コントレイルって過去のどの馬と比べてどのくらい強かったと思う?

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:55:41

    スレはちゃんと管理するから真面目に語ろう
    ヤバそうだったら爆破する

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:58:24

    同期以外と戦った事が少なすぎるから判断に困るんだよね…他の世代でも府中でG1取れる能力はあると思う

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:01:38

    ~~と同じぐらいみたいな感じで良いやつ?
    もしそうなら全盛期は秋古馬三冠とかやってた頃のゼンノロブロイとかと同じぐらいは強いと思う
    派手派手しさは無いが全面的に能力が高く、大崩れをしない

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:01:57

    >>2

    皐月も獲れそう

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:02:08

    怪我しなかった世界線のテイオー感はある

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:02:56

    >>3

    まあ>>2みたいな感じでもいい

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:03:35

    競馬板で死ぬほど見たスレやん
    荒れ目的すぎる

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:04:06

    そもそも走った数が少ないんだよな…

    まぁ東スポ杯のパフォーマンスとか歴代でも結構上の方じゃないの

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:04:53

    >>7

    最初に書いた通りちゃんと管理します

    競馬板の奴らと一緒にしてもらっちゃ困る

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:05:34

    何だかんだ1枠1番で皐月賞勝ててる辺りやっぱり抜けてると思うよ

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:05:55

    お前らは散々錦野とかを叩くけど、実際にお前らがどのくらいコントレイルのことを評価してるのか確認したいんや

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:06:08

    クラシックのライバルが軒並み古馬で苦戦しまくってたせいで世代戦は評価しづらく、古馬も3戦しかしてないからなんとも言い難く…
    いや馬券外してないの控えめに言って怪物だけど

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:06:21

    あにまん民の主観だけで語るとお気持ちバトルにしかならないよ
    ちなみにレーティングの数字だけで見ると
    ダービーのオルフェ・ディープ<ダービーのドゥラ<ダービーのコンちゃんになるけどこっちもこっちで多分お気持ちバトルが始まるよ

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:06:31

    レーティング126相当の強さは確実にある

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:06:59

    >>11

    最弱の親子無敗三冠制覇した馬

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:07:25

    >>9

    今のところ一緒にしか見えないんですが

    というかこんな感じのスレたっても消えるしな

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:07:26

    2400mと1600mなら間違いなくトップレベルだと思う
    アーモンドとも10回やったら5回は勝てると思う

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:07:29

    >>15

    母数定期

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:07:40

    G1四勝回クラスかなって…ホープフルは除いてる
    上手いこと行ったゆえの三冠馬というか

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:08:42

    崩れても3着の凄まじさは去年散々思い知らされた

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:08:54

    >>19

    上手いこと行ったのは精々枠順くらいじゃないっすかね…

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:09:08

    2~3歳戦で糞強く、4歳以降もまあ強かった
    こう書くとなんだかブエナビスタ感がある
    でも走った数が段違いなせいで同じ感じはあんまりしないという

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:09:27

    >>17

    そこらへんの距離はもう専門家多すぎてトップクラスはまあともかくトップは遠い気がする

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:09:30

    あと一年あればしっかりと評価出来たと思うわ
    矢作先生のディープ産駒は基本どこかしらでコケてその後最高レベルになるの多いし

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:09:35

    >>16

    まだ全然荒れてないだろ

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:09:39

    >>13

    ディープのダービーは年末に修正されてドゥラやコンより上よ


    同じくオルフェも修正されてコンと同じ

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:09:45

    無敗三冠馬の中では一番弱い
    歴代で見れば顕彰馬クラスの強さは余裕である

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:09:59

    >>21

    皐月....

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:10:06

    歴代三冠牡馬の中で短距離走らせたら最先着したりしない?

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:10:14

    >>21

    皐月とかは最悪の枠だったしな

    内枠が必ず吉と出るわけじゃない

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:10:22

    勝ち方に派手さとか無慈悲さは無いけど強い

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:10:56

    >>13

    それ修正前なので、修正後だと多分

    プイ124 オルフェコント122 ドゥラ121じゃねーかな

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:10:58

    >>31

    それこそダービーJC東スポは鮮やかな勝ち方だと思うよ

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:11:01

    >>29

    2歳戦とは言え1600mのGⅠ勝ってるブライアン居るしわからんぞ

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:11:03

    >>24

    結局どういう評価に落ち着いたんだ?

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:11:15

    g1五勝するだけの強さはあるのと安定感はなんだかんだで凄い
    もう1年やってほしかった

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:11:20

    >>29

    他の三冠馬軍団がどれだけやれるか謎すぎてわからんのじゃ…!

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:11:23

    種牡馬価値的に仕方ないんだけど5歳が見たかった馬

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:12:08

    シャフリヤールにコーナーと直線で不利がなければ、ヴェラアズールがデビュー前に故障してなければ、オーソリティがダービー出れたら、自分はそういっためぐり合わせの運も含めて強さだと思う。だからコントレイルは立派な名馬

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:12:10

    >>35

    最強!ってほどじゃないけど、ちゃんと強さは見せ続けられる程度には強い馬


    なんか負けてるから弱いって言う風潮だったけど去年の古馬の醜態見ればまあ分かるでしょ

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:12:16

    秋天も開いてみれば全然良さを活かせない枠やったしな…

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:12:27

    JC:三強の中で戦前からわかるくらい明らかに状態が一番悪かった
    大阪杯:歴史的名馬でも走ったことのない馬の方が多いレベルの実質不良馬場でハイペースの中を勝ちに行った結果、かなりの道悪巧者2頭にやられた
    秋天:繋靱帯炎明け、道悪の超スローペースで前にいた馬が止まらない中であの着差は負けて強しとも言える
    それぞれ敗因は説明は付けようと思えば付けられはすると思う

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:12:42

    >>39

    コーナーはともかく直線に不利は無いです

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:12:46

    三冠レースのライバルサリオスがほぼ活躍できないまま引退したのもなんかうーんってなる。毎日王冠でやっとこさ格好だけは整えたけど…
    いやコントレイル自身の能力には関係のない話なんだが。

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:12:54

    ラストJCはレベルどうこう関係なく一番強い勝ち方してきっちり有終の美飾ったのは凄い
    陣営も種牡馬入りへのプレッシャーあっただろうによくやったよ

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:12:58

    コントレイルが上がり最速で追い込んで届かない全盛期のエフフォーリアが強すぎたってのもあるけど枠が枠だったな

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:13:15

    まぁJRAが今押してる「圧倒的なHERO」には全然合わないよね。菊花も距離合わないのに無理やり走った感じだし。まぁまぁ強いけどこの馬が強い距離には専門家が多すぎるから最強!って感はあんまりない。

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:13:27

    安定感は抜群だったけどそれ故に色々言われていたのもあると思う
    あと5歳まで走って欲しかったし矢作先生の事だからプイが健在なら海外にも出してたかもしれない

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:13:37

    >>44

    三冠馬のライバルが活躍する方が珍しいよ

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:13:43

    もともと球節炎とか捻挫とかやってたし、繋靭帯炎も再発しやすいから引退は仕方ないとはいえ
    5歳も走ってたら去年のG1一番人気吹き飛び祭りがそこそこなんとかなってたんじゃないかなあって思う

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:13:44

    過去の馬とか世代違う馬と比べても(なんなら同世代でも簡単には)実際答えでないんだから、私はこう思うけどお前は?の精神が大事よね

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:14:17

    ヴェラアズールもあいつは古馬で強くなったのか3歳から強かったのかは分からないから何とも
    運が良いとかじゃなくて不明のままだし

    オーソリティに至ってはホープフルでもちゃんと負けてるしどの道ダービー出たところで負けてたでしょ
    僅差負けしたヴァルコスが14着だし

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:14:52

    >>47

    ダービーは圧倒的だけどね


    普通に3馬身千切り捨てたわけだし

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:14:57

    三冠馬のライバルが中距離で苦戦してたならアレだが短距離・マイルで苦戦は走る距離間違えてないか感がある
    ヴェルトライゼンデが好走してるから余計にね……

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:15:02

    唯一無二の記録持ってるオペも着差こそ僅差だったけどそれで年会無敗で有馬では完全包囲。菊花賞の抜かせないもこの馬の強さだと思うんだけどなんか物足りなさというか垢抜けないような泥臭さが残るというか

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:15:06

    キンカメぐらいだと思ってる

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:15:24

    (サリオスに至っては単に堀先生が衰えただけだと思われる)

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:15:40

    トウカイテイオーくらいかな

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:15:57

    何度も言われてるけど二冠馬だったらめちゃ強扱いだったと思う
    無敗三冠馬だったから期待値も愚弄も盛られてる

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:16:10

    サリオスはドバイと高松宮記念でドバイ選んてたらまだしも迷走してたからな。毎日王冠は強かった

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:16:28

    強いから三冠馬になれたんだろうけど強そうな感じはしない
    けどたぶん強い
    いまいち掴めない馬

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:16:34

    種牡馬成績で色々と評価を固めたい

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:16:41

    五歳時はドバイターフ走ってそう

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:16:47

    最後まで優等生って感じの馬だった 個人的には三冠馬には暴力的な強さでいてほしいからそこが不満かな

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:17:07

    >>59

    まあ比較対象がシンボリルドルフとディープインパクトになって見劣りしない馬とか片手で数えられる程度しかいないだろうしな…

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:17:19

    >>53

    確かにダービーは強かったよね。でも2400東京は他の世代と比較するとスペシャリストの修羅場みたいなもんだし

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:17:26

    繋靭帯炎については個人的に疑いの目を向けてるからともかく、もう1年やって同じローテ繰り返したらもう1回ぐらいはGⅠ勝ってたかもなぁとは思ってる。特に大阪杯
    本題に戻すなら府中で強かった部分や安定してた部分も含めてブエナビスタぐらいだと思ってる

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:17:44

    1だけどワイのコントレイルに対する評価を言わせてもらうわ
    荒れそうだったからここまで言ってなかったけどな三冠馬の中だとオルフェーヴル以上ディープインパクト未満だと思ってるで
    なにしろ安定感が好きなんでね

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:17:51

    情けないんだけど「まだ強さが評価できない」だわ。何年か経たないと冷静に見れない

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:17:52

    無敗三冠であること自体にはあまり価値は無いと思うのでシービーや最終成績で見た場合のブライアンくらいの能力かな
    例えば神戸新聞杯落としてもいいからもう1個GI勝つほうが良い

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:18:08

    ウオッカぐらい

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:18:23

    >>42

    JCはアモアイも大概だし、衰え出てたから、よくて状態は互角だと

    大阪杯はそんな重くない。流石に見直してみるべき

    秋天は同意するが、あの展開はむしろコントも望むところだったので、多分影響は怪我明けによるレース感的なものぐらいじゃないかな

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:18:40

    >>67

    流石に調教師の言うことは信じようや......

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:18:46

    >>66

    コント自身の他にもオーソリティ、ヴェルトライゼンデ、急に生えてきたヴェラアズールとかか

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:18:47

    ディープ牡馬は
    コントレイル フィエールマン サトノダイヤモンド
    ここが同水準で得意条件で微妙に変わるというのが一番丸い見解

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:18:56

    スタイル的にはルドルフっぽくて優秀
    レースもっと出れたら評価は多分もうちょい上がったかな?って感じ

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:19:00

    >>72

    大阪杯はそんな重くないは嘘だろ

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:19:04

    ウオッカとキンカメぐらいだと思ってまーす
    みなさんはどうですかー?

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:19:22

    2021年大阪杯はめちゃくちゃ重いだろアレ…

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:19:40

    大事に使われた分、いざ走るときはもうちょい強さを見せてほしかったと思う

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:19:42

    >>75

    流石にコントレイルが抜けてるというかフィエールマンはともかくサトダイクラシック落としてるし

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:19:54

    多分みんなが強さをイマイチ感じ取れてないのはグランプリに勝つのはおろか出走すらしてないからじゃないかな グランプリを勝つ馬は強い馬ってイメージがつきやすいと思う

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:19:57

    >>72

    大阪杯はあれ不良に近い重だったしかなり酷い馬場だぞ

    乗ってたジョッキー全員口を揃えて馬場が重いって言ってたし

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:20:09

    >>77

    歴代名馬が~とかいうから否定しただけで、重いことは重い

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:20:21

    >>69

    実際問題これだと思うわ

    そもそもクラシック一緒に走ってたやつとか古馬の対戦相手が現役な分まだ評価が固められん

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:20:38

    何なら体重も重い

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:20:50

    大阪杯はスケート定期
    ここ数年のG1ではぶっちぎりで一番悪い馬場

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:21:25

    >>82

    この理論は同意できないな

    なにせ大外に入ったら終わりのレースだし

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:21:36
  • 90二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:22:05

    >>75

    ぶっちゃけそれはコント過小評価してるだけだと思う


    だって体調不良とはいえ福島重賞落とす馬と皐月ダービー勝てなかった馬が無敗三冠取った馬と同列は流石にない

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:22:30

    >>88

    いやぁ今年の有馬は見ていて辛かったっすわ………

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:22:40

    どっかのスレかツイートで言われてた
    「間違いなく強いのだが、とにかく掴みどころの
    無い馬、もう1〜2年走る姿を見たかった」
    ってのが1番しっくり来た

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:22:42

    >>82

    結局それもバイアスでしかない


    年末のグランプリなんて枠の時点で場合によっては試合終了するんだぞ

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:22:43

    歴代三冠馬と比べてコントレイルならではの強さが分かりづらい
    マイルG1走ってたらまた区別できてたと思う

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:22:47

    ブエナビスタくらいはなかなかいい例えだと思う
    歴代でも間違いなく上位の強さはあるけどちょいちょい取りこぼすせいで圧倒的な強さは感じないって印象も含めて

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:22:49

    >>87

    キセキの菊&キタサン秋天が一番酷い

    デアタク桜花賞よりは上だろうけど

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:22:57

    馬のやる気があんまり無かったと言われるが陣営も騎手も勝ちにこだわってなかった説
    日本競馬の事を考えるとコントレイルに万が一でも怪我させる訳にはいかないでしょあの状況では

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:23:12

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:23:29

    >>93

    ちょうど幼馴染が罰ゲーム食らってたな....

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:23:38

    >>98

    おっと......

    これは消させてもらいますね

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:23:40

    安田走ってないウオッカ、4歳迎えたキンカメ
    こんなもん

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:23:44

    >>64

    言っちゃあなんだけど三冠馬には相撲で言う横綱みたいなものが求められてると思うのよね

    圧倒的なパワーで捻じ伏せるもよし、こいこいの王道で相手の全力を受け止めてそれを上回るもよし

    コントレイルはどっちかと言えば横綱じゃなくて名大関みたいな安定感はある、間違いなく強いだがあともう1つなんかほしいみたいな枠な感じがする

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:23:56

    >>88

    大外云々は強い馬なら跳ね返してほしいわ

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:24:21

    有馬記念創設以来初めて有馬記念出走経験の無い三冠馬だったりする
    能力には関係無いが評価付けにくくなる原因かもしれない

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:24:34

    >>103

    誰も勝ってないということをお前に教えよう

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:24:51

    >>60

    ドバイは日程的に行けない定期

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:24:59

    >>98

    メイショウテッコンに負ける馬とマカヒキに勝てなかった馬やぞ

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:25:04

    熱心なファンが言うほど強くはないがアンチが言うほど弱くない
    二冠馬クラスの実力は間違いなくあったのに馬鹿にされすぎやと思ってたわ

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:25:16

    ならばコントレイルに今すぐレース出てもらおう

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:25:22

    >>98

    サトノダイヤモンドはディーマジェスティとマカヒキ

    フィエールマン(皐月ダービー不出走)はエポカドーロとワグネリアン(どちらも菊不出走)

    目くそ鼻くそだと思うんですけど…

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:25:24

    >>103

    16番は最先着4着なんだよなあ

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:25:40

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:25:41

    >>103

    これは無理やて

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:25:47

    >>103

    迫真の0-0-0-22

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:25:53

    >>108

    その二冠馬がどいつなのかによって話が変わってくると思うんですよ

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:26:05

    >>108

    コントレイルは三冠馬やぞ

    三冠馬クラスの力はあったと思うか?

    俺は余裕であったと思うけど

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:26:25

    >>112

    この合理的な説明を無しにして自分の願望だけ述べてくスタイルは錦野くんかな?

    遅いぞ

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:26:32

    >>112

    すげえ

    「絶対」とまで言い切ったぞ

    さぞ確信できる情報があるんだろうなあ

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:26:38

    >>78

    古馬走ってないキンカメとか比較対象外だろ

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:26:50

    絶対3着以内の安定感はすごいと思う俺と
    そんなのは無敗三冠馬に対する評価じゃねえと思う俺がいる

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:26:51

    三冠馬としての実力はあったとは思うわ
    三冠取れたのは必然だと思う

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:27:04

    二冠馬クラスとかじゃなくて普通に三冠馬なのでそれ以外の何物でもない…

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:27:06

    >>108

    無敗三冠という肩書きがありながら2冠馬クラスって評価は褒めてるのかなんなのかよくわからんな

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:27:10

    コントレイルは強いけど最強じゃないって感じよね
    10段階中9とかそんな感じ

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:27:18

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:27:19

    クソみたいな意見は消します
    錦野っぽいし

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:27:42

    >>113

    いっつも思うけどこれの5番が一番ミステリーだろ

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:28:07

    「空の彼方に最後の軌跡!コントレイル有終の美を飾ってみせました」【ジャパンカップ2021】

    ラストランでこの勝ち方だし、中山はホープフルSで経験してるし、一応菊花は取れてたし、翌年のユーイチは6番人気のボルドグフーシュを2着に持ってきてるし

    内枠取れてたらオメー行けたんでない?とは思いはするが、陣営全然乗り気じゃ無かったのがなぁ

    大阪でデブやらずor繋靭帯炎にもならずだったら宝塚見れたのが惜しいのよなぁ

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:28:13

    >>113

    プボくんとかいうようやっとる枠

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:28:23

    >>121

    必然は言い過ぎかなあ

    菊花賞はクビ差だったわけだし

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:28:26

    >>125

    でもフィエールマンもサトノダイヤモンドも結局皐月ダービー勝てなかったし、府中G1取れなかったのが事実ですよね…

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:28:33

    実際能力はあったんだろうけど足元の問題や適正面で三冠達成はかなり難しかったんだろうなと思う
    陣営がなんとか三冠させようと奮闘した結果勝てた

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:28:38

    >>127

    大外不利は合理的な説明ができるんだけど5番はマジで呪いとしか思えねえ

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:29:09

    >>105

    >>111

    >>113

    知ってて言ってる


    例えば、以前建てたスレなんだが、同じく海外で、大外がめっちゃ不利と言われてる凱旋門賞なんかは


    過去50年間で凱旋門賞大外枠で連帯したことがある馬は|あにまん掲示板4頭しかいない86年ダンシングブレーヴ 15頭立1着93年ホワイトマズル   23頭立2着03年ダラカニ      13頭立1着12年オルフェーヴル   18頭立2着bbs.animanch.com

    こうなんよ

    データが無意味と破壊する、そんなレベルがほしいのです

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:29:15

    ???「私がシンボリルドルフとのコンビで3冠を達成したときも「3冠馬が誕生する世代はレベルが低い」と言われたのを覚えているが、世代のレベルを超えた強さがなければ、3冠全てを勝てるものではない」

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:29:17

    有馬はそもそも枠が~なんたら言ったらならどのレースを勝ったら本当に強いんだ?になるじゃん
    長距離適性が必要な春天か?2200の宝塚か?スピードがいる秋天か?ダービーと同じジャパンカップか?1年走った後集まる有馬か?それとも全部勝つべきか?きりがない

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:29:28

    G17勝いけてたんたちゃうん?
    まぁもしもの話はきらいやけど

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:29:38

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:29:41

    >>120

    まあけど無敗じゃない三冠馬だと成し遂げられてない記録やで

    セントライトとシンザンはあれだけどね

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:29:44

    >>130

    そんなん言い出したら上でコントと同水準とまで言われてるフィエールマンなんて菊ハナ春天はクビ&ハナだから着差だけじゃ分かんねえよ


    後続千切ってるし

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:29:53

    有馬大外ってルドルフやインパみたいなエグい馬きてないから勝てないのでは?

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:29:55

    >>125

    粘着すんなよ、消されたら大人しくROMれ

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:30:29

    >>138

    まあ三冠馬なんて基本同世代あれなこと多いしな

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:30:30

    無敗三冠馬 ルドルフディープ
    三冠馬 シービーブライアンオルフェ

    ここらと比べてどうかっていうと、やっぱりさらに一段下のクラスな気はしちゃう

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:31:08

    いやぁ、ディーマジェやマカヒキを愚弄するわけじゃないけど結局勝てなかったのがダイヤで、そもそも出走すらできなかったのがフィエールマンだからなあ

    特にフィエールマンは「本領発揮できれば~」って言われるけどあの体質じゃ永遠に無理だっただろうし

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:31:12

    >>137

    GI7勝するならば4歳終了までに古馬GI2勝はしてないときついよ

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:31:19

    >>144

    シービーブライアンよりは上、オルフェと同等ぐらいの評価が一番しっくりくる

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:31:40

    >>144

    シービーブライアンよりは上かな

    ぶっちゃけると

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:31:47

    >>146

    5歳で2つ取れない保証もないでしょ

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:31:57

    >>130

    アリストよりも後続の馬千切りまくってるのに?

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:32:00

    >>130

    それ言っちまったら、アリストテレスから三着のサトノフラッグまで3馬身1/2なんですが、ひょっとして菊花賞見てないんです?

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:32:15

    >>146

    コントレイルがG1五勝なの知らん?

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:32:18

    3の全盛期ゼンノロブロイくらいってのは個人的に納得かな

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:32:22

    わぁ!お気持ちバトル!

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:32:25

    >>144

    オルフェはともかくシービーとブライアンは怪我後とはいえ古馬戦績を考えるとコントレイルより上とは言えないかと

    オルフェもオルフェで飛ぶとき派手に飛ぶからなぁ……

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:32:40

    >>143

    ディープとオルフェは歴代最強のワンとツーだから別格として、

    競馬は公平な競技ではないから運は絡むよね

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:32:41

    個人的にはオルフェブライアンより下、シービーとどっちかな、だな

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:33:19

    オルフェーヴルと同等はねえわ
    強さって意味ならだけど
    気性難についてのマイナス込みでもコントレイルが凱旋門賞2着になれるとは思えん

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:33:22

    >>134

    有馬大外は明確に中山芝2500のコース自体に欠陥があるとしか言いようが無いだろ

    実際15番でも勝ったのは後方からレースを進めたイナリだけだし追込馬じゃないとピンク帽で勝つのは難しいと思うぞ

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:33:42

    >>144

    ブライアンとシービーより下ではないでしょ

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:33:43

    ブライアンも勝ったのは世代戦と斤量有利の3歳有馬だけだしなあ

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:33:45

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:33:45

    >>146

    貴婦人は四歳時一個やぞ

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:33:57

    ちなフィエールマンの菊はエタリオウとハナ差で、エタリオウとユーキャンスマイルは1馬身半、ユーキャンスマイルとブラストワンピースが3/4馬身

    コントの菊はアリストテレスとクビ差で、アリストテレスとサトノフラッグが3馬身半、サトノフラッグとプボがクビ差

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:34:01

    騎手だったか調教師だったかが言ってた「この馬はどんな陣営だろうが三冠を取れる、そんな馬では無かった」みたいな評価はあるし、2冠馬の中には3冠目に挑戦できなかった馬も居るわけだしでコントレイルの能力が2冠馬達と明確に分けるほどでは無いと思っている
    その上で2冠馬達の中からコントレイルに比肩するような馬と考えると、堅実な走り振りと実績という面でメイショウサムソン、後は菊花賞後に立て直すことはできなかったが昭和のダービー馬でも最上位評価を与えられているメイズイあたりになると思う

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:34:06

    >>158

    まあまあ色々な見方があるってことやで

    安定感がないのは事実やろ

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:34:28

    ルドルフはどっちかというと長距離寄りだから中距離でだとコントと同じくらいじゃないかなと思うわ

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:34:36

    正直に言えば陣営が三味線かき鳴らしてるからマジで何なのかよくわからんのが本音
    時期毎の怪我の状態に距離適性、負けてた時期の雑音発言とかも含めて陣営の発言のどれが本当の事を言ってるのか何もわからん

    三冠馬にふさわしい強さはあったと思うが今の所強い!かわいい!って感想と同じぐらいあいつなんだったのとは思ってる

    過去の馬と比較するとなるとディープ産駒の馬鹿強い連中と比べてもまぁ類するぐらいじゃないの?

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:34:37

    大怪我とか時代関係のマイナスは馬とは関係ない気がするからブライアンシービーと同格ぐらいかなと思う

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:34:46

    ブライアンの有馬ってクソ薄いメンツやぞ

    ツインターボ呼ばなきゃいかんってなるレベルの

    その上クラシックの同期もコントレイルの同期と大して変わんないどころかそれ以下疑惑あるし

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:34:47

    もっとこう128やら113みたいな考察を聞きたいのん
    こんな感じに、なんとか納得出来そうなのを

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:34:54

    ブライアンは自身の古馬戦績もだが三冠出走組の古馬戦績もかなり不味いのでクラシックの勝ち方は派手だけどそんなに……

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:35:04

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:35:09

    ルドルフディープオルフェアモアイ3歳ブライアンの一個下あたり

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:35:12

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:35:14

    >>167

    正直言うとルドルフvsコントinJCはちょっと見たい

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:35:19

    正直に言えば個人的にはスペくらいだと思う

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:35:32

    ディープもオルフェもリアルタイムで見てないから愛着は間違いなくコントレイルにあるんだけど
    だからなのか三冠馬の中で強い馬には見えないんだよなあ…
    色々情報手に入れちゃってたからかな

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:35:44

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:35:45

    >>166

    いやオルフェかなり安定感あるほうなんだけどイメージ先行すぎじゃない?

    コントがオルフェと同じローテやったらそれ以下の安定感にしかならんでしょ

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:35:54

    府中2400で10回走ったとして5勝ずつ、コントレイルは残りは2着か3着、オルフェは掲示板外2回有りだが勝つ時は3馬身差
    安定感か爆発力かの違いでしかない

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:36:02

    >>159

    んなこと言ったら凱旋門賞は16番以降、まじで死のゲートよ?

    近年の連帯、ホワイトマズル以降はオルフェまでいないし、3着に広げても、去年のタッソがひっさしぶりの3着だからな?

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:36:04

    ブライアンはクソ強いけど自滅感あるからな...
    全盛期ならって言われるのはめちゃくちゃ分かる

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:36:08

    >>177

    わからんでもない

    ロブロイとかスペとかそのへんぐらいのイメージ

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:36:11

    >>165

    それどの三冠馬も同じだと思うんだよね


    親父であるディープが正にそれだったし、オルフェやシービー、ブライアンもそう


    どの馬も「どの陣営だったとしても三冠馬になってた」なんて馬じゃない

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:36:13

    ブライアンのクラシック組って3歳で古馬撃破してる連中だからかなり強い方だぞ

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:36:19

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:36:20

    >>165

    オメーそれ言っちまったらミホノブルボン愚弄やぞ

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:36:35

    勝ち方が優等生なんだよなコントレイル
    出走回数減らした上で有馬で消えなかったシンザンみたいな存在なのかもしれん

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:37:06

    >>180

    そんなアホみたいなもしも出されても困るわ

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:37:20

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:37:26

    シービーブライアンよりコントレイルが上ってのは結構一般的なの?
    シービーはボコられた相手がルドルフ、ブライアンは怪我後に成績落としたって感じの言い訳要素があって
    全盛期の強さだと文句なし三冠馬ってイメージがあった

    正直コントレイルはリアルタイム過ぎて客観的に見れてる気はしないけど

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:37:31

    オルフェの方が強いと思うけど、馬券買うならコントレイルにします!

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:37:39

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:37:43

    なんだかんだ大荒れせずにコンちゃんスレが
    完走に向かってるのを見ると年月の流れを感じる

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:37:53

    >>188

    こういう比較をするならミホノブルボンには涙を呑んでもらうしかないんや…

    滅茶苦茶好きな馬だが陣営努力を見ないで考えるならそうするしかないんだ

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:37:59

    オルフェより同等もしくは強いんなら大阪杯勝っておいて欲しかったわ

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:37:59

    >>186

    どのレースのこと…?

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:38:00

    >>180

    クラシック前にも負けてるだろうが

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:38:03

    オルフェみたいに爆発がエグくて落ちる時めっちゃ落ちる馬もコントレイルみたいに安定感がある馬も
    どっちも欲しい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています