がっつりネグレクトしていたクソ親なのは間違いないんだが

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:05:37

    テラスタル結晶の副作用で精神に悪影響を受けていた可能性だったり 伴侶に愛想を尽かされたダメージが深すぎて狂った疑惑も拭えなかったりでなかなかどうして判断に困る人
    みんな的にはどれぐらいの背景事情が用意されてたら あんな凶行にはしった理由を理解できる?

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:06:40

    あまりにもペパーに辛すぎるからテラスタルのせいにした

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:06:42

    テラスタル結晶の副作用でSAN値ゴリッゴリに一票

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:09:26

    AI博士のベースとなってるのは作ったときの博士な筈なので
    作った後でAIよりも頭おかしくなったんじゃないかと推察してる
    なのでペパーへの愛情はAI博士の言う通り本物だったと思うし愛ゆえに親子ライドンで暮らせる楽園に執着しちゃったんじゃないかなあ

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:09:31

    夢を捨てられなかったから

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:09:35

    テラスタル結晶の侵食による精神汚染か円盤のポケモンの精神干渉辺り……?

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:12:47

    伴侶がテラスタル実験の巻き添えで消滅して博士が狂ったならまあ…
    と思ったけど騒動の発端である「違う時代のポケモン同士が暮らす楽園作りたい」って思考がそもそも謎
    「現代に恐竜蘇らせたいぜ!」っていうただの子供っぽい無邪気な夢だったのかな

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:13:36

    >>6

    ほぼ間違いなく円盤生物がなにかしてると思う…

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:13:39

    精神干渉くらってそうだなとは思うけど超常的な干渉がなくても自分の望んだことがどんどん叶う不思議空間に放り込まれて狂わない自信はないかもしれない
    ただただ自分でヤバくなったって方が個人的に好みではある

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:15:30

    自分の望んだことがどんどん叶う不思議空間に放り込まれて狂う
    これなんだろうなぁ。
    博士の業の深さのせいだけど環境もヤバかった

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:15:38

    日記を見る限りだと去っていった相手に未練タラタラなのはうかがえたが 口ぶり的に人類にはまだまだオーバーテクノロジーだったAIロボットやタイムマシンをあっさり実現させてしまえる鬼ヤバな結晶にもなんかの代償が隠れてそうだし…
    結局どんな事情があったとしても別にペパーの心の傷は癒えないんだけど 単純な白黒で判断するのもなんか違うっつーモヤモヤ感あるよね

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:16:03

    スカーレット版だけに限る話だけどあの状況は体力的にも精神的にもしんどいしそりゃ狂うよなぁ…でも息子の為に一人で頑張ったのすごいな…って感じ
    まあお父さんもお父さんで凄いけど

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:19:16

    >>12

    息子の為っていうか、自分の理想の楽園に息子の存在が不可欠ってだけで

    息子の為にってわけではないんよな

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:20:32

    テラスタルが精神に影響する物質なら、AIは気付くだろうし学校で配られるほど普及もさせないと思うけどな

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:22:04

    >>13

    息子ともライドンとも一緒に暮らしたいというのは博士の主観だと息子の為ということでいいんじゃないかな

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:25:33

    >>7

    パラポケへの憧れと息子を楽しませるつもりで大穴からパラポケを呼び出してジュラシックパークしようとしてたんだとは思う

    呼び出したパラポケが予想以上に凶暴で檻になるはずのバリア突破されちゃった♡とか時代が変われば普通に行われるであろうアギャスの縄張り争いを生身で止めようとしちゃったりとかが重なって本編に繋がったんじゃないかなーと

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:26:21

    拳大に加工して専用の資格的なのを取った人がバトルに使う分にはそんなに問題無いけど 四方八方が宝石に囲まれてる環境に長期間滞在すると健康被害があらわれるとか
    似たような話は現実でも事欠かないみたいだし博士に責任能力があったかはちょっと怪しいんだよなー

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:28:42

    >>15

    「楽園で息子とミラコラと一緒に暮らす」が博士の夢だったんだろうけど

    優先順位が

    楽園で暮らす>息子と暮らす

    だったのがな…

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:29:52

    でもペパーのことを何も考えてなかったらエリアゼロにペパーも連れて行ったと思う
    危険な場所に連れて行かないだけの理性はあったんだよな その時は

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:30:17

    単純に未知への好奇心とか子供心はあった人だと思う
    ただ未知ばかりに気を取られすぎて今あるものに目をむけられなくなった

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:30:48

    時系列微妙にぼかされてるけど伴侶側に関してはペパー知らないのかな? かあちゃん、とうちゃんとはよく言ってたが逆はとんと聞かなかったし
    物心つく前に去っていっただけか、円盤ポケモンの干渉が入って記憶障害でも起こした?

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:31:04

    おそらく発見した仮称〇〇◯こと円盤ポケモンが失踪してタイムマシンの手がかりを全部自分で解決しなきゃいけなくなったことが原因じゃないか?

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:31:52

    夢に向かって突っ走る人が事故だとか離婚だとかで暴走しただけで
    成長して分別つくようになったペパーと腹を割って話したら
    普通に関係改善できるレベルの困った親って程度だと思うよ
    まぁそうはなれなかったけど

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:32:01

    >>21

    日記に書いてある通り子供産まれてから去ったって書いてあるからペパーが産まれてすぐ居なくなったんだと思う

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:33:04

    テラスタルのせいにして、博士悪くないじゃんってなるのもなんかモヤモヤする

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:34:20

    >>25

    円盤ポケモンが原因なんやろうね

    ほら、ポケモンは怖い生き物ってよく言われるし…

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:34:45

    >>23

    ペパーはかなり分別付いてる方でしょ

    どっちかと言えば暴走しまくりの親のが分別付いてないじゃん…

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:35:55

    >>27

    物心ついた今のペパーって意味では…?

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:37:43

    死因が家族であるライドンを護って死んだ辺り実際に危機に瀕した際の優先度は楽園よりペパーの方が上だったとは思う

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:40:14

    テラスタルが精神に影響を及ぼすってどっかに情報あったっけ?

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:40:34

    伴侶と死別したせいで狂っただと割と納得しやすいんだけど英語版によると死別では無さそうらしいよね
    古代・未来好きな狂う方の博士に対して伴侶が逆の方が好きで二人揃ってるうちは古代も未来も大事だねって感じで調和が取れていて
    片方がいなくなった途端思想のバランスが崩れて古代か未来の一辺倒になって狂い始めたのかな

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:42:58

    >>30

    テラスタルの元かもしれない円盤ポケモンがなんか記憶操作したりしてるみたいなのどこかで見たから多分人体に影響あるんやと思う

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:43:04

    >>23

    そもそもペパーが10年以上のネグレクトを水に流せるくらいにはいい子すぎるんだよなぁ

    話し合って博士が改心するより、ペパーが許してしまう方が早そう

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:43:10

    >>30

    明言はされてないけどあんな都合良い結晶が自然発生するか? 近辺で過ごすと徐々に狂い出すぐらいの代償はあるんじゃね? って予想がちらほら出てる

    予想の範疇は出てないから単に博士がやべー人だった説も全然強い

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:43:21

    子供の頃からの夢を叶えたい、たからものが欲しいっていうある種純粋で無垢な人だから
    孤独にやられてるところに自分そのものとの対話を得て
    どんどん強硬化していって夢を拗らせていったっていうのが納得できる

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:45:30

    >>30

    テラスタルとの類似点が指摘されるキラフロルが毒タイプだから、テラスタルにもなんらかの害があるのでは?って考察は見た

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:48:15

    別に無理して博士をフォローする必要もないと思うけど…
    外的要因で親子関係が破綻したとかだとそっちはそっちで悲惨だし

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:48:40

    >>32

    「書いた覚えが無いけど自分の筆跡で綴られてある」文章だったか 仮称円盤ポケモンには自身の全容をどうにか秘匿しようとする意思を感じるんだよな

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:49:16

    そもそも『AIで自分の分身作ってサポートさせたろ!』が中々にマッドというか……

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:54:31

    博士がちゃんとペパーのことを愛していたのは事実ではあるんだけど
    愛があれば虐待しても仕方ないとは思えないからネグレクトしてたのは許せない
    できれば円盤ポケモンとかテラスタルの結晶の影響でってことにしてくれたらまあ納得はできるかな

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:01:35

    >>29

    楽園防衛プログラム仕込んでるあたり最後は本当に狂っちゃってたんだと思う

    楽園防衛プログラム中のAIの名前が博士の名前になってたし

    だからコラミラ庇ったのは家族愛だったのか楽園を守るためだったのかは正直わからない

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:06:23

    AI博士も自分が本物ではないとはいえ
    音信不通の親から「研究所に入れる人間が君しかいないから」って連絡きたらペパーがどう思うか想像できないのがな
    AI博士を見ていると、作った当時の博士もペパーのこと愛していたし比較的まともだったと思うけど、息子の我慢に気づかなさそうだしどこかネジが飛んでそう

    博士は本来は悪い人ではないけどその毛はあって円盤ポケモン達によって悪い側面が助長させられた…くらいがいいかな

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:08:02

    細かいけどペパーの生活費やらなんやらはちゃんとしてて死ぬ前は連絡取ってたのなら虐待的な意味でのネグレクトには当たらないと思う
    子どもが親に側にいて欲しいときにそうしてやらなかった親失格ではあるけど

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:13:21

    >>43

    金払って連絡取ってても、食事用意しないし看病もしないとなれば普通に虐待だよ

    今の年齢のペパーならともかく、相当昔からネグレクト状態だったわけだし

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:14:15

    研究所からゼロラボにまでわざわざペパーとオラチフの写真持ってきてるんだぜ
    愛は普通にあるんだよな

    まだこんなもの持っていたのかぁ!
    あんたみたいな女/男が、これを持つ資格は無い!!

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:14:18

    >>31

    スカーレット世界にはオーリムしかいなくて、バイオレット世界にはフトゥーしかいなくて

    何らかの時空間異常で二人が出会い、ペパーが産まれた

    けど時空間異常が収まった時に二人は引き離され、そのことを理解した二人は、また家族みんなで暮らすためにタイムマシンの研究にのめり込んだ


    っていう心無い考察見た

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:16:21

    最後の方あんな危険な研究してた上ほとんど育児放棄状態だったのに周りからテラスタル技術を作った偉大な博士としか思われてなさそうなのがモヤモヤするというか不穏というか……

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:17:52

    財力的に余裕ありそうだしベビーシッター雇ってたりしてないかな?
    でもそういう人がいたらペパーめっちゃ恩義感じてそういう人の名前出てきそうだし居ないのかな

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:19:55

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:21:14

    金を送っててもローティーンの子を一人にしてんのは立派な虐待だぞ

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:21:27

    親だから自分の夢を我慢するが出来なかった人って印象
    居酒屋に子供連れてくる親と同じ。子供が大きくなるまでの十数年我慢すればいいのにって話
    擁護するなら離婚したことかな。サトシのうちだってママが家に常にいたから父親は夢追っかけて帰ってこなくてもサトシは心身ともに健康だしお父さん純粋に好きだもんね

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:21:53

    >>48

    ペパーが「料理作ってくれる人いなかったから料理作ってただけ」言ってたんで、シッターいたとはとても…

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:22:00

    >>49

    いやそれは帰ってはきてるでしょ

    ペパーの場合家にいないって状態が長いんだから全然ちげーわ

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:24:01

    >>49

    ぶっちゃけ目を瞑ってるだけで、子供に何かあれば普通に逮捕されるからなそれ

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:24:49

    >>48

    >>52

    エリアゼロにて「料理も洗濯も自分でしてマフィティフだけが話し相手だった」って言ってるからシッターの線は薄いという

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:26:25

    日本だって子供一人残されてる状況下ってのが当局に把握されたら児童相談所なり警察なりが介入するわ

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:26:46

    でもルザミーネがウツロイドの毒に侵されたから変貌したという考察をド否定する内容を追加したゲーフリだし…

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:27:30

    自分の親がシングルだったからこういう偏見にイラっとする
    知らねえくせに語るなよ

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:28:06

    現実だったらを言い出したら10歳の子供を旅に出すのも虐待だし
    10歳で旅に出る子もいる世界なら親に与えられた金と家で身の回りの事自分でやるのはまぁそういう家もあるよねレベルの事なんじゃないか

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:33:05

    >>59

    ポケモン世界は旅に送り出しはするけど、親はいつ帰っても家にいるやろ

    それに自主的に旅に出るのと親が家に帰ってこないとは同義じゃないやろ

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:34:18

    博士も自由ではなかった人なんだよな
    夢も家庭も大事にするって大変だからまぁ現状でも理解できなくはない
    AIがマトモだから作ったあたりで吹っ切れたんやろうなって

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:35:09

    >>58

    申し訳ございません

    知っている例だけで語って全体への偏見になってたのと情報の正確性を欠いていたので消しました

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:36:25

    計画を邪魔されそうになった結果主人公を殺しても良いくらいの勢いの行動するキャラは過去いるけど末期博士の冷静な状態で相手を確実に一方的に殺すシステム組んでるのがめっちゃ怖い

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:37:47

    でも昔は校長と交流あったんだぜ?(校長の反応を見るにコラミラがいた頃くらいまで?)
    って考えると最初の方は博士はそんなに悪い人じゃ無かったんじゃないかな?
    みんないなくなってテラスタルの影響で少しづつ狂っていったんじゃないかな…

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:39:51

    >>61

    正直夢を追うなら親になるべきでは無かったとしか

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:40:47

    >>60

    子供からしたら気持ち的には全然違うけど10歳児が自分で料理して洗濯してって事には変わらないから行政や警察が介入することは無いし博士が世間から非難される事もない

    ペパーの心情を汲んだ人が同情してくれるだけ

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:42:10

    ある程度自我の発達してる10歳と物心付いたレベルの子供とじゃまた自分でできる範囲が違うけどな

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:43:14

    >>65

    あなたの夢を支えたいの!って言われて結婚して配偶者の希望で子供作ったのに子供置いて出てったなら、考えは甘かったけどまぁ、ってかんじ

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:43:26

    そもそもポケモン世界の法律がどの程度機能してるか謎だからな
    警察がマトモに機能してるの見たことないし

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:45:06

    >>68

    逃げた親側のクズ度がとんでもないことになるな…

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:48:45

    >>69

    ダイパだったかでおまわりさんトレーナーが夜限定で勝負をしかけてきて 勝利時「それだけ強いなら大丈夫そうだね」みたいな口ぶりだった記憶あるし 大して強くもないのに夜道を出歩く子供だったら保護してくれそうな雰囲気だったよ

    児相なんかも存在はしてんじゃねえかなあ

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:53:53

    >>68

    クズすぎて草

    でも実際バイオレット版は実際そんな感じなんだよな…

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:56:18

    >>72

    実際2個使ってて草

    無意識なんで無視してください🙇‍♂️

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:57:01

    >>66

    で?何が言いたいわけ?

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:58:18

    >>71

    マフィティフが強かったから大丈夫認定された説

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:59:30

    だいたいあの世界で普通ならボタンがあんな反応するかよって話だし
    今作はそもそも旅に出てるわけじゃない
    マジで何が言いたいのか謎
    俺にマウント取りたいだけってんなら納得する

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:04:47

    多分だけどゼロラボの写真がアプデされてないから10歳より前からペパーは放置されてそう

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:07:54

    伴侶がいなくなったのがトラウマでおかしくなったなった説を押すかなぁ
    どうして?何故去った?理由は?ってあの閉鎖環境で自問自答し続けた結果そうか!楽園が未完成だからだ!楽園が完成すればあの頃みたいに二人で、いや三人で仲良く暮らせるはずだってなったとか?
    伴侶が去った日記読むと明らかに疑心暗鬼になってる文章があるし突然理由も分からず信頼する人が去ってそれで不安定になった精神を昔からの夢で補強した結果がああなんじゃないかなと

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:11:56

    >>78

    なるほど!!!今まで色んな考察見てきたけどこれは初めて聞いた。

    確かにありそうだけどこれはこれでしんどいな…まあ何がどうであれしんどいのは変わらないが…

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:23:12

    ペパーに連絡取らなくなったのって狂ってからなのか死んでからなのかどっちなんだろう
    ペパーはAI博士の態度にすぐに違和感覚える程度には察しが良いから最後に連絡取ったときにおかしな状態だったら気付くような気がするので前者だと思ってるんだけど

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:49:57

    伴侶との死別説推してたけど海外版だと違うっぽいのか
    でも離婚した時ペパーを置いて行く意味がマジで分からない

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:51:51

    極度の人間不信状態から自分のコピーAI作ったらエコーチェンバー現象でえらいことになるやろなとは思う

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:55:54

    >>7

    ストーリークリア前のタイトル画面が「学生時代の博士の机説」あるからそうだとしたら本当に子供の頃から古代·未来に対する熱量変わって無いんだなぁって

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:57:03

    >>81

    伴侶の方もテラスタル結晶なり円盤の精神干渉なりで狂ってた可能性……?

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:01:42

    深夜アニメとかでよくあるティーンぐらいの子どもだけで一人暮らしさせて海外行く親も似たようなもんだけどあれも実はアウトだったの…?それのせいで連絡断つ前の状態はそこまで酷いと感じてなかった

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:04:07

    円盤には認識阻害と記憶改変に加えて低レベルの現実改変能力があると推測します。確保、収容、保g(殴打

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:07:21

    >>85

    普通にアウトだよ

    自治体が介入して保護してもおかしくない


    そもそもペパーはティーンより前からネグレクトされてるので余計酷いが

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:12:54

    >>87

    つまりフィクションでは現実より許される範囲が広いってことで

    もしや博士もゲーフリ的には親失格程度の表現のつもりでガチの虐待の領域までは想定してないのでは?と思ったんだがどうだろう

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:18:35

    >>81

    博士に愛想を尽かしたのが出てった理由ならペパー単体で見れずに博士の子って括りで見て愛せなかったんじゃないかな

    あるいはペパーに愛情はあったが去った側も博士なら職場辞めることになるから金銭的余裕を考えてペパーは残った方が良いと判断したとか?

    去ったことで致命的におかしくなったぽいから去った側はおかしくなる前の博士見て(あくまで夫婦として一緒にいるのがキツイだけで人格に問題無いしまぁ流石に子供の世話はするだろって)って楽観的に行動したんじゃないかな

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:22:15

    >>88

    個人的にはその説の方がなんか嫌だな

    ゲーフリの倫理観?を疑ってしまうというか


    ペパーが「研究のためなら子供の面倒見れないのは仕方ない」って言ってたのもネグレクトの正当化っぽく聞こえてしまう気がするし…

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:22:40

    まあ子より夢を優先するクソ親だったとしてもまともだったら誰かに世話を頼むぐらいは出来る脳みそある気がする
    どの程度まで仲いいかわからんけど校長とか適任じゃない?

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:26:24

    >>91

    ペパーと校長にそんな顔見知りっぽい様子も無かったしなぁ

    ずっとマフィティフとだけの生活だったってペパーも言ってたし

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:28:40

    >>90

    それいうと深夜アニメの話作ってる人の倫理観がアウトって話になりかねないし作劇上の倫理感と現実の倫理感は分けた方がいいんじゃないかな

    そもそも作中でもボタンが同情する程度にはアウトという表現だし現実にはどうか考えてなくても倫理観は問題ないが

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:28:44

    >>88

    確かにフィクションではよくあるけど、大抵はラブコメとかで親の不在が気にならない(むしろ都合がいい)作品だからな


    スカバイの場合、親の不在がペパーに思いっきり悪影響あるからめちゃくちゃ気になるんだよね

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:29:52

    >>90

    ペパーのあれはあくまで実親との触れ合いは諦めるしかなくなっちゃったから自分を納得させるために言ってる節あるし…

    あんなこと言わせなきゃいけない状況になるまで介入してやれなかったのがただただ悲しいよ

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:33:00

    親戚に託児したけどその親戚が育児放棄してて
    親に迷惑かけたくないペパーが何も言わなかった的なのも考えられるけど
    まあ流石にないと思う

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:33:09

    「子どもが生まれた直後に伴侶と離別」ってだけでもう十分狂ってもおかしくはない出来事だからなあ

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:36:32

    籍を入れるとなったらやっぱりその相手には生涯信を置くつもりでいただろうし 子が産まれた矢先にそんな大切な人が裏切りやがったからもうなんか 他の誰かを頼るとかすっ飛ばして基本自分と同じこと考えてプログラムに逆らえない存在を欲しがっちゃったんかな…

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:55:57

    マフィティフへの必死な描写とかミラコラへの気持ちの吐露とかちゃんと倫理的に描いてあると思うがな
    創作に於けるご都合主義的な展開のそれとは違うってわかると思うけど

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:59:48

    個人的には、博士のやろうとしていた事がそこまで狂気の所業とは思えないんだよ
    生前の博士にパラドックスポケモンを外の世界に出して好き放題させるつもりがあったかは曖昧なままというか、「生態系が崩れることについてもやむを得ないとの態度だった」という話もあくまでパラドックスを大穴で放し飼いにすることによる大穴内の生態系への影響についてという可能性もある
    せいぜい「富士の樹海を潰してマンモスの牧場を作るぜ!」程度の認識だったんじゃないか?とも思えるんだよな
    (そもそもこの辺は語り手であるAIも100%信用することができないのがな…第4ユニットでの挙動を見るにどこかしら故障してるのは確かだろお前)

    ボールロックについても、パラドックス牧場(仮)内での密漁やテロを防ぐ手段としては持って来いだし、開発されてるなら使わない手はないとは思う
    主人公一行に対してああいう使い方をしたのはタイムマシンのAIの独断とも考えられるし
    行き過ぎた秘密主義については、以前に研究成果を盗まれそうになったとかのトラウマがある可能性(それこそ伴侶が実は研究成果目当てだったとか)もあるからまあ…

    とは言っても、ペパーをネグレクトしてた件は全く別問題なんだけどな
    ベビーシッターが無理でも、せめてラッキーとかバリヤードとか、マフィティフより家事をこなせそうなポケモンを置いて行けよとは思った

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:01:26

    >>88

    あり得ないとだけ言っておく

    ポケモンは世界的に売れてるゲームでゲーフリも任天堂もそのことはきっちり承知した上で描写してる

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:02:09

    止まれなくなっちゃったんやなって
    しょうがない人だよ

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:03:56

    孤独はマジで人を狂わせるからな

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:04:29

    過去作だと10歳で学校に行かず野宿込みの旅に放り出されても問題ないぐらいには放任主義だったが
    SVだとちゃんと学校があって家が遠い子も寮に入れられてるからパルデアは教育的意識が高くてローティーン放任は他の地域よりはマズイ地域という認識でいいのかな

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:11:44

    >>101

    ゲーフリは割とブラックなネタを好むしフィクションと現実は分けてると思うんだが(そもそもペパー置いていったのは作中でも法は兎も角倫理的にはアウトであろうと思われる描写だが)

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:16:42

    >>100

    無理矢理博士のことを好意的に見ようとしてるだけな気がするけどなそれ

    AIが完全に信用出来ないから博士は良いやつは無理あるぞ

    博士本人が一度も登場しないんだから

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:19:03

    ペパー本人の苦悩やボタンの同情からしても、博士のネグレクトについては倫理的にアウトってことでいいと思う

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:28:47

    >>94

    というより、ペパーの年齢の問題かなと思う

    ペパーの年齢上ここ1年くらいいないだけならラブコメとかと同様に早めの自立で流せるけど、明らかに幼少期に放置してるからな

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:32:01

    >>105

    自分は「ゲーフリはそんな意識なく描いてるんじゃない?」っていうのに反論しただけ

    誰にどう受け取られる可能性があるかを分かって描いてるよって話

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:37:06

    寮に帰らず研究漬けだったりで学生の頃から夢中になったらそれしか見えない片鱗はあったぽいんだよな
    そういう所に伴侶は惹かれたけど子供が産まれた時期に許容範囲を越えちゃって失踪したか離婚したかって感じなのかな
    あとジムバッチラボに飾ってるしバトルも研究もあらゆることで失敗したことなくてなにもかも順風満帆だったから夫婦関係が初めての失敗でどうすれば良いか分からず夢に固執して転がり落ちてった感じなのだろうか

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:37:55

    つか、もし作中における倫理観が現実と著しく乖離があるのならそれを必ずそうであるって描写を入れるよ
    それがないならある程度地続きであるとプレイヤーは受け取るし、シナリオ制作側もそういう受け取り方を想定する
    正直これは当たり前のことでわざわざここで言い連ねる必要性すらないことではある

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:43:03

    >>109

    自分としては夢を追いかけて愛していたはずの子どもに悲しい思いをさせてしまった大いに問題のある親としては明確に描写してるけど

    現実のネグレクト問題とリンクさせて考えさせる意図がある描写ではないのではないかと思って上の意見を書いた

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:44:54

    生きてさえいてくれればまた違ったんだろうけどな

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:52:39

    >>106

    自分としては、本物の博士が出てこなかったからこそ「博士はペパーを愛していた」や「博士はコラミラ1号をかばって死んだ」とかの情報があるせいで悪党だと割り切り辛かったんだよな

    あと、博士AIが生前の博士とは異なる独自の思想を持ってるんなら、タイムマシンの方のAIが100%生前の博士の想定通りに動いていると決めつけるのも不自然だとは思った

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:54:52

    >>114

    悪党では無いと思うぞ

    異常者でクソ親ではあると思うが

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:55:10

    そもそも時系列がよくわからないんだよな
    縄張り争いで負けたアギャアが逃げてきたのは最近だけどペパーへの連絡が途絶えたのはもっと前みたいだし

    日記でAIが合理的すぎるって書いてた時点で本格的に狂い始めてたということでいいかな

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:58:28

    楽園防衛プログラムは置いといても、あの理知的なAIが博士と議論するときにそんな根本的な勘違いするか?
    「それも生態系の一部」とかは明らかに大穴の外にポケモンを放つ可能性について語った場面だと思うぞ

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:03:38

    今回のストーリーはただただ切なくなる
    別れた親と会えるのなら会わせてあげたいって思ってしまう 
    ペパーにとってどんな存在になってるんだろうねもう片方の親って

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:11:58

    >>100

    後半のもっとマシなポケモンも置いていけに完全同意

    イエッサンあたりが居れば生活面は多少マシだったろうな…、あくまで洗濯とかの話でメンタルのこと考えたら預け先は絶対見つけるべきだったが…

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:11:37

    >>118

    生まれてすぐ出て行った片親は今まで何の連絡もして来なかっただろうし

    新しい家族とか作ってる可能性もあるし

    出てきても碌なことにならなさそう

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:21:14

    >>116

    決定的におかしくなったから連絡しなくなったでもとっくに死んでたから連絡できなかったでも話が一応通るからややこしいんだよね

    個人的にはそんな直前に死んでたらエリアゼロ観測所の荒廃っぷりが怖いから後者派だけど

    学校とはテレビ電話できて主人公にも電話してくるのにペパーには連絡がとれなかったと証言するAIも謎だし

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:00:16

    コライドンミライドン暴れてエリアゼロに博士がひきこもったあと、ペパーが、一人で灯台の研究所暮らししてたかは微妙かもしれん
    年齢的にアカデミーにはぎり入れるし、どっかの施設にオラチフと身を寄せてたかもしれん…

    というかせめてそうであってくれ

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:10:40

    >>122

    誰かに引き取られたとか施設や学校の寮に入ったのなら

    料理も洗濯も一人でする状況にはならない気がするけどね

    今2年生だし学校の寮に入ったのは去年で

    それまでは研究所ではなく実家で一人暮らししてたんじゃないかな

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:42:05

    >>123

    それもそうか……

    オラチフのベッドが研究所にあるのと、博士がエリアゼロに持っていった写真はペパーか幼い頃のと、オラチフがお腹見せて寝てるやつだったから、マフィティフになる前にあの研究所を離れたのかなと思ったが、実家があるか……

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:59:43

    楽園とペパーどっちが大事かだけど、
    どっちが特にではなく、多分どっちも大事だったんじゃないかな
    夢は楽園で家族で暮らすことだったし、自分の夢でありかつペパーと幸せに過ごすため楽園を追い求めてたわけだし

    本編では下手すりゃホームウェイ組もろとも全滅するところだったけど、
    まさか「ペパーと共に幸せな生活を送るための楽園」を「ペパー当人(に連れられた御一行)」に阻止されることは生前想定してなかったろうし
    まあ色々顧みなかった結果が遺した楽園がペパーに牙剥いた構図なんだけど

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:08:29

    パートナー、スポンサー、研究仲間を失って精神的に追い詰められて自分のコピーAIを作ったことで狂気の速度が上がったんやろうなと思ってる(自分の考えにYESしか返さないんだから当然そうなる)
    狂気の問題点は客観的な思考が欠落し偏狭になり偏執になること
    理想郷を完成させれば自分もペパーもミラコラも幸せになれるっていうふうに頭の中でなってしまったんだろうなって
    そんでオリジナルが失われたことでAIがその狂気から解放されてああいう行動に繋がったんやろうなと

    個人的には、悪党とかマッドサイエンティストというより、天才的だがメンタルは常人レベルの哀れな人っていうイメージのが強い
    これはペパーの反応からなんとなく「こうなのかな?」って感じたことも含まれてるから自分個人の妄言の域を出ないけどね

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:59:21

    めちゃくちゃ嫌なパワハラ上司にも家に帰れば愛する家族がいたりするし人格と所業と家族愛が必ずしもイコールではないと思っている
    が普通に親としては最悪だと思う

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 04:08:54

    1:自分、伴侶、子供の三人で楽園で暮らしたい
    →2:自分、子供、ミラコラの三人で楽園で暮らしたい
    →3:楽園を追い求めたい
    みたく研究の進度と取り巻く環境の変化によって願いも変化したのかなーとエンドロール見たての自分は思ってる
    もしくはあくまでも三人で暮らすのが最重要項目でペパーは普通に現代にいる人間で何時でも連れてこられるから、一秒でも早く楽園を完成させる方に心血を注いだとか

    元々熱中しやすくて危うい人が伴侶失踪→賛同者損失からの人間不信&AIしかいない孤独(&もしかしたらテラスタル結晶or円盤による精神汚染)でどんどん狂って行ったのかなぁ なんにせよ親に詳しい事情を知らされずずっと放置されてたペパーもオリジナルが狂ってくのを間近で見てたであろうAIも辛ぇ…

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 06:52:08

    >>117

    エリアゼロ内の生態系が崩れるだけでも自然科学的な観点からすれば許されないことだとは思う

    未知の薬草や新種のポケモンが未発見のまま失われる可能性だってあるわけだし

    でも研究対象がタイムマシンだけに「研究が進んで好きな時代にアクセスできるようになれば絶滅させても前の時代から持ってくればいいだけだし…」みたいに割り切ってた可能性はあるかもな

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 07:27:39

    完全妄想でしかないけど
    博士が楽園にこだわったの、ペパーとミラコラと研究所で暮らせてたってのもある気がする
    ミラコラが現代のポケモンと違うからペパーを置いていくことになった

    中途半端に成功体験をしたせいで余計に
    現代で過去・未来のポケモンが一般化すればいい!ってなったのかもな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています