水星の魔女とテンペスト

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:51:22

    『テンペスト』は、英国の劇作家ウィリアム・シェイクスピア作の戯曲。
    テンペストの主人公は男性で、名は「プロスペロー」。
    2011年に映画化された女性主人公バージョンでは「プロスペラ」となっている。
    プロスペローが「エアリアル」という妖精を働かせて嵐を起こし、自分を僻地に追放したものに復讐をする話。
    プロスペローの娘のミランダは、プロスペローの仇の息子である王子と恋に落ち結婚する。
    テンペストに絡めた水星の魔女の結末予想などできないですかね。

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:54:18

    「プロスペローに課された試練を勝ち抜いたファーディナンドはミランダとの結婚を許される。」
    ファーディナンドは、プロスペローの仇であるナポリ王の息子だから、普通に考えたらデリングの子であるミオリネに相当する。
    7話でミオリネがプロスペラに煽られ起業したのも、プロスペローがファーディナンドに課した試練に相当する。

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:55:39

    水星だと離島に流れ着いてくる話じゃなくなってるんだよね

    素直になぞるなら学園を離島にするんだけど

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:56:24

    12話の後にスレッタはキャリバンじゃないか説も出てたね

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:56:44

    御三家の役割が意図的に散らされていて分かりにくいように見える。

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:58:56

    テンペストは主人公が復讐心から解放されて魔法を捨てる話だったので、
    プロスペラが復讐心から解放されてGUND技術を、ガンダムを、捨てる話なのか?とは思う
    ただ水星の魔女の主人公がスレッタで、毒親の子供たちが主軸のストーリーとなっているので
    プロスペラは解放されずに子供の代で解放される話か、子供により親が解放される話になるのかなとか

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:01:30

    人物の初期配置のモチーフにしだけってのも普通にあるよね

    ロミジュリモチーフの作品が全部心中エンドになるでもないし戯曲なんてしょっちゅう結末弄られるもんだし

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:02:30

    さらっと読んだけどメインの仇は裏切った弟で王子はもともと敵対していたナポリ王の息子じゃなかったっけ?

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:03:26

    テンペストに限らず元ネタ以上の考察はできないようにされてる気がする
    でもテンペストは最終的に子供たちの姿を見て復讐をやめる話だから水星の魔女もそうなってほしい

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:05:11

    水星の魔女のテンペスト要素って、作中人物であるエルノラが故意に作出しているものが主核を為しているから、皮肉やミスリードに過ぎない可能性も大いに有るのよね
    彼女がプロスペロー≒プロスペラを自称し、また機体にエアリアルと名付けなければ、テンペスト要素なんてごく薄弱なものに留まっていたはずだし

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:05:33
    テンペスト(シェイクスピア)のあらすじ | あらすじamaru.me

    「テンペストで印象深いのは、プロスペローが全員を赦したことです。 改心したアロンゾーはもちろん、悪辣で反省した様子のないアントニオやセバスチャンのことも、自分を殺しに来たキャリバンのことも赦しました。」

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:05:35

    「コードギアスはハムレットモチーフ」だからとてギアスの展開がどこまで一致してたかよね

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:05:43

    この場面は「そんな扱いはされないと彼は剣を抜いてプロスぺロに向けます。しかしプロスぺロが魔法の杖を一振りすると、不思議な力で彼はたちまち身動きが取れなくなりました」の下りかな?と思った

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:06:44

    そもそもあの世界ロミジュリがあるから
    プロスペラが本当にテンペストに準えて偽名やガンダム名を付けたのがちょっと怪しいんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:07:16

    >>10

    エルノラ・サマヤの物語にとってはテンペストが重要であり、

    スレッタやエリクトにとってはそうではない、という位置づけである可能性はあるね。

    エルノラの動機や行動を考えるうえではテンペストが役に立ちそう。

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:08:37

    ハムレットって名前を捩るなら「あー復讐する気まんまんね」だけどプロスペラと言われると?ってなる

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:08:58

    復讐主人公の名を名乗る仮面の女、シェイクスピアが受け継がれてる作中世界においても怪しすぎる。

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:09:20

    復讐復讐言うけどベルメリアにも「今更無意味」と言われてるし、俺たちやベルメリア程度のキャラが知っている情報の範囲で想像できる復讐ではないんよな恐らく

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:09:26

    >>13

    調べたらフェルディナンド王子がプロスペローに罪人扱いされている場面かな?

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:09:38

    >>16

    正直テンペストの存在を水星の魔女で初めて知った

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:10:16

    シェイクスピアが実在してるのが確定の世界でプロスペラを名乗りエアリアルと名付けたガンダムに娘?を乗せている、なのが現行のテンペスト要素なのがなあ
    テンペストが元ネタってこと自体ミスリードの可能性すらある

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:10:56

    >>8

    弟が国を乗っ取る時にナポリ王も結託してて

    自分と娘を追放した悪党としてナポリ王の弟も一緒に3人まとめて苦しめたろ!みたいな感じ

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:11:07

    弟が兄を失脚させる要素もあるよねテンペスト

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:13:16

    ミオリネ王子でナポリ王デリングならデリングはミオリネが死んでしまったと誤解して嘆かないといけないのでは?

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:14:13

    クワゼロ関連で別にシェイクスピア風の単語が出てきたらテンペストはミスリード説が高くなると思う

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:14:50

    エランの苗字の名づけ意味って小惑星の方じゃなくてテンペストの登場人物の方なんじゃないの?って気もする
    それかダブルミーニング

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:15:03

    >>24

    ナポリ王ポジションのはずなのにプロスペラと共謀してるのも妙だしデリング=ナポリ王はミスリード入ってそうよね

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:17:29

    >>12

    ハムレットは最後クローディアスを殺してそのあと毒で死ぬけど、ギアスの「主人公が悪名を背負って死ぬ」って展開がそれで予想出来るかというと違うよね

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:22:56

    遭難して小島に流れ着き12年→襲撃されて水星に落ち延び12年

    王子ファーディナンドはプロスペローに認められるために戦うし働くが、ミランダに役割はない
    ミランダはトロフィー?
    スレミオの役割は分散しているように見える

    エアリアルの仲間の妖精、豊穣の女神ケレス→エラン・ケレスの苗字と一致

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:25:35

    王子は王子でエランもシャディク二人も王子(マネキン王子、氷の君、プリンス)呼ばわりされてるし

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:27:54

    スレッタの王子は4号(今後5号?)、ミオリネの王子はシャディクに設定されていた感はある

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:29:48

    消息不明のエリクトが真の姫

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:30:13

    >>27

    どっちかというと原作のプロスペローの外見イメージに近いんだよなデリング

    いつもしかめ面で白いあごひげを生やして娘には優しいけど他人には厳しい態度も見せる

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:31:51

    現代でもロミジュリ以外よく知らないって人は結構いそうだけどあの世界のシェイクスピア浸透率がわからんことには考察もしにくいな

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:32:15

    >>33

    デリング相手の揶揄も含めたネーミングでプロスペラ名乗ってるとかはあるかも

    その場合ミランダはミオリネになるけど、ファーディナンド誰だ?

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:33:14

    「魔女」が重要なら今のところシコラクス役がいないんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:33:21

    スレッタとミオリネが二人でエリクトの王子になるのかもしれないし、
    スレッタとミオリネがお互いがお互いにとっての王子になるのかもしれない
    「ミオリネのためにシャディクだけが戦う」という、
    ミランダとファーディナンドの関係を連想させるものは否定されたと思う
    いろいろな関係性に引っ掛けてんじゃないかな

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:35:15

    株式会社ガンダムが盛り上がるのに対してグエル側が地位の全部を奪われたような描写があるけど
    プロスペローが島の妖精の支配をやめたように、すべてを返還するエンディングなんじゃないか

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:44:18

    テンペストを元に考察されることもある程度想定してわざとあからさまな名前にしてわかりづらくしてるのかな
    最初デリングはナポリ王で復讐相手の娘だからミオリネはファーディナンドかと思ったけど実際はプロスペラと共謀してるし王子位置じゃないよね

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:45:08

    セティボス枠やクラリベル枠もいるんだろうか?

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:45:27

    プロスペラの復讐対象がデリングかも怪しくなってきたからな

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:49:43

    スレの主旨とはズレるかもしれないがシェイクスピアのモチーフを意識しているのは小林監督(アニメージュ1月号より)であって、大河内はそこから逆算して「ロミジュリったら許さない」って台詞を書いたんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:50:06

    ミランダは「魔法の島の女神」と見間違えられるほどの美人設定だし
    作中一番の美人設定のミオリネがミランダの気もしてるんだよな

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:50:37

    ケレスとオックスの娘は冥府に誘拐され閉じ込められる

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:53:03

    なんならミオリネのがシェイクスピア作品のヒロインっぽい立ち位置に見える

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:53:10

    正直ロミジュリったらに関してはシェイクスピア要素の匂わせとインパクト重視のセリフで
    あの世界にもシェイクスピアが居てテンペストが存在しててみたいなところまで考慮してない気がする

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:56:49

    戯曲の配役を分散させたり要素を合体させたりって感じよね

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:58:40

    デリングと協力するから復讐やめましたよアピールでプロスペラ名乗ったりしてるだけ説を推す

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:01:13

    >>46

    脚本のインタビュー見ると本当にそんな感じな気がする

    水星はテンペストモチーフにしてるからロミオとジュリエットを引用したしお嬢様だからハイブローに古典の引用くらいするでしょくらいのノリだった

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:03:38

    ミランダはスレッタかエリクトじゃね
    スレッタはキャリバンもかかってるとは思うけど

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:04:35

    予想を逆手に取るの好きそうだから考察が盛り上がるようにネタを散りばめているだけって言うのは多少ありそう
    あと一つのモチーフを複数に与えていたり、逆に一キャラクターに複数モチーフがあったりもしそう

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:07:36

    >>51

    本名が明かされてなかったり偽名じゃないの?というキャラもいるからこの先どう転ぶかわからない

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:08:07

    >>49

    ロミジュリ=古典、そんでもって引用するのが教養あるキャラとしての台詞だから、だったらむしろ実在してる前提じゃない?

    まあプロスペラがテンペストを参考にして行動してるとかじゃない限り考察的には無意味な想像だけど

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:09:15

    >>52

    ミオリネ以外4人全員偽名持ち説あるし

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:09:59

    時代的にミランダが美しいだけで何もしなくて
    王子ばかりがやたら多くの試練を課されることに無批判な脚本がテンペストだけど
    水星の魔女は決闘にウテナ要素感じるしミランダをアンシー的なものと捉えていて
    ミオリネ自身にもトロフィーであることを拒絶させてる

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:14:40

    >>55

    アンシーは兄のために花嫁であることを自分の意志で受け入れていなかった?これ以上はスレチだけど

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:15:22

    「あなたになら、安心してうちの娘たちを任せられますわ。」のシーン、
    ファーディナンド王子を試すプロスペローの役割を演じているように感じる

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:17:21

    カルド博士、エリクトを返しなさい

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:21:09

    プロスペラがテンペストを認識してそう名乗っているなら、プロスペラ視点の配役とメタ的な配役(モチーフ)と2つあったりするのかな

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:22:51

    故人の女性ということでノートレットがシコラクス説を唱えてみる

    あと他にシコラクスにあたりそうなのはカルド博士か?
    スレッタがルブリスAIと仮定すればスレッタ=キャリバンもあるかも

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:23:45

    >>59

    ずれている可能性はあるよね

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:25:49

    >>61

    我ながら結構いい視点なのでは?と思ったけどプロスペラの目的も物語の最終目標もわかんないからこれ以上話を膨らませられない…

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:29:03

    最初に全部言ってましたはよくあることだから、プロローグのデリングの演説とデリングの目的は関連性はある…はず?

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:34:42

    >>63

    あの演説自体も当初から建前感もあったけどね…

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:36:17

    プロスぺラやミオリネにわざわざ2回魔女と言われたベルさんがシコラクスっぽさを感じる

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:39:08

    >>65

    でもベルメリアはエアリアルの出自には全く関わって無さそうじゃない?

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:41:01

    >>60

    そうなるとミオリネがキャリバン?

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:43:37

    エアリアルが実はエアリアルじゃない説とか言ってみる
    じゃあ何って言われたら困るけど…

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:55:08

    プロスペラと名乗ってるのは実はテンペストのような結末を無意識的に望んでいた説

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:57:29

    >>68

    何しろ1クールかけて謎の答えが無きに等しいので…っていうか謎増大するばっかで2クール目ちゃんと答え合わせと人間関係回収できますよね…?と不安になる

    外伝とかで回収とかダルいことやめてよね

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:01:55

    >>67

    そうなるね

    プロスペローにいいように使われてキレて意趣返し、とかはミオリネに期待したい要素だけど、テンペストだと失敗しちゃうんだよなあ

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:04:48

    フォルドの夜明けにソフィとノレアを派遣した組織はシコラクス味あるきがする

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:26:44

    >>72

    違うのはわかってるけどシコラクスとガンダムスレで言われると全く別のものを想像してしまうから困る

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:31:13

    >>60

    ミオリネママは遺伝子工学の研究してたっぽいし違和感はないよね

    スレッタのAI説もスレッタの命令に対する忠実さや思考や倫理観の切り替えの速さを見てるとあり得そう

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:55:35

    >>74

    ミオリネの母親がエリクトの遺伝子使ってスレッタを生み出した可能性とかあるのかな

    それならキャリバン=スレッタになる

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:27:40

    >>60

    カルド・ナボ博士がシコラクスだとして、エランがカルド・ナボ博士の息子もしくは孫で、エランシリーズがキャリバンのという可能性もあるんじゃない?

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:43:31

    プロスペローを最初から名乗ってるなら最後にはすべて赦すつもりなのかもしれないな
    ただしそこまでにどんな犠牲があるかはわからないけれど

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:54:41

    プロスペラの復讐相手や方法も謎だけどデリングと共同でやってるクワイエットゼロが完成したら
    主導権を奪う為にデリングに対してなんかしらのアクションは起こしそう

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:04:08

    正直密会デリングとプロスペラを見て思い浮かんだのはテンペストよりも
    ギアスのシャルルとマリアンヌだな
    そしてクワゼロも子供たちによかれと思ってやってるクソ迷惑な何か
    子供たちの理不尽な苦しめ方も含めてなんかギアスやエヴァっぽいんだよ
    脚本もそのへんの世代の人だし

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:11:40

    >>79

    ギアスで「大切なものは遠ざけておく」とかいってたなぁそういや。いやデリングがこの考えとは限らないけれど。

    プロスぺラも本人はスレッタに愛情あるきがするんだよね、それがイコール良き親という意味では無いだけで

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:39:54

    フレッシュトマト回はギアスの虐殺皇女が同時にトレンド入りしてたんだよな
    グエルのほうはエヴァのシンジとアスカを足してガンダムを混ぜたような虐め方をされている

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:43:50

    そういや2話ではプロスぺラの6話ではファラクトの腕が飛んでて12話でも腕が飛んでいるんだよね。何か意味あるのかな?

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:46:16

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:47:32

    ごめん、>>83は考察スレと間違えて誤爆してしまった。

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:21:12

    初対面のミオリネに見惚れたスレッタというのが小説版であったらしいけど、
    お互い一目惚れだったミランダとファーディナンドに近付いた?

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:24:47

    ミオリネに一目惚れしてたら大河内さんエランが初恋とか言わないと思う…

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:27:59

    プロスペラもスレッタもサマヤ母子を騙る偽者

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:30:14

    小説はそれぞれの派閥が読みたいように読んで解釈主張してるな
    燃料あるのはありがたいけどファンの間で特定キャラpgrのような発言も流れてるみたいだしまた荒れないといいけど

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:30:23

    >>85

    見惚れたと一目惚れは違うと思うよ

    見惚れる→うっとりと見入る。ほれぼれと見る。見とれる。

    一目惚れ→一度見ただけで好きになること。

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:35:48

    >>86

    女性が女性に見惚れる描写は色恋抜きに現実でも起きる事だし

    この場合スレッタの恋心はエラン4号への初恋が優先されると思われる

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:40:50

    >>87

    プロスペラが愛情注ぐ娘はエリクトだけだからな

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:41:28

    小説のほうはト書きのような硬さのせいもあるけど主人公男でも通りそうな書き方だな
    百合というよりは視点がボーイミーツガールに近い形に見えるような気はする

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:43:30

    作家の手癖だろうか
    女性視点の柔らかめの文章てSFロボットものはかなり難しいだろうな

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:54:42

    >>81

    エヴァも水星も殺さなきゃ殺されるをやってるけどカヲルくんを握り潰したシンジがああなったのと比べて

    スレッタはガンギマリ笑顔なんだよな

    裏でグエルが代わりにシンジ担当になってるから人間味のパートはそっちに投げて2クール以降はスレッタの怪物性を強調してくる可能性もある

    ミオリネはその怪物性を否定したし途中色々あってもスレッタを見捨てないだろうから最後は綺麗な形で終わると思いたいけど

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:15:58

    復讐譚なら巌窟王とか、それこそシェイクスピアのハムレット、マクベス、マイナーだけどコリオレイナスとかもあるのにあえて復讐途中でやめたテンペストチョイスしたのは意味あるんだと思うんだよな
    今のところ復讐の内容もプロスペラが途中で復讐やめるとも思えないのがネックではあるけど

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:24:42

    人間としてはシンジの反応のほうが普通だから…
    この人間らしさの有無は親世代の駄目人間ゲンドウと魔女プロスペラとも比例してるな

    もしマーキュリー母娘がテンペストでいう魔女と怪物ならこっから先はわからん
    大体テンペスト以外もあれこれ混ざってのごった煮だからな

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:28:57

    >>91

    なんかプロスペラにとってエリクトは4歳のままのイメージで凝り固まっているような気がしてきた。

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:09:25

    ミオリネに見惚れたあとにエランに恋をして投資パーティー以降はミオリネに戻り気味で
    12話で亀裂って感じで行き来してるからまだなんとも言えんよね
    まずテンペストをなぞっているのは「エルノラのネーミングセンス」であって
    水星の魔女のメタ的構造を示しているわけではないからエルノラの意図の外ではテンペストの影響無いと思うんだよね
    エルノラが「復讐を試みたあとに復讐から解放されたい」と思っているかのような不思議なセレクトだけど

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:14:11

    見惚れていた=惚れたじゃないよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています