ユニキャリと餅カエルないならスプライトそんな強く無くね?

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:12:39

    そこまで恐れる必要正直無いと思うんだけど…

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:16:01

    鉄獣やイビルツインとか使うだけやぞ

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:17:20

    万能無効の代わりに別の妨害持ってくるだけやろ
    強度的には弱くなるけどそれでも他以上のパワーは持ってる

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:17:22

    次はまだ大丈夫でもこっから続け様にクソカード来るの確定してるから…

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:22:13

    スプライト本体の事前規制がないなら強いでしょ
    最悪ガバガバフリスペに汎用魔法罠でも突っ込めばいいし

    本体に紙と同等の事前規制かかるなら無理そう

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:23:09

    リチュア新規来るまではエルフ生き残ってて欲しいけど無理あるかなぁ…

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:24:13

    スプリンド同時実装という大穴の可能性

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:24:26

    俺も分からんから実装後にイッチが改めて感想スレ立ててくれ

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:28:10

    鉄獣スプライトって今の紙でナンバー2くらいの強さじゃなかったけ?

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:28:55

    ギガンティックがとてもヤバそうにしか見えないんじゃが

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:34:12

    忘れがちだけど今の紙環境は各テーマがサーキュラーレベルの強化もらった上でスプティアが大幅に規制されて成り立ってるんだ

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:35:20

    スプリンドいない状態でどう鉄獣展開するのか誰か教えてくれ
    みんな鉄獣と手を組むと言ってるが、キットやケラスが場にいたらssできるってだけならイビルツインと組み合わせたほうがいいと思うんだが

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:36:51

    今の紙の環境を見ろ

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:38:08

    >>13

    見たよ

    CYAC来るまで無理そうですね

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:39:11

    >>12

    いや普通にフラクトール1枚とかキット1枚からスプライトまで展開出来るって事じゃないの

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:39:40

    >>13

    リンゴブルム楽しみだよな

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:40:24

    シングル戦で勝ち越すのは置いといて、1勝もぎ取るのも無理そうな印象は無いけどどうなん?

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:42:02

    >>9

    >>13

    今の鉄獣スプライトの強さは後発組のスプリンドありき(のように見える)だし、リチュアスプライトも同様にリチュアの後発組ありきだから紙環境見てもなんも参考にならなくない?


    スプリンド抜きの鉄獣スプライトなんてガエルスプライト・ユニキャリスプライト時代直撃だからデータ少なくて相対評価しにくそうだし

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:46:54

    まあ実際スプライトは餅無制限だが違法列車禁止の海外だとイマイチだな
    そのあと粋禁止されたし

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:48:05

    >>17

    餅は当然としてキャリアーも死ぬならある程度パワーあるテーマなら普通にやれると思う 現時点でダイヤ到達すらひーこら言ってるところはしらん

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:55:58

    スプリンドも一緒に実装だと思ってたけど違うの?

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:59:04

    >>21

    最近は先行実装珍しくなくなってきたとはいえスプリンドは次のパックの後追い強化カードだから運営の気分次第としか

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:02:06

    >>21

    スプリンドはクシャトリラやビーステッドが入ってる7月発売のパック出身なんだ

    ラビュリンスに最初から騎士姫がいなかったり、ダイノルフィアにフレンジーとレクスタームがいなかったりしたことを考えると3ヶ月の壁を超えて来ないんじゃないかなぁっていう予想

    スケアクローやセリオンズのパターンがあるから、来てもおかしくない範疇ではあるけど様子見も兼ねて同時実装しないんじゃないかなぁって

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:07:13

    実際キャリアーと餅禁止なら盤面どうしよ
    マスカレアストラムとレッドキャロットとか?
    …強いけど一強にはならんかな

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:09:37

    >>24

    レッドキャロット素置きするくらいならディーヴァかゾンキャリあたり入れて虹光立てたほうがいい気がする

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:15:44

    餅キャリアーいってるし規制入るだろうから一強は無理
    ティア1ぐらいでしょ

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:15:49

    分かりました
    スプライトお気持ちスレが立ったら「餅とユニキャリ奪われたのに負けたのかよwww」と煽ります

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:18:45

    結局のところコイツも実装するかどうか次第だよな

    まだ実装しないなら鉄獣よりもイビルツインやメルフィーが烙印ドラメや相剣斬機ぐらいに、ガエルが烙印デスピアやふわんだりぃず並に強くなるのかもしれない

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:26:02

    スプリンドまで一気に実装する代わりにジェットとスターター制限で実装ならいい塩梅じゃないかなぁ

    少なくとも何かしらの事前規制は必須だと思う。勇者でやったんだから今回もやるでしょう

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:27:57

    >>12

    強めの初手の例ではあるけどこんな感じ

    ガエルの影に埋もれてただけでスプリンド前からデッキとして成立はしてたんだ

    無闇にスプリンド素早い展開噛ませると誘発がキツくなるからあくまで事故率低減と誘発貫通の意味合いのが大きいと考えてる

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:30:26

    >>29

    それ要するに紙の鉄獣スプライトだからtier1じゃね?

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:35:55

    >>31

    いや別にTier1になるの自体は良いでしょ


    というか紙でTier1だったのにMDではそうならないレベルの規制だったら普通にやり過ぎだろ

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:40:57

    >>32

    Tier1になるなら規制する意味ないじゃん

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:43:37

    >>33

    あのさあ

    規制するのは滅ぼすという意味じゃないよ

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:44:38

    >>33

    新規をトップ層にしないでどうすんだ

    動きのないゲームは嫌だぞ

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:45:16

    環境罪は流石に笑う

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:45:40

    規制なかったらtier0だぞ

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:51:15

    >>32

    わかっててレスしてるならいいや


    自分としては鉄獣スプライトはPOTE以後の諸々が来た上でギリ許容されてた元tier1(そんでもって流石にエルフ禁止されそう)だから現環境にそのまま来たら流石に強すぎるんじゃねーのって思うけど


    まあ使う分には楽しいからテーマとして死ななきゃ個人的にはどっちでも

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:52:58

    実際スプライトが来るのにまだ来てないカードかあったりするのは実際どういう基準で実装してるのか気になる

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:55:42

    初期スプライトってどこ規制すれば許されるの?

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:57:08
  • 42二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:58:07

    >>40

    紙だとスターターとジェットが一発で制限食らったからそこかな


    実際そこが止まると継戦能力がガッツリ落ちるから、長期戦に強いティアラの1強になった

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:58:52

    >>41

    解説もなしに極端なこと言うとなんも分かってないくせに知ったかぶってるように見えるからやめた方がいいよ

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:59:28

    >>41

    ネットやめろ

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:03:10

    素引きブルーは普通に犯罪じみてるから追加で規制するとしたらここかなぁ エルフが生き残るとしたら
    エルフはどう取り扱うつもりなんだろうね

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:03:58

    新規を禁止で実装とか流石にやらんだろうから制限以上は確定してるんだよな

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:06:45

    >>42

    役割は多分違うけどスターターがアラメシア、ジェットが水遣いみたいなポジションだろうか?

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:13:55

    >>47

    まぁジェットでスターターサーチできるから感覚的には近いかな?

    こいつらは両方絞らないと相互にアクセスできるからMDでも規制最有力


    あとは追加でジェットをサーチできるブルーが規制されうるかもね

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:14:47

    >>47

    スターター→ブルー→ジェット→スターター→…でどれか手に入れば循環して全部触れるから単純に素引きしたいカードなんだ

    特にスターターは1枚初動なんだけどサーチしておけばリソースにも妨害にもなるから2枚あるメリットは大きかった

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:15:07

    テーマ内唯一の1枚初動のスターターと展開妨害両方にアクセスできるジェットは実装時とまでは言わなくてもあばれたら規制かけるんじゃね
    ブルーはジェットに触れるけどジェット以外は展開伸びないカードしかないからジェットの枚数が減ると自然とバリュー落ちる

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:16:36

    スプライト単体だと馬鹿みたいなパワーとフリスペが凄いだけで妨害自体はキャロットぐらいしかないのか?

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:18:40

    >>51

    レッドとスマッシャーズ(とスターターからのレッドキャロット)もあるけどテーマ内だけだと若干寂しい感じ

    汎用のリンク2・ランク2はマスカレやジャッジバスターくらいか

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:19:54

    スプライト規制なしの場合、ハリ電車餅が居ないとどうなるかは気になる
    スプライトもティアラメンツも型が多くて試行錯誤の期間が長かったよね

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:20:02

    >>51

    テーマ内だとレッドとキャロット、スマッシャーズに後発のダブルクロス

    スマッシャーズとダブルクロスは魔法罠だからジェットが生命線でここが規制されると素引きしないとダメだからイマイチアテにならん


    だから汎用や他テーマで妨害補ってスプライト自体は展開補助パーツってパターンも多い(イビルツイン型が割とそんな感じ)

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:25:22

    対策でうさぎ流行ったりするかな?

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:28:26

    >>55

    割とアリだけど、ティアラへの刺さりが微妙だから実装の順番次第かな

    それとヴェーラーは評価上がると思う


    あとは前面妨害に極端に依存してるから結界波の採用が結構多かった記憶

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:28:57

    >>55

    有効なのは間違いないけど決定打与えるなら誘発は重ね引きしたいところ

    スペース無いデッキが1枚でなんとかしたいならラー玉が筆頭だと思う ちなみにラヴァゴだと除去が追いつかない場面もある

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:29:14

    >>55

    ギガンティック通したら死ぬかつスペースそれなりにあるデッキ(閃刀姫とか)は入れるかもしれんがヴェーラーや泡でもいいから他の環境テーマ次第じゃね

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:29:19

    ペンデュラムには関係ないな(誘発増える環境だと逝く)

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:31:09

    >>59

    紙だとあの頃はニビル減少傾向だったからP含む一部展開系がソリティアでなんとか喰らいついてたで

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:31:15

    >>59

    紙のスプライト環境はガエル型が誘発15枚とか積んでたから型によってはアウトやろそれ

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:33:48

    実際DABLの竜剣士の新規が来ると魔術師竜剣士がトップメタに食い込んでくるからPも発展性あるぜ
    ティアラに喰らいつける数少ないデッキではある

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:34:20

    ティアラメンツの存在も考慮すると下手に誘発増やすよりかは捲り札増やした方が良さそうなのよね

    烙印ティアラメンツはあんま横に展開伸ばさないから金玉よりはラヴァゴがいいのかな?

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:40:18

    >>57

    金玉に関しては餅が生きてることの話じゃね?

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:04:49

    捲り札ってサンボルライスト拮抗辺りでいいのか?
    確か万能無効系は立てないんだよね?

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:06:56

    ぶっちゃけ何スプライトが流行るかで結構変わると思う

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:08:21

    >>65

    有効ではあるけど型によってはアーデクは立てれるしキャロットでも止まるからまちまち ミラー対策なら十分アリ

    あとマストラムで詰むようならそういう系はダメ

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:13:15

    >>65

    魔法罠の全体除去は効くけどレッドキャロット揃えに行く展開もあるから1枚で過信するのは危ういかも

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています