大学1年生だけど前期後期合わせて32単位ってやばい?

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 07:02:19

    コロナの影響もあって休みが増えたりサボり癖が付いたりしたせいで32単位しか取れそうにないわ
    一応うちの大学は1年で最大48単位取れるし卒業までに124単位あれば大丈夫なんだけど、3年後期からは就活関係で忙しくなると聞くし今後頑張るにしても32単位は流石にまずいかな

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 07:09:41

    途中体調崩したりで4年後期で卒論就活やりつつギリギリってやつがいるけど、4年フル単は普通にキツそうに見えるから2,3年で挽回しような…
    3年4年に上がるにも必要単位数ある大学もあるからそこの確認もしといたほうがいい

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 07:26:53

    少しやばいが取り返しはつく
    頑張って単位をとるのだ

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 07:30:05

    自分は1年で42単位取ってたな
    年次上がるにつれて学習内容も難しくなって一科目ごとにかかる時間も増えるだろうって見込みで1・2年でかなり多めに取った記憶ある
    ただそれでも3・4年の就職活動の時期は結構キツかったんで、3年になる前に必要数の三分の二以上は取っておくことを勧める

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 07:33:15

    まだ舞える
    2年フル単くらいの勢いでいけば多分3年後半くらいには余裕ができるラインなはず

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 07:34:41

    4年生じゃなきゃ取れない単位(卒論とか)以外の単位は3年生までの間に全部取っときたいって考えると来年から頑張りましょうねって感じ

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:44:48

    1, 2年の一般教養多めでそれは黄色信号。
    3, 4年になると就活もある上に1コマ1コマの難易度もかなり上がるから
    2年生で挽回しよう。まだ間に合う。

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:47:38

    長期休みの集中講義とか
    資格摂るだけで単位取得できるやつとかないか?

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:52:01

    卒業しか見ないならまぁ少ないけど普通の範疇に入る
    ただ周りは1、2年目で講義を詰めて浮いた時間で3、4年目に就活やら旅行やらとしていくから
    暇な時間の前借りをしているという自覚と
    就活においてはすでに出遅れという認識は持った方がいいかな
    家業継ぐとかなら全然気にしないでOK

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:57:51

    1の学校のカリキュラムがどうなってるか知らんが年間フル単想定、必修の再履修を別の必修に被せてくるような学校じゃなければ次年度から頑張れ

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:08:49

    取り返しは充分つくが、二年で挽回しとかんと三年以降の就活ご目に入って来るときに辛くなるぞ

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:50:27

    あにまん民、ろくに単位取れないヤツ大杉問題
    やっぱコロナのせい?

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:50:59

    うちは1年で30単位以下だと個別面談させられるので、その基準でいくと結構ギリギリ
    上でも言われてるようにまだ取り返せるから今のうちに頑張れ

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:56:50

    一年目舐め腐って20単位くらいしか取らなかったけどストレート卒業したからまだ間に合う
    二年目以降フル単して四年目最後まで詰め込むことは必須だったけど

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:04:14

    ほぼ必修で落単=留年の俺とは全く関係ない話やな

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:07:35

    1年生はフル単の方が絶対良いが、32単位取ってるなら過度に不安になることはない

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:10:26

    1年って必修で殆ど埋まらん?

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:16:08

    単位が取れてないことがヤバいと言うより一年の時点でサボり癖ついてることの方がヤバいと思った方がいい
    「出席数足りてるから休んでいーや」ってのはネットやSNSではよく見かけるけど決して普通じゃないからな
    講義なんだから毎回出席・課題提出は当たり前で、試験の点が取れるならいいけどそうじゃないなら予習復習とかもする人がほとんど
    ただこのご時世体調が悪いなら無理はしない方がいいから、そういう時は教授にきちんと連絡とって救済措置をもらう&学ぶ意欲はあるということをアピールしとけ

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:41:41

    必修落としてなければまぁ…
    でも少ないよなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:44:25

    友達もそんなに単位少ないの?

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:48:10

    あと7年あるから余裕
    7年目で残り50単位だった俺がいうんだ間違いない
    退学したけどな

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:43:43

    まあ今後気をつければ大丈夫でしょ。学校によるんだろうけど、卒論自体にも単位ついてるしそれ合算で足りるようにしとけば問題ないんじゃない?

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:46:45

    単位数自体は不安がる事じゃ無いけどサボり癖は克服しないと大変な事になるぞ(n敗)

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:47:34

    てか一年でフル単取るのが普通じゃね?
    一番真面目にやれる時期にサボり癖ついたやつが挽回するのかなり厳しいから2年め必死にフル単取れ

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:52:28

    いいか、一年生のときに取れた単位が最高だ。それ以降もっと単位取れるなんてことは絶対ない

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:55:04

    1年58単位
    2年34単位
    3年38単位予定
    4年12単位予定
    普通はこんなもんじゃないか

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:56:18

    1年と2年前期サボって2年の後期から3年でフル取った民だけどまじできついからやめとけ
    サボり癖ついた後の1限起きるのまじキツイ

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:57:28

    周りが遊んでる中単位取るために授業受けるのに耐えれるメンタルがあればヘーキ

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 20:04:25

    >>26

    4年は前期ゼミ以外就活に費やすと思った方が良い

    なので後期からになるんだが後期だけで12単位は正直怖いんだよね、なので残しても2~4単位くらいが良いと思われる

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 20:08:52

    1年30単位だったけど全然いけたよ 2年フル単3年やや多忙ってかんじだった

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 20:17:05

    今からでも机に向かった方いい
    俺もそんな感じで本当に苦労してる今

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 20:23:03

    1~2年で頑張れば4年で前後期合わせて6単位(週1日)とかできたりする
    とりあえず4月から一年間頑張ろう

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 20:26:15

    >>29

    卒業要件に4年で12単位以上とかいう謎の基準があるからなあ

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:12:04

    留年: 必修科目や卒業単位が足らず人より長く学校に通う
     在学年数に換算されるので最大で4回まで留年可能
     残っている単位数によっては時間がたくさんできるのでアルバイトで学費を稼ぎ出したり、ボランティア等で留年理由をつけると良い

    転科: 学校によっては認められている他の学科に移動する制度
     移動前の学科の一部の単位のみ取得が認められるため留年に繋がるが留年が重なった場合はロンダリングの言い訳として利用可能
     また夜間学部がある場合は学費を稼ぎながら仕事ができるため金銭面の問題にも対応しやすい

    休学: なんらかの事情により半期単位で学業を停止する
     学校によって学費の減免等がある
     通年の授業等は取ることができないので留年同様在学期間が伸びることが多い
     病気や事故などのやむを得ない事情や起業や留学等のために取得することがあるのでネガティブなイメージを持たれにくい

    退学: 学校を離れること
     当然学費の支払い等は無くなる
     経歴上は高卒扱いではあるが大学中退となり詐称すると問われることがある
     また在学年数および退学理由如何によっては一生向き合う必要が出てくる
     なお自主退学の場合は学籍は残り退学時に取得済みの単位や年次を引き継いで後年再度大学に入り直すことができる
     別の大学に入学した場合は一部単位のみ認められることが多い
     
    除籍: 卒業単位の取得に残り年次数が足りなくなり学校にいられなくなること
     退学との違いは制度上の理由で強制的に行われること
     学籍が抹消されるため取得単位等は全て無効となることが多いが在学記録は残る
     その後の人生においては空白期間と見做されることが多いため、在学中の活動内容をいかに糧にできるかが問われる

    放校: 学校から突き放されること
     懲戒処分として行われることがほとんど
     学籍はおろか在学記録が抹消されたり懲戒事由のみの記載となることが多い
     放校処分の場合就職等にも影響が出る

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:15:11

    大学生って学年あれは上がるほどサボるから今からサボり癖がついてるのが一番ヤバイ
    年々取得した単位が減ってくパターンがほとんどだから気をつけな

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:20:26

    1,2年でみちみちに授業入れて3,4年時就活始まるまで遊びまくった思い出…まあこれはこれであんまりおすすめしない遊び癖っていうかメンタルがダレるから就活のとき苦労した
    単位足りないよりは断然マシだが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています