魔法がある世界でのホラー演出について考えたい

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:14:31

    魔法学園的な場所で流行りそうな七不思議のアイデアを考えてたんだけどマジで難しいから力を借りたい

    モンスターがいたりアンデットや魔法が当たり前にある世界だと化け物の造形そのものにビビることはあんま無さそうだし、もし襲われても誰かからの攻撃を真っ先に疑いそうだよね


    もちろん暗闇や死のような原始的な恐怖は残ってそうだし、ジャンプスケアは効果ありそうだけど、禍話や洒落怖みたいな展開ってありえるんだろうか


    >>1は常識や知覚を超えたことが起こると怖いと思うから、常識としての魔法体系とかの設定はこれから書いてく

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:19:20

    ●時●分に○○を男女二人で通ると異次元から召喚された嫉妬の魔王に呪われる、的な?
    なまじ魔法が存在するだけにリアリティが増してホラー的な恐怖から普通の危機的状況みたいな感覚に変化してしまいそう

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:20:38

    その世界の魔法では絶対にできない事が起きたら怖いんじゃない

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:23:37

    例えば自殺で死んだ筈の生徒が出てくるのはどう?
    この世界では普通蘇生魔法は存在しないのに死んだ筈の人が存在してたら怖いんじゃない?

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:30:40

    夜中〇〇を見てしまうと3日以内に死ぬっていう不安要素を合わせた恐怖なんかはどうよ?

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:33:18

    魔法でワープした時に奇妙な世界にまぐれ混んでしまって
    慌てて抜け出したけどなにかが追いかけてくる足音が聞こえる

  • 7123/01/26(木) 16:33:52

    >>2

    そうなんだよな 怪談あるあるが全然未知じゃないから恐怖のベクトルが違う感じになりそう

    「変なものを見た」とかも幻術でしょ、ってことになってしまいそう


    とりあえず魔法の設定として

    ・大気中にある魔素(魔法になってくれる便利粒子)を変化させて魔法の形にしている

    ・魔法の発動は体系だってはいるものの、根本的には思い込みによるもの(火が出てくれ、と願うことで火の魔法が発生する)で、願望で現実を捻じ曲げているわけであって根本的に体系に意味があるわけではない。

    もちろん願うだけで魔法が発動するなんてことがないように、一般人が願うことで曲げられる現実改変の量はとても小さい

    ・多人数が「発動する」と思っているという力を借りて魔法陣や詠唱は効果を持たせている

    ・こういった魔法の根本の性質は一般人が知るレベルではない(観測できる技術レベルにない)

    ・たまに願うだけで現実を曲げられるレベルで強力な力を持っている存在が現れることはある

    ・前述の「火よ出ろ」は、結果は同じでも詠唱者によって過程が異なる。大気を火に変えているのか、火を別空間から呼び出しているのかなど。その過程の違いが才能に繋がる



    あたりは考えてある わかりにくかったらごめん

    >>4の降霊術は「発動するが、性質上本人が呼び出されている保証は全くない」という感じ


    死後降霊術で相談役にしていた存在の遺書として「呼ばれても応える気はない」とはっきり書かれているものが後から見つかって、じゃあ誰が呼び出されているのか……? という展開は考えてみている 怖いのかわからんけど…

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:38:27

    魔法とは別に幽霊の存在している設定にしたらどうかな?
    例えば心霊現象は普通にあるとか(耳鳴りとか)

  • 9123/01/26(木) 16:52:05

    >>5

    不安だけど「そういう呪いが実在している」という常識があるとやっぱ攻撃を疑っちゃいそうだよね

    ただ魔法に痕跡が残る設定にすればそういうのが無いのに死んだという恐怖は演出できそう ありがとう


    >>6

    メチャクチャ良い発想だと思う ありがとう

    安全なのに足音だけしたら怖いっすね… 対処してもなお来るってめっちゃ恐ろしくていい 危害が無くてもいい


    >>8

    心霊が存在しちゃうとそれを攻撃に転用する発想が必ず生まれちゃうと思うんですよね

    そうなるとポルターガイストはありふれた現象になっちゃって怖くもなんともなくなってしまうという…

    それに幽霊が実在しちゃうと死後の世界が明確に存在することになって、「死んだらどうなるかわからないから怖い」というデカい恐怖の対象が丸々なくなっちゃうので採用はできないかもしれない… でもありがとね…

  • 10123/01/26(木) 16:54:44

    1は梨.psdさんのような「具体的な末路が描かれることが無い」「死んだ、ではなくダメになった、みたいな表現がされる」ホラーが好きなのでそういう方向性だとより嬉しいです

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:55:42

    発動した魔法がその世界の原理では不可能な代物だったとか?

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:57:23

    テレポーターが敵から逃走するときに恐怖のあまりに座標を間違えて
    コズミックホラーな生命体の次元にワープしちゃって大変なことになっちゃう
    という、割とあるあるネタが元だよ

    私の知ってるだけで三作ほどこのネタ使ってるけどどれも良いものでした

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:00:55

    危機感を感じる状況でなくしてついでに全く危害を加えなければ、あとあと思い返してみればアレなんだったんだろ怖、的な感じにならないかな
    特定の教室でぴったり10人で遊んでいるといつの間にか一人増えてるとか

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:02:36

    時折本を読んでると存在しないページが現れてそれを読むと精神が崩壊してしまうネットの赤い部屋みたいな突然現れるタイプの奴はどうかな?

    …これも魔法のせいになりそうだけど一応考えてみた

  • 15123/01/26(木) 17:35:06

    >>11

    設定的に発動できない魔法は無い、くらいに思ってるから難しいな

    でも原理的に可能なことと発動できると人々が思ってるかは別だからその辺を攻めればよさそう ありがとう


    >>12

    先人スゲ~…

    ありがたく使わせてもらいます いつか見覚えあるものを見ても見逃してください…


    >>13

    もう終わってしまった話だけどアレなんだったんだってホラーいいですね 好きです

    幼少期特有の感覚でメチャクチャ怖いはずのものが怖くないように見えていたって方向にもできそう


    >>14

    なにか思いつかないかと色々考えてみたけどどうしても魔法攻撃の一種になってしまう…

    それどころか岸部露伴先生が出て叫びだしてしまったのでダメでした 読むことが呪いになる本っていいと思うんですけどね…

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:41:58

    >>7

    降霊術があるなら呼び出せたのが故人本人じゃなかったネタは洒落怖の「おお、Yか」が参考になるかも?

    いかにも生前の受け答えをするけどほっとくと変な動作しだすとか

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:43:47

    漫画ならコマ枠の外にナニかがいてコマ内のキャラを操作したりこっち(読者)を見てる…とかあるかも?

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:48:34

    今ではリンク切れしていますが、あるCardWirth系コラムサイトに書かれていたネタを一つ。

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:49:41

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:50:38

    「牛の首」って知ってる?
    思ったことが現実になり得る世界観なら結構怖いと思うよ

  • 21123/01/26(木) 18:21:20

    >>16

    調べてみたけど怖くて良かった…


    >>18

    やっぱ未知なもの=恐怖として考えるのがいいのかな

    それを見ている我々がウケちゃうので出し方や出すものには気を付けたいけど


    >>20

    そうですね 牛の首みたいな話が本当に呪力を持つことはあり得る、という想定で考えてます

    問題は呪力を持った瞬間にそういう手順の魔法に成り下がってしまうという所で、自己責任系の怪談が使いづらくて仕方がない

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:29:46

    安直だけど魔力の反応がないのに怪奇現象が起こってたり特定の人にしか見えないモノ聞こえない音がしれっとあるとか

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:30:45

    物理法則無視して、投げ込んだものの複製物が湧き出る沼(時限かつ有限)がどこかにあるとか
    セットで噂になっている「沼に落ちた人。生きているのか死んでいるのか」

    雑多な話し声が聞こえて見れば、片方が逆回転しているのに何故か並走している2輪の車輪。
    間に入ると無量空処食らったみたいに体感時間が遅くなって彼らの声が離れなくなる
    (何処かの交信の歪みと余波が奇怪な物体の形になっていて、間に入ると捻れ(車輪)が両耳に嵌まる。現象の中心では情報の混線が発生している)
    地名をもじって「ユーリィ・リングに挟まれた」みたいなあだ名

    思いつき……ややこしいだけで怖くない!

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:35:17

    やべー怪異に追っかけられて対処法分からねえどうしようって時に「あっここまで来たなら大丈夫ですよ〜」って通りかかった人に言われて実際任せてみたら大丈夫だった
    助けてくれた!ありがたいな…とその時は思うけど後日思い返してみるとあんな場所にいたその人も実はヤバいんじゃ…?てなる(調べても何も出てこない)
    禍話にあったな(信号女だったか)

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:39:15

    可愛らしい魔法生物を調べている学者が軒並み「カワイイカワイイ」「カワイイは正義」としか言わなくなっちゃう
    実はカワイく見せているのは魔法のテクスチャで調べるうちにテクスチャが剥がれてグロい姿が見えてしまう罠
    本当に発狂してカワイイ連呼しかできなくなるのかもしれないし本当は助けを求めているが魔法生物による認識改変でそう聞こえてるのかもしれない

  • 26123/01/26(木) 19:21:17

    >>22

    魔力の反応は無いのに起こっている現象がある、というのはやっぱ魔法世界ならではのホラーとしていいですよね

    便利すぎて気を抜くとそればっかりになってしまうんですが


    >>23

    哲学的ゾンビみたいな話かな? 本物のようにふるまう偽物っていうのは怖くていい

    疑ってもキリがないところもじっとりした嫌さがあっていいですよね

    二個目は…… ややこしいスタンド能力やSCPみたいだと思ってしまった 

    体感する時間が遅くなってしまうというのは怖いものが現れるとは別ジャンルかなと思いますけど、また怖くていい

    夢が終わらないとか山から滑落して隙間に挟まるとかの、息苦しさがある恐怖な気がする そっちの方向性もアリですね!


    >>24

    読んできました 女が増えたとこコワ~…

    助けてくれた交通整理のお兄さんがかっこよくて良かったです 

    知らないルールを淡々と喋ってくるっていいですね 使いたい


    >>25

    いいですね! 幻影魔術のようなものは考えてはいて、そのせいで気が付いたら立っている人みたいなホラーあるあるが使えないなと思ってました(それって幻覚魔法じゃないの、というツッコミが避けられないので)

    普通に変なものを映す想定だったんですが、逆の異常なものが普通を装うみたいな使い道は考えてませんでした!

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:43:52

    説明読む限り魔法に永続性はないのかな?

    だったらずーっと同じ場所で無意味に火が浮いてる とかなら魔法のことを知る人ほど訳わかんなくて怖くないかな?
    ずっと付いてる火は有り得ないし誰かが代わり番子に灯し続けてるとしても理由が全くわからん……とか

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:19:53

    どこでもドア問題とか5億年ボタンみたいなよく考えたらこの魔法ヤバくね?みたいなのはどうかしら
    と思ったけど具体的にどんな魔法か思い付かない…

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:45:13

    学園の図書館に呪われた本がある。それを読むと何かが起きるがその内容を知る者はいない。
    唯一残っている記録はそれを読んだ高名な学者先生が「もう私はだめになってしまいました」と書き残し消えたことだけ。
    当然、誰もが魔法による攻撃を疑ったがなぜか当時の学園長は「間違いなくあの本によるものだ」と断定した。
    にも関わらずその本は処分されなかった。
    封印のためか魅入られたか、はたまた別の目的があるのか、読むと何が起こるかわからないそれはまだこの学園にある。

    みたいな……内容の不明さによる未知への恐怖と不可解な被害、理由が不明瞭なのになぜか原因を断言してくる有識者、原因は解明されたのに解決しようとしない関係者、その原因が自分を襲うかもしれない恐怖あたりが煮詰まった梨さんのホラーいいよね

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:49:59

    >>29

    自レスだしスレチかもしれんが梨さんだと消えた学者先生と学園長の間に縁がありそうだったり本が処分されない理由が何かを広めるためだったりすることが多い気がする

    あと大体この話を知った時点で手遅れ

    この話をさらに寄せるなら「この本に関する噂を知っている人の前にしか本は現れない」とか…?

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:40:19

    自己責任系使えないのは辛いな…
    魔法がつかえなくなる状態異常とかはないの?

  • 32123/01/27(金) 14:05:22

    >>27

    永久エネルギーじゃん…と一瞬思ってしまったけどいいですね! 

    補給してないのに起こり続ける何かって怖いかも

    禍話だと蔵の箱が近い感じに調理できそう…? 


    >>29

    明らかに危険な本を「それでも置き続けなきゃいけない理由」が明かされないのいいですね

    「そんなの対処すればいいじゃん、できるじゃん」を逆手に取ってる感じがしていい


    >>31

    魔法封印的な概念は発動過程に介入して不発にする、というイメージで考えてます

    書いてる途中の魔法陣を散らすとかそういう感じ でも根本的に魔法発動が全くできないという状況は無い、と思ってます

    完全に成功したはずの魔法が発生しないときは、「そんな魔法はこの世に無いと誰もが思っている」であるとか、精神的な原因が人側にあるという感じです

    なので土が金になるような物理的にあり得ない変化も人の多くがそれを信じていれば発生するし、そんなわけないだろとみんなが思っているようなおまじないは効果が無い、というつもり

    具体的にどれくらいの人が信じていればいいか、というラインはあんまり考えてないですけど…

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 14:35:15

    ハリポタには何かあったっけ
    「嘆きのマートル」とか「秘密の部屋」とか?

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 14:38:20

    幽霊みたいなのを見せる魔法って物理的?にホログラムみたいなのを出すんだろうか?視覚をいじるんだろうか?認識をいじるんだろうか?

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 14:53:15

    ジョジョ4部とか岸辺露伴は動かないとか、スタンドで説明しようと思ったらできるけどそんなことに労力を掛ける意味がない奴とか?

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:35:44

    何も無い空間の魔力反応が急に強くなったり魔素の流れがおかしくなったり、誰も何もしてないのに勝手に魔法が発動するとか?魔法は願いによって発動するものみたいだし、何の意思も介在しないのに魔法が発動してるのは恐怖の対象になり得そう。

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:37:25

    単純に「魔法界でも恐怖の対象」を書けば良いんじゃないかな。ディメンターとか。

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:39:56

    特に害は無いけど、姿や性質から何から何まで余りにも理解不能だから見た人が勝手に発狂しちゃうような存在とか…?

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:50:23

    そもそもホラー=幽霊じゃなくて良いのでは?
    普通だと思ってた隣人が夜中に藁人形を打ち付けてるのを目撃した
    しかも翌朝会ったらいつも通りに挨拶してきた……とかもホラーだし

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:16:40

    原理が分からないのが怖いんじゃなくて理が分からないのが怖いからな。つまりHowは魔法で理屈が付くとして、残り5Wをわけ解らなくしたら良い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています