トロッコ問題ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:07:30

    抽象的過ぎて決めかねるんだよね
    例えば、予定にない作業をしている1人と予定通りの作業をしている1人のどっちを殺すかって問題だとさ、「予定にない」っていうのが、しなくていい作業なのか、予定にないだけでした方がいい作業なのかで変わってくるじゃない?

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:08:05

    自分の知ってるトロッコ問題と違う……

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:09:52

    トロッコ問題の前提が盛大に間違ってんじゃねぇか!
    大喜利やるための話じゃないぞあれは

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:10:34

    少ない方を選び命を選定したけじめで切腹する定期

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:11:41

    >>3

    違うん?前提をどんどん変えていってどっちの選択の方がより正しそうかを検討していく思考実験だと思ってたんだけど

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:12:33

    そうやってどんどん質問してどんどん考えていけばいいぞ

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:13:03

    なんか知ってるトロッコ問題と違うんだけどこれがベースなの?

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:13:23

    誰も悪くない“事故”として五人を見殺しにするか意図的に一人を切り捨てる”殺人”かって話であってる?

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:14:19

    一人か五人、どっちにしろ殺すけど犠牲を一人に抑えるために線路を切り替えるべきかってやつじゃなかった?

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:14:22

    >>5

    違う

    5人を助けるために1人を代わりにしていいかどうか、っていう部分を追求する問題

    各人の状況みたいな前提条件を付けるのは間違ってる

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:14:48

    >>7

    違うね 違うしワシも聞いたことないけどまあ色んな想定の内の1つなんだろうね

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:17:14

    >>10

    えっ前提条件は増えていくもんじゃないの?

    5人と1人の状況は正確にはどうなのかとか社会的にどんな存在なのかとか

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:17:54

    >>12

    それはトロッコ問題の趣旨から外れてくるね

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:19:17

    暴走したトロッコの行き先には5人
    ポイントを切り換えた先には1人
    トロッコの異常に気付いているのはポイントの近くにいるあなた一人だけ
    みたいなヤツだっけ

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:19:41

    前提を変えない(変えられない)ことに意味が有るんだぞ

    このままだと5人死ぬ
    行動すれば別の1人が死ぬが5人は助かる
    5人を助けるために1人を殺すのは許されるか?

    という倫理上の問題

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:19:53

    >>12

    俺もこれだと思ってた

    デブを突き落とすんだったらとか臓器移植で5人助かるならとかで答えが変わることを考えるものかと

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:20:18

    本来のトロッコ問題はシンプルに自分の手で間接的とはいえ人を殺すかそれとも見殺しにするか少数を多数のために切り捨てるかの選択を取らせるものだから前提条件はない方が正確なのよ

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:21:54

    へえーなんでたくさん質疑応答するようになったんだろ

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:22:35

    >>18

    単純に面白くしたいとかならこっちならという揚げ足取り精神かな

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:22:46

    小を切り捨て大を取るか+自分の手を汚すかの問いである

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:23:37

    トロッコの行き先変えるのもデブを突き落とすのも同じじゃない?っていつも思う

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:25:04

    >>18

    前提増やしてくと選択が変わるから「倫理的にこっちの方が正しい」と判断するポイントがどこに置かれているのか どこに置くのがより良いのか みたいなことを検討していける

    医療現場のトリアージとかの倫理問題にも採用できる部分があるから全く無意味な思考実験じゃないと思う

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:25:14

    >>18

    単に大喜利的回答する人(むしろ全員轢き殺すとかトロッコを脱線させて全員助けるとか)がたくさんいて、そのうち殺される人間が誰か(知り合いなのかとか)によっても変わってくるじゃんという人が出始めてトロッコ問題の要旨を全く知らない人達の大喜利大会になったから

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:25:56

    >>17

    とはいえ、正答があってこちらが正しいと教育するものでもない

    思索するうえで、こういう条件ならどちらを助けるかなど考えることは無意味でも本義に外れているわけでもないだろ

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:26:41

    >>24

    所謂考えることが大事な問題だからね

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:28:21

    >>21

    人を殺す主体がトロッコなのか、それとも突き落とした人間かで感覚がだいぶ違う

    そのためデブを突き落とす事は拒否する人が多い

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:28:47

    >>21

    トロッコの切り替えするやつだと線路上にいる人たちは元々全員当事者だけどデブ突き落とすやつだと元々無関係だったデブを巻き込むことになるから

    トロッコで1人の方を轢かせるのはOKだけどデブを落とすのはダメだと思う って考え方は聞いたことある

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:30:59

    なるほど
    いつもトロッコの暴走をそのままにする選択をしてたから違いを感じられなかっただけか

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:42:49
  • 30二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:43:23

    デブのやつは派生の一つだけど歩道橋問題って別の名前が付いてるんだっけか

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:45:17

    というかトロッコ”問題”じゃないのよね明確な答えがあるわけじゃないし

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:47:46

    >>31

    問題に対して一通りの答えしか許さないつもりなのか

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:52:18

    環境問題とかが代表だけど明確な答えがある問題の方が少ないぞ

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:01:28

    >>31

    これは"テストの問題"じゃなくて"考えなければいけない課題"を意味する"問題"

    "この問題はどう解決すべきか?"

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:40:16

    人間の命一つ一つには価値の違いが無いとした場合、重要視されるのは数だから…
    でもそれを自分が本当に選択する権利があるのか?という道徳心の問題なわけなんだな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています