部位だけで満足できるようなパーツがあると捗ると思われるが

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:27:54

    >>20

    う…嘘やろこ…こんな解説が…こ…こんなプロによる実際の経験を基にした詳細な解説がタフカテで得られていいのか

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:30:07

    novel aiくんに事細かに指令出す時と似たような感覚だと思うんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:48:00

    (語録無視申し訳ないです)

    >>20の補足なんですけど、逆にやらないで欲しいことがあって、


    ・絵の素人なら、「○○日のイラストみたいな~」という投稿と比較する依頼はしない(素人目にはわからないもんだと考えてください)

    ・できるだけ「お任せ」は減らす(シチュエーションを考えるのも一苦労です)

    ・過度な期待をしない(クソデカ期待されるとプレッシャーがすごい)


    経験談です。お任せは(お金をもらう以上後悔させないように…解釈違い起こさないように…)と特に困るので絶対やめましょう!依頼文以外でコミュニケーションが取れるなら、積極的に取るといいですよ!

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:49:14

    どわーっ マネモブでもないプロ絵師がおるやん

    見事です >>20 ボー

    こんな汚濁のようなカテで身を汚してまで教えてくれるなんて私がにらんだ通りあなたは見事な絵師だ

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:06:05

    >>24

    絵師さんの投稿された作品を比較に出しては行けないというのは盲点だったっス

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:40:52

    >>26

    あー、ちょっと語弊ある言い方でしたね…すいません

    以前の作品と比較しないで欲しいのはクオリティ云々の話です。低価格プランの依頼で、「○○日の投稿くらいのクオリティで良いですよ~」と言われたことがあるのですが、シンプルながらも構図やら色彩やらをいろいろ考えた作品で、それを依頼主がどこまで把握してるのかわからないので困っちゃいました。

    構図をそっくりそのまま描いてほしい時はもちろん比較に出しても大丈夫だと思いますよ!

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:03:24

    ムフフ参考にするのん

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:22:43

    自分で絵を描けば自分好みのキャラを作れてハッピーハッピーやんケ
    画力も上がるしな(ヌッ

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:27:21

    はいっ神スレ確定 ぶっクマークします

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています