暗殺事件スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:03:05

    ↓のスレ見て気になったから立ててみたよ

    226事件とかいう|あにまん掲示板語呂の良さと若者達の志だけはガチのやつbbs.animanch.com

    日本史、世界史問わず有名なやつがあれば教えて欲しい

    ちなスレ画は自分が一番好きなサラエボ事件

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:03:37

    あと戦後の時間は規約違反になるからNGでお願いします

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:04:01

    そらもうケネディ大統領暗殺事件よ

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:07:51

    メキシコのやたら暗殺される市長の話禁止?

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:09:19

    星亨暗殺事件
    おそらく日本史上最後だろう剣豪による暗殺事件

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:09:29

    露のアレクサンドル2世暗殺かなー
    旧態的な彼の国で漸く改革の志を持った皇帝が現れたのに無政府主義者によって潰された事件

    彼の死後、後の皇帝達は反動的な保守政策を推進していって帝国の崩壊に繋がるのが悲しい

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:10:01

    深夜にふさわしいスレだ
    坂本龍馬は暗殺だっけかあれは

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:14:47

    >>5

    その辺のマイナー道場かと思いきや、10代も続いた名門な上にめちゃくちゃ立場もある人やん

    銀行頭取、校長、区議と色々こなしてたのに何が彼を暗殺に駆り立てたんや……

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:15:12

    >>6

    行く先々で命を狙われるものだから「私は追われる獣なのか!?」ってキレた話、ちょっと笑えるけど本当に亡くなってしまったから悲しいものがある。

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:17:45

    >>7

    未だに誰がやったかで揉めてるよな

    見廻組説が有力だけど新撰組の原田がやったって話も聞いた事があるわ

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:18:01

    エリザベート皇后が個人的には一番印象に残ってるかなあ

    いきなり男にタックルされて、何事かと思ってたらめちゃくちゃ細い錐で心臓を一突きにされてたという……。

    コルセットでめちゃくちゃ血流止めてるからすぐに出血はせず、即死にはならなかったらしい。かえって惨い。

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:21:56

    無政府主義者による暗殺事件多いな
    19世紀ってそういうの流行ってたの??

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:25:42

    >>12

    まあ流行りと言えば流行り。


    共産主義の現実は今だからこそ分かるけど、当時はSNSもないし革命後のロ.シアの実際とかほとんど分からないから「ロ.シアが横暴な専制君主を倒し、理想的な平等社会を作っている!素晴らしい!自分たちも後に続け!」って無邪気に信じる人間が今以上に多かったってのはあるらしい

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:28:43

    幕末〜昭和初期辺りは記録にも残りやすいから多いよな
    個人的に好きなのは油小路事件

    伊東甲子太郎の暗殺を御陵衛士抹殺に利用する新撰組のヤバさも大概だけど、その事件で後世に伝わる武名を残した服部武雄の八面六臂の活躍がカッコ良すぎる

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:16:07

    幕末の暗殺事件だったら塙忠宝(国学者塙保己一の息子)が暗殺された事件。犯人は志士やってた頃の伊藤博文でしかも動機が事実無根の風評。幕末の京都怖い

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:10:30

    フランス革命期にマラーを暗殺した暗殺の天使シャルロット・コルデー!
    ジャコバン派による恐怖政治を何とかしようとパリへ行き実行したのが4日という速さよ

    まあ、マラーは既に政治的権威を失っていて、むしろその死がロベスピエールによって神格化され更に恐怖政治の加速に繋がるという皮肉な結果に終わったという…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています