呪術の一卵性双生児って一人を二人に分けてるから弱くなる傾向にあるらしいけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:43:01

    天与のデメリットだけ片方に押し付けられた事例とかあるのかな

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:43:46

    なるべく耐えて下さいねってコト...!?

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:45:46

    すくにゃんがシャム双生児でまさにそういうクチだったからあそこまでバケモンになった説 前にここで見たな
    超強靭な肉体に呪力の恩恵を上乗せするチート押しつけてくる理不尽の権化だったんじゃねえのと

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:50:16

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:58:36

    1人を二人に分けてるんじゃなくて
    呪術では一人として扱われるから真希は中途半端な天与だったんじゃなかったっけ
    もともとも一人の力を二人に分けてるとは本質が違くない?

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:01:07

    「双子は凶兆」からの推察じゃないか?
    なぜ双子は凶兆なのか→弱いから→なぜ弱いのか→1人分の能力を分け合って産まれてくるから

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:03:46

    >>3

    それぞれ術式持ちの双子の片割れを吸収して術式2つだっけ

    初めて食べたのが片割れ(自分自身)ってのも禍々しいな

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:08:20

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:09:15

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:20:26

    >>6

    いや、本編で真衣がちゃんと「縛りに関わらず何かを得るためには何かを差し出さねばならない、双子にはそういう利害が一致しない」って言ってるからさ

    ようは双子には呪術のルールである縛りなんかも双子には正しく適用されないってことで

    別に一人の魂を二人に分けたから弱くなってるわけではないと思ったのよ

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:21:15

    一卵性双生児は呪術的には同一人物、という言い方からは一人分のメリットとデメリットを二人で分割することはできそうな気はするんだよな
    利害が一致しないって言うのは真希がどんなに頑張っても真依が同じ頑張りを差し出さないと結局頑張ってないのと同じことになるって話だっけ?

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:22:01

    >>8

    真希も真依もどちらも術師として半端に生まれたのは一卵性双生児だからではないか、という説であって

    これと完全な天与呪縛の成立条件や縛り云々は関係ないと思う


    真希が完全な天与呪縛にならなかった理由は下の両方

    ・そもそも真希に呪力がある

    ・仮に真希が呪力0だったとしても真依が呪力と術式を所持している以上、

     パパ黒と同じ恩恵は得られなかったと思われる


    1が言ってる仮説については

    天与呪縛のデメリットが片方に押し付けられたとしても、もう片方は完全なメリットを得ることはできない

    ということになるんじゃないだろうか…

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:35:14

    >>12

    真衣がはっきり「縛り等による利害が成立しないから双子は凶兆」って言ってるし

    真衣が死んだ時点で完全な天与呪縛が成立した以上関係ないとは思えないけど…


    真希は本来呪力0のパパ黒状態だったはずだけど真衣が術式と呪力を持っていたせいで

    縛りがちゃんと成立せずに中途半端に呪力が残って中途半端なフィジギフになったってことじゃないの?

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:43:08

    >>12

    後、本当に1の言う通り片方だけにデメリットだけを押し付けられたなら

    呪術のルール的にもう片方は完璧なメリットを受け取れるはずだよ

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:58:56

    >>13

    真希に呪力がなかったとしても、同一存在の真依が持ってたら完全な天与呪縛は得られない

    真依が言ってたのはそういうことだと思う

    だから「縛りがちゃんと成立せずに中途半端に呪力が残って」じゃなくて

    「中途半端に呪力が残っているか否かにかかわらず縛りがちゃんと成立しない」が正しいはず

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:18:37

    >>15

    真希は最初から 呪力0→パパ黒化 の天与呪縛を持ってたけど

    同一として扱われてしまう真衣が存在するから縛りが正しく成立せずに

    中途半端な呪力と中途半端な身体能力が天与呪縛として残ったってことであって

    もし真衣がいる状況でも呪力0になれたとしたらパパ黒化してるでしょ

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:23:32

    長文失礼

    前提
    天与呪縛の肉体(フィジカルギフテッド)は「術式と引き換えに強靭な肉体を得る」という生まれながらの呪術的な差し引き(「肉体と引き換えに術式の効果範囲と呪力出力」を得たメカ丸の逆)
    なお術式のみならず呪力まで無いフィジギフ(脳は非術師型だが引き換えに得た目が良過ぎて魂を知覚でき呪霊が見える)である甚爾は完全フィジギフというより「例外フィジギフ」
    一般フィジギフは呪力があり脳は非術師型で強靭な肉体、って存在だと考えられる

    本題
    真依の話は「一卵性双生児は呪術的な同一人物だからたとえ真希が痛みに耐えて努力して強くなろうとしても真依も同じ痛みに耐えて努力して強くなろうと足並みを揃えないと強くなれない」ってこと

    そして真希だけが何かを得ようと何かを差し出しても真依も同じものを得ようと同じものを差し出さないと無意味になるってことでもある
    縛りに関わらずってのはつまり「縛り=天与呪縛のルール(術式と引き換えに得る常人離れした肉体)なんてその最たるものよね」と真依は言ってるわけだ
    すなわち「アンタに術式がなくても私に術式があっちゃ意味がない」というセリフの通り、天与呪縛の真希が術式と引き換えに強靭な肉体を得ていても同一人物扱いの真依が術式を持っていると真希まで天与呪縛のルールを満たしていないと見なされることになる(つまり真依が死ぬ前の真希は一般フィジギフから双子デバフにより性能が下方修正されていた可能性があるとも言える)

    なお覚醒前の真希は三輪ちゃん評とはいえ2級呪霊くらい難なく祓えそうと言われていて真依は3級に認定されてる=真希の方が真依より強い
    このことからわかるようにスレ主のイメージした「2人に分けてる」とは言いにくいバランスだと思う
    ちなみに上で出てたけど真依は天与呪縛じゃないので真希の死によって強化されることはない

    真依が弱いのは単純に向き不向き
    でも伊地知さんルートもありえたんだ…
    ただ「私どうせ死ぬわ!呪術的な同一人物の私がいなくなれば『禪院真希は術式と引き換えに天与の肉体を得る』がきちんと成立するはずだから!あとついでにアンタの呪力も私が持ってくわ!呪力まで差し出したことにすれば引き換えに得られる肉体もさらに強くなるでしょ!じゃあね お姉ちゃん」って笑う真依が好きだから…

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:23:43

    >>16

    真依も一緒に呪力0にならないと完全天与にはならないと思う

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:29:07

    スレタイが正しいとすれば真希の天与呪縛は

    無くなったもの
    ・本来持っているはずだった術式の半分
    ・本来持っているはずだった呪力の半分のうち一部

    得たもの
    ・パパ黒の半分よりやや少ないくらいのフィジカル補正(呪力0の特別ボーナスを除く)

    ってことになると思うが

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:30:55

    >>18

    そもそも真衣がいる時点で呪力0になる可能性はないね

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:32:56

    >>19

    編集中に送信しちゃった


    本来持っていた術式と呪力

    =真希真依が1人の人間として生まれた場合に持っていたと考えられる能力

    として

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:42:18

    >>17

    真希が生まれ持った天与呪縛が一般フィジギフか例外フィジギフか断言はされてないけど

    真衣が死んだ時点でパパ黒と同じ状態になったってことは

    真衣がいなくなる→正しい縛りが成立する→例外フィジギフ化

    って考えた方が自然だからもともと例外フィジギフの天与呪縛だと思う


    天与呪縛を無効にできたのが魂をいじれる真人だけだから

    真希の魂を真衣が作り変えでもしない限り天与呪縛の内容が変わるとは考えにくいし

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:47:11

    >>10

    利害関係が発生しない、縛りが発生しないのは魂が同じだから、つまり同一人物とみなされてるからということ。

    だから片方だけ天与でも片方が呪術持ってるから半端になるってこと

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:49:03

    >>22

    真希の天与呪縛が完全になったのは

    真依が死ぬ時に真希の半端な呪力を持っていったからだよ

    だから真希の天与呪縛が本来は完全だったってわけではない

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:52:11

    >>22

    まず最後まで読んでくれてありがとう…!


    一般フィジギフと例外フィジギフの違いは通常会員と有料プレミアム会員の違いみたいなものだと思うんだよね

    引き換えに差し出したものが多いほど得られるものが多い(例えば幸吉がもっと健康体寄りだったら術式範囲や呪力出力はもっと弱まってたと思う)


    真希は元々自身の術式と引き換えに強靭な肉体を得ていた天与呪縛なんだけど、呪術的な同一人物である真依がその死によって「禪院真希は術式がない」を完全に成立する状態にした(=双子デバフを消去した)うえに呪力まで持っていってくれたから甚爾と同じ条件が揃った

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:52:37

    >>24

    あれって比喩表現じゃないの?

    今のところ第三者が(真希真衣は双子だけど)他人の呪力を持っていけるって情報は出てないと思うけど

    呪力って肉体依存だから魂関係ないし

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:59:34

    >>26

    ごめん

    身体依存なのは術式と出力だけだった

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:04:00

    >>26

    一卵性双生児=ほぼ同じ遺伝子情報を持っている、つまりほぼ「同じ肉体」だと思う

    そして一卵性双生児だから「真依の術式まで真希の術式と見なされて真希の天与呪縛が不完全な状態になる」という状態だったけど、同時に一卵性双生児だからこそ「真希の呪力まで真依の呪力と見なして真依が死ぬ時持っていく」という力業ができたという他に例のない出来事だったんだと思う


    なお一卵性双生児の2人は生得領域(≒心の中)も共有できている可能性があり、つまり2人の魂の結びつきも肉体同様である可能性もあるので呪力が魂の方と関わりが強いという前提に立っても同様の仮説は成り立つかも

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:09:26

    >>17

    細かいところを突っ込むようで悪いけど「術式を持たない術師」自体はくくる隊しかりシン陰流しかり割と存在するんだ

    天与呪縛として成立するのはあくまで「(本来術師として生まれるはずなのに)呪力が一般人程度しかないor完全にない(例外)」場合であって術式の有無は特に縛りにはなり得ないかと

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:15:25

    >>29

    真希=真依だから、真希も本来は弱体化された構築術式を持ってたと思われる

    本来持っていたはずの物であれば対価になるから、

    この場合は術式の消失も呪縛の一部になるはず

    呪力のみが関わってる呪縛は「完全呪力0のフィジカルギフテッドにしかない特別ボーナス」だけだと思う

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:19:51

    >>4

    ぶっちゃけ黒パパの例があるから任務中に真希が死にかけてたまたま一緒に参加してた真依ちゃんが呪力を持っていって死んで覚醒したとしても結局禪院家から「呪術師」として認められることも当主になるのも無理だったのが悲しいな‥

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:20:50

    >>29

    躯倶留隊→術式無し、非術師脳の非術師戦闘員

    日下部先生や三輪ちゃん→術式無し、呪術師脳の呪術師


    天与呪縛→術式と肉体に生まれながらの差し引きがある状態の人(本来持って生まれるはずだった術式と引き換えに強靭な肉体を持つ真希、肉体と引き換えに広大な術式範囲を持つ幸吉など。甚爾はさらに呪力まで引き換えにしているので真希より身体能力が高い)

    「真希には私にはない才能がある

    メカ丸と同じ ある意味逆の「天与呪縛」

    本来術式を持って生まれるはずだったアンタは

    術式(それ)と引き換えに人間離れした身体能力を与えられた」(5巻)

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:21:43

    >>28

    >>25

    それだと真衣がパパ黒の存在を知ってないと呪力を持っていくって発想にならなくない?

    要は真衣からしたら「真希の呪力を持っていく=呪力が0になることでパパ黒と同じ状態に強化される」って事実を把握してたってことでしょ


    刀を握った状態で真衣と対話してる描写もされたんだし

    心象風景ないで話してる場面は全部真希のイメージだと思うんだけど

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:28:20

    >>33

    残した武器のチョイスからして知ってた可能性が高いと思う

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:30:29

    >>7

    生まれてくる前の母親の腹の中で双子が片方を吸収するとか現実にもあるし宿儺がそういう過程で呪術的な意図を持って生まれてきてたらあり得そうよな

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:37:38

    >>32

    天与呪縛は別に術式に限定した話じゃないよ

    あくまで生まれ流れに肉体に強制される縛りだから


    九十九も天与呪縛で呪力が一般人並みになるケースはいくつか見てきたって言ってるし

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:42:10

    >>33

    パパ黒のことを知らなくても真依が呪力を持っていけば真希がさらに強くなるのでは、と仮定する可能性はある

    これは状況証拠からの推論でしかないんだけど、真依は座学9なのでかなり頭がいい設定で5巻の独白を読む限り真希より天与呪縛の知識もある

    そしてなにより幸吉の状況もかなり詳しく把握してる辺り彼からも天与呪縛の話を聞いていそう(幸吉も座学9できちんと天与呪縛のシステムまで把握してる)だし、幸吉の呪力出力が高いのも天与呪縛によるものだと知っているとしたら真依が「天与呪縛で身体能力と差し引きできるのは術式だけじゃなく呪術に関するものすべて」と仮定するのはおかしくないと思うんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:46:02

    >>14

    双子の片方が天与呪縛だと呪縛に関わる要素自体が本来の半分しかないから

    デメリットを全部押し付けたとしても本来の完全なメリットは得られないんじゃない?

    双子じゃなかった場合の半分弱の呪力、半分の術式、半分のフィジギフが片方に、

    もう片方は術式なしで僅かな呪力が残ることになるんでは

    ついでにこのデメリットの押しつけでもう片方が「完全呪力0」になったとしても、

    もう一方が呪力と術式を持ってるから完全天与にはならない

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:50:45

    >>36

    その仮定だと「呪力量が少なくて術式が使えて人より身体能力が高い」という謎なフィジギフも成立してしまうんじゃないかな?


    九十九の話は「術式と引き換えに人間離れした身体能力を得るフィジカルギフテッドを調べていくと、呪力量も少ないことから術式のみならず呪力量まで引き換えにしたと思しき人もいた。でも甚爾みたいに呪力量0になってるのはさすがに初めて見たよ」ってことだと思うな

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:53:25

    >>39

    フィジギフとわかる程の効果があるかは知らんが存在する可能性はあると思う

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:54:07

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:56:14

    >>39

    別に謎でも何でもないでしょ


    後九十九はそんなこと言ってない

    「天与呪縛で呪力が一般人並みになるケースはいくつか見てきた」としか語ってない

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:10:27

    >>40

    フィジギフって脳が非術師仕様なんだよね…それなのに術式が使えるというのはあり得ない

    だからもし呪力量だけ引き換えにしているフィジギフを仮定すると「呪力量が少なくて術式は持っているけど脳が非術師仕様なので呪力操作もできないし術式も使えず人より身体能力が高い」ということになり結局は「術式と引き換えに人より身体能力が高い状態」を指すことになる

    術式と引き換えってことを「脳の構造含め呪術を使えない状態になることと引き換えに」と言い換えるべきではないかという提案ならわかる


    >>42

    「天与呪縛とはなにか」って説明をもう5巻時点でやって確定してるから9巻で出す情報はその基本情報から深掘りした補足情報になると思う

    九十九のセリフにもう一度真依やメカ丸がした話を繰り返す必要はないからそういう説明になるんじゃないかな

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:25:40

    >>43

    ファンブックに「生まれながら肉体に強制される縛り」と書いてあるんですけどね

    どこにも術式だけなんて言及されてないし

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:45:21

    >>44

    ファンブックに書いてあることは原作に書いてあることの簡略化だよね…?

    「術式と肉体、呪術の能力と身体能力の差し引きという縛りが本人の意思に関係なく生まれながら強制されている」のがメカ丸や真希のような天与呪縛(5巻)、さらに呪力量も身体能力と引き換えにしているケースが九十九により確認されている(9巻)

    =生まれながら肉体に強制される縛り(FBの「縛り」に関する解説)


    なんかフィジカルギフテッドの仕組みが術式と引き換えに高い身体能力を得ることだという原作での説明を受け入れると不都合や矛盾が生じる部分がある感じ…?


    ちなみに「天与呪縛で身体能力と引き換えにするものは術式に限らない、呪力量のみの場合もあり得る」って考えてるとのことだけど

    >フィジギフは脳が非術師仕様、それなのに術式が使えるというのはあり得ない

    >だからもし呪力量だけ引き換えにしているフィジギフを仮定すると「呪力量が少なくて術式は持っているけど脳が非術師仕様なので呪力操作もできないし術式も使えず人より身体能力が高い」ということになり結局は「術式と引き換えに人より身体能力が高い状態」を指すことになる

    についてはどう考える?

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:58:33

    >>45

    術式を持っているのに使えない状態と、使えたはずの術式が奪われて使えなくなった状態

    日本語的に考えても全く違う意味だし「術式と引き換えに人より身体能力が高い状態」と一括りにするのはおかしいだろ

    九十九が天与呪縛で呪力が一般人並みになるケースもある(サンプルとして真希を想像してる)って言ってるんだから呪力量も天与呪縛の対象になってるんだよ


    後ごめん、フィジギフの脳が非術師と同じってどこかで明言されてた?

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:16:20

    呪力を持ってくだの難しいことをさせなくても単純に一人分の力を分けてたのが片割れが死んで戻ってきたって考えでいいと思うが

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:26:41

    >>47

    それは違う

    マキはパパ黒と違って完全な呪力0じゃない

    マイが死んだだけじゃパパ黒にはなれない

    マイが死んだ時にマキに残っていたものを全部持っていったことでパパ黒と同じになれた

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:30:32

    >>48

    分けてた力が戻ってきたことで天与が強化されたってことでよくね?

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:43:47

    >>49

    天与が強化されるだけじゃバグにはなれないでしょ

    覚醒真希とパパ黒の天与は強力な天与呪縛の更に上だから全く違うよ

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:04:10

    >>50

    強力な天与の更に上だから全く違うってどういうことだ?

    程度の違いがあるだけで同じものじゃないのか

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:06:31

    どうでも良いっちゃ良いけど多卵性の双子はどうなんだろうね?

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:14:01

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:26:37

    >>51

    (語弊があったので再投稿)

    既に>>48が言ってることの繰り返しになるけど

    ①真依が持っていた分の術式と呪力が失われて真希の天与呪縛が強化される

    ②さらに真依が真希個人の呪力ごと持って行ったことで呪力0になりバグが発生する


    程度の違いと言えるのは①までで

    ②のバグで発生する効果は通常の天与呪縛の足し引きを超えたバグ効果

    (呪力を完全に捨てることで逆に呪いに対応できる身体になる)

    だからただ呪縛が強化されるのとは全く違う

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:41:30

    天与呪縛じゃなくても縛りならナナミンの残業でも縛りとして機能するし当人の思い(呪い)の強さで付加価値が変わってくるものだから真希真衣が思い合ってたから縛りのグレードが上がったのかと思ってたわ

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:42:46

    >>54

    足し引きを超えた効果が得られるというのは納得できないな

    普通に天与呪縛の強化で捨てるものも得るものも増えたって延長線の出来事だと考えてる

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 13:01:23

    >>46

    その通り、術式が刻まれているのに使えないのと使えたはずの術式が奪われた状態は別物なんだ

    だからずっと「天与呪縛の肉体=術式と引き換えに高い身体能力を得てる、さらに呪力まで引き換えにしている人もいた」って認識を説明してる


    でもずっと「天与呪縛で身体能力と引き換えにするものは術式に限らない、呪力のみを引き換えにする場合もあり得る」って言われてるから「『術式はそのままに呪力量だけを差し出してる可能性もある』と仮定したらこんな無理な説明するしかなくなるよ?もはや別物、謎フィジギフだよ?」って考えを伝えてたんだ

    わかってくれて嬉しい



    >九十九が天与呪縛で呪力が一般人並みになるケースもある(サンプルとして真希を想像してる)って言ってるんだから呪力量も天与呪縛の対象になってる

    そしてこれもその通り、呪力量「も」天与呪縛の対象になってる

    (「術式と肉体、呪術の能力と身体能力の差し引きという縛りが本人の意思に関係なく生まれながら強制されている」のがメカ丸や真希のような天与呪縛(5巻)、さらに呪力量も身体能力と引き換えにしているケースが九十九により確認されている(9巻)

    =生まれながら肉体に強制される縛り(FBの「縛り」に関する解説))

    ちゃんと伝わってよかった



    フィジギフの脳が非術師仕様って言うのは真希が元々は呪具無しで呪霊が見えない&呪力操作ができない=呪霊が祓えないという描写で示されていると認識してるよ

    あとFBにも記載の「真希に呪いの耐性がなく甚爾にはある理由は呪縛による強化がいきすぎてるから(目が超いいから呪いも見える)」=甚爾(フィジギフ)が呪具無しで呪いを知覚するのと呪術師が呪いを見るのとは話が違うことからの推測も含む

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:23:01

    >>49

    マキ自身が呪力が0じゃないからただマイが死んだだけならパパ黒には届かない

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:44:49

    >>57

    もう無理だよ

    九十九の発言を勝手に拡大解釈して本当に言っていたかのように言ってくるし


    謎フィジギフでも何でもねえよ

    呪力量が一般人並みで術式を持ってる状態で身体能力が高くなることの何が謎なんだよ

    順平が非術師で術式を持っていた典型例だろ

    真希が非術師の脳なんだとしたら

    それはフィジギフによる呪力量の低下=非術師の脳になる

    ってことなんだから

    術式を残して呪力だけが奪われたとしても順平と同じような状態になるだけなんだから謎でも何でもない

    天与呪縛の時点で縛りのルールは適用されるんだからその状態で身体能力が強化されるのも何もおかしくない


    後、呪力操作ができずに呪霊が見えないことは非術師であることと関係ないからね

    順平は非術師の脳だけど真人見えてたやろ(ファミレス店員も呪霊の存在を把握してた)

    真希は一般人並み(下手したらそれ以下)の呪力量しかないから呪力の操作も呪霊を見ることもできないだけ


    仮定の話をするときに

    原作の描写を勝手に拡大解釈して話さないでほしい

    しかもフィジギフの脳が非術師ってことは何も明言されてないのにあたかも事実のように語るのやめてくれ

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:21:19

    >>59

    >九十九の発言を勝手に拡大解釈して

    ならどうして5巻のメカ丸、真依による天与呪縛についての話の存在意義を縮小してしまうん?5巻の内容の新情報が9巻で出たとは思わないか?

    いや思わないならいいんだ

    しかし自分は5巻と同様に17巻でも「天与呪縛と術式」について言及してさらに「呪力も」持ってってあげるという真依のセリフから「術式と引き換えに得た高い身体能力が、呪力まで差し出すことでさらに向上したんだな」と読んでたから…



    >呪力量が一般人並みで術式を持ってる状態で身体能力が高くなることの何が謎なんだよ

    順平が非術師で術式を持っていた典型例だろ

    真希が非術師の脳なんだとしたら

    それはフィジギフによる呪力量の低下=非術師の脳になる ってこと


    術式は持ってて呪力量は一般人並み=順平状態だと思ってたよ、それは同意


    ただそれだと

    「本来の呪力量10が4になってしまうのと引き換えに高い身体能力を持ち、術式はあるけど脳が非術師なので使えない」

    「本来の呪力量10が8になってしまうのと引き換えにそこそこの身体能力を持ち、術式を持ち脳が呪術師なので術式も使える(?)」

    が両方あり得てしまう条件だと思う


    なにより順平が例に挙がるであろうその状態を「フィジギフ」とするのはなんか謎だなと思ったんだ(順平は覚醒型呪術師泳者のプロトタイプ例だと思うので)

    あと天与呪縛はフィジギフだけじゃなくてメカ丸みたいなタイプもいるので逆に「健康な肉体と引き換えに呪力量が増えて術式の効果範囲と呪力出力は据え置き」とかもあり得ることになるのかなと引っかかってしまって


    なんにせよ表現が気に障ったなら申し訳ない、今後そういうキャラ(具体例)が出るかもしれないし楽しみに待つよ

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:22:34

    続き

    >>59

    非術師は全員が呪霊の目視ができないと伝わるような表現をして失礼した

    真人に脳を弄られる前の順平、ファミレスバイト君はもちろん「窓」や補助監督の一部もそうだし、渋谷で見えてる人見えてない人がいたことからも適切な表現ではなかった、正してくれてありがとう


    ただレスを読むと疑問が2点湧く

    ①真希や非術師の多くが呪霊を目視できないし呪力操作ができない理由を呪力量が少ないからだとすると

    真人に脳を弄られる前の順平やファミレスバイト君、渋谷で呪霊が見えていた人達は呪術師に近いくらい呪力量が多いし人によっては呪力操作ができる=呪霊を生み出さずに済むということ?そういう人達と呪術師の違いをどう考えている?

    ②真人が順平の、羂索が順平タイプの泳者の脳を弄って構造を変えたことの意味は何だと考えている?


    自分は"羂索が無為転変で脳の構造を呪術師の形に整えて元非術師の泳者達を術式が使えるようにした"という説明や描写(16巻)により呪力操作ができるかどうかは脳の構造によるものだと明らかにされたと認識していたんだよね

    そして呪霊の目視も「呪術師に必要な最低限の素質(0巻)」とされていたので呪力操作と併せて脳の構造によるものだと16巻で明かされたと認識してた(おまけに「死に際などの特殊な場では一般人も呪いが見えることがある(0巻、1巻)」+「僅かだが脳が変異するほどの負荷が死にはある(209話)」って最新情報も来た)

    そして真希がたとえ少ないとしても呪力があるはずなのに乙骨にアドバイスできない、多くの非術師と同じく呪具がないと呪霊が見えない、そして対外的にも非術師として扱われている(夏油とか)のはこれが理由だったと明かされた(0巻と辻褄合わせされた)と認識してた

    もちろん、ご指摘の通り非術師の呪霊を見る能力に個人差があることから脳の構造と言っても個人差がありそうだというのは心底納得しているよ


    長々付き合ってくれてありがとう

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:07:47

    真希真依の描写についてそんな深く考えたことなかったけど 取り敢えず1の話題に関しては
    片方にデメリットを全て押し付けて もう一方が恩恵だけを受けるってのは無理じゃないかな
    仮にメカ丸が一卵性の双子だったとして
    メカ丸A → 重度の欠損&障害があるだけ(当然術式とかない)
    メカ丸B → 五体満足&広い術式範囲&高い呪力出力
    上みたいになったら 一方が他方にデメリットを押し付けつつ恩恵だけを受けてるって言えるんだろうけど
    実際にはメカ丸Aがどんなに重症でも(=真希が術式や呪力を差し出しても)同一人物たるメカ丸Bが五体満足なら(=真依が術式や呪力を持ってたら) ちゃんと差し出したことになってないから 恩恵もちゃんと得られない…みたいな事になるんじゃない?
    その辺が「一卵性双生児は足し引きや利害がいちいち一致しないややこしい生き物」って所なんじゃないかと

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:10:07

    >>62

    その考えはなかったけどそれはあり得そう

    2人で利害を分割できても与えられるのは1人分だけって状況になりそうだね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています