【水星の魔女】エラン・ケレス総合スレ part25【4号、オリジナル、5号etc】

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:38:17

    (小説版で4号やペイルの掘り下げ描写はあるのかな?)

    水星の魔女エラン・ケレスの総合スレだよ

    現在4号と5号とオリジナル3人のスレ状態だけどもっと増えるかもしれないよ

    キャラアンチ発言は勘弁皆で仲良く考察したりしよう
    公式凸とかはやらないでね!多少の愚痴はここで吐き出しましょう

    このスレを他所に持ち出したり、他にお気持ちスレを立てたりはしないでください
    「他スレでこんなこと言われてた!」と持ち込むのもダメです
    もちろん行き過ぎた批判や特定の個人に対する誹謗中傷は禁止です

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:39:24

    たて乙
    エラン様は何者なんだろう(n回目)

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:42:26
  • 4二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:53:06

    前スレ196できかれてたけど冊子だと特に4号の生死に関する言及は無かった

    冊子の内容は12話の簡単なまとめと12話時点での組織・人物相関図と1クールで残った謎のまとめみたいなやつとプロローグ振り返りつつのGUNDの説明と過去のインタビューの再録

    あとさりげにヴァナディース事変=21年前の事件で確定してた

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:54:18

    たておつ

    ガンダムエースでも生死不明のまま?

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:57:54

    4号が寮長で「寮生と全然会話しない」は流石に変だし、現在の寮長の人から5号に権限を移す合理的な理由も思い浮かばないので、単なるミスじゃないかなあ…?

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:59:33

    2期OPに果たして5号の出番はあるのだろうか
    エラン様はまあ最初はいなくてもソフィノレアみたく途中から入ってくるだろうと思ってる

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:01:50

    >>7

    5号はアニメ誌でも御三家仲間入りしてるから確定じゃ?

    未確定なのは4号かと

    自分はジェターク、グラスレー、ペイル勢が映るカットがそれぞれ用意されててペイルの時にエランsが3人とも登場と予想

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:03:50

    >>8

    それだと4号生存確定しちゃわない?

    生きていたとしてもopに出たらネタバレにならない?

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:07:24

    >>9

    最初に4号隠すのはあると思うけどOPに出てる=生存確定ってのはよく分からんかな

    ジェタークカットでボブになったグエルも出るだろうし

    いやただの想像だからな

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:12:32

    既に亡くなっているであろう1〜3号も映せば4号もどっちかわからないままだぞ!

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:16:23

    >>11

    1から3号はエランに成形されたかは微妙なんだよな…

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:30:56

    幻想的な空間をバックにした淡い色彩の4号を映せば
    「遺影か?」「スレッタのイメージです」感あるから生死不明感はそのままでいけるぞ

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:46:01

    前に見たシャディクが黒髪の初期相関図?ではエランがペイル寮長の表記あったんよな
    5号はコミュ力ありそうだから寮長もできそうだけど謎だ

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 05:08:53

    あにまんとか二次創作だとエラン様がツッコミ役で5号が性担当だけど
    いざ2期になってみればエラン様があの汚い寝顔でも中和出来ないレベルのド外道で
    5号が性格悪いけど真面目キャラだったりするかもしれないよな

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 05:35:12

    12話ヴィムの描き方見た時
    ただ悪辣なだけの悪党とかはこの作品は出してこないだろうなと思った

    悪人倒してスカッ()みたいななろう系嫌いだから
    ヴィム死の後味悪い感じめっちゃ良かったしペイル社の動機にも期待してる

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 06:47:14

    >>16

    まあそれはそれとしてペイルCEOは逆に異質な清々しいほどの悪役だったらいいなっても思ってる

    個人的に、だけど

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 07:02:16

    エラン様が「バレたら大変な事になる」って言ってたのって
    2期で強化人士の事が世間にバレてペイル社の株大暴落するフラグだと思ってる

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 07:28:01

    まあバレないまま終わりってこたあないだろうと思うが
    バレた頃に状況がどうなってるのかはさっぱりだな

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 07:33:51

    >>18

    今の時点で暴落してない?

    貧民の未成年者実験台にして物として廃棄処分とけ

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 07:35:07

    世間には強化人士の噂程度は多分流れてると思うよ

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:30:01

    >>20

    そういうメタ的な意味での株じゃ無くて作中での会社の株のことじゃねぇかな…

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:30:30

    >>18

    今のタイミングだと一緒に株ガンダムも暴落だしなあ…

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:22:38

    まあ言うてCEO自らテロ首謀して亡くなったジェターク社の暴落とどっちがひどいかって言われたらなあ…
    いやテロ首謀が表に出るかはあやしいか

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:59:06

    >>24

    シャディクがヴィムに全部擦り付ける気しかしないけどね

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:38:15

    ウテナとかで出てきたイメージ映像みたいに、黒い肌の絵で「エラン」全体を表現するとかでエランシリーズ全員OP出演できないかな

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:37:19

    2クール目のOPに4号が居るかも気になるけどED映像がどうなるかも気になる
    個人的には2クール目のED映像はメインキャラみんな出てくるタイプのやつだと嬉しい(少しでも供給が欲しい)

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:51:31

    EDはメインキャラの子供時代の姿でどんな幼少期かなんとなく察せられる感じ希望…
    その中にチベスナ目とキラキラした目の子供がいて欲しい

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:16:57

    >>26

    改めてキャラデザおしゃんすぎるな

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 02:03:08

    >>27

    OPにいたら生きてんじゃん!ってならん?

    ギアスR2のOPに一期ラストで海に沈んだオレンジ卿がいてネタバレになってたよな

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 02:05:48

    OPに4号出るとしたら実は生きてました展開してからOPに追加されるパターンじゃない?

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 06:51:23

    >>30

    まああの荒野を歩くオレンジは生きてるのバレバレだけど

    なんかこう…涙を溜めたスレッタの瞳に映る4号とかそういう少女漫画系の演出なら故人っぽさも出せてどっちかわからんぞ

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 08:40:06

    あと謎空間に浮いてる→消える演出とかエラン3人同時に登場する演出なら生存か故人か分からん感じある

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 08:48:23

    6話で会話や10:10や演出でどう見ても死んだように見えた
    いくらなんでも死ぬのが早すぎるし実は生きてました出来そうか?と色々仮説を立てる
    雑誌やランキングコメントで死んだと明言しなくて困惑する
    初恋枠らしくスレッタの傷痕になって成長する展開かと思いきや成り代わり展開でなあなあになりつつあり困惑する

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:01:14

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:55:11

    4号カラクリが明らかにならないってことは
    連鎖的に5号のことも明らかにならない
    エラン様の謎もスルー
    ファラクトの生面倫理問題も明らかにならない
    ペイルも4BBAもベルメリアもなんの制裁いも受けない

    どう考えてもストーリーとして破綻するだろ
    同じこと何回書き込んでんねん

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:03:55

    >>28

    ショタエラン様のED一枚絵も欲しいですねぇ…………!!

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:56:43

    2クール目OPは最初いない
    再登場があれば後から追加されるんじゃないか普通に

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:07:42

    4号復帰するとしたら元の姿なのかそのままか

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:00:52

    生きてても廃人になってる主張する人いるけどさそれは財団Bが許さないと思うよ

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:15:00

    廃人状態で出しても何の意味があんねんって話だしな
    そもそも焼きとうもろこしの時点でもプロローグの廃人みたいな状態になってないし

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:38:08

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:54:10

    意志と表象としての世界の最終章って端的に言えば「意志の完全否定による無への到達」についてなんだけど、これってクワイエット・ゼロと関係してたりするのかなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:02:30

    >>38

    そっちのほうが個人的に盛り上がるし嬉しい

    ウルソーン→ソフィノレア追加も地球の魔女が本格的に物語に絡んでくるのかってテンション上がったし

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:11:49

    ペイルの目的もわからないので妄想でしかないけど
    エラン様が実はペイルとは別の思惑がある説
    仲間のふりしながら4ババアを摘発する機会を窺っている
    4号はエラン様が救出してるし1〜3号もこっそり匿っている
    ババアどもがモニターしてた処刑映像もエラン様が事前に撮影しておいたフェイク映像ってワケ
    なんてったって同じ顔だからね

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:16:27

    >>41

    データストームを誘発する実験使われて、的な案も見た事あるが

    エアリアルが更なる段階に進むことで逆にデータストームを除去できるとかなら廃人状態で出す意味はあるかもしれない

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:56:43

    エアリアルの謎の光でデータストーム症状治せてる?って考察はある
    謎の光、混線?の条件なんだろう
    同じガンダムのルブリス達&パーメットスコア4では起きなかったけど

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 03:41:47

    >>41

    >>46

    真面目に、まだ実感のなさそうな連中の前に、ガンドフォーマットの悪影響についての実例をお出しする意味はあるんじゃないの?

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 04:17:27

    >>43

    エリクトやナディム、プロローグで廃人になってた人達がパーメットの住人になって

    思念体のままずっと消える事が出来ない存在になってて

    クワイエット・ゼロはその人達を無に帰す為の計画なんじゃないかと思ってる

    宝石の国の月人みたいなイメージ

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 05:38:40

    沈黙をゼロにする、なら逆に今まで聞こえなかった死者の声を聴くための計画かもしれん

    4号が読んでた本、4号がスレッタに興味を持つことで「閉じる」表現が使われてるので、多分この作品的に本の内容が肯定されているというわけでもないんだろうな

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 06:05:33

    お母さんの目的がエリクトを取り戻す事で4号がファラクトの中にいた場合は

    スレッタがエリクト達の事を知るのと同時に母親の「大切な人を取り戻したい」という気持ちを

    理解する事になるしミオリネや地球寮の子達に対しては>>48みたいな役割があるのかもしれん

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 07:35:02

    その展開だと4号ヒロインみたいだね
    頼めば一緒にお風呂に入ってくれそうなヒロインを挙げるスレでもヒロイン認定されていたけど


    他のスレでも書いたけどテンペストの舞台でエアリアルとケレスは一人二役らしく4号がエアリアルの中にいる予想思い出すんだよな

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:29:44

    >>45

    エラン様とCEOが敵対するのはありえる

    CEOも一枚岩とも限らんし、権力の綱引きしてる可能性はある

    4を証拠として、もしくは自分の身代わりとしていざというときのために生かしておく

    でもそれだと再登場した4は死ぬ

    1〜3は多分匿ってない

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:21:39

    >>48

    それプロローグのガンダム批判の番組映像見せればよくない?って思うんだよな

    モブでもできるようなことのために4号廃人状態で出す必要ある?みたいな

    まあ過去の映像の他人と現物の知人じゃ違うものはあるだろうし番組映像が残ってない可能性もあるけど

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:16:17

    わからん…ミオリネたちのGUNDへの認識がどのレベルなのかさっぱりわからん…

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:14:54
  • 57二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:32:50

    三人一役の元ネタってあるのかな?三つの側面があるとか?

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:36:45

    いっぱいの顔を持つ神様なんて珍しくないからいくらでも思いつくとしか言いようがないな…
    3人で収まるのかもわからんし

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:05:21

    公式だと一応生死不明行方不明扱いなのに考察で死亡前提なのは仕方ないのか
    ピンドラ要素もある?って意見で透明な子供たち…子供ボイラー…
    無事でいて欲しいな

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:29:33

    アニメ誌の表現全部チェックしてる人ばかりじゃないから推しじゃなければ仕方ないと思う
    それに生きてることを前提に考察しようにも現状だと何もわからんからほとんどファンの幻覚になるし…(エランに限らず)

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:43:25

    ノベライズの方でも「不気味な光に包まれていった」とかあやふやにする可能性

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 05:44:32

    どんな語彙が増えるのか今から楽しみだよ

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 07:52:03
    ここだけ|あにまん掲示板トロフィーがdice1d37=@31 (31)@ 。元ホルダーがdice1d37=@31 (31)@ 。新しいホルダーがdice1d37=@7 (7)@ になった水星の魔女bbs.animanch.com

    まさかの完走

    カオスで面白かった

    4号がスレッタポジだといつものガンダムっぽいシリアスさがあったけどこっちのスレだとカオス

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:55:14

    正体もわからないのに不吉扱いされてる赤い光が実は治癒光線だったりしたらかわいそうですね、光ちゃんが
    まあ治癒だったらCEOとベルさんのリアクションがおかしいから良くないものなんだろうとは思うけどさ

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:59:58

    CEOはおいといてベルさんが完全にぶっ壊れてる倫理観ゴミ箱魔女説は微妙に無くはないライン
    そんな展開来たらちょっと笑うけど

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 14:21:47

    前のスレだったか他スレだったかあの謎装置=試作段階パーメット治療装置で試作段階だから死ぬ可能性も高くちょうど汚染されまくった献体いるじゃんラッキーな予想もあったね

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:27:16

    勝手に焼却装置だと視聴者思っただけで
    アレが何なのかわかってないからな

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:32:10

    話の流れぶったぎるけど、エラン様のスーツはベネリット共通の物だと思ってたけど2話でミオリネについてたspはデザイン違うんだよね。役職で異なるのかな?

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:58:05

    2話の審問会の時のシャディクやモブはまた違う制服着てるしなんか違いがあるんだろうね

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:02:59

    ヴィムの秘書役?はエラン様と同じスーツなんだよね。

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:07:16

    そもそも審問会とか出てる描写ないのになんでスーツ着てるんだろ

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:11:49

    CEOとか幹部クラスはシャディクとかラジャンが着ていたやつで、一般社員はあのスーツなのかな。
    エラン様は一般社員じゃねーな。

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:13:51

    エラン様のスーツは本来の役職云々じゃなくペイル社内をうろうろしててもおかしく思われない為の擬態用でしかないんじゃないかな

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:15:17

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:15:50

    学園にいるのにスーツ着てウロウロしてたらおかしくない?

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:25:28

    シャディクも仕事してる時スーツ着てたしエランがペイル社内でスーツ着てても問題ないでしょ

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:55:35

    エラン様の立ち絵がまだ来てないのは
    固有衣装があのスーツとは別にあるからなんだろうか?

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 02:00:46

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 03:02:05

    表情集あるのに公式サイトに載らないのマジで謎だよね
    めちゃくちゃ重要キャラっぽいのに

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 03:22:47

    ゴドイさんとかもだけど正体に関しては適当に濁して紹介文書けばいいだけだし
    キャラ紹介立ち絵来ないのは衣装の問題なんじゃないのかな?たぶん

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 03:25:52

    実はエラン様の正体が「エラン・ケレス」ではないっていうのはずっと考えてる
    本当の顔と名前が別にあってそれが明らかになってようやく公式サイトに載るとか?

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 04:24:20

    CEOに敬われているけどペイル社の御曹司ってわけじゃないから紹介できないだけなんじゃないかな?
    7話のパーティーでの紹介のされ方的に
    作中の表向きの肩書きもただの雇われパイロットなんだろうし

    雇われパイロットって設定だから社内でノーマルスーツ着てるのかも?

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 04:31:48

    >>82

    ノーマルスーツと聞いて宇宙服を着てるエラン様想像してしまった

    本編でも見られたら見たいな

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 05:07:19

    気持ち悪くてポエマーな4号スレ見てて気づきましたが
    エラン様、パンツがモロに見える位置で顔を背けたりもせずにスレッタのほうを見たまんまだったんですね
    しぐさだけは紳士だと思ってたのに幻滅しました
    ジェタークの株売ります

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 09:05:38
    ファラクトが4号専用機みたいになってるし|あにまん掲示板大穴で、こっちが5号専用機って事はないだろうかbbs.animanch.com

    このスレ、あの新しい白いガンダムのパイロットが5号説

    4号生きててガンダムに乗れるのなら黒いガンダムと対比になってて綺麗だっただろうな

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:44:44

    白い…白いか…?

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:52:21

    (上の画像と白ってレスでてっきりドレススレッタの下着の色かと思ってしまった…覗き込んでるエラン様は反省して)

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:47:06

    ベルメリアの服はベネリット一般社員服じゃないからペイル研究職制服なのかな

    様の制服がベネリット制服だとすると様がうろうろしてるのベネリットグループ本社プラント内のペイル社専用スペースなのかね

    シンセーは8話でスレミオとプロスペラが話した応接スペース位しか本社プラントでのスペースなさげだけど御三家は広いスペース貰ってそう

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:35:13

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:32:23

    >>88

    秘密基地とかでなくベネリット本社の中であんな激ヤバ実験器具とかを…?

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:33:27

    多分ペイル本社は別にあるんだと思うんだけど
    描写が少ないから何とも言えない…

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:36:10

    エラン様、7話エンドカードとかハンカチとかでシャディクと対比されてそうな印象が若干あるんだけど
    具体的にハンカチがなにを示唆すんねんってのがまだピンとこない
    そういや1話のミオリネがトマト包んだのハンカチだったっけと見直したけど布だか紙だかよくわからん…装飾なさすぎだしハンカチではなさげ

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:09:57

    >>92

    なんだろうね、打算ゆえの親切で近づいて受け入れられたオリジナルと純粋な(仮定)好意からの親切を突き返されたシャディクとか?

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:20:30

    >>81

    5号のキャラ紹介文に「エラン・ケレスの影武者の一人」ってはっきり書いてあるし

    普通にこれが本名なんじゃ?

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:38:53

    >>84

    スレッタにハンカチ貸した時も胸の谷間見えてた疑惑あるよね

    目つきやばかったもんね

    スレッタちゃんドレス着慣れてないせいか無防備ですからねぇ

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:42:53

    >>95

    それだとオリジナルが同年代の女の子のきわどいところを顔色一つ変えずにガン見する人になってしまう…

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:44:48

    まあエラン様はスレッタのパンツ見ても谷間見ても鼻で笑えそうな気もする

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:46:07

    エラン様インターンの学生感あるよな

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:26:07

    スレッタもグエルも「頭から水を被って」そこにあらわれたエラン様やシャディクにハンカチを差しだされたんだよね。水を頭から被るの何かのメタファー?ハンカチはシェイクスピアならオセローだけど。

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:18:43

    >>99

    脚本の人そこまで考えてないと思うよ

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:21:41

    >>100

    それのオチ「脚本はちゃんと考えていた」じゃん

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:31:43

    >>97

    ミオリネのパンツは黒レースのTバック感あるけどスレッタのパンツは狸印感ある

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:15:21

    >>92

    後の対戦カード?と思ったけどスレッタは受け取ってグエルは払いのけたんだよな

    意味があるならこの2組がなんか違う状況になるのかな

    敵になるか味方になるかとか?

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:18:56

    >>92

    ミオリネのほうはティッシュだと思ってた

    お菓子を食べるときよくティッシュを皿代わりにするので

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:28:01

    >>99

    4号とスレッタがお互い知りたい、教えてはオセローのオマージュ言われてるのは見る

    オセローのハンカチは政敵が仕組んで奥さんが不義を犯したと誤解した品だっけ

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:29:56

    >>105

    ハンカチは贈り物にあまりよくないそう。

    別れたいという意味もあれば逆にマーキングという意味もあるので誤解の元だそう。

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:33:39

    4号は境遇の割に自我が強いってよく言われるけど
    3話の決闘でミオリネが相手側の工作には触れずに「システムエラー修復してから再開すべき」としか言ってないのに「この偶然がたとえ仕組まれたものだとしても」って言っちゃう所結構好き

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:50:27

    12話みたいに誰も居ないところでも常に笑顔なら5号も5号で感情が読み取れないキャラだなと考えてたらふと思ったんだけど
    無表情だった4号が6話で怒りと笑顔を見せたから逆に天使の笑顔の5号は唯一4号が見せなかった涙(泣き顔)を見せる展開あったりするのかな

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:06:47

    どっかで4号の持つ主張が見えてこないって言われてて確かにわかるような台詞はなかったから想像しかできないんだが、4号は「意志」を重要視してた気がするんだよな ショーペンハウアーもそうだが
    影武者業務は最低限で思ったことしか言わないしかなり素直だろアイツ 自分を偽ろうとしないから我が強く見える
    人形めいてたのも諦念が根底にあるんだろうがその上で哲学を道しるべに「意志の否定」を自分の意志で選んでたように思う…全部想像なんだが

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:09:56

    >>107

    あれ決闘してるのがスレッタじゃなかったらあんな丁寧に説明してヒントあげたりしてなさそう

    ガンダムの呪いに苦しめられながら戦っているであろうスレッタ・マーキュリーを応援してたんやろなぁ……なお

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:32:54

    5号って12話でヨワヨワになったミオリネにアプローチを仕掛けて別人バレ、ミオリネから4号とスレッタのデートの話を聞いて、任務を遂行しても自分が処分される可能性がある事に気が付くとかないかな

    5号は生き延びるために株ガンが作ったGUND義体の最初の被験者になってペイルを裏切る…いやまさか…でも当初の予想と異なるケース多いし、敵っぽいのが味方ってありそうな気も…

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:47:15

    ペイルはスレッタ&エアリアル1本で狙ってて言い寄るならスレッタの方では

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:55:23

    エラン様や5号がミオリネに粉かけるって予想たまに見るけど花嫁狙いからエアリアル&スレッタ狙いにペイルも舵切ってるし今更そんな展開来るか?とは思う

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:56:58

    ペイル的にはトロフィーの優先順位かなり下になってるだろうからなぁ

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:58:51

    言っちゃなんだが下手にミオリネに接しても面倒増えるだけって流石のペイルもわかって…、るよなぁ…?

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:59:48

    ガンダムに執着する割りにパイロットは重要視しないペイルがスレッタ手に入れてどうするんだ

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:01:19

    あくまでエアリアルを手に入れる手段としてスレッタに近づいてるだけでスレッタを手に入れたいわけではないだろう

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:02:25

    ハンカチをマーキングとしたらエラン様はマーキング成功してシャディクは失敗したのか…?

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:05:53

    ペイルは無軌道なように見えて同時に複数目的立てて風向き見ながらかなり損益考えて動いてる気がするんだよなー
    スレッタに狙いを定めたのはエアリアル目的なんだろうけど、ひょっとしたらファラクト戦で何かしらに勘付いてたりして

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:11:39

    やっぱりスレッタの方も何か秘密があるんだろうか
    4号の「スレッタ・マーキュリーはおそらく強化人士だ。ガンダムに乗るためだけに作られた人間、僕と同じようにね。」のセリフが一周まわって的中してたりして
    調整はしてないだろうからペイルの強化人士と全く同じって訳じゃ無いだろうけど

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:17:03

    洗脳されてる?感は意外と歴代の強化人間に近いからなぁスレッタは

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:10:35

    >>113

    エラン様は何考えてるかわからないけど5号はスレッタ以外にコナかける理由がないよね

    ハニトラ成功するにしろ失敗してバレるにしろスレッタだけだろと思う

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:23:30

    >>120

    4号が生きててスレッタの異常性を知ればその辺考え直すかもしれないなぁ

    でももう共感よりもそれだけじゃない生き方を求めるようになってそう

    エアリアルの白い人影を見たのもあるし秘密に迫るにはうってつけの立場ではあるんだが

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 01:58:00

    シャディクとエラン様対比説あるけど
    同じ回でサリウス→シャディクとニューゲン(何故か一人で登場)→エラン様の
    今後の方針話し合ってるシーンがあったのも対比だったのかな?

    面と向かって学生は学生らしくいればいいって言ったサリウスとあんた性格悪いからって言い放ったニューゲンも対比?

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 07:48:58

    4号のスレッタとエアリアルの謎を知って一抜けした感
    人の形のまま戻ってきて欲しいんだがなぁ
    ファラクトの中とかビットの中とか無機質化の予想あるけどどうなるんだろう
    ペイルにそんな技術あるとは思えないが

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:12:55

    4号正確には生死不明行方不明扱いなのに早々死んだとかオリジナル全然出てこないとか言う人多いけど
    エランケレスとか明らかにスレッタの対でガンダム関連だから前半でネタバレするわけないのに影薄い扱いは軽率すぎると思うんだが

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:20:09

    これだけ伏せられた情報と伏線だらけなのに
    もう役割がないって断言する人は勇気あるなぁと思う(ほめてない)
    もう描かれないというよりまだ描かれてないと見る方が自然

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:37:59

    >>125

    強化人士は体内にパーメットがあるから、パーメットが人格を記録していると仮定して、それをMSの素材に使う説は時々見るね

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:44:46

    エアリアルとガンビットが異質なだけじゃないかな
    青パーメットと赤パーメットの違いがあるんだろうと
    ガンビットちゃんと会話してるスレッタも普通とは思えぬ
    4号は決闘で衝撃波食らってたからなぁ
    そっちで何か起きませんかね

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:52:16

    >>129

    5話の決闘の後にスレッタと電話してる時は赤パーメット反応したままなのに

    6話でビットの攻撃を受けた後にパーメット消えてるからアレ?これなんか意味あるのかなと思った

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:09:05

    謎の光で赤いの治ってる予想はTwitterで見た

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:38:27

    >>109

    わかる

    台詞からはわかりにくいけどあれは一種の反抗だったと思う

    例え結末は同じでも自分の意志で選択したかったってことだろうなと···まぁ想像は入ってるけど、それが「君だけは否定してみせる!」に繋がったのかなと

    諦念も入ってたが抗い続ける男の子だと思った

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:44:54

    自分の内心を勝手に推し量ろうとする発言には速攻で否定の言葉入れるんだよな4号
    惚れた?→人を好きにならないよ
    こいつも私目当て!→僕君興無
    嬉しいの?→探れと言ったのあんたらだろ
    嬉しいだろ?→別に
    …思った以上に我が強いし素直な子だな!

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:54:24

    モニターに表示されてるデータ見ると脳とか神経がやられてるんだよね
    5号はその辺りフレッシュ
    そっからどう挽回するのかが思い付かない
    謎のエアリアル衝撃波が回服薬になるかというとさっぱりわからない

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:59:11

    人生諦めていて自分の命にすら興味ないし社の命令には絶対なのに我が強いは不思議な感じ

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:04:10

    >>134

    6話の決闘後のモニター画面がないからなんとも言えないんだよなあ

    悪化してるのか、治ってるのか

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:07:37

    社の命令が絶対なのは大人がそうさせてるんで本人の意志と実質関係ないから···
    自由になれるとは思ってないが最低限の影武者ムーブしかしないし思考と最後の意思決定は手放さない

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:11:58

    壊死した細胞まで回復していたら処理され損では…
    4号が死んだと後押しされてるのはもう戦えないってのがあるけど回復していたらまた戦えるよね

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:22:56

    エアリアル戦後に詳細なチェックしたかも不明だし、あそこは状況判断だけで処分送りになっててもおかしくないんだよね
    情報がないから断定できないのはしょうがない
    その上で博士の部屋のGUND画像に生身が神経だけっぽいのとかあるからできらぁっ!と思いたくなるが

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:26:28

    骨は固定すればくっつくけど壊死した細胞は回復するっけ?
    4号助けて匿ってる候補予想がママさんかオリジナルなんだけどどっちがましなんだろうな…

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:35:36

    >>140

    現代の技術じゃ細胞自体は多分回復しないけど、脳は傷つくと残ってる部分で新しくネットワークを作って回復しようとする、らしい

    昔大事故から回復した人のドキュメンタリーで見た

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:37:52

    エラン様と4号の距離感ってよくわからんなーって思ってたけど会話思い返してみると
    最初の挨拶以外4号が全部エラン様の発言を否定して返してるのにエラン様がそのまんま会話継続して4号も否定し続けながらも会話打ち切らずに返事してるから距離感よくわからんのだな
    4号からはともかく、あそこの会話見る限りだと4号への興味と知ろうとする意思はある様に見えるんだよなエラン様って

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 14:43:12

    久しぶりだね~俺!
    って訪れて即挑発するにもかかわらず反抗しても別に怒らない(ベルメリアは謎に怒る)から
    4号もあれで話しやすい相手だったのかもしれない

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 14:53:55

    エラン様みたいな立ち位置のキャラって自分のコピーを見下してたり従順な態度じゃないと機嫌悪くするのがよくあるパターンな気がするけど
    特に見下してはなさそうだったり(嫌味を言ったり尻拭いに不満げだったりはするが)タメ口で素っ気ない態度でも気にしてなかったりちょっと不思議な感じよね
    ベルメリアにもタメ口きかれるしCEOにも性格悪いとか面と向かって言われたりするし強化人士関係なくエラン様がそういうの気にしない性格なんかな

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:39:21

    初登場のときは何も知らないヘタレお坊ちゃんじゃないかって見方が結構多かったよね…
    エリクトの対比キャラっぽいから重要人物じゃないのか?ってのはもっと早く言われてても良かっただろうに
    みんなチャラ演技とへちょ作画と寝顔に惑わされたんだ……

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:07:54

    >>135

    そら何もかも諦めてるからこその高いプライドがあるんよ

    自分と周囲は違う。自分のことを誰も理解できないし、誰かに自分を理解してもらう必要もない。ガンダムのパイロットで誰にも負けない。

    この築き上げた閉鎖的なプライドの城をスレッタがぐっちゃぐちゃにした

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:10:38

    >>145

    まぁ今でも重要人物か定かじゃないんだけどな…

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:18:17

    ベルメリアに怒るのは謎でもなんでもないと思うが…

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:25:34

    ガンダムパイロットなのはアイデンティティってかんじはするが、言うほどプライド高いか?
    ビットの技量とかすぐ認識改めるし無駄なプライドは無いイメージだったが

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:27:08

    ガンダムのパイロットで誰にも負けない、ってプライドもあるようには感じなかったわ個人的に。「呪い」って言うくらいだから疎ましくも思ってただろうし

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:29:21

    スレッタに対してはむしろガンダムのパイロットだから「自分と同じかも」と思えて嬉しかったんじゃないか?

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:29:54

    ダイゴウ寮やグエルとの決闘の時に自分は感じたなぁ

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:33:14

    >>151

    そら排他的だから

    スレッタは「同類」だから自分を理解できるし、自分も理解してあげられるから嬉しかった

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:35:47

    >>153

    ?ならスレッタが「ぐちゃぐちゃにした」ってのは当てはまらないのでは

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:36:53

    「ガンダムは強くないと捧げられた自分の人生に意味が無い」みたいなかんじよな
    これをプライドと呼ぶんだろうか 悩ましいところ

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:43:14

    >>153

    排他的とは違うと思うな

    根っこでは友達が欲しいし共感してほしいけど、同じ痛みが分からない人に共感は望めないと思ってたんじゃないか

    友人作っても本物エランにスライドするだけという問題もあるし

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:46:06

    >>155

    誰かを見下したりとかそんな気持ちは個人的に感じないね。理解してもらう事は状況的に諦めてる気はするけど排他的ってイメージはないかな

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:05:19

    >>145

    頭良いミオリネですらガンダム知識皆無なのに同世代っぽいオリジナルがアンチドート知ってて21年前の惨劇を見てきたかのように「しつこいねぇ」でへたれバカボンじゃねぇ!ってなった

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:11:23

    >>117

    多分エアリアルだけじゃなくてエアリアル&スレッタが必要なんだと思うよ

    作品的にも「エアリアルとスレッタ」がキーでどっちが欠けてもダメだと思うから

    エアリアルで最強、パメスコ6キメれるのはスレッタ側にも秘密があるからだと思う

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:17:35

    >>159

    確かにスレッタは必要だろうけどペイルがそれを把握してるかはわからないんじゃない?

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:22:57

    スレッタがペイルに捕まったら実験動物にされそうでなぁ

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:25:51

    でも4号も使えそうだったから「リスクのないガンダム」としてならエアリアルだけあれば十分じゃないか?

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:29:23

    ペイルが「リスクのないガンダム」としてエアリアルを欲しがってるのかはわからないんだよな
    ガンダムを商品として売る気はない気がするし

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:53:52

    リスクのないガンダム販売したいと言うより完成したガンド研究を
    エランと言う人物の名前と姿を使って発表したいんじゃないか
    ペイルは社章が鷹説あるしヴァナディースの意思を継ごうとしてるんじゃないかな

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 02:24:04

    エアリアル君は勝手にミオリネに使われた時くっそやる気無かったし
    4号が動かせたのは一応スレッタの許可があったからじゃないかな
    ペイルが奪おうものなら一切反応しなくなる可能性だってある

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 02:30:37

    ノベライズでスレッタ、自分以外がエアリアルのコックピットに乗り込んでるのかなり嫌って判明したらしいね
    そう思うと一人で乗らせてもらった4号すごいなって

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 02:41:03

    >>165

    それ考えるとスレッタ篭絡して来いって命令したペイル賢いな

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 05:29:50

    >>160

    ペイル視点で、スレッタが特別じゃない普通の人間って断言できる根拠もまだないからなあ

    確証が持てない限り、下手にスレッタ消したり侵襲的な実験やら手術やらは行えんやろ

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 07:13:49

    強化人士は魔女扱いがない?けど、エラン様だけは「魔女」だったりせんかな

    「思ったより早かったわね」とペイルの情報はある程度掴んでそうなのに「魔女はもう一人いたってわけ」とベルメリアの接触は予想外?だったような反応がちょっとひっかかる
    エラン様か、エラン様のバックのほうに本命の「魔女」がいそうな感

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 07:47:57

    4号は3話までスレッタを魔女と言って、5話で僕と同じ強化人士とか言ってるんだよな
    強化人士は魔女の使い魔では?って意見もある

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 07:53:23

    もしかしてエアリアルが5話で乗ったエランを覚えてて
    5号はエアリアルに乗っても4号のようにはいかない可能性?

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 07:53:57

    ファラクトも魔女のカラスって言われたらそれっぽさあるしね
    それとは別にオーディンのカラス要素もありそうだけど

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 07:58:56

    >>172

    お母さんは魔女と呼ばれててスレッタはお母さんの復讐の道具=使い魔か


    4号は吊るされた男モチーフ説があって、吊るされた男=オーディンだっけか

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 08:12:07

    個人的にはオーディンは隻眼の神だからファラクトとオーディンのカラスがリンクするなら
    ペイルに義眼疑惑のあるカルド博士が潜伏してる説にまでぶっ飛びたいところ
    ぶっちゃけるとペイルに今見えてる以上の構造があるなら4号生存説広げられるからってだけだけども

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 09:59:22

    >>117

    義足のテストの回でベルさんがスレッタの正体に勘づいてるような描写があったから

    ペイルはスレッタの正体を察していると思うよ

    あとメタ視点だけど、強化人士を造っていたペイルにしかスレッタの正体を暴けないだろうからスレッタはペイルとは絡むと思う

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:10:38

    >>175

    ベルさんが造った強化人士はヴァナディースの技術でスレッタもヴァナディースの技術を応用して造った可能性もあるのか

    でもエアリアルはヴァナディースのと違うんだっけ?

    エランが「スレッタと同じガンダムパイロット」って書き方がなんか引っ掛かる

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:15:18

    >>174

    カルド博士は片目義眼確定だよ雑誌のインタビューで見た

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:24:31

    ルブリスとエアリアルのデザインは似てるけどベルさんからその辺りの言及ないよね
    ベルさんはルブリス開発現場から相当遠い部署なのか、ルブリスが伏せられた存在だったのか
    ただ機能面では全く似てないんだよねルブリスとエアリアル
    1番明確に違うのがルブリスはエリクトですらパーメット反応したのにエアリアルはスレッタどころか4号ですら反応が出ない

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:31:06

    >>178

    エアリアルの中に誰かがいてその人が代わりに呪いを受けてるのかな?って思った

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:41:18

    >>178

    4号は自律神経?にパーメットを埋め込んでいたようだけどスレッタは細胞や遺伝子にパーメットを埋め込んだ生体ユニットなのかなって思ってるわ

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:47:08

    >>180

    スレッタは子供の頃注射してたよね…

    結局スレッタが同族だったらぶちギレ損だったのでは…

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:50:04

    キレた事で本音ぶつけ合えたから損でもないのでは

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 13:58:11

    >>166

    モビルスーツのパイロットだったら当然だと思うわ

    てか4号の一人で乗せてくれってかなり唐突かつ図々しいお願いだったよね、本人もわかってると思うけど

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 14:31:15

    >>183

    特に具体的な事を言わずに「乗ってみたいんだ」で押し切れたのすげぇよな。スレッタもスレッタで「誕生日聞かれたくなかったのかな?」って気にせず別の事で悩んでるしw

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:16:29

    グッズはやっぱり基本4号で行きそうね

    5号は2期の展開次第か

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:18:07

    >>184

    4号いた頃のスレッタはエアリアルへの扱い微妙に雑

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:04:57

    まだ4号で安心している自分がいる
    普通に5号やオリジナルも普通に出ても良いんだぞ

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 00:55:18

    ふわころりんビッグのエラン様出るの草
    でかくなったら通常グッズになるんかい

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:09:54

    2期開始したらグッズ展開は5号かエラン様になるんだろうか
    3人全員出るのが一番良いが

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:24:50

    >>188

    まだろくに何もしてないのに売れるとみなされてるのかエラン様

    いやかわいいけどさ

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:28:00

    5号も㈱ガンダム社員として関わってくるんだったな…
    一話から正体バレないかひやひやしなからみることになるかもなのか

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:31:02

    エアリアルは4号と繋がったことがあるからバレるの早そうなんだけどな
    4号の生死も早く知りたい
    オレンジ卿みたいに堂々OPにいたら笑うけど

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:34:40

    メインとして出す場合、5号君なのかエラン様なのかもし生きてたら4号なのか…。ペイル周りやたらややこしいな

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:43:07

    4号が思った以上に早くいなくなって
    エラン様が思った以上に裏方で
    5号が思った以上に出番確保できそうで
    まったく予想つかないエランシリーズのメイン出番

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:07:24

    立ててきます

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:12:41
  • 197二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:58:20

    たておつケレス

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:04:20

    たておつです
    うめ

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:50:15

    うめ

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:59:34

    200なら5号も立体化

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています