Twitterで話題になっちゃってるから見ちゃったよ前作!

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:18:17

    すっごい話まとまっててとてもよかった。見てない人にはせめて刀剣男士たちがダルマ落としするところまで見てもらいたい

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:22:26

    だいぶ前の紅白で踊ってたメンバーとは違うのん?
    沖田総司がおらんやん

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:24:07

    >>2

    あれはミュージカル

    こっちは舞台でほとんど歌わないほう

    役者も違う

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:25:09

    そもそも原作のゲームにストーリーないってのはマジなん?

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:27:24

    >>4

    僅かなテキストでそれらしく書かれてある程度みたいだ。自分も原作やってないからわからない

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:29:35

    >>4

    去年の春まで7年間、ちょっとした会話しかなかったよ…

    春も単発イベントでちょっと人を選ぶ内容だったかな

    その後はやっぱりストーリーなし

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:31:51

    >>2

    あれはミュージカル

    こっちは歌より殺陣がメインだから時代劇や特撮っぽさがある

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:32:29

    ミュージカルとか舞台やアニメでぜんぶ別世界線みたいにしてコミカルからクソ重シリアスまで色々ストーリー展開してる

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:32:50

    >>3

    ありがとう

    USA踊ってたのミュージカル俳優なのね

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:33:44

    >>2

    あっちはミュージカル版なんだ

    あと紅白に出てた沖田総司っぽい人は実は沖田総司じゃなくて沖田総司の刀の大和守安定なんだ

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:34:52

    っぱ小林靖子よ

    前の映画長谷部がいい感じにいじられポジになっててよかった

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:35:43

    ゲームはキャラ原案集
    アニメはほのぼのアニメと戦闘アニメの二種類
    舞台は刀剣と歴史の素材を生かして好き放題やってる
    映画は時間を守る刀の特撮

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:37:12

    俳優がほとんど舞台の人達だから舞台の映画化かと思ってたわ

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:37:40

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:39:04

    >>10

    重ね重ねありがとう

    少女漫画の沖田総司っぽいひと沖田じゃないのは理解した

    持ち主の姿に寄せてるのね

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:40:46

    秀吉八嶋智人
    信長山本耕史
    脇役もいいよねこの映画

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:06:58

    実は舞台版と映画版も役者ほとんど同じってだけで話としては別物というね……

    以下主観まとめ
    ONLINE→無料のPCブラウザ&スマホゲーム。八周年を迎えた大元。回想という短い会話と特命調査というイベントを除いてほとんどストーリーがなかったが、去年の四月のイベントで三日月宗近がやばいことがわかった
    花丸→アニメ。ほのぼのギャグたまにシリアス。主題歌を刀剣男士が歌う。EDは回替わり。映画やった。審神者は出不精で姿も声も未詳
    活撃→アニメ。ufotable版。シリアスかつ戦闘多め。CV皆川純子の中性審神者が出た。映画まだですか?
    舞台版→ちょっと歌う方。どシリアス。演出がすごい。三日月宗近がやばい
    舞台版(愚伝)→今度やるやつ。キャストが全員元宝塚の女性
    ミュージカル版→めっちゃ歌う方。紅白とか音楽番組によく出る方。ほのぼのに見せかけたシリアス。審神者は声だけ。年一でライブみたいなのやってる
    映画版→舞台と役者が一部を除いて共通しているが恐らく別の本丸の話。第一作(継承)は普通に信長秀吉周りを描いた歴史ものとして面白かった。新作(黎明)の情報が出たが第一作と同じ本丸かは謎
    無双→コンシューマーゲーム。漂流する審神者の消えた本丸が舞台なので登場男士も少ない。まだやっていないので詳細は知らないが男士の解釈も良く結構面白いらしい
    外伝あやかし譚→漫画。刀剣男士と怪異たちの邂逅を描いた物語。完結済み。刀剣男士は刀の付喪神であり人ならざるものなので怪異との相性がめちゃくちゃ良い。絵が綺麗

    他にも刀剣散歩っていう刀剣を紹介する番組とか4コマとか酒に関する逸話のある日本号という槍を主役にしたつれづれ酒っていう漫画とかアンソロジーとか色々ある。
    ぶっちゃけメディアミックス全部網羅するのは好み抜きにしても無茶だと思うってぐらい展開してる。自分は花丸一期で入ったので今はもうそこそこ古参のはずだが正直よくわかってない。気になるとこから触れたらいいと思う

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:12:10

    >>17

    長くなってごめんだけど補足

    刀剣男士はそれぞれ元の持ち主や逸話に合わせた姿をしている。上に出た大和守安定とかあさぎのだんだらに袴で特にわかりやすいね

    あとは刀派っていう生産元が同じところは衣装も似てたりする。映画だと薬研藤四郎(スレ画左一)と骨喰藤四郎(スレ画左二)が粟田口っていう同じ刀派

    我ながら正直スレチだなと思うので余計だったらまとめて消しておくれ

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:19:30

    >>17

    元タカラジェンヌ版舞台はヅカファンのお姉さまがた曰く「組を超えたスター夢の競演」らしいね

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:20:47

    >>19

    マジか!気になって来たな観ようかな

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:21:26

    邦キチでも出てたね、何話か忘れたけど

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:24:09

    舞台観てない自分でも映画初日に行って舞台挨拶ライビュでみたけど普通に楽しかったな
    ストーリー進行にストレスないし秀吉がイイ性格のキャラしていて歴史解釈も面白かった
    今回の映画も楽しみ!

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:25:35

    たぶん3月の新作もゲームやってない人でも観れるだろうから楽しみ
    小烏丸出てくるのどうなるのかワクワクしてる、主に髪形

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:26:29

    映画刀剣乱舞は話も短く良くまとまってるし出てくるキャラもそこまで多くないから実写に拒否反応なければ刀剣乱舞の入口として最適だと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています