ポケモンって進化までにどのくらいの時間がかかるんだろ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:19:49

    ゲームだとライバルとかが次の戦闘で進化させていたりするけどポケカとかだと進化前は子供くらいで中間進化は中高生、最終進化で成人、みたいな感じで結構年齢が空いてるし
    バトルしないかするかとかでも変わってくるのかな

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:20:45

    ポケカだとペットとか家族の一員って描かれてるのが多いからトレーナーに育てられたポケモンとは違うんじゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:22:52

    積極的にバトルしてる子は経験を多く積むから進化しやすいんじゃないかな
    ペットとか家族みたいな生活でも経験は溜まるけど進化して能力を高める必要は無いから緩やかに成長するとか

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:22:55

    ピクニック何回で進化するか考えたら推測できそう

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:38:54

    トレーナー以外だったらレベル上げて進化するポケモンよりもなつき進化や連れ歩き進化のポケモンの方が相対的に早く進化することになりそう

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:40:58

    日常生活で進化とか必要なさそうだしね

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:11:42

    トレーナーでも600族とか進化レベルが高いポケモンは並のトレーナーじゃ最終進化まで辿り着けない(よくて中間まで)とかはありそう

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:17:18

    >>7

    絶対にミニリュウからカイリューへの最速進化記録とかはありそうだし、下手すると祖父の代から生きているハクリューとかもいそう

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:24:03

    >>8 2〜3世代跨いだ進化とかもありそう

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:42:18

    >>9

    なんかエモいなそれ

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:44:48

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:29:46

    御三家とかは初心者向けだから、程々の早さで進化するんだろうな
    でも進化する早さはトレーナーの腕次第だから、早い人は数ヶ月で最終進化させていそう

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:57:29

    >>7

    実際野良トレのドラゴン使いでも初期か1進化、よりど素人の怪獣マニアは1進化すら稀ぐらいのイメージあるわ

    最終進化投げてくる奴居たっけ?三姉妹あたり?

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:57:44

    あまり速く急に進化させても問題ありそうなんだよな。怒りの湖のギャラドスとか見るに

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:06:46

    >>14

    サトシのリザードンとかもそんな感じだったね

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:31:12

    >>13

    3姉妹にヌメルゴンまで行ってるやつがいる、あとはオノノクスみたいい「600族っぽいけど違う」奴とかオンバーンドラミドロとかだな

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:34:21

    トレーナーによって進化レベル違う可能性もなくはない…?ワタルはただの不正かもしれんけど

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:34:45

    アニメの600族は割と弱いトレーナーが使ってたりするんだよなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:36:54

    >>14

    すまん飴ぶちこみまくってるわ

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:42:26

    本来の意味での「進化」自体が生存のための環境への適応を目的としてるし、頻繁に戦闘に身を置いている子達とそうでない子ではかなり時間に差がありそう
    金銀のレベル9ピジョンみたいに、早い段階で(ゲーム的には通常より低いレベルで)進化する子は進化した方がより有利になる環境にいるんじゃないかな

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:46:44

    >>20

    それはありそうだしゲーム的な都合と合わせても良い解釈だね

    進化することを迫られる環境だから標準の進化レベルよりも早めに進化するみたいなね

    逆に進化前の方が楽だと進化レベルまで到達してても進化しない例もアリか

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:00:16

    進化すると育て方や接し方が大きく変わる(餌を変えたり家を大改装したり)から敢えてさせない、できないって人もそれなりにいそうだ

    レベルのことは作品中での相対的な指標でしかないと思うわ
    だからジョウトのレベルが全体的に低かったり、BWより全体の難易度が上がったBW2でサザンドラのレベルが低くなるような現象が起こる

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 13:29:56

    アニメだと特殊な進化条件以外の奴でも年老いた未進化個体(AGのキモリの話で出て来たキモリの群れの長老とか)とかいるからレベル進化でもバトルの経験積まないと進化はしないっぽいね
    よくポケモンの進化は現実でいう変態に近いって云われるけどこの辺は生物学的には同一種だけど姿や大きさがすごく変わる降海型(サクラマス)と陸封型(ヤマメ)の魚みたいなもんなのかな

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 13:32:18

    公式設定ではないがトレーナーの育成によって進化レベルは変化するってのは面白い考察だなって思った
    よく言われるワタルの50未満カイリューとかもドラゴンのエキスパートでチャンピオン(四天王)というかなり高い実力者だから早くカイリューに進化することが出来たとか

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 13:33:45

    そもそも進化ってキャンセルできるしな…
    まぁバトルせず家飼いならデカくなってもらいたくもないよね

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 13:35:41

    育てる人環境によって進化レベル変わるのはわかる気がする
    そもそもレベル上げも一般トレーナーの場合最大で50ぐらいまでしかあげられないとかありそう

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 13:45:01

    >>17

    ワタルのはドラゴン使いとしての才能では?

    あくまでポケマスの設定だけど子供の頃からカイリューを連れてる話があったし普通に進化が早かっただけだと思う

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 13:53:41

    ワタルのカイリューやカブのマルヤクデはトレーナーの腕が良かったからだろうな
    そもそも野生でも進化レベル未満で最終進化してる個体が存在するぞ

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 13:56:40

    もしかして主人公はまだ年若い個体を
    無理矢理経験値詰め込んで進化させている…?

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 13:58:27

    >>29

    逆に考えるんだ

    主人公が天才トレーナーだからそれだけ早くポケモンに経験を積ませることができるんだと

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:04:52

    ヒマナッツの図鑑みると進化の石はエネルギーのかたまりで使うことで進化までの時間短縮になるみたいな感じなのかな?

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:18:42

    けいけんアメってのも成分というか実態は(通常の)進化エネルギーの塊だったりするのかな
    レベルの低い個体なら一口でべらぼうにレベル上がるし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています