祖父曽祖父の家漁ったら一個は出てきそうなやつ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:26:46

    多分レホール先生に渡したら時代背景とか説明してくれてあっさり返してくれそう

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:30:36

    借金のカタに貰った骨董品的な

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:33:26

    それよりもう少し後の世代かつ今のものより古いってなるとセレビィの映画に出てきたこれになるのかな

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:35:44

    歴史の資料館とかに置かれてたりすんのかな

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:58:01

    >>3

    正直これの方がヒスイよりさらに旧式っぽく見えるけど時系列的にはヒスイの方が前なんだよな……

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:59:40

    >>5

    情報伝達もまだ発展してなかっただろうし古い時代だと土地ごとにボールの形式も変わってるのかもよ?

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:00:16

    レホール先生は鈍器の様に重いボールをポケモンの背後からブチ当てはかいこうせんを数発喰らってなお戦闘を続けた開拓団団員が伝説のポケモンに挑んで以降ぱったりと記録から消えるのをどう思うんだろうなぁ。
    まぁ「そんな漫画の登場キャラの様な人間が居てたまるか」ってなりそうだけど…

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:00:25

    >>2

    量産品だし消耗品だからそこまで価値ないんじゃないかな。

    いわば大昔の水筒とかお弁当とかそういう類のものでしょ。

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:01:09

    ヒスイハイパーボールは芸術的な価値もありそう
    漆器みたいだし

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:02:28

    ポケセン対応してなさそう

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:02:31

    アマプラ配信の神アルでシロナさんがなんか普通にヒスイ体験コーナーで持ってきてたような…

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:03:31

    投げたボールが消滅とかしないならヒスイ地方ゴロゴロしてそうだ
    特にジェットとかの遠距離用は投げまくったし

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:03:40

    むしろレトロボールはヒスイのとも今のともかけ離れたデザインなのが逆に過渡期のボールっぽく感じる
    一旦機能優先でデザイン的に過去のから離れてからの原点回帰的に今のデザインになってるみたいな

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:03:50

    材料が石ころとボングリ、金属片少々で出来るヒスイ式モンボと現代のモンボは電子機器と接続出来るかどうか位しか違い無さそうだよな。

    SVのストーリーにヒスイ式モンボ使うトレーナーが居たら割とオリジナル博士の計画に支障が出ていた。

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:04:36

    >>14

    骨董品が最新機能へのメタになる展開すき

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:05:19

    >>3

    手作りから低い技術での工場大量生産になって、コストは下がったけど使い勝手も落ちたとかそんなん

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:06:24

    正直見た目だけ再現した限定品として人気出てもいいと思うんだよなこれ
    レトロ感がとてもいい

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:08:31

    ヒスイ→レトロ→現在は
    木材製の工芸品→金属製の大量生産品→性能そのままに大量生産出来る技術を確立したので工芸的なデザインを再現して定着って考えると時代を感じる

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:09:31

    >>15

    レホール先生がその展開見てたら泣いて喜びそうだよな

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:09:46

    たぶん現代版モンボと違って
    「電子データ化してパソコンに預ける機能が使えない」とか、そんな欠点があるのだと思う

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:10:51

    探せば今でも伝統技術として作り続けてる職人とかいそう

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:15:59

    >>21

    が、ガンテツ…

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:22:25

    ニシノモリ教授の研究がモンボ開発に大きく貢献したって設定とぼんぐりの設定は両立するみたいだし世界各地にモンボの原型はあったのかな
    それらが「弱ると小さくなる」って原理が判明して一気に現代のモンボ開発まで進んだみたいな

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:23:58

    >>22

    ヘビーボールの再現度が低すぎる

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:43:04

    ヒスイのモンスターボールから現在のモンスターボールの原型が出来てそこからガンテツボールに派生したものと現在流通してるモンスターボールになったとかなんだろうかな?

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:47:42

    ボールロックシステムでロックできないヒスイボールで楽園防衛システムを打ち破る所は名場面でしたね…

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:54:27

    >>18

    自分は

    原点→技術詰め込み複雑化→洗練されてシンプルなデザインに

    なイメージがあるわ。

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:58:15

    そういえばホームでヒスイポケモン輸送したら何ボールなんだろうな

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:59:31

    倉の中にあったヒスイボールから曽祖父の大事にしていたヒスイバクフーンが出てくる展開はありますか?

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:27:50

    >>28

    ダイパでストレンジボールになったのが確認できる

    剣盾は対応してないからモンスターボールになる

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:36:27

    ポケモンHOME使ってアルセウスからポケモンSVに移動した場合はヒスイのモンスターボールだとうれしいけど難しいかな?

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:12:02

    >>28

    >>31

    御三家入手前にボール構えエモートするとストレンジ握ってるからBDSP同様ストレンジ統一やられそうで怖い所

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:14:57

    >>7

    精鋭部隊が挙げた手柄を一人の人間によるもののように記述していると考察するかも

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 04:27:55

    捕まえたときに花火上がるのすごい好き

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 07:09:45

    >>29

    年単位で放置されてるので悪霊になってる可能性が高いですね

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:16:55

    >>12

    逆に自然由来の素材でできてるわけだし自然に帰ってそうでもある

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:18:18

    現代の法規制に適合しないから途絶えたみたいな

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:44:23

    今からでもアデクさんが首にかけてたボールはヒスイ式だったってことにできません?

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:17:22

    >>24

    テッカンとガンテツは先祖と子孫というより親戚だと思う

    次男とかで家を継げなかったのでデンボクに付いてきたとか

    んでちかつうろが発展して鉱脈掘りつくした説からたまいしも失われ結果失伝、ヘビーボールの名前だけ残った

    手紙などでやり取りをしていたためガンテツは再現を試みるもたまいしが無いのでくろぼんぐりで代用した

    とか想像してみる

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:32:10

    これ全部妄想なんだけど
    モンスターボールの個人クラフトって現代だと余裕で法に触れそう

    現代モンボについてるはずの防犯装置がついてないとか、持ち込んじゃダメなポケモン密輸できちゃうとか

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:40:05

    ボールシールの応用でボールの上から被せるカバータイプの奴として復刻できそうな気がする

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:41:46

    案外外側の装飾的な所の子孫はゴージャスボールだったりして

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:45:02

    モンボ系やヘビー系は見た目や性能が違いながらも現代にもその系譜のボールがあるけどフェザー系は完全に途絶えてるの不思議

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:55:56

    >>42

    自然由来の素材でできてるから優しい居心地とかそんな感じ?

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:56:42

    >>40

    手作りモンボじゃ機械の回復装置やボックスが使えないから現在は事実上使えないとかはありそう

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:30:55

    アニポケの『きりのなかのキュウコン!』で200年前以上のモンスターボールが登場したの思い出したわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています