ライオンって

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:45:05

    意外とぷよっとしてんな…

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:46:09

    ふぅ…

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:46:43

    基本オスは寝てるだけだしな

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:47:19

    狩りをするのはメスと他の動物やぞ

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:47:35

    偉大なる獅子の姿

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:48:48

    >>5

    顔w

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:54:05

    うーんこれは百獣の王

    GIF(Animated) / 3.48MB / 4540ms

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:55:14

    育児に参加するのでイクメンなんだよなライオンのオス
    群れのボスだけど弱くなったら見捨てられるしシビアな世界である

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:55:58

    動物園のライオンは2~3㎏?(まあ適当な量の)肉を毎日食うけど
    野生な狩りの成功するか分らんから、成功時に一気に30㎏くらい詰め込む

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:56:41

    >>8

    オスは弱いと価値がないという割と酷い社会

    野生はシビアよな

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:57:37

    野生のオスの末路は確実に野垂れ死になんよね
    悲しいわ

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:58:23

    甲斐性がなくて離婚させられる人間社会も同じだろ

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:58:45

    >>11

    野生の動物はみんな野垂れ死にでは…

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:05:48

    >>3

    雄ライオンは群れの最終防衛ライン&兵士(雌ライオン)だけだと狩れない時用の兵器だからフラフラ動かれたら困るんよ

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:07:09

    他のオスに勝って群れを乗っ取れないと餓死が基本だからね

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:23:10

    >>5

    なんでエレクチオンしないのよー!

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:03:16

    群れによってはオスも狩りに(稀に)参加するグループも確認されてる

    群れから追い出されたオスのご飯は残飯漁りかハイエナやチーターから奪う

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 03:49:41

    >>7

    うちのおとんやん…

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:42:59

    群れを乗っ取られたらまず最初に子殺しが始まる
    自分の血を残すためってのもあるし元からいる子供が生きてる限りメスも発情しないからね
    どんなに強い雄でもいつかは衰えるので最後にはほかのオスに群れを乗っ取られる運命

    そう考えると普段は怠けててもいいんじゃないかなって思う

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:48:38

    猫科で最も高い知能があるからかたまに生態のレギュレーション変わるし地域差もでかいから昔の知識で話すと恥かくんだよなこの生き物……
    ある地域ではメスが地域のオス全員と交尾するから子殺しが起きないとか禁じ手だろ

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:10:30

    >>20

    いつでも交尾できて自分の種が残せるなら子殺ししなくてもよくなるんだな…

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:16:26

    知能の発達した哺乳類は柔軟に生活を切り替えられるのが強い

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:18:49

    >>1

    野生だとめちゃくちゃ食い溜めするって言うから、もしかしたら食った直後かな?

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:20:00

    めちゃくちゃ強いくせにその強さは訓練で鍛えたものではなく素質100%なのすごい

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:21:21

    訓練というか広大な草原を移動しないといけないわけだからそれなりに鍛えられはするんじゃない?

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:23:50

    >>25

    それは訓練とかじゃなくそれが動物の"普通"なんだ

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:56:08

    >>13

    動物って括りだと捕食されるのが大半なのでは?

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:09:37

    >>21

    どちらかというと子殺し文化自体は残ってるんだけど

    ワンチャン自分の子供かもしれない子ライオンを殺すことへの忌避でやめるらしい頭いい

    なお他の地方から別文化のオスが来たら容赦なく殺されるだろうことは指摘されてる

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:15:21

    結構近くまで来てくれる
    知らない子供が泣いた

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:26:21

    我こそは偉大なる百獣の王である(キリッ

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:30:22

    動物園のも数日に一回肉の塊食わすだけってテレビでやってて
    普通に虐待だろって思ったけど
    自然界のライオンは何日も絶食とかザラにある世界なんだよな

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:31:42

    正直模様のせいもあるかもしれんがトラやヒョウ、ジャガー、チーターと出くわした方がめちゃくちゃ怖い

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:37:16

    >>24

    訓練は幼少期からしてるよ

    遊びで戯れついてる映像あるでしょ

    あれは遊びついでの訓練

    小さい内は寝るまで遊んでる

    狩りも親に着いて教わるから本能100%ではないし、ある程度知能のある生物は教育が重要になってくる

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:38:51

    >>31

    ほぼ毎日あげる園もあるけど、絶食日は設けるのが普通だからね

    じゃないと逆に不調になる

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:52:25

    サファリパークでも雄ライオン思ったよりも小さくてのんびりしてたな
    虎とか熊は威圧感ヤバくてイカつくてデカい

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:37:37

    アフリカの完全肉食野生動物って「メスの群れが必要なのでオスを飼ってる」って勝手に思ってるんだけど実際その変動なんだろう?

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:40:31

    ライオンって強い上に頭いいんか
    無敵やん

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:41:42

    ライオンのメスはオスの体力を交尾の回数で測る
    交尾ができないオスは「体力が無い」とみなされ、群れから追い出されることもある

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:06:24

    >>37

    無敵という程が強くはないよ

    単独能力なら大型草食獣に敵わないし、チーターにもヒョウにも追いつけないし、川辺ならワニに喰われるくらいだし

    群れでの狩りの成功率もハイエナに劣る

    ただオスも参加して大人のキリンをメインで狩る群れもいたりする

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:08:08

    >>39

    ライオンでも特に頭いいやつがやっぱ強いんかな

    連携してキリン狩るって頭良くないとできんだろ

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:34:35

    >>40

    まあどんな生き物でも頭が良くて強靭な肉体があれば強いからね

    あとは群れる生き物はコミュニケーション能力かな

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:24:36

    うちの猫と同じような格好で寝てるライオンくん好き

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:42:30

    スレ画のもの悲しい中年の感じ、哀愁が感じられる

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:46:07

    実は腐肉漁りしてたティラノサウルスとかハイエナから横取りするライオンとか
    ロマンを壊さないでくれぇぇ

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:48:11

    >>44

    横取りって事は追いかける分のエネルギーの節約になるからね

    力のある捕食者はみんなしてるんじゃないか?

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:50:25

    >>44

    ティラノサウルスくんは最近「やっぱり自分から獲物追ってたんじゃね?」説出てるから……

    自分から獲物追ってないとトリケラトプスと戦った跡とか色々説明がつかんらしいし

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:53:12

    動物園の肉食獣ってビタミン類はサプリ的な添加物で補ってるのかな
    野生だと内臓の半消化物を食べて…とかはよく見る説だけど

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:58:12

    >>46

    まあ、ああいうのは両方でしょ

    喰えるものは何でも喰わないと、あの巨体は維持できないだろうし

    都合よく周囲に自分より弱い捕食者ばかりいるわけもないし

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:59:52

    >>47

    肉にサプリ入れてる映像は見たことあるな

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 20:15:54

    >>38

    ハーレムモノのオチでありそう

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:29:48

    気のせいかたてがみが落武者みたいに見える

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:31:24

    >>24

    もし野生動物が人間みたく鍛えたらどれくらい強くなるのか気になる

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:44:16

    最近はハーレムを持たない若い雄同士で群れを作ることもあるって聞いたことがある

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 07:47:38

    >>5

    こんな悲しい顔出来るもんなんだな

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 07:53:52

    >>31

    野生生物が虫歯になりにくい理由の1つとして食事の期間が空くってこともあると思うしね。

    毎日毎日人間みたいにご飯上げるんだったら猫ちゃんとかイヌみたいに歯磨きしてあげないといけなくなる。

    そんで人間が生活習慣病になる理由の大部分はガス欠でもないのに定期的に食事をして消化器官を働かせまくることにあるから飼育してる猛獣に期間を空かせて食事を与えるのは猛獣に対する理解あってのことよ。

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:04:14

    >>44

    ハイエナから横取りするってハイエナより強い証拠じゃん

    むしろ胸張って良いんだぞ

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:06:13

    >>46

    というかそもそも、ティラノサウルスくらいデカい奴が捕食者でいてくれないと、トリケラトプスがあんなゴツい角で武装する進化をした理由が見つからないらしい

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:08:12

    >>5

    この嫁さん玉舐め(甘噛み)してんの?

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:42:19

    >>58

    たしかオスが交尾嫌になって逃げたらメスが噛んだとか聞いたけどどうだかわからん

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:04:35

    >>53

    野生動物たちの社会も事態によって変化するんだな…

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:15:34

    繁殖期のメスは20〜30分に一回のペースで交尾を要求するし嫌にもなるよな……
    そんな具合で絶倫オスだけが厳選されていくんだ

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:41:25

    >>53

    雄だけで群れ作っても死ぬのが遅れるだけで子孫残せないから意味ないじゃん

    って書いてから自分へのブーメランになることに気付いたわ

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:49:56

    最近一つの群れに複数オスがいるのが普通になったから襲う方も徒党を組まないと群れを乗っ取れないし乗っ取った群れを守れないから若いオス同士でチームを作る需要があるんだろうな

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:28:48

    >>62

    若いオスが餌取れないから徒党を組む事もあるし、ハーレムから追い出された老いたオス同士が群れる場合もあるからね

    若いオス達は力をつけるまで食に困りづらくなるし、老いたオスは老後を寂しく死なずに済む

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:57:35

    >>30

    やっぱ本能がこういう場所を求めるんかな…

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:34:23

    ライオンと聞いて思い出した



    愛知の動物園にいたライオンだそうだけど

    とても穏やかな目をしたライオンなんだ……

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:40:53

    >>65

    とりあえず乗ってみたら、すっぽりハマった感

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています