復讐なんて故人が望むと思うのか!?

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:01:18

    これで問われてるのって
    『故人の生前の信念を生きた意味を「自分が」踏み躙る覚悟があるのか?』
    であって
    『「故人が」何を思っているか』
    ではないと思うんだよね。

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:02:25

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:04:40

    大切なのは遺された者の納得だからな

    >>2

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:05:22

    >>2

    これはもちろん正しい。



    でも例えば、

    世界に愛と希望を満たしたいと願った彼女が世界に残したものは、世界に混乱をもたらし破壊しようとする復讐者だけでした。

    とかあまりにも死んだ人が可哀想じゃない?それで復讐者が満足したとしても

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:14:30

    >>4

    確かに、積み上げてきた物が0になっちまうわけか

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:15:39

    逆にそこまで考えて、なお、死者のことなんてどうでも良い俺が殺したいだけだ!と言ってくる復讐者も見てみたい気がする。もう復讐と殺意が主客転倒してる気もするけど

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:16:49

    「それではここで降霊術のお時間です!きたきた来ましたー!降りてきましたー!!亡くなった○○さん!この復讐は続けちゃっていいですか!?それとも駄目ですか!?さぁ、その答えはーッ!?」とかやって聞けばいいってもんでもないしな

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:17:11

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:17:12

    >>3

    でも故人が復讐とか考えずにそんな物騒なことに関わらずに長生きして欲しいとか遺言に書くなり願ってた場合にはどうなるんだ?

    納得のために故人の意思を踏みにじるのが正しいのか?故人の意思を尊重して納得を我慢するのが正しいのか?

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:18:15

    死人に口無しだからな…………
    どんな聖人でも死に際には復讐を願ったかもしれない以上は結局復讐者がなにもかも決めることになる
    どう転んでも虚しいことじゃなぁ…………

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:18:45

    >>9

    善悪はともかく便利な言葉がある

    「死人に口無し」

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:18:48

    相手を恨まずに妹と仲良く暮らしてくれ…って故人は思ってたのに止めようとした妹を殺してまで復讐を決行して結果おつらいことになった例なら知ってる

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:19:18

    やってから後悔するかどうかはわからない
    しかし、やらずにいたら後悔するのは確実
    だったら、まずやるべきである

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:19:26

    「いや、復讐を成さないとそれ以前の問題だし……」ってなってるくらい間違いない状態だとクソスレを荒らすくらいの躊躇になる

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:20:10

    仮に>>2みたいな考えじゃなかった場合

    故人が化けて出て「やめろや」って言われたらややめるのかな

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:20:22

    >>11

    復讐者がそれを言い出すともう復讐とかどうでも良くて、とりあえずそいつを殺したいだけじゃないかなあ!?

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:21:31

    故人が遺した思いを踏みにじる結果になるとしても
    復讐者をそこまで追い込んだ元凶が存在してるのも確実な訳で

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:22:16

    >>15

    復讐者側がどれくらい進んできたかによる

    行くところまで行ってると止まるに止まれないんだけど

    行くところまで行ってなければ「え…?マジ……?復讐したらむしろお前の侮辱になるっぽいからやめるわ……」くらいの反応になるか

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:22:27

    復讐のやり場がない男だ、説得力が違う

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:22:49

    結局復讐とかしないでって故人が残してた場合でも復讐に踏み切るならそれは故人の為にじゃなくて自分のことしか考えてないんじゃねえか…って思っちまうわ
    遺言くらい聞いてやれ…

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:23:19

    復讐相手がまだ人様に迷惑をかけているのかどうかは大切だと思う
    仮に全てを忘れて幸せを目指したとして、そいつにまたぶち壊されるかもしれないのに黙ってられるはずがない

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:24:19

    しんだやつが世界の平和やらを願ってたとしてもその人が理不尽に殺された場合、復讐者はそんな世界になるなんて信じられないわけで

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:25:11

    >>16

    というか復讐の動機は基本そんなもんでしょ

    仮に被害者本人からガチ説教喰らっても続行する人は続行する


    なので復讐者と復讐ターゲット両方ブチ殺す必要があったんですね

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:25:59

    >>3

    結局これよね自分の中の怒りにたいして

    周囲の言葉で納められるんならもう納まっている

    例えそれが故人の言葉でも

    自分の中の怒りに納得がいかなければこうなる

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:26:11

    >>20

    ただ殺されただけならまだ良い。

    死後の名誉まで汚されてた場合に遺言を優先するべきかって言うと…

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:26:37

    世界の平和を願うような人を事故とかでなく明確に復讐してやるってなるレベルで殺すようなやつは多かれ少なかれ平和は望んでいない人間なのではなかろうか

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:27:47

    復讐者としての生き方が故人の生き方や信念を踏みにじるかどうかは状況による気がするの

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:28:07

    >>24

    その一方で復讐と理念は肯定するがそれでも友人の手が血にまみれて欲しくないとする徐倫もいいシーンなんだな

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:29:27

    この間BSでやってたバットマンも復讐の話があったなあ

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:29:30

    死んだ人間はな!絶対に生き返らねえんだよ!のヴァンスタイルでいけ

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:29:38

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:29:45

    故人云々の前にそこに生きてる人踏み躙った奴がいるじゃろ?
    復讐対象が生き延びることで将来また踏み躙られる可哀想な誰かが出てくるかもしれないならば阻止するために悪人になるのも生き方としては悪くはないじゃろ?

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:32:41

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:33:43

    その時は復讐はしなかったが、偶然再会した加害者の行いを見て生かしておけんと決意するパターンもあるのでなんとも

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:35:25

    >>33

    色々あって殺されたけど故人がこっちにも落ち度があったし仕方なかった、これ以上争えば泥沼になるからやめとけなケースとかそもそも敵が強すぎて歯向かっても絶対勝てねえし無駄死にするだけだから全部忘れて生きろとか

    こんな感じ?

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:37:31

    定期的に復讐についてのスレ建つけどどうでもいいわ

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:37:53

    そもそもこれ自体故人の遺志を勝手に語ってるだけだしなあ
    故人と意思疎通出来る世界観ならともかく、そうでないなら遺された側の納得出来る出来ないの話でしかないわけで

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:38:41

    ではここでやりきった人のお言葉をどうぞ

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:39:09

    こういうのって逆に殺された側が悪くて復讐対象は不可抗力でやっちゃった(もちろんそれに対しての罰はしっかり受けた)ってやつだと相手からしたら堪ったもんじゃないよね

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:39:19

    悪意には悪意で返すしかないんだ
    善意にできるのは慰めだけ
    悪意には慰めと納得があるんだ

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:40:10

    全てを失って復讐しか残っていない
    故人には復讐なんてしなくていいと生前に言われていてもそれすらしなくなればそれまでの過去も自分の目的も何もかも失ってしまう
    みたいな復讐鬼なら

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:40:28

    もし自分の家族が惨殺されてその犯人が死刑に決まったら執行ボタンは私に押させて欲しいね
    たとえ家族が死刑廃止論者でも自分はためらいなく押すわ

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:40:29

    仇が無様に命乞いすれば多少は気も晴れるだろうと思った

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:41:16

    復讐する/しないは残された人・傷つけられた人の権利だし、そこに個人の思い云々は基本関係ないかなって。例外的に、自分を蔑ろにしてるとか、復讐と言ってるだけの暴走ならダメだと思うけども。
    あと、第三者が復讐を止めるのも当然権利あるから正しいと思うよ。加害者が止めてきたらふざけんな!ものだが。

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:41:21

    >>33

    >>39みたいな故人が悪い場合とかかね

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:41:38

    定期的に復讐スレ立つけど
    とりあえず法に反しない真っ当な復讐なら応援するんだな
    正しいってのは敵味方問わず本当に強いし
    その正しさは法が担保してくれる

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:41:43

    これか

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:42:40

    >>39

    金田一のSKとかな

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:42:47

    仮にただ殺されただけならまだ止まる余地はあるかと思う
    辱しめとか尊厳破壊とかされてた場合は故人が言えたとしても止まれる方がなんか怖いわ

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:43:37

    私刑容認とか法治国家が壊れるぞ 感情論キツイわ

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:44:50

    逆に故人が死に際の願いで復讐望んでたとかだったらやっていいの?って話になっちゃうし

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:44:53

    仮に現実世界で自分が凄惨な事件の遺族になったとして
    犯人の裁判が始まった時に死刑の求刑を求める活動とか起こした場合も復讐になるん?

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:46:09

    >>50

    復讐なんて私刑がダメだってわかっていても止められないからやるもんだよ

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:47:01

    >>52

    それは正当な権利でしょ

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:47:04

    人間が不完全な存在である以上
    法だって結局作ったのは人間なのだから完全ではないのだ

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:47:12

    >>52

    それは普通に要求として通るだろ、裁判っていう手順の中で「君たちどうしたい?」って問いかけに答えてるんだから


    復讐者の場合は「法で裁くのを待てるか!俺が殺す!」ってパターンだろう


    リアルか創作かで変わると思うけどリアルなら後者で仕留めたら次は自分が刑罰対象になるってだけだ

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:47:25

    比喩表現も込みだろってのが
    なんか否定も肯定も字面だけひとりあるきしてるフレーズな気がする

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:48:07

    自分に失うものが無くなれば復讐するだろうな
    返しきれない借金とか家や資産とか友人家族失って
    周囲の人の信頼まで無くされていたら
    自殺した方がいいと思えるくらいなら
    最後に加害者ブチ殺す

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:49:28

    >>15

    まずそれが本当に当人だと認識できるかな…多分復讐に囚われて精神ギリギリだろうし幻覚とか夢とかで片付けちゃいそう

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:49:39

    現実の場合、裁判で正当な罰がくだるよう活動するのが正しい復讐なんだろうけど、マスコミだとか色んな手続きだとか、様々なことに振り回されてスッキリはしないんだろうね。そうするしかないんだけども

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:49:51

    >>39

    当人が納得してりゃいいだろガタガタ言うな!みたいなのは隔絶された立場の読者や視聴者だから言えることだが

    実際それが同じ世界で発生している立場からしたら直接の相手じゃなくてもたまったもんじゃないし

    要するに恨んだもん勝ちの恨み合戦に通ずるからそりゃ否定もするよねって

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:50:16

    少年だから、精神的におかしくなってたから、で減刑されたりするけど、被害者が受ける被害は一緒だからな
    納得がいかないのも無理はない

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:51:05

    それで復讐やって死人の名誉が回復するかって言われたら余計さらなるゴシップのオモチャになるだけだろ?
    というのもあるしなあ
    死んだやつの名誉なんて関係ねーよボケってことでもあるのならまた別だが

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:52:09

    >>60

    スッキリしないってのもあるし、時間がかかる手段だと成就するまで相手は生きる事が出来るからな

    1秒たりとも生きる事を許せないなら直接やるしか無い

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:53:16

    法律は弱者ではなく知り尽くしてる者の味方だからよ…

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:53:40

    お前ら漫画やアニメで育てた感情を現実社会に適用するなよ

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 02:00:11

    >>12

    シズマ(ドライブには使用するたびに特殊な分子を発生させてしまう性質があり、その分子が一定以上の濃度に達すると突如酸素と結合を始め地球上の全ての酸素を消滅させ地球は死の星となってしまう!そこで私は既存のシズマドライブからこの性質を取り除く三つサンプルを作った!このサンプルを使いシズマドライブを正常化させ地球の滅亡)を…止めろぉ…!


    (追伸・妹と支え合って生きるんだぞ🎵)

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 02:02:24

    その点ハムレットってすげえよな

    先王が霊になって仇討ちを直々に要求するもん

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 02:03:41

    >>61

    難しい問題やな…

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 02:05:25

    人相手だとまぁ色々法律とか大変だけど
    これが相手が化け物とかだとめっちゃ燃える展開の話になるじゃん
    それこそ鬼滅とか初期の進撃とか
    あと人間相手でも例えばWW2の終わりにヒトラー暗殺するんだ!てユダヤ人とか
    チャウシェスクをブッコロ!なルーマニア人だとかでも英雄譚になるだろうし
    悪の総統を倒すのが目的の復讐モノなら王道になるよね

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 02:11:37

    故人の遺志を無視して自棄になって復讐に走った挙句自分自身すらどうでもいいとなって、ひっどいバッドエンドを迎えたラノベもある

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 02:13:56

    じゃあ俺はすることするから後の君らは

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 02:18:42

    この議論の上流には定めて忠臣蔵があることだろう

    いつまでも封建時代の価値観にこだわってないで、自由主義の価値観を受け入れるが良い

    もっとも政治が、半封建半自由の元では簡単じゃないだろうが

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 02:53:10

    >>73

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 03:53:08

    >>70

    じゃあクジラを相手に頑張って復習しようねぇ

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 03:59:02

    いや「復讐」とかスーパーアバウトなふわっとした単語だけで是非を問われても

    状況によるでしょ

    だからみんな自分に都合の良い状況を想定しながら答えだしてるじゃん

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 04:02:08

    >>3

    自分が納得するために逆恨みで無関係な人殺す人とかもいるし

    復讐なんてそんなもんよね

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 06:47:22

    エルメェスはやたらと絶賛されるけど、法治国家でわざわざ自分の経歴に泥塗ってまでやってるとはいえ正直荒木先生の書く復讐って仇討ちの範疇な気がする

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 07:00:16

    >>19

    ハマりすぎてどっちが元ネタだかわからねえやつ

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 07:27:29

    昨今の悪役なら「人の死を望むような最低最悪なクズ、自分がスッキリしたいからって人殺しに手を染めるようなやつに慕われてたクズ、どっちにしろ死んで当然だよなぁ!!?」ぐらい言って精神的に勝ち逃げするぐらいしでかしそう

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 07:49:17

    >>72

    こいつは日向に刺客放っておいて返り討ちにされたら外交問題にして当主の死体寄越せしてくる

    質の悪いヤクザだ面構えが違う

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 17:32:59

    >>80

    ちょっと見たいかもしれない

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 18:40:19

    愛する人は平和を願ってその研究を行っていたのを知ってた上で復讐者に身をやつした人を貼るね。
    「ジョッシュ、シノは喜びも悲しみも無い世界に行ってしまったよ。そして、俺もあの日からそんな世界に片足を突っ込んでいる。そうしなければ、シノと一緒に居られない……アイツの仇をとれないんだ……」

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:27:39

    >>83

    道中の行動はともかくとして、仇を放置すると平和が乱されるから良いんじゃないの?

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:29:33

    >>78

    6部読んだのだいぶ前だったからよく覚えてないんだけど兄貴って復讐するためにわざわざわざと犯罪やって刑務所に入ったんだったっけ?

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:40:10

    ただ殺されたならまだしもさ。
    金田一みたいに、殺した側が『ったく、こっちは良い迷惑だぜ!』と反省もせず開き直って死者を貶めて、一方で善人面して私腹を肥やしているレベルだと、こいつら全員ぶっ○す!ってなると思う。

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:45:03

    >>66

    おうともさ!

    逆に現実の覚めたしがらみを創作の中にまで持ち込んで欲しくないパターンもあるからそっちも気をつけてくれよな!

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:52:51

    人の大切な人を奪っておいて人生謳歌は許されざるよってのと元に戻れる手段もないのに謝罪とかされてもなぁって感じはある。一生人のクソしか食えない生活とか賠償金による借金で少しずつ内臓売り飛ばしとかそういうレベルでもまだ腹の虫は収まらないと思う

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:56:20

    嫁殺されたからしょうがないけど
    それに似た内容の説得をされても知るかボケ俺を怒らせたから復讐するぞなお人

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 10:52:24

    >>88

    逆に「お前の大切な人間が俺の大切な人間を奪ったのだ」って突きつけてやる展開みたい気がする

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 10:53:23

    CLAMPの作品にめっちゃ故人が恨んでるのあったよな
    Xだったか

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 10:57:19

    結局は言い方だよな

    某イジメ凍死事件の教頭みたいに「加害者にも未来はあるんです」「10人の加害者の未来と、1人の被害者の未来、どっちが大切ですか。1人のために10人の未来をつぶしていいんですか」って言われたら
    ハッキリと復讐全肯定するよ

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 10:58:26

    >復讐なんて故人が望むと思うのか!?


    イタコでも呼ばねぇとわかるわけねぇだろ

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 10:59:23

    >>15

    ピーチボーイリバーサイドがそうだったな


    マジでああいう展開になるとは思わなかったから

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 11:03:49

    遊馬先生「親が自分の復讐に子供巻き込むなや!子供の気持ちを考えろ!」

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 11:04:44

    その人を殺人犯にしたくないからみたいな善意とかじゃなくて「おい余計なことすんな計画台無しになっただろうが」って故人から言われる復讐者も見てみたい

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 11:06:03

    復讐やめろっていう主人公が味方がやられたら(死んでなくても)許さんってなるのすごいもやってする。自分だけ特別扱いしてんじゃねえよって。

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 11:06:41

    >>93

    お前の中の故人に聞いてるんだよ!ってことじゃねぇのかな

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 11:07:21

    故人がワンピースのオトヒメみたいに相手を恨まないで復讐の連鎖を止めてって考えの人ならしらほしみたいにその願いを汲んであげて欲しいと個人的には思う
    ただ許せないと思ったネプチューンの気持ちも分かるけどね

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 11:08:34

    「復讐なんて故人が望むと思うのか!?」
    つまり復讐者お前もちょっと考えれば分かるだろあいつは望まねえよ!?って最初の被害者及び最初の被害者と復讐者の関係性があるという事。

    まあ俺の思い一つで殺したいだけだから誰がなんと考えてようと関係ないが?なんてのよりはずっと救いようがある

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 11:14:35

    >>97

    それは状況によるだろとしか

    人殺しが横行してるような世界観で「復讐やめろ」っていう場合は単純に返り討ちになる可能性が高いとかが理由にならない?

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 11:17:28

    >>4

    彼女の真意を汲み

    復讐を思い留まってくれて嬉しいよ!!!


    まあ殺したの私なんだが

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 11:20:27

    復讐系の議論って定期的にスレ建つ辺り意外と賛否あるんだなぁ
    個人的に金田一少年の犯人とかは同情出来つつも「でもお前あわよくば殺人誤魔化して逃げようとしてるクズじゃん」ってなるから丁度いい塩梅

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 11:20:39

    >>97

    それは「自分だけは例外」とはちょっと違うからなぁ

    これまでの自分の意見を塗りつぶすほどの怒りに囚われているって状態だと思ってる

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 11:21:02

    >>93

    分かるわけがないから、テメエが考えろ

    って意味じゃない?


    もっと言えばこれを言われるキャラの場合

    故人が邪魔されて殺されるのは故人の考えを一方的に否定されてるだけだけど、復讐者がそれをやると故人の願いが間違ってたという証明になってしまうパターンが多いと思う。

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 11:23:24

    >>99

    あのパターンで「重要なのは俺の満足だ」と割り切ってしまうと、オトヒメの言っていたのは所詮夢物語でそんなの無理に決まってるだろ、とオトヒメの関係者が言っている事になるから凄く哀しい話になるよね。

    本編では憎しみを捨てられずとも、同時に悩んでもいて割り切ったりしてなかったけど。

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 11:23:46

    >>104

    これ思い出した

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 11:24:07

    >>93

    聞いた結果がこれ>>91だったなXは

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 11:26:35

    >>102

    このキャラは知らないけど、復讐が目的じゃないけどこいつは死んでおいた方が世のため人のためだからヤる。

    というのは別に矛盾しないんだよなあ。

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 11:26:39

    東京BABYLONだった記憶がある
    復讐なんて望んでないですよ!ってお決まりの展開から死んだ娘を主人公が呼び出して話聞くってしていざ聞いてみたら娘が自分を殺したやつに復讐して欲しいって訴えるやつ

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 11:30:29

    >>109

    00のサージェス周りは最終的にそんなノリ

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 11:33:23

    復讐するかしないかなんていうどうやってもモヤモヤする難題を押し付けられる羽目になるのは十分復讐に値する行為なので

    やれ

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 11:40:00

    俺馬鹿だからよぉわかんねぇけどよぉ悪人を倒して自分も消えれば世の中から悪人が二人居なくなって世の中の役に立つんじゃねえかなぁ・・・

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 11:42:53

    >>113

    よくわかんねえなら殺すな命は重いぞ。

    一度悪事を為した者が常に悪人であり続ける訳ではないし、本人の方はそれこそ死んだ方がマシな悪人になるなと止めてくれてるのである

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 11:46:39

    >>110

    その話、そこだけよく取りざたされてるから前後を調べたけど


    1.子供が誘拐されて殺害される。

    2.犯人は精神鑑定を受けて無罪となる(精神病院送り)

    3.母親が復讐のために呪術に手を染めて犯人を殺そうとする。

    4.呪術の危険性を知ってる主人公はそれを止めなければと考える。

    5.(死んだ娘を主人公が呼び出して話を聞くが、母親には娘は復讐を望んでないと伝える)

    6.母親は娘の姿しか見えないので姿を見れたことに感動して復讐を止めることにした。

    7.自宅に戻って自己満足の嘘をついた自分を酷く責める主人公。

    8.友人は自分を許してやれと慰める。

    9.でもその友人は冷酷な目で主人公を観察している殺人者なのでしたというオチ。


    このあとその友人が主人公を守ろうとした姉を殺して、主人公はその友人に復讐するために追うことになる。

    こんな感じだったよ。

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 11:49:23

    私の両親の命を踏みにじってでも貫こうとした信念を自ら曲げたから復讐するね

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 11:55:20

    >>41

    狂って暴走し、故人からの言葉だけで何とか自分を維持してるような状態だったからな。尚且つ復讐相手やその仲間にも境遇は同情したり、友情は感じてたから……「それはそれ、これはこれ」を自分自身に言い聞かせ続けた男だよ

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 11:59:59

    >>115

    あの話は最終的に主人公とその友人は愛憎入り乱れる関係になるので、単なる復讐だけでは語りにくい

    復讐したい気持ちもあるし、相手に殺されたい気持ちもある、

    ちょっとこのスレで語りきれるような関係ではない。

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 12:01:09

    >>93

    死に際に立ち会って声を聞いたり遺書を残してた場合とかあるだろ

    ちょっと考えれば思いつくだろ

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 12:02:43

    >>41

    復讐完遂したやつの末路なんてこれくらいでいい

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 12:06:20

    >>118

    そこは分かってるからあえて理解しやすいように一部抜き出す形にしちゃったけど、その意見には同意するよ

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 12:12:17

    復讐者のレジェンドだと思ってる人
    完遂したし本人自身の復讐の連鎖の流れは断ち切った
    だからといって本人以外の新しい復讐の発生及び連鎖は止まらないし
    この人自身何もいいことなかったし全然スッキリしないし復讐し返した方もアレだしなんだったんだよ彼らの人生…ってなった

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 12:23:38

    >>89

    生き返らせたら殺した事がチャラになるわけではないからな

    そもそも最愛の人を殺した奴の妄言なんて信じるに値するものか

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 12:28:06

    >>122

    この人は復讐達成するまでにやった罪も服役してちゃんと償ったからすごいわ

    復讐するまでのことしか考えてないその辺の復讐者キャラとは訳が違う

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 13:43:33

    復讐する対象があまりにもショボくて復讐する価値もなかったから育てて復讐した人
    なおその対象が記憶も何も総て失って知らない地で命を狙われた際には助けて生き直すことを認めて去っていった

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 13:52:22

    >>71

    アレ結構好きなのは主人公の吸血鬼が昔はマジで邪悪でそいつが連れてた女の子の吸血鬼は人間らしい優しさすら持ってる子だったのに時経ったらそれが逆転しちゃってたところだなぁ

    女の子は吸血鬼らしい邪悪な存在になって主人公は人間らしくなった

    まぁその子が復讐対象ってわけじゃないけど

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 14:02:57

    >>103

    なんというか、復讐者キャラっていつも手段がやり過ぎなんだよな

    だから賛否が起きる


    現実みたいに「動画を公開・告発して社会的地位を台無しにします」ってくらいなら

    加害者が名誉毀損で訴えても負けるくらい、法律的にも肯定されているから

    復讐はよくないよって議論にはならなさそう

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 16:16:15

    ガンソードは復讐を題材にした作品だけど復讐を肯定してる作品じゃないんだぞ

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 17:18:58

    遺言は「頼朝が首を我が墓前に備えよ」でした

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 17:20:20

    復讐しようとした相手が良い奴でしたらどうしますか?

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 19:33:51

    >>126

    舞は愛する亮司に世界には素晴らしいものが沢山あると知って欲しかったし、それを愛してほしかった。

    亮司は愛していると知った舞が消えたら世界に素晴らしいものなんて何もなかった。


    哀しいすれ違いというか…舞が報われなさ過ぎるというか……レレナがとばっちりにも程があるというか……。

    あの状況で全部ぶん投げられて1人残され故郷にも帰れないレレナはキレていいと思う。

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 19:37:17

    もし自分が故人の立場だったら
    あっできる人いるならお願いしまーす!って思わない?

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 17:20:49

    >>67

    今際の際にぶつ切れの恨み言みたいな言葉吐いておいて

    実際の遺言状は到底見つかりっこない場所に保存しておくなんて

    あんまりじゃないですか父さん

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 14:43:20

    >>132

    やだよ死んでからも現世のしがらみに振り回されるなんて

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 14:47:25

    ワイの場合自分を殺した相手とか怒りより恐怖抱きそうだからお願いはしないかな

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 15:03:18

    >>3

    ジャイロがそうだけど、当人の「納得」は全てに優先するぜ!なんだよね

    法に生きる人間だから、なまじっかそれと法治国家での職が微妙に合わない気もするが


    あのハンムラビ法典だって復讐の復讐は認めていない、復讐の連鎖では社会秩序が成り立たない

    ただ遺恨の精算を認めているってシビアな法で律するし

    英雄譚の多くはその価値観に則った面子がかかった復讐は王道だったりする

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:55:23

    ちょっと疑問なんだが自分の大切な人を殺された人が復讐を誓って仇を追うけどあと少しで仇に近づけるってとこで実は自分の大切な人が殺されても仕方ないようなクズだったりこちら側に100%非があることが判明してむしろ仇はそれをなんとかしたヒーローだったり、状況的にそうするしかなかったって明かされて、それが事実だった場合でも納得するため復讐やり切るのは正しいのか?

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 17:01:50

    >>7

    息子の復讐をしようとする母親を止めたい主人公が降霊術で息子を召喚したら「ママ、復讐して!!!悪い奴をやっつけて!!!」って復讐全肯定してブレーキぶっ壊してきた漫画あったなぁ。

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 17:02:06

    >>128

    ガンソはどちらか言うと復讐否定アニメだわな。敵がぶっ飛んでた&キャラが立ってたから痛快復讐劇になってるが、復讐には否定的な意見をちゃんと描いた上で、それでも復讐する二人(ヴァン/レイ)ってやつだし。

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 17:02:21

    >>137

    現代法治国家の社会倫理としては、法によらない私刑による復讐自体が正しくない。

    本人の感情の問題ならそりゃ本人にしか分からん。

    相手側としてみればこっちはどうしようもなかったのに、それで殺されるとかたまったもんじゃねえ!


    じゃないかな?

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 17:03:26

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 17:04:29

    復讐一辺倒の人生が良くないだわ
    人生楽しみながら復讐して終わったら適当にやりたい事やって生きろ

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 22:22:58

    >>137

    犯罪者の子供が親を射った警官を恨むような話やな

    どうあがいてもスッキリはしないだろうね

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 22:27:58
  • 145二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 22:32:49

    >>9

    簡単な方法がある

    復讐を完遂し、スッキリして日常に帰る

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 22:50:00

    >>116

    つまらない人生ですね

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 14:43:30

    >>84

    その道中の行動が大問題だ!

    まあ、それはそれとして好きなキャラではあるけど

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 19:08:15

    少女漫画かなんかで「復讐なんてあの子が望むと思うか」って言ってたら幽霊になったその子は「何であの人を殺してくれないの」とガッツリ復讐望んでた漫画があった気がする

    もしかしたら>>138と同じ漫画かもしれない

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 13:10:19

    精神学的には復讐しても救われないんだってね
    復讐してスッキリできるやつは刑務所ぶちこんだ方が世のためだよ

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 13:16:37

    正当な理由があると思い込むと人はどんな残酷なこともできるからね…
    復讐なんてそれの典型で大抵やりすぎるしやり終わった後に良いことしたって錯覚しちゃうからね
    こんなん自己暗示で殺人欲求高めてるようなもんだよ?

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 13:21:09

    復讐肯定の流れにいつも行くけど
    大体復讐される側はとんでもねぇ悪党で改心しようのないクズだから成立するよな
    復讐しようと思ったらガチで改心してた、元から洗脳されてた、仕方なくやっていたとかで
    本人も「君になら殺されても仕方がない」って殺されようとするとか、
    周囲からも崇められるレベルの聖人になってたらどうするんだ?

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 13:30:57

    >>151

    確か『でも俺から奪ったんだから関係ないわ』と、

    目の前で自分がやられたのと同じように相手の家族を惨殺してから殺して復讐したキャラはいたね。

    本人はすっきりも出来ずに鬱屈してたけど。

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 13:33:23

    身勝手な殺人者に成り下がる覚悟を決めた奴を正論で殴っても仕方なかろうに。

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 13:47:30

    人殺しはダメって倫理が前提にあるなら
    何をどう理屈付けようとも復讐で人を殺したなら肯定されるわけはないんよ

  • 155二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 14:24:17

    >>152

    合ってるか分からないけどそれで思い当たるのはファイアパンチだな

    復讐心を一旦は抑えて立ち去ったけど死んだ妹の顔がちらついていつの間にか全員殺してたって感じだったから違うかもしれん

  • 156二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 01:00:21

    >>102

    なおこいつは彼女は復讐を望むとか彼女を理解してないこと言ったらそいつを殺すつもりだったくらい殺した妻に執着しています

  • 157二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 01:08:21

    司法が機能してる現代社会なのか、世紀末的なマッポーの世なのかにもよるよね
    昔の仇討ちは権利というより、乱世の中で身を守る義務という面が強いし

  • 158二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 18:11:43

    >>154

    そもそも、"人殺しは駄目"っていう倫理観が前提にある事自体が危険だがな。

    侵略戦争受ければ、一方的に殺されなければならないってことになる。

    だって、"人殺しは駄目"なんだから。

    "自分がされて不都合な事は他人にするな"っていうスタンスであり、"自分が他人にやったことが自分に還ってきても文句は言えない"っていうスタンスでもあるんで、復讐については善悪というより道理の当然の帰結と思っている。

    道理の当然の帰結を何故肯定されるのがおかしいのかね?

  • 159二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 18:18:34

    >>139

    そしてそんな二人でもヴァンは引き返せるけどレイは引き返せないみたいな所あるのもね

  • 160二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 10:12:00

    >>158

    なんで防衛戦争で人殺しが前提なんですかねぇ…

    非殺傷武器とか、外交で築いた同盟網とか、侵略戦争に対する「殺さない」対抗策あるでしょうに

  • 161二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 12:14:24

    >>160

    あると思うのなら第一線の部隊に非殺傷兵器を使わせてる軍隊の例を挙げてくれ

    治安維持や暴徒化した市民の鎮圧じゃなくて

    正規軍の相手をするのにゴム弾やテーザーガンを持ち出す軍隊が居るなら是非教えてくれ

  • 162二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 19:32:07

    >>161

    つサイバー攻撃

  • 163二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 19:35:58

    >>158

    別に一方的に殺されてもいいじゃん

    誰もが殺されるくらいなら殺す選択肢を選ぶと思うなよ

  • 164二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 20:29:46

    >>163

    大体の人間は一方的に殺されるのなんて嫌だろ

  • 165二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 20:31:22

    >>163

    じゃあ、なんかムカつくからさっさと死んでくれ

  • 166二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 20:32:29

    相棒のバベル回はいいぞ

    妹さんが復讐して喜ぶと思うのですか!
    私が喜ぶの!!!!!!

    つよい

  • 167二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 20:34:26

    >>165

    流石に自死の趣味は無いから殺しに来てよ

  • 168二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 20:36:19

    >>153

    逆や、どんな理由があろうが身勝手な殺人者になったんだからこそ正論でもなんでも殴りつけなきゃいかんのだぞ

    復讐で1人殺したりしたやつが復讐され返されるのを防ぐためにそいつの関係者を殺していくとか殺人がどんどん広がったりしていくならもう個人がどう思うとか関係なく社会の基盤を守るために止めなきゃなんだから

  • 169二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 20:41:44

    >>167

    嫌だよ なんでそんなリスク負わなきゃならんのか

  • 170二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 20:44:36

    >>169

    別に通報も恨みもしないよ?

    死んでほしいんでしょ?

  • 171二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 20:59:00

    >>170

    死んで欲しいだけで、殺したい訳ではない

  • 172二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 21:02:43

    >>171

    私も殺されても構わないだけで別に死にたいわけじゃない

  • 173二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 21:03:51

    殺す気の無い人に言われても困るよ
    殺す気があるなら甘んじて受けるけど

  • 174二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 21:05:18

    一度復讐で人殺したことですっきりできたやつが真人間として日常に戻れるものなのかね
    不快な人間を消すための引き金が緩くなった殺人鬼が野に放たれたようなもんじゃね

  • 175二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 21:10:19

    >>163

    そういう人間は少ないし一方的に殺されても良くね?なんて言っても共感されんだろうに

  • 176二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 21:11:07

    >>172

    つまり死にたくないなら殺されるのは嫌だな

  • 177二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 21:12:14

    >>176

    違うよ

    誰かの手で殺されるならそれでいいの

    でもそれ以外は自分も他人も殺したく無いの

  • 178二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 21:13:25

    例え殺されても絶対に殺したく無い、自分も他人も

  • 179二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 21:14:33

    >>174

    これがあるから何でもかんでも復讐を肯定する流れは危ないと思ってる

  • 180二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 21:16:59

    >>177

    じゃあ自殺以外なら死んでもいいということか

  • 181二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 21:18:57

    >>180

    そうだよ

    そう言ってるよ

  • 182二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 21:23:14

    結局復讐肯定派も否定派も実際に大切な人が奪われた時にどうするかなんてそうならないとわからないからレスバトルも不毛だぞ
    ひとつだけ言えるのは現代社会は私刑が禁止されてるから復讐で殺人しようとしたら捕まるだけだし、法律が禁じてる殺人等による復讐やったくせしてその後何事もなく幸せに生きようとするために、バレないように色々やって罪の追求を逃れようとするやつは殺人そのものの罪を償わないクソ野郎ということ
    納得がどうとか関係ない、駄目なものは駄目や
    復讐するなら法律の範囲内で合法的にやれ

  • 183二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 21:34:01

    >>161

    俺バカだからわかんねぇけどよぉ

    情報部でもサイバー攻撃でも広報部でもなんでも良いけど、非殺傷の部隊を持たねぇ国って最下流の部類じゃね?

    孫子って偉い爺さんが戦わずして勝つが最上って言ってた気がすんだよな……

  • 184二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:18:08

    >>183

    前提が防衛戦の話なんで敵軍はすでに自国領に踏み込んでる

    その状況で必要なのは物理的な力だよ

    もしサイバー攻撃で兵器を破壊できたり情報部が活躍して敵軍が混乱するとか思ってるならフィクションの見すぎ

    あと戦わずして勝つってのは圧倒的戦力を見せつけて交戦意志そのものを挫くって事だから穏便とは程遠いぞ

  • 185二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:24:14

    (戦わずして勝つってそんな限定された意味だったっけ……?)

  • 186二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:25:42
  • 187二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:30:16

    >>185

    (直接的な戦闘行為じゃなくて、政治的な交渉で勝つ方だと思ってたわ)

  • 188二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:33:11

    俺はなんかあったら仕返ししといてくれって常日頃から言ってる迷惑人間だから
    復讐しなかったら俺の意思を踏み躙ることになるな
    ただ相手がマジモンのクソ以外だったら妥協してもいいよとは思うけど

  • 189二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:35:13

    死んだ人間がどうこうよりも今自分がスッキリするから復讐する
    理由なんてそんなもんでいいんだよ

  • 190二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:36:18

    >>189

    それは自分本位のクソ野郎では…?故人が望んでいなかった場合は

  • 191二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:43:56

    >>187

    (だよね、今度はそれも軍事力がなきゃ云々言い出しそうだけど)

    (力を示す必要はあるだろうけど、それは必ずしも武力や軍事力、要するに暴力である必要は無いわけで)

    (暴力だけが力って言うなら音楽で縄張り争いするセミやコオロギ以下では……)

  • 192二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 10:04:04

    >>188

    やられたらやり返す見に覚えの無いやつにもやり返す。誰彼構わずや・つ・あ・た・りだ

  • 193二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 18:23:34

    >>192

    まあ実際今でも世界の大半はそんなもんだな

    文明国気取りのところも口先以外は大して変わらんし

  • 194二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 20:01:42

    おじいちゃん、高二病はもうとっくに卒業したでしょう

  • 195二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 10:25:34

    >>182

    そもそも大切な人が居なければ復讐などしようがないということに……

    ああ、なるほど(なろうのざまぁ系の話を見ながら)

  • 196二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:54:03

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 01:51:05

    みんな私刑は許されないって言ってるけど
    きちんと自首して刑に服せば許されるぞ
    刑罰を必要経費にできる奴は法では止められない

  • 198二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 10:01:11

    >>197

    それは法の欠陥の方だと思うが難しい話だな。

    罰は法を侵そうと思うものが十分に恐れるほど重いものでなければかえって罪を助長してしまう。だが、罰が過剰に苛烈で民草の反発を招くのではそれもまた逆効果になってしまうというジレンマ。

  • 199二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 10:07:46

    もうなんか気持ち悪いやつが常駐してきたな

  • 200二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 10:14:11

    うんち

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています