MAPPAとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:26:26

    抱えてる作品数の割にクオリティが安定してる会社
    あんだけチェンソーに全振りしてそうな雰囲気出しといてすぐ次クールでヴィンサガ2期ととんスキをだしてくるし両方ともクオリティが安定している

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:27:47

    これ見たときはすげぇって言葉しか出なかった

    https://youtube.com/shorts/RZl5RG2S66Y?feature=share

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:33:47

    作画は良いけど演出あまりうまくないイメージ

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:37:26

    まあスタッフやスタジオによるけどバトルでの演出の巧さでいうとやっぱ骨とかサンライズになってくるよね

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:40:19

    まあまだできて10年くらいの比較的新しい会社って考えるとそこら辺のノウハウじゃ勝てんわな

    >>4

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:40:52

    異世界放浪メシとかチェンソーマン見てるとバトルよりも丁寧な日常描写が唯一無二の魅力なんじゃないかと思えてくる
    だから俺はアリスとテレスのまぼろし工場に凄い期待してる

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:41:20

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:43:59

    ユーリオンアイスは綺麗な作画で滑らせつつ日常描写もしっかりしてるというMAPPAの長所のいいとこどりみたいな作品だったな
    続編いつまでも待ってる

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:46:15

    調子いい時と悪い時でかなり差が出る会社だと思ってる
    チェンソーマンとか初期と後期で作画の馴染み具合全然違うし、呪術も演出いい時と微妙な時がハッキリ分かれてた

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:46:26

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:48:30

    チェンソーも良かったけど監督の自我がマイナスのほうに出すぎてる
    富野とかパヤオクラスならともかく監督は原作付き作品のインタで強い自我を押し出さないほうがいいと思う…

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:50:48

    >>9

    20話の棍棒ブンブンシーンなんかは明らかに原作の方が勢いあるけど、13話の領域展開シーンはゾッとするレベルでクオリティ高いからな

    マジで一長一短って感じする

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:53:51

    呪術の20話に関してはバトルシーンのスピード感とか見てもちょっと息切れしてた印象ある

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:54:42

    シーズンが変わるごとにクオリティを練り上げてくるから長期スパンで見ると推したい製作会社って感じ(超上から目線)
    呪術一期と映画とじゃかなり違うし

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:57:09

    チェンソーは悪魔のパートは微妙だったけど
    マキマさんの不気味さの演出のアレンジは良かったし早川家やヒメパイとの描写も良かった
    人間関係の演出は良かったけど監督がバトルがあまり得意ではないのかな?て感じ
    ブラクロ監督がコンテ切ってた回はバトルも良かった

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:01:46

    チェンソーの各話の絵コンテ演出担当の人は

    1話、12話 監督(呪術の19話やってた)

    3話、9話 呪術の13話やってた人

    4話、10話 ブラクロの監督

    7話 呪術の神作画シーン大体描いてた人

    8話 呪術の17話やってた人

    て感じ

    >>15

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:04:14

    >>3

    上手くないというか幅がないって印象だわ。その割には扱う作品の範囲が広いから合う合わないがはっきりしてる感じ

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:09:54

    9話のマキマさん回が一番好きだったな

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:11:04

    >>12

    棍棒ブンブンってなんだっけ…

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:37:37

    >>19

    コレじゃね?

    原作だと回収してから1秒も経たず殴ってる感じだったのにアニメだと5秒くらい棒立ちしてた

  • 212023/01/26(木) 18:38:11

    >>20 追記

    棍棒じゃなくてサンセツコンだけど

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:39:45

    ぬるぅっ…としたキッショい領域展開ほんとすき

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:40:07

    クリエイターというよりサラリーマンってイメージ

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:42:41

    20話は全体的に戦闘シーンが省エネだった

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:44:58

    エッチだったりグロかったりマンガ的表現だったり色んな意味で映像化むずくね?ってなるようなシーンもきっちりお出ししてくれるのは好印象。時折物足りないのはわかる

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:56:27

    呪術の監督が未発表なのはなんか変わりそうな雰囲気あるけど変わるとしたら誰になるだろうか
    個人的には変わるなら吉原達矢こないかなって思ってる
    ・MAPPAと関わりがある(チェンソーのアクションディレクター)
    ・アクションが得意
    ・ジャンプ作品の監督経験あり
    ・最近監督の仕事をしていない
    割と可能性あると思ってるんだよな

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:01:29

    >>11

    この辺は漫画もだけど下手にインタビュー受けたりするのは悪手とまで言わんけど良い判断じゃないと思う

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:06:54

    チェンソーの監督は結構なとばっちりな印象があるわ
    散々叩かれてる映画的、写実的な表現はMAPPAやプロデューサーの意向なのに全て監督が決めたみたいな叩かれ方を見てどうしてこうなったと思ったわ

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:08:23

    >>28

    叩きたいだけの大衆からしたら事実なんてどうでもいいし…

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:10:31

    >>29

    言い方悪いけど叩くなら叩く相手が違うんじゃないって話なんよな

    このくらいすぐ調べれば分かるし事実に基づいた相手を叩けよとは思う

    そもそも誹謗中傷はダメだからやめて欲しいが

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:12:11

    >>5

    TRIGGER…

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:13:05

    >>28

    これ見る限りアニメ制作に自我出してんのプロデューサーでは?

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:14:31

    >>31

    元々GAINAXだった人たちでしょ

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:15:49

    監督がコンテ切った回が微妙だったなっていう感じなのと
    個人的には好きな回もあるしアニメが全部ダメ!ていうか演出が微妙な回が若干あったみたいな感想なんだけど
    そういうとアニメ肯定派からはアンチ扱いされるし逆に原作ファンからは全肯定儲みたいにいわれるしみたいな…

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:23:08

    >>28

    なんか色々可哀想だわ監督

    立候補した訳でもなく推薦されて初挑戦なりにめちゃくちゃ頑張ったのにこの仕打ち...

    もし監督が変わるとしても誰がやりたがるんですかねこんなコンテンツ

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:26:40

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:27:59

    >>28

    かわいそうだがSNSで下手なムーヴが余計に油注いだ印象

    「後藤ひとりをアイコンにしてる人が批判してないのにリプしただけでブロック」が一番悪手かなと

    敏感になる気持ちはわかるけどミュートで済ませるのはダメだったのかな

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:49:13

    すげー頑張ってる会社だと思うよ
    ここにアニメ化してもらう原作は幸せだと思う
    何でこんな叩かれてるのかわからん

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:50:42

    ふと思ったんだけどMAPPAってTRIGGERの今石監督やシャフトの新房監督みたいなこの会社と言ったらこの監督!みたいなベテランの人がいないなって

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 20:01:53

    すごい海外人気があるイメージ
    海外の人ってCGを嫌うイメージあったけどな

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 20:04:12

    CGのクオリティ高いから割と受け入れられてるのかもしれん

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 20:04:12

    まじで失敗作がないイメージあるわ
    作品いっぱい抱えてるのに

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 20:10:37

    >>38

    MAPPAは悪くないけど特定の分野で同期や前任に一歩劣る時があるからそこで文句言われてる印象


    取り敢えず思いついたのが進撃の場合はWITに比べてアクションの作画と巨人にCGを使ったこと、チェンソーの場合は「原作の良さを全部活かす」って面でぼざろやBLEACHに劣ってた

    あくまで主観なんで悪しからず

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 20:11:50

    進撃の巨人も最後まで頼むぜ

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 20:12:54

    地ならしのことを考えるとMAPPAで良かったと思う
    正直witの頃の超大型巨人のCGのクオリティは微妙だったから

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 20:18:30

    営業は本当にすごいと思う
    そして委員会なしでできるシステムが出来てるっぽいのでそこはすごい

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 20:19:36

    >>46

    正直無駄にリスキーなだけだから今後もやって欲しいとはならないこの手法

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 20:21:16

    あとは演出を伸ばしてくれればいいと思う
    たまに分かってんじゃん!って演出してくれるけど、基本的に他の会社と比べて盛り上がりに欠けることがあるから演出は頑張って欲しい

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 20:22:00

    MAPPAのプロデューサーがなんかのインタビューで言ってたけどグッズとか諸々の宣伝とかも含めて自分たちだけでどれだけできるかの実験の意味もあるっぽいな製作委員会なしは

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 20:25:45

    >>48

    そこはどれだけ有名なベテラン監督を引っ張ってこれるかって感じだな

    少し前だとだとスパイの古橋監督とかストロングワールドの境監督とかいたんだけどね

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:45:52

    >>38

    なんというか、基本的に高クオリティだからこそ変な粗が目立ってる感じ


    終始ハイスピードで駆け抜けてボルテージ上げてたのに、最終直線だけ安全運転に入られたみたいな

    変な例えだけども

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:59:04

    >>43

    原作の良さを活かすというのがそこまで重要視しなければいけないのかは疑問だが概ね同意やな

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:01:40

    >>51

    なんやそれ

    作画のクオリティは常に高いに越したことはないと思うが

    演出のメリハリもしっかり出来てるとは思う

    ただ人を選ぶ演出も少しあるのも事実

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:03:09

    >>47

    無駄にリスキーなら三作品もやらないだろう

    どうしても見えない利益があるようにしか思えない

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:04:02

    人を選ぶ演出全部突っ込みましたみたいな作品作ってたりしてるしな

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:05:03

    >>55

    これMAPPAだったんだ

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:08:47

    個人的には演出は全然弱くないと思うな
    むしろオシャレ系の演出はめっちゃセンスあると思う

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:14:02

    >>55

    人を選ぶだろうけど後半からの展開最高なんだよなぁ・・・

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:15:34

    チェンソーマンに関しては原作がそもそも独特すぎるし人気も既にかなりあったからどんなアニメ化になっても軽く賛否両論にはなってそう
    まあもうちょっとやりようはあった気もするけど

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:16:35

    とりあえず進撃の巨人関係のスタッフは倒れないように気をつけてほしい

    明らかに無理のあるスケジュールで放送してるしインタビューのたびにやつれてる…

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:18:51

    やっぱりユーリが一番好きだわ。
    ホモホモ言われてるけどお色気描写にもちゃんと理由あったのくそワロタわ。

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:24:04

    >>59

    アニメも原作と別方向に独特だったと思う

    原作既読の身としては新鮮味があって良かった

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:26:09

    確かに悪いところもある…あるんだけど、そこの批判ばっかりだと「MAPPAほどのアニメ作ってもダメなのか…」ってアニメの現場がさらに疲弊しちゃわないか心配
    チェンソーなんかへの批判は見ててアニメーターが気の毒になった

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:28:21

    >>63

    批判も意見の内な訳がないんだよな

    頑張ってる身からしたら欲しい言葉は間違いなく応援の言葉だもんな

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:30:20

    >>64

    いや批判も一つの意見だぞ

    イエスマンしかいないとどこかダメなところがあっても気づけないままになる

    問題は的はずれな批判や中身のない誹謗中傷

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:32:17

    >>65

    批判が集まったらその言葉を受けてる側からしたら誹謗中傷と大して変わらんよ

    誰が嬉しくてマイナスな意見が欲しいのよ

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:34:36

    >>65

    むしろチェンソーってその批判が結構なノイズになってる気がする

    正直正当な評価をネット上では受けてないんじゃないかな

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:35:41

    アニメーターは何も悪くない
    むしろ凄い頑張ってる
    でも内から見たら一緒くたに批判されてるも同じだわな

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:38:33

    >>65

    そりゃ言う側は気楽だろうよ

    ただ言われてる側の身になれば自分の労力と時間を否定されてるわけよそれも大量に

    死ぬほど頑張ってるのに正当な扱いを受けてないからアニメーター目指したいと思う人が業界の規模に比べて少ないんだろうな

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:40:24

    WITとClover Worksがいるせいで色々と言われてる印象
    特にClover Worksは2022年の作品で当ててるやつが多すぎるから比較に出されやすい

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:41:20

    アニメーターは作画マンのことだからチェンソーマン関連でもそっちを批判してる人はいないだろ
    元から無理難題ぎみとはいえ演出の方が色々言われてる(特に戦闘)

    あと総監督は作ったものの責任を持つ立場だから原因が末端にあろうと言われるのは仕方ない

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:41:22

    >>69

    努力したら評価されるわけじゃないのが芸術方面の辛いところよなぁ

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:42:59

    てーきゅうやってたことが一番の衝撃かもしれない

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:43:06

    >>70

    パッと思いつく代表作だけでも着せ恋、ぼざろ、SPY×FAMILYがあるからなぁ…正直2022年はクロバの年だったね

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:45:36

    約ネバ2期作ってた頃とはえらい違いだなclover

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:46:27

    チェンソー今まで見たアニメの中で最高の出来だったんだけどなあ
    あの雰囲気と演出がいいのに..,

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:47:02

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:48:57

    PVと本編の映像が違ったの進撃のPart1のときだけなのに一生擦るね

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:49:35

    チェニメは音響とかもまるで専門家かのような批判している視聴者がいて結構引いたわ

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:50:30

    >>69

    この場合に正当性は無いけど、作った人の努力してますアピールを評価に組み込むのはバイアスが掛かりまくるから危ういと思うよ

    どの業界であろうと成果物が評価の全てな訳だし(後々再評価される時は製作状況を鑑みられるけど)


    冨樫先生が一時期Twitterで毎日下書きを投稿してたけどアレで万が一本誌に載せられるのが下書きだとしても良いのか?「頑張ってることが伝わったのでOKです!」とはならないだろ

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:54:07

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:54:14

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:55:03

    >>69

    厳しい言い方になるけど結果を出せってことやろ

    努力だけで評価して貰えるのは学生までだよ

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:55:46

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:55:59

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:56:32

    過去作品調べると意外と幅広く手掛けてて驚く会社
    製作MAPPAだったんかい

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:03:49

    正直最近のアニメのクオリティって平均値が高すぎるんだ
    MAPPAはその中でもかなり高めのクオリティなんだ

    ぶっちゃけ視聴者の目が肥えすぎてるんよ

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:05:36

    >>86

    ユーリと同じ年だぞ。無敵すぎる

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:10:54

    ユーリとかゾンサガとか割とオリジナルヒットさせてるんよな
    新作のオリジナル映画はいつ頃になるかね

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:14:30

    名作ソシャゲアニメ貼っとく

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:14:55

    なんかチェンソーが失敗みたいな扱いされてるけど社会現象レベルではないにせよ片足突っ込んでいるくらいには大成功だと思うけどな
    知名度は秋アニメならスパイと同等と言っても差し支えないぞ

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:16:41

    ゾンビランドサガの映画が気になる
    後回しされてるんだろうけど見たいよ、巽の吐血が不穏だから怖さもあるけど

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:18:28

    ゾンサガとユーリは公式サイトにも何も書かれてないからマジでいつになるんだろうね

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:18:50

    >>91

    広告宣伝費を大量に投入したらそれだけで配信の再生数稼げる、原作も元から売れてるしあれだけ宣伝してたら知名度は凄いでしょ

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:18:59

    >>83

    会社の株すら買ってない1意見でそこまで偉そうに出来るのも謎だわ

    どんなに不味い料理だとしても食べ物には感謝の意を込めるくらい子供だってできるぞ

    要は礼儀を正せ供給先を敬え

    多分その当たり前のことを忘れているように見える

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:20:59

    >>94

    ならどうしようとも大成功じゃね?.

    批判される理由が分からん

    内容を批判しても大多数とお前が合ってないで一蹴できないか?

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:22:34

    WITの後釜になりがちなのも損してるよな
    どうしても比べられるし
    じゃあWIT以上のもの作れって言われたらそうなんだけど

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:24:02

    坂道のアポロンからずっと応援してるからこんなにデカくなって嬉しいわ

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:24:56

    メインスタッフが変わってないヴィンサガ2期はwitの頃とほとんど変わってないから今んところ普通に高評価だな

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:26:26

    >>96

    知名度だけでグッズの実売が全く伴わないとか良くある話、それこそ100ワニとかそうだよ

    しかも独占じゃ無い限り配信は買い切りで再生数は金にならない

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:29:37

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:32:05

    >>95

    視聴者は製作に一銭も寄与していないのか?

    そんなことはないでしょうが(違法視聴は除く)


    度の過ぎた批判はダメなのは重々承知してるけどあんたのそれは無条件に肯定してるだけで批判への反論じゃなく批判の批判になってるぞ

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:32:18

    >>100

    売り上げに詳しい評論家(笑)さんよくいるけど何を根拠に言ってるんだろうね

    業界の人でもない限りなぜそこまで断言できるのだろうか

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:35:04

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:38:39

    あくまで個人的な意見だけど謎の間がある印象だな
    作画はいいんだけど会話シーンの演出の仕方がちょっと気になったりする
    ただそれ考慮しても一定のクオリティは保証されてるだろうしアニメ化がここってなったら自分ならちょっと安心

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:40:51

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:43:49

    円盤売れてない言われてるけど声優だけじゃなくてエンディングのアーティストが3組も参加するイベントなんだしある程度売れるっしょ
    クソなアニメでもイベチケ付けとけば売上は伸ばせるんだから

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:46:34

    全体的に安定しているイメージがある
    スタッフさんとか大変そうだけどこれからも頑張ってって欲しい

    配信の儲けの話したいなら自分でスレ立ててやりなよ

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:46:34

    >>106

    全ての制作会社がサブスクでの売上に嘆いている訳でもないだろうに主語を広げるのがお上手ですね

    円盤グッズの収入の割合が大きいのは間違いないがだからってサブスクの売上は無視出来ないだろうに

    そもそも会社や組織ごとに大なり小なり違いは出るんだから全てをまとめて物言うのは違うでしょ

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:47:03

    >>108

    間違いない

    邪魔すぎる

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:47:07

    チェニメは単独出資だったらなおさら円盤の売上必要なんじゃねえかな…?サブスクの時代だってわかるんだけどね

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:49:32

    >>111

    それ言われてるけど謎にもう二作品も単独出資やってるか謎なんだよな

    円盤以前に独自の収入源があるんじゃねえかな

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:51:56

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:52:13

    個人的に来期で1番楽しみにしてるアニメなんだよね地獄楽
    どこら辺までやってくれるのか
    できればサマータイムレンダみたいに2クールで全部やってほしいが

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:53:04

    >>107

    いうてそれも優先券だから大して豪華でもないからなあ

    そもそも円盤をめちゃくちゃ当てにしてるような売り方はしてないように思えるんだよな

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:53:45

    >>114

    pv見るに2クールはやると見た

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:55:07

    なんかのインタビューでプロデューサーが単独出資できたのはサブスクの普及のおかげって言ってたから何かしら稼ぐ手段があるんでしょう
    はいこの話は終わり

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:27:42

    賭ケグルイのOPすき
    でも来るもの拒まずアニメ化してて大丈夫なの?って思う

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:27:42

    >>91

    ぶっちゃけSPY×FAMILYはレベルが違いすぎる

    チェンソーが弱いわけじゃないけどSPY×FAMILYは異常だよ

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:32:22

    >>119

    ランキング見るとSPY×FAMILYやばってなると同時にワンピースのRED効果の凄さに驚く

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 03:14:18

    >>120

    遊郭編は2022年2月までしか放送してないのにいまだに上位の鬼滅すごくない?

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 03:27:48

    平均点は安定して高いけど
    力量の配分に違和感が多い印象あるな
    何気ないシーンで動きの自然さや
    滑らかさを際立たせようとしてるように思えるけど
    戦闘シーンとかでカットの繋ぎが不自然だったり
    もっさりしてたりスローが多かったりで
    テンポが悪くてくどく感じる

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 03:35:22

    >>121

    一度でも人気が人気を呼ぶ連鎖反応に入った作品は強いね

    製作陣へプレッシャーになるだろうが今後の人気っぷりが約束されてるも同然だし


    MAPPAはそのレベルの作品を最低でも2つ(年齢層次第で3つに)抱えてるから今後に注目

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 03:41:50

    体操ザムライ面白かったなあ

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 06:07:42

    MAPPAくんは頑張ってるんだけど抱えてる作品多いから一先ず一つ一つ終わらせていかないとね……
    WITはもうちょい最後まで持っておこうとして!!!

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:51:55

    >>125

    MAPPAはWitの下請けみたいなことしてるよなぁ

    Witさんは、もうちょっとケツ持って?

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:07:59

    一時期のA-1の風評を今度はMAPPAが背負ってる感じ
    ブラックとかそういうのも含めて
    A-1とCloverは2022年で明らかに復調してるし

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:08:51

    >>125

    >>126

    なんで進撃をWITからMAPPAに移動させた上

    最終章をあんな分割にしたんだって話

    もうアレならIGとMDに投げたほうがマシだった

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:10:54

    >>128

    MAPPA以外、手を挙げなかったって話だし

    他の会社は出来ないんだろ

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:11:30

    てかMAPPAはスタッフの流出激しいじゃん
    ゾンサガの境監督はスタジオKAIに
    呪術の朴監督も自分のスタジオ作ったぞ

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:28:10

    >>120

    SPY×FAMILY強すぎだけど進撃呪術チェンソーをTOP10に送り込んでる時点でMAPPAも十分強いな

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:30:40

    >>130

    それで?

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 14:02:17

    >>128

    コロナで予定が狂ったんでしょ

    元々ファイナルシーズンって2020年の10月の予定だったらしいけど12月になったし

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 14:04:34

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:10:54

    ホントは進撃は10月から放送して2クールちょいくらいの話数で原作とほぼ同時に完結させる予定だったんだろうな
    Part1とPart2とで分かりやすいくらいに話の進むペースが違うし

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:30:28

    良くも悪くも監督次第な制作会社
    A-1とCloverも同じと言えば同じだけど
    資本的にはMAPPAは危うい

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 02:04:10

    チェンソー1巻のBDの売り上げ順位が
    タイバニ2期4巻より下でやばいらしいが
    MAPPA自体が無くなるなんてことはないよな
    いなくなったら損失デカすぎるで

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:15:44

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:21:43

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:30:55

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:37:54

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:39:30

    かっこいいよな

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:40:39

    クオリティは高いけど自分の好きな作品はやってほしくないなって会社

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:40:42

    口汚く何かを侮辱するのが好きでたまらない奴がアニメーターに対する尊敬とか殊勝な気持ちで書き込みしてるわけないからな

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:41:32

    チェンソーの監督はMAPPA所属じゃない定期

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:42:20

    企業相手にかわいそうよちよちする気が無いだけでこんなん言われるのか草

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:45:37

    ぶっちゃけチェンソーマンに関しては鬼滅とUFOの相性,呪術とMAPPAの相性が良くて凄く良いものが出来たから次のアニメ化ジャンプ作品としてどうしても期待がかかるのは仕方ないと思う…でももっと良いもの作れたんじゃって気持ちも無くはない

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:46:47

    チェンソーマンはなんか地味だった

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:50:20

    PAworksのスレと違ってこっちは作品の話じゃなくてアニメーターの批評みたいな話ばっかしてんな

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:50:28

    進撃の巨人アニメはMAPPAにもいいところはある…けれどやっぱり総合的にはwit時代の方が楽しめたなぁ
    大人の事情だろうけれど巨人はwitが最後までやって、その分MAPPAは別のアニメを作ってほしかった

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:53:41

    >>131

    (原作が強いだけでは…?)

    真面目に話すとその辺の有名原作よりも体操ザムライとかゾンサガとかユーリとかを作った功績の方を評価した方がいいと思う

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:57:40

    たしかにMAPPAってより原作がそもそも強いな

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:59:35

    >>137

    1巻でさえそんな売れないものなの…?

    自分はアニメチェンソーアンチだと思ってるが流石にそれは笑えないわ

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:00:00

    去年だとダンス・ダンス・ダンスールっていうバレエ漫画のアニメやってたけどめちゃくちゃ面白いから見てほしい最近ほかの配信サイトでも解禁されてアマプラとかでも見れるようになっし

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:05:01

    >>152

    今だから言えるけれどチェンソーだけじゃなくて巨人呪術も原作と比べるとアニメは微妙に感じていた

    原作が面白いから多少マイナスされてもチェンソー巨人呪術どれも面白いけどね

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:08:26

    呪術はアニメ化で一気に売上伸ばしたんだからアニメ効果は大きいでしょ

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:09:23

    原作ないやつのヒットもあるが
    ゾンビランドサガにユーリ
    あと賭ケグルイが跳ねたのは間違いなくアニメのおかげ

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:13:09

    作品一覧見てたら坂道のアポロンが処女作なのか
    あれも日常の上手さと演出が良くて(少女漫画原作の割に)話題になったな
    ジャズの時だけぬるっと動かせばいいので息切れもなかったし
    MAPPAのいいところが詰まってたアニメだ

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:15:17

    >>156

    こう言ってはなんだが鬼滅ブームに乗り遅れた人や次の波を探してる人が鬼滅アニメ以降呪術放送前まで持ち上げてる面も多少はあると思うわ

    アニメが高いクオリティじゃなかったとは思わないけどそれ単体であのヒットになったという訳でもないんじゃない?これはコロナ特需があった鬼滅にも言える外部の要因だけど

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:18:02

    アポロンの後1年くらいてーきゅうを作ってたのがなんか笑える

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:46:59

    ドロヘドロの2期見たいけど監督今進撃作ってるから大分先になりそうだなぁ

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:06:46

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:18:22

    >>86

    むしろこの作品作りたくて立ち上げたのが原点だしな

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:36:13

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:37:51

    >>95

    作品を作ってくれたことに感謝することその作品のクオリティを評価するのは全く別の話なんだが

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:40:06

    チェンソーマンと進撃の巨人とかいう儲がやっかいな漫画を受け持ってしまったばっかりに…

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:48:25

    進撃とかヴィンランド・サガとか今までがクオリティクソ高くて請け負うハードル高そうなのによく請け負うよな
    しかも続編は売れにくいのに

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:58:55

    >>166

    厄介ファンを抱え込んでそいつらの拘りが面倒なのは違いないがインタビューで余計なことを口走り無駄に反感を買ったり、FinalPart1・2と銘打っておきながら完結せず後編だって2023年内予定なのは流石に


    外野だから好き放題言えるけど抱える作品数減らしたら?特に進撃の製作スケジュールは素人目に見ても大丈夫とは思えない

    チェンソー放送中にアニメーターさんが忙殺されてる事をぼやいてるしさ

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 03:38:38

    来期は遂に地獄楽だし、今発表済みで抱えてる案件といえばオリジナルの劇場版くらい?

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 03:51:05

    >>168

    外野の俺たちに言われても……

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 03:56:12

    ぶっちゃけ朴が有能だっただけだろうな
    呪術以外これといったヒットもないし

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 04:09:05

    この会社の作品あんまり見てないからかもだけど体操ザムライぐらいしか良かった記憶がない

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 07:02:22

    片隅とかユーリとかゾンサガとかヒットしてると思うんだが

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 07:47:42

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 07:50:13

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 07:52:09
  • 177二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 07:55:05

    >>176

    原作力は同じなのにスパファの三分の一も人気なくて草

    こんなデータ貼るとか逆にアンチだろお前w

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 07:58:31

    >>177

    一期しか放送していない作品と比較をするとか流石にスパイファミリーを舐めすぎやろ

    あれ、ドラえもんやサザエさんの域でしょ

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 07:58:48

    >>102

    批判はする癖に批判を批判されるのは許さないとかいうワガママ坊ちゃん

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:07:37

    >>176

    配信の視聴者数は宣伝広告費を大量に投入したらそれだけで増えるからな

    13グループのアーティストの投入と街頭、主要な雑誌、SNS、各種配信サイトでの広告と製作費並み使ってたらね、そもそも原作が元から売れてる作品だ

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:14:38

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:18:13

    >>179

    その作品や製作陣のファンなら批判に「反論」しろよ?批判行為を批判するのは同じ穴の狢だからな

    65が言ってるように批判だって(本来は)立派に評価の一種なんだし


    具体的には「このキャラの声はボソボソとして聴き取りにくい!」という批判に対して「異常者の雰囲気を演出するためだからこれでいい」ってのが反論で「お前の耳が悪いだけだろ」や「この演出を批判するとか〜」が批判な

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:22:32

    >>182

    馬鹿に対して何故わざわざ反論してあげなければならないのか?

    愚かな奴を批判して何が悪い

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:43:26

    >>58 頼む原作の続き出してくれ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています