死んでるか死んでないかシュレディンガーしてるので

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:55:25

    俺は小説にすごい期待している。俺は死亡派だが死んだという証拠がないのは事実。だが死んでないって証拠も一切ないのも事実。どっちに転がるか。

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:56:08

    仮に死んでなかったら4BBAがマジで完璧な味方陣営になる事実が笑える

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:56:31

    4号について
    「どうなったかはまだわからない」
    「果たしてどうなってしまったのでしょうか…?」
    「不吉な光に包まれていった」
    「依然行方がわからず…」
    「何らかの処置が下され」

    ヴィムについて
    「父を殺めたグエル」

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:56:33

    小説版でシュレディンガーをシュレディンガーする可能性もある

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:56:35

    小説より先に2クール目で開示されそう

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:56:46

    ノベライズ版の作者の語彙力が問われるかもしれんぞ

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:57:00

    小説で分かるもんなの?ガンダム詳しくないんだが

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:58:21

    例のシーンに小説が追いつく頃にはアニメ終盤でそっちで確定してるんじゃない?

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:59:16

    今月1話だから小説版6話は2クール目終わった頃じゃない?
    2月発売の単行本に6話まで先に載るとかあるの?

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:00:12

    無駄に濁すの見ておれは肉体は死んでるけど精神だけいきてるパターンをイメージしたんだけど少数派かな…?

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:00:45

    >>3

    死んでるかなと思ってる派だったんだがなんかこれだけ見ると生きてるような気がしてきたぞ…(単純)

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:01:19

    まぁ過去のガンダムシリーズだともっとヤバい状況でも後で生きてたことにされたキャラとか割といたし

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:01:26

    ちなみに死んでない派ってどうなること予想してる?
    体はもうガンダムに耐えられない、ベルメリアの発言から考えてデータのフィードバックも行われないよね

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:01:56

    >>10

    それなら普通に死んだシーン入れる

    フレッシュトマトが出来るなら焼きとうもろこしも出来るはずだし

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:02:16

    >>11

    おちつけ、仮にもキャラ人気が高いしグッズも多い御三家のキャラと一定の人気はあってもグッズはそれほどないヴィムで死の明言のハードルはあまりにも違うんだ

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:02:56

    小説版がこのペースで毎月本編の1話ずつ掲載されるなら6話載るの6月だから多分その頃にはアニメの方は2クール目の最終回か最終話の1話前辺りだと思う

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:03:21

    >>14

    焼死体と血はかなりハードル違うと思うがね、まあ結論は当然でないわけだが

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:05:06

    キャラ人気高いから繋ぎ止めるために雑誌ではぼかすとかしそうなタイプの公式ではなさそうだし生きてる可能性は高いのでは?

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:05:33

    >>15

    過去作に人気が高くて死亡したキャラがその後雑誌で死んだと明確に発言されてるのを見てると

    死んでるのに生死濁すなんて人気キャラなら余計しない方がいいと思うんだけど…

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:07:20

    精神だけでも生きてて欲しい派だけどどういう理屈で生きてると思うんだって言われたらわからないとしか言えない
    こっちが聞きたいになってしまう

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:07:22

    死んでるけどキャラ人気あるからぼかされてる説はまた新しいな
    人気あると分かってるキャラにそんなことしてファン繋ぎ止めても最終的に不満爆発するの分かりきってるだろうに

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:08:30

    >>18

    ロックオン兄はテレビ放送だけだとどっちが分からなくて生きてると思っているファンもいて雑誌で死亡明言&追加版で死亡シーン入れるとかやってた

    4号死んでるなら円盤で焼きとうもろこしシーン追加される?

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:08:40

    >>19

    実際ファンでも死んでるなら死んでるって言って欲しい

    微かな期待を抱いてしまって好きなキャラを弔うこともできなくて辛いっていう意見言ってる人いるからね…

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:08:45

    メタ要素は生きてそうにかなり傾いてるけど、どうやって無理がない展開で生存させるんだよっていうとかなり皆口が重くなる現在

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:08:46

    ヴィムを明言してるのにこっちをボカしてるのは可能性として公には「エラン」は死んだ事になってなくスレッタミオリネの主人公コンビがそれを認識してないからって可能性もあるが
    それが何の意味があるのかは正直わからん

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:09:24

    >>25

    それもおかしいしファンに対して意地が悪い

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:09:41

    >>10

    逆に肉体的には生きてるけどプロローグのガンド犠牲者みたいに廃人化してて目の焦点もあってない脳死状態になってそう

    サンプルとしてデータ取得できる間は生かされてる的な

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:09:44

    >>18

    グエル曇らせるために巻でヴィム殺させたり変なところで雑な公式ではある

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:09:53

    まさにシュレディンガーとしか言えない

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:10:13

    自分は身体は死んだけど他の武器やガンダムに入って後半登場する派
    ヴァナディースの理想とかエアリアルの中の幼女とかからして精神だけ抜かれるキャラは誰か出てくると思うし

    それとは別に、ベルメリアとの会話では次の次にファラクトに乗ったらアウトって内容だったから 元々スレッタとの決闘後でも日常生活や他のMSに乗るくらいは普通に出来ると思ってたので
    体の状態的に生存無理派と生きてる派はそこの認識自体が食い違ってそうに思える

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:10:16

    え、ファンを維持したいから生死伏せられてたキャラ実際にいたのか?
    荒れてそうだな

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:10:20

    >>24

    映像トリックとか機体爆散して生きてるスザクとかやってる大河内さんだし何が来ても驚かん

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:10:32

    最後エランが繋がれてたアレがエクストリーム全身対応型整形装置である可能性も0じゃないからな……!

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:10:44

    生きてるとしたらペイル側になんか視聴者の知らん生かしとく理由があるくらいしか無いと思うな
    たぶん碌な理由じゃないが

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:10:52

    精神と肉体、そろって生きてるかはかなり怪しいとにらんでる、どっちかはダメになってそう

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:11:34

    ライブ映像
    体がボロボロ
    で死ぬぞほら死ぬぞって制作者側に言われている感

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:12:29

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:12:29

    生きてても生体ユニットとか碌な目にあってなさそうで怖いなって思ってる

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:12:46

    >>36

    「普通に」考えたら死んでるだろうの普通って要はこういう演出をすなおに飲み込んだ結果だよな

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:12:48

    >>25

    スレミオは4号以外にもヴィムの死始め他にも知らないこと多いからなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:13:19

    体にダメージ入ってるのは確実だけど決闘後普通に会話できるくらいには元気あったし
    あの焼きとうもろこしマシーンが実は焼却装置じゃないor焼かれる直前で電源落とされたとかなら生存自体は難しくないと思う

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:14:04

    そもそも焼却処分自体がファンの予想妄想

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:14:29

    人気があるからぼかしとこう、で実際死んでますってまあ確かに意地が悪すぎるな
    BDの特典とか高いアイテムもあるしそういう方法でつるのはちょっと…てなる
    まあわからないが

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:14:30

    >>40

    それ言ったらヴィムの生死もぼかさないといけない気が

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:15:03

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:15:06

    >>41

    じゃああの装置はなんだと思ってる?

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:15:35

    焼却装置ではなさそう、じゃあなんなのかと考えている
    何にせよ何らかのダメージは与えていると思うが

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:15:46

    あれが巨大電子レンジなのかそうじゃないのかどうしても自分の中で答えを出したくてマイクロ波について調べ上げたあげくわからなかったよ
    生きてもあり死んでもあるんだろうな
    それがどういう状態なのかって言われたらはっきり言えないけどまあガンド廃人か生体ユニットか

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:15:54

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:16:22

    処理関係なく身体ボロボロ次はないって言ってたのに復活されてもな

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:16:42

    エアリアルの焼きもろこしが巧妙なミスリードで実際は焼却装置ではなかった可能性がある…ってコト!?

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:16:43

    道具として搾取された子供が呪われた機械にぶっこまれるとか胸糞すぎる

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:16:45

    >>41

    ペイル社がそうする理由がなー

    途中でプロスペラ介入して「パーツとして使えますよ?」くらいしか思いつかない

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:18:29

    >>41

    焼却装置じゃないor焼かれる直前で電源落とされた

    じゃあその理由は?誰がやったと思ってる?動機があって力があるやつは?聞きたい教えて!

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:18:31

    エアリアルの光でデータストー厶症状が治っている?って推察している人はいた
    4号自身は強いパイロットなのに実戦が多くなるであろう2クール目で活躍出来ないのは残念

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:18:51

    そもそもペイル社が何をしたいのか伏せられてるし納得できる理由なんて出せんよ
    せいぜいメタ的になんか伏せられ続けてるの変だよなーと言うくらい

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:19:48

    御三家みたいにグッズが多く出るようなキャラだけど本編序盤で明確に死亡描写があってそのまま復活もしないキャラって結構いるもの?

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:20:14

    ペイル社があくらつじゃ無い可能性が微粒子レベルで、ほら綺麗な目をしてたし

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:20:42

    メタ的な予想がほとんどで、あれは焼却装置とは確定してないってある種の逃げというか焼却装置である可能性が否定できない感じでで明確なこう!って主張がないから4号生存説がふわふわして見えるんだなって。

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:20:48

    ペイルからして謎に包まれてるんだから今議論しても不毛ではあると思う
    いや小説に期待するスレであって議論スレではおそらくないが

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:21:03

    >>57

    マミさんとか

    4号が死んでも同じ顔と名前の5号とオリジナルがいるから

  • 6223/01/26(木) 23:23:42

    珍しく人があつまったしちょうどいいからまとめもかねて聞きたいな、生存派にこれが聞きたい。

    「誰が何の目的でどうやって4号を助けたと思ってるのか」

    メタ予想は十分聞いたのでね。もちろん予想でいいよ、ペイルの目的も明らかになってないんだから推測交じりになるのは当たり前だし。

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:23:50

    >>59

    そう言われても確定ではないよね、という事実を話してるだけで絶対生存してるはずとは思ってないしなぁ

    あと生存説=希望かというとそうでもなくて生きてもっと悲惨な最期になるのではって予想として考えてる人も少なくないし

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:24:03

    本編でも結局未回収ってあり得なくもないのかなと思うから小説版には期待してる

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:24:42

    データストームの実験台にされてる説はペイルっぽい人の心ない説で中々納得した

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:25:36

    >>61

    マミさんある意味復活したやろ

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:26:22

    >>63

    大河内さんの初恋枠

    主人公に洗脳されて虐殺者になって主人公に撃ち殺されて死後も尊厳破壊されてる


    4号もそうなるかもしれんという

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:26:41

    >>65

    あるとしたらこれだよな

    一応コストかけて作った検体だし処分の前に何かしら耐久試験とかされててもおかしくはない

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:27:35

    説を唱えられるような希望は一切見えないのにずっとぼかされてるからよく分かんないけど生きててくれ…って思ってるファンが多いイメージ

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:27:47

    >>62

    根拠を持って説明出来ないと主張として弱いって言いたいのかもしれないけどそれを展開がわからないアニメ作品でやるのは...笑

    過激4号死亡派なのかもしれないけどぐえキャンとかボブ化とか予想しないような展開があるんだから自分の考えだって正しいかどうかはわからんよ

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:28:44

    >>25

    ヴィムが死んだこともスレッタミオリネ知らないじゃん

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:28:48

    6話の時点でプロスペラと4CEOが組み始めてて
    焼却中継はCEOの確認の為じゃなくてベルメリアに4号の横流しか別の実験流用を知られない為のパフォーマンス説は見たよ

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:28:57

    あるとしたらファラクトのプラモ説明がいかにも4号専用機っぽい書かれ方だったからこっち関連かなと思う
    ただ2期でしれっと5号用にチューニングされてる可能性も全然あるから結局わからん

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:29:02

    いやなんか
    生きてるか死んでるかは知らんけどぼかされてるよね(完)としか言えないよな

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:29:06

    正直8割がた死んでると思ってるからさっさと明言して俺の腹を括らせてくれ!!って気持ちがデカい
    あるか無いかも分からんような希望を脳の隅にチラつかせながら待つの苦しいんだよね…

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:30:21

    何が起きるかわからん脚本だし予想するだけ無駄では…

  • 7723/01/26(木) 23:30:49

    >>70

    だから最初にどっちがあっているかはわからないってちゃんと書いただろう?俺だって間違ってる可能性は十分ある。そのうえで。

    俺はあのまま死んだと思ってる。

    生きたと主張するならそうじゃないルートを、可能性を見たいって聞いてるだけだ。

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:30:59

    >>62

    生存派なんだけど、正直これが一番わからんのよね

    6話後は絶対死んだわって思ってたけど、雑誌であまりにぼかされるから生きてるなって鞍替えした

    で、あそこからどうやって生存になるの?って言われると全然わからん

    今までで一番ありそうと思ったのはペイルのデータストームテスト被験者として廃人化

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:31:32

    データストームの実験台みたいな真実が明かされたところでじゃあこれって人としては生きてるか?死んでるか?って言われたときにやっぱりどっちも言えない、みたいな結末は想像してる

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:32:13

    >>31

    逆逆

    >>22で既に言われてるけど本編だと生きてるか死んでるか分からなくて生きてると思っている人もいたから雑誌で死亡明言&追加版で死亡シーン入れて「このキャラは死んでますよ!!」と絶対的に明言した

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:32:43

    4号はすでに死亡してるよ
    でもパーメットの過剰摂取により精神の一部がパーメット空間めいた場所に焼きついてるよ
    みたいな状態説

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:33:29

    生きてるって寄りは生きてるか死んでるか微妙な表現が当てはまる状態になってそう

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:33:29

    このアニメわからんことだらけだから、理由も手段も末路もわからんけどこれだけ言葉を尽くしてぼかされまくってるなら生きてるんじゃね?くらいになってきた
    6話を見たときは死んだとしか思ってなかったのに

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:34:17

    もしかして死んでないのか…?みたいに思うのも外部情報の出し方っていうある種メタ読みのみでの希望で
    本編の描写のみだと99%死んでるだろ…みたいな感じだからわかんないんだよな
    崖から落ちたとかなら99%死んでねーだろ!になるんだが
    ただそんなしっかり助からないだろ!な描写してるのに外部ではぼかすから何で…?以下略のループになる

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:34:21

    色々難しく予想立ててももし再登場するなら
    なんかそれらしい理由くっつけて仮面付けて出てくるくらいになると思うぞ
    ガンダムなので

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:34:48

    >>62

    そういう根拠をきっちり考えたところで全部説明されるわけなんてないんだから意味ないよ

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:35:04

    >>81

    それなら最初から死んでるというべきでは?


    黒いガンダム強化人間初恋枠でお約束役満状態で退場してやっぱりかーと思わせといて

    目の前で死ななかったから傷痕にならないしお約束から外してて何が起きるかわからん

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:36:03

    >>67

    水星の魔女は監督が手綱握ってるらしいし監督は初恋を綺麗な形にするタイプだから監督に願掛けするしかない

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:37:10

    ガンダムも大河内も無茶な前例があるから普通に生きててもおかしくないだろという信頼
    物語的な必然性については4号どころじゃなく謎だらけ疑問だらけだから2クールめを見ないとあらゆるものがわからんとしか

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:37:32

    >>62

    じゃあどっちかといえば死亡派の自分が敢えて生存予想してみようかな


    1.プロスペラに回収されて実験の一環でエアリアルのビットになってる

    ↑6話直後に考えたが後に改修エアリアルがもう出てきてるからこの説は厳しいと思う

    ファラクトの中の人にされてるならまだあり得るか?


    2.ペイル社の非道を後々バラしてベネリットグループ解体をし易くするためシャディクが助けてる

    ただしこの場合そもそもシャディク個人にそんな力あるか?という問題にぶち当たるので難しい


    3.情が移ったベルメリアが隙を見て逃してる

    これが一番現実的か

    処分シーン中継についてはギアスでも時間差録画トリックというベタベタなネタを二回使った前科があるしあり得なくはない

    ただベルメリアの人脈でどこに匿えるんだという疑問は生じる

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:38:10

    >>88

    闇と光の戦いすぎる

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:38:40

    そもそも4号についてあまりわからないし
    5号は出番少なすぎてわからないし
    オリジナル様は出番そこそこあったのに何もわからないからな

    主人公すら何なのか全くわからんし

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:38:49

    >>89

    まぁ実際死んでてもおかしくないけども、今までに生きてるのもいるから何とも言えねぇのよな。

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:38:59

    大前提として復活するには主人公に死んだと思われてないといけないんだよね
    現段階でスレッタの前に出ていって
    「久しぶりだねスレッタ。君は知らないと思うけど僕は消されそうになったけどなんか助かったよ。あと決闘後の僕は僕本体と本体のクローンだよ。」
    なんて説明してみろ
    怖いわ

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:41:04

    >>92

    ガンダム関連だから前半じゃ明かせないキャラだと思うスレッタもエラン達も

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:41:07

    焼きもろこし機が赤い線が連なってるのがシェルユニットっぽく見えるよなー
    とか
    最後の「ブツッ」って音は装置の作動音にも、強制電源カット音にも聞こえるなー
    とか
    演出の凝り具合は凄い

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:42:21

    >>96

    6話直後生存ルート想像したときに電源落とした音に聞こえたな

    マフィア梶田さんも電源落とした音に聞こえたと

    実際はわからない

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:42:46

    一生4号関連未回収も想定してるんだけどあり得る?

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:43:31

    エラン様が明らかな重要キャラだからそれはない

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:45:25

    ベルメリアが4号が焼却処分されたはずなのにやたらイキイキしてたから関係あるのかなって思ってた
    生きてたら嬉しいから4号を救出出来たのかそんな感じだったらいいんだけどなって思ってた

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:45:37

    それこそメタな焼きとうもろこしで連想しちゃっただけで焼却装置とかも言われてないからね
    あれで「何らかの処置が下され」って、何らかって何だよ教えろよ!というw

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:45:39

    >>98

    未回収は多分ないけど、親殺しRTAよろしく初出し情報と運命の悪戯もとい制作の都合を強く感じる展開にはなるかもしれない

    正直不安だ

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:47:21

    >>94

    強化人士はクローンでは無い定期

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:47:22

    >>100

    ベルさんに対しての印象で別れてるなって

    助けれたから生き生きしている

    元から保身の人で4号見殺しにしても今更だからエンジョイしている

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:48:29

    >>100

    そういうことなら1~3号の存在があるからあんまりいきいきしないでほしいわ…いきいきしてても子供たちを見てふとカゲが差してほしい

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:48:48

    >>104

    そうなんだよね

    どっちもあり得るなって思ってた

    自分は株ガンの義足の政策に関わる中で4号を補助できる何かしらの装置の完成に活かせたのかな?とか考えてたけど願望でしかない

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:49:29

    むしろ焼くなら意識あるまま磔ビーム(?)よりも眠らせるか息の根止めてから焼却炉に放り込む方がコスパいいし確実だもんな

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:49:37

    終盤に4BBAと対決
    襲いかかってくる大量のファラクト
    「紹介するわ エラン6号〜100号よ」
    みたいなの想像してたこともあったけど絶望よりも先に笑いがくるわ

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:51:20

    >>107

    コスパなら薬ぶんちょっと安くなってるよ本編の方が、昔の犬の権利何も考えてない殺処分みたいだけど

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:51:28

    好きなキャラだからどんなにあり得なさそうでも明言やしっかりした描写がないと脳が希望を見出そうとしちゃうんだよな
    理性では流石に生きてないだろうとは思ってるんだけどあそこで彼の人生が終わるのがあまりにも可哀想で…

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:52:53

    >>110

    全てを諦めている少年が僅かに心を開いた直後に物として殺されて

    いらないと殺した連中に唯一の人間関係悪用されるとか胸糞すぎる

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:53:18

    焼きとうもろこし仮のときって結構ガチガチに拘束されてたけど結構抵抗したとかあるのかな?
    4号ならあなた今から焼きますとか言われても覚悟決まってそうなのにずいぶんしっかりがっちり拘束するなって思ってさ

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:53:36

    >>110

    感情論、作劇論、各種媒体の濁し、メタ予想のほとんどが4号生存を支持してるけど、作中描写的には怪しいっていう

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:53:40

    正直ベルメリアの反応は生死問題の根拠にするにはアテにならんと思う
    人としてまともな面もあるが面の皮も厚いので今まで3人は確実に処分してるんだから4人目くらい嫌でも慣れるのであんな反応してますでも全然おかしくないし

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:53:40

    >>94

    全くなんの変化も無く生き残ってるならともかく、既に5号が居る時点で4号そのまま再登場させる価値もついでに生まれちゃってるからなんとも…

    物語において主人公が知らない経緯が存在したり展開されて、なおかつそこら辺に人気のある作品とか普通にあるだろうし

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:55:54

    >>114

    スレッタが4号に入れ込んでたのを重視してない限りは罪悪感も株ガンダムのメンバーにほぼわかないしな

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:56:00

    ハロになって生きる
    尊厳破壊がひどい?それはそう

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:57:01

    スレッタが謎空間で知らない顔の男の子と対面
    だけど言葉でそれが4号だと理解する
    4号に背を押され、スレッタが現実世界に帰っていく
    最終回でエランでも4号でもない彼の墓が立っている

    これが自分の理想 過程?知らん

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:57:11

    まあ21年もガンダムと強化人士作ってるやべえ人なんだから翌日にはケロっとしてるくらいには図太いよな

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:58:19

    いやハロはそれこそ根拠なさすぎて

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:59:30

    ち、地球何たら連合…まあその場合ペイルの中枢に突入されるとか何やってんだBBAもっと焦れって話だけど

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:00:10

    ハロ化説は株ガン設立した時点から人型作ったれにしかならん

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:01:08

    >>113

    その中で客観的なの各メディアでの濁しくらいなんですけど…

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:01:39

    ファラクトやエアリアルに取り込まれる説ですらいや外で処置()されたんだけど…って感じだからハロの発想はもっとわからん

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:03:07

    作中描写で自然に考えるともう…なんだけど脳が拒んで希望を見出そうとしたくなってしまうんだよな6話後もそうだが特に12話現在あまりにも…すぎてなおさら
    だが作中描写だけ見ると現実はつらいのだとなってもおかしくない5号君もいるわけだし

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:03:20

    >>120

    EDにもいるからなんらかの役割はあると思うだよなハロ

    それがエタンと関係するかどうかは分からんけど

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:04:42

    inファラクトの問題は外で死んでるのにあっちにいる場合スワンプマン待ったなしということだ

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:05:51

    >>123

    最初からそう言ってんじゃん生存派も

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:06:15

    「00でもティエリアは死んでないぜ?」ってくらいのノリでお出しされてもおかしくは無いと思う

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:07:25

    そもそも4号のアイデンティティがほぼテセウスの船だからな
    思考実験は避けて通れないんじゃないか

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:08:15

    折角3か月あるんだから生存か死亡か考察して盛り上がりたいけど生存の根拠が雑誌しかなくて死亡派もそれは否定できなくて議論にならないという

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:08:57

    >>46

    あの赤い光がパーメットの発光現象かそれに類するものである可能性はないかな

    最後の耐久試験的な

    生存ルートとしてはあの直後に発光色がブルーになるとか

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:09:07

    >>130

    顔と名前は別人のもの、設定によっては声もそう、自分自身だった頃の記憶はない、「彼そのもの」と呼べる要素が余りにも少ない……

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:11:20

    ティエリアみたく情報生命体になったぜ!とかはSFとして想定しうる展開だけど、6話まででパーメットスコア云々でズタボロになっていたし、土壇場で何かに目覚めた~とか1回妄想嚙まさないと成立しないのが苦しいんだよなぁ……

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:12:47

    >>131

    作中描写でぼかされるとかじゃないから議論できないよね

    あえて話すなら生存してるなら、あれは何の装置?とかだけどペイルの目的不明でこれもすぐ詰まるし

    水星ほんと話しづらいな

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:15:17

    彼そのものに特別性を持たせないなら、
    「データストームに飲み込まれた人間は全員"あっち側(謎空間)"に行くことになる」とかいう設定が開示されるとか?

    クワゼロやエアリアルの謎とまとめて語ることはできそうだぜ

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:17:25

    視聴者→死んでると思ってる
    キャラ→生きてると思ってる

    この齟齬があるから話が混乱するんだよね
    実は生きててどんでん返しっていうのはあくまで視聴者目線の話であって、そもそも4号が死んだことすら認識してない(ペイル以外の)作中の人物からすればまず実は死んでてどんでん返しって展開が控えてるんだ
    それすら現状保留の状態でここから実は死んでた→実は生きてたをやるのは流石にとっちらかり過ぎるかなと個人的には感じる

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:18:34

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:18:34

    >>136

    4号がファラクトの中で死んでりゃそれがかなり有力なんだけど外で処理されてるから飲み込まれてねえんだよな…?お?妄想だがスレッタが6話で助けたことであっち側に残れなくてそのまま死んだ四号?この概念は使えるぞ!ありがとう!

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:19:04

    生死は分からないけどスレッタの約束も履行されきってないままだし
    4号くんがどういう人間でどんな経緯でペイル社の実験台になってあの母親や残された人たちはどうなったのか?はちゃんと追及するんじゃないかなと思ってる
    被差別者たちの立場とガンダムの呪いのテーマに関わってくるし

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:19:39

    >>138

    役割ある?ってキツイい方だけどかみ砕いていえばそういう疑問よな

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:20:27

    >>139

    そこはこのスレで上がっているように赤い装置なりなんなりでパーメットぶち込まれたとかで繋げそうではある

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:21:03

    爽やかなエンドで終わります発言や差別問題に注力すると言ってるのに、下層民は人権無いし人体実験して死ぬまで苦しめていらなくなったら使い捨てるしその人が築いた関係悪用するしでマジで理不尽すぎて胸糞悪いんだよな

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:21:10

    >>140

    たまに考察されてるけどノレアが貧民4号の関係者では?ってのもあってその辺から掘り下げられるのはあるかもしれないなと思っている既に死んでるとしても

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:21:19

    役割のあるなしなんてこれからの話が全然わからんのだから意味ないわ

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:22:47

    一つだけ言えるのは元気な生存ではない

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:23:31

    >>146

    これは間違いない

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:23:34

    >>143

    底辺層の子供が大人に潰されて終わるとか前作で散々見たのにまたやるんか…ってなるよね

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:23:50

    >>138

    役割は今生きてるキャラでも不明な奴ら多いからなあ

    あえて希望を言うともっとファラクト動かしてほしいです

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:24:45

    >>138

    「ガンドアームの負の側面を見せるため」ならラスボスの尖兵になるとかまだやりようはある!!



    闇深ぇ……

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:26:37

    ガンドの負の側面は今は主人公たちが自覚もなく他人事みたいな状態だからむしろこれから知ったときに役割あるじゃんと思えるな

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:27:06

    生きてたらまんまペイルの失脚理由になれるし、下層民・奪われた側としての主張をさせるにもうってつけだし、

    今のところ外部の人間でエアリアルの中身を見てるたぶん唯一のキャラとか特異性はいろいろあるな

    >>115でもちょっと言われてるけど、5号がいる状態で4号をぽんと出せば「エランさんが二人!?」となって影武者事情の説明が画的にもスムーズに行くと思うのだが

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:27:41

    五体満足でファラクトに乗ってさぁ共闘だ!

    とかは相当アクロバティックにやらないと難しいね……

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:27:58

    意味ないわってバッサリ切っちゃったらなんも話が広がらないんで妄想でもいいんでなんか行ってほしいんですがね…。

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:29:03

    「エラン様ラスボス説」を採用すると一気に生存率高くなるんだよね

    生存というか引きずり出されるって感じだけど

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:29:24

    いっぱい出てるじゃん、役割の話

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:29:32

    いやまあ一応ロボアニメだし戦闘可能な状態で復帰してくれるならそれだけで役割ありありだと思うよ?
    自分は生存自体は絶望視してるけど

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:30:27

    決闘の賭けである「エランさんのことを教えてください」がまだ回収されてないので
    4号の生死がいずれにせよ本物と5号との交流でスレッタが4号を知ってく流れはありそうかな…

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:31:33

    ファラクトを駆る4号好きだよ
    本人は辛いだろうけど
    いや一周回ってソフィのように生を実感していたのかもしれないが

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:32:21

    肉体ズタボロでも戦えるのがロボットアニメだし、おあつらえ向きにGUNDという素敵技術が存在しているし

    どっちかって言うと問題はポジションだ。5号(とバックのペイル)がいる限りはサラッと味方陣営入りは難しかろう

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:33:17

    ペイルがエランが同時に表に出るような状況を作らないだろう
    あと4号が生きてると逆に5号の立場が無くなるんだよな
    恐らくあいつも貧民層の実験体だから
    エアリアルの内情を多少なりとも知ってる唯一の人間というのは生かせそうだが

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:33:20

    というか「実は生きてた!」キャラに役割って言うほど必要か?
    ギアスのギルフォードなんて明らかに爆発巻き込まれて死んでたけどその後何の説明もなく生きてて特に活躍もしなかったぞ

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:34:05

    ガンダムってタイトルのアニメでガンダムに乗ってるんだから戦闘見たいやね
    5号も乗れるんだろうけど別の戦い方するならそれも見たいどっちも見たい
    ファラクトの呪い解決しろ

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:34:25

    ペイル社とかファラクトの思想がヴァナディースから継がれてるらしいしカルド博士が電脳化みたいなの目指してたっぽいからそっち方向の導線になるんじゃね?とは考えたりするよ
    あと悪趣味だが死後の救済を願ってた少年からさらに体と死後の安寧を奪うのは美しかろう
    個人的にそこから前向きになれるならそれ見たいし

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:35:37

    >>164

    復活自体は救済どころか尊厳破壊とかあまりにも芸術が過ぎる

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:37:01

    >>165

    爽やかエンド!爽やかエンドって言ってたじゃないですか!

    胸糞はもう充分です!

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:37:53

    >>161

    それはそう、だからエラン様と5号が同時に表に出てくる想定はしていない

    だから4号が別陣営に匿われてた場合ありきの話になるけど、複雑な事情がいっぺんに示せるのは確かだよ

    5号は共演しても最初から比較対象としての役割があるのでは?わざわざ衣装と耳飾りで差別化してるしな

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:38:21

    おもちゃ屋の販促アニメだから戦う役割はとても大事よね
    販促しなくてもプラモ品薄なんだけどさ

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:38:34

    >>162

    生きてただけで物語上の役割を果たせる(例えばスレッタの心に大きなショックを与える)ならいいけど

    多分そんなんじゃないし

    だから生存の上でこれからどんな役目を果たすんだろうってところが議論されてるんだと思うよ

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:42:02

    わざわざリミット回数伝えられてるんだから4号生存で一番カッコいいのはファラクトに乗れる最後の一回を使いきって戦って敵に善戦後死ぬ展開だよな2期で殺し合いが入るなら尚更
    でも未だにどこと戦うかもわからないしペイル社のファラクト引渡し渋ってる状態的には5号乗せたままどさくさでロストの方がありえそうなのがな

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:43:18

    いやその一回は見立てが間違ってたやつじゃん

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:43:43

    >>170

    5号乗せといたらオリジナルが一生お外に出れなくなってしまう

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:43:58

    パット見元気そうでもブチャラティモードに入ってるとかそんな感じのやつ―

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:47:16

    >>162

    それは正しいけど4号に関しては現状死んだことを認知されてないから登場人物目線だと「実は生きてた!」キャラですらないんだ

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:48:36

    もし生きて出てきたらそれは確実にもう一度死ぬためのやつだと思う
    既に肉体的に限界なのは作中で言われてるからな
    思念体として出てくるなら逆に少しは救いのある形になる可能性もある

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:48:47

    せっかく株ガン作ったんだからガンダムの厄を解決するくらいまで行って、4号もエアリアルの光で回復してて普通に戦えばいいぞ
    何もわからなすぎるから想像も願望も自由だぞ

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:49:01

    「別人と入れ替わってた!」はどっちかって言うとサスペンスホラーの文脈なのよ

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:50:48

    なにもかもわからなすぎる水星の魔女

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:52:28

    あと12話を終えたスレッタの「味方」になるのは最高に嫌な予感がするんだぜ…

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:52:37

    肉体面に関してはGUNDの光の側面に頼んだとしか言えない
    わかんないこと多すぎて肉体が限界って言われてるのも回復が必要ですっていうフリとも取れる

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:54:48

    言うて4号というキャラの命題としてショーペンハウアー(意志の否定、無への帰化)の否定が入ってるっぽいからそんな簡単に死なん気がする
    ハピバ歌ってるのもまあメタ的には再誕の意味になるんだろうし
    人間はやめてもらわなきゃならんかもしれんが

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:55:28

    >>177

    双子の入れ替わりとかはミステリの定番だけど、整形までして入れ替わるのは現代ミステリだとかなり根性あるやつしかいないよね

    全然現代じゃないけど、ペイルもクローンじゃなくて整形でやってるとこおもろくて好き

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:55:40

    パーメットが魂を情報化して記録・保存
    魂の器としてGUNDの肉体を用意すれば…


    エヴァだこれ!

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:56:55

    生きてても肉体が限界、とは言われるけど作中で一応6話から三ヶ月程度は経ってるよな?
    仮にそれでも生きてるなら戦闘しなきゃ日常生活は普通に送れてるって事になるが

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:57:29

    流石にそうはならんとは思うけど
    4号やペイル社関連はメイン2人の仲を掻き乱した上で深めるだけで終わりそうな気もちょっとしてて怖いんだよな…
    それだけで終わるなら死んでそうだしちゃんとペイル社関連に尺割いてくれるなら生きてる気もする

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:57:34

    >>183

    この手の「人間」を作品としてアリとするかナシとするかな所はあるかな


    カルド博士を信用するならアリって感じか現状は

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:58:02

    >>152で書いた理由から逆算すると4号のシナリオ需要はGUND絡みだけでも相当あるし、

    ペイルを失脚させたい・エアリアルのことを知りたい人が身柄を欲しがってもおかしくないと思う

    まあペイル陣営はキャラの動機がまだ全然開示されてないので、「誰がどうやって」の部分は今のところエラン様やベルメリアや4BBAが別の目的持ってる前提でしか推測が立てられん

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:59:27

    >>184

    戦闘後も普通だったし待ち合わせの約束できる状態だったしねえ

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:00:08

    謎に4号と5号を別人として出してきてるしなんか役割残してんだろうなとは思うわ いつもの負けた後再洗脳で性格激変して再登場パターンに何でしなかったんだろうね? 今んとこそれで良くない?

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:02:22

    >>189

    確かにマリーダさんを3人出してるようなもんだしな…

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:02:39

    ガンダム扱ってんだから流石にペイルのことはもう少し深堀りするだろー
    ただのエンジョイ外道集団で終わりそうな感じもわかるのがちょっと嫌だ…

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:03:15

    7話でペイル晒上げの証人

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:04:02

    >>191

    作り手と受け手の倫理観や視野は必ずしも一致しないからね…

    「そんなテーマは微塵も考えてなかった」とか割とよくある話

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:05:18

    >>189

    オリジナルの存在が謎なんだよね


    「エランさんが2人?」をやるにしても4号でやらなきゃいけない訳じゃ無いのがややこしい

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:05:23

    エアリアルとスレッタの謎は明らかに後半にとっとかれてるし、ペイルはその辺に絡ませるため感があるよね

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:05:34

    生死の認識は違うが、スレッタ視点と一般視聴者視点で「意識を向けられていない」状態は重ねられてるんだよな そこが鍵だったりしないか
    具体的なことはなんもわからんが

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:05:52

    >>189

    いつものパターンを知らなくて悪いけど体への負荷を表すためには別人出さないと無理じゃない?

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:06:14

    4号生存でしかも蓄積ダメージもノーカン処置か?
    上手く捌かないとフィクションライン事故ってアレなことになりそうだな
    ギャグ時空ならなんの問題もないけど

    何となく生きて再登場だと徹底的にしゃぶり尽くされた上での敵ポジとかが浮かぶ
    なんせ1クールの〆がハエ叩きと親父越えの作品だし

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:06:23

    >>189

    パーメットで体がダメになってるし

    4号は肉体に拘りないのが伏線な気なする

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:06:40

    いや作品として格差や差別問題も扱います!言っといて強化人士の扱いに光当てないのはさすがにバグでしょ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています