プロローグを軸に水星の魔女を考察する②

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:13:05

    気になっていることや思いついたことを書いたり、それについて意見したりしなかったりするスレ
    プロローグを軸にとは言ってるけど水星の魔女の考察は結局プロローグに行き着くと思ってるので多少ズレてても問題なし
    過去の考察スレの紹介も是非

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:14:13
  • 3二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:23:21
  • 4二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:25:46
  • 5二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:26:48
  • 6二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:34:42

    立て乙埋め

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:35:08

    前スレ最後で出てたが、パーメットスコアが具体的に何をさしているのかも謎だな
    パーメット流入量?

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:36:44

    考察というか妄想だけど
    パーメットが生き物、魔女がデータストームに耐性のある人のことを指すなら、魔女はパーメットを使い魔にしてるみたいだなと思った

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:40:01

    プロローグが21年前であることが確定している根拠はヴァナディース事変についてミオリネが調べていたときデリングの演説の映像を見ていたから
    でよいのだろうか
    小説などで追加情報はあったのかな

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:41:50

    明日追加情報(資料)がでるらしいぞ(ガンダムエース)

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:47:40

    プロローグでカテドラルやドミニコスに滅ぼされたヴァナディース機関の残党が引き起こした大事件がヴァナディース事変である……とかはちょっと思ったことがある

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:12:26

    >>11

    確かにこちらから仕掛けた虐殺は公表できないけど、向こうから仕掛けてきてそれを制圧したってなれば英雄と言われるよね

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:17:13

    >>7

    スコアをあげるほどパーメット流入量が増えるだと思ってたけど、公式なのか考察なのかわからなくなってしまった

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:43:09

    強化人士ってGUND-ARMに適応するために強化された存在って感じだけど、具体的にどういう弄られ方されてるんだろう
    スコア4でナディムはお亡くなりになりエランは耐えてた
    パーメットと直接体に入れられてたりするのかね

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:02:52

    >>11

    単なる気にしすぎかもしれないけどヴァナディース"事件"じゃなくてヴァナディース"事変"なのが気になる

    Wikipedia先生によると事変って広範の非常事態や騒乱のことでプロローグってようはそこまで力を持っているわけでもないある研究機関が一方的に虐殺されただけで事変って言うほどの規模だとは思えないし事件で十分だと思うんだよね

    Wikipediaに載ってる事変の例もほとんど戦争に近いものや戦争や政治の大きな変化のきっかけになってるようなのばっかだからプロローグの事件後に戦争か何かがあってそれがヴァナディース事変でもおかしくないと思う

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:21:14

    そもそも正直あれを虐殺って言っていいのか?と思ったら完全に対抗する手段のない人たちを殺すことだから、オックス社とヴァナディースはガンダムという武装勢力を持っている以上、言葉の厳密な定義とは微妙に違うのね
    正しくは武力衝突による殲滅というべきか?

    まあこれなら事変という言葉でも不思議じゃないかも

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:30:57

    エリクトはデータストーム耐性が高いことを前提にされがちだが別にそんなことはない説

    本編でエアリアルがそう推測されたように機体側で肩代わりしているだけ
    カルド博士が「こいつ(ルブリス)は特別」と言っている通りせっかく問題を解決したのに起動してくれないことだけが問題だったまさか馬鹿正直にコミュケーションをとったらレイヤー33をあっさり通してくれるなんて思ってもみなかったんじゃないか?
    エリクトは幼さゆえに素直に実行しただけなので別にエリクトでなくても可能だったのでは
    ただルブリスのアプローチではデータストームとはまた別の問題がありそれがエリクトの身に降り掛かってしまった

    うーんこれだとカルド博士達が間抜け過ぎるかな

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:06:07

    オックス社って呼び方がされてたシーンあるけどオックスアースとは別にオックススペースがあったりするのかな

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:08:40

    普通にオックスアースの略称でね?

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:44:49

    プロローグ見たときはデリングに対して「虐殺しておいて偉そうにしてらあ」と思ってたけど、改めてエリクトの無垢な殺人やスレッタのやめなさい!のことを考えたら割と正しいこと言ってんじゃん…となってしまった

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:39:25

    ・何故パーメットスコアを上げると脳だけでなく体にまで負荷が生じるんだ?
    あとルブリスが特別なのは人格を持ち操縦者の脳にかかる情報負荷を肩代わりしてくれるからだと思ってたけど体への影響ってたとえルブリスが人格を持っても関係ないよな
    ・ガルド博士は何故ルブリスを特別視するんだ?兵器目的ならわかるけど医療目的の場合にルブリスがどう化ける?

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:22:36

    エアリアルはエリクトinにより肩代わりしてくれている(推定)だけど、ルブリスはエリクトに青パーメット痣が出てるからパイロットに負担自体はかかってるんだよね
    エリクトは何故か適応してしまったが

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:54:46

    >>11

    かなりA.S.101のスケジュール詰まってないそれ

    このPV撮影→プロローグ→事変という流れになってしまう

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:09:31

    クエタ編とプロローグって個人的に対比になってると思ってて
    スレッタ⇔エリクト(ガンダムで無垢な殺人)
    ミオリネ⇔エルノラ(↑の現場を目撃してしまった人)
    シャディク⇔デリング(襲撃を無理矢理押し進めた人)
    グエル⇔ケナンジ(父親殺しのパイロット)
    この辺は2期でどこかで対比ありそうだなって思ってる

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:51:47

    >>20

    デリングさんは「殺しは良くない」じゃなくて「殺すなら責任持て」ってスタンスだよね

    包丁はただの道具で、それをどう使うかは持ったお前自身だぞ、みたいな

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:52:27

    MS乗ってる時ってパーメットはどこから体内に流入してるの…?

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:45:39

    >>26

    プロローグEDから脳神経と有線接続していたものを、脳へのパーメット注入で無線化したのがGUNDと推測される


    だから、ガンダムパイロットは事前に注入済みの可能性が高い


    パーメットは情報を共有する性質があるので、機械-機械でも人間-機械でも双方に流し込めば通信できるものだと思われる

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:38:06

    >>27

    なるほどありがとう、そもそもを理解できてなかった


    スコアを上げるってのはパーメットが直接体内に入るんじゃなく、パーメット間での情報のやり取りが増えるって感じか

    MSから流れてくる膨大なデータを処理できなくてデータストームを起こすから、強化人士はパーメットを事前に体内に入れて情報の受け皿を増やしてるのかな

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:54:20

    >>28

    あくまで推測だけど、頭への事前注入による無線じゃないと株ガンで作成した義足とスレッタの間に有線接続が必要になっちゃうからね


    ウルとソーンの背中にある機材を体に内蔵してるのが強化人士なんだろう

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:22:24

    >>26

    スレッタの4話の試験でパーメットリンクを機体は操作性が向上するって書かれているので、あの世界ではパーメットを人体に流し込んでおくのは普通のことなのかもしれない。

    普通は人間は送信のみで受信はしないけど、ガンドフォーマットは人間に受信までさせる。

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:32:44

    2話の審問会の会話
    シャディク「先の決闘においてあの機体はパーメット流入値の基準を超えていました。これはガンダムの基幹システムGUNDフォーマットの特徴を表しています。」
    プロスペラ「もしあれにGUNDフォーマットが搭載されているとすればデータストームが検出されるはず。いかがです?」
    シャディク「検出はされていません」
    プロスペラ「従来のパーメットリンクを基にした操作技術です。グループの技術条項にも沿ったものと自負しています。」

    ガンダムに乗らない人もパーメットが体内にある(の表現であってる?)っぽいね、故意に入れているのかは不明だけど

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:56:22

    そうなるとエルノラがGUNDつけてた影響で、エリクトは生まれつきパーメット適性が高かった可能性大だね
    胎児のころから母親からパーメットが移行してきてたなら天然の強化人士みたいな感じになっていたとか

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:10:27

    ベルはヴァナディースの意思を継いだのねって言ってたし、ヴァナディースに属してたはずのプロスペラことエルノラが今は敵みたいな発言するのおかしいよなあ
    やっぱり復讐相手ってベネリットグループってよりヴァナディースなんじゃないかなと思った

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:01:14

    スレッタのテストの英文訳したらパーメット関連のこと書いてあるって解説どっかで見た気がする
    ここかツイッターかは忘れたけど

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 08:05:49
  • 36二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:37:43

    >>35

    Q.パーメットリンクを使用したモビルスーツとモビルクラフトの利点は何か?

    A.操縦操作の簡略化 扱いやすさの向上


    訳した人居たんだ・・・

    やっぱり一般的に普及してる感じだな

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:00:22

    >>33

    デリデリもヴァナディースを危険視してるような発言してるし、前スレでも書かれてたけど「オックスアース事変」じゃなくて「ヴァナディース事変」だもんな

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:07:38

    >>24

    これ見て思ったんだけどプロローグはエリクトの誕生日に襲撃があった話で、誕生日の話を5、6話、襲撃の話を11、12話で分けたんだなって。

    最後のハッピーバースデーとかナディムと4号がかぶってるし。

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:46:00

    >>38

    そう考えると水星って子世代を通じてプロローグの事件を乗り越える物語なのかね

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:42:02

    2クール目で(株)ガンダムがどうなるかは不明だけど、オックスアース&ヴァナディースと同じ道をたどったりしそう

    まあオックスアース&ヴァナディースがどんな風に運営してたかはまだ考察しかできないけど……

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:39:32

    エルノラ、ナディム、カルド含めたヴァナディース・オックスアース社はデータストーム被害者が出たことについてどう思ってたんだろう
    プロローグじゃナディムはニュース観て「好き勝手言ってくれてるなあ」って発言、エルノラ・カルドはルブリスを早く起動しなきゃ!って感じだったし……

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:57:42

    >>41

    カルド博士は襲撃者にガンドは犠牲を要する技術だって指摘されて「わかってないね」って言ってたよ

    犠牲が出てるのわかってるけどそれでも理想を追い求めるってやつだったんじゃね


    でもガンドを兵器転用して儲けたがってたのはオックス社だったはずだし

    ヴァナディースこそが本当に討つべき存在だって事ならガンドそのものが呪われた技術だったってオチなのかね?

    こう書くとガンダム事業あっさり捨てようとした(=どのみち自社製品として売り出せなくなる)ペイルはヴァナディース寄りの会社に見えるかも

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:01:42

    ベルはヴァナディースの遺志を継いだのね
    あのパイロット何人目かしら

    って口ぶり的にはガンダムに適合させる為にパイロット使い捨てはヴァナディースもやっていた事っぽいよな

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:03:52

    そもそも強化人士前提の機体は売り出せないだろうしペイルはガンダム商品化以外の目的で研究してそうではある

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:04:23

    >>35

    考察とは全く関係ないけど

    俺こういう世界観が垣間見える(小道具というのかしら)好き!

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:55:31

    >>44

    じゃあ何のために…ってなったら真・ヴァナディースの意思って可能性

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:59:40

    小説プロローグでルブリスを動かしたのがエリクトだってわかったときに、地の文かなんかで「ガンダムは乗り手の命を奪う」的なことが書かれてたらしいんだけど、
    やっぱりルブリスも当時ガンダムで一番の問題として挙げられてたデータストーム問題が解決されたってだけで、また別の危険性を孕んでいて、その結果としてエリクトが死ぬなりエアリアルにinするなりになったのかなって

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:15:10

    ペイル4人CEOの表情が揃いも揃って整形した人特有の口角が吊り上がった状態らしいというのを聞いてから(伝聞うろ覚えですまん)、不老目的とかで集まってパーメット研究ひいてはガンダム研究してるのかなって単純に思うようになった

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:55:13

    >>48

    ペイル4姉妹は阿佐ヶ谷姉妹ばりに似てるから絶対何か仕込んでるでしょ!とは常々思ってる

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:11:49

    ペイルCEOが4号5号みたく実験体説は聞いた

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:45:15

    >>44

    クワイエット・ゼロ的な研究してそう


    いやまあクワイエット・ゼロがどんな計画なのかはまったくわかってませんが

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:38:46

    >>48

    ヴァナディースってパーメット研究機関だったよね

    その研究内容をペイルが引き継いでる可能性はあるよね、その中に強化人士があってもおかしくない

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:25:11

    >>50

    本当のCEOがいて共同CEOの4人は影武者またはデコイ

    本当のCEOの息子?がオリジナルエランとか?

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:46:05

    4BBAがロボットでもまあ驚かないな
    サイコパスのシビュラシステムみたいな感じ

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:02:06

    プロスペラの腕以外にプロローグで出てきた半身ガンド、ほぼ全身ガンド人間みたいなのが1クールじゃ全然出て来なかったけど既に出ているキャラ(特に4BBAやエラン様)がそうだったとしてもおかしくないわな

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 13:57:36

    全身ガンドに改造されたのが強化人士なんじゃないの?
    ガンダム乗ってるとき以外も全身に赤いあざが浮かび上がってたし

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 14:52:39

    以前掲示板で指摘されていたことだがゴルネリっぽい人がプロローグ序盤のガンドの解説のところにいるんだよな
    まあ髪型は違うし単純にちょっとキャラデザ被っただけじゃね?って気はするが、服装もカルド博士のものに似てるしヴァナディースとペイルに繋がりはありましたよってなったとしても面白いかも

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:18:08

    自分もそうだけどたまに、デリング21年前の虐殺がバレる、暴露されるみたいなこと考えられるけど、
    それ程ダメージはないのでは?アーシアンの反抗が強まる程度でベネリット内でデリングの権威がガタ落ちするとかは無い気がする

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:46:06

    >>56

    強化人士(ソフィとノレアも)は生身の肉体でデータストーム耐性強化改造された状態の人間でプロローグのガンド人間はこれの事でしょ

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:48:11

    >>58

    まあベネリットグループ(御三家?)は21年間黙ってたなら共犯みたいなもんだし…


    と思ったけど、虐殺のことグループ内でどれだけ知られてるんだろう

    少なくとも御三家のトップは全員知ってるもんだと思ってた

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:58:21

    他の方の考察で聞いたものだが外伝の方の魔女と呼ばれている大人の方の女性(ミレン)の方はノレアに似てるし関係があるのかな。
    もしかしたらこっちの方の魔女はソフィやノレアの派遣元の組織の関係者かもしれない...

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:11:53

    >>61

    ヴァナディース事変の生き残りの女性が少年と共に地球を旅するみたいな感じだっけ

    女性はオックスアース所属かヴァナディース所属どっちだったんだろう

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:16:43

    カルド博士生存説が根強いのはプロローグでメイン級のキャラの銃殺死体がちゃんと描かれてるのに起因するよね
    意識してるにしろ無意識にしろ。

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:53:19

    退場シーンとしてはこんな感じか

    ナイラ→ヘッドショト
    ウェンディ→「ナイラの仇!」アンチドートされコックピットごと刺された
    カルド→「ここで死んでもらう」「お前たちが奪うのはGUNDが救うだろう未来だぞ!」銃を構えたとたん場面転換、その後エルノラはカルド・ナボ及び主要メンバーの生命無力化に成功したという通信を聞く
    ナディム→「パーメットスコア4!」ガンダムで特攻して機能停止(刺されたため?)
    エラン4号→何かが照射されそうになったとたん(されたとたん?)場面転換
    ヴィム→刺されて血を吐きその後MSごと爆破

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:23:12

    ナイラとウェンディはさすがに死亡かな
    ヴィムもまあ…メディアでも断言されてるみたいだし…南無
    ナディムも死亡だろうけど精神体的な感じで出てきそう
    カルド博士と4号は場面切替のせいで生存説もある感じ、4号も肉体はなくなってても精神体で出てきそう感はある

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:40:58

    生命無力化についてずっと考えてるわ
    単純に殺害や死亡確認というわけではなく、カルド博士ってGAND技術でいわゆる生きてる状態を超越した何かになってる可能性あったりするのかな

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:43:30

    >>62

    外伝の魔女ヴィルダはヴァナディース機関所属って明記されてる

    助手の少年キユウは先生って呼んでるみたい

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:09:27

    >>66

    ヴァナディースはフレイヤの別名で、プロローグの舞台であるフォールクヴァングはフレイヤの館の名前と同じ

    北欧神話では戦死した勇者の魂(エインヘリアル)を運び込んでた場所でもある


    魔女エリクトもそうだけど、死を超越した存在に関係するワード自体はそれなりにあるから可能性はある

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:09:46

    >>67

    そうだったのか、さんきゅ

    てことはパーメットについても触れるかな

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:17:01

    カルドさんが仮に全身GUNDなら、襲撃した側がそれを知ってたかどっかで変わるな
    知らなくて殺したと思い込んでる可能性もあるし、知ってたならそれなりの対策はするだろうから囚われてる可能性もありそう

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 14:37:49

    GUND人間を殺しても(壊しても)記憶のデータをバックアップしておけば何度でも復活可能!になるわけか
    倫理とは…

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:01:58

    ナディムと4号が自分の中で精神体(言葉お借りします)で出てきそうな気がしてるのなんでかなーって考えたんだけど、パーメットスコア4でおそろいだからかもしれん
    幻覚か記憶?見てるし、スコアによってどういう風に影響するのかしりたいね

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:14:18

    今のところ魔女と呼ばれてるのは
    ヴァナディース関係者
    ・プロスペラ
    ・ベルメリア(ペイルCEO?)
    ・ヴィルダ
    地球
    ・ソフィ(&ノレア?)

    スレッタは魔女扱いされてたっけ

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:04:19

    >>73

    10話で、「これが魔女?」11話で「水星の魔女」は言われたな

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:08:43

    保守

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:15:06

    ゆりかごの星でプロスペラは地球圏によく行ってるって書いてたけど、地球圏って具体的にどういうくくりだ?ってなって調べたら、下のサイトで「地球、月、スペースコロニー群で形成される人類の生活領域」って書いてた

    まあORIGINのサイトで宇宙世紀の話だから定義が違う可能性もあるけど

    WORLD|機動戦士ガンダム THE ORIGIN 公式サイト機動戦士ガンダム THE ORIGIN 公式サイトwww.gundam-the-origin.net
  • 77二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:43:46

    >>73

    魔女扱いではないけど2話のエランが「彼女は本当に魔女なんだろうか」っていってたね

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:37:36

    魔女はヴァナディースでガンダム作ってた人ってことでいいのかな
    ソフィとノレアもヴァナディース関係者なのかどうなのか

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:56:47

    ソフィが自分もことを「魔女」と言ってたから少なくともソフィは魔女がどういうものか知っている模様

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:48:59

    シャディクとプロママ繋がってそうだなーと思ってしまった

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 04:03:00

    プロスぺラとシャディクは繋がってないと思う
    根拠はエアリアルの事を「ガンダムなのか?お前は…」って独り言言ってたから

    協力者ならエアリアルの正体も聞かされているはず
    デリングのようにね

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 04:32:53

    ニカとかもそうだけど既にエアリアルへの驚きリアクションしてるキャラはプロスペラとは無関係だと思う
    更にそれをひとりごとで言ってたら確定とみていいんじゃないか

    ジェタークの暗殺計画流したり御三家共謀魔女裁判の情報流したりペイルが動くタイミング流したりしてる仲間が潜んでるっぽくはあるが
    それが既に出ているかつ名アリキャラなのかはよくわからないな

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 07:34:29

    そう考えるとプロスペラってデリングと手を組んで人脈を借りていた可能性あっても本編開始前に復讐のための布石は幅広く打ってたんだな
    プロローグ時仕事と家族のことに専念していたときと行動原理みたいなものが全く違うのは復讐に取り憑かれたせいか

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 18:14:40

    ここまで大人組を匂わせるって事は全員(ジェターク以外)繋がってましたオチやられても驚かんな、大体謎組織ペイルのせいだけど…

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:35:54

    別スレで見て思い出したけど、ヤマオカさんも生死不明だったね
    今後出てくるかな

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 05:36:52

    >>35

    ミスなのかはわからないけど「Improve」が全部「Implove」になってるのが気になる

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 13:48:08

    >>86

    アニメではちゃんとimproveになってるから訳した人の打ち間違いかな

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:29:41

    保守

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:34:48

    プロスペラの復讐対象にケナンジは含まれるんだろうか
    兵士とはいえ夫や同僚の直接の仇
    21年も復讐を考えてたくらいだから、もし身元を特定してたら、許せない感情は多少あるかもしれない

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 10:42:59

    保守点検

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 12:04:19

    スレッタのバンダナが盗聴器で、エルノラがしていた時はインカム(?)的な役割をしていたみたいな考察見たけど、実際問題盗聴してるのかな

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:14:06

    個人的に考察ネタがなくなってきた……
    エリクト今どうしてるかなあ

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:16:16

    >>78

    ヴァナディースやオックスアース関係なくガンダムに手を出してた組織っているのかな

    いたとしても尺の都合上出番無いか

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:29:36

    カルド博士の最後の場面ってなんで頭から血流れてたんだろ
    まだ撃たれてなかったよな?

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:39:42

    >>82

    1話の暗殺計画がバレてるからヴィムの側近には確実に一人はスパイがいるだろうしそいつが魔女裁判情報も流した可能性はあると思う

    ペイルはベルメリアが話しかけて初めて彼女の存在に気づいたみたいだし炙り出されてきたと言ってるから、序盤ではスパイや共謀はなさそう

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:42:45

    時々ガンド技術で若返ってどうのこうのみたいなことプロスペラ例に挙げ他キャラ考察に当てはめてる人いるけど
    モグモさんが原案段階では21年ぶん普通に老けてるデザインだったけどアニメデザインで若く描かれてるって
    プロスペラ=エルノラのこと言ってたからベルメリアより若いっぽく見えるのは単にアニメ的美魔女表現ってだけっぽいよね
    ガンドにそういう効果はなさそうだわ

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:39:15

    >>39

    オックスアースに買収されたヴァナディース

    = 株ガンに買収されたペイル開発部門


    しかもペイルにはヴァナディースの直系が紛れてるとなると

    株ガンの置かれた状況からヴァナディース事変の状況が再現されるかもな

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 04:13:34

    >>95

    暗殺計画何でわかった?とかジェターク社のMSがテロリストに横流しされてる!?とかヴィムにわざわざ憤らせる描写入れてるから

    2期でジェタークに潜んでるスパイは触れられそうな予感はする

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 05:47:05

    >>29

    ㈱ガンで作った義足は試験の時にスレッタの腰に何かつけてたから、それが情報伝達用の端末じゃないかと思う

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:58:29

    あの義足って実用性あるんだろうか

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:27:20

    本当の手足同然に動く義足義手ってアバター2に出て来てたけど
    あんな感じに使うイメージなんじゃないかな株ガンの義足も

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:04:26

    プロママの義手に周りは引いてたけどGUNDってだけじゃなくてああいうタイプの義肢は一般的じゃないのか?

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:12:02

    採掘事故とかで欠損するのは下層達だろうからあの辺にいるスペーシアン上層部にとっては見慣れないだろうから引いたんじゃないだろうか(シャディクとか軍人のデリングは別かもしれない)

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 03:24:30

    博士の生死だとEDで博士の椅子と机に血溜まりがあったんだよな
    ED2回しか流れてないから見てない人も多いと思う

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 03:29:40

    >>104

    そうなのか

    あーーー録画すべきだった

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 11:11:38

    プロローグのED配信とTV放送版で違うって聞いたけどマジ?

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:59:32

    ナディムって良いパパだと思うし仲間家族想いの描写は嘘じゃないけど、「アーシアンの狭量が」って言った後に出撃してデータストームで自身が死ぬほどの苦しみを味わいそして死亡してしまうのはオックスアース社員であるがゆえにバイアスかかっていたのかどうか気になる
    明らかにガンダムのデータストーム問題がヤバいのに狭量の一言で片づけるのは良い人でもちょっと…ってなる

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:33:14

    まあちょいちょい言われてるけどガンドやガンダムによる犠牲者についての想いの言及がないんだよね
    ヴァナディースやオックスアース極悪説の拍車をかけてる要因の一つだと思う
    例えばナディムがニュース見てたシーンも犠牲者について言わなくても別に自然だけど気にしてるなら言った方がより良いくらいの場面ではあるし

    一話のエアリアルと会話してるスレッタとかバンダナのことを言われた時の対応とかが12話になって効いてきたから微妙に切り捨てにくいし

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:34:16

    プロローグのTV版ED、あれあるとないとじゃカルド博士の印象全然違うと思うわ
    TV版はハッキリ言って不気味…

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:37:31

    「狭量が」の所は期日を待たずに武力行使されると察した後のセリフだから何とも言えないがオックスアースについての情報が少ないな

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:44:24

    グラスレーMSの足の付け根のクリアパーツとファラクトのシェルユニットが形似てるのがずっと気になってる
    グラスレーはベギルベウの頃からずっとあの形だからわかるけどファラクトはあれなんなんだろう
    単にデザイン被っただけなのかな

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:45:20

    >>106

    映像つきとそうじゃない差

    映像つきのは地上波とBS再放送の二回だけ

    ガンド装着した人がたくさん紹介されてたな

    最後は博士の机に血溜まりと椅子の背にも血

    火花も飛び散ってる

    バックに机に座って笑顔のエルノラと博士の写真

    死体はないんだけど撃たれたらしき描写だなぁと

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:49:25

    >>111

    明言されてないけどシェルユニットに似た機構なんじゃないかと思ってる

    御三家それぞれのガンダム出てくるフラグじゃね?

    実際シェルユニット積んだダリルバルデ出したジェタークからはガンダム出たし

    グラスレー産ガンダムも出るのでは

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:01:27

    >>112

    生命無力化についてカルド博士実は死んでない説取ってたけど、血だまりで激しい銃撃があったことが示唆されてるなら素直に考えればもう亡くなってるのか…?

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:03:10

    >>91

    2話でスレッタが尋問受けてた時もつけっぱなしだったんで、盗聴器の線は薄いかなとおもってる。

    服は着替えてたし、何らかの機械持ち込んでないかくらいは検査してるんじゃないかと。

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:15:37

    まあなんやかんやヴァナディース機関は極悪だがプロローグのあの場にいた構成員の多くはそうではなかった。しかし機関がやってたことは極悪なので彼らも同類と思われていたってパターンが個人的に推しの説だわ

    まあそれとは少し違うが極悪説を下地にちょっと思いついたのはプロスペラのスレッタへの依存や洗脳のやり方がうますぎる理由は自分が同じことをされたことがあったからなんじゃないか?説
    写真の時代かそれよりも幼い頃からヴァナディース機関にいて、仮に機関が悪いことをしててもそれを受け入れるよう機関のお偉いさんに洗脳されてたのに逃亡生活かはたまたカテドラルに捕まってから気付いたんじゃね?みたいな

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 09:18:09

    保守

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 09:56:07

    シェルユニットって別にガンダム限定じゃないやろ

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 16:58:31

    >>114

    火花は天井から散ってる感じだね

    あとちょっと白っぽい煙も充満してる

    部屋のドアの縁が焼き切られてれたからそこから侵入したんだと分かった

    銃撃戦の跡があったかは自分は判断できなかったけど、あの後博士はさらに何かしらの怪我をして血を出したようには見える

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:03:00

    メタかもしれないけど、ヴァナディース機関は悪役でスペーシアンのデリングによる虐殺は仕方なかったみたいな方法にはしないと思うんだよな
    それだと強者が弱者を虐げたけど仕方なかったよねみたいな結論になるし

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:04:54

    まず魔女って元ネタ(歴史上ということ)的には冤罪だし魔女狩りも理不尽な私刑のことだしね

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:11:44

    >>120

    ヴァナディースのPVは弱者を助けるっていう論調だったけど、実際がそうじゃなかったら

    全滅させなきゃまずいほどの有害なものを作っていたとしたら、ってレベルで前提がひっくり返るとシイタゲたともならんかもなあ

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:16:38

    >>122

    いやじゃなくて、そもそもアーシアンがガンダムで武力を手にしようとしたのはスペーシアンアーシアンの対立構造ありきだから、構造的弱者であるアーシアンに対抗しようとしたのを、スペーシアンである側が虐殺したのは仕方なかったよねーって事にストーリー上しないんじゃないってこと

    実際作中デリングは英雄扱いになっててスペーシアンにとって都合の良いことになってるし

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:29:50

    >>123

    もちろん経済格差や対立構造の面で見ると実質的にそうなのはわかるんよ

    ただデータストーム問題が解決してないガンダムが世に出たら、アーシアンのパイロットに犠牲者は出てただろうし、技術が漏れればスペーシアンもガンダムを使うようになってしまう

    だからガンダムという対抗手段を持つことは新たな火種を弱者側で作ることにもなってたんじゃないかなあ

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:31:06

    言うて世の中の問題は簡単な構造にできるほど単純じゃないよ的なオチは創作の定番だしガンダムシリーズはその系譜だからなあ
    デリングも極悪人だがそれとは無関係にヴァナディース機関も極悪組織というオチはあるだろうよ

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:39:22

    現状確定してる範囲でもプロローグはヴァナディース機関の視点なことと真面目に改善しようとしてたのが分かってることと罰が釣り合ってないことから同情できるし感情移入できるけど、オックス社とヴァナディース機関は無関係な外野やガンダム被害者の視点から見たらスペアシ関係なく相当酷いもんだしなあ

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:25:39

    評議会側の会議
    おじさん「民間企業の粋を超えるのでは…?」「言ってる場合か!」的な会話
    デリング「超えてしまえばいいのです。ルブリスを完成させてからは手遅れになる。」
    からのカテドラル成立、企業法の執行という形で期日を待たずに強制凍結を発表、会見の裏では襲撃が…という流れ
    加えて虐殺までしなくてはならなければ仕方ない理由があったとしたらグラスレー社員の1人のデリングはそれをどこで掴んだんだ?となったりする

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:39:26

    軍人上がりって他のキャラにない設定あるし情報源としてかつて所属してた軍からの情報でした的な感じで設定活かせるなと思った

    まあデリングは野心から計画を企てたそうなので仮にそれが皆にとって良いものでも私欲の要素が強い可能性は高いよ
    あと個人的には悪人vs.悪人かなと

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:49:31

    オックスアース・ヴァナディースは厄ネタを隠し持ってて、デリングはそれに気が付いたから虐殺という強硬手段を選んだ
    でもやっぱり虐殺はやりすぎではなかったのか?

    ぐらいになると予想

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:53:10

    見返したときに思ったんだけど、エリーがエルノラを向かえに来たときに、チラッと映ったポニーテールのぽっちゃりした女性ってベルメリアさんだったりするのだろうか?

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:57:14

    もし厄ネタがあったならなぜそれを評議会や世間にも公表しなかったのだろうか?
    むしろろくな説明無しに虐殺や隠蔽をした事で新たな火種を生んでるような気がする(復讐者など)
    今の世代が情報&理解不足のまんままた手を出そうとしているのもある

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 08:26:53

    >>130

    あそこにいた人は全員死んでそうだけど

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 08:33:25

    >>132

    やっぱりそうだよね

    チラッと見えただけだし、なんとなく似てるなと思っただけではあるけど

    ベルメリアさんは当日は、別の場所にいたということか

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 09:13:28

    >>131

    実際ガンドやガンドアームって厄ネタを伏せていた…ってのが本編だから

    デリングの野望とその厄ネタには深い繋がりがあったのかなと

    それがそのままクワイエットゼロだったのか最初は別の代物だったかは分からないけど

    あと個人的にはカルド博士は実験を犠牲者が出ても続けていたけど

    分かってないねえやお前達が奪うのは…って台詞を見るにそれでも続けなければと思っていたようなので

    博士から見たらこれやんなきゃ人類詰むよってレベルだったのかなあ…とは思った

    ただ実験の被害者からすればそんなもん続けるんじゃねえよだし

    博士が見た未来がどんなものかは分からないからね…

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 18:06:40

    公式だからいいよね

    ってことでプロローグ冒頭5分


    『機動戦士ガンダム 水星の魔女』 前日譚「PROLOGUE」冒頭5分


  • 136二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 18:07:52

    ロゴが出てくる所ほんと好き
    優しい感じで始まるの
    最後ああなるけど

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 18:24:55

    >>47

    プロローグ冒頭の起動テストでエルノラがスコア上げようとしてたしパーメットスコアが一定値以上ならレイヤー33をクリア出来るんじゃないかな

    ルブリスとおしゃべりしてたエリクトは気付かない内にスコア4以上まで到達してそれでレイヤー33から応答が来てたのかも

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 18:35:12

    >>137

    エルノラに痣が出てないからコールバック要求してるときはスコア上げてないんじゃないかな

    レイヤーとスコアは分けて考えた方がいい気がする

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 18:44:56

    エルノラがテスト中に独断でスコアを上げようとして博士に止められてたよね。それで身体がお釈迦になったら元もこもないって。
    生命倫理問題の解決を図ろうとしてデータストーム発生させたら本末転倒だもんなぁ。

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 18:53:43

    AIについてよく知らないんだけど、簡単に言えば何度も学習させた機械に高速で高度な回答を求めるのが最終目的であってる?
    それならエルノラたちがプロローグでやっていたレイヤー33へのコールはガンダムのために作り上げたルブリスAIから欲しい回答を引き出すための適切な質問アプローチがなかなか上手くいってないってことなのか?
    そんな複雑で高度なAIを作り上げる過程にも厄災ネタ入ってたりするのかもしれない

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 18:55:59

    >>138

    上げようとしてカルド博士が止めたんだよ

    つまり上げたらレイヤー33クリア出来る見込みがあった、けどそれだと安全性の確立という目的に反するから

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 18:58:41

    >>139

    >>141

    そっか 訂正ありがとう

    じゃあやっぱりスコア上げた方が交信はしやすいのかな

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 19:23:16

    TV放送版のED見たけど、最後の博士とエルノラの写真以外の場面はあれ博士のイメージという事でいいのかな?
    兵器の方やらなきゃいけなくてあそこまで実用化の研究進んでないよね

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 20:22:41

    >>143

    コスト面が問題なだけで、体のほうは実用化されてる可能性はある


    GUNDはパーメットを使った身体拡張技術だけど、あの画像群で後頭部が見える画像はすべて後頭部に直接接続してるのでパーメットを使う必要が無さそうなのよね

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 00:35:57

    >>143

    自分もイメージ図だと思ってた(マンション完成予想図みたいな)

    でも個人的にはGUND足のバレリーナの写真とか、GUND腕の子供が文字を書く練習をしてる写真が好きだから、厄ネタが隠れてたとしてもGUNDが希望を届けたことはあってほしい

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:36:45

    カルド博士が本来目指していたGUND技術は、あくまで正義のためのものであってほしいと思う
    ただし技術を生かすために軍事転用を呑んでしまったのがこう、悪魔の取引で終わりの始まり的なやつなのかなと
    プロスペラがベルメリアに言った「ベルはヴァナディースの意志を継いだのね」ってそういう意味の皮肉だったりするのかななんて

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:47:19

    博士の理想とかPVで言っている事は正しいんだろうけど賛同を得られなかったんだろうね資本を多く持っている側の人間に
    あれを特に必要と感じる人らは下層〜中層の労働者層だろうから格差広めのあの世界でその人達だけから良いと思われても現実としてお金が集まらず研究できない…
    中でも比較的稼いでいたのが兵器産業のオックスアースだったんだろうな(8話からもあの世界やっぱ兵器は儲かるらしいし)

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 11:53:26

    シュバルゼッテが悪魔っぽいデザインなのそういう意図ももあるのかな?

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 11:56:09

    対話型AIってもう普通に使われてるけどルブリスAIは人格持ってそうなんだよな
    データストームを引き受けるのに人に近くなきゃいけない理由があるのだろうか

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 11:58:36

    失った身体そのものや機能を補う技術ならあの世界でも多分必要としている人はたくさんいると思う
    ただ服を着替えるように身体を交換していくというのが博士の最終目標だとするとそこまでやりたくない人もいる気がする

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 12:01:28

    身体を一部分失っただけでも気が狂う人がいるだろうに身体をそっくり置換しまくることに人の精神は耐えられるんだろうか

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 12:07:43

    18mで頭がおかしくなるなら5mとかの採掘用のにGUND使ったらどうなるんだろう
    これならスコアを上げまくる必要もないし割と有用なのでは

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 20:24:09

    >>150

    まさに>>71の状況になりそう

    死にに行くのに抵抗がなくなりそう

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:03:45

    ・「命を奪った罰は機械ではなく人によって科されなければならない」発言
    ・妻がなくなった後も交わした約束を大切にしている

    デリングって「死」を否定しているようには感じないし、仮にクワゼロが死者蘇生的なやつでも、ノートレットを生き返らせようとは思わない気がする

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:12:59

    いくらお前たちが奪うのはガンドが救う未来だぞ!とか言っても、その過程で酷い目に遭った人たちやその家族からしたらふざけんなとしか言いようがないとは思う
    まずお前らヴァナディース機関の連中から真っ先に実験台になってくたばれよと吐き捨てられて終わりだろうし

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:58:14

    地球でノーガンダム子供返せとかいうの掲げてた人らがいたけど
    ガンダム(人体に害がある巨大兵器)開発しようとしてたのはヴァナディースじゃなくてナディムが所属してたオックスアースだぞ
    勘違いしてないか

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 01:01:25

    技術提供してるのに無関係と考える人はいないのでは

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 10:43:38
  • 159二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 10:50:46

    考察って程じゃないけど。
    プロローグでエリクトが背負ってたぬいぐるみはウサギなのに、一話でスレッタのノーマルスーツについてたシール(?)はクマなんだよな。
    この時点で二人は別人って意図があったんだろうか。

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:01:57

    >>157

    いないけどヴァナディーズ側はあんま真面目に反論する気にはならねえだろうなって奴

    プロローグでも18mのモビルスーツでやったらトラブるのがあたりめーだって言ってたしな

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:20:04

    今更だけど公式サイトにヴァナディース機関のメンバー皆んな一律に研究員と書かれてるからテストパイロットやオペレーターだけじゃなくて研究職にも従事してた可能性は普通にあるんだな
    そりゃエルノラもエアリアルの開発研究ができるわ

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:20:55

    そもそも連中パイロット自体が副業じゃね

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:23:15

    あれくらいの規模の研究所でみんなが開発に関わってるっぽいから全員テスパイも研究も一通りできそう
    ナディムとウェンディもガンダム乗って出撃してたけど、ド素人ってわけではなさそう

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 13:33:51

    もうすでに書いてあったら申し訳ないけど、ハサウェイみてるとナボ博士も理想を掲げた狂人なんじゃないかって気がしてきた

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 13:35:29

    >>159

    OPでは一瞬映るエリクト?と思われる子供はクマのマークが付いてる服着てるよ

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 13:35:52

    スレッタが進むことで失われるものに鈍感であるように、ナボ博士も理想のための犠牲を犠牲と認識しない人

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 23:11:15
  • 168二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 23:14:27

    ばあばは割り切り上手い人って感じ
    ぶっちゃけメンバーのほとんどがMSには愚痴ってたけど
    それならそれと新型ルブリス作ってるし

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 23:21:40

    >>167

    このスレでも出てたけど学校爆散、ティザー出て割とありそうな気がしてきた

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 09:12:19

    ルブリスどこ行ったのか問題

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:29:00

    ルブリス色塗られて地球で大量生産されてる説

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 20:07:29

    >>168

    18mのデカブツをガンド技術で動かしても健康問題に支障がないレベルまで持ってけるとなると、普通に軍事以外にも応用出来そうだもんね

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 01:01:51

    エアリアル≠ルブリス派って結構いるのかしら

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 09:17:43

    >>173

    エアリアルはワンオフ派

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 10:41:39

    >>168

    セリフその他からガンダムWのように順序が逆の可能性もありそう


    最初に研究機としてルブリスが作られた(オックス社は関与していない)

    資金難になり不本意ながら量産型ルブリスが作られた(オックス社が作っている)


    これならドミニコス隊が存在を把握してなくてもおかしくはないし

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 20:22:57

    サンダーボルト見ちゃったから、リユース・P・デバイスと聞くとGUNDが脳裏にちらつく

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 20:54:29

    欠陥商品売りつけた親会社のガンダム開発マネージャーの夫と技術の根幹部分を担当する子会社(微妙に適切な表現でないかも)の一番優秀なガンダムテストパイロット兼研究員の妻でどちらも子会社の社長とは非常に親しい夫婦って、よく考えたら外部から見るとクッソ怪しいし白い目で見られるよな
    ゆりかごの星でエルノラ・サマヤは世界中から疎まれてるみたいに書かれてたけどそりゃそうだ
    オックスアースとヴァナディースが凄くズブズブに見えるわ

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 06:59:39

    保守

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 07:27:34

    襲撃側が死んで嘘の通信を流したって流れもできるから
    プロローグEDの血溜まりがカルド博士のものだって保証はないのよね

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 17:29:26

    エリクト≠ルブリス派、エリクトはエアリアルに取り込まれた派なんだけど、エリクトが取り込まれるならエアリアルじゃなくてルブリスじゃね?と思ってしまった
    自分でも訳分らんくなってる

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 17:37:26

    >>179

    よく言われる

    EDの血溜まり

    ってのはどこで見れるの?

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 17:43:28

    >>181

    聞いた話だとなんかTV版しか流れてないらしい

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 18:07:52

    エアリアルの機体そのものは普通に新造じゃね?
    地球寮の生徒たちが驚くような構造だったらしいし
    システムとかの根幹部分はルブリスのものかもしれんけど

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 00:00:44

    エリクト&エルノラはヴァナディース事変後地球に逃げた説
    ただの妄想です!

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 00:49:25

    >>181

    BD1巻にはプロローグも収録されるから多分BD買えば見れるかも?

    もしかしたらツタヤで借りたりしても見れるかも

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:22:53

    >>173

    ルブリスはプロスペラが持っていると思っている

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 11:04:26

    ほほほ

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 19:56:49

    >>185

    プロローグのEDがTV放送版と配信版で違うっていうの追加カットがあるってことだったの?

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 20:01:12

    >>188

    配信版は黒背景にキャストの名前が流れるだけだけど、TV版は黒背景じゃなくて映像が流れてる感じ

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 20:48:08

    なんで配信とTV版で違うんだろう
    輸出用に規制かからないようにしたにしては本編の方が過激…よね?

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 21:36:07

    たしか配信が先で、TV放送が後なんじゃなかったっけ?
    配信までにEDが出来上がってなかったとかかもしれない

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 21:53:08

    >>191

    そうなんだ!ありがとう

    配信の差し替えってそんなにフレキシブルにできないのかな

    簡単にアクセスできる分こういうところで情報量違っちゃうのは少し惜しいな

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 22:16:19

    TV放送だと博士が最後に立っていたと机と椅子に血痕があるのよね

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 22:19:54

    次スレ作ります

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 22:31:29
  • 196二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 22:36:29

    おつうめ

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 22:36:47

    うめ

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 22:42:27

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 22:51:57

    えめ

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 22:53:56

    おめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています