最強の美浦改修

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 13:50:57

    まずは鬼怒川から美浦村に水道を引きます
    圏央道を全線片側2車線にします
    そして、トレセンから圏央道までまっすぐ行ける道を整備します

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 13:51:36

    何年計画?

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 13:51:58

    一体いくらかかるんだよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 13:52:51

    水はマジでやってほしい

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 13:53:06

    水道の改善はマジでやれ これにはいくら金かけてもいい

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 13:53:50

    水と交通の便解消されたらかなりマシになると思う。

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 13:54:52

    ていうかあんなゴミ水道なのに霞ヶ浦周辺自治体は何をしてきたのか
    たしか、あのあたりは水道水飲む習慣がないらしいから当たり前かもしれないが

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 13:56:11

    栗東も琵琶湖から給水してるが、琵琶湖以外をメインにしてる
    &
    滋賀県は琵琶湖の水質対策に本気だが茨城県はテキトー

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 13:56:47

    西山オーナーも交通の便悪すぎて調教師と直接会って相談することのハードルが栗東に比べて高いみたいなこと言ってたな

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 13:57:19

    トレセン作る際に水質調査とかしなかったのか
    作られた頃は水質は重要視されてなかったのか

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 13:57:51

    本当に圏央道の改善は早くやれ

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 13:57:57

    >>10

    政治優先だったから…

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 13:59:46

    断層湖の琵琶湖と潟湖の霞ヶ浦を一概に比べてはいけないが茨城県は本当に霞ヶ浦に無頓着だと思う

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:00:24

    >>10

    美浦空港と羽田トレセンだったら違ったのかなあ

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:00:50

    >>14

    成田だよ!

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:01:10

    当時の村長が誘致ガチ勢だったので...

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:01:29

    JRAもあの頃は湖に近い
    →水が豊富に手に入る!
    くらいにしか考えてなかったはず

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:01:46

    >>13

    れんこん栽培には適してるからセーフ

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:02:16

    関東のトレセン作る時に神奈川県内も候補地にあったらしいけど、そこだと水源豊富(水質がどうかは知らん)な相模川水系だからそっちのほうがよかったんじゃないかなとは思わずに居られない
    現在の内陸工業団地とか、面積だけなら美浦トレセンくらいはあるし

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:03:02

    >>14

    この組み合わせなら確かに成田空港問題は起きなかったな

    追い出された馬産関係者多いし

    トレセン作るなら周りの農民もそんなに嫌がらなかったろ

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:03:35

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:03:54

    まあ美浦空港とかまた別の問題が発生しそうだけど(根本的に不便すぎるという点で)

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:04:07

    御料牧場をJRAに払い下げます
    の方がまともに正当性ある

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:04:40

    >圏央道を全線片側2車線にします

    これあくしろやほんま

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:04:49

    美浦空港なら常磐新幹線もできてそう

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:05:18

    江戸崎ICを作れ早よ

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:05:28

    >>22

    空港となれば嫌でも交通網整備するだろうから無問題

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:05:29

    政治的に成田が空港で美浦がトレセンになったけど逆になってたら確実に国際空港が都心から遠くて交通も不便すぎるって意見が増えそうだよね…
    まあそうなったらそうなったで羽田が国際空港として整備される可能性もあるんだが

    あれどちらにせよ美浦終わるんでね?

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:06:34

    美浦経由の常磐新幹線が整備されるだろうから無問題

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:12:35

    つくばとかだったら後に交通が良くなったんだけどな
    馬にとって落ち着かない環境になる可能性もなくはないが

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:13:07
  • 32二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:14:47

    府中市に美浦トレセンを作る

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:15:24

    霞ヶ浦を汽水化するか一度干上がらせてだね

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:18:11

    下妻付近で鬼怒川-小貝川-恋瀬川を接続するだけでも多少変わるのでは?

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:18:17

    >>32

    土地が……なくもないな

    自衛隊と大学と公園と刑務所と少年院潰せば確保できなくもないな

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:19:40

    >>34

    せめてこうして、給水位置を恋瀬川にしてくれ

    お願いだから霞ヶ浦から直接給水なんかするな

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:21:11

    >>35

    潰したらあかんもんばっかやんけ

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:23:58

    霞ヶ浦の水質悪化の原因はいっぱいあるが、
    まずは江戸時代の利根川東遷事業の話から始めないといけない

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:24:01

    とはいえもうチョイ都心寄りにトレセンがあったらあったで
    後から引っ越して来た住民から臭いがどうの水質汚染がどうの抗議されそうで…

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:25:05

    >>30

    言うてどうせ圏央道使うなら輸送問題は大して変わらんぞ

    逆に騒音とかは大丈夫だと思う、駅からちょっと離れればあっという間に閑静なクソ田舎になるからあの辺 暴走族は通るけど

    というか美浦あたりも喧しいバイク軍団近く通ったりするんかね?

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:25:23

    霞ヶ浦は湖の大きさに反して流入量も流出量も少ない

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:27:41

    美浦村エアプなんだけど、そんなに水道ダメなの?

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:28:41

    >>39

    厚木なんてどうやっても人増える立地だし問題だらけになっただろうねぇ どうしたって関東平野は馬鹿みたいに人が多いからトレセンと折り合いが悪いや

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:29:09

    >>42

    ヘドロまみれの霞ヶ浦から直接水を引いているのでまともに飲めません

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:30:34

    >>44

    えぇ……そんな地域まだ日本にあったんだ

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:31:41

    誇張しすぎ

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:32:24

    >>35

    作ったところで近くの水源タマゾン川やぞ

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:32:36

    沖縄や香川は貯水ばかり使ってるからまともに飲めないぞ
    別におかしくはない

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:35:35

    多摩川の水と荒川の水だと荒川の方が遥かに美味しいのでやはり水系による水の味に差はある

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:43:17

    >>38

    利根川東遷事業の影響で土砂が堆積する土砂が増える

    →霞ヶ浦が汽水湖から淡水湖になる

    →更に堆積して西側の利根川との接続を失う(以降、水の流れが悪化し、ヘドロが堆積する)

    →利根川の流路を南に付け替える

    →付け替えた流路が千葉-茨城県境になり、治水権も利根川は千葉、霞ヶ浦は茨城と分断される

    (江戸時代は共に佐倉藩と幕府の管轄だった)

    →明治になり、農業生産が増え、富栄養化がより一層進行、一方流出は土砂の堆積で年々減少

    →戦後、工場排水なども増えてより一層水質悪化

    →トレセン建設

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:44:18

    逆に美浦の方が優れているところあるの?

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:46:36

    東京から美浦
    東京→常磐道→圏央道→稲敷IC→下道
    およそ3時間
    東京から栗東
    東京→新幹線→京都→琵琶湖線→栗東→車(下道)
    およそ4時間

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:49:28

    新幹線の栗東新駅ができていたら更に栗東の交通は磐石になってた

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:50:30

    そもそも圏央道繋がったのさえ割と近年だしな

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:53:28

    >>51

    府中、中山に近い

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:54:09

    圏央道が対面通行だから安全が確保できないとの理由でわざわざ桜土浦ICまで下道使ってるらしいから早く片側2車線にしてこのバ鹿バ鹿しい状態をなんとかしてくれ

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:56:20

    日常的に一般人が使いまくる道でもないと片側二車線にするのは難しいねんな…

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:58:14

    2026年度までにつくば中央〜大栄の4車線化が終わるらしいのでそうなれば圏央道輸送が全面解禁されかなりマシになる

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:14:38

    >>51

    南関東や盛岡に近いからダート馬に有利

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:48:53

    >>59

    それって…。

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:51:07

    そういえば美浦の坂路の傾斜が栗東と同じくらいになるように改修されるんだっけ

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:52:41

    >>59

    テイエムサウスダンが移籍したのもそれが理由だったな

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:05:16

    なんとかならんもんか

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:07:16

    >>48

    香川は早明浦ダムから引っ張ってるから違うでしょ

    沖縄は地底ダムとかある土地だし仕方ない

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 03:03:30

    >>64

    香川徳島はダムあってもすぐに干上がるリスクがあるから溜池に溜めてて普段は川の水飲めるんだけど無くなると溜池の水飲む羽目になるんだよね

    だから庶民が物凄い節水意識を持ってる

    ダムがあるだけマシではあるんだけど

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 03:05:05

    そもそも四国と沖縄だけは雪という形で冬の降水を山に置いておくことができないからね…

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 03:11:05

    まあ、香川の水が常に飲めないは嘘だけど臭い水飲まされることが多いのは事実かな…
    荒川流域民に対する多摩川流域民もそんなもんだし
    (ワイ多摩川流域民)

    まあ、常に臭い水飲まされる沖縄や霞ヶ浦南岸の人馬には同情するが

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 04:16:50

    >>19

    はええ、神奈川に作る話あったのはおもろいな、確かにいい感じの平野に山に川もあるわ

    でも米軍基地の関係で馬のストレスやばいから辞めたとかかねえ

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:52:46

    すずかけトレセン説もあった
    もしそうなってたら第二の馬事公苑的なものも整備されただろうな

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:56:10

    >>67

    多摩川は水かなり綺麗だからおそらくそれは浄水場か水道管がダメなパターンやで……

    マンションとかなら貯水槽が不味いかもしれん

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:58:53

    >>68

    確か2番目位に多いはずだよ神奈川の米軍基地。

    あと海軍(横須賀)と陸軍(座間と相模原)の日本における本部なんかも設置されてる。

    住んでる人間からすると基地関連で馬にストレス大そうだなと……特にトレセン作るぞってなってた時期とかだと尚更

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 14:00:17

    相模川近辺だと厚木とかを飛ぶやつがかなり高頻度な上にアメリカですら騒音訴訟になったお墨付きがあるスパホが拠点にしてたりするから音はヤバそう

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 14:00:43

    >>35

    農工大からは厩舎関係者や獣医師等馬産に貢献するものが大量に排出されてるんだよなぁ

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 14:12:30

    つくばみらい市とかその辺りに引っ越せばいいのに。水がマシで広大な土地は意外とある。美浦まで30分,成田まで60分,中山まで60分,府中まで90分くらいだし。
    あと、千葉県東部(成田空港より東)あたりはゴルフ場が無駄に多いし、一つくらい潰して外厩作れよ〜

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:46:11

    JRAとして美浦の外厩作ってもいいのかもね

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:48:59

    桶屋理論で言えば、
    徳川家康が江戸に幕府を築いたから
    関東馬の成績が悪くなった

    まあ、桶屋だけど間違ってはいない

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:52:22

    >>65

    地元民だが溜池は農業用水専用だから基本生活用水には使われないぞ

    生活用水には川か早明浦ダムからの水が使われるけどそもそも川の流量が少なすぎてそこの水質も良くないから水が悪いのはしゃーない

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:24:00

    親の実家淡路まん民やけど
    なんか基本的には東京より全然美味しい水なんやけど水がたまに臭いんや
    しゃーないのは分かっとる

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:27:18

    大阪も時期と場所で水のおいしさが悪いと聞く

    多摩川の方が荒川より美味しくないのは多摩川の方が水質悪いのもあるけど浄水場の設備が最新の荒川と老朽化しまくった多摩川っていうのもあるんだからね…

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:31:30

    水深の浅くて流出入の少ない湖って最悪の状況だからな

    内部の対流が起きないから有機物が分解することなくそのまま堆積する
    結果ヘドロになる

    因みに末期の巨椋池はその状況に陥った
    印旛沼は今まさにそうなってる(マシになった様だが)
    霞ヶ浦は今も陥りつつある

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:33:21

    標高が高い尾瀬や緯度の高い釧路なら有機物が余り分解されないから泥炭化して硬く積もるから湿原になるんだけどなあ
    気温があるとどうしてもそうはいかない

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:40:39

    とにかく美浦村や稲敷市で協力して水道整備して、その費用の一部受け持ちとか、できたらいいんだけどね

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 02:47:38

    >>56

    でもその桜インター降りてからの下道結構な距離2車線道路なんで気をつけてれば安全な方なんすよね・・・

    なお2車線道路が故にスピードは出てる模様

    流れ良い時は馬運車もまあまあのスピードで追い越してくるよ!

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 03:21:06

    >>71

    しっとおよ毎度毎度横須賀に空母くるとうるさい地域(厚木とか座間とかじゃないけど)に住んどるもの

    だからきついってのが理由なのかなっていう予想はしたんよ

    ただ、他にも理由あるのかはとても気になるって感じ

    地価ったって高騰したのは最近やと思うし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています