あにまん破械使いの部part14

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:25:39

    別スレで破械デッキを構築している方々が多かったのでスレを立てました。

    デッキ構築の相談や使用カードの解説等の雑談にどうぞ

    朝からIP規制に巻き込まれた上に何も書き込めない状況になり保守できませんでした
    申し訳ない

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:27:07
  • 3二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:27:53

    立て乙です
    保守

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:28:30
  • 5二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:53:43

    明日デュエルパス更新来るけど、その時に1周年記念とかやる感じなのかな?

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:06:01

    リブロマンサー・デスブローカーを引けたので破械に組み込んでみようとしたのですが、難しいですね
    どちらもレベル3が簡単に並び、妨害のキーカードが悪魔族モンスターなので一度回れば相性はよい方だと思います
    相手ターン中に魔法カードをサーチ出来たりするので、イケメンの効果もガンガン使えますね
    ただ、破械側に儀式モンスターを引っ張ってくる素養が全く無いので事故率が凄くて…
    今回、デスストーカーがピン積みなので、本格的に集めれば多少緩和されるのかもしれませんが、それだと猶のことデッキスペースの余裕がないでしょうね

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:10:50

    破械リブロマンサー面白そうですね
    破械以外のギミックを入れるなら宣告者の神巫とかどうでしょう?
    エクストラも若干圧迫しますが、デスブローカーを間接的にサーチしつつランク6も出せるので面白いと思います

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:24:50

    個人的には強金も入れたいですね
    とにかくどっちか、もしくはどっちのテーマも腐ってしまうことが多いので、単純に多くのカードを引き込むのが有効だと思います

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:37:25

    というか気付いてしまった、これ彼岸の方が相性良いな?
    彼岸とリブロマンサーだけならともかく、そこに破械を混ぜるってデッキ膨らみまくってヤバそうだけど何とかなるかなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:41:45

    そう考えると緊急テレポート辺りもありかもしれませんね
    Gボーイってサイキックなので単純にリクルート手段としては普通に優秀なので入れ特なカードになります
    後はpunkとかと合わせてみるのも面白そう

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:28:29

    リブロマンサー自体は海外先行という点もあるから、日本に来たときには相性のいいテーマがあったけどそれが来ていない今は中々研究しがいありますね
    儀式もそれなりに打点ありますし、テーマ内に妨害あるからこそ上手く噛み合わせてみたくなる

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:43:11

    まぁまだ混ぜる分にも不十分なのでこれ以上はリブロマンサーを集めきってからの方が良さそうですね!

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:16:16

    保守

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:08:13

    割と最近の環境ってうららを貫通又は効かないデッキが多いから一旦うらら抜きで他の誘発試してみてみようかなと考えてるんですけど、γとうさぎ辺り入れるべきか悩む

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 14:42:28

    ダイノルフィアと現世離れが収録されてるセレパがそろそろ終わるけど、引くべきか悩ましいな…
    1周年記念とか告知してくれれば助かったんですけど、現状何も無いのが怖いところですね

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:09:50

    これ来ちゃったけど面白い使い方無いかな?
    アルバから出せるけど儀式とか絡めるならリブロマンサー入れてみて研究するのもありかな?

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:19:18

    あー、コスト重って思ったけど相手のモンスターを素材にすれば踏み倒せるのか
    これを入れるなら融合やSなどいろんな種類のモンスターを使うDDも良さそうですね

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:23:31

    >>17

    間違えた、DDだけだとコスト踏み倒せないから破械DD

    どちらも3000以上の打点や耐性に乏しい(と思う)テーマなので、上手く使うと弱点を補えそうです

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:26:58

    ランク3も並べられるギミックあると良さそうですね
    彼岸辺りもいいかも

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:03:19

    保守

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:04:11

    保守

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:41:18

    スケアクロー破械の動きを見てみたんですけど、やっぱりスケアクロー側が1枚初動でもあり、ヴィサスからトライヒハートまで繋がるのが強いですね

    作ってはみたいけど、結界波を優先するか悩む…

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:04:46

    リンクメイル手に入れたからデーモンの召喚も欲しいのに、ホーリーナイトドラゴンしか来ない…
    配布されてるやつの方が来るのはまじで辛い

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:48:31

    保守

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:03:33

    保守

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:47:46

    レガパは被るもの…
    いらないURやSRを割れなくていいから他のレガパ産カードと交換したいと何度思ったことか

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:26:51

    破壊獣ってスプライトに刺さるかな?
    うららには弱いけど雑に盤面を処理できるから、悪くはない気がするけどどうなんだろう?

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:54:05
    稲荷採用型壊獣抜きカグヤについて(何故カグヤのサイドデッキにクリボーを採用するに至ったのか)|かをぽっぽのあ|note1.はじめに お久しぶりですかをぽっぽです。スプライト環境楽しんでますか?私は日々ブチ切れの連続です。ですが先日行われたオズcsで個人6-1で優勝することができ、この環境下でのカグヤ構築についてある程度の説得力を確保できたと思うので話題の冷めないうちにこうして記事を書くことにしました。最後まで付き合っていただけると幸いです。 過去記事で既に紹介したカードや動きについては省略しています。過去記事を見たい方はこちらからどうぞ ・第一回【朝霞で使った壊獣カグヤ】 ・第二回【朝霞で優勝した壊獣カグヤ】 ・第三回【ネクストプレイ杯で使った花札衛】 ・第四回【壊獣抜き壊獣カグヤについて】 ・第note.com

    >>27はどうなんだろうと思って調べたら、壊獣関連じゃないけど面白そうな記事が出てきたので共有します

    この構築理論、破械獣でもブラックホール+破械下級で機巧狐を出しやすくするとかしたら参考にできそうじゃないですか?

    あとこれも同じ人の記事ですが面白そうです

    一月制限以降の壊獣(抜き)カグヤについて|かをぽっぽのあ|note1.はじめに かをぽっぽと言います。普段は壊獣カグヤや壊獣抜きカグヤで関東近辺のcsに出たりしています。前期しばらくはcsで満足のいく結果と構築を残せずカグヤのnoteを執筆できていなかったのですが、今期の遊戯王が楽しかったのでこれからの構築について書いていきたいと思い、久々に筆をとった次第であります。最後まで読んでいただけると助かります。 2.デッキについて 私の使っているデッキは九州のypであるライパルさんの考えた壊獣カグヤ、通称『ライパルスペシャル』をベースに私が好き勝手弄っているものです。私が0から考えたデッキではないという認識だけ共有させていただいて、出来ればライパルさnote.com
  • 29二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:26:13

    >>28

    記事読んでみましたが面白そうですね

    機巧狐は他の運用手段もありそうで研究しがいはありそう

    後はサージュとパンクラ辺りもいいと考えるとフィールド魔法を不採用にしたタイプもありか

    共有ありがとうございます

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:21:16

    保守

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:45:27

    狐からリクルートできるモンスターの選択肢がかなり多いですね…
    普通に破械モンスターでもいいのですが、アトラクターをまだ作っていないので応戦するGを採用すべきか悩ましい
    特殊召喚する条件はあるものの、リンク素材にすればGをサーチできる上に生きるマクロコスモスにもなるから割と悪くない気がしてきました

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:33:11

    応戦するGは神碑のことを考えると微妙なんですよね…
    破壊耐性が無いので

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:00:26

    保守

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:42:15

    魔法罠の割合に結構悩む
    モンスターの割合は多くてもいいかなと考えてるんですけど、魔法罠についてはこれでいいのか?という部分が多いですね
    取り敢えず回しながら様子見してみるか

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:31:16

    エクレシアを採用してファイナルシグマを出す手段を考えるべきか悩ましい
    ただ、サイコエンドバニッシャーもそろそろ来るかもしれないから、そっちにジェムのリソースを裂きたいんだよな…

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:27:18

    保守

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:40:05

    次回のデュエリストカップの時期が決定しましたね
    それまでにはスプライトとティアラも来てる可能性もあるでしょうし、慣れておかないとやばそう

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:24:41

    今からスプライトに刺さる汎用メタカードを生成しておかないと大変でしょうね

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:27:44

    永続罠ならサモンリミッターやデビリアンソングが刺さるそうですね、サーチが多いから手違いも強そう
    あと、アトラクターが刺さるのはあくまでガエルであってスプライト自体はむしろ使う側だそうなので、環境を見て生成の判断をした方が良さそうです

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:10:16

    【スプライト】規制の影響は?マスターデュエルのスプライト考察&展開盤面解説【遊戯王MasterDuel】

    取り敢えずスプライトについて解説している動画があったので紹介しておきます。

    【回し方編】対策のためにも、まずは動きを知りましょう。スプライト回し方&対戦

    また、ハリと餅が生きていた頃のスプライトも念のため紹介しておきます。こっちの方が誘発の打ちどころが分かりやすいかも

    こうやってみると本当に型が多いですね…

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:28:14

    保守

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:32:57

    保守

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 12:11:31

    色々模索はしてるけど中々勝てない…
    思い切って魔法罠一旦抜いた構築も視野に入れるべきか?

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 15:37:19

    アトラクターとかマクロとか採用しようとすると罠の再利用は不可能になりますからね、デッキの特徴によっては抜くのもアリだと思います
    でも1:1交換カードな雙王の械は雪花の光でも採用しない限り入れ得な気がする

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:44:45

    盤面で戦うことを意識すると、今の環境だとまじで難しいですね
    特に斬機のラプラシアンがかなりきつい

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:59:49

    新世壊からクリア・エフェクターで強耐性アンヘル出せるの面白そう

    1ドローもできるし、フェスの時とかに使ってみたいコンボ

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 11:31:36

    保守

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 16:17:24

    https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/member_deck.action?ope=1&cgid=a848d1a2302e5f7f7d28e81383b3af25&dno=42

    破械ドラゴンリンクという構築をたまたま見かけて最終盤面どうなるのかな?と思っていたら

    レシピ公開してた人がソロで中々エグい盤面作っていました

    デッキ自体も中々面白そう

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 16:32:45

    アルハラキア抜きで大型と罠多めとは珍しいですね
    ドラゴンリンクはよく知らないけど、どちらも破壊キーにする効果が多いっぽいし色々な合わせ方ができそうですね

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:32:11

    ライゴウ安定して出せるならトレーサーから効果起動させつつ妨害とか面白そうなことできそうですよね
    ヴァレルエンドも出せるなら出してみたい

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:35:10

    保守

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:18:10

    保守

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:05:09

    最近の破械の構築でこのカードが入ってることが多いのですが、単純に火力と攻撃回数の増加という点でも選択肢としてはいい感じになりそうですね
    モンスター限定とはいえ4000打点3回攻撃は大きい

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:13:39

    保守

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:49:05

    保守

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:48:17

    DDクロウの採用考え中
    斬機対策としても優秀だし、アトラクター以外の回答札になることを考えると2枚位入れても問題ない気がしてきた

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:24:56

    サイバース族デッキって大体の誘発が刺さるのでアリじゃないでしょうか?
    それを前提で乗り越える方法を考えるデッキでもあるので、あんまり特定のが流行ると対策してきそうですね

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:58:46

    サーキュラーの一枚初動が本当に強いですからね…
    前期にラビュリンスから破械に入れ替えてダイヤ1行った人は煙玉入れてピーハンもしていた位ですし、それだけ強力なのがよく分かります

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:58:35

    保守

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 12:21:03

    新カード発表されましたけど、レベル12汎用シンクロ増えましたね
    戦闘では破壊されない3600打点としては割と優秀かな?

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:29:58

    しかししっかり昔のカードを活用してきましたね(フロストザウルス)
    これはヌーベルズがハングリーバーガーを出せるようにレベル3悪魔族テーマである可能性が高まったのでは?

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 00:31:49

    ハングリーバーガーの作る奴も謎が多いですからね
    儀式魔人みたいな感じでの効果付与とかができると面白そうだけどどうなるか…

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:36:11

    保守

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:15:25

    今の環境ドロバ意外と刺さりますね
    罠型に搭載するのもいいかもしれない

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:27:06

    ドロバは相手によっては一発で機能停止まで持っていきますからね
    確かにサイバース族デッキには効果覿面かも

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:25:57

    取り敢えずダイヤ5には到達
    罠型で行けそうな感じがしますが、そろそろスプライトも来ると思うので、スプライト対策も考えながら取り敢えずダイヤ帯で遊んで行こうかなと
    というかそろそろ情報欲しいな…

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 11:02:22

    保守

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 21:08:11

    今回のレアコレ凄いなぁ…
    MDが要因で紙を始める人も増えるでしょうし、気合入ってる

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 00:08:08

    保守

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 11:07:12

    保守

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 12:18:24

    ヌーベルズ悪魔族かと思っていたら戦士族だったか…
    というかさらっとハングリーバーガーサポートしてるのも笑う

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 12:36:34

    ハングリーバーガーに合わせて戦士族でしょうね…
    どう見ても悪魔だったじゃないですかヤダー!

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 14:49:39

    悪魔族だったらと思う節はあるものの
    相手のモンスターをリリースしながら動く儀式テーマというのも結構珍しいですね
    しかも儀式召喚ではなく特殊召喚だから正規の召喚ではないものの、相手ターンに全体無効やリンクやエクシーズでも対抗できる辺り割と面白い動きはできそう
    注意点としては効果によるリリースなので、完全耐性持ちには効かないという点かな

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:37:21

    保守

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 10:09:51

    ブラスター制限で解放
    そしてスプライト来ますね…
    スターター制限だけでいいのか?という感じがある

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 10:11:13

    >>75

    制限じゃなくて準制限だった…

    それでも出力が高い気がするけどどうなんだろう?

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 10:22:11

    >>76

    強烈なゴールである餅カエルとどうとでも出来るユニオンキャリアがいないからという評価だけど

    まあ速やかに制限になるだろうなーって感じ

    他にも制限がでて初めて落ち着くかもしれない程度の強さだからうーん

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 16:52:29

    今ソロ回してたんですけど、勇者と破械って思ったより相性良いんですね
    装備魔法が割っても一回は帰って来るから破壊カードが無くても積極的にアルハを出せる
    召喚権余りがちだから無理なくラヴァゴやラー球を採用できるし、スプライトが来たらしばらくこれでメタり方を試そうかな

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 16:59:55

    >>78

    通常召喚の効果縛りも自爆特攻で解決できますからね

    前スレにもありましたが外法の騎士もおすすめですよ

    破壊耐性持ちもバウンスできますし、ラヴァゴを使い回すことができますからね

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 17:40:40

    今回のパックサイコエンドも来るのもいいですね
    取り敢えず幻魔入り招来神スプライトも組んでみたいから引いてみようかな

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 01:12:14

    保守

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 11:46:35

    保守

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 20:39:55

    スプライトが来たら鉄獣スプライト流行るだろうなと思ってファンタズメイの採用を検討してましたが、絶対最初に出てくるのギガンティックだよなと思って断念しました
    対象無効破壊付き2400打点が立って手札が減らないので刺されば強いんですが、スプライト意識だと使いづらいですね…

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 21:17:46

    スプライトの展開途中で縛りをつけてくるのがかなり強いですからね
    初動は2枚とはいえ、弱点らしい弱点が無い上に誘発貫通できる幻影勇者と考えるとかなり厄介な感じがします
    誘発のフリスペを広げて、永続を最小限にするのも考えた方がいいかも

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 00:40:38

    保守

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 10:54:34

    保守

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 14:08:08

    パワーツールブレイバー辺りの採用どうだろ?
    煙玉装備できるし、ヴィサスから出せるから悪くは無い気がする

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 18:08:19

    暗黒の侵略者はルーン対策に重用されてますが、スターター対策にもなるので先行制圧で何とかするなら尚のこと重要になりそうですね

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 18:10:33

    ラビュリンスの城経由で蘇生できますし、デーモングリッチでも落とせますからね
    カイコロ辺りの採用もいいかも

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:05:26

    前シーズンにてダイヤ1を達成している構築を見かけました

    とは言っても60枚型のラビュリンスから切り替えたみたいですね

    煙玉の採用はありかもと思ったのですが、センサー万別入ってるのは意外でした

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 08:14:59

    >>90

    相手の展開を止めるの優先したんだろうな

    永続罠の中ではセンサーってめっちゃ刺さりやすいし、極論破械だと墓地→デッキリクルートだから何とかならんでもないっていう

    どうしても妨害数とかがそこまで多くならないから永続罠で拘束するのが1番相手を止めやすいのよね

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 13:45:54

    実際海デッキ対面だとセンサー万別貼られた時にシーステルスアタックを優先して破壊する場面が割と多いですからね…
    センサー万別って火力が高いモンスターを安定して出す手段があるなら割り切って入れられますし、意外といいかも
    最終手段には近いですが、破械神ビートダウンに持ち込めれば何とかなりますし

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:48:01

    五虹入れたデッキ結構見かけるんですけど、強いけど除去に徹していれば割と捲くりやすいですね
    単純な制圧だとスキドレの方が強い気がします

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 00:23:01

    保守

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 11:42:41

    保守

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 17:31:43

    今回の更新凄いですね…
    今回のセレパといい引きたいカードが割とある上に、絵違いユニコーンが欲しいと思ってしまった

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 17:56:48

    新フェスもまさかの2つほぼ同時期に開催ですね!MDってこういうの真面目に祝うタイプだったんだな…ちょっと意外
    レジェンドではイケメンと全リンク体が、エクシーズでは全リンク体が死んでます
    エクシーズフェスは普通に行けそうですが、レジェンドは厳しいですね

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 19:12:08

    レジェンドフェスに関しては誘発も少ないからDDDがようやく本領発揮しそうですね
    ヴェーラーと泡影位しか誘発が無い分いいかも
    後は破械なら獏良辺りと組ませてみるのもありかも
    レベル8悪魔なら獏良のカードも相性がいいし、何よりダークスピリットが規制されてないからデッキとしてもちゃんと組めそう

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 20:52:46

    スプライト何だかんだ強いけど全盛期よりは落ち着いてますね

    捲り札が通りやすいから結界波辺り無くても戦えるレベルには落ち着いてます

    ただ餅カエルが返ってくる要素が無いですね…

    >>40の動画見てるとまじでそう思います

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 00:56:54

    保守

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 11:08:41

    PUNK新規来てるし、サイコエンドを有効活用したいから狙ってるけど中途半端にヒーローまで来て、ヒーローデッキも組めそうで組めない感じになってきた
    PUNKとの混ぜものもとか面白そうだけどネオスクルーガーのお陰で破械ユベルも何気に強化されてるし、どっちも狙いたい…

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 20:52:40

    サイコエンド試しに使って見たんですけど普通に強いですね…
    一時的な完全耐性の上に除去効果持ちだから何だかんだ最後の詰めとしては普通に強い
    自爆特攻でライフが減りやすいから火力もそれなりに出る
    こいつを出しやすくする構築もいいかも

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 22:25:03

    ダイノルフィアと同じく、自爆特攻が普通に選択肢に入りライフが減りやすい破械にとっては相性が良い効果ですよね
    相手によってはゲームエンド級の効果なので自然に出せれば強そうです

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 00:50:22

    保守

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 10:15:26

    エンシェント・フェアリー・ドラゴンの制限復帰で思ったんですけど、これフィールド魔法型採用の壊獣デッキ何気に強化されてないかな?
    他のフィールド魔法が初手にあればそれを割って壊獣展開とかできそうだからかなりありな気がしてきた
    問題はエンシェント・フェアリー・ドラゴンを出す手段ですけど、何だかんだ出しやすいレベル7だから展開を工夫すれば行ける気がする

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 10:22:13

    単純な打点の水増しに碧鋼の機竜を採用するとヴィサス=スタフロスト、通称ヴィ様が採用できて気持ちいいぞ

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 10:53:55

    >>106

    ドラッグオンネイビーは誘発でも無効にできる対象増やせますからね

    ヴィサスも火力枠として優秀ですし、リーサル打点に届かせられるのもいい所

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 15:54:55

    新規パック一通り触って、エクソシスターが破械の使用感と近かったな
    そこそこ安定して構えれる除去の数だったり、破壊ではなく除外とあっちの方が質が高めだけど、万能無効ではなく一個一個除去していく感じ

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:28:05

    エクソシスターは新規のおかげで純構築がかなり強くなりましたからね
    イシズティアラメンツの時期でも抗っていた話はありますが、後攻は厳しいという話だったから、使い手側が環境をよく読み込んで抗っていたという話をエクソシスター組んでる友人からよく聞きました

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 22:03:39

    エクソシスターは有力なエクシーズを強引に触りに行けるところも強みだと思うんだよね
    もちろん墓地利用をしばき倒せるのも強い
    あと打点が結構高い

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 07:50:33

    保守

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 14:59:29

    スプライト、エルフがかなり強いですけど、何だかんだリソースのこと考えると割りと適正な感じがしてきた
    エルフが相手ターンでも効果を使えるからやばいんですけど、餅がいないとそこまでやばくは無い感じがしますね
    まぁ、それでも強いんですけどね

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 17:15:45

    レジェンドアンソロジー、ブラマジを警戒してサイクロンを積んだらかなり役立っていい感じです
    竜騎士が魔法罠に対象・破壊耐性を付与するのでそれがキツいかな?と思ったけど、案外出てこないから助かってます

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 19:01:25

    竜騎士に関してはティマイオスが一番手軽ですけど、いずれにしても地引が前提条件ですし、何だかんだ古の速攻魔法が効くのはこのフェスらしい感じがありますね
    ブラホも何故か無制限ですし、友人間のデュエルで生成したミラフォ関連もここで活きてくるとは思いもしませんでした

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 00:50:14

    何だかんだ今回のイベント普通に楽しめますね
    うららと墓穴が飛ばないからこそストレスが無い感じがあります

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 10:55:07

    保守

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 18:46:19

    取り敢えずフェスを半分まで完走
    何だかんだヌメロンも使えますし、ベアルクティとかDDDも使ってみたりと中々楽しいですね
    何やかんやでヌメロニアス出せたりできるのも楽しい所

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 01:14:23

    保守

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 12:12:01

    保守

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 18:29:00

    イベント周回終わったので紹介されていたベアルクティで気分転換してみたら、破械と出会う
    ミラーマッチしてみたかったなぁ…

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 19:04:22

    最近の公認大会での破械デッキ

    やっぱりトラップトラックが強いみたいですね

    ただレアコレで挑む人はやっぱりいるんやなって思いました…

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 23:55:31

    エコールドゾーン再び入れようか悩む…
    場合によっては相手の初動を潰せるからスプライト環境だと刺さりそう

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 11:57:26

    保守

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 19:04:32

    うらら真面目に抜くべきか悩む
    ただ、効く場面は多いから2枚にしてうさぎか捲り札入れるべきか悩むな

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 19:51:30

    うららはちょいちょいこれあんまり強くないんじゃないか?ってなりますよね
    かといってドロバとかに替えると今度はデッキからのSSを止められないので、環境に多いデッキがサーチを止められるのに弱いかボードアドバンテージを失うのに弱いかとかで枚数を考える必要がありそうです

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 20:17:15

    実際γとかうさぎの方が強い感じしますよね今の環境
    スプライトの誘発貫通力の高さはすごいですが、バックをしっかりさせて誘発で構えて戦うか、サンボルみたいな全体除去で盤面を処理しつつ戦うデッキが強い気がします

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 21:22:42

    なんやかんやで激流葬強いなってなること多々ある

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 21:30:58

    今の環境着地狩りが強いからなぁ
    誘発より除去札が優先されやすい感じになるだろうね

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 00:47:53

    保守

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 12:09:27

    保守

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 13:51:02

    エクシーズフェス、やはりイケメンが生きているのが大きすぎますね
    相性のいいヌメロンが多いのもありがたい
    ヌメロンだけでなくエクソシスターや軍貫も表側表示の魔法を利用するので、ギャラサイの採用がアリな気がします

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 13:55:08

    自分も初戦から海と出会いましたが、やっぱりイケメンのおかげでリバイアサン突破しやすいのがいいですね
    他に気をつけたいのはふわんだりぃずとラビュリンスですが、何だかんだ戦える感じがします

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 16:49:46

    勇者とかも使えるみたいですけど、飛翔するG一枚で止まる環境になってるのがある意味歪んでる感じあるな…
    破械だと対処はできますけど、ヌメドラ出す一歩手前で出てくるのが非常に困る

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 19:36:17

    フェス完走しました
    何だかんだ本気で戦えるようになったのが大きかったですね
    デッキは破械ヌメロニアスでしたが、ヌメロニアス出せなかったのが悔しいところ
    でも破械がある程度本気で戦えるようになって楽しかったですね

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 00:56:53

    保守

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 01:08:26

    飛翔するGがサラマの的になってくれてるおかげでリソースが減らずに戦えてるのが地味にありがたいけど、フェスとしてはいいのかなぁ…

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 11:51:25

    保守

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 14:53:55

    新しいリミレギュで天岩戸が規制されましたね
    後は破壊と凍てつくとまどろみの神碑が準に規制
    そしてフューデスは準制限に
    バードマンと雷獣龍とディヴェル解除と紙での解除組もここでやってきましたね
    フューデス準制限による影響は若干不安はあるけど、デスフェニ出張再び使ってみようかな?

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 23:00:47

    スプライトパーツがフェスのおかげでようやく揃いつつある
    デュエルライブでスプライトハーピィというデッキを見かけて、破械でもラギアを無限蘇生するタイプのデッキできないかちょっと考え中
    エルフはやばいけど、何だかんだ悪用してみたくなる

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:15:40

    保守

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:01:49

    保守

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:19:43

    γ入れたくなるけど、枠的にはサンボル入れたくなるジレンマ
    全体除去がそれだけ強い上に枠を取らないのがどれだけ優秀かがよく分かる

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:27:57

    今季の群雄割拠結構刺さるな…
    斬機に刺さらないけどエクソシスターとスプライトに割と刺さるのがいい

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 01:25:22

    スプライトと相性のいい悪魔族模索してたらお前悪魔族だったのか…と思ってしまったカード
    元ネタ的にも鳥獣辺りだと思ってた
    使うにしてもGからのスモワ経由位しか使い道が思いつかないけど、風属性だから何だかんだ色んな所に繋がりそう

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 10:20:23

    何かすごい唐突にパワプロコラボ来ましたね…
    ということはパワプロ以外にもコラボしたカードとかポテチとかの限定カードとかの配布もこれ以降あるのかな?

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 18:48:30

    罠型破械を改良しておきたいけど何処に手を加えるべきか悩み所
    サイコエンドを加えてアーゼウスプランを捨てるべきなのか、誘発にγ辺り入れるべきかすごい悩む
    手違いに関しては正直言って抜いて誘発優先でいいかもと思ってきた

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 19:17:11

    手違いの代わりかぁ
    スプライト対策の永続罠ならサモンリミッターか召喚制限-ディスコードセクターとかどうですか?
    セクターの方はこっちも多少動きづらくなるけどxデッキ相手なら抜群に効くはず

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 19:31:59

    ドロバとか割とありだなって

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 19:34:54

    グリッチあるとスムースに動けて良いよね

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 19:46:22

    >>147

    ディスコードセクターは破械童子が並びにくくなるのが難点ですが、サモリミはありですね

    破械神出すとリクルートは止まるのでそっちでのメタビを意識してみるのもいいかも

    >>148

    ドロバもいいですね

    G対策にもなるから、選択肢としてはありかも

    >>149

    グリッチはうらら吸えるのも強いですからね

    発動条件はあるものの2枚くらい入れてみようかな?

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 01:11:31

    保守

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 10:31:19

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 10:38:37

    エラーが起きて貼れなかった
    取り敢えず今の所の調整はこんな感じ
    デーモングリッチは意外と腐る場面が多かったので抜いて
    ドロバもスプライト対面だと妥協展開でギガンティック等によるデッキリクルートでだめな場面が多く、候補から一旦外す事に(それでも刺さる場面はあるけどうさぎの方がいい感じ)
    Gの割合を増やして、サモリミで様子見

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 17:43:24

    拮抗勝負結構ガン積みされてて真面目にきつい…
    一旦罠型じゃなくて誘発で考えてみるか

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 22:23:27

    取り敢えず更に調整してこんな感じに
    今の環境だと誘発がすごい飛ぶのが難点過ぎる

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 00:58:28

    ダイヤ3に上がれましたが、スプライトpunkとかスプライトプランキッズとか変な構築をよく見かけました
    これスプライトのエンジン部分だけ借りて破械に組み込むのもありなのかな?
    スプライト側が何だかんだぶん回るとかなり厄介な布陣ができるので、悪魔族に寄せた破械スプライトとかありなのかと思い始めてきている

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 01:19:16

    破械側の初手要求値だとか縛りがつくだとかであんま合わなそうだけどなぁ
    punkとかプランキッズは相性がいいかって言うと難しいけど、初動枚数自体が多くて制約もないから色々混ぜやすいってのがデカいだろうし
    極端な話リンク2に行ければスプライトの動きにつながるけど、破械だとそこに行くまでに縛りつかないことほぼないだろうしで

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 01:28:40

    そこなんですよね
    何か安定して破械神を呼び出すギミックがあればデッキとしては出来そうなんですけど、悪魔族全体の団結力が無いせいでデッキとしては難易度が高いんですよね
    ただ、ふわんだりぃずが減ったおかげで先行ラギアの方がいい場面が増えてきたから先行ラギアを安定化させるギミックとかあるといいかなと思ってしまう

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 01:52:08

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 01:54:07

    ちなみに戦ったPUNKスプライトがこれですね
    デッキの内容的にも模索してる感じが凄かったですが、手札にγがいたらサイフレームのリンクモンスター出して妨害に当てる等、ちゃんとした構築にはなってました

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 12:29:27

    保守

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 13:05:05

    【至高の後攻デッキ】ダイヤ帯で勝つ為のリリスコントロール!捲り札とシャドウディストピアを的確に使い、着地狩りとリソース勝負に持ち込む!後攻特化リリスコントロール、徹底解説

    さっきこの動画見たんですけど、現在の環境って展開するタイプが多いからラヴァゴとラー玉辺りが一番正解の部分が大きい感じしますね

    勇者採用してアルハ初動を意識しながら戦うことを意識した方が良さそうかな?

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 16:15:55

    ラヴァゴラー球の採用枚数ってどれくらいが良いんでしょうね
    なるべく手札に来て欲しいけどたくさん来すぎると他の展開に支障がありますし

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 16:27:58

    基本は2枚辺りの採用がちょうどいいかもしれませんね
    結局捲り札な訳ですし、腐ることも考慮するとコストとして使いやすいこの辺りが一番かなと思います

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 18:19:12

    ようやく達成しました…
    真面目に天威勇者全盛期よりきつかった感じありました…

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 18:23:07

    デッキレシピはこんな感じ

    一周回って>>153のレシピにサイコエンドとサモリミが追加した位になります

    ラヴァゴ辺りも入れた構築を考えても良かったのですが、考える気力が無くなりつつあってそのままで行きました

    真面目にスプライトの盤面がかなりきつかった…

    対象耐性付きマスカレーナの恐ろしさがよく分かります

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:35:06

    取り敢えず、ダイヤ1行ったのでスプライトを実際回して見ましたが、貫通力が高すぎて真面目にうららが信用できない部分が大きいですね…
    ただ割とアトラクターは意外と効きますね
    活用する側ではあるものの、墓地リソースはエルフでかなり用いる部分は大きいので、牽制にはなる感じです
    ダメステだとモンスター効果無効のスプライトも効果を発動できないですし、冷静に見ると弱点はある感じ

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 11:13:38

    保守

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 15:41:49

    ジャックストラクくるみたいですけど、リゾネーター辺りの強化ほしいなと思ってますね
    リゾネーター辺りで強化してくれると悪魔族全体の強化に繋がるからやって欲しいな

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 16:31:32

    破械でも自然にリゾネーター絡めてシンクロできるようになったら楽しそうですね
    元々SS悪魔族縛り以外はそんなに相性悪くないと思うので期待したいです

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 00:19:52

    保守

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 10:29:10

    次のDCの構築を考え中
    新しいパックとかが何になるのかにもよりますけど、取り敢えず勇者採用型で召喚権を使わずに展開するタイプを模索

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 13:34:27

    新しいイベントとソロ来ましたね
    S-Forse来るかと思ってたらまさかの六花とは予想できなかった
    イベントはレンタルのみのミニイベントみたいですね
    何だかんだ楽しめそう

  • 174二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 00:43:29

    保守

  • 175二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 12:02:56

    保守

  • 176二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 17:45:21

    明日からイベントだけどレンタルの内容が分からないな…
    DCもあるから忙しいんだろうか

  • 177二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 22:57:08

    新規入りp.u.n.kを研究中
    取り敢えず純で回していますが、何だかんだやれることが多くて面白い
    レベル8が立ちやすいから後攻寄りの構築とか面白そう

  • 178二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 23:04:50

    punkはそういえばオーガが悪魔族でしたか
    下級がレベル3、上級がレベル8(punkは5と11もいるけど)というのは共通してるんですね
    上手いこと混ぜればイビルツインみたいな形で破械と共存できるかな?

  • 179二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 23:23:44

    何気に新規パンクシンクロもレベル8の上にフィールド魔法でドローもできるんですよね
    レベル5p.u.n.k1枚でかなりできることは増えてます
    流石スプライト環境でも優勝していたりするだけはありますね

  • 180二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 10:45:24

    保守

  • 181二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 19:29:57

    今回のイベントのデッキ、回りにくかったものの友人と一緒にルムマでワイワイやる程度だったら割といい感じがしますね
    ホープデッキはちょっとパワーが強すぎたけど、他のデッキはもうちょい調整してくれれば割といい感じになった気がしなくもないですね

  • 182二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 20:39:10

    ハイランダーと簡単に立つ効果無効エースを入れるのをやめればいい感じになる気がしますね
    サクッと終わるからそんなに不満は溜まらないし

  • 183二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 01:06:29

    保守

  • 184二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 12:02:32

    保守

  • 185二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 21:07:48

    ランクマかなりスプライトが多いですね…
    何だかんだフェスでジェムが溜まったのも大きいでしょうし、今季の構築どうすべきか悩む

  • 186二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 22:04:08

    未だにpunkのフィールド魔法が引けてないんですよねぇ
    色々と混ぜがいのあるデッキなんで早く試したいんだけど、スプライトとかも集めたくてまだまだパック引く予定だから生成はできない

  • 187二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 22:08:50

    まぁそこら辺はまだパックの期間も余裕ありますからね
    ゆっくり集めて見るのが一番だと思います

  • 188二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 01:02:40

    NR限定戦で準優勝した構築があったんですけど、テレホンループをここで使うのかと思ってしまいました

    やり方は連鎖破壊でテレホンを指定してそのまま連続リンクでリーサルまで持っていく感じみたいですね

    ビッグバンガールもいるのでテレホンの回復効果も活かしてバーンでリーサルまで持っていく所も中々考えられてるなと思いました

  • 189二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 12:19:41

    保守

  • 190二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 22:32:50

    スレ遡っていたら11ヶ月経ってることに驚き
    もうそんなに経過してたんか…

  • 191二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 09:38:30

    保守
    取り敢えず次スレ余裕あるときに立てますね

  • 192二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 17:40:16

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています