ダンまち18巻感想スレ その11

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:39:43

    立てとくぜ

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:43:46

    ミア母さんレベル6なのにオッタルと殴り合えるの強すぎだろ
    下手したらガレスより肉弾戦強いんじゃないの

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:44:49

    >>2

    現役じゃないのに一目置かれてるのも納得だよね

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:47:44

    >>2

    ドワーフはつえんだわ

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:49:47

    >>2

    ドワーフ同士で、ミア母さんはガレスよりも昔から活躍してた人だからな

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:52:56

    そういえば古代英雄は力とかはレベル6級で他が3~5位らしいけどステイタスが刻まれたらどうなるんやろ?

    あり得ない話だけど初代フィアナにステイタスが刻まれたらすごそう

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:55:29

    >>6

    身体能力の増強もすごそうだけどスキルや魔法方面が面白いことになりそうだ

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:55:51

    >>6

    才能があっても初期は1レベルだからな

    今のレベル毎の差を見てるとマジでヤバそう

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:14:16

    今巻のオッタルのイラストどう考えても人間やめてたよな

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:19:43

    >>9

    魔物にしか見えんかったわ

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:44:03

    酒場の面子って三人娘以外も強いんだな
    そもそも他に人がいたのも初めて知ったわ

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:49:39

    >>9

    ベートの獣化も髪の毛逆立ったりしてたけど、さらに獣要素強くなってたな

    どう見ても猪の牙あったし

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:18:04

    >>11

    1巻とかでいわれてたような気がする

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:20:49

    いつかフレイヤファミリアの幹部とベルのガチンコタイマンが見てぇ…特に師匠やヘグニ、オッタル

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:24:04

    リヴェリアの下層に執着する明確な理由て何かで仄めかされてたりした?
    原作とソードオラトリアしか見てないしわからん

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:25:04

    >>15

    娘であるアイズの出生に関わる秘密だからじゃないのか?

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:25:18

    >>15

    大事な愛娘のためだと思う

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:42:54

    氷園に関してはフィン・ガレスは知ってて ティオネ・ティオナは知らない
    ただリヴェリアは「私の我儘」と言っている ガレスは「儂等とて無視することはできん(儂等=ガレスとフィン)」
    だからアイズのことでもおかしくはないんだけど それにしてはリヴェリアが抱え込みすぎているというか
    アイズにとって重要な場所 に対して「私の我儘」というだろうかとは思う
    それも"ロキファミリアが"ではなく名指しで リヴェリアはその情報を決して逃がすわけにはいかなかった と言われてるし
    じゃあなんだよって言われたら知らんけども…

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:45:25

    >>18

    自分の娘の心を救えるかもしれないならリヴェリアは必死になるだろ

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:48:43

    >>18

    アイズに一番深く入れ込んでるのがリヴェリアだからな

    他の2人も相当だけどそっから更にだ

    他2人は天秤に掛けるけど、リヴェリアだけは天秤に乗せるまでもなく選んじゃうからあの場では名指しだったんじゃ無い?

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:04:02

    ヘスティアFは早急にヴェルフをランクアップさせるべきだよな。あれは鍛治スキル取りたてのlv.2が製造していい魔剣スペックじゃない。
    多分もう偉業条件はクリアしてるし、ベルを階層主と見立てて毎日模擬戦してリリの指揮経験積ませつつヴェルフのランクアップ狙えばいい。途中で命も上がるだろうし回復はリューがすれば金もそんなにかからん。

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:06:48

    千蒼の氷園とやらは本編で回収するのかオラトリア行きなのかは知らんけど、来月のオラトリア13巻で多少なりとも触れるんじゃねぇかな
    逆にこの前振り(?)でオラトリアでノータッチだったら本編で回収するのかなってなる

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:06:51

    >>18

    エルフ族やハイエルフ、或いはリヴェリアの里にとって本当に重要なことなのかもしれん。

    アルバートの仲間にハイエルフがいたらしいし。

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:08:16

    >>21

    ランクアップなんぞさせなくても引きこもってクロッゾの魔剣だけ鍛えてりゃ良いって戦神様が

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:22:43

    >>23

    リヴェリアの母親の姉だな

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:00:04

    新スキルって魅了抵抗時発動全能力アップと自動回復は別欄だから自動回復の方は常時発動?

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:02:09

    >>26

    多分自動回復の方も魅了受けた時だけだと思う

    オッタル戦でそれが効いている描写一切なかったから

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:55:06

    オッタルが言ってたレオンって誰なんだろう?
    ゼウスファミリアの団長?

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 03:47:10

    >>28

    ゼウスファミリアの団長は マキシム

    ほかのゼウスファミリアのメンバーという可能性もあるが

    同じレベル7のナイト・オブ・ナイトあたりだと思う

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:56:56

    次の周年イベント追加のゼウスヘラメンバー出て欲しい。
    古代編二本(アルゴノゥト、ナイツオブフィアナ)、現代編二本(GD、ウェスタ)やってるし、次はアストレアレコードみたいな過去編ってことで。

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 14:22:03

    ベルくんの師匠筋(アイズ・リュー・ヘディン)全員付与魔法持ってるし、学区編でナイト・オブ・ナイトに鍛えられる展開ならポセイドンFで水の付与魔法持ってそう。16巻で騎士と水の精霊の英雄譚出てくるし、18巻の最後もベルくんの騎士になる宣言だからかなり匂わせてるように見える。
    さらに黒竜の攻略に付与魔法が関わってくるならアルバートが片目しか奪えなかった(逆に言えば片目奪えた)理由にもなりそうだけど、それなら流石にゼウスヘラが情報掴んで共有されてそうだから微妙か。

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:26:53

    懸念だったフレイヤの執着もとりあえずは解決したし残された必須イベントは
    ダンジョン最下層攻略
    黒竜討伐
    アイズを救う

    だからかなり終盤に入った気はする
    ゼウスとの再会とかもやってほしいけど本編ではやらずゲームでやりそう

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:04:52

    >>11

    調理の裏方とかもおるでよ

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:49:54

    >>31

    ベルは他の魔法を覚えたら、選択に迷って死ぬと明言しているけど付与魔法なら変わってくるか

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:51:58

    >>34

    ソースはアニメイト特典です

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:54:53

    >>32

    黒竜どうなんだろ

    ベルは成長するから良いにしてもオラリオ全体のレベルがゼウスヘラに比べて明らかに足りてないんでバンバン死にそう

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:58:55

    >>36

    エンドコンテンツ・ダンジョンは差し置いてもベルのヒロインはアイズだから黒竜攻略は確定事項のようなものだしな。でも、今のまま勝てるビジョンが思い浮かばない。

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:02:48

    >>34

    特典のあれはぶっつけ本番でやると迷って死ぬってことじゃないか?手札が多い分には困らないけど慣らす時間もいるだろうし

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:03:55

    学区は黒滝を封印する結界を張ってたりがっつり救界に関わってくるから次巻でそこら辺の解決策を探るのかも

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:23:42

    リューのアストレアレコードみたいにそのうちベルはゼウス・ヘラ両ファミリアの団員たちの最大威力の魔法使えるようになるよ

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:35:34

    学区はポセイドン以外にも知恵を司るアテナが大きく関わってるんだろうけど、アテナは神話でヘラと良好な関係だしゼウスヘルメスみたいな感じで繋がってると面白そう。次の章に繋げやすいし。

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:42:18

    ナイトオブナイトもリヴァイアサン討伐に参加してるしメーテリア、アルフィア、ベルパパ辺りとも知り合いの可能性あるしな

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:47:13

    そもそも学区ってなんなんだろうな
    ちょくちょく本編に言葉は出てくるけど具体的なビジョンが浮かばない
    移動要塞都市みたいな認識してたけど違ってる?

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:51:14

    継承はぶっ壊れすぎるけど実際終盤でレフィーヤのエルフ・リングみたいな英雄召喚系のスキルか魔法が生えてもおかしくはないと思う。一回くらいベルくんの超長文詠唱が見たい気持ちもある。

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:52:52

    アテナといえば今回ヘルメスが祈ってたとき「アストレア、アルテミス、あとはぎりのぎりでアテナでもいい……!」
    ロキいわく「委員長属性」らしいけど まあ前二人は知ってるから何となくわかるが…
    アテナが「ぎりのぎり」なのはなんでだろう… 性格的に堅物すぎて「学級委員長」より「風紀委員長」っぽいとか?
    ゼウスの娘(ダンまちではどういう扱いか知らんが)とはいえ知恵や戦略、守護を司る三大処女神が変な性格してるとも思えんし

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:55:00

    >>43

    自分は移動式集落みたいなのを思い浮かべてた

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:57:48

    学区が冬に帰ってくるのも変な仕組みだよね
    ナイトオブナイトのキャラデザはもう完成してるらしいし楽しみ

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:46:09

    オッタル以外のもうひとりのレベル7はポセイドンファミリアで海にいるって認識だったけど学区にいる?
    って情報も出て自分は混乱してしまった
    学区=巨大艦隊の集まりみたいに海を移動してる・・・なのかなあ?
    レフィーヤも元学区出身でレベル2あったみたいだし戦闘訓練もしてるのかも

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:48:29

    ナイトオブナイトも最強クラスなんだろうけどオッタルのほうが強者であってほしい
    フィンたちが「オッタルを抑えられるのは彼くらい」って言ってたからオッタルより格上っぽいんだよな

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:11:07

    >>31

    ナイト・オブ・ナイトは学区所属ではあるけどポセイドンFとは別だと思う

    あいつリヴァイアサン討伐に勝手に乱入して大暴れして活躍したことで上げたってアストレアレコードで出てるし

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:11:15

    学区出身ってレフィーヤとエイナとミィシャぐらい?
    エイナが武闘(運動)の才がなかったから座学選んだ(15巻)らしいから
    レフィーヤは武闘?魔法?のほうを選んでただけなんだと思う
    ミィシャに関しては4巻p65で学区に所属していた時から何も変わらない友人の姿ってあるから学区出身で多分座学?

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:13:41

    >>2

    眷族になる前は女神にアッパーカット喰らわせたただの飯炊きのお姉さんだったのに強くなりすぎじゃね?

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:24:56

    渋々入っただけでフレイヤへの忠誠もないし強さにも執着してないのに派閥内競争もヘラ襲来からも生き残ってレベル6まで登り詰めてるの異常だろ

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:31:22

    >>53

    しかもフレイヤファミリアの厨房を1人で切り盛りしてたっぽいんだよな

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:39:04

    >>53

    あの世界って弱くなってるにしてもモンスターが腐るほどいるから外に出ると二桁のモンスターに襲われるなんて当たり前、森とかに入ると推奨レベル2になるような場所とかも結構ある(オラリオ近辺の森の奧は推奨レベル2)

    この辺考えると当時の時点で最低でも島にいた頃のヘディンたちに近い実力はあるのがミア

    恩恵無しで町の外に出歩く難易度はそれだけ高いし、頭おかしい世界

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:43:03

    幹部勢って誰にやられたの?(未読)

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:24:31

    >>56

    ヘグニ→ダフネたちの策で疲弊したところをリューに

    4兄弟→ヘスファ+ナァーザ+豊穣の女主人

    ヘディン→オッタル

    アレン→全員返り討ち

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:27:54

    >>57

    アレンはヴェルフでいいでしょ

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:29:07

    >>58

    確かにあれはヴェルフの勝ちでいいか

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:30:18

    ほとんど不意打ちだけど

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:36:49

    >>60

    レベル2の不意打ちなんて対応できない方が悪い!(理不尽魔法から目を逸らしながら)

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:38:07

    >>61

    理不尽魔法だけじゃなくて理不尽魔剣まで使ってるんですけど…

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:42:02

    まぁ高速で走っているからその分周りが目に入りにくくなっているのはありそう

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:37:12

    >>63

    スピードタイプの弱点かもな

    スキルとかで際限なく早くなれる分、肉体や感覚が追いつかないのは

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:39:55

    魔法発動すると味方とかお構いなしに轢いていたもんな

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:40:29

    >>63

    ベルに振り切られて焦ってたのもあるだろうしね

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:41:14

    レベル差なんてお構いなしの魔法、LV6相当の魔力を持つ壊れない魔剣。ヴェルフはやはりチート持ち。

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:49:57

    それでlv.2で鍛治アビリティIなのがヤバい。反魔法も穢れた精霊の魔法で死にかけたロキFとしては本当に欲しいだろうな。

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:55:36

    ヴェルフがアレンを倒すところとか、弟分思いで負けず嫌いの頑固者丸出しで面白かった。負け猫呼ばわりとか笑うわ。

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:55:05

    アレンが攻撃しても全く壊れない魔剣のところ笑ったわ
    あれようはデュランダルってことでしょ?

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:13:03

    反魔法ってあれPT戦で魔法撃ち合う時に最大の効果発揮するよね。
    後衛で前衛に護ってもらいながら使えば味方だけ一方的に魔法撃ち込み放題になる。

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:14:56

    >>70

    不壊持ってなくても、壊れない奴は壊れないから…(ゴライアスマフラーとか)

    不壊ってのは装備を特殊破壊されるのを防ぐって話だけだと思う

    不壊系も使ってたら摩耗するから研いだりとかも必要って言われてるしな

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:21:26

    >>71

    ヴェルフならベルの雷付与魔法もアルゴウェスタも封じつつ魔剣撃てるからあいつのスキルツリー怖いよ

    レベル2だから良いけど成長したら厄介

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:35:45

    >>73

    聖火の英断は封じれるけど、ファイヤボルトが…

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:36:26

    これもしロキファミリアが参加しててしっかりヘイト稼いでくれればヴェルフはヒーラー軍団に回復魔法すらさせずに大爆発させられんのか

    は?
    なんかヴェルフのせいでフレイヤファミリアに勝ち目ないように思えてきた

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:40:30

    >>75

    ヘディンが遠距離から狙い撃ちすれば終わりな案件だぞ

    ヘディンが居るせいで射程内に近づくなんて無理よ

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:47:14

    別にアイズ1人にヒロインを絞るのはいいんだけどさ
    本編読者が知らない借りとすぐにベルを6に上げたくない作者の都合で数少ない見せ場になりそうな修行パートすら取り上げられて草も生えない
    人気出やすい戦闘ヒロイン枠はリューさんに完全に取られたし

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:48:58

    もしヴェルフと春姫がエルフだったらやばかったな
    万能サポート兼火力枠

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:50:54

    >>76

    ロキファミリアとヘスティアファミリアが組めば擬似レベル7がリヴェリアの防御魔法かかった状態でクロッゾの魔剣持って攻めてくるわけだから

    流石にヘディンの魔法だけで余裕ってわけにはいかないと思うな

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:51:54

    フィン自身も言ってるけど、ロキファミリア含めた派閥連合でフレイヤファミリアとやっと互角
    そしてフレイヤファミリアにオッタルが居る時点で策とかで勝っても負ける心配がないってレベルの勝負なんだ

    ヘディンとかが身内から裏切らない限り、ロキ含めてもフレイヤファミリアの優位は動かん

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:53:22

    >>79

    ヘディンが内側から攻撃したフレイヤファミリアが全員襲ってくることも忘れるな

    フレイヤファミリアを倒した数だと圧倒的1位がヘディンだぞ

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:58:23

    >>81

    その辺りはクロッゾの魔剣連射とリヴェリアレフィーヤの魔法で何とでもなるから幹部連中以外は誤差だろ

    ただまぁその幹部連中で特にオッタルとアレンがやばいんだが

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 02:06:07

    >>82

    クロッゾの魔剣連写って言うけど、ヘディンが射程上なんだよ

    リヴェリア、レフィーヤの魔法込み込みでも厳しい、ヘディンのは超短文詠唱でまともな詠唱すら必要ないマナ勝負する場合はヘディンが上って地獄

    その上で無限復活部隊が魔剣掃射なんか無視して攻撃してくるわけ

    ヘディンが敵対してたら勝負の土俵すら崩れる

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 02:24:19

    オッタルは全く株下げないどころか、めちゃくちゃ株上がったな
    レベルブーストされたヘディン、リュー、ミア、ベルが相手でも1度戻って休憩すれば普通に勝ててたっぽい感じで都市最強は格が違うってのを見せてくれた

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 02:44:16

    作者がオッタルが倒せないって言ってたなのがよく分かるぐらいの化け物ぶりだったな

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 02:52:27

    次の学区編は学区出身のエイナがメインなのかな?
    それとも今回何もさせてもらえなかった分、アイズが関わってくるのかな?

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 03:06:15

    >>86

    レフィーヤが本編登場するならレフィーヤ&アイズの可能性

    レフィーヤが学区出身で、今回の巻で千の妖精が本編時空でもちゃんと居ますよって感じで語られてたし

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 04:00:00

    ベルとレフィーヤの絡みは外伝であるだろうけど、それよりリューとレフィーヤの絡みが見たいな。
    今のリューって悲しみの乗り越え方も戦闘スタイルもフィルヴィスとレフィーヤの理想そのものって存在だし今のレフィーヤが追うべき背中だと思う。

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 07:58:03

    アニメイトで買うかメロブで買うか迷ってるんだけど特典の内容知ってる人いたら大まかでいいから教えてくれない?

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 08:39:43

    ベルとアイズの共闘はダンジョン攻略か黒竜戦までずっとお預けなのかな。

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 08:50:27

    >>89

    その2つって特典無いような?

    特装版は有るけど、特典じゃないし…

    とりあえず、特典あるのはBOOKWALKERで電子版買った時にで、それは戦争遊戯直前の本編で書かれなかった話がある

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 08:52:26

    オラトリアの件もあるし
    ヴェルフ命はレベル2にはあまりある偉業稼いでてもおかしくない

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 08:55:55

    >>92

    偉業は稼いでるかもしれないけどステータスが全然足りない…

    最低条件がどれかがD以上だけど、ヴェルフは最高でもG

    命も最高がFなんだよね

    今回の戦争遊戯で能力値そこそこ上がると思うけどまだDには届かないと思う

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:02:50

    アニメイト特典ではベルが魔導書を読まなかった理由が書かれてる

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:29:57

    >>93

    ベルにボコられれば一気に上げれるから問題ないでしょ

    格上相手の修行はレベル6アイズでも十日で200オーバーだし、もしカサンドラが協力してくれるなら二ヶ月位で限界まで上げれるはず

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:33:58

    >>95

    アイズも合計で250オーバーだぞ

    各ステータスがそれぞれ200上がる訳じゃない

    2ヶ月あればDには届くだろうけど、カンストしようとするともっと必要

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:38:38

    >>95

    無理無茶な特訓をしたからってステータスが上がるかは本人の資質によるだろうし、そのふたり戦士じゃないしなぁ

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:39:56

    アイズは天才中の天才の更に上澄みだしね。

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:43:46

    そもそもベルが来る前の最速ランクアップでもアイズの一年だしなぁ

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:46:41

    冒険者の半数がLV1という中でベルの仲間は全員2以上というのは地味に強いかも。勿論これからの強敵相手にはこのままではキツいけど。

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:47:41

    記録とか考えると本編終了までには命がワンチャンレベル3いけるかどうかだろうな
    命はベルがレベル2になったと同時ぐらいにレベル2になってるから、ここがラインだと思う

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:03:22

    >>91

    メロンブックス特典は、特装版に繋がる、リリがフェルズとアスフィからカツアゲする話だったはず

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:03:46

    >>101

    命がギリでアビリティDに届いたとしてもそこでランクアップしちゃうのはちょっともったいないな

    命の才能ならA以上はいけそうだし

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:19:15

    そういやゼノス編終わってからまだベルとアイズって特訓してないのか
    タイミング的にはエニュオ打倒後からヘディンのデート訓練までの間しかできんだろうし
    やっぱり久しぶりの訓練に行ったら師匠枠を奪われててほしい

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:25:28

    >>104

    15巻で特訓の約束はしていたけど、なかなか顔を合わせづらくて実行してないって描写があったはず

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:45:40

    >>103

    長期的に見るなら得意分野だけでも上げてからレベルアップしたいよなぁ…

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:05:39

    >>89

    アニメイトはヘスティアとベルの戦争遊戯直前の会話

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:01:47

    これからリューさん加入もあるし下手にヘスティアファミリアがデカくなったらベルはアイズと接触しづらくなるんじゃないかな……

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:05:10

    >>108

    フレイヤファミリアが解散した以上、オラリオの治安のために第一級がいるヘスティアファミリアとの連携は必然的に増えるしかないので

    むしろ交流の機会増えるんじゃないか?

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:29:25

    11人全員が第二級冒険者だったアストレアfで派閥等級B、リュー加入で6人中第一級2、第三級4のヘスティアfもそれぐらいのランクになるのかな。

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:32:56

    ロキフレイヤは仲が悪かったから交流少なかったけどロキヘスティアはめちゃくちゃ良好だしな。主神の2人もお互い信頼するところは信頼してて子供のためなら頭下げるくらいはする。ヘスFの戦力が大きくなるのはギルドとしてはかなり嬉しいと思う。

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:55:29

    ロキとヘスティアは普通に仲悪くね
    団員同士が良好でも主神同士は仲悪いから、団員のプライベート的な交流以外は増えないと思う

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:18:42

    主神だけでいうならロキフレイヤよりロキヘスティアの方が多分仲悪い
    団員が全体的にフレイヤより穏やかだから変なイザコザは発生しないだろうけど

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:20:44

    ベルくんのスキルか魔法さぁ…もう少し使い勝手のいい物貰えねぇかな?やっぱ雷関連の魔法とか見たいわ一応ファイアボルトに要素があるとはいえ

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:25:49

    ヘスティアが下駄履いて風船が萎めば関係は改善するんだろうか。神は不変だから無理筋だけど。

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:34:21

    そういやベルからアイズへの想いは色んな人目線で語られるが
    アイズからベルは今どうなってるんだろ、最新刊フレイヤ様評価を見てみたい

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:34:59

    ベルの憧憬一途って2、3倍とかの成長補正じゃなく100とか1000倍位の補正ありそうだし他のキャラも同じ環境下においてもどんだけステータス延びるかってのがな

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:45:33

    >>117

    一応8巻の求婚話の際、普通のダンジョン後のステ更新でヴェルフ達はトータル10上がったぐらいで

    ベルはトータル50オーバーだから100倍・1000倍は流石に無いんじゃない

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:23:05

    >>118

    その時ヴェルフ達はレベル2、ベルはレベル3でベルは階層の適性レベルを大きく上回ってるのにこの伸びだからマジで100倍くらいはありそう

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:52:47

    >>103

    けど黒竜戦やダンジョン最下層戦も多少なり参加するだろうしもったいないとかいってられんだろう

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:59:32

    今読み終わった勢だが分厚すぎて3時間ほどかかってしまった……文章量もだけどページ数とかえっぐいな

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:49:22

    レベル5になってフレイヤFとかロキF上位層の背中見えてきたかなと思ったけどまだまだ遠かったな

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:14:20

    さりげなく戦争遊戯前にカーリーFが殴り込みに行ってオッタル一人に返り討ちにあったのおもろい

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:29:04

    >>112

    まあ、アイズ関連の情報が、本来ならフレイヤファミリアと共闘したら公開するレベルのやばい場所だし、

    必要なら共闘するんじゃないだろうか?

    ゼノスの時も傍観するとかしたわけだし

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:12:00

    >>77

    もしウォーゲーム開始前にもっと時間あってアイズと特訓できてたらレベル5でステオールSSくらいにできたからね

    それで今回のウォーゲーム終わった後に偉業値溜まってたった1巻でレベル6になってしまう

    作者はできる限りベルを早くランクアップさせないようにそこらへんは抑えて書いてる

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:18:14

    >>114

    今回外付けのバフがきたじゃないか>雷要素

    まあ前世的に考えたら炎と雷だけじゃ牛さんには勝てないけど

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:28:03

    >>114

    魔法もスキルも、組み合わせていることで戦闘に関しては使い勝手がめちゃめちゃよくなっているじゃん

    無詠唱で連発できる魔法を、スキルのチャージによって好きな威力に可変できるわけだし

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:31:01

    >>127

    ベルに新しい戦法がほしい気持ちはわかるけど、ファイアボルトと英雄願望の組み合わせはそれだけで強力だしな

    それに他の第一級の手札だってエルフ連中を除いたらそんな多くないし

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:10:04

    アルゴノゥトのチャージって全身にチャージして身体能力超強化みたいなことできないの?
    足にチャージして速度上げたことはあるけど全身チャージしたら一時的に獣化オッタルみたいな
    超肉体強化みたいになったりできないのかな
    使えばすぐマインドダウンするから一瞬しか強化できないか

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:15:25

    >>129

    スキル内容が「能動的行動に対するチャージ実行権」だからスキル自体の変化でもない限り無理だと思う

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:16:52

    >>129

    超強化って1回だけ超強化だからな(足だったら、1歩だけ超強化)

    一定時間強化とかじゃないから無理

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:28:24

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:29:10

    >>129

    DBの界王拳とかHUNTER×HUNTERの念の練みたいに全身にオーラ放って

    肉体強度も身体能力も超強化!!みたいなことはできなさそうだね

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:40:41

    >>129

    素振りみたいに、攻撃行為そのものを全身運動ととらえるならいけるはず

    ただ、数秒で拳が破壊されるように、肉体のチャージは負担も消耗もめちゃくちゃ大きい

    たぶんMAXまでいくとウダイオスの黒剣みたいに、一発で全身消し飛ぶし、強化範囲が広すぎるから体力と精神力の消耗のしすぎでも死ぬと思う

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:17:26

    師匠に及第点と言わしめたベル君はやはり偉大だ。これ、最大級の賛辞でしょ。

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:21:45

    黒竜襲来→オラリオ全滅の危機→シルからフレイヤへ、黒竜に無駄と思いつつ魅了発動→ベル無双とか、流石に無理か。

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:36:42

    ファミリアのランク付けってアポロンが100人居てD
    ヘスティアファミリアもD(ベルがレベル3になった時)

    だとかだから総合評価じゃなくて、規定にある条件をどれだけ満たすかぽい
    上の場合レベル3を有する事と他いくつかを満たせばDになるみたいな感じなのかな?
    探索系はアストレアが少人数でもBだから
    レベル○を何人居るかが割と重要条件の可能性ある

    商業系は資産とか収益で決めてそう

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:49:24

    ヘスティアFが派閥ランクDになったのはベルがレベル4になったタイミングでしょ

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:48:12

    まあそろそろ普通に使える新しいスキル与えてやれよとは思うわベル
    外伝キャラにはポンポン与えてんのに

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:05:13

    >>139

    フィンは五つスキルあるけどどれもそこまで大きな効果ないしなぁ

    ベルは憧憬一途と英雄願望だけでも全冒険者でトップクラスに恵まれていると思う

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:08:51

    17巻読んで思ってたのがヘイズさんちょっとまともすぎないかなと
    なーんかきな臭いというかこのファミリアにしては狂気足りないと思ってたのよ
    今回の妄信っぷりみて安心したよねあーこいつフレイヤファミリアだわって

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:12:01

    最近死ぬほどボコボコにされてるからそろそろ一定ダメージ条件くらいの何かがあってもいい。

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:17:13

    >>142

    発展アビリティでそういうのありそうと思ったけどなかったな

    今後もボコボコになるの確定といってもいいぐらいだから連攻より治力とかの方が良かったんじゃないかって気はする

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 04:45:11

    ヘスティアとロキが不仲なのは単なる作者都合な気がするが
    ヘラやペニア含めて厄介な女神とも仲良くできるヘスティアがロキとだけ不仲とか意味不明だし
    胸が大きいから気に食わないとか嫌う理由も苦しいしアイズとの接触を最小限に抑えるための作者の苦肉の策だろう

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 05:02:35

    別に出会ったら口喧嘩する程度で ホントに仲悪かったら絶対に会わないようにするだろって話で
    つまり会って喧嘩する程度の不仲でしかないんだよロキとヘスティアは

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 05:27:04

    ヘスティアが下界来た時に一番ウキウキで会いに来たのロキだしね。
    ロキってちょっと欠点抱えてる奴が好きな捻くれた神だから「善性の塊みたいな処女神気に食わん」ってくらいだと思う。仲が良いとは言わないけどお互い罵り合って最後は貧乳煽りでロキが沈む今の距離感が2人にとっての正解なんじゃ?

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 05:28:18

    >>144

    別にアイズとの接触抑えるならヘスティア様の嫉妬だけで何とかなりそうな気もするがね

    あとヘスティアはデュオニュソスに恨まれてたしヘスティア側も怖がってたんでコミュ力はあるけど限界もそりゃある、ケンカ売られたら買うしな

    まあ作劇の都合もあるのかもしれんけど

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 05:38:26

    アニメ勢からカサンドラが滅茶苦茶嫌われてるって聞いて???だったけど18巻読んで理解が及んだわ
    予言したはいいけど何か行動するわけでもなくウジウジ、ネガティブ思考垂れ流すだけで尺無駄に取るだけ

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 06:20:47

    まあロキはヘスティアが屈指の善神だから怒らして楽しんでるだけだろ
    本気で嫌いならロキってガン無視するし話しかけにもいかない

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 07:26:10

    >>148

    カサンドラはちゃんと16巻で行動してるんだよなぁ…(ベルとデートした)

    あと、予言が基本的にどうしようもない物だから仕方ない

    抽象的だし、回避方法とかは有るとは限らない

    ベルとか神々以外にはそもそも信じて貰えないって言うね

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 07:39:28

    何で神とか他の人は予言信じてないの?
    神は嘘見抜けるんでしょ?

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 07:45:55

    >>151

    神は予言だって理解してるぞ(ヘスティアとかも予言が本物なのは分かってる)

    ただ、口出ししない方がいいからしてないだけ

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 07:53:18

    >>148

    カサンドラは自分が理解できる予言なら動いてる

    初期の邂逅である、現ヘスティアファミリア内に忘れ物が有るとかもそうだし、ベル止めたのだってそうだし、異端児匿ってたのもそうだし

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:12:45

    >>151

    神は理解できるけど下界の人はどれだけ証拠があろうが絶対に信じない、そういうモノなんよあのスキル

    原典のカサンドラの予言からしてそうだからね

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:13:24

    今更なんだけど回復魔法って、銀と黄金とフェルズだと、誰が1番なんだろうか

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:18:53

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:25:45

    >>155

    一度の回復量ならアミッド、持続力ならヘイズ、フェルズはちょっと分からん

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:26:32

    >>151

    人間…スキル(予知の夢)を信じられないという呪いがかかっている。

    神…呪い自体は通じないけど神様の基本スタンスは子供達を見守ることだから余程のことじゃないと干渉しない。

    ベル…幸運スキルのおかげで呪いを無効化、本人も純朴なので信じてくれる。

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:39:36

    正直ベルが幸運スキルで呪いを無効化できるのは都合良すぎないか?って思う

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:52:37

    >>159

    厳密に言ったら無効化じゃなくて「予言の信憑性についてはよく分からないけど、カサンドラを信じる」っていう選択が取りやすい感じだな

    ダメな時はダメ

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:29:03

    回復力は問答無用で全癒するフェルズ

    傷以外に状態異常や呪詛にもきく効果対象とその範囲が広いアミッド

    ヘイズは自動回復で一回使ったらある程度放置しても問題ない位の持続力

    >>155

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:32:43

    作者ってまだ春姫外伝書く気あるんだろうか
    正直勘弁してほしいけど

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:44:07

    >>161

    アミッドもフェルズと同じく体力まで回復させる全癒魔法だよ

    範囲と持続力がある分アミッドがフェルズの完全上位互換になってる


    ヘイズは傷の治癒以外は今の所言及ないけどアミッドの比較しても範囲と持続力が桁違い

    自動回復はヘイズ本人にのみ使用できるまた別の魔法だったと思うけど

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:48:01

    >>159

    多分百面ダイスで1が出たら信じる的な判定があって、ベルはアビリティで少し補正がある感じ

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:44:32

    >>139

    外伝でポンポンって誰が?

    それに、戦闘面ならアルゴノートが使い勝手良すぎだし、憧憬一途で圧倒的な成長速度まで持っているのに、欲張りすぎじゃないか?

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:54:51

    >>163

    アミッドは解呪や解毒までできるしなんならアンチカースの秘薬作ったりと製薬技術まであるけどヘイズにその言及はなかったな

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:01:58

    絶対今回の新しいスキルマリィが近くにいて魅了使ってくれて発動したから戦えるみたいなヤバい敵出すって事なんだろうな

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:04:52

    >>148

    少なくとも、今回は風が吹くまでどうしようもないって夢だったんだから仕方なくない?

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:08:19

    >>137

    アストレアファミリアは11人程だけど全員レベル3以上で内3人が4となかなかの人材揃ってるからなー

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:09:34

    >>169

    アストレアの眷属じゃなかったら奪っていたとフレイヤが言うぐらいに逸材揃いだったからな

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:11:07

    >>159

    幸運なんてものは運命に干渉する能力なのだから、

    同じように運命に干渉する予言に対しても、干渉できるってことじゃないかな?

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:15:11

    ベルも予言なんてものは信じられないけどカサンドラが本気で心配して行動をしてるのがわかるから、それをするあなたを信じますってやつだしな

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:35:38

    >>163

    自動回復はほかの人にも付与していたって書かれているよ

    カースの解除は、箱庭の時にできないとは言っているね

    アミッドに解いてもらおうって言っているし、ここで嘘をつく必要はないはずだから、

    カース解除は無理のはず

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:50:41

    フレF→ヘスFに改宗あるとしたら一番可能性あるのはヘルンなんだろうけど、現状能力尖りすぎててベルのバフ要員以外で書くの難しそう。
    あと改宗する理由はフレイヤからの罰とかベル春姫あたりで説明できるとしても、処女神の眷属が魅了持ちってなんか変な感じするし酒場に就職した方が良い気がするなw

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:34:58

    18巻読んで思ったのはそろそろヘスティアソードかせめてショートソードにならないとまたナイフくんの出番無くなりそう

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:38:39

    ダンメモ4周年イベントみたいにヘスティアナイフ装填できる外装、ヴェルフに作って欲しい
    ベルはナイフより大剣使ってた方がかっこいいと思う

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:46:31

    >>175

    師匠の付与魔法があればリーチは伸びるし、

    ヘスティアナイフは、最終的にはどんな武器よりも強力になるし

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:47:13

    >>176

    その場合、始高シリーズとしてナイフとある程度歩調合わせて強くなる外装として作るのかね

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:13:23

    ソードオラトリアの試し読みっていつ来るんだろ

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:22:03

    >>173

    ホントだ、読み返したらアンドフリームニル達に使ってた

    リューと戦っているヘグニに対して使ってないから他人には使えないものと思ってた

    超長文とかで交戦中は使いにくいとかあるのかな

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:12:47

    >>180

    近くにいるなら普通に回復魔法を使ったほうがマインドの効率がいいとかなんじゃないかな?

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:51:06

    18巻の内容に関係なくて申し訳ないんだけど、アストレアレコード3巻読了したんで3巻感想の過去スレ見ようと思ったんだけど見つからない
    ひょっとして削除されてる?

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:54:25
  • 184二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:55:40

    >>183

    ありがとう

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:18:38

    >>176

    ヘファイストスさまと合体だなんていやらしい

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:01:41

    >>180

    全員は無理でも幹部とかには予め掛けとけばいいのにやってないし再生に使う魔力は掛けられた側持ちみたいなデメリットとかありそう

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:44:30

    アスレコで出てきたアルフィア対策の耳栓が
    回り回って、ベル陣営を助けるのが良いってなった

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:28:57

    今回の活躍でレナはLv3になったのかな
    昇華まじからしいし

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:47:02

    >>188

    というか、今回の派閥大戦に参加した連合側のネームドは、

    いままでの本編中にランクアップした人ら以外は全員ランクアップするんじゃないかなぁ

    それこそ、ランクアップのバーゲンセールだって言われるぐらいに

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:48:46

    言うて春姫守ってた戦闘娼婦以外は蹂躙されるかレベルブースト込みでの勝利だしどうだろ

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:58:23

    >>189

    無理じゃね? ネームド以外のモブたちが倒したのって精々自分より+1レベルを

    魔剣使って倒したぐらいだろうし

    ずっと冒険者やってて今回ので偉業値が達したって奴がどの程度いるか

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:58:39

    >>190

    勝てなかったら偉業にならないわけじゃないし

    格上相手に相手に少しでも足止めできたというだけでも偉業扱いになってもおかしくないと思う

    レベルブーストも半分以下になるというだけでなしになるわけじゃないしi

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:59:47

    ベル君力不足だなーって思ってたけど冒険者になって一年にも満たないのにフレイヤファミリアの幹部たちと勝負になる時点でおかしいんだよな。というかオッタルの魔法込みの一撃を破ったのってベル君の一撃だけだったな

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:01:06

    ベルはレベル上がるごとに自分より2つレベルが上の相手としか戦わせてもらえないから弱く見えるだけで十分上澄み

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:05:59

    大抗争時にオッタルがザルドを破ってLv7になったけど、、まさか七年後にゼウスの孫でありザルドの家族でもあるベルがオッタルに挑むってのは因縁だよな。
    ザルドやアルフィアは何を言うのかな

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:14:51

    >>195

    アスレコの描写を見ると、ベルがオラリオに来るなら、英雄らが立ちはだかってほしいって願っているから、

    特装版のオッタルの独白のように、よし、もっとぶっ飛ばせーって応援しているかもしれない

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:16:42

    本編でベルの出自に触れることはないのかな
    現状知ってるのヘルメスだけだよね?

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:22:57

    >>197

    多分出ても育ての親がゼウスくらいまでじゃないかな?両親に出自はあまり本編に関係なさそうだし

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:07:23

    >>197

    ウラノスもヘルメスから教えられているよ

    ヘスティアは誤魔化されたけどね

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:10:09

    >>199

    でも、薄々察してはいそうではある。鈍臭いイメージが先行してはいるけどフレイヤやディオニソスの本質に感づいていた鋭い神でもあるから。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています