遊戯王とデュエマって公式番組に

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:51:59

    声優しか呼ばない←→配信.者しか呼ばない
    とよくも悪くも両極端よね

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:57:26

    いや遊戯王は芸人も呼ぶだろ

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:59:45

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 20:00:55

    まあ遊戯王系youtuberは基本遊戯王disって再生数稼いでるから呼ばれるわけない

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 20:16:57

    デュエマは開発運営者が積極的に顔出しする実質YouTuberだからコラボが豊富にできるってことだろう

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 20:19:00

    アニメの主人公の声優が3代連続してるのが悪い

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 20:22:58

    スレタイとスレ画が逆になってて混乱した

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:13:37

    >>5

    これ

    デュエマ開発者がホイホイ顔出すのは正直ちょっとカルチャーショックした

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:16:02

    デュエマの場合アニメをはじめコンテンツとして好きな層と対戦カードつまりは対戦ツールとして好きな層とがそこまで大きく被ってないイメージある

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:19:48

    >>5

    押目デッドマンはコロコロチャンネル時代から出てるからもう8年目なんだよな。元々趣味でwikiの管理人やってた人なのにすっかり馴染みの人だわ

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:20:50

    他社を真似る必要は皆無

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:24:34

    ガチの遊戯王褒める人なんて動画出してる人におらんからな

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:28:26

    >>12

    この前ジャンプフェスの舞台でゲストの女優さんが長年のYPのがちょっと驚いたな…

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:29:49

    そもそも遊戯王ってデュエマほどストリーマーやインフルエンサーの影響力無いイメージある
    まあ俺がOCGの動画事情に疎いだけかもしれんけど

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:34:51

    >>14

    あんまり大会で成績出してる人は動画出さないからな

    某弓もあの始末やし

    爆アド見ると分かるけど動画が伸びるのはOCGオリジナルテーマのガチデッキの対戦よりアニメテーマで身内でワイワイする動画の方が伸びるからな

    ファンのボリューム層がガチなんてやらないんだもん

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:36:23

    遊戯王って本郷奏多とかスポーツ選手呼んでなかった?

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:37:43

    動画投稿者自体嫌悪感持たれてるから変わることはないだろな

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:37:56

    >>16

    デュエルロワイヤルは…

    まあ公式番組か

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:38:04

    >>15

    それで言うと遊戯王が声優ゲストを使うのはマーケティング的に正解って感じやな

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:38:27

    やっぱり対戦の動画映えが遊戯王悪いと思う

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:39:01

    アニメ効果強いから声優呼んで正解
    アニメ効果弱いからガチプレイヤー呼んで正解

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:39:03

    公式番組ってどこを指してるの?
    生放送?

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:39:37

    デュエマも変わらん

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:39:46

    >>15

    某弓って誰?

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:40:16

    >>24

    シーアーチャーやろ

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:41:07

    >>25

    調べたけど誰…?マイナーすぎない?

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:42:05

    >>26

    だからあの始末って言ってるんだろ

    ガチ勢には興味ない人が多い

    MDでちょい伸びてるらしいけど

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:43:17

    >>27

    ガチ勢ならもっと有名だと思うけど…

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:44:09

    デュエマは昔から声優よりもDJショーとかユウ&アツトとかの広報担当(?)が公式関連の盛り上げ役だったからYouTuberはその延長線みたいなもんよな

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:44:49

    あー、でも遊戯王って公式Discordサーバーでインストラクターによるラジオやってたりするよね
    インストラクターの人はYouTubeとかやっている人だったりもする
    まあそれぐらいしか思いつかないけど

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:45:04

    知名度違いすぎるし…

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:47:13

    デュエマっていうかタカラトミーのホビーは開発者が顔出しして広告塔になるのが基本だから

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:52:03

    >>26

    まああのナリで一応日本代表選考会に出たことがある人だから…

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:53:59

    評判悪くなくてそれなりに有名な配信 者なんて爆アドの皆さんしか知らねえ…

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:55:05

    >>34

    淫 夢ネタ使うのでNG

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:56:03

    >>35

    RAMさんがいるだろ!

    淫 夢ネタ以上にキモイけど!

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:56:04

    >>34

    一般性癖のはんぺんの化け物とか、金ぇ!女ぁ!アドォ!のアドえもんさんが公式でても大丈夫なの?

    はみるとんとオメガさんなら安牌かな

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:57:06

    >>37

    オメガはマイナーうんちくがちょっとアレ

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:03:39

    この間知って驚いたけど爆アドリーダーってはみるとんなんだね
    チャンネル名になってるアドえもんかと思ってた

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:07:20

    >>20

    そういうのはやめよう

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:13:47

    >>39

    最初はこの2人だけだったしね

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:23:18

    1番この関連でおもろいと思ってるのは◇ドラえもんが改名したこと

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:28:20

    >>42

    よりによって小学館のコンテンツだよなどら焼きさん…

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:41:49

    >>12

    オベリスクはかなり褒めてる方ではないかな

    公式呼びたかないだろうけど

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:41:59

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:56:50

    >>44

    誰…?

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 03:03:27

    デュエマyoutuberはそもそも母数も多けりゃ層も厚いからな…。
    あと画面でやってることが分かりやすいのがデカイ。
    …そういうのも含めてGR全盛期が動画映え的に一番ヤバかったっていうのは笑えるのか笑えないのかよくわからんことはあった。

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 03:05:21

    >>47

    横に長いのどうにかしてくれませんかね…

    そういった意味じゃ遊戯王は場所決まってるから分かりやすいな

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 03:06:38

    遊戯王はなんかプレイヤーを取り上げるとかしないイメージある
    デュエマはするしお互い意識して分けてんのかな

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 03:06:55

    あと動画ネタとして背景ストーリーとか扱えるのもあるか。
    デュエマはフレーバーテキストが一番の情報源だし、youtubeで言っても他の売上が下がるとかないけど、遊戯王のマスターガイドの内容に触れる可能性とかアニメの内容に触れる可能性考えるとどうにもハードルは高いように見える。

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 03:08:15

    >>49

    プレイヤー多すぎるからじゃない?

    デュエマやってる人は限られるし

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 03:09:56

    >>49

    上でも言ってたけどそもそも有名なプレイヤーが色んな意味で呼びにくいから…。

    ただの一TCGプレイヤーをタレントにするのは難しいよ。

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 03:11:19

    >>50

    ハードル高いか?

    GX以降はともかく初代を知らない人っているの?

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 03:15:24

    >>53

    放映済みのアニメの話してもそんなに人こないよ。

    いきなり過去の遊戯王アニメの裏設定とか話せる人とか呼べば来るかもだけど、それも新規情報じゃないし。

    カードの遊戯王はとかくフレーバー以外でストーリー語ろうとしてる所があるからそこら辺ちょっとでも解説すればいいかもだけど、マスターガイドの売上に影響しそうだし可能性は低いかな。

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 03:15:30

    >>51

    国内3番手のTCGのプレイヤーが少ない……?

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 03:16:29

    >>55

    3番手だからなぁ…

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 03:16:52

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 03:18:46

    >>57

    上2つは遊戯王とポケカだぞ?

    4番手以降と比べれば圧倒的に人口居るから上がおかしいだけだ

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 03:19:55

    ちげーわポケカいたわ。
    忘れてた忘れてた。
    まぁ知名度がバカ高いのは変わらんし、プレイヤー数もそれなりはいるでしょ。

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 03:21:17

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 03:23:29

    >>60

    煽るならはっきり言いなよ

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 03:26:04

    >>1

    どっちがどっちの話?

    遊戯王は両方やってない?

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 03:26:09

    デュエマは生放送で呼べるような人材を間接的にとはいえ育成出来たのはデカいけど肝心のゲー厶がなぁ…。
    youtuberにウェイトが大きすぎるのは問題だけどそれで結構企画組めるのは強い。
    …ウィクロスもやってたんだし、ちゃんと大人も見れるアニメ作ったら変わらんかな…。
    いっそのこと、子ども向けという建前捨ててやってみてほしい。
    もう殆ど子ども向けじゃなくなってるんだし。

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 03:28:09

    >>63

    ☓生放送

    ○放送

    間違えちった

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 03:28:11

    >>63

    今のデュエマアニメはガッチガチのデュエル構成で大人が見ても普通に面白い作りになってるぞ。

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 03:29:39

    >>65

    勘違いしてるみたいだけどガチガチになってる時点で子ども向けじゃないんだよなぁ

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 03:29:49

    >>65

    それはそうなんだけど…。

    松本御大の絵、俺は大好きなんだけどどうしてもまだ子ども向けの絵柄かなって…。

    やっぱ良くも悪くも最初の絵柄で判断する人多いし…。

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 03:32:42

    >>66

    今の小学生は普通にネット見てでガチデッキ組んでたりYouTubeで対戦動画見てるからそこは特に問題無いと思うぞ

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 03:34:10

    ぶっちゃけユーザー間で意見割れるだろうし文句言われるかもだけど同じコロコロ系列でもぷにるとかはえらいウケ方したし、デュエマに真剣なオタクが性癖とカードゲーム要素をどっぷり漬け込んだ美少女アニメでもそれはそれでありじゃないんかなって…。
    そりゃあカードゲーム要素が濃い方が嬉しいけど、大きなお友達呼び込むには最悪そっちに振り切るのもありかなって。
    …カードも出せるし、結構高値付きそうだしな……。

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 03:35:52

    >>68

    それがマジョリティだと思ってるなら全く違うよ

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 03:36:17

    >>66

    子供向けを子供騙しと勘違いしてないか?

    あるいは子供をみくびり過ぎでは

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 03:37:14

    >>69

    んでその声優さん呼んで初心者向け動画とか、アニメに出てきたカード関連の解説とか次回予告でミニアニメとかやれたらいいじゃないかな…とは思わんでもない。

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 03:39:40

    >>62

    どっちもやってる

    ただ声優呼ぶのはリンクスが多いか…?

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 03:41:08

    >>69

    selectorが終わってdivaになったウィクロスがどうなったか知ってるか?萌えに振り過ぎると話題にならなくなるだろ

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 03:43:06

    >>73

    遊戯王の場合呼ぶ配信,者の質が少し違うってことじゃないの?ypとして動画だしてる人ではなく遊戯王知ってる大手配信.者を呼んでるイメージ

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 03:43:23

    >>74

    ウィクロスはそもそも知名度高くないから、知名度が高くて本家アニメもやってるデュエマがそれをやるのでは話が大分違うでしょうよ。

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 03:45:22
  • 78二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 03:52:22

    TCGの公式番組なんて基本新規カード情報が一番伸びるんだから、そこら辺をショートとかで一日一枚とかやってるデュエマのほうが扱いは上手い気はする。
    まとめて放送しちゃったり他の媒体が初出だと再生数は落ちるしね。

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 06:55:57

    対立煽りも下手だな

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 06:59:30

    コロコロで大々的にYouTuber紹介してんだから今更

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 07:00:45

    正直対戦動画以外に背景ストーリー紹介とかイラストレーターによるメイキングとか落語とかバンジージャンプとかパチンコとか幅広いデュエマのバラエティ番組的なコンセプト好き

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:27:14

    ラッシュは………

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:33:42

    【踊るデッドマン御殿!】裏話が連発!?デュエチューバー達の本音が…!!

    まず根本的にデュエチューブはバラエティ番組色が強いというか

    スタッフがお笑い番組好きだから企画が結構面白いと思う

    ガチ対戦動画はUDBでやりつつ

    【決闘亭ちあり】デュエマ落語「ボル寿限無」

    落語やったり


    【新カード】最新スター進化デッキ対決!…と思いきや、いきなり新カードが炸裂!!【ドッキリ】

    ドッキリしたり


    【デュエマ】本物のイラストレーターが「蒼き団長 ドギラゴン剣」の新規イラストを描く工程を全部大公開!【手元動画】

    イラストレーターによるメイキング動画出したり


    デュエチューブ始動時にも言ってたけど「我々は公式とはいえYouTubeではデュエチューバー達の後輩」ってコンセプトだから積極的にコラボするし企画も幅広いのが個人的に好き

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:36:46

    あとはまあ今コロコロ自体がフォートナイトからネフライト呼んだりオモコロ チャンネルとコラボするくらいYouTuberやプロプレイヤーみたいな人らと絡む方針だし
    デュエマYouTube界隈は他TCGと比べて規模がデカい界隈だから共存共栄していくためだと思うよ
    UDBなんかはあまり有名じゃないデュエマyoutuberも呼んだりしてるし
    良くも悪くも層が若いからだね

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:40:22

    ※龍覇爆炎の対戦動画です。ドローする時、シールドをブレイクする時、何かが起こる…!!

    デュエマにパチンコの演出を加えた斬新な動画とか出してるしな…

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:46:35

    コロコロとVジャンプの層の違いに帰結するな結局
    対象年齢が違うんだし

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:47:55

    YouTuberがコロコロ漫画に変なキャラとして出る時代

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:47:57

    >>70

    カドショ行ったり、コロコロ読んでみ?

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:49:09

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:49:28
  • 91二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:50:23

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:51:31
  • 93二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:52:10

    爆アドはそこそこ見てるけど公式配信とかで見たいかと言われるとそうじゃないと思う
    結局今のやり方が一番なんじゃないかね

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:52:39

    遊戯王とデュエマの年齢層が違いすぎるから比較されてもね

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:55:12

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:57:56

    いうて遊戯王の方もMDの方でVとよろしくやってなかった?

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:59:27

    >>94

    まあ歳いってるプレイヤーほどYouTuberにアンチ意識あるからな…

    コロコロ読むようなキッズレベルなら普通だが

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:01:34

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:05:18

    >>96

    公式チャンネルの大会のアレだったら

    例のサイトのコメント欄でVなんかより〇〇だせよ って暴れてる人達も居た

    何事もデカい主語では語れんね

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:06:49

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:08:29

    デュエプレは声優2人+開発の人1人(+YouTuber)って形式だね

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:23:13

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:23:59

    KONAMIがラッシュ作った理由が痛いほどよくわかりますね…

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:25:53

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:29:09

    デュエマと違い年齢層に合わせてアニメ見た人向けに声優がやるデュエルオペラとかやってんのは素直に羨ましいよ

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:29:55

    遊戯王ははじめしゃちょーとか宮下草薙とか有名な人呼んでて凄いと思う
    そういう部分はやっぱり強みだよね

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:32:16

    なんか露骨なスレだな

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:33:27

    ここまで書き込んでるヤツ全員馬鹿

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:38:11
  • 110二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:38:59

    ラッシュのアニメははじめしゃちょーの解説とかもあったよ

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:40:04

    あと遊戯王は有名YouTuberがプレイしてるのが多いんでそうした人を呼べる集客力もある

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:43:08

    そりゃアニメの力に天地の差があるから声優だけで十分だわな

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:43:29

    東海オンエア出てたんだ
    知らなかった

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:43:53

    遊戯王もYouTuber呼んでるやんけ

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:44:34

    >>44

    ゴミやんケ

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:46:51

    要するにデュエマはデュエマ専門YouTuberを重用しがちなのに対して遊戯王は芸能人とかと同じノリで大手配信,者よんどるってことじゃねぇの?

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:47:07

    デュエマのyoutuberと普通のyoutuberじゃまぁ全然違うしな…

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:48:31

    結局遊戯王がユーチューバー呼んでるの知らないやつが対立煽りで「デュエマはユーチューバーばかり呼んでる!」って言ってるだけだった

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:49:27

    対立煽りスレ大成功だな

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:49:39

    YouTuberアレルギーのおじさんは遊戯王にもデュエマにも馴染めないよ

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:50:56

    最初から配信アンチスレだぞ

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:52:20

    もこうは普段遊戯王やってねぇだろ仕事だ仕事
    新規開拓として効果あるのは雑にインフルエンサー呼ぶ方だし間違ってないんじゃないの?

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:55:06

    そりゃまあ宣伝のためなら今時どんな作品も配信.者呼ぶだろって話

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:58:05

    デュエマは気性の荒いユーチューバーを公式に呼ぶことで牙を抜いていくの凄いよな
    まぁ流石にやばすぎるやつは呼ばんけど

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:59:52

    あまくだりがでる遊戯王公式配信とかみたいけど大抵の層はあまくだりでなくても情報は追うからな...

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:01:50

    DMyoutuber界隈が飽和状態にあるくらい多いのはあるんじゃない?

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:04:08

    公式番組に出て尚且つ最古参レベルのYouTuberなのに一切触れないサンダー……

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:13:32

    >>126

    なんで多いんだろうか…

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:14:03

    遊戯王も芸人とか呼ぶんだな
    良い意味で意外だった

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:14:20

    >>128

    動画映えするのとキッズ受けしてるから?

    わからん

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:16:14

    >>130

    動画映えそんなにしなくね?

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:16:44

    ポケカだって基本そのカードゲームいつも取り扱ってる人呼ぶのに遊戯王の人選はようわからん
    そりゃ新規呼ぶならあんま関わりない人呼ぶのがいい...のか?

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:17:04

    動画映えするのは多分ガチ
    ルールもわかりやすいし、複雑な処理基本ないし

    バトスピとか見てみろよ(血涙)
    動画映えはしづらいし、ルールは複雑、コアの計算とか大変で全然伸びへん

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:20:28

    試合時間も短いし最近の短くコンテンツを楽しむってスタイルとDMはマッチしてるよね。(マナチャージだけしてるターンとかは飛ばせるし

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:30:16

    >>133

    バトスピはアニメでコア処理断念するくらいには難しいわかりにくいだからよく頑張ってる方よね

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:32:57

    デュエマはシールドで視覚的に有利か不利かわかりやすいしライフポイントを編集で表示する手間とかも無いからね
    あとカードが派手な効果でトリガーによる逆転も派手で見ごたえある…と思う
    わからん

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:36:13

    遊戯王は動き自体は派手なの多かったりするけどまぁ参照先とか処理複雑なのがな

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:37:58

    デュエマの場合そもそもの成り立ちが「MTGを日本のキッズ向けに簡略化したろ!」で始まって、結果としてシンプルなのが配信コンテンツに噛み合ったって感じする

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:38:58

    遊戯王は未だにルールがちゃんと定まってないし配信向けではない

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:40:53

    >>139

    ?一部最低不確定なカードあったりするがルールは整備されてるよ?

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:40:55

    デュエマは盤面にカードしか準備しなくていい(むしろカード以外のものを置けない)のが強いよね

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:52:41

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:56:04

    >>142

    まぁそうイライラすんなよ

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:04:06

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:07:16

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:09:57

    >>145

    プレイ人口が多いってことは商品が売れるってことやん

    商品が売れるってことはコンテンツが続くってことやん

    コンテンツが続くんだから無駄じゃないやんケ

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:11:08

    >>146

    無駄に多いせいで正確な需要が分からなくなってるだろ

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:12:53
  • 149二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:14:35

    >>148

    あ、これは遊戯王系の動画上げてるYoutuberってことね

    サンダーは昔っから遊戯王とかホビー諸々の動画上げてる人

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:15:53

    >>147

    プレイしてるのはまんま需要では...?まぁKONAMI君が広告の対象をターゲティングしにくいってのはあるかもしれんけど

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:17:19

    いわゆる競技的な楽しみ方を嫌う人は一定数いるとは思う
    デュエマは相手ターン中に誘発するデッキが少ない、1〜2ターン目で全てが終わるデッキがいない(規制される)、メモ等が不要という点からテンポは良いとは思う。バランスの良し悪しとかはまぁ、うん、3月に期待
    遊戯王はよく知らんけど、カジュアル層がかなり多いなーとは感じる。灰流うららとか泡影使うのやめろって文句を言う人の多さからそう見えた

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:18:28

    まああんまりユーザーに寄っても開発と顧客で視点は違うから結局やりたいことと求めてることにビミョーな齟齬は出てくるって感じはするから距離が近いのもあんま良い事ばかりでもないかもしれない

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:19:30

    デュエマは子供向けって言い方は違うけど年齢層が幅広い分バラエティー性が高くなるのはあると思う
    コロコロ公式で対戦動画も昔からやってたし
    遊戯王は公式動画ではないけど規模のデカさと一般周知率で派手な企画出してるからそこはやっぱり自然と差別化されてるんじゃない

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:24:53

    >>131

    遊戯王ポケカよりはするよ。

    STっていう明確な逆転手段があるのはデカイ

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:28:46

    >>149

    カーキン出身は扱いやすいよね。デュエマでもピクルスが最近使われてたし(まぁあっちはGPの時からインパクト絶大だったけど)

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:09:44

    遊戯王は元が漫画・アニメでOCGがごっこ遊びのためのゲームでデュエマは主体がTCGで漫画・アニメは販促のためってところに差があるんじゃない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています