最終回付近のかぐや様って

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:41:08

    具体的にどう酷かったの?
    アニメ化した分は面白かったから単行本買ったけどこのまま買い進めていいのか迷ってる

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:42:02

    展開に整合性がないせいでキャラが崩壊した

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:42:45

    ここだと愚痴スレになって規約違反で消されるだろうから当時の感想まとめとか見ればいいと思う

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:42:58

    さんざん煽った割に四宮四条がヌルゲー過ぎた

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:44:08

    かぐや様が家の力さんざん使っといて家に報いるのヤダヤダした。

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:44:17

    生徒会が犯罪行為する無法者になり株下がりまくった上で正論吐く敵役が作中でも正しい事になり、全てが崩壊した

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:45:36

    叩いてよしって作品になっちゃった

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:52:48

    国の心臓とか言われてた財閥が暴露系youtuberに傾けられる猿展開を超えたアカ展開には驚きましたねぇ

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:05:14

    できる限り穏やかにいうと
    理由はいくつかに分けられる
    1リアル路線になって生々しくなった
    2シリアス要素が増えた
    3手段を選ばない=頭が良くてかっこいいという価値観
    4序盤のギャグのノリが後々シリアス展開することを想定してないようなブラックな内容だったし、シリアスでリアルになってもあんまり変わらなかった
    5アニメ分は買ってるなら知ってるはずだけど主役カップルが成立した(恋愛頭脳戦がカップルの馴れ合いに+上手く行かないから許されてた部分が許されなくなった)
    6キャラの成長が思った方向じゃなかった
    7逆張りして馬鹿にしてた王道ラブコメ展開に頼った

    他にもあるけどこの辺。これら一つ一つは大したことはない。他の漫画でもやってるのはあるしそっちでは上手くいってるのもある。
    だから大してひどくないと擁護する人もいる。
    ただかぐや様では最悪のシナジーを発揮した結果酷い展開になっている。

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:06:59

    展開のためにキャラが糞化

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:07:48

    ネットの反応全く知らずに単行本で一気読みしたけど普通に面白かったよ
    ネットの反応なんて気にしないのが一番

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:09:34

    >>9

    7に関しては個人的に難癖だと思ってるけど、そんなとこを指摘したくなる時点でもう作品への愛が冷めちゃってるんだよな


    端的に言うと味方の主張のほうが無茶苦茶で、作中で悪とされてるほうが正論みたいな話になっちゃってキャラへの好感度が暴落した

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:11:28

    あんま考えずに一気見すればダメージ軽減はできるかもしれん
    ただ面白くはないし少しでも考えるとアウト
    リアルタイムで読んでた時は意味わからん展開に意味わからんタイミングで休載入ったりした事もありかなりストレスフルだったな
    ネタにされてるハゲがいないと多分完走してなかったわ

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:12:31

    妊娠のくだりはドン引きした

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:12:48

    今は暴露系youtuberが猛威を振るう時代なんですよ笑

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:12:56

    リアルタイムは当時のここの空気やハゲのせいもあるから…

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:13:05

    最終巻の一個前はなんか内容薄いなって思ったけど
    個人的に最終巻は良かったと思う

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:14:41

    >>14

    確かに学生妊娠ギャグにするのは流石にライン越えたと思ったな

    生徒会のやらかしは百歩譲ってギャグでも学生妊娠は生理的にないと思ったわ

    作者の倫理観疑うようになったのはここからだな

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:15:15

    10億円の返済の件で叩かれてるのは意味がわからない

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:16:26

    今冷静になってみると理の通らない事で叩いてたなと思う事もちょいちょいある
    なんかハートいっぱいでみんな言ってると引っ張られてよろしく無い

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:17:12

    >>14

    あんだけやりまくってたからそーなるわなと思ってたが

    子供出来た事軽く考えてる男が駄目だったわ

    …それ以前のマキちゃんと柏木ちゃんの関係が終わってたが

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:17:36

    「思ってたんと違う」
    「期待してたんと違う」
    「見たかったシーンはこれじゃない」

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:18:02

    でも最終話の最後のみんなで店行く所はワイは好きやで

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:19:04

    >>19

    詐欺ったのも格好悪いしなんかクソだせえ事言って返さなくてもよくやったぜ!

    みたいなさも頭いいでしょみたいなノリがきつかっただけで

    10億返済云々は一応決着ついてるからな

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:19:27

    >>20

    週刊連載ってそう言うもんだからしゃーない。数年後ふとした時に見られて再評価されるわけだし

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:19:43

    >>22

    商業なんだから読者の期待には応えとけ定期

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:20:00

    かぐやは家の権力と金を使ったから犠牲になって当然とかも今思うとおかしい
    なんか・・・ハゲ上が魅力的で・・・・
    読み返すとなんであんなに好きだったのか分からないけどムスカ大佐やフリーザ様ぐらい好きだった

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:20:16

    なんにせよ評価するなら自分で一回読んでみるしかない
    おもんなさそうだからやめとこって判断すらそこまで読んだ自分の判断でするべきだろ

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:20:26

    >>13

    >>16

    ハゲが何をしたって言うんだよ!

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:20:37

    そう言えば実写はどうなったんだ

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:20:46

    なんかクリスマス以降全体的に小さな不満が積み重なっていてそれが大仏編で爆発
    そしてそのリカバリーが出来ないままツッコミどころしか無い四宮編に突入して大爆発延焼した感じ
    つばめ→大仏→かぐや→会長と藤原といった具合に印象低下が連鎖爆発した印象あるな

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:20:46

    >>20

    一旦自分の中で評価が落ちると期待しながらも面白くない理由探ししちゃうのってあるからね

    作品に対して肯定的に盛り上がってる頃には気にしない粗が目についてしょうがなくなっちゃうってやつ

    一度ここまで落ちちゃうと普通に良作ぐらいの出来だとマイナス評価からあがってこれないかも

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:21:12

    割とハゲも時代錯誤じゃないかな…

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:22:27

    親殺されたのか?って感じ荒れっぷりでそんなに酷かったけ?ってなる。

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:22:51

    暴露系YouTuber一人がリークすると脅迫するだけで身動き取れなくなる四宮家が弱すぎる

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:23:24

    時々漏れ出てくるアカ先生の思想がキツくてなあ……

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:23:38

    このスレみたいな肯定派の意見見るとそんなに悪くなかったように思えてきて自分の意思の弱さにびっくりするわ

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:24:03

    暴露系YouTuber以前に幹部連中が逮捕されたり四条に寝返ったりでガダガタだったじゃん…

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:24:16

    いまの推しの子みたいな感じ

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:24:23

    ネットは自分じゃ気づかなかった細かい所を知れるのはいいし楽しんでる人同士で語り合うのは良いんだが逆に細かい部分気にするようになっちゃうんだよな

    細かい整合性きっちりやる作品も好きだけど勢いにかけることも多いし悩ましい

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:24:40

    >>33

    相手の理論がクソ過ぎるのと財閥が残ってる世界での価値観てのもあるしね

    現実世界で考えたら古いがあの世界の腐った上流の中だとまともな方の価値観なんだハゲ上は

    カンボジア送りにするクソVIPに比べりゃマシよ

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:24:58

    まぁ最後の数話はある程度マシだった気がするぞ
    その前の話に調教された結果かもしれんが

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:25:34

    原作ファンから不評らしい氷編が映画で見たら意外と面白かったけど4期以降はそのレベルじゃないくらいのヤバい展開になるって事なんだろうな

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:25:37

    >>36

    自分も嫌だったのこれだわ

    ハゲ上の主張も一理あるのに全面的に悪いように扱われてた感じとか

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:25:49

    >>29

    その辺で管理人がハゲスレ(要は逆張り)を消しまくってたんだけど本編が何故かハゲスレの方に進んで当時の路線擁護者も管理人も梯子を外された

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:25:55

    >>41

    カンボジア送りにしたのってかなり前じゃなかった?

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:26:02

    >>27

    権力使うにしても家に利益ある行動を取ってるなら結婚は理不尽だと思えるが

    相手が帝君で特に結婚自体が悪い条件に見えなかったのも大きい

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:26:32

    昨今のぶっ叩かれる漫画は作者の倫理感がなんか合わない問題が多い気がするな

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:26:56

    >>38

    四宮がどう悪いのかもうやむやになった

    人死にくらいの恨みがあるはずなのに娘の涙一つでコロッと一発で和解する四条家

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:27:13

    >>27

    自分もこの理屈は正直よくわからない

    四宮の力使うのも結婚相手選ぶのもかぐや個人の権利であって別にノブレスオブリージュとか関係ないよな?


    終盤ツッコミ所の多い展開だったがハゲ上だけまとも!と言いきるのはどうかと思う

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:27:16

    >>44

    一理というか四宮が多くの社員を背負い日本経済の支配者だという前提なら9里あると思う

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:27:20

    シリアスになるたびにキレてるイメージだった

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:27:38

    >>29

    殴りがいのある悪役になっていなかった

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:27:50

    >>43

    氷編は言うほど悪くないんだよ

    背伸びした「ウルトラロマンティック」ではなく

    弱さも見せた「普通のロマンティック」を共有することで告白が完結するってのがさ

    その考えはほんと好きだしエモさもある

    週刊で追うには長かっただけなんだ

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:28:09

    >>46

    まあ前の話だけど、今のVIP組も荻野に私刑してるから性根はなにも変わっとらんぞ

    会長居なくなったら混院差別も復活したしな

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:29:26

    早坂親とかまぁ酷かった覚えがある

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:29:26

    >>53

    かといって雁庵四条家その他も変わりにならず

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:29:50

    作者の
    逆張り!読者の思う展開には絶対しない!俺はVtuberと仲良いから裏事情に詳しいんだ!
    感がなんかダメだった
    実際思ってないかもしれないしそういう見方になる時点でもうフェアな目で見れてない自覚はあるんだけど

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:29:53

    >>46

    終盤のシリアスのせいで初期はギャグとして流せてた出来事までクズ行為に見えてきちゃったのがね……

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:30:02

    >>54

    氷の方の不満は石上の方のグダグダが大きい気がする

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:30:14

    >>56

    あれは長男じゃなくて父親の方に忠誠を誓ってたんじゃないの?

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:30:32

    同じ話の中で月の形がコロコロ変わったり、次男の名前が知らん間に変わる程度には適当に描かれた作品だったな

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:30:51

    >>57

    色ボケジジイに土下座で撤退するぐらいの雑魚、過激派とは何だったのか

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:30:58

    >>53

    話の構成的に諸悪の根源はジジイか

    黒幕ポジションでかぐやを手に入れようとした帝君のはずなんだよな…

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:31:19

    このスレ読んでると反論したくなることは色々あるが平和には出来無さそうだし俺と異なる意見はスルーするぜ

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:32:11

    >>65

    出来てない出来てない

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:32:16

    >>61

    なら遺言破棄に協力するようなことしちゃダメなんだよ

    忠臣じゃなくて佞臣になってる

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:32:21

    >>62

    月の形のスレとか面白かったな

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:33:08

    >>67

    ボケてる隙に遺言書かせてるからな

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:33:10

    >>68

    三日間くらい四宮の追っ手から逃げてたみたいなやつだっけ?

    懐かしい

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:33:22

    >>62

    最低でも一か月経ってて高跳び済という結論になったのは笑った

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:33:53

    かぐや様感想追いかけてあにまんにたどり着くくらいには好きだったんだ
    だから辛かった

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:34:39

    >>60

    氷編って石上でてなくない?新学期から回想として石上編が始まってた気がする

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:35:22

    >>49

    結婚でどうにかなるなら土下座と娘の涙でもなるんじゃない?

    細かい停戦協定は色々やったと思うけど

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:35:58

    結婚したところで吸収合併されるだけな気がする

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:36:30

    >>75

    そのための結婚だと思ってた

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:37:03

    キャラの印象はともかく話の整合性に関しては全く取られてない作品なのは否定出来ないからな
    推しの子も重曹の年齢で時系列おかしいらしいし、整合性期待出来ない作風よね
    そういうのを作風というかはわからんが

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:38:42

    最終章どころかシリアスになる度に叩かれてた気がする

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:41:22

    悪役に悪い事させられない甘さが足を引っ張ってるところもある

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:41:30

    >>78

    そういう人もいたけど初期シリアスはかなり好評なんだよね

    俺も好き

    だけど最終章は否って感じの人がまあ多かったよ

    キャラがそんな子だっけ?って感じだったし

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:44:38

    >>79

    目無しの荻野が限界か

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:45:05

    序盤のシリアスは不器用ながらも誠実に努力してた白銀が好きだったんだ
    終盤は汚いことも平気でやるようになっててなんか非童貞感が鼻についてしまったんだ

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:46:46

    >>82

    童貞と一緒に誠実さを捨てたのか…

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:48:50

    連載じゃなくてまとめて読んだらまた印象変わるのかもな

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:49:11

    会長って最初から目的のためには手段を選ばないタイプじゃない?

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:49:12

    >>80

    初期のシリアスって何だっけ…?

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:50:04

    >>86

    花火

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:50:28

    俺はネットの意見に流されまくる男
    俺が食ってるのは漫画じゃなく感想スレかも知れん

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:51:37

    >>85

    流石にやって良いことと悪いことの区別はついていた

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:52:49

    何やっても許される状態なのに打ち切られた大仏編ってよっぽど不評だったのかな

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:53:24

    >>89

    悪いことしてた?

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:53:32

    最後のほうは毎週泣きそうな顔でポイント使って読んでたわ
    もはや何がしたかったのかわからん

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:54:12

    >>86

    石上過去

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:54:42

    >>87

    細かいこと考えなければエモい感じで終わったいい話だったな

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:57:47

    >>94

    こまい事考えさせない勢いが大事なんだよな結局

    体育祭もだけど白銀の活躍だったりキャラの魅力で押せてたのが前半と終盤の違いでしょ

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:59:24

    体育祭⇒うるせえバーカで綺麗に収まってええやん!
    氷かぐや⇒URからのNRでオシャレやん!
    石つば⇒「春まで」の齟齬は活かさないんか…まあええわ!
    修学旅行⇒本流そっちのけで七味か…まあ現実的な攻撃手段でええわ!
    大仏⇒短く収めたからまあ……いやでも描きたいこと貫いてもらってもよかったわ
    最終章⇒毒にも薬にもなりきれぬ帝くん、根回しとかせず普通に脅迫をする政治家の娘、突然生えてきた写真家

    チラ裏でまとめてみて思ったけどキャラが物語に動かされてる感じが無理だったのかもしれない
    行動に説得力がなかったんだわ

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:01:22

    写真家さんそんなに唐突?

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:04:06

    >>97

    ケータイ回の一回きりだった気がする、もうちょいコマメに写真出しても良かったんじゃない?

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:01:12

    結局はみんなギャグメインのラブコメ漫画を期待して読んでたのに延々とつまらないシリアス展開されてストレス溜まってたって話じゃない?

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:16:39

    割りと好きだったから読み続けてたがYouTuberで一気に冷めた
    藤原に昼行灯みたいな事させるなら俺達の戦いはこれからだendでよかった

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:48:01

    >>43

    ウルロマ以降の二人のイチャイチャを期待したら重めの雰囲気になったのと、休載や合併号で不穏な空気が長く続いたのが原因だと思う 単行本だと1巻分だけどリアルタイムだと3か月以上かかってたし

    話の出来は良いし氷かぐやもめっちゃかわいいから単行本や映画で一気に見るには面白いのよ

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:07:15

    >>98

    個人的にはケータイ回が写真の楽しさを覚えるかっかけとしてはいいんだよね

    問題はその後何にもなくて急に浮上したせいで???となるやつケータイ回での反応で分からなくもないけど動機弱くね?って感じ

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:09:26

    アカ先生は推しの子でもそうだけどYouTuberやまとめサイトが世間を動かしてるって思ってるんだよね
    ネットに触れ始めた中高生みたいな若い感性を持ってるんだね

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:15:46

    これはもう何回でも言うけど、作者のアカ先生が意固地になって向いてないことしまくったのご全ての原因。要は逆張りのやりすぎ。シリアス苦手ならしなくて良いのにやったから。

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:16:21

    >>103

    YouTuberの影響力を過大評価してる感はある

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:16:42

    >>91

    金騙し取ったりとかのあたりが悪いことに感じないなら倫理観かなりおかしいぞ

    少なくとも善良なラブコメ主人公がやっていいことではない

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:18:46

    >>103

    暴露系YouTuberに関してはかぐや様の方で藤原の口使って「暴露系でどうにかしますwww」持ち上げやってたのに推しの子の方でルビーの口使って「暴露系とかクソ‼︎あんなのに乗っかってんのゴミすぎるwww」ってダブスタやってしまったのがね…

    どの口が言ってんのって感じだわ

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:18:53

    >>98

    これ

    写真家を目指し出すエピソードとしては納得できる話だったからその後ちょくちょく写真へのこだわりとかを入れるべきだった


    終盤の出し方だととりあえず家族の出す進路が嫌だからやりたいことを捻り出した感あるよね

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:24:56

    >>106

    留学中にいきなり次男に返せって言われないように会長の会社が成功した時に返済するって条件で三男が肩代わりしてくれただけだろ…

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:27:18

    作中でキャラにカプ論争やらせた時点で察して立ち去るべきだったんだよね
    つば先好きだったけどクリパ以来何から何まで完全にクソ女ムーブで泣けますよ

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:29:05

    実は話の整合性整えるの苦手だから、アカ先生作画だけやったほうが良いと思うな。村田先生みたいに。
    しかしこういう漫画家のカスさの話を見るたび、きっちり自我を殺して作画マシーンやってる村田先生は自分を律せているすげー人なんだな、ってなるな・・・

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:34:11

    >>111

    言うほど作画一本だけでやれる画力か…?

    いや画風自体は可愛いと思うし特にデフォルメは好きだけどさ

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:34:20

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:38:02

    まったくわからないから10億円のくだりのどこら辺が詐欺になるのか説明してほしい

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:45:57

    URで完結してNRでEDの作品
    それ以降は蛇足

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:48:22

    粗探しされる作品の反対は粗のない完璧な作品じゃなくて粗も気にならないくらい面白い作品だからね
    途中までは勢いで気にならなかったけどNR以降ちょっとずつ読者の走るペースが落ちていって最終章で完全に足が止まっちゃった

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:48:26

    >>9

    捻ってるとはいえ結局ラブコメなんだから、そりゃあ最終的には普通にラブしてないと締めとしてダメでは

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 03:12:58

    >>111

    ガロウ編のストーリーは村田先生の読み切りを彷彿させるようなものだったが今ちゃんと面白いのか?

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 03:23:15

    >>111

    作画なら引退したよ

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 06:08:15

    >>44

    割と作中でも一理あるように扱われてなかった?

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 06:24:22

    >>109

    後出しでそんなの言ってもただの言い訳にしか見えないよ

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 06:26:03

    ニセコイもそうだが途中までは良いのに、さすがにそりゃないだろって展開されると読んでた人は萎えるよそりゃ

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 06:31:15

    10億に関しては
    雲鷹:どうせ青龍はプライドが高いから返済を迫らないだろうしかぐや婿に恩を売っておきたい
    会長:青龍に返済を迫られてもいいよう保険を作っておきたい

    って双方の利害が一致しただけだから別に詐欺でもなんでもないと思う
    終盤の問題は四宮の人間が暴露系YouTuberに屈するガバガバさとかそういう所

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 06:31:39

    終盤はええかっこなんて意識せんと王道のお涙頂戴路線で良かったんだよ
    それを変に頭脳戦しようとしたり責任の所在があやふやになったりでそれまでの意味深な積み上げ全てが無に帰した
    自分がどういうタイプの作家か、何が出来て何が出来ないのか分からないまま売れてしまった結果とも言える

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 06:50:42

    >>109

    >>123

    いや思いっきり詐欺で騙し取っただろ

    その後騙し取った金をクリーンにするために三男を利用しただけ

    後から帳尻合わせすれば犯罪がなくなるわけじゃない

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 06:52:21

    会長が金手に入れていきりだすのギャクとしてすき

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 06:53:25

    暴露系Youtuberは世界を動かすことができるとかいうなろうが脱糞しそうな世界観すき

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 06:57:16

    「恋愛頭脳戦」から恋愛が取れた本当の頭脳戦をやりたかったけど作者自身の頭脳が足りなかった

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 06:59:45

    10億騙し取るにしても使い方が魅力的だったら許されてたと思う
    でもそうはならず単に主人公が罪を犯し、そのこともなあなあになっただけ

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 07:00:39

    (処女ゲットして楽しめたしバイバイできる口実ができてラッキーと思うのはいかんのか…?)

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 07:03:48

    ・目的のためなら悪いことを辞さない主人公カッケーと思ってる作者の価値観
    ・自分の好きなシチュありきで具体的にどうするかの考えがない

    この2つが合わさって「とりあえず悪いことするけど、冷静に考えてそれやらなくてよかったやろ」って主人公が誕生する
    かぐや様もそうだし推しの子もそう

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 07:05:19

    とりあえず罪を犯して大事なものを守った感出すことに関しては作者天才なのかもしれない…

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 07:07:21

    石上で延命されてこれ以上続けたらヤベーなって感じたけどそこまでしなかったから首の皮一枚は残った気分になる作品

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 07:18:00

    学生妊娠は倫理感がどうこう以前に
    ・擁護者の言う事前に張られてた伏線のせいでむしろ容易に想像できた展開がそのまま来ただけ
    ・幸せが望まれてたマキに対しては死体蹴りの追い打ちしただけで終わり
    ・たったこれだけの展開に2話も使う

    これで好評価なんぞ出来るわけないわ

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 07:31:09

    ハゲ上に関しては作者も悪役ではなく会社のことをちゃんと考えている苦労人として意図して描いてたと思う。ただ生徒会サイドが酷すぎて全くかぐやと白会長に感情移入できなくなったのが問題かと。

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 07:33:55

    聖人君子の帝くんが自己中な中古とくっつかなくてよかったからグッドエンドなんだよなぁ…

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 07:39:14

    >>104

    元々シリアスなのやりたい人なんよ

    ただそっち方面のセンスは正直ないと思う

    それを最初の方は編集がブレーキかけて操縦してたから上手くいってただけ


    漫画家の描きたいものを描かせないのが編集の仕事ってマジで金言だと思う

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 07:42:20

    シリアスしたいのはいいんだけど結局後の展開に繋がらなかったり、これやった意味あるの?そもそも作中で無かったことにされるような空気が漂ったりで…
    とりあえずぶちまけて終わり、話の本筋にはなりません案件が多すぎる

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 07:44:04

    こういう感想系で作者の倫理観がずれてるってよく出るけど(自分も思うことはあるんだけど)それと同時にこういう場所だと人格否定まで繋がりがちだから否定できるほどの倫理観もってんのかってなって混乱するしやっぱ他人の匿名の意見はホドホドに聞かんと駄目やなって

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 07:46:37

    推しの子みて確信したが、結局シリアスな話をした後にその話に対して責任をもたない作風だなと思う
    これ繰り返したら結局シリアス展開でやることなすことが全て茶番に見えてきそう

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 07:49:39

    >>139

    それであってるよ

    いつまでも粘着してる方がよっぽど倫理観ない

    スラムダンクの名言使って原作者叩いてたのと同じ人種

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 07:57:03

    >>141

    他人の誹謗中傷は良くないと思うよ

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 07:59:04

    >>139

    そりゃ作者への誹謗中傷まで繋がったらアウトだけど作中のアレな描写に対してオイオイ…って反応するだけなら妥当な範囲でしょ

    少なくともかぐや様って作品が所々にちょっと褒められないような言動を含んでいるのは事実だと思うが

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 07:59:36

    シリアス描くと描きたい事が先行して描かなきゃいけない事を吹っ飛ばすからな
    だから整合性とかがなくなるし
    大まかな道筋で見ればやりたい事はわかるんだけど練り込み不足かつペース配分おかしいのが多い
    だから一気見以外だと粗さに辟易すると言う

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:04:31

    かぐやも推しも、一対一とか小さな箱の話なら上手いんだよ
    上でも横でも範囲を広げると途端にダメになるし小さな話でもロングパスは下手だからそもそも長期連載と相性が悪い

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:08:24

    かぐやの土下座でどうにかなったのは多分マキちゃん(四条)も一緒に泣いて庇ってくれたからなのはありそう何というか家の垣根を超えた友情的な?のを表現したかったんだろうなって
    だから多分マキちゃんが帝に代わっても場を納める効果ありそうだしハゲ上や帝の狙ってたことは間違いではなかったのかもしれん

  • 14713923/01/27(金) 08:10:42

    >>143

    オイオイってなるなって話ではなくて(自分もそういうこと思うときあるとも書いたけど)やっぱりネットだとその辺ライン越えて語りがちだから難しいねって話よ

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:11:40

    最終的には劣化(?)したのは事実だが全体的に見たら良作、そんな感じの作品だった

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:15:31

    このレスは削除されています

  • 15014723/01/27(金) 08:17:24

    >>149

    すまんスラムダンク云々はどうみても他の誰かが同意の流れで出したものでワシ関係ないんじゃが…

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:19:51

    薄々アレって思うようにはなってたけど好きだった作品だしまぁ最後まで見届けようと思ってたんだ
    大仏編で大暴落して会長の言動がアレ?ってなってもまだ耐えてた

    暴露系YouTuberでイキる藤原を見た瞬間に完全に心が折れた

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:20:27

    >>150

    申し訳ない、間違えたんで消しました

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:27:22

    荻野や暴露系youtuber、学生妊娠とか変に露悪的な内容が多いのはなんかなぁと思う
    荻野はまだ悪役だからで許されるけど、他二つは身内側がやらかした内容だし
    読んでてえっとなる事終盤は特に増えた気する

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:27:33

    突然湧いてきた「10億」って金額がアカ先生がかぐや様で稼いだ額だったんじゃ無いかって言われてたな

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:30:27

    >>153

    学生妊娠は前からあんだけフラグ立てしてたのに今更叩くのはアホらしい

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:30:53

    完全に邪推だけどたまに作者のお気持ち漫画みたくなる時がある
    推しの子だとそういう側面がマジで出まくってた

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:33:27

    一応彼女がピンチでFと早坂が夜中に頑張ってる時にペヤングどう食うかで一週使ったの色々凄いと思う

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:35:21

    >>155

    匂わせるだけならまだしも、実際にギャグでそれやるのは気持ち悪いだろ

    あと、まだやるにしても最終回でしれっと描写すりゃ良い話だし

    なんでマキちゃん巻き込んで渚と別れ話した後にギャグでやるんだよ

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:35:53

    萩野ぐらい同情の余地なしな敵キャラ作っといても良かったんじゃないかな 非道な悪いヤツって単純だけどやっぱ話の筋としてさ

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:40:02

    正直推しの子のオマケ漫画でルビーのモデル写真撮ったのがかぐやって繋がりは好き

    ただ写真家に何故なりたいのかみたいのをしっかり描いてたらもっとエモさ出た気がするんだよね

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:40:34

    >>158

    あの3人の関係性は最初からギャグ調だったんだからギャグで終わらせるに決まってんだろw

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:41:16

    >>97

    写真屋に関しては作中人物も読者も想定外だけど言われたらわからんではないもの、としてきちんとしたものをお出ししているから別におかしくないと思うよ

    少なくとも終盤の他のあれこれに比べれば

    (個人的には推しの子番外編での出番がよかったのもあるが)

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:41:34

    >>157

    一応多分その後超高速でヘリ使って現場に来たからセーフ(セーフ?)

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:42:24

    >>160

    「白銀」かぐやになってるの良いよね…

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:44:35

    >>160

    かぐや本編だと連載中の今日あまが推しの子だと実写化してたりとかそういう繋がりは割と嫌いじゃない どっちも最初はアホみたいに読み返すぐらいは好きだったんだがな

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:45:07

    暴露系YouTuberに世界的な大財閥の子息が屈するなんて展開は本当に正気かと思わざるをえない
    議員になったどこぞの暴露系YouTuberの何と無力なことか

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:45:50

    学生出産はギャグの範囲に収まってると思うけど
    息子に同じ男好きになった女の名前付けるのはちょっと引いたかな…当てつけか?いやまぁ作中でもドン引きされてたし単に柏木が眞妃好きすぎるだけなんだろうけど

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:45:59

    >>160

    割と写真家かぐやってゴールは考えてたのかな アカ先生だからなんかふと思い出した感じで出したのかもしれんけど

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:46:37

    >>161

    そこに学生妊娠は必要あるか?

    ノイズにしかならんだろ……

    というか、少なくとも自分にとっては生々し過ぎるし笑えんよ

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:48:16

    >>155

    事前に予測ができることと実際に描かれたものを受容できるかどうかは全然別の話だと思うんですけど…

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:48:17

    正直ビジュめっちゃ好みだっただけになんかただの友達Cぐらいの扱いに終わったの悲しい

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:49:53

    ペヤング暴露ハゲとある意味凄まじいラインナップだよな

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:50:01

    女性読者からも金巻き上げているのに女のそういったコンプラ的な面を軽視するのかなって感じる
    女性読者も惹きつけるとこが魅力なら、妊娠とか推しのほうの映画監督が無罪放免とかそういうのは慎重に書くべきだと思う、商品価値が下がる

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:50:48

    >>171

    推しの子の不知火も空気だし赤坂ワールドでは不知火はそういう立場なんだと思われる

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:52:13

    >>171

    ミコちゃんがようやっと恋心自覚した上で不知火とどう絡んでいくのかみたいなの期待したんだが別にそんなこともなかった

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:52:54

    かぐやにしろ推しの子にしろ読者たちの阿鼻叫喚を眺めるのは楽しいけどね 自分は読んでないし

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:53:49

    >>162

    生徒会は撮られたい

    生徒会は撮らせたい

    そこでカメラを構える四宮かぐやは少しだけどこにでもいる少女のようだったってモノローグがあるから最終回前話で綺麗に収まってるからいいと思う

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:55:47

    ころもちゃん割と最初から石上と仲良くて波長もつば先輩より合ってそうだったし美人四天王の最後の1人みたいな感じだからこいつがミコちゃん最大の障壁なのか…的な盛り上がりしてたよね

    実際はなんか大仏編にかき消されたけど

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:56:28

    つかいくら匂わせてたとはいえ実際に渚が妊娠して笑えるか?
    かぐやは女人気もある漫画だけど女は妊娠ネタで笑えるんだろうか……

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:57:56

    こんな典型的な男向けラブコメに女の読者なんているの?

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:59:32

    意外とこの二人の絡み好きだったんだよね まさか最終的に小野寺さんより出番なくなるとはこのリハクの目をもってしても

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:01:10

    >>181

    終盤出番が減ったってことは株を落さずに終えたって事やん

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:03:32

    >>171

    初登場とかそこそこ大ゴマ使って登場させてたのにあんま本筋には絡まなかったよねこいつ



    中盤急に生えた先生もだけど後半のかぐやはなんかキャラだけ作ってその後放置が頻発するのも好きくないポイント

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:05:30

    フリルとは姉妹とかいうぶっちゃけあんま意味のない設定 姉妹揃って登場は派手なのに存在空気なのも一緒である

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:08:37

    この推しの子初期の友達組好きなんだけど出番少なくて悲しかったけど今のかぐ推し2つ見てると出番なくて良かったのかなって気もしている

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:09:58

    >>184

    10巻になっても未だに主人公と一緒に仕事したことないの笑う

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:10:47

    >>184

    誰だっけこいつ

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:15:23

    >>182

    出番ないことが優遇とかいうバグ

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:16:14

    >>187

    推しの子に出てくる女優 でも序盤ちょっと出て以降ほぼ音沙汰ない

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:17:48

    10億円入手直後の白銀による小市民ギャグを度々見せられたのもがっかりした

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:18:12

    不知火姉妹?はアカ先生何も考えてないよを体現してるキャラだと思う

    勝手に期待したやつが悪いとか言われそうだけどころもの方なんて難関女子!進級した時の新キャラ!大ゴマで登場これで何もないと思う読者いるか!

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:19:03

    >>185

    ルビー闇落ちしてもこの二人と何か起こすとかないの本当に酷い

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:20:17

    10億騙し取ったところとかはまあいいよ、被害者側も問題にしてないし


    暴露系Youtuber>>>>>四宮家

    抗争ふっかっけてきてるのは四条側なのに何故か悪いことにされるハゲ

    やらかしたのは爺なのに諸悪の根源扱いされるハゲ

    かぐやとの結婚を要求したのは帝なのに悪いことした扱いになってるハゲ

    お家の大事を完全に無視してる内患である早坂家

    かぐやがちょっと頭を下げたら矛を収めた四条家過激派


    ここらへんがきつい

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:21:36

    まあ大仏編そのものはサブクエストみたいなとこあるから今のスキャンダル中の推しの子よりかはまだ被害はなかった

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:22:16

    >>185

    もう左の名前出てこないわ…

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:23:05

    >>194

    まあ幼い正義構文で主役の株に致命的なダメージを与えたがな…

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:24:14

    暴露系Youtuberが強すぎてちょっと…
    幾らラブコメでもリアリティラインは大事なんですよ

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:24:44

    株の話多いね

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:24:52

    まあ大仏はどこまでいってもサブキャラでしかなかったからな 主役の親の死を暴露する推しと比べると被害規模が違うよ

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:24:52

    >>197

    財閥次男の女遊びが流された程度でダメージある?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています