被検体Eについて

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:50:53

    7章後半開幕前に諸兄の考察を聞かせてほしい

    7章前半だとこいつの情報全然出てきてないからいまいち考察しにくいんだ

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:52:07

    🌚私だよ。斎木業人だ。忘れてしまうのも無理もない

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:53:38

    なんか藤丸がやたら必死に助けようとしてたことからカルデア関係者なのは間違いないよね
    ただの「そういう偽りの事象を演じるための道具」みたいに思ってたけど藤丸のあの反応からすると意味のある人物だったみたい

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:53:42

    >>2

    忘れるどころかそもそも知らない定期

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:54:14

    >>2

    お前の正体はむしろ知りたくないんだ

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:54:47

    枝が検体...だよね?

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:55:00

    >>2

    だれだよおめー!

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:55:09

    >>2

    誰?誰なの?怖いよぉ!?

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:55:16

    普通にただの宇宙人でした、ってことは無い気がしてる

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:55:17

    というか、結局被検体Eは血管人間の方でいいんだろうか?

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:56:02

    >>2

    むしろ待ってたまである

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:56:23

    >>2

    知りたくないけど知りたいわ

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:57:23

    >>10

    枝の方じゃねえの?なんか銃突きつけて来た奴が血管人間カドック思ってた

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:57:27

    恐らく台の上の枝が被検体E、下の人はブルーブックかな

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:57:33

    若森カルデア側ついた癖に最後にミスリード仕掛けてきたからより混乱しちゃう

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:57:36

    オルガマリーの抜け殻というかテクスチャを剥がされた肉体じゃねえの?

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:57:51

    >>10

    ぐだが部屋から脱出するときに持っていこうとしたのって血管のほうだったっけ?


    それなら被検体Eは血管人間の方なんじゃないかな

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:58:04

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:58:31

    検体Eの描写は明らかに2パターンあるから両方検体Eかもしれん

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:58:35

    >>13

    カドック「僕!?」

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:59:02

    あの場所は今から100年後だからなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:59:04

    >>17

    でも脱出直前まで枝のほうじっと見つめてたからなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:59:37

    青本の記憶を夢に見てたから(起きたら忘れてる?)無意識に放っておけなかった説

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:59:38

    >>17

    枝サイズだったらひょいと持てるだろうし多分人間の方だったと思う

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:59:57

    >>14

    わざわざ銃で撃たれたみたいなこと言ってたからな…

    あの部屋の中で撃たれたのはブルーブックだけだった

    撃ったやつは加工されていてわからないけど丁寧な話し方だったな

    まるでブルーブックが来るのを分かってたようだ

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:01:13

    ブルーブックを撃った奴、ほんとにあの見た目だったんだと思ってるわ
    ブルーブックが死んだ後に肉体に入り込んで残されたぬけがらが血管なのでは?

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:02:38

    >>21

    あれ?でも公式ではそこらへんをはっきり言われてたっけ?

    色んな考察動画では「今よりも100年後の世界では?」と言われているけど…

    というかあの部屋の感想が


    青本→何世代前かの古い医療機器が揃った部屋

    シオン→最新の医療機器が揃った部屋


    と矛盾してて訳わからん

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:02:56

    異星の巫女があの場に居たし異星の巫女か異星の神と何らかの関連性があるんだろうなーって所までは考察したんだがそれ以上は分からん

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:03:26

    しかし拳銃で撃ったってのが疑問だわ
    相手がそれで殺せる程度の存在だったのか相手を人間だと思ってたのか

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:04:09

    >>27

    トラオムが100年後の世界で、

    主人公たちが通ったあのおかしな道を抜けたあの部屋は現代世界なんじゃね?

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:05:51

    コイツが誰なのかもわからん

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:06:31

    ブルーブックを撃った奴の正体はマリスビリーじゃなくデイビットである可能性が高いのかね

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:07:56

    >>27

    そら青本は100年後の人間なんだから「古い機材やなぁ」となるし

    現代人のシオンは「最新の機材やなぁ」となる

    問題は100年も施設更新が行われてないことだけどな

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:08:27

    青本のフルネームが「デイヴィッド」で
    クリプターが「デイビッド」なんだよな
    これで何の繋がりも無かったら逆に驚くがミスリードの可能性も?

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:08:41

    >>32

    その説で行くと口調の違いはガワのデイヴィッドに引っ張られたってところかねえ

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:08:53

    >>27

    あの部屋自体は2016には存在しているからギリ矛盾はしないかな

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:10:39

    死体はテスカのガワなんじゃないかなとか思った

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:10:49

    考察とかでは全く無いけど、ブルーブックの話ら辺はSFドラマ感がしたな。
    X-ファイルとかああいう感じの…

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:11:56

    >>33

    エリア51にあるからB級映画みたいに異星人の襲来後にも

    研究等が出来る様にしてた施設だからみたいな感じもする

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:12:20

    デイヴィッドかオルガマリーかマリスビリーのどれかだと思ってる
    根拠は無い

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:13:46

    若森は宙の廊下あたりではこの先にトラオムのマスターがいるよ、実験室ではこれが被検体Eだよ、とは言ってるんだけど
    トラオムのマスターについては「彼」、被検体Eについては「これ」って言ってるんだよね、おそらくミスリード
    多分トラオムのマスターがブルーブックで人型の物体で、被検体Eは検体Eでオルガマリー関連なんだと思う
    だけど、7章前半でカルデアは被検体Eのことを人型の物体のことだと思ってて、解析の結果の未知の物質でできてるってやつは人型の方なんだよね。登場シーン見る限りブルーブックは普通の人間ぽかったけど。それがこう謎だなあって、謎多すぎるけど

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:16:22

    張角のマスターって誰だっけ?

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:17:19

    >>42

    確か被検体Eじゃなかったっけ

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:17:45

    トラオムから若モリとぐだ達一行が通ってきた変な道って時空転移的なものでもあるのかね?

    ぐだ達が入った部屋を現在の時空と仮定するなら青本が撃たれた時の部屋は全く別の時代や時空から入り込んだとか

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:18:15

    血管人間=青本(デイヴィッド)
    枝=被検体E=青本を撃ったやつ(デイビッド)
    だと思っている
    デイヴィッドの外側だけを乗取って
    クリプターのデイビッドになったのかと

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:19:10

    >>41

    あとなんか、トラオムのマスターについて徐福ちゃんが「複数じゃないか?」みたいに言ってた気がする

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:19:42

    >>27

    若森はこの場所で100年実験に晒されたと語ってる

    2部1章outroで、検体Eがエリア51に搬入されたのは2016年なのが分かるので、この2つを合わせると2016年から100年間実験されたことになる


    ブルーブックのモノローグでは年明けて、樹のようなものが襲撃したことは語られてるけど何年かは明言されてないので、2117年では?って仮説が立つ感じ


    ただ計器や設備周りのことはホントによくわからんね

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:21:00

    被験体Eは100年前に地球にやって来た100年間苦しんだと

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:21:09

    仮にガワ乗っ取りが事実だとして、デイビットが魔術協会の伝承科にいたって事実が引っかかるんだよな
    時系列的には可能なんだろうか

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:23:30

    一応呼ばれ方に検体Eと被検体Eがあるけどこれは表記揺れだろうし

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:23:43

    ブルーブックは本人のモノローグでの話(成人してから都市部を離れて山村で生活、その都市部での思い出は人生の1/3程度)をそのまま信じていいならどうも60代っぽくて、そこそこ高齢なんだよな…

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:23:46

    >>49

    七章前編もそうだったけどなんか色々と時系列矛盾してる希ガス

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:25:04

    >>46

    何か無い限りたった1人で何百人も居たであろうサーヴァントの魔力維持は不可能だろうしな

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:25:13

    今思うと時系列がめちゃくちゃややこしいな

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:26:46

    >>46

    でもホームズがトラオムのマスターは一人とも言ってたよな

    どういうこっちゃ

    トラオムの最初のシーンの、ひとりごとしてた誰かが令呪を使ってその後にいっぱい令呪が出てきたとことかを見る限り代表?的な人ってことかなあ

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:26:59

    トラオムで気絶しかけた際に何故かブルーブックの記憶を垣間見たり、検体に対して何か感じ取ってたりと主人公の描写も何か妙なところがあるのがちょっと気になるんだよな

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:29:52

    >>42

    トラオムのマスターだったはず

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:29:54

    >>55

    「一人だけど複数人」

    これに矛盾しないとするなら多重人格の人間かな?

    そんで全人格が程度はあるにしろ汎人類史に怒りを持っている

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:30:03

    トラオムのマスター達は汎人類史に対する憎しみに差異はあれど「どうして?」という一文が共通している

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:30:56

    >>58

    具体的な理由はわからないけど人格分裂してるっぽいよねなんか

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:33:10

    >>58

    フワワみたいなものなのでは?

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:33:47

    >>58

    フワワみたいに多数の人間を無理矢理一つにまとめたとか?

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:34:19

    思い浮かぶのはブルーブックで一人一人木の枝で貫かれて消えてった話かな

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:34:28

    義務、責任ということは代表的な何かかあるいは託されたから?

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:36:07

    >>59

    割と有名なとこではあるけどこれってブルーブック世界の住人の遺言というか叫びと同じなんだよね

    ブルーブックがまた「どうして」だって言ってて強調もされてるし

    だから複数いるマスターはブルーブック世界の人だって説は結構みた

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:37:21

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:37:23

    >>63

    死体が残るんじゃなくて塵?粒子?になって消えてるんだよね

    黒桜が住民を食べていったのともまた違う感じ

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:38:45

    >>58

    一人で多人数様のボードゲームしてる印象があるわ

    処理が死ぬ程面倒なものを延々とやらされてる様な

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:39:03

    枝っぽい検体Eとむき出しで脳みそとかもある検体E

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:39:19

    >>67

    そういやぐだが人型のなんかを持ってこうとした時って塵状?みたいになってなかったか、関連があるかはわからんが

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:40:59

    >>69

    こっちだと「E被検体」なんだよね

    被検体Eと同一だと思って良いのかな…?

    なんかこれも怪しい

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:42:25

    >>70

    どうでも良い事だけど宇宙で灰になって無になるって単語が並ぶとカーマのスキルを思い出すわ、身体なき者

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:42:54

    ちなみに意味としては検体は物を指し、被検体は人を含むぞ

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:43:37

    >>73

    じゃあ表記揺れは意図的なものなのか…?

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:44:01

    >>27

    "100年後に時代設定したカルデアス表面の文明の光を観測する事により、未来における人類社会の存続を保障する事を任務とする。"


    シオン曰く手術室は我々の文明レベルと同じもの。最新鋭の設備。

    ブルーブック曰くこの上なくレトロ。最新鋭の基地、その機密の中枢とは思えない部屋。


    つまりブルーブック地球は藤丸たちがいる汎人類史から100年後に時代設定されているカルデアス

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:44:12

    >>69

    脳と思われる部位だから脳ミソは多分無いぞ

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:44:13

    >>72

    そういや大奥も最深部が宇宙だったな

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:44:53

    どこかの考察動画だが
    ・カルデアスの住人が青本世界
    ・レフによってカルデアスに放り込まれたオルガマリーが被検体Eとして扱われた

    ってあったな

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:46:43

    >>78

    じゃあ青本世界の人類を殺して?回ってたものはオルガマリー由来の何かってことなのかなぁ

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:48:09

    >>69

    カルデアス=100年後の地球だと仮定して

    オルガマリーがカルデアスに飲み込まれたなら100年後の2116年に飛来するはずだし

    じゃあこの2016年に飛来したやつは誰だ?

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:48:30

    >>69

    左と右だと2016年と場所は同じだけどやってることが違うなどういう事だ?

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:49:18

    >>69

    どこからどこまでが空想の物語なのかもうわっかんねぇなこれ

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:50:30

    空想樹降臨→白紙化 ✕
    白紙化→空想樹降臨 ○

    これもキーになりそうだけど…

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:52:03

    ブルーブックの供述はそのままうけとるには可笑しな点が多すぎるからなんか仕掛けは絶対あるんだよな

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:54:50

    枝=青本世界の人類すべてのデータ結晶=マスターだと思ってる
    無数の令呪、マスターごとの汎人類史への恨みの個人差、徐福のマスターの占いあたりはマスターが無数にいたから成り立つのかなって

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:55:08

    >>69

    これ、最初は救おうとしてるのに途中からスペック測定みたいになってるのがクッソ怖い

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:55:32

    ブルーブックの世界だと夜が訪れず常に昼間なんだよな
    これも意味不明過ぎる
    地球そのものがまともに自転していない…?

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:55:44

    後有名どころだとスルトが感じた空想樹の『熱』かな

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:57:00

    >>85

    >>88

    これ、たぶん同じ人々の声っぽくない?

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:57:37

    >>89

    ワイトもそう思います

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:58:32

    >>33

    無補給でオーストラリアから北米まで移動できるバイクを中古品扱いしてたしなあの人

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:59:21

    >>87

    北極や南極の白夜みたいな自然現象が起きている可能性もある・・・?

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:59:33

    >>89

    空想樹の種子ってもしかして青本世界で犠牲になった人の魂が入ってる…?

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:59:42

    >>89

    でもスルトの方には「どうして」が無いんだよな

    こっちは「熱」と言っているので怒りの感情が強いから?

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:00:17

    >>83

    推定カルデアス内でのおそらく空想樹による?人類虐殺→白紙化、地球上での白紙化→空想樹降臨

    存在が同一のものは同期する(照応や類感)

    カルデアスは地球の魂を複写した小さなコピー

    そういう方法論で本来人間の手に及ぶものではない地球上のテクスチャをいじったんだと思うけど

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:00:48

    枝に貫かれて塵になったのはカルデアス内の並行人類史(≠汎人類史)
    一人ひとり念入りに貫いたのは、すべての人類を記録する必要があった
    空想樹が巨大なコンピュータであったように、ベッドの上の枝は人類を記録するメモリで、獅子王の作ろうとした「魂の標本」でもある
    カルデアスの人々は汎人類史を憎悪してトラオムでサーヴァントを召喚した

    みたいなイメージ

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:01:09

    単純にエリア51に来て殺された奴は人間なのかエイリアンなのかを考えてるんだけどどっちなんだろうか?

    ブルーブックはエイリアンの事を指しているのであればエリア51の中で待ち受けてた奴は人間なんだけどあんな所でずっと待ってるか?とは思う

    ブルーブックが人間ならばエイリアンに何かの目的で呼ばれた事になるんだが理由はわからん
    皮剥いで被ったとか?

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:02:20

    例えるならツンガースカの被害にあった動物の人間版という事?

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:02:46

    >>95

    小から大への照応はふつう無理なはずなんだけど、プリヤで「可能性のなくなった地球を可能性のある並行世界で塗りつぶす」って例を出してきたからなあ

    臨終手前のFGO世界で同じことが起きないとは言えなくなった

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:03:29

    >>98

    トラオムのマスターはまさにそれをイメージしていたわ

    空想樹に丁寧に心臓を貫かれた人間の集合体的な

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:03:30

    >>34

    「デイビット」と「デイヴィット」でどっちも最後の音は「ト」だ

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:07:58

    この空間の崩壊時に巫女が出てきてるから、巫女とも何かしら関わりがあるんだろうけどなぁ…

    この巫女と所長とも絶対深い関係があると思ってるので、その辺り繋がりそうなんだけど、決定的な部分が色々欠けてるのが

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:09:46
  • 104二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:10:32

    >>102

    何処にでも出てきて手出ししないで帰ってくからゲームの審判とか観測者な感じがする人

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:11:56

    異星の神は空想樹以外の干渉を行ってないから人類殺した木は別件なのよね
    あれ自体照応で地球を漂白するために必要な作業だったり?
    デイビットが行った作業のような殺傷行為がよぎったけど関係はないよね

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:12:25

    >>102

    モルガンから「見ているだけしかできないのなら舞台裏に留まっていろ」「異星の神の巫女であるなら直接私を殺しに来るがいい」って言われてたし異星の巫女=オルガマリー精神もしくは魂が検体Eである枝宿ってる状態なんじゃないかな

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:14:55

    この枝、回収されずにそのまま空間崩壊に巻き込まれて闇へと消えていったけど、コレまずかった気がするんだよな…

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:15:14

    >>99

    というかその辺は使徒モードであろうホームズが全部1.5部の前振りナレーションで全部言ってるんだよ「虚構からの企て、空想からの征服、夢想からの復讐、迷信からの降臨」

    丁寧にシミュレーターNPCの怒りだのもホームズ周りのシナリオでやってる

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:15:36

    トラオムのマスターは並行世界のぐだ達
    なので1人とも言えるし複数人とも言える

    っていう即席で考えた与太

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:17:44

    >>104

    でもぐだに対して敵意がありそうなんだよなぁ

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:19:45

    そういやぐだ達ってスケルトンな死体の方はともかく手術台?の上の木の根っぽい方には気付いてないっぽい?

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:20:01

    >>110

    個人的には彼女が所長で、ここのシーンは「アンタ何ここで倒れてんのよ!根性見せなさいよ!!」的な罵倒で、敵意じゃないんじゃないかな…って思ってる

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:21:02

    >>110

    うーん何か言いたそうに見つめてたし敵意とはまた違う感情なんじゃない?

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:21:30

    >>111

    たぶんぐだが感じた嫌悪感は死体じゃなくて上の枝だよね

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:23:20

    >>111

    ぐだだけ気付いてるっぽい

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:23:33

    >>112

    ぐだに発破かけてる感じかな?

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:23:53

    >>112

    端末オルガなUさんとどっかで回収された異星の巫女オルガってなるのかな?

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:24:00

    ベッドの上の謎の枝って空想樹の若木だったりするのかな…

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:24:04

    >>112

    >>113

    >>110の者だけど確かに敵意は無い感じだな、というか所長の精神分裂してる?

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:24:37

    今のところ異星の巫女をはっきりと視覚でとらえてるのってぐだ以外だと少ない?

    モルガンとか以外だと

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:24:39

    >>111

    これ空想樹?

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:26:21

    >>120

    クリプター勢は見えてたような気がする

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:26:50

    巫女は初登場からしてカルデアに未練たらたらに見える

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:27:19

    >>64

    仮にトラオムのマスターがブルーブックだとしたら人類最後の人だからってことで辻褄は合う気がする

    実際ぐだは雑把に言うと人類最後のマスターだから特異点や異聞帯攻略してるし

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:27:25

    >>120

    ぐだ、マシュ、ホームズ、言峰、リンボ、村正、コヤンスカヤ、オフェリア、ペペロンチーノ、キリシュタリア、デメテル、アフロディーテ、モルガン、カルデアの者などなどにはちゃんと見えてる

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:28:36

    >>125

    村正とかリンボマンに見えてる描写あったっけ…

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:30:39

    >>126

    四章と5章後編であったな

    村正曰く巫女は何をしないし何もできない裁定者らしい

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:31:50

    >>125

    クリプターのメンバーには結構見えてるんだな


    あとは異星の使徒側か


    見える条件とか共通項とかあるんだろうか

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:32:12

    >>127

    ありがとう

    確認してきます…

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:32:13

    Uオルガマリーが肉体で巫女が精神と別れているんだろうか?

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:32:18

    >>54

    時系列でいうと直近で出てきたテスカの存在が引っ掛かる

    未来の事象を現在に持ってくる(体験させる)とかよくわからない仕組みのことをやってるし

    根幹を知ってそうなデイビットと契約してることや、ORTがエリア51に関係してそうなことも含めて、白紙化について何か関係というか知ってるんじゃないか…?

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:33:31

    >>129

    村正の巫女評はこれね

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:37:47

    >>132

    一体何を裁定するのか巫女の役割も曖昧だなぁ

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:37:58

    >>131

    別スレでもあったけど、カルデアスがカルデアにとっての最後の希望、とかいう重要そうなことを踏まえた発言を体験版ORTのときしてたんよな

    単に確実に何か知ってそうなデイビットからの輸入なのか他に何かあるのか

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:38:26

    青本世界の白紙化がどうして起きたのか全然わからん

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:40:16

    >>128

    言峰はともかくぐだたちには見えていたのに同じ場所にいたオリュンポスの双子には見えなかったのも不思議よね

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:49:19

    違う世界で違う時代の出来事のはずなのになんで白紙化した地球から青本の遺留物が回収できたんだろうな

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:54:25

    >>137

    多分未来の白紙化した地球と現代の地球がすり替えられたからだと思う

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:59:31

    >>135

    枝でみんな貫かれてまっさらになった


    …なんで?

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:00:34

    たぶんデイビットは撃たれたデイヴィットの肉体が何かしらの要因で動いてる、ハイパーサイメシア引き継いでるようだし
    あとはテスカトリポカの因果の逆転で色々ぐちゃぐちゃにしてんじゃねえかな

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:06:32

    見えてないのは今のところ始皇帝とマカリオスとアデーレだけだっけか

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:20:24

    >>64

    本人に報復の意志がなくてもしなければならない立場って、アヴェンジャーに選ばれる条件か何かで聞いた覚えがあるけど何か関係あるのかしら

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:29:16

    被検体Eが未来の藤丸立香って説は割りと面白い

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:30:47

    >>1

    デイヴィットの中身

    皮はデイビッドが使ってる

    皮を使い出したのがネバダ州だから

    生まれがネバダ州

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:32:21

    >>135

    青本世界を覆った枝ってのはわからないが漂白は青本世界の地球のアーキタイプの仕業だろうな

    何でそんなことをしたのか?っていうのは照応でカルデア世界の地球に白紙化テクスチャを貼り付けるためじゃないか

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:32:24

    >>141

    その異聞帯で生きてる人には見えないけど別の世界の人は見えるとかかなぁ

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:34:30

    >>146

    機神二柱の場合は『人』ではなく『神』だから見えたとか?

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:34:35

    >>144

    デイビッ「ト」定期

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:48:46

    始皇帝やマカリオスとアデーレには見えない
    一方でデメテル、アフロディーテ、モルガンには見えてる

    あの形に至った始皇帝や双子は異聞帯にしか存在しないけど、機神は汎人類史にも元は存在していた者だし、異モルガンは汎モルガンからの情報を受け取っていた存在ではあるから、汎人類史の要素を含んでいる存在には見えて、完全に異聞帯限定な存在には見えない…とかなんだろうか?

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:20:09

    キリ様は普通に会話してるんだよね

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:21:19

    >>150

    何やら普通に親しげに語りかけてたな

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:24:17

    >>150

    オフェリアはコミュニケーションを試みたけど何を言っているのか分からなくて(ただし、本当に異星の人なのかしら?という素朴な疑問は抱いた)、ぺぺさんは割と好意的な態度で「Uちゃん」って呼んでいて、キリシュタリアは明らかに彼女の正体や状況まで分かっていそうな上で話しかけたりとクリプターによっても彼女への知識や態度違うんよね

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:28:04

    >>80

    オルガがカルデアに投げられた時、カルデアは人理焼却で真っ赤だったから

    2016年以降は観測できてなかったんじゃない?

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:36:40

    あの部屋には拭き取られていたけど人間の細胞と血液があったんよな
    つまりブルーブックは我々と同じ見た目の人類な可能性が結構高いって事で良いんだろうか

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:38:15

    >>149

    今を生きる人類ならぬ『異聞帯を生きる人類』には見えない感じなのかな?

    始皇帝が人類カテゴリなのかは謎だけど

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:45:06

    >>155

    始皇帝の場合はコヤンスカヤが一応ヒト?扱いしてたから人類判定なのかな

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:52:33

    ミスリードの可能性はあるけど、ブルーブックが残したものっぽいメモを「残留物」からカルデアが発見した時のシオンの反応も気になってる

    焼き付けで記録残すとか普通の人類ではないような

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:55:47

    被検体E(血管人間)はブルーブック
    検体Eはただの木の枝
    異星の巫女が所長の精神でU-オルガマリーが所長の魂
    宇宙人がうんぬんはただのカバーストーリーというかマリスビリーの偽装工作でそのような事実は一切存在しない
    と予想

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:58:07

    >>158

    自分もブルーブックの(…だが本当に、そんな理由で?)ってモノローグがあるから検体が苦しめられたってのは捏造ないし事実とは違うとは思うんだけど、1章冒頭のoutroでの研究員のモノローグがあるから、空から降ってきた検体E自体はあると思うんだよね

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:00:15

    >>159

    異星の巫女と検体Eが何かしらの関連性あるっぽいから何の意味もないただの木の枝って可能性は低いと思うのよね

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:04:35

    >>159

    研究員 記す.~の部分のことかな

    これモノローグって言うよりは普通にエリア51に置いてあった資料なんじゃないかなーって気もする

    あと疑問なのは「樹の根のような未知の生命体」とは言うけど「悪趣味な映画で出てくるような怪物そのものの姿」とも言ってるんだよね

    だから偽装じゃないなら枝の方じゃなくて血管人間の方ってことになるんだが

    そっちは多分ブルーブックじゃね?というかそもそもブルーブック来訪時は枯れ木のような物体(多分トラオムでの枝)しか置いてないから成立しない気がするんだよね

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:05:00

    安直な考えだけど、
    ・検体E(枝)…人理焼却中の2016年のカルデアス内に降ってきたオルガマリーの魂と精神だったもの
    ・倒れてるレインボーなご遺体…ブルーブック
    かなぁ…

    U-オルガマリーの肉体って開花しきった空想樹マゼランから新たに作ったものだから、レフ爆弾で吹っ飛んでしまった彼女のボディを新たに作り直したものな気がするんよね
    この場合、巫女が魂か精神のどちらかなら、残った魂と精神のどちらかが余るんだけども

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:06:13

    >>162

    どっちかはカルデアスの中に残ったままなのかもしれないのかな

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:06:53

    >>162

    その理屈だと検体E(枝)がトラオムに残ってるのが変だと想う

    魂も精神も巫女とUに既に使われてるわけで

    だから肉体の燃えカス説とかもあったんだけど肉体はそもそも冬木の時点で存在しないんだよね

    だから個人的には検体E(枝)なんてそもそもなんも存在しなかったのでは,と思ってるんだが

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:07:02

    というかマジでブルーブックは何なんだ?
    あのモザイクマンは最初からブルーブックに目をつけて、彼がエリア51まで頑張って来てくれるのを待ってたみたいだけど、元々ブルーブック自体がそれだけ特別な人間なんだろうか?

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:10:31

    >>164

    ああいや、今の自レスはUちゃんはあくまで(新しく作り直された)所長のボディを得た来訪者で、巫女が精神か魂のどちらかだとしたら、魂か精神のどちらか一個余るんじゃないかって考え


    Uちゃんが魂か精神のどちらか担当じゃなくて、肉体に引っ張られたパーソナルになってるけど中身は別人なのかなって

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:10:32

    少なくとも読者視点での検体Eは枝のはずなのにトラオムの被検体Eは血管人間のこととしてカルデア側に認識される様にモリアーティが行動してることには絶対意味あると思う
    そんでついでに言うとブルーブックは恐らくあの枝を検体Eの事だと思ったまま死んでて
    カルデアは血管人間を宇宙人だと思ってるしついでに解析しても地球上のものでは無いと判定してた(気がする)
    だからなんかその辺で認識誤認空想コンボが決められてると思う

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:10:44

    虚構からの侵略ってことは、どこかからどこかまでは「虚構」なんだよね、誰によるものかは知らんけど現在進行形で偽の神話が作られてるような

    虚構っていうとなんとなくセイレムを思い出すけど、ラヴクラフトの神話と同じように異星の神に対して「虚構の神話」を形作ってる?

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:11:13

    >>165

    たぶんハイパーサイメシアを持つ肉体が必要だったんじゃない?

    おそらくはデイビットの器とか材料として

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:11:35

    >>168

    本物カーターも「異聞と異本は相容れない」的なこと言ってたね

    この事態をなんとなく予期してたんだろうか

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:12:39

    >>166

    流石に空想樹なんてもんを素材にして曲りなりにも人間で普通にあっさり死んでるしょちょーボディを記憶付きで作り直せるってのは変じゃないか…?

    というか普通に死者蘇生じゃね?それだと

    空想樹ボディにしょちょーの魂inしたって方が自然な気がするな

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:13:16

    デイヴィットからデイビットが生まれたからデイビットが必要な誰かはデイヴィットを待ってるみたいなループ構造?
    テスカトリポカが未来と現在を入れ替えてるのかな

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:13:48

    >>168

    恐らくUしょちょーはその虚構の神話に沿って産まれてるんだろうね

    普通に発言が宇宙人だもん

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:15:13

    >>173

    惑星からの悲鳴を聞いて虚空の星よりやって来ました云々もそれだろうな

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:16:24

    >>167

    モリアーティの使徒としての役割がホントにホームズ排除だけだったのかは気になってる

    カルデアへのミスリードまでが役割だったのかなって(エリア51最新部に到達したタイミングで都合よく消滅してるし)


    というかホームズの役割がオリュンポスまでってのも個人的に引っ掛かるものがあるし

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:17:29

    >>174

    星の悲鳴聞いてU-オルガマリーが来たのはいいんだけど、じゃあ検体Eの送ってた信号はどこに送られてたのかってところよなぁ…

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:18:39

    >>175

    ホームズの役割はあの手術室で起きた殺人事件の証明だと思うわ

    だってあまりにもおあつらえ向きすぎるでしょ殺人事件って

    ホームズなら絶対に解くだろうし

    そんでその謎を証明した瞬間に爆発律かなんかで異星の神の存在が実証されるんじゃねーかな,と

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:18:49

    天体は空洞なり、空洞は虚空なり、ホームズは順当に「虚空には神ありき」を選ぶ
    デイビットは地球だけが空洞なうちに止める
    キリシュタリアは「されど、虚空には星ありき」って結論に至る

    こうなるとホームズは異星の神の神話を宝具で存在証明するためのパーツだったのかな?
    トラオムの「証明失敗」はそうならずに済んだって感じで

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:19:15

    所長があまりにもキーになりすぎてるけど、じゃあマリスビリー的にはレフが彼女の事カルデアスに放り込むだろうってところまで予期していたんだろうか

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:19:33

    >>176

    嘘付いてる訳じゃないだろうけど言ってること色々矛盾してるよね彼女

    空想の物語によって産まれたせいなのかな

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:20:28

    >>179

    そこが正直最大の疑問まである

    ただあいつ元々カルデア所属だからマリスビリーが変な仕込み出来た可能性も否定はできない

    その辺説明しろや!!ってことでカルデアの者レフ人格のゲーティア説を強く推しています

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:22:02

    >>180

    まず根本的に,めっちゃメタ視点になるけどFGOの物語に本物の宇宙人が出てくるとは思えないよね(既に色々出しちゃってて正直インパクトないし)

    でも異星の神のセリフは本物の宇宙人としか思えないようなもんがたくさんあるんだよね

    じゃあもう「本物の宇宙人である」って設定で作られたキャラだろ,って感じになる

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:22:32

    レフ教授はレフ、フラウロス、ライノールの三重人格でそれぞれが現在過去未来を象徴してたから、過去からの攻撃(ゲーティア)だけじゃなく、未来からの攻撃(2部案件)の影響も実は受けてたって言われてもその可能性もあるよなって思ってる

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:22:54

    レフ(フラウロス)の影響が色濃いのは事実だろうね
    言い回しの類似性もあるし、そもそも「ドクター・ロマン」をエミュできるほど見てきたのってゲーティアじゃなくてレフだし

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:23:59

    本質は別の何かだけど宇宙人って設定を張り付けられた...?

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:25:59

    >>185

    本質がタイプ・カルデアスなのは多分嘘じゃないと思うんだよね規則喪失中の言動からわかったことだしそもそもスキル名もなんかアレだし

    タイプ・カルデアスの上に同志を助けに来た宇宙人設定貼り付けてんじゃないかな?

    そんなトンチキ生命体どうやって生み出したんだよ…ってのはひとまず置いておくしか無いが

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:26:43

    >>186

    「アンブレイカブル・ワン」なんかは多分アルテミットワンに命の概念はないっていうアレよね

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:28:01

    >>185

    Uオルガマリーが秩序・善で人理の防人スキル持ってるの見るに本質はビーストとかイノベーターみたいな害悪な存在ではなく世界と人類を守り救うものだと思うのよね

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:28:47

    >>187

    アルテミット・Uとかもだいぶ直球だしなあ

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:30:47

    >>189

    プレジデント・アース(地球の長)とかもな

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:31:13

    カルデアスの単独種だとしても、どうしてカルデアス内と思しき青本世界の人類が抹殺されたのを止めなかったのかっていう疑問がなあ...

    ・カルデアスを通して地球を漂白(麻酔)するために必要だった
    ・既知人類を絶滅させることでオルガマリーを器に「極限の単独種」の条件を満たした
    ・塵になったのは消滅じゃなく吸収で、カルデアス内の人理を束ねるための過程だった

    あたり?

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:31:19

    ・地球…被害者、まっさらになっちゃったしもうすぐ死んじゃうらしい
    ・カルデア…被害者、序章の襲撃で犠牲もたくさん出たし、異聞帯との生存競争させられてる
    ・異聞帯…被害者、剪定された世界を無理やり引っ張ってこられて続きをさせられて、切除でまたワールドエンド
    ・クリプター…被害者とも言える、蘇生と引き換えに異聞帯競争を強いられる、ぺぺさん曰くそもそもAチーム時代から人理の敵だったらしい
    ・ブルーブック…被害者、世界はメチャクチャだし、やっとこさエリア51着いたら撃たれるとか可哀想
    ・検体E…被害者、当初は助けようとしていたみたいだが利用のための実験に変わっていった
    ・U-オルガマリー…惑星の悲鳴聞いてやってきた良い人(?)、メッチャかわいい
    ・ORT…惑星の悲鳴聞いてやってきた呼ばれてないやべーやつ
    ・カルデアの者…何故か異聞帯を見に回っている

    2部案件はまとめてみると被害者と横から介入してきたやつばかりなんだよな…
    1部は明確に魔術王が「自分がラスボスです」ってアピールしながら人理焼却してたからわかりやすいけど、異聞帯も白紙化も空想樹もそれぞれ一枚岩の内容とも限らない上に黒幕が見えてこない

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:34:12

    >>191

    まあアレの結果としてUしょちょーが産まれたってのが一番自然じゃないかと思う

    そもそもUしょちょー誕生もカルデアス白紙化+人類抹殺も両方マリスビリーの仕込みの可能性が一番高いし

    2番目と3番目の説のどちらかだな

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:36:25

    >>192

    わけわからんようだが実際のところカルデアス内の話はカルデアに一纏めすることが可能なんで

    ORT以外の全てに関与できるのがマリスビリーしか居ないので黒幕はこいつ以外ほぼ無いと思う

    クリプターもしょちょーも元はマリスビリーの支配下だ

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:38:48

    >>194

    そもそも事件簿の世界でも何かやらかそうとしたのに聖杯汚染されたの知ってオルガマリーのこと捨てたらしいからFGO世界だとまぁ100%何かしでかしてるよな

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:40:42

    そもそもアルテミットワンらしい異星の神が神って時点でおかしくない?
    EXTRAでもやってたけど星の頭脳体そのものを「人の認識にまで自然を格落ちさせた神」として扱うのは劣化でしかないよね

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:41:37

    ぶっちゃけ二部の謎の殆どはカルデアに帰結するから
    カルデアの所長が一番怪しいのは当然なのよね
    カルデアス内でわけわからん宇宙人事件発生とか白紙化とかそんなもん他に誰が仕込めるんだよって感じだし

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:43:04

    >>196

    神性持ってないらしいし黒幕さんに神であるという設定植え付けられたんじゃない?

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:43:36

    ゲーティアは未来がないことを把握してるからそこまで焼却
    マリスビリーはゲーティアの特異点を予期して人員を用意
    何者かは地球を蘇生させる麻酔として漂白を実行した
    異星の神は地球が漂白されたから空想樹を下ろした

    じゃあ何が最初なんだ?

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:43:45

    黒幕候補他にいないから、ただ一人レースを独走してるようなもんなんだよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています