ウマ娘化したときストーリーが激重になる馬といえば

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:50:13

    一番人気
    馬も鞍上も重い

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:51:23

    >>1はエリモジョージ?

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:52:03

    >>2

    そう気まぐれジョージ

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:52:28

    ストーリーでは笑顔を見せて欲しい

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:52:46

    名トレーナーをして「走る気分になったら教えてくれ」と言われるらしい

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:53:55

    重いので言うとグランアレグリアとかオレハマッテルゼなんだけど、もっとすごいの?

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:55:19

    >>6

    故郷の牧場が火災で燃えてエリモジョージともう一頭以外すべて焼死

    その光景をエリモジョージはじっと見つめてたらしい

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:57:03

    >>6

    wikiより

    しかしここで災難に見舞われる。8月14日午後2時半頃、原因不明の出火で牧場の厩舎が全焼し、競走馬7頭と乗馬10頭が焼死。エリモジョージは奇跡的に救出されたものの、馬運車に誘導される際に誘導を振り切り、燃え盛る厩舎に近付いて立ち尽くしていた。この未曾有の火災の影響で調整が遅れたために菊花賞を回避せざるを得なくなり、年内の長期休養を余儀なくされた。

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:59:30

    そのあと天皇賞春で福永洋一の天才騎乗で逃げ切るのよ
    そこで杉本清の名実況「見てるか天国の仲間たち、俺はお前たちの分まで走ったぞ!勝ったのはエリモジョージです。何もないえりもに春を告げた」
    が飛び出す

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:00:57

    エリモ繋がりでシルクジャスティスも重そう
    鞍上成分は控えめでお願いします

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:01:59

    シナリオでそれを反映するなら自室とかトレーナー室が焼ける感じなのかね。流石にウマ娘が焼け死ぬのはまずそうだしお気に入りと言ってたぬいぐるみとかが全部焼けるとかになりそう

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:02:18

    サクラスターオーとか……?

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:03:52

    菊花賞に勝っても負けても下らないウマ扱いされそうなあの子

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:04:38

    >>10

    シルジャも激重感情ありそうよね

    ただダンディー亡き後がね…

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:05:20

    オフサイドトラップはそこまで重くなさそう
    という訳でメジロデュレンだね

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:05:39

    >>11

    幼い頃暮らしてたアパートが全焼とかじゃないかな

    過去の話ならギリギリ行けると思う

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:06:56

    ダンツシアトルとか

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:31:12

    ホクトベガ?

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:33:34

    え、キョウエイボーガン?

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:38:04

    春二冠ともに2着から迷走した末ようやく掴んだG1を「3歳馬が3着に来てしまうような低レベルなレース」と謗られその後は空き巣扱いを払拭することもできずに低迷 ささやかな復活劇も誰にも顧みられず周りが引退して種牡馬になる中自分さ引退しようとしても引き取り手が見つからずに復帰して地方送りにされようやく2度目の引退を迎えた時には手の施しようがない肺炎にかかって死んだダンツフレーム

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:20:03

    >>6

    今まで一緒に暮らしてた仲間の

    「うわー!」

    「ぎゃー!」

    「熱い!熱い!助けて!助けてよ!○○さん(厩務員の名前)助けてー!!」

    「いやだー!死にたくない!死にたくないよお!熱い!やだやだやだ!!誰か助けてー!」

    「お母さーーん!やだー!誰か助けてー!!」

    「開けて!開けて!このままじゃ火がっ!うわーーーー!」

    「熱いー!」「熱いよお!」「助けて!」「熱い!」「だっだれか水を!」

    みたいな悲鳴や断末魔を聞きまくってる


    下手すると

    「おいっ!なんでお前だけ外に」「なんでぇ!なんで私じゃなくて貴方なの!」「早く助けろ!」「1人だけ助かるなんて!」

    とか怨嗟の声までぶつけられてる

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:35:28

    焼け死ぬ仲間達を見て泣いてたなんて話もあるよなエリモジョージ

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:54:25

    サ、サンエイサンキュー

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:57:27

    レオダーバン。アニメだと会心の笑顔を見せてくれたが

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:59:10

    ちょうど復帰スレ見て思ったけど、ピクシーナイトもけっこう重い話になりそうよね

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:03:22

    コントレイルも激重になる。

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:04:30

    キョウエイボーガン

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:06:50

    コントはナリブとは事情が違うけど、CBと似たような話になりそうだから、CBがどんな感じになるかとか、本人のキャラクター性によって重さとか湿度変わりそうよね
    ただ、キレイに有終の美を飾ってるからつくりやすそうではある

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:17:25

    ウマ娘じゃガン無視されてるけど、スペも火災ネタ入れられるのよね
    実馬スペってアヤベさんの方がキャラ近い疑惑の一環

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:20:19

    ジョージはライターの技量がめちゃくちゃ問われそう
    ウマ娘でいうとシニア3年目になっちゃうのが難だけど、
    杉本さんが呆れちゃうぐらいの圧勝でグリーングラス陣営を唖然とさせた宝塚記念も見てえんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:22:01

    >>29

    スペシャルウィークは母キャンペンガールを出産時に亡くしてるし、実家に残った上の姉(オースミキャンディ)を現3歳の冬に火災で亡くしてて、もうひとりの姉(リネンタイヨー)も行方不明だから、史実反映したらもっと重くなると思うのよね

    上2人の兄に至ってはそもそも未出走で名前すらついてないし

    名牝シラオキの血を紡いできた生まれ故郷を襲った悲劇 - スペシャルウィーク (下) | netkeiba Books+ 日高大洋牧場の小野田宏代表は、目の前に広がる炎を見ても、ただ立ちすくむだけだった。あり得ない光...books.netkeiba.com
  • 32二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:23:43

    エガオヲミセテかな

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:25:55

    >>21

    さらに曇らせ要素追加すると人気以下の着順のレースを繰り返して気分転換に里帰りしたらこれだし

    天皇賞で勝った時も賞賛の言葉の最後に「何もないえりもに春を告げた」と現実を突きつけられる

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:28:40

    春のクラシック惜敗と体調不良に続けて身内の不幸って展開になると、イクイノックスもそれなりに重そう。

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:29:32

    >>31

    もっと調べたらこの火災で唯一生き残ったメジロウェイデン、ラモーヌ・アルダン姉弟の従妹ですね……

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:32:17

    >>33

    えりもに何もないのは憂いがないって意味だって吉田拓郎はフォローしてたから…

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:48:02

    >>9

    このコメント動画でことごとく切られてるから聞いたことないわ

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:51:45

    スターオーは兄弟、母ちゃん、育ての婆ちゃんと厩務員さんとデビュー前に死なれてる
    自身も怪我明けに掴んだ栄光から一転…

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:17:21

    エンディングでルドルフがその最期とその死がきっかけで生まれた功労バ制度について歴史書片手に語って終わるハードバージ

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 04:23:14
  • 41二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 04:25:29

    タケデンバードとか

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 06:32:20
  • 43二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:43:18

    >>39

    その世代なら育成ストーリーの重さ的にはやっぱりプレストウコウがヤバそう

    クラシック中期まではマルゼンスキーに勝てずにがっかり扱い

    勝った菊花賞ではヒール役にされ

    マルゼンスキーへのリベンジの機会がないまま上の世代にボコられやっぱダメだなって評価っていう

    オグリ世代のクラシック組とライスシャワーの要素を混ぜたトプロみたいな展開になりそう

    しかも縁を感じる後輩はフジマサマーチだ

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:08:27

    ハマノパレード

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:08:53

    オサイチジョージ

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:35:56

    >>43

    泣くな、テンメイ!ファンの夢を砕いて、銀髪鬼プレストウコウ菊制覇!


    畜生すぎて芝がAWなるわ

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:37:45

    ディープインパクトは雑にディープが虐められるだけだから妙味も何も無いバッドエンドだな
    敢えてつまらなくした的なメタフィクション構造を活かしてシナリオ作らないとつまらない粗製濫造鬱シナリオで終わりそう

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:11:46

    ウラヌス

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:13:56

    ここまでキーストン無し

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:37:28

    狩野川台風で遭難したラプソデーとか

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:38:33

    >>49

    キーストンよりもむしろそのレースの勝ち馬フイニイの方が悲劇性が強い

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:40:48

    ラフィアン

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:43:11

    レースでの故障で悲惨な最期を迎えた名馬といえばナスノコトブキ
    どうかこの馬を救って欲しい

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:44:14

    フェートノーザン

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:24:52

    リンデンリリー

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:24:14
  • 57二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:46:43

    サンデーサイレンスなんかは、悲惨なエピソードとか悲しい過去になりそうなのに、一切そういう雰囲気にならなさそうなのが

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 05:54:40

    >>57

    本人強気な陽キャなのに過去が異様に重い(シナリオ中では匂わせ程度)

    有馬で「意味が分かると怖い話」になるフクキタルみたいな

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 05:56:00

    マティリアル

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 06:14:36

    ジョージやマッテルゼ実装される時にはスペの姉の話掘り返されそうで怖いんだよなあ
    表ではこんなに明るく振る舞ってるのに唯一の肉親が死んでる悲しみを必死に抑えてるなんて考えたくない

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 06:26:26

    ジョージはさらにテンポイントの悲劇を目の前で見てるのも酷い
    その後唯一の三連勝を重ねて宝塚を取っているのもなんか惨い。山田雅人さんがこれをテンポイントが背をおしたようと評しているのも苦しい

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 06:47:58

    >>58

    イメージが(本来ジョースター家が遭った)馬車事故に遭ったディオなんよ

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:21:21

    >>31

    スポ根コンテンツの特にアニメにぶち込むには話重すぎる(尺の調整も難しい)から、お母ちゃんの養子になって過疎地域に住んでたのはこの辺の事情をキャラに盛り込まないためもあるのかもな

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:24:59

    >>51

    (別スレより抜粋)


    フイニイ(67年世代・通算47戦12勝)

    キーストンの悲劇とエピソードで有名な阪神大賞典の勝者にして、彼もまた悲運の連続の末に思わぬ最期を遂げた悲劇の馬。


    世界的良血馬の仔として生まれたフイニイは、競走馬としての成績だけでなく引退後の種牡馬としての活躍も期待されていた。しかしデビュー後それなりの活躍をしてクラシックに挑んだものの、皐月賞3着が目立つ程度でその他は出走取り消しなどもあり期待外れの成績に終わる。それでもクラシック後の京都記念で初重賞制覇を果たすと、続く阪神大賞典でも優勝した。だがこのレースでは強豪キーストンが不慮の故障で最期を遂げており、その影がフイニイにも濃く影響していくことになる。

    古馬になって以降は目標を天皇賞に絞っていくが、5歳時の天皇賞秋は惜しくも2着に敗れる。翌年は春先から不振が続いたが秋以降に重賞を勝つなど調子を上げ二度目の天皇賞に挑む。しかし3着と敗れ悲願はならず。年末の有馬記念も惨敗しこの年を終える。

    7歳は年明けから好調で、春の天皇賞に挑む。ところがまた2着と惜敗。秋の天皇賞で今度こそ悲願達成を目指したが3度2着に敗れる。計4度の天皇賞で2着3回3着1回とツキに見放される。その後、7歳を最後に引退する予定であったが、八大競走を勝っていないことから種牡馬としての価値が微妙とされ、8歳となる翌年も現役を続行することになる。しかし5度目の天皇賞を前に故障を負い離脱。そしてその療養中の5月末、腹痛を起こし倒れ、その後手当のかいもなく急死した。種牡馬になる夢も叶わなかった。


    キーストンの悲劇のレースの勝者としても有名なフイニイだが、キーストンの悲劇は人間と馬の絆の美しさの点も語られるのに対しフイニイの方は虚しさしか残らない悲劇としか言いようがない。今なら愛されそうな天皇賞での惜敗の連続もその最期を思えばなんかやるせない思いしか湧かない。キーストンと共に彼の悲劇も忘れられて欲しくないと思う。

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:22:09

    >>64

    オフサイドトラップやダンツシアトルはG1馬ということもあって穏やかな余生を送れたけど、こっちは本当に救いがない…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています