あにまんポケモン対戦部

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 19:23:25

    先日の大会関係スレがログ化したものの、
    どうせなら対戦関係の話題ってここで話せたりしないのかなと試しにスレ立て

    話題は使ってみたいポケモンやパーティ、
    大会の雑感や今後、使ったポケモンの紹介などなど

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 19:24:54
  • 3二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 19:31:16

    立て乙

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 20:55:25

    この間の大会は20人くらいいてそれぞれが思い思いのPT組んでたけど、皆ネット対戦の経験てどれくらいなんだろう
    自分は剣盾だとハイボ級を行ったり来たりして冠直後にマスボまで行けた程度
    過去は第二世代と六世代で対戦ハマってた

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 20:58:11

    俺はBWの頃からネット対戦してるから歴だけは長いな
    いわゆるガチ勢ってよりは好きなポケでパーティ組んで潜ってる感じ

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 20:59:17

    >>4

    一応ほぼ毎回マスターまでは上がれる程度

    5桁順位が最終結果なばかりだけど

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 20:59:59

    >>6

    ちなみに歴は対戦始めたの剣盾から

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 21:02:13

    >>4

    300位台最終行った事あるけど前あにまんに100桁台いたから二度とイキらないと誓いました

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 21:02:41

    ここで大会とか開かないんですか?

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 21:03:00

    >>8

    なんとなく見覚えあるわ

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 21:04:08

    剣盾から初めて対戦をやって、毎月マスターに行って、リボンを嫁ポケ達に付ける日々です。

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 21:04:27

    みんな凄いな・・・自分ハイパーまではあるけどマスター行ったこと一度も無いぞ

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 21:05:53

    1000位くらいまで登ったら急にネタポケ使いたくなって30000位くらいまで落ちて慌てて1000までガチる………みたいなのを最近は繰り返してる

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 21:06:45

    強い人のレンタルパーティで行くと勝率いいから、オススメ。

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 21:10:53

    自分は初日元気で三桁行った後にズルズル順位落とすマン

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 21:12:02

    >>9

    多分やる気ある人はそこそこいるんだが、「いつ」「どんなルールで」やるかがボンヤリしていて予定は未定状態

    先日の大会は皆好きなポケモン使う感じだったし、明確なルール定めずに定期交流戦とかでもいいかなとは今思った

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 21:14:20

    ほとんどランクマやったことない、どっちかというと対戦施設でダラダラ遊んでる系トレーナーなんだ

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 21:16:38

    ダブルもやってみたら楽しいよ、みんなもサイドチェンジの択で脂汗をかこう!

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 21:18:29

    >>18

    サイチェンは犯罪技

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 21:18:33

    >>18

    ダブルは楽しいけど択はやりたくねぇ!


    因みに大会で活躍させてあげられたポケモンの自まnゲフンゲフン紹介とかってやっていいのかしら?

    自分がやると稚拙な育成論でしかないけども……

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 21:19:10

    >>19

    使うときも使われる時も緊張で手汗びっちょりで気持ちいいぜ…

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 21:20:20

    >>20

    聴かせてくれだぜ!

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 21:20:51

    4桁と5桁をうろうろしてる

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 21:22:40

    とりあえずマスターランクをゴールにしてそこからはネタパーティで遊んでるからだいたい10万位代がホームグラウンドだなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 21:24:43

    今のランクマのルールダイマ無しっていうのはいいと思うけど伝説いらなくない?ザシアンとか黒馬が使えるせいで使えるポケモンの幅が相当狭くなってる感じするわ…

  • 26アオイ◆SWmYT1crQo21/08/23(月) 22:05:33

    >>22

    と、お言葉を頂いたのでトリップもつけてサクッと


     ガチゴラス ようき 158(4)-173(252)-139-80-79-135(252)

    特性:いしあたま 持ち物:じゃくてんほけん

    コンセプト:第六世代の時に使い損ねた弱点保険ガチゴラスを今度こそ


     第六世代の頃から「2倍弱点が多く4倍弱点は無い」と弱点保険向きの耐性持ってたガチゴラスですが、

    第八世代となってダイマックス実装。一致技とサブウェポンが

    ダイロック:砂でD上昇

    ダイドラグーン:相手のAダウン

    ダイアース(地震):自身のD上昇

    と、弱点保険発動させる殴り合いに向いており、また命中不安の岩技が必中(←ここ重要)

    という事で、ダイマエース主軸の運用を目指し育成

    岩技……というかもろはのずつきが大前提となるので特性はいしあたま一択


     基本的な立ち回りとしては、先発の作った起点から竜舞→ダイマックス

    更に弱点を突きに来た後続を起点にして弱点保険発動→無双

    実戦(大会)では完全にこの想定通りはそうそういかなかったものの、結構暴れられたので満足

    今回はASぶっぱでしたが、仮想敵が明確になったらHAS調整とかあり得るかもしんない


     技の選択については

    もろはのずつき:確定。最大火力にして砂を撒く要

    じしん:確定。攻撃面の相性補完と、ダイアースによるD強化

    げきりん:選択。物理相手により優位を得られそうだが、フェアリーいるPT相手だと素撃ちしづらいのがネック

    サイコファング:選択。今回は壁への解答を増やすため採用。あとダイサイコで先制技封じは抜きエースとして保険にはなる……か?

    りゅうのまい:多分確定。抜き性能もそうだが、何より耐久力を上げるために相手の上をとる必要がある


    以上となります。因みに第六世代当時は頑丈顎スカーフガチゴラス使ってました

    NNは現実に存在するティラノサウルス化石標本「LACM 7509」ニックネームから

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 22:06:35

    >>26

    色違いガチゴいいなー

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 22:10:15

    >>26

    ありがとう!

  • 29アオイ◆SWmYT1crQo21/08/23(月) 22:18:23

    >>27

    冠で印象深いシャクヤちゃんとガチゴ被っちゃうのと、

    今作の自キャラメイクが青主体のカラーだから色合わせようって事で、人生初の色孵化チャレンジに挑んだ子です……w


    >>28

    こちらこそ、背中を押してくれてありがとうございました

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 22:39:18
  • 31二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 06:58:58

    まじでフェアリータイプの技の通り見直してくれないかな
    サザンガルドが好きだったのにミミッキュ一体でぶっ壊されて悲しい

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 18:19:14

    改めて自分のダブルランクマ用PT見直したけど、
    ダブル専用に調整したポケモンて1匹くらいで割とシングル用に育てたポケモンでもやっていけるんじゃないかな(多少技調整したりはするけど

    実際の所、ダブルやった事無い人、やり方わからない人ってどれくらいいるんだろう?
    折角だしこれを機に試してもらいたい……

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 18:22:33

    >>32

    俺は先月まではバナコーポリ2とかいうゴリゴリのダブル専用パーティ使ってたからそこは人によると思う

    当たり前だけどシングルから流用するよりはダブル特化の方がずっと強いからなあ

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 18:23:59

    シングル鋼統一でマスターいくのが精一杯

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 18:35:46

    >>33

    とは言え、「ダブル専用組まないとそもそも対戦すらできない」のと

    「ダブル専用のが強いけどシングル用の子でも対戦はできる」とじゃ大分違うじゃない?

    ポケモントレーナーは度胸! 何でも試してみるのさ

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 23:28:50

    他のスレを見るとレジギガス使ってみたいかも

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 00:17:54

    >>34

    鋼は貰い火と浮遊、複合タイプで弱点無効に出来るから統一パやりやすいよな

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 02:25:26

    >>36

    ちょうど次の大会ダブルだしギガスドガスは楽しいかもしれない

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 03:32:10

    ダブルだと地震持ちの子って技なにに変えるのがオススメですか?

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 11:19:19

    >>26

    ニックネーム良いね自分も推しにニックネーム付けようと考えルケドいつもそのまんまだわ

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 11:43:03

    >>39

    十万ばりきだろうね

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 20:39:46

    >>41

    馬力か!!ありがとう!!

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 08:00:42

    大会告知スレが落ちている……
    というわけで告知保守(※自分は主催者さんではないです

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 12:46:32

    味方のまけんき持ちにすてゼリフ打てば最強では?
    とか思ったけど先に調べておいたおかげで明後日恥をかかずに済んだ
    そりゃ流石に出来ないよな・・・

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:14:29

    保守

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 08:50:09

    ダブル大会たのしみ

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 16:43:02

    初めてだからオラわくわくすっぞ

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 22:40:21

    何回かは勝ちたいなー。うまく戦法がはまればいいけど

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 09:05:08
  • 50二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 20:59:44

    ホッシュ

  • 51フォリー21/08/28(土) 21:33:15

    ダブルスレ2枚目作ります?

  • 52スレ主21/08/28(土) 23:32:10

    元々大会無い時の受け皿的スレッドとして作ったけども、
    それだけに大会ある時は立ち位置が微妙ねここ……
    IP無い匿名掲示板だと、構築・育成論の相談や協力とかもやっぱり難しいか

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 07:52:54

    駄弁るくらいがメインになっちゃうのは難しいなあ

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 19:51:16

    スレ最初辺りの方で対戦経験について触れられてるんだけど、結構強い人が普通にいるんだ。
    そういう人たちって既に属しているコミュニティとかあるからこういう場で語る事って余り無いんだろうなと言うのは想像できる

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 19:54:46

    ダブル人口増えないかな

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:04:47

    ダブルはいろんなポケモン使えて楽しいぞー
    組み合わせを考えるのが難しいのはまあうん…

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 01:09:40

    ロズレイドの色違いが出たから使ってみたいんだけど、今ならグラードンあたりと組ませてウェザボ仕込んだりするのがいいのかなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています