今更だが暗殺教室について語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:18:26

    久しぶりに読んだらめっちゃ面白かったので勢いで建て
    個人的には2学期末テストと暗殺サバイバルが特に好きです(隙自語)

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:28:37

    奥田さん好きだった

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:30:57

    終盤にE組が殺せんせーを殺さなくても済むかもって希望見つけても、あくまでもE組だけの望みであって世界中の人たちは殺せんせーの生存なんて望んでいないと突きつけられる展開シビアで好き
    そうだよな正論はE組側には無いよな…って思っちゃった

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:37:39

    確かに地球が1%の確率で爆発しますは高すぎるよなって大人になってから思った

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:44:13

    いいよね…暗殺サバイバル
    アニメでも作画良かったのもポイント高い

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:45:03

    一つだけ納得いかないのが二代目死神が、数年後には初代死神を越えれるという作中での評価。
    初代が石ころで連射出来る技を、肉体改造して一発にする発想力と目標値で越えれる気がしない。

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:45:29

    >>4

    その間だけ宇宙に放逐させとけばいいのになとは思った

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:45:59

    テストを化け物に立ち向かう闘技場として表現する演出ほんと好き

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:46:34

    >>7

    ここに天才がいました

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:46:36

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:47:20

    >>7

    ただ生まれも厄ネタで過去に爆発する可能性があった生命体をそこまでして生かすかとなるとね…

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:48:40

    >>7

    たぶん一年経った後だといつ爆発するかわからないと思う

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:49:15

    >>12

    計算によるとその後は緩やかに消滅するんやで

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:49:33

    あの終わり方で良かったと思う反面…やっぱり生きて欲しかったという衝動に駆られる!

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:49:38

    >>11

    二代目みたいなのが量産できるようになるのも厄介だろうしね

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:50:32

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:50:44

    ①爆発するとしたらあの卒業式の前日
    ②爆発しないなら緩やかに消滅
    だと思ってたけどどうなんだろうか

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:51:27

    >>13

    そうなる確率が1%は高いって

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:52:38

    ころせんせーに直接トドメ刺したのはE組だけど、それ以前に人間たちで詰ませてたって言うのが松井先生味を感じる
    バケモノを凌駕する人間の科学と戦略と執念

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:52:47

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:53:07

    キャラを適材適所に配置していく作品だったのに
    渚がカルマに勝ったのがなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:54:07

    >>21

    殺せば勝ちな暗殺教室って舞台だと妥当じゃない?

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:54:10

    ここのカオスっぷりで草生える

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:54:41

    >>18

    緩やかに消える確率は99%以上だぞ

  • 25723/01/25(水) 19:57:06

    放逐ルートだと放逐側はやろうと思えばそのまま永久に追放できちゃうのと
    大気圏だと空気中のチリとかでも連鎖して7割吹き飛ばしちゃうならキツイかなってなりました
    あとE組が全然関われない話になるし『暗殺教室』っぽくなくなる

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:57:26

    >>24

    ごめん間違えてた

    そうならない可能性が1%は高いよ

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:57:54

    理事長の過去編好き
    教え子をいじめた奴を殺しはせずに廃人にしつつ洗脳術を磨く辺りが合理性の怪物

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:59:10

    >>27

    合法(?)かつ確実なやり方で殺すのはさすが理事長としか

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:59:35

    ストックホルム症候群を疑われるのもわかるしね

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:00:10

    >>26

    でも高岡もどきとかの言い分もいつ見てもわかるんだよなー

    だってあんな良い先生が死なない1パーセント以下だぜ

    そっちに賭けるわ

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:02:20

    >>27

    相手が自分の選択と責任でギャンブル中毒になるよう仕向けて破滅させるという合法的な復讐に感心したわ

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:02:35

    >>11

    ただ殺せんせーのおかげで対反物質兵器が大量に出来たからそんなに有効にもならないとは思うけどね

    それでも物語として綺麗にまとめるならあれが正解だと思う


    でも生きてて欲しかったし俺もあのクソ分厚いしおり欲しい

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:03:04

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:03:04

    実況者と化した進藤好き

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:05:24

    >>32

    作ったやつはこうなるぞっていう前例があった方がいいからね

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:06:37

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:08:30

    なんというか視点の描き方が上手い作品だと思うんだよね
    殺せんせーの授業を受けた者、人格を知る者、過去を知る者、脅威を知る者と立場による考え方の違いがハッキリしているというか
    このスレにもあるけど「こうすればよかったんじゃない?」って意見は知らない人からすれば「それで絶対安全と言い切れる保証なんてないだろ!」という一蹴するしかない考えだし
    助けたいと思うE組はもちろん烏丸先生が長い時間を過ごしてきたE組贔屓の行動に出るのも理解できるし、逆に殺せんせーの人格面なんて一切考慮せず排除すべき脅威であるという考えもまた理解できる
    個人的にそういう部分が顕著に出てるのが殺せんせーが世間に周知されてテレビのインタビューでE組を哀れんだコメントに対する「なんで俺たち全然知らない奴から可哀想扱いされてんだ?」って反応だと思うわ

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:09:06

    キュキュキュキュキュー「(永遠の0?)」
    キュキュキュキュキュー「(価格0、女子人気0、味方仲間知り合い0。永遠のトリプル0が通るぞ)」

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:11:09

    (話題が)重い…!
    まぁあの展開じゃ仕方ないけども!

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:17:52

    渚がカエデにキスしたシーンでジョジョ1部のディオの取り巻きの気持ちが言葉でなく心で理解できたよ

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:19:55

    >>40

    なんのことかと思ったらこれかぁ

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:25:57

    リゾート旅行の時に仕掛けた暗殺は本当にそれまでの集大成って感じですごかった
    触手撃ち抜いてからの空気感大好き

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:37:57

    殺す殺さないで分かれた時に最初は殺す方に共感してたけど、まだまだ若くて未来ある中学生に一人の人間を殺させるっていう選択肢を取らせたくはないなって大人になってから思い直した
    なんというか、後々になって見返していくと昔感じた想いとかが結構変わる作品って感じ

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:28:44

    「暗殺」が命を奪う行為でもあり命と向き合う行為でもあるっていう考え方は凄く好き

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:31:07

    >>34

    逃げ上手の若君にも実況者いるし、実況者キャラ好きなのかもしれない

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:38:22

    学生時代にあんな先生と出会えたらなぁって思う反面、理想の教師はこれくらいチートじゃないと成り立たないぞって突きつけられてる感じもする

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:43:04

    最後のテスト問題好き

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:46:21

    ゆるふわクワガタこと倉橋さんめっちゃ好きだった。というかあだ名回がよく例に出されるけどクラス全員結構記憶に残ってるのすげぇと思う。

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:08:21

    千葉と速水のカップリング好き
    後日談で追い討ち食らった

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:20:11

    エロ本回大好き
    好みによって確かにあんな感じの反応になる
    さては松井せんせーエロいな

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:24:31

    烏丸先生が大真面目にあだ名を呼ぶだけで面白い漫画
    「女たらしクソ野郎」は卑怯だろ

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:24:59

    ビッチ先生はビッチだけど純情ボケかわいくてあのバランスはすごい

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:27:01

    >>51

    俺は犬が大好きなんだ

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:27:27

    実際1年以内に1%の確率で地球消滅しますって言われたらめちゃくちゃ怖いわ

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:33:23

    >>4

    前にあにまんの暗殺ダイススレで、1が出たら地球爆破ってのがあったけど、そのスレで割と早く1が出てしまったのを見た時は、確かにこれはきついな…と思ったわ

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:33:55

    斉木楠雄とのコラボの話好き
    しかも2回もやったし

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:36:54

    読み返したらまだ中学生だもんなってなった

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:37:09

    奥田さん可愛くて好きだった
    何気にカルマとの絡み多かった気がする

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:41:16

    例え30万分の1でも自分に直結するとわかるとこうなるのが人間なのよ
    100分の1なんて話にならん

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:41:39

    画像わすれた

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:42:40

    >>58

    カルマが卒業アルバムの時間で官僚の動機相手に「俺の好きなチビやメガネとえらい違いだ」みたいなこと言ってて

    チビ=渚なのはともかくカルマが仲良くしてたメガネなんて十中八九奥田さんだから

    お前…お前…! って感情になったよ俺は

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:43:00

    千葉と速水コンビ好きだな
    同じスナイパーだけど速水はマークスマンタイプってのがいい

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:44:54

    月を破壊した超生物って世間ではなってるしE組がどれだけ危険性がないかを言っても信じてもらえないよね…

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:48:29

    >>58

    修学旅行の女子トークの時も、実利的な面だったけど奥田さんが一番良いって言ってたしな


    性格的に結構合ってるよね、カルマと奥田さんは

    かたや超ひねくれ男子だけど、もう片方は嘘つくことがほぼ出来ない、直球の素直女子

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:49:03

    卒業アルバムの後日談、他がみんな進路描写されてるのに一人だけなぜか異世界転生してんのクッソ笑うんだよね
    でも俺、父親に対抗するために色んな力を身につけてきた学秀くんの異世界転生物語読みたいよ…

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:50:25

    渚と茅野いいよね

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:56:07

    柳沢の末路が結構好き

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:18:40

    >>43

    殺せんせー含めて子どもに背負わせすぎだよな

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:21:14

    リアタイで読んでたとき磯貝が好きだったんだけど今読み返したら浅野くんがかなりツボ

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:54:20

    >>64

    やんちゃ男子と真面目女子の組み合わせや、正反対コンビはどちらも王道だからな・・・

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 07:24:33

    >>65

    嫌味なライバルキャラかと思ったのに苦労人が似合うのはなぜなのか

    お父さんはなんかいつも余裕綽々なのに

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 07:56:25

    >>58

    まあ爆破メガネENDなんやけどな

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:32:00

    >>71

    根が真面目な人が周りに振り回されつつがんばるところほど面白いものはない

    やってることは俺TUEEE系っぽいのにめっちゃ大変そうなのと大魔王がアレだから先行きもクソ不安なの笑う

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:36:46

    >>4

    「殺せんせーに死んでほしくない」と思うのもE組と読者の俺たちだけだもんなぁ

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:53:53

    他愛もない 意味もわかんない
    ことで笑ったり悩んだり
    最後のチャイム 鳴り響けば
    楽しい時も 修了る
    このラストopの歌詞ほんと好き

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:37:37

    >>73

    こいつだけ異世界転移してて笑うんだが

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:42:32

    この作品ほど「猫だまし」が格好良く描かれてる例を他に知らない。
    「クラップ・スタナー」って呼び方オシャレすぎる。

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:38:15

    >>65

    卒業アルバムの後日談で烏丸夫妻が触手の力を得た鷹岡と戦ってるやつめっちゃ好きなんだけど、他のページで「鷹岡は渚くんへのトラウマが一周して逆に女神として崇めている」っていう設定にクッソ笑った。女神て。

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:43:17

    >>73

    これ初めて読んだ当時は異世界ものなんて知らなかったから読んでいて「???」ってなったな・・・。

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:54:54

    >>73

    おもしろ集団のトップだっていう自覚あったんだな

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:06:02

    >>77

    2度目の鷹岡戦で渚が使うのもめちゃくちゃかっこいいんだけど、死神が更に強力なやつを使ってくるのもすごくいいよね


    そもそもこの技が使われる場面がどれもこれもカッコ良すぎる

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:59:21

    >>71

    嫌味なムーブはするけどA組仲間とか助っ人外人からしっかり友人関係築いてる辺りで好感持てるんだよね

    理事長と違ってしっかり人間味を感じる

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:04:39

    >>4

    これ、1%未満だって言ってるのに殺そうとするわからず屋の大人と、理不尽に耐えなければいけない子供みたいな構図になったの今でも納得出来んわ

    お前らそんなにバカじゃなかっただろと

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:36:16

    >>83

    終盤で寺坂が1%未満は人々にとって安心できない数字で~とかの言葉についてハッキリ正論呼ばわりしてるし世間一般からすればE組の方が間違ってるってのは意図して描いてると思うよ

    そういう理屈がわかっててもなお殺せんせーに生きてほしいのは生徒として自然な感情だし、諸々の展開をE組視点で描いてるからそっちが正しいように描かれてると錯覚しやすいだけでしょ

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:17:40

    卒業と殺せんせーの逝去が一度に来たのに、なんか前向きになれるつくりは凄いなと思う

    死亡エンドとか引きづるタイプなんだけど納得して読み終えることができたし、思い返しても寂しさや悲しさより楽しさが来る

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:20:06

    >>84

    俺は「こういう理不尽は沢山ある」って話に繋がるからE組の方が間違ってるって意図して描いてはいないんじゃないかって思ってたわ

    まぁE組視点だしね…

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:27:51

    >>86

    理不尽って言葉を「正しくないこと」じゃなくて「納得できないこと」って意味で使ってるんじゃないか?

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:02:37

    E組は一年間を通して「殺せんせーはドジでスケベだけど自分たちに色んなことを教えてくれた大切な担任教師」「できれば死んでほしくないし殺すなら自分たちの手で決着をつけたい」という意識になっていたけど、世間は第一話のころの「あの月を破壊した生物はどんな手を使ってでも排除すべき存在である」「中学生には何もできない」のままだったのがいいよね

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:09:32

    E組は囮みたいな感じでだったしね

    >>88

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:58:54

    大爆発の件抜きにしてもなんか見せしめに月を破壊した超生物が学校で先生してますって知ったら絶対駆除して欲しいと思うし、その生徒たちは間違いなく被害者だと思うよね…
    万が一その生物が元殺し屋だなんて分かったらもう恐ろしくてしょうがないと思う

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:17:23

    理不尽があるのは当たり前、楽しんで理不尽と戦おう
    とか
    逃げてもいい、反則じゃなければ奇襲してもいい
    とかの王道の少年漫画ながらもちょっとリアリティある綺麗事だけでは無いアドバイスが好きだな
    特に後者のは、ヒーローでも侍でもない「暗殺者」っていうイメージにも合うし

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:52:40

    >>61

    >>64

    カルマから奥田さんは二学期期末テストで才能について思い返している時に渚や杉野や寺坂以外に奥田さんも「好きな事にはバカみたいに没頭できる奴」って思われてるんだよね

    あと殺す派対殺さない派の対決の時

    「殺さない派だけどカルマくんの頑張りも知ってるから負けて欲しくない」(要約)

    と言ったり奥田さんからの矢印も大きい印象

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:42:09

    >>90

    傍目からではE組は「超生物に洗脳されてしまった哀れな被害者」なんだよね


    ただ浅野理事長が示してるように「洗脳」と「教育」は紙一重っていう

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 07:23:53

    アニメの殺せんせーからの連想ゲーム好きだったな

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:25:50

    >>91

    社会に原因を求めてはいけません

    社会を否定してはいけません

    それは率直に言って時間の無駄です


    金言だよね

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:49:33

    カエデから触手が現れた時は読んでて『は?』って声出てしまったのは覚えてる

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:53:46

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:45:10

    >>94

    タコ→たこ焼き→買い食い→金魚掬い→祭り→浴衣→チャンネー→覗き→燃える→少年漫画→復讐→

    (復習から)予習が肝心→来季のアニメ→楽しみ→調合→調味料→砂糖→

    (佐藤さんといえば)鈴木さん→イチロー選手→かっこいい→烏丸先生→体育→訓練→暗殺→暗殺教室


    こんな感じだっけか

    ちょいちょいそのキャラではならの連想あるの好き

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 07:34:50

    >>98

    チャンネーって中学生言わないだろって思ったけど暗殺教室も大分前の作品だし

    あの頃は言ってたのだろうか

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 07:39:00

    >>99

    クワガタ回で思いっ切り言ってんね

    まぁ女たらしクソ野郎なら言ってても違和感ない

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:42:14

    名前の時間とかいう神回

    なんで大真面目に訓練してるだけなのにあんなに面白くなるんだ

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:56:52

    >>92

    肝試しの時点で渚のことを恐ろしいと思うなんて本心を隠すカルマが奥田さんに打ち明けた辺り、相当好感度高いんだよね

    本編の外側で相当仲良くやってそう感が凄い

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:05:33

    奥田さんキステクランク5位に情緒が乱される
    受け身のキスに天性の才能ってなんですか

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:07:14

    >>101

    めっちゃ笑ったけど最後の方で自分の名前で苦しんでる子に対して改名手続きの話を含めて有益なメッセージを送ってるのがいいよね

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:11:29

    >>95

    個人的にここら辺の殺せんせーの話は、自分の生徒が世界を憎んでその結果自分と同じようにならないために話したんじゃないかなと思ってる。殺せんせーも死神時代の頃は世界を憎んでたし。

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:52:40

    >>19

    ネウロで人間の手でシックスの居所突き止めたのとかもそうだけど松井作品の最後に直球な人間賛歌がやってくる方向性大好き

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:01:30

    >>81

    素人のビックリ芸とプロのスキルの差を見せつけてくるのいいよね……

    この素人なんかプロのスキルから学習してるけど……

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:02:26

    >>99

    言わねーわ! っていうギャグですよギャグ

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:10:01

    >>103

    能動的な誘惑も強いが、誘い受けだって強いってことなんだろう。

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:25:20

    カラスマ先生のプロポーズがオシャレすぎて好き、あれだけ一方通行な印象だったのに受け止めるの好き
    あと画像の言い回しとシチュエーションも好き

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:39:24

    バカなるエロのチキンのタコ 堅物 ビッチビチ

    中二半 貧乏委員 変態終末期 すごいサル 毒メガネ
    凛として説教 永遠の0 神崎名人 ジャスティス ゆるふわクワガタ
    性別 美術ノッポ 野球バカ メガネ(爆) ギャルゲーの主人公
    鷹岡もどき ギャル英語 E組の闇 ツンデレスナイパー
    椚ヶ丘の母 このマンガがすごい! 女たらしクソ野郎 キノコディレクター へちま
    ポニーテールと乳 ホームベース 萌え箱 コロコロ上がり

    半分くらい悪口が混ざってるんですがあの

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:22:06

    よう30人近くもメインキャラ作れるなって思ったよほんま

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:51:48

    >>111

    どれがどのキャラのあだ名だったかパッと思いつくのやっぱ凄いわ

    スポットの当たり方に差こそあれど全員しっかりキャラが立ってた

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:56:05

    >>111

    美術ノッポとか野球バカみたいな、年相応のあだ名がある一方で、ギャルゲーの主人公とか中二半みたいなセンス感じるあだ名も混ざってるのが、名付けた生徒ごとのセンスの差を感じて好き

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:38:09

    >>106

    どっちも尖った部分に目が行きがちだけど、根底に流れてるのは人間讃歌なの良いよね

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:46:46

    >>104

    キラキラネームへのスタンスも色々あるの良いと思った

    自分の名前が好きじゃない正義

    合ってないとは思ってるが変えたいほどでもない綺羅羅

    気に入ってるし両親とも関係悪くない業

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:33:25

    いつ見ても鷹岡もどきが一線越えてて笑う

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:37:58

    >>111

    鷹岡もどきが1番ひどいと思う

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 04:59:31

    殺せんせーを助ける方法を見つけた後も暗殺続けた理由が訳分からなくてモヤモヤしてたんだけど
    もう本気で殺 す気はないけど、コミュニケーションの一環としての暗殺は続けるよってこと? 父親にじゃれる子供みたいな感じで
    それにしたって、うっかり殺っちゃったらどうすんだろ。圧倒的スペックを信頼してるってことなのかな

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 05:10:52

    >>73

    ちゃっかりドラゴンが仲間にいるのホント面白い

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 07:58:45

    >>83

    当事者になったら普段冷静で論理的な奴でもそうなるって事例は割とあるからそこに関してはおかしいとは思わなかったな

    ましてや中学生だし

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:09:03

    致死率が平均して1%のコロナがこれだけ世界に混乱をもたらしたのを顧みるに
    1%の確率で人類滅亡とかそりゃあ駆除対象だよなぁ~

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:46:26

    >>119

    モノローグ読めばわかるけどあれ本気で殺しに行ってるよ

    暗殺を通して育んできたものがたくさんあるから、卒業か国から依頼取り下げが来るまで暗殺教室の生徒としてどんな結果になっても受け入れる覚悟を持って殺しにいこうって感じ

    まあこの辺は理屈というより当事者の感情が大きいから理解できなくても仕方ないとは思う

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:48:32

    終盤の傭兵撃破もホームの有利とはいえ違和感あったな
    成り上がり物は成り上がる過程は面白いが成り上がった後はイマイチってのは暗殺教室でも一緒だった

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:59:39

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:32:48

    >>72

    再会して共同研究してるだけなんだよなぁ

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:23:00

    >>72

    同じ中学の人と職場で再会したら恋愛になると思ってるの?

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:09:22

    読み返してたらこのコマで手繋いでるように見えて気ぶった

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:12:57

    後日談の小説アニメ化してくれないかなー

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 10:28:08

    ラスボスの介護生活エンドは好き

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:35:23

    鷹岡にせよ柳沢にせよ二代目にせよ「殺せんせーの暗殺を狙うだけでなく意図的にE組を危険に巻き込んだ」というのを厳しい因果応報受けるラインに定めてたのかなって感じはする

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:49:18

    渚カエのワードでpixivとTwitterを漁りまくった思い出

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 08:17:13

    敗者席に座ってる鷹岡地味に好き

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 08:23:57

    暗殺の才能そのまま伸ばした渚どうなるかなあってよく想像してたなあ
    最後に不良達ビビらせた背中が殺せんせーと被る所大好き

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 09:33:28

    >>73

    もう本当に逃げ若の直義だな…

    大魔王は尊氏。詰みだ!詰み!!

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:00:56

    >>73

    学秀の有能さをほぼ全面に描写したところで、魔王が学峰である事で、それと同じことがまんま魔王陣営にも施されてることがわかるという恐怖

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:13:28

    表紙とタイトルで買った漫画は初めてだったな
    このおかげで単行本派から本誌派になった

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:18:33

    >>111

    鷹岡もどきがよく言われるけどビッチビチも大概で草なんよ

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:49:20

    正直タイトルだけみてた時はなんか凄いシリアスなデスゲームものなのかと思ってました

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:08:01

    >>96

    その前のページでのそれまでを振り返る茅野のモノローグは「色々なことがあったねー」と同じ目線に立ってたら竹林くん回の「理事長室の物を壊してE組行きになった生徒がいる」が出てきて「ん????」ってなったのを今でも覚えてる

    何で茅野のモノローグなのにこの話出てくるの?その話って昔じゃなくて最近の話なの!?ってリアル宇宙ネコ状態だった

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 07:31:07

    ところどころに小さな伏線撒くの上手いよね松井先生
    個人的には竹林回での理事長の「明日は...私がこの学校の前身である私塾を開いた日なんだ」が印象的
    後から見てみると(あぁ...)ってなる

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:13:25

    茅野が転校生であることを示す描写は第3話のカルマ登場の時にひっそりと描かれてるけど、後の学校の描写的に編入試験をパスするような生徒が学力不足でE組行きなんてする筈なく、問題を起こすにしても日が浅すぎる上に茅野がそこまで暴れるタイプに見えないという伏線の塊なんだなってなる

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:49:07

    >>139

    まんま俺でワロタ

    いつぞやテレビでやってた実写映画を見て、初めて違うんだと思って、興味持って読みに行ったなあ

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:36:09

    殺せんせーうっかり殺す事に成功したら
    クラスの意心地ヤバそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています