ADHDとASD持ちの事業所通いな24歳スレ主に皆さんが取るべき資格を教えてくれるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:46:06

    助けて下さい
    運転免許は怖くて取れない
    現在所有してる資格
    英検2級
    数検2級
    アーク溶接
    ガス溶接

    現在勉強中
    数検準1級
    MOS(Excel)

    取りたい資格
    旅行業務取扱管理者

    何がしたいのか
    謎解き関連で就職したい(SCRAPなど)

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:47:17

    旅行業務取扱管理者は何で取りたいの?
    やりたいこと結びついてないように感じるけど。

  • 3スレ主23/01/26(木) 10:48:48

    学歴
    とある公立大学を3回生で留年しまくって卒業出来なさそうだから中退した
    職歴無し

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:50:06

    謎解き関連ってことは、つまりイベント運営がしたいの?

  • 5スレ主23/01/26(木) 10:50:22

    >>2

    趣味が青春18きっぷ使っての旅行なので…

    それであれば便利な気がして

    それに街歩き謎解きを作る際に現地の観光地やイベントを把握してると良い気がして

  • 6スレ主23/01/26(木) 10:51:53

    >>4

    謎そのものを作る側でも

    謎のストーリーを作る側でも

    イベント運営でも

    何でも構いませんが、

    演技力やアドリブ力はありませんので、

    現地スタッフは難しいです…

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:51:55

    付きたい職業が特殊すぎてアドバイス出来ないな
    美文字だと初見印象良くなるかなくらい

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:56:29

    謎解きアトラクション運営してるとこに行ってみれば?簿記とかもっとけば役立つかも

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:57:58

    大学中退した辞典で単位はいくつ取れたの?

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:59:02

    やりたい事が明確なら、今やるべきは資格を取る事じゃなくて、SCRAPなりのスタッフ募集に応募してみる事じゃないか?
    面接時に取っておく資格を聞くと良い

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:00:40

    事業所に通ってないADHD/ASD持ち僕(21)、〜24歳辺りまで読んで入室して主さん偉いなぁと思った。
    運転免許、僕も迷ってるけど実際乗るなら安全装備ガチガチの車以外誰かの命を奪いそうで怖くて乗れないので取ってない……お仲間…

  • 12スレ主23/01/26(木) 11:01:15

    >>8

    ありがとうございます

    しかし困った事に、タカラッシュなどのその手の運営は応募資格が大卒だったりして、行けそうにないんです…

    >>9

    大学2回生程度でした

    >>10

    スタッフ募集ですと接客や演技がメインでして、少し敬遠してたのですが、やるだけやってみます

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:02:48

    実績を重ねるのがいいとは思うが…
    自分で考えた謎解きを貯めて、その募集面接に行くとき持って行っていいか確認してから見てもらうとか
    資格をいくつか取れてる時点で、努力できることは証明されてはいるし
    募集要項に沿うのが一番ではあるが

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:08:22

    分かってはいると思うけど募集要項に合わせた資格を取る方がいいかもね。

    既にそれ以外の資格を沢山持ってる場合「何故それを取ろうと思ったのか」「その資格が仕事でどう役に立つのか」ってのは面接で聞かれる。

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:23:34

    やっぱり大学の学位取り直したらいいんじゃないかな
    見たところ大学には2年以上いたみたいだし62単位取得してるなら大学改革支援・学位授与機構活用する手もあるし

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:24:46

    >>13

    >>14

    そうですよね、頑張ってみます!


    実は元々はものづくりもやりたくて溶接の資格を取ってみたのですが、

    ADHD持ちにはあまりにも危険で荷が重く感じて諦めてしまったんですよ

    改めてものづくりしてみるならはんだ付けや電気工事士辺りの資格になるんでしょうか…?

    そこまで危険じゃないものづくりの資格って何があるんでしょうね…?

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:24:59

    松丸亮吾さんの会社とかは?

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:28:47

    溶接が必要になるレベルの建物は、普通に建設業に依頼するのでは

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:45:57

    >>15

    6年かけて4回生にすらなれなかった私が大学に戻った所で、時間と金の無駄遣いになると思いますよ

    実際本当に金をドブに捨てた方が時間が無駄にならなかったと本気で思って後悔しています

    『情報工学部が合わなかった』と言えばその通りなのですが…

    謎解きがやりたい私は何の学部に入るべきでしょうか…

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:30:30

    なんで謎解き関連の仕事がしたいの?
    どんな事がしたいの?
    事務方が良いのか、イベントの企画を考えたいのか、スタッフとして人と接したいのか
    そこから考えてみては?

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:47:24

    バーグハンバーグバーグとかADHD持ちに理解あるし、本格的な謎解きとは言わないまでも謎解きの企画出したらやってくれそうだから合ってるかもしれない

    勿論SCRAPみたいな所の応募要件満たすのがいいとは思うが

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 13:22:48

    応募要件が大卒資格なら、放送大学とかで残りの単位取得もできると思う

    取得している単位も転用できるから早く卒業できるよ


    もう見てるとは思うけどリクルートのキャリア採用の場合でどんな仕事があるか記載されてるから

    自分がどんな職種に興味があるかイメージは付きやすいんじゃないかな?


    https://www.scrapmagazine.com/recruit/recruit.html


    あと運営スタッフアルバイト採用もあるからそこを受けてみて本当にやりたいことなのかを体験してみると

    今後の方向性もわかってくるかもしれない

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 13:28:16

    謎解き関係で就職するにしてもそれ以外にしても大卒資格は欲しいと思うがなあやはり

    通信制でじっくりやるか>>22のいうとおり放送大学、あとは地方の私立で観光産業とかできそうな場所狙うとか

    Fランとか言われるけど逆に言えば相当滅茶苦茶やらん限り卒業できるだろう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています