うちはほど愛情に深い一族はいない だからこそうちははそれを封印してきた

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:45:18

    言うほど封印してるか?

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:57:55

    してるぞ
    してなかった即革命起こしだす

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:00:17

    多分変に封印して溜め込んじゃうから偶に吹き出す人が出てきておかしくなるんだと思うの

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:06:53

    つっても忍の世界で身内が死ぬのなんて当たり前のことだしな

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:09:37

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:10:36

    ここの封印してきたって正直意味がよく分からなかった

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:11:13

    何を封印してきたんだっけ

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:11:56

    普通に描写ある範囲のうちはの家族や親友同士は仲良くしてたからな

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:12:21

    別にしてねえし少なくともネームドは確かに愛情深いけど別にうちはじゃなくてもこうなる時はなるんじゃねって感じだし

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:12:40

    >>7

    文脈から愛を封印してたと主張してはるんやないかね

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:13:30

    >>9

    なんかフォローのために言ってみただけなんやないかな

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:13:33

    多分封印外れてはっちゃける→万華鏡開眼ってイメージなんかな?

    扉間は何人もの万華鏡使いと戦ってきたみたいだしそういう言葉選びになっちゃうのは分からなくはない

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:14:28

    技とかを封印じゃなくて「わざと愛情から遠ざけるような教育をしてきた」って感じの話じゃない?

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:15:02

    >>11

    実際この場面サスケ相手に話してるから多少言葉濁して言ってる感じはある なんだかんだうちはが怖いというか敵対心みたいなのが滲み出てる印象

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:15:08

    >>12

    写輪眼や万華鏡はうちはにとっちゃ嬉しいもんやろその源になる感情を封印するかなあ?

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:16:42

    封印してなかったらたとえば身内が死ぬ原因となった任務命じた里に牙を剥くぞ
    これは危険視するのも止む無し

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:16:47

    >>13

    そりゃ感情を封印術でどうちゃらって意味とは誰も思ってないよ

    でも他の忍の一族以上に感情おさえる教育とかうちはには別になさそうじゃね

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:17:37

    >>16

    まっとうな任務のために命落とすくらい受け入れるだろ

    モンペやないんだから

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:19:18

    うちはは極論に走る奴が多い

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:19:24

    >>16

    千手でも里のために命落としてる中どうちゃら言うようなワガママ一族じゃないだろ

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:20:31

    クーデターやらかすような奴らだとは扉間思ってたんだよな

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:20:55

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:21:07

    マダラでもイズナの件我慢してしばらくは里にいたんだからな

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:21:16

    それこそ創設時のうちは一族は今まで身内を殺し合った一族と共存すること選んだんだしそんなモンペ一族じゃないだろ

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:21:30

    他の一族がうちはみたいにならんのは単に力がないだけ?

  • 261223/01/26(木) 23:22:05

    >>15

    多分ここで言う封印って一族単位でどうこうって話じゃなくて「カッコつけ?て勝手に排他的になるうちはの精神性」的な話なんじゃないかなと

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:22:43

    >>25

    写輪眼は実際強力無比だからな

    万華鏡まで行けば反動はあるけどその辺の影以上だろ

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:23:28

    >>25

    千手とうちはは二大最強一族だったからな

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:23:28

    >>21

    マダラの信奉者が残ってたのも把握してるだろうしいずれは、て感じだろうな

    うちは一族の特殊性はどうにかなるようなものでもなかったと

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:24:02

    >>25

    そういう人達も当然いるだろうけど基本的にはみんな利もあって木ノ葉に残留する選択してると思う


    猪鹿蝶に関しては木ノ葉成立以前から組んでた

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:24:16

    >>21

    うちはセツナとか反扉間派のうちはがいたからな

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:25:35

    多分封印してなかったら写輪眼デフォ持ちで生まれて万華鏡バンバン発現するんやないかな
    だけど無意識化で今はセーブしてるから一部の人間にしか生まれないと

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:26:33

    里創設に関わったのに火影は千手とその弟子系列からのみだし、うちは政策なくても不満は溜まってそう

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:27:07

    >>32

    デフォで生まれるは流石にないだろ

    万華鏡がばんばんもありえんわ

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:27:12

    扉間がうちは警務部隊を設立したのはうちはの主な任務をできるだけ里内に限定させることで殉職を減らそうとした意図もあったんじゃないかな

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:27:13

    忍者にとっての普通レベルの悲しみ(親しい人戦死とか)で万華鏡開眼する分には別に問題ないだろ
    シスイとか推測だけどそうだったんじゃないの

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:27:35

    >>32

    扉間が言いたいのはそんな感じだよね 写輪眼発症のメカニズムを聞くに戦場でうちはを殺した結果他のうちはが発症、なんてケースを何度も見てきたんだろう

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:28:30

    発症って言い方ひどくね?

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:30:03

    忍は皆感情おさえるようには教わってるからそれのことを大袈裟に言ってフォローしてるだけちゃうか

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:30:37

    >>33

    創設期の二大一族なのに要職についてそうなのいないからな

    カガミはいつのまにか死んでるし

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:31:16

    柱間に怒られるからいい感じの言葉で良い風に言ってんだろ

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:31:17

    >>34

    多分そういう意味じゃないと思うの

    扉間(研究者)から見ると

    写輪眼を発現するスペック(素養)があるのに感情が大きく揺さぶられないと発現しない→写輪眼が(感情を揺さぶられる出来事という)大きな蓋によって封じられてる

    って見えるのはそんなにおかしくない

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:32:46

    >>35

    それか写輪眼奪われるとマズいからでしょ

    合理的だ

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:32:48

    >>40

    カガミもヒルゼンコハルおほむと違って弟子じゃないからトリフくらいの立場だからな

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:34:05

    BORUTOで忍の時代が終わる場合、うちは一族のサラダが最後の火影になるとかちょっとエモを感じる
    その前に終わるか

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:34:45

    写輪眼発現の原理が分かったなら脳に電極ぶっ刺すなりして外科的に発現させることとかできんかったんかな
    幻術とか使えばいけそうじゃないか

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:34:47

    >>39

    忍びの掟みたいなのにあったよな

    あれはうちはにも適用されただろうからそれを大袈裟にいってるんかな

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:36:26

    >>45

    てかもはやKAWAKIになってるし最後もKAWAKIがしめんじゃね

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:36:36

    >>47

    作中で守ってるやつほとんどいない掟きたな

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:36:49

    うちはにとっては自己の強化に繋がるんだから封印する必要もないような

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:37:20

    >>49

    たぶん誰も守れてないけど守ってることになってるからセーフや

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:37:44

    封印しなかったらかぐや一族みたいに一族総キチ○イになって滅びるんじゃね

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:38:20

    封印した上でのあれか

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:39:01

    >>49

    あの掟は初めは扉間が言うように必要以上の殺し合いをしないための契約だったけど時代と共にそれを改悪して感情ない忍こそ素晴らしいってねじ曲がって行っちゃったんだと思う

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:40:09

    そもそも写輪眼が発現すると精神に異常をきたす副作用がある
    この副作用があるから封印してきたんだろ

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:40:54

    >>54

    感情ない忍び素晴らしいとか考えてそうなの根をめちゃくちゃな選別してるダンゾウだけやぞ

    ヒルゼンはアカデミーの子に自由に生きてええんやでとか言うくらい人情派や

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:41:25

    フガクが不器用な親父なの愛情封印してるからだよw
    くらいのノリの話だと思ったわ

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:42:34

    難しくて気取った言い方でフォローしようとしただけやな

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:43:37

    (世間の評判はよくないけど)本当は優しいんだよ、くらいのフォローだと思ってた
    そういう言い方してたしな

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:43:45

    発狂すればするほど強くなるというやべぇ一族だから封印しとかないと危険すぎるでしょ

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:44:10

    イルカとかも教え子に感情を無くせとか言ってないしな
    ミズキとかでさえ生徒に優しげに振舞ってたし

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:44:52

    >>60

    いま問題なのは封印してたか?ってことよ

  • 635423/01/26(木) 23:45:12

    >>56

    ごめん 血霧の里をイメージしてた ヒルゼンみたいな考え方の人もいるけどカリンの里みたいに余裕ない所だったりは改悪されていったのかなって感じ 全ての里の全ての忍に適用されるとは思ってない

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:46:35

    >>63

    そもそもあの掟木ノ葉限定じゃねーの?

    血霧ははなからマダラやオビトのせいかもしれんからなんとも

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:47:10

    なんかそこまで深く考えなくてもいい気がする
    岸影の言葉選びのセンスって独特だし

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:47:44

    >>23

    これの経験も含めて言ってる気がする

    敵の一族がとかじゃなくて明確に相手が分かってる仇と手を取り合うとか耐えられないだろうに(実際ずっとこうしてやりたかったと後に吐露される)マダラは自分を殺したりせず我慢して我慢し続けて限界がきて決別したようにも見えただろうし

    (マダラのあれこれはまあ実際はそんな単純ではないにしてもそういう側面があるのは否定できないと思うし)

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:49:11

    >>62

    封印してたから万華鏡開眼者もごく少数だったんでしょ

    深い愛情を封印してたからこそ万華鏡を開眼せず闇堕ちせずにすんだ

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:49:48

    マダラもイズナも万華鏡開眼して別に狂った様子もなく普通に戦ってたぞ
    あれタジマさんが死んだとかかな
    仲間の死なんて見慣れてただろうに

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:51:01

    万華鏡はあれ素質の問題もありそうだけどな

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:51:32

    万華鏡あるシスイは闇堕ちしていた!?

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:52:37

    そりゃ万華鏡の特性上、闇堕ち、仲間割れの可能性はグンと上がる
    まぁ考察だが

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:52:38

    >>64

    掟という形で明文化はされてないだろうけどザブザの白の扱いは霧隠れでも(建前とはいえ)感情なく人を殺せるのが理想の忍って扱いなんじゃないかなと


    ...そうじゃないとここ辺りのシーンなんなのよ?って話になる


    (建前)白は俺の道具→「道具」と評する事が忍として高い評価である事が前提


    (本音)大切だった

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:54:10

    >>69

    深い負の感情に相当する深い愛情が不可欠だからそこまで親しい間柄の他人を作れるかどうかだな

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:54:11

    六道仙人の息子にも写輪眼もてなかったアシュラがいるように
    親が写輪眼持ちでもその子に必ず写輪眼の素質があるってわけじゃなさそうじゃね
    精神的なショックをこれでもかってくらい受けても開眼できないうちはいるんじゃねぇかな

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:54:21

    >>64

    木ノ葉をモデルケースにして他の里が出来たんだし木ノ葉の方針を真似てる可能性は十分あると思う

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:55:35

    >>73

    そうじゃなくて目の質とかチャクラ量とかの基準ありそうじゃね

    生まれ持った才覚部分よ

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:56:45

    >>75

    可能性なんかどうでもいいからどの資料読めば分かるか教えて

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:57:46

    卑劣様視点だと里から出て行ったマダラを見てマダラすら里にいたときはまだ我慢してくれてたんだな…って感じてるだろうから実際封印してるっちゃしてる

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:57:58

    写輪眼や万華鏡写輪眼はべつに発現イコール精神的におかしくなるってわけじゃないで
    精神的に大きな衝撃とか傷を負った時に強い力を得るからそれを使って暴走しやすいってだけや

    強い感情で脳に特殊なチャクラ→開眼っていうプロセスがあるだけで闇落ちするってわけではないぞ

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:58:07

    >>74

    白眼持ちのヒナタの子のボルトが白眼出なかったし血継限界って100%遺伝するものではなさそうだよな

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:58:56

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:00:28

    >>74

    アシュラの子孫にも写輪眼持ちいないから遺伝しなかった親から写輪眼持ちが生まれることもなさそうだな

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:01:09

    しかし卑劣様よくうちはの脳に特殊なチャクラが発生するって原理まで知っていたな
    やはり…

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:03:24

    >>83

    細胞単位で大蛇丸のチャクラ探知してたし普通に開眼の現場に立ち会って知ったんじゃね?

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:04:06

    血継淘汰だけど塵遁もクロツチ使えないしな〜
    写輪眼の素質がそもそも遺伝してないうちはもいそうだ

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:04:56

    >>79

    脳から特殊なチャクラが噴き出すしそれが精神に悪影響を与えてるんじゃなかろうか

    人が変わる言ってるし

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:07:05

    >>86

    ナルトはコラだか原作なんだかナチュラルに分からなくなる時あるから怖い ネットから引っ張って来ようとしたら該当部分がコラしか検索で出てこなかったりもするし

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:07:52

    精神病扱いしたい人とそうじゃない人はそもそもその部分から噛み合うことが無いから1について議論するのは無理だと思う

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:10:05

    白眼がボルトに出てなかっり半うずまきのナルトが金髪だったりするしちょっと血が薄まると遺伝しにくくなるんかもな
    うちはは写輪眼維持のために代々近親婚続けてその影響もあって色々極端になってんじゃね

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:10:54

    >>87

    無料公開から引っ張ってこようとしたけど転がってたわ

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:11:16

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:12:44

    血継限界は必ずしも引き継げるわけじゃないという設定考察するまでもなくあるよ
    血が薄まると尚更引き継げなくなるんじゃないかな

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:13:45

    >>89

    うずまきクウォーターの綱手も縄樹も髪赤くないね

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:15:41

    サラダも万華鏡になってもないのに眼鏡なんだよな

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:24:43

    作中で描写のあるうちはがサスケ、イタチ、マダラ、オビトあとは過去回想のシスイとサスケ両親ぐらい? だから一般うちは一族がどういう風にやってたかは微妙に分からんのよね

    イタチと回想の人以外封印してない勢やん

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:25:17

    >>41

    黙れって言ってるのによさぬかって言われたのはちゃんと聞いてるの気づかい次男坊ぽい

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:28:16

    >>89

    扉間のうちは政策で固まっちゃったのかね

    日向の呪印も極端だしやっぱ大筒木の直系はダメな奴らだな

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:55:51

    あの世界、過激派みたいな極端な奴ら多いからなぁ

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:15:17

    つえー力求めて身内同士で争ってた時期があったし封印してたんやろ(白目)

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:51:41

    ようは理性より感情を優先する一族だから戒めとして理性的に行動しようとするけど結果として上手くいかずに逆に激情に駆られて暴走する奴が多いってだけだよな。

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 03:22:36

    >>24

    マダラの徹底抗戦を拒否して千手に投降した奴も少なくないし

    マダラの里抜けに一人もついて行かなかったしな

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 03:57:28

    「封印」って物の例え程度で、厳しい罰の有る鉄の掟とか精神を縛る忍術とかそういう実力行使的な事はしてないっていう

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 04:12:10

    >>101

    マダラは愛が深すぎたんやろうな

    他のうちはには愛が足りなかったからマダラほど強くもなれなかった

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 06:40:19

    >>77

    72さんの言ってるザブザの言動じゃダメ? あれがだけじゃ霧の事しか分からないと言われればそうだけど


    後木ノ葉が何故複数の一族で纏まれたのか、それは(勿論柱間・マダラの存在は大前提だけど)扉間の「感情ではなく理性的に同盟を組んで必要以上の戦闘はしない」は必須 そうやって出来たんだから他の4大国も当然ある、というか纏まるために必須事項


    ...そりゃあ根拠はないよ?でも「知らない一族同士が纏まる為に必須」な教育の一環だと思うの 掟・ルールとしてないと途中で里は内部から空中分解するし、仲間が殺されたからと無謀な敵に衝動的に襲いかかっていったら自分も、一族も、里にも不利益

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:16:01

    それっぽいセリフ言わせただけで特に深い意味はないのだ

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:02:29

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:15:27

    一族として精神面に危うい部分があってそれを全開にしたらかぐや一族みたいなことになると考えるとうちは一族は封印してる方だと思う

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:43:34

    >>106

    たまたま原作で該当する発言したのが扉間だったってだけの言及であって、ようは木ノ葉をモデルに里を作っていったなら「憎しみを理性で抑えて手を取り合う」同じような理念も(木ノ葉の影響か収斂進化的な発生かは置いといて)存在するんじゃないかって推測の話よね

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:50:36

    >>105

    これやない?

    大して深い意味はなくいいとこもあったよ的な話を難しく言っただけ

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:31:58

    ちなみに問題になってる霧だけど初代が当代最強の実力と里をまとめ上げる手腕があったけど厳格すぎる性格と島国根性が合わさり排他的な里になったみたい(アニオリかデータブック)

    BORUTOでは周辺の島々との交流が盛んになったのがヤグラの時代らしい(アニオリ)

    ザブザは貧民層出身が故に血霧の卒業試験を受けた(アニオリかデータブック)みたいだけどザブザの思想が本人の環境や資質からでたのか血霧教育から出たのは謎だよね

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:33:03

    霧とうちは関係あんの?

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:35:39

    >>111

    このスレの主題には関係ないぜ

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:36:57

    単に愛情を表に出さないとか排他的みたいな意味だと思う

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:47:57

    扉間はクレバーだしNARUTO内では俯瞰的に物事を見ている方ではあるけどことうちは関係に関しては割と主観的な部分あるし扉間の発言を事実に基づいた絶対的なものかというより精々「ワシはそう思ってんだよね」くらいで留めた方が良いと思う

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:52:15

    >>113

    その二つだいぶ意味違くね?

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:49:50

    >>115

    他の一族に同情しないよう自戒してきたって事じゃない?

    マダラとか柱間に絆されちゃったしな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています