神様になった日は何がいけなかったのかを今更ながら議論するスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:16:14

    だーまえの集大成だったのに何がいけなかったんや?w

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:18:51

    ninnaことよりラーメン屋食べたい

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:19:16

    正直とんでも理論で良いから世界を滅ぼしに行って欲しかった色々名前に神様関連でフラグっぽいの埋めてたのにどうして……一話はマジでワクワクしていた

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:20:53

    露骨に主張していた者が終盤の問題解決に何の繋がりもない

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:21:50

    正直何のために登場したのってキャラがわりといたからマジで尺が足りんくなっただろうなと

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:22:24

    あまりにも露骨すぎる尺稼ぎ いらない部分が多すぎる 1クールでやるアニメではなかったと思う

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:25:01

    なんで映画でやらなかったの 明らかに映画向きの話でしょ だーまえのオリアニは1クールと相性が悪すぎる

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:25:51

    >>5

    尺が足りないどころかコレの場合はOVAとか特別配信で全4話構成くらいでよかったんじゃねなんだよなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:26:15

    気持ちは分かるが登場人物が記憶を失う前の姿を追いすぎていると思う
    個人的には最後まで楽しめたけどね

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:27:17

    >>8

    たぶん尺があったらそのキャラの話をしたりしたかったのは感じるって意味じゃない?どちらにせよゲームの脚本の作り方だけど

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:27:54

    急にヒロインを好きだ!って言い出して全くそういう描写がなかったから
    え?いつから?って困惑した。

    終盤の主人公にとにかくイライラした
    看護師さん「ビックリさせないでね」
    主人公「ヒロイン!!!!!!!!!!!!」
    バカか
    というかもうキャラの名前1人も覚えてねーや

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:28:21

    正直な話、だーまえは曲だけに専念して欲しい

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:29:48

    ゲームで分岐ルートでやりたいような話をひたすら詰め込んだ感がね
    やりたいことは分かるんだけどどう考えてもこれ恋愛ゲームやなって

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:30:33

    OP神
    結末まあまあ
    前半 な、なんやこの無味乾燥な尺稼ぎは
    なので前半を作り変えるしかねえのです

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:31:48

    劇場版アニメというか、もう台詞無しの短編アニメーションで丁度良い気がしてきた

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:32:09

    最後のオチから考えると全般が要らなさすぎるけど個人的には前半のギャグとかほのぼのバート好きだったんだよなあ

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:34:10

    >>10

    ぶっちゃけラーメン先輩や点眼さんを掘り下げられても「それ必要?」ってしかならんと思う

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:36:58

    >>7

    ゲームと違って

    決められた尺内でやる事を取捨選択しながら起承転結つけるって

    ぶっちゃけだーまえにとっては相性最悪なんだよな

    MOON.の頃から見ててもまともにオチつけれた作品のがすくないんだから

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:41:32

    正直中盤までは「まぁこんなものかな」と思って見てたけど、記憶を失って幼児退行したヒナが苦しんでるのに
    止めようとするスタッフさん押しのけてまで大声出して迫る陽太のシーン出したのはちょっと引いた
    だーまえが病気抱えて苦しんでたのに、病人を苦しめるような態度とる主人公よく描けるなと

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:44:13

    作中で話を動かしてたのがほぼ鈴木少年パートだった時点でお察し

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:47:59

    「お父さんは暇なの?」
    は好き

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:50:43

    キャラがわちゃわちゃした後にシリアスな展開に持ってくのは共通ルート個別ルートに分けるギャルゲの作り方なんよ
    でもギャルゲと違って尺は一定だからAngel Beats!もCharlotteも後半のシリアスで尺が足りなくなってたんよ。神様になった日はだーまえ得意の無茶苦茶なギャグが滑ったままシリアスに入った印象

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:51:45

    まさかポストシャチバトがあんなすぐに現れるとは思わんかった

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:52:59

    結局書きたい物を好きに書いていたABが一番面白かったと思う
    ゲームに戻ったヘブバンでは尺も含めて比較的自由に書いている様だし今後もあんまり気負いせず頑張ってほしい

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 02:21:50

    ゲームとは脚本の作り方違うのとこれで3回目だからだーまえはアニメ脚本の作り方が致命的に合わなかったってだけだと思われる

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 02:33:32

    >>22

    ABは結局神がいたのかとかあの死後の世界がなんだったのかの答えなんて用意してないだろうから

    仮に2クールあってもそれこそダイジャスト版ヘブンズドアが始まっただけだと思うぞ?

    シャーロットはそもそも何のためにいたのかなゆさりんや野球・斉藤回と無駄に何話も使い潰してあれだから「尺さえあればー」な擁護も出来ない

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 02:39:55

    これは完全に俺の趣味だけど、終末が訪れる世界の最後の夏休みをどう過ごすかっていう終末青春モノを期待してたんだけど……何か違ったわ
    せめて主人公がロリに恋愛感情を抱かなければ少しはマシだったと思う

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 03:15:27

    「世界の終わりまであと何日」ってやってるのに世界そのものが言う程危機に陥らなかったのは駄目でしょ

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 03:18:49

    ゲームだったらめっちゃ面白そうだと思った。(小並感)

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 07:00:51

    やりたいことを全部盛り込んでるからダメなんじゃ
    尺が決まってないゲームならともかく
    尺が決まってるアニメなら不要な部分を削ってかないと

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 07:09:27

    >>28

    というか実際は自分がチップ取り上げられるまでだったからな

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 07:13:10

    尺と本人の引き出しかな...

    1クールで纏まらないような規模の話は向いてなかったと思うよ

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 13:03:52

    尺はあまり関係ないかな
    ギャグとシリアスの転換にしくじって滑った、がすべてなんじゃないかと

    前半に赤塚不二夫みたいな何でもありの世界観提示しながら、後半で「世界にはどうにもならない運命がある」と言われても反応に困る
    前半にヒロインにくっついているだけの状況流され系主人公を、後半のシリアスなシナリオを一人で動かす役回りにするのは無理がある
    前半あれだけ尺をとって描いたネームドのサブキャラ達が、後半のシリアスな局面の解決に何も寄与しないでお祈りするだけなのは、サブキャラの存在意義が疑わしくなる

    後半のシリアスな展開の解決は、サブキャラが状況お膳立てして主人公は一番大変でリスクのある役回りを押し付けられる、みたいな感じだったらまだ良かったかも

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 13:19:20

    AB以降の3作とも全体で見ると背骨の砕けた脊椎動物のごとくいまいち話に芯が通ってない感じを受ける

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:23:13

    Charlotteは尺が足りなかったんだなあで済ませられるけどこれに関しては尺があろうがなかろうがどうしようもないと思う
    むしろ尺余ってたくらい
    とにかくシンプルに面白くない

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:29:42

    ひなを黒服に渡さない話で良かったと思うんだがな。
    どこかに博士が量子コンピュータの設計図を隠していて、それをネットにアップしてしまえば、ひなが追われる理由は無くなる。だからそれを捕まる前に手に入れようとか。
    まぁ世界はエラいことになるだろうが、それよりひなのが大事だって話で。

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:34:15

    一応キャラを減らしたりして前回前々回の反省点を活かそうという形跡は見られるんだけどなあ…
    今度は逆に無味乾燥になってしまってるという

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:52:26

    ラーメンと麻雀以外の日常回は嫌いじゃなかったよ
    チップなくなる前までのひながかなり好きだったから終盤は苦痛でしかなかったけど

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:58:34

    鍵作品の同人誌作ってるほどの熱心なファンですら、麻雀回は「共同羞恥がすごい」って言ってたの思い出したわ。

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:11:13

    >>19

    あれ、一度ならまだショックが大きかったからって擁護できるんだけど何回もやるんだもんなあ・・・・・・

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:26:30

    >>28

    ってか、世界=ヒロイン、「ヒロインにとっての世界が終わる」ってオチじゃなかったか?


    あんまり意味の無い、どころか作品のジャンルを勘違いさせるだけのミスリードだったとは思うが

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:28:21

    ガチで世界と連動させれば良かったんや

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:29:14

    ABの時も思ったけど主人公とヒロインの恋愛書くの下手くそすぎんか
    そこに関してはシャーロットが一番良かったわ

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:33:34

    伊座並さんに恋するままの話でよかったと思う

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:35:45

    ギャルゲーなら各ルートで掘り下げありますよて出来るけど、これオリジナルアニメなのよね。

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:37:55

    24時間テレビじゃんとか言われた頃には流石に笑いが先に来てた

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:58:57

    妄想の話になるけど
    ヒナがガチの万能の存在かつ世界のシステムで、陽太が助けようとしたけど無理だったので
    いっその事心中しようとしたら、それをハッカー少年がなんかすげーハッキングで止めて
    「散々利用されてきたんだから今度はこっちが全てを利用してやるぜ」って電子の海へ消えていく展開かと思いましたね。

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:07:06

    >>46

    24時間テレビは一応ゲスい事やってるとはいえプロが作った番組だから

    その番組を見に来る人がどういう話でどう盛り上げれば泣けるのかを把握してるからこそ

    最後は毎年視聴者が感極まって泣けるようにしてるのは本当に凄いよ。

    明らかに泣かせようとしてるタイミングを一切スベらずに放送できるって点では

    24時間テレビの方が構成しっかりしてる。何で泣かせたいかどう泣かせたいかのノウハウが違う。

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:43:01

    このアニメの好評の五割くらいやなぎなぎ説あるからね

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:16:45

    とりあえずPAワークスは悪くない
    あと脚本はプロデューサーや監督の意向があるから100%悪くないかもしれんけど
    この作品の前評判は脚本家のネームバリューに支えられたところもあるから擁護できねぇ

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:33:30

    なんというか前作の反省点を全く反省出来てないなって感想
    作ってて誰かおかしくないですか?って言えないもんなのかな

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:42:02

    死亡不可避としか思えない病状のヒロインが何で生存したのかよくわからない、1日1日の大切さも薄れちゃってたし

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:45:35

    主人公がヒロインに恋愛感情を持つ理由が不明瞭ってのもゲームのシナリオなんだよな
    ゲームなら「主人公がヒロインを攻略しようとルートに入ったから」でいいけど、アニメだとね

    しかも元々は別のヒロインが好きだったというのが邪魔にしかなってない

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:55:54

    なんというか主人公とメインヒロインの着地点は恋愛的なカップルではないよね。特に妹系ヒロインって感じの触れ込みはなかった気がするけど、兄妹的な絡みも多かったし、最初から新しくできた妹に四苦八苦する兄とかそういう風に書けたら大筋変えなくてもまた違うんじゃないかと思う。

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:33:09

    中盤までずっと妹扱いや子供扱いしてたから最初好きだって言った時も家族愛やろなぁと思ってた
    というか思いたかった
    最終話で心折れたしドン引きした

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:33:39

    オーディーンタイムのもう片方で似たようなスレ立てたら即スレ削除させられそう

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:52:19

    神をころして世界を守るか、
    世界を狂わしてまで神を生かすか
    なおそれを決めるのは急に出てきた会議のおっちゃん達のもよう

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:59:07

    そもそもヒナがわずらってた病気がチップで治るのもわからん
    仮に頭のほうはそれでサポートされても体の衰弱はどうにもならんだろ

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:29:25

    >>58

    単純に心因性のものだったんちゃうか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています