ワンピースが初めてやった事って

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:07:49

    漫画史上でワンピースが初めてやった手法とか表現って何がある?
    たとえば作者監修の映画はワンピースが最初とか
    前週との話の整合性を重視するとか
    ワンピースが元祖となった漫画的手法とか漫画界の慣習を教えて欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:08:36

    扉絵連載

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:09:04

    少なくとも整合性を重視する漫画はワンピースよりも前から普通にあったよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:09:56

    映画の0巻しょうほうってワンピが初だっけ?

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:10:14

    作者監修の映画ってワンピ以前に他にもありそう

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:10:27

    前週との話の整合性を重視するのって、連載モノならどれもそうだと思うが

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:10:39

    >>4

    ハガレンやってなかったっけ

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:10:40

    敵キャラの過去回想をマシマシにする
    昔はどうせ倒す相手にそんなモン必要ねぇだろって考えが主流だった

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:10:42

    >>5

    AKIRAとか?

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:11:35

    0巻商法は名前が示してるな
    特典を配るとかは前からありそうだけど

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:11:42

    ドン!多用

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:11:42

    超長期連載
    って書こうとしたけどこち亀のが先だっけ?

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:12:45

    SBS見たいに読者の質問に答えるのはワンピース以前にあったっけ?たまにならともかく毎巻やってるのはワンピースくらいだと思う

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:14:17

    >>7

    ハガレンは実写1回目の時だからかなり後っすね…

    ワンピの時はSWの時だから2009年のはず

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:14:19

    >>13

    毎巻やってるのはワンピースくらいだけど元々ドラゴンボールの単行本に読者からの質問コーナーがあってそれの影響でSBS始めたはず

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:14:29

    >>2

    これ革命すぎる

    他の漫画家も取り入れるべき

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:14:34

    主人公の最終目標が連載25年超えてもまだ分からない

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:14:39

    扉絵連載は他所とやっていいと思うのに誰もやらないのは多分想像以上に難易度高いんだろうな

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:14:47

    >>13

    具体的に作品はわからんけど尾田先生は昔読者の質問に答えるコーナーが漫画にあってそれが好きだったからSBS始めたんじゃなかったっけ

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:15:30

    >>13

    そもそもSBS自体が「連載初期にはやってた質問コーナーが連載終盤に近づくにつれてなくなっていくのが寂しかったから」毎巻やってるって聞いたことある

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:16:07

    扉絵連載はそこで話消費するくらいなら本編に持ってくるしセリフ無し1ページだけで話進めなきゃいけないのがキツい 何より本編描くので精一杯だろうし

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:16:42

    "扉絵連載"
    連載と平行してストーリーを展開できる画期的な発明と聞く…
    週刊連載しながら一枚絵書いて話も作るのは正気じゃないとも聞く…

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:17:02

    漫画手法についてはONE PIECEは当時ある手法を一番上手く調理した料理人って評価だと思う。新しい事は特にしてないからONE PIECEに寄せるとONE PIECEぽいじゃなくてONE PIECEになる

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:17:58

    扉絵といえば読者のお題に答えて描くっていうのも他の漫画で見たことないかもしれない
    自分の知識不足だったらごめん

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:18:25

    扉絵連載はただのファンサでなくその後の話にも関わってくる伏線だから相当難易度高いと思われる
    数十話先の展開まで頭にないと無理では

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:18:27

    売り上げギネス

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:18:51

    ワンピの方が先だろうし分かりやすく扉絵連載って冠してるわけじゃないけど3月のライオンがやってる

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:19:12

    1話完結でない作品で100巻越えはすごいよ

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:19:38

    >>11

    遊戯王の方がイメージ強い

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:19:50

    >>23

    確かに

    絵柄やキャラデザとかもワンピースっぽいけど流行りを取り入れてる感じもするしなにか一つを抜き取ってワンピースらしさってのは明言できないけどワンピースとして唯一無二になってるね

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:20:42

    長々とした過去編はワンピースが定着させたと思う

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:22:03

    扉絵連載だけでも充分面白いの凄いよな

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:23:16

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:24:11

    >>33

    上でも出てるけどSWは2009だぞ?

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:24:52

    >>29

    遊戯王は「ドン☆」じゃね

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:24:56

    >>31

    ベルセルクは?と思ったけどあれ過去編自体は始まったの何年だったかな

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:29:08

    >>6

    たとえばキン肉マンとかはライブ感で描いてるから前週との矛盾はしょっちゅうあったと聞くけど

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:29:58

    >>31

    るろうに剣心の追憶編も長かったぞ

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:30:18

    まあ特殊な技法は扉連載くらい?

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:31:43

    最近の扉絵連載は本編とリンクするのも以前より早くなってるな
    ガープとかケイミーなんて扉絵初登場で本編に登場するのは数年後だったのに
    扉絵で攫われたプリンちゃんが即座に本編でも出てきた時は驚いた
    ストーリーを圧縮して本気で終わらせようとする意気込みを感じる

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:35:01

    >>13

    25年に渡って「おバカでスケベな尾田っち」として読者からの大喜利みたいな質問に答え続けられるバイタリティは本当にイカれてるよ

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:39:36

    >>25

    谷口監督が「ギャンザックのときに教えてもらったストーリーのあらましの通りに進行してる」つっててもはや逆にドン引きしたね


    「あの時教えてもらったワンピースが何なのかの秘密をこんなに長い期間抱えるとは思わなかった」とも笑いながら愚痴ってたけど

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:41:59

    >>37

    それはキン肉マンが特殊な作品なのでは……?

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:28:22

    >>43

    それはそう

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:07:05

    何だかんだ尾田っちって偉大だよな

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:13:54

    >>6

    男塾とか北斗の拳とか聖闘士星矢とか割とジャンプの名作って呼ばれてた漫画は次の週の事考えてなさそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています