「歌が上手い」ってどういうところで判断してる?

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:27:06

    自分の心に刺さる歌と刺さらない歌はあるんだけど
    巧拙に関してはそういうのに触れてこなかったからよくわからない…

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:29:05

    下手じゃなければ上手い

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:29:32

    ソレここで話します??

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:29:42

    声が伸びやかとか音程を外してないとかかな

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:30:47

    再生数1000万越えてる動画があるかどうか

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:32:09

    ファルセットが割れたり掠れたりして無ければ充分

    ……俺にはもう一生無理だ
    昔歌えた曲が全然歌えねぇ

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:35:27

    上手下手は実際に音楽をやっている人間でないとまず判らない
    音楽をやっている人間はアマチュアであっても音に関しては特別な感覚を身に着けるもので、聴いてるだけの奴には絶対わからない領域がある
    だからまあ聴いて楽しんでる勢は自分が好きだってことだけ確信が持てればいいよ。上手かどうか断言できなくてもエモいもんはエモいって言っていいだろ?

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:36:38

    推しだったら例え下手でも上手く聞こえる補正かかるぞ

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:37:30

    >>8

    歌がうまいと思う歌手ランキングなんてまんまその時の流行だしな

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:39:03

    ラーメンハゲじゃないけど、プロとかかなり歌に精通してなきゃ大抵の人は上手いっていう『情報』だけ聴いてるだけだぞ
    下手なのはともかく上手いかどうかはよくわからん

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:40:37

    ぶっちゃけ歌が上手いかどうかわかんねえから声質で判断してる
    聴いててキツくないと思えたら多分上手いんだろうなと思う

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:41:22

    音程云々はあるけれども、個人的に歌へ感情的な抑揚が付けれてるのは上手く聞こえてる。

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:46:33

    多少音程外してようが盛り上げたり良いアドリブ入れる人が好き

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:56:07

    声質が透明感あって綺麗だったら技巧凝らささずストレートに歌っても上手く聞こえるし声質に癖があり過ぎると下手に聞こえる
    結局歌上手っ!と思っても歌声が好みじゃなきゃ刺さらないし推し以外の歌みたって聞く気起きないからなあ

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:57:08

    聞いてて気持ちよければ歌が上手いの意識でいる

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:58:13

    歌声が好きかどうか

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:05:16

    ぶっちゃけ個人の感性によるところだから自分は上手いって思っても他人からしたらそうじゃなかったりするし、上手い歌と流行る歌と好きな歌は必ずしもイコールじゃないし……極論上手い歌聞きたいんならプロのオペラ歌手でも聞いとけってなるし……。

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:09:50

    分からない…正直俺には大抵の歌が上手く聞こえる…

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:18:52

    技術的な話すりゃファルセットがどうたら音程がどうのリズムが云々ってなるしそれらができたほうがいいんだろうけど、それだけで「歌がうまい」って判定できるんなら世界的なコンクールとかも全部カラオケみたいに機械で判定させろって話になるわけだし。
    難しいこと考えないで刺さるか刺さらないか、好きか嫌いかってだけじゃだめなん?

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:23:01

    登録者数十万人の歌うまVの歌声が全く響かないのに登録者数千人のカラオケVの歌声が大好き
    そんなもんすよファンなんてのは

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:25:27

    動画とかMIXすること前提なら声が裏返ってない、掠れてない、声質のよさ、言葉のニュアンスとか
    声が好きなのは大事だと思う
    生歌は音程、ロングトーンのブレなさ

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:26:07

    お前の耳を信じろ

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:28:07

    一定のレベル超えたらあとは好みだと思う

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:28:21

    純粋に『歌唱』って部分に目を向けるなら
    ・発声・1オクターヴ内に乱れが少ない
    ・一定以上声を伸ばせる
    ・音が上下する時につっかえがない
    ・音のこもりが少ない
    ・息の通りがしっかりしている
    ・抑揚が使いこなせる
    →音程や音域の上下とかではなく、抑える所は抑え張る所は張る等コンセプトや演奏に合わせて声を扱えるか
    かな
    音域がどうとか声質がどうとかいうのは特徴のひとつなのでそこを重点に上手いかどうかは判断しない
    もちろん使いこなせれば上手だが、高音域が発声できても下手という人はそこそこいる
    感情を乗せて歌うかどうかっていうのは重要ではなく、むしろ無心で歌うほうがコントロールしやすく上手くなることもあるし、気取りすぎて下手になることもよくある
    抑揚が使いこなせてるかは見るべき点として重要で、基準としてわかりやすいのがテレビの歌うま対戦系でよく起用される「I will Always Love You」や「My Heart Will Go On」
    これらの曲は声を張り上げがちのように思えるが、抑える所は抑えて、曲の絶頂部分でその曲のなかでの最高の歌声を披露している
    スタッカートもビブラートも他もしっかり扱っており、一部歌自慢が陥りがちな音域と声量に任せればいいだけの曲では実はない

    まあこれらは個人的な見解だけどねェ!!!!!
    あくまでオーソドックスな「歌唱」に関する話でジャンル別に上手さの基準が変わっていくのでそれらは割愛
    自分の耳に合うものを聴けばええんや

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:32:29

    歌が上手いとライブが上手いとかもまた別の話だしな
    結局自分が好きかどうかじゃないか

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:36:27

    あとソロデビューとか公式ユニットに選ばれてるとか
    何か目に見える形で反映される人がほとんどだと思う

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:48:43

    カラオケ採点100点でも表現力無いとまったく上手く聴こえないしな

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:51:26

    カラオケで100点取れる歌い方と
    歌が上手いって言われる歌い方は
    違うからね

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:23:58

    >>8

    お前それ白銀ノエルのファンの前でも同じこと言えんの?

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:49:19

    推しが歌が上手い人なので勿論好きだけど
    別の普段全く歌ってない人の罰ゲーム酔っ払い歌枠もそれとは別物でいいよね

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:42:25

    >>29

    限度がある

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 06:51:09

    でもやっぱメリッサとかちまちゃんとかは歌聞いて一発でうまってなったから
    素人にも分かる上手さってのはあるんだと思う
    なんだろう、声の伸びとか安定感?
    素人には分からない上手さと素人にも分かりやすい上手さがあるんかな

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 06:56:38

    名前出すと比べっこ始まるからほどほどにしとき

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 06:56:59

    音程やらズレまくりとかでなければあんまり気にならなくなってきて自分の中の下手ラインが下がってるのかもしれん…
    専用曲だと曲調が合ってて下手に思えないのもあったりするし

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 07:02:02

    歌上手いって言われる人でも歌い方のクセが強くて合わないこともあればそんな上手くないって言われる人でも素直に歌ってる分変なアレンジなくて聴きやすいこともあるから一概には言えないかな
    流石に素人耳でもわかるレベルでおもくそ音程外してたりヘロヘロした発声だと下手だなと思っちゃうが

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 07:17:20
  • 37二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 07:25:46

    ひなーのときゅーちゃん好き

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:18:30

    自分が歌って難しっ!てなったところをするっと歌ってると上手いなって思うわ
    あと声の切り際のところ

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:10:18

    何が違うかって言われたらどう説明すればいいか分からんが
    一緒に歌ってる中に上手いのが混ざってると
    その人のパートから何か強い印象を受けるよ

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:24:40

    技術ももちろんだけどカールスモーキー石井が米津のレモン歌った時は曲への理解度も言及してたな

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:50:42

    アキくんがいつまでも上手くならないのを見るに、
    機材やmixでどうにもならないレベルというのは存在する

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:22:19

    素人に技術がどうかなんて分からん
    だから聞いてて心地いいか、また聞きたくなるような歌かでいい歌か判断してる

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:47:55

    自分の好みかそうでないかでしか判断できないな
    音程とかビブラートとかよくわからないし

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:53:59

    力一さんはめちゃくちゃ上手い
    フレーズの取り方とか子音の軽快さが曲にピタッとはまってて、音色の使い分けも見事

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:58:08

    正直上手い下手が分かっても幸せにはなれないよな
    推しの歌みた聴いても何ヶ所か「あ、」ってなってしまう……

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:00:22

    >>45

    逆に上達とかわかって嬉しくなるから一概に言えないと思う

    高音苦手だった(声が裏返りがちだった)推しが綺麗に高音歌ってくれたとおきはすごく嬉しかった

    頑張ってたものなぁってなるし、必ずしも上手いから良いっていうより応援コンテンツな推しとかもいるし

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:12:46

    どのボイストレーナーも最終的にみんな声区融合が完全にできてるかどうかって言うからそれじゃねーかな

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:19:39

    声区融合とかいってるけど要するに音域広げろって話だからな
    そりゃ上手くなるわ

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:25:52

    歌い分けができると良い
    抑え気味の所がそのままだったりパート・曲別の歌い分けができてないと「歌えるだけ」ってなってしまう

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:27:39

    正直上手い下手とかわからないし、好きな声ならなんでもいい

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:29:44

    改めて「なんで上手い/下手と思うんですか?」って聞かれても明確な答え出せんし「俺が好き/嫌いか」でしか考えてないな。

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:27:55

    >>48

    全然違ってて草

    発生時の閉鎖筋群と輪状甲状筋を切り替える時のギャップをなくして声を一本化することやぞ

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:34:38

    声ゴブリンと言われてる推しだけど声質にあった歌チョイスと腹から声出してて歌声にも感情?乗ってて上手いなと思った
    贔屓目も大分入ってる

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:56:42

    この人の歌あんまりって言われがちな人の歌みたでも全然上手やんって思っちゃうタイプなんだけど>>36聞いてすごい(オブラート)って思いました

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 03:38:47

    自分なりの歌上手いか?の基準
    ・その歌にあった歌い方出来てるか(ノビがエグい、テンポよく歌えてる等)
    ・アレンジガンガン入れてる超絶技巧
    ・推し
    ・普通でも全力投球で魂込めて歌ってるか

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 03:55:13

    好き嫌いの部分は多いな
    喋り声のままは好きではないがそれで上手いなと思わせてくる謎の人種があるからわかんねえ……
    歌ってる時明らかに声変わるやつは大概上手いってイメージくらい(あえてVから離した例で嵐の大野くん)

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 06:28:56

    プロじゃないから詳しいことは分からないけどそのVのキャラクター性やテーマに合った選曲だとより上手く聞こえる気がする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています