逆に弱過ぎない強すぎない

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:39:11

    アブノーマルでも無いイレギュラーでも無いthe普通の魔術師って誰が1番そうなんだろうか

    スレ画は弱すぎる人

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:42:22

    時臣とか?

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:42:23

    極光のレミナ・エルトフロム・ユグドミレニアあたりが一般的な魔術師なんじゃね

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:42:59

    >>2

    ありゃ普通に一流だよ

    強い部類

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:43:55

    ジャンマリオ・スピネッラ?

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:44:17

    カウレスとかは平均のイメージがある

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:44:27

    カドックとか?

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:45:03

    >>6

    平均に近いかと思ってたけどヤベー功績が生えたからね…

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:48:06

    なにをもって並みとするかだよな
    研究とか開発で馬鹿げた実力あるフラット、カウレスもいれば
    戦闘方面で実力者なタイプのスヴィンとかハイネ・イスタリとかいるし

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:49:07

    上澄みばっか出てるから平均がよくわからない

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:49:35

    シグマは魔術師としてはそこそこだろうけど殺し合いなら相当強いだろうな 何を持って強いとするか

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:49:45

    アトラムは?
    戦闘面はまだしも魔術の腕前は微妙っぽいし

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:50:11

    能力的なことで言えばカドックじゃない?
    性格というか気質は魔術師というより魔術使いっぽいけど

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:51:11

    アトラムくんかなあ
    能力もだけどメディアに罵って死ぬまでが魔術師っぽい
    でも時計塔には所属はしてないんだったっけ?

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:51:41

    事件簿アニオリの時代についていけず老害と化した爺さんはそれ以外は普通の魔術師って感じがした

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:52:03

    >>12

    資金力にもの言わせた魔術はかなりの規模のことがやれるうえ、魔術的にみても普通に有能な部類だぞ

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:52:12

    >>13

    カドックはむしろ魔術師的にも歴史浅いし収めてる魔術の方向性も微妙で平均よりやや下っぽい気もする

    ただ精神的な要素も含めると頭一つ抜き出てくるし難しいな

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:55:27

    Fakeでギルに殺された魔術師くらいが「普通」なんじゃね?

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:56:17

    >>18

    後継者率先して殺すような奴は下の下でしょう

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:56:41

    Ⅱ世が弱いとするなら地位や観察眼とかそういうのを抜きに
    魔術師としての個人力量というのならゴッフ新所長が平均じゃねえの?

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:57:32

    普通の強さのサーヴァントと同じくらい難問だな

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:57:40

    蟲ブーストされた雁夜なら強すぎず弱すぎずのちょうどいい塩梅だろ

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:58:06

    >>20

    ゴッフは「名門の三流魔術師」とされてるから、一般の三流はたぶんもっと下

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:58:38

    >>12

    天候操作なんて時計塔でもそうそうお目にかかれないくらいにはすごいぞ

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:02:04

    >>23

    ゴッフ十人分で全盛期のゾォルケン=典位Lv.70

    鯖相手に善戦可能、条件次第で妥当し得るレベルの強さとされてたな

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:02:15

    新所長はダヴィンチちゃんの評価ではこんな感じだから時計塔の貢献度換算では彼が差し引き普通枠
    趣味のレースに関しては公式がエアプだから異常な盛り方してんじゃねえのかと勘繰るレベルのチートだが

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:02:35

    >>20

    ゴッフは地味にゴッフパンチみたいに要所要所で結構すごいことしてるからなあ

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:03:27

    >>26

    ゴッフが平均か

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:04:06

    >>26

    なんか意外だった

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:04:16

    >>26

    時計塔って「天才で普通」って場所じゃなかったっけ…

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:05:54

    強化だけを使う士郎の場合とか考えたら果てしなくなっちゃうから…

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:06:18

    >>22

    戦闘ならそうかな 魔術師、マスターとしてはウェイバー以下だが

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:07:25

    まあメタ的な事を言っちゃうと何の変哲さも持たないキャラはレギュラーになれないからな……

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:10:26

    >>26

    時計塔では「天才がごく普通レベルの存在として認識される」

    その中で抜きんでてようやく評価され「世界を変える次元の才能」と認められるんで、時計塔の普通はちと基準が違くね?

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:10:34

    2世自体は後年、一応並レベルの魔術師には達してるんじゃなかった?
    ロードとしてはへっぽこにも程があるだけで

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:12:41

    時計塔は凛レベルでも超目立つってわけじゃないしな

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:12:46

    >>6

    あいつ将来的に雷霆魔術の俊英になるからなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:13:44

    >>34

    普通の魔術師を議論してんのに大手の魔術協会での評価があてにならんなら在野の魔術使いにしか焦点あてられねえだろ

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:16:00

    >>17

    まあカドックで良いだろ

    精神的にどうと言うのは魔術の腕評価とは別の話だし

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:19:04

    >>34

    まあ時計塔の落ちこぼれレベルが型月世界の魔術師の普通なんだろうけど誰かいるっけ?

    Ⅱ世か

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:21:39

    >>30

    ウェイバーみたいなカス層もいるからな

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:22:57

    >>39

    精神性除くなら流石に平均以下じゃないかなあ

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:23:54

    アトラムとかどうよ
    ひよっこ時点の凛が20〜30ぐらいなのに対して20だから

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:25:30

    >>42

    努力家ではあるが本人も家の専門分野には陳腐化してると悲観的な面あるし

    レイシフト適性がいいから、この素質を生かして栄達してやると奮起はしてたが

    それが本人の魔術師としての評価に直結するかは別問題だしな

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:26:58

    >>12

    アトラムは戦闘においては一流

    エルメロイ教室の二枚看板のスヴィンを破るぐらいだから相当なもの

    魔術師としちゃ二流呼ばわりされてるけど

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:28:01

    >>43

    凛はあの時点で既に、時計塔がわざわざ招こうという天才よ

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:29:15

    ハートレスの弟子のクロウとか

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:31:12

    ペロニケさんとかその他ユグドレミアの方々はどうなんだろどうなんだろ

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:36:31

    >>48

    フィオレの礼装の性能は月霊礼装並みとか書かれてたな

    連射できる魔弾は防御結界では防御不可能

    あと高速飛行もできるとか

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:37:42

    >>49

    まあフィオレはゴリゴリの才人だしな

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:40:29

    蒼銀のエルザは一応、風属性かつ準備万端で色位に数分は時間稼ぎできる(自称)から違うか
    ラビリンスのノーマは探索者技能が邪魔して肝心の魔術レベルがよく分からんな
    一流ってレベルじゃないのは間違いないけど

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:41:57

    >>50

    精神性向いてないだけで天才らしいなたしか

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:44:07

    >>48

    残念マスターのゴルドさんもペロニケさんも魔術師としては優秀らしいぞ

    ダーニック(トップ)>>>フィオレ(天才、後継者候補)>ロシェ(天才)>ゴルド、セレニケ(優秀)>>カウレス(姉のオマケ)

    ぐらいじゃね

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 03:54:42

    アポマスターは基本的に才能あったり実力派だったりするよ
    聖杯戦争するぜ!いいマスター集めるぞ!的な感じだから

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 04:33:50

    >>53

    ゴルドってなんだかんだホムンクルス電池考案したんだっけ?

    まあ有能じゃね?

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 05:30:51

    ツークツワンクとかそのへんじゃね?

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 14:53:14

    魔術師としての技量&才能が普通
    つまり衛宮士郎だな!(固有結界由来は関係ないものとする)

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:18:41

    >>57

    宝具でも投影して使いこなせますはチートやろ

    流石英雄がたくさん出るゲームのオリキャラやなって

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:28:47

    清玄さんは次男三男坊で刻印少し破損しててでそんな強くないはずなんだけど普通に優秀なんだよな……

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:34:35

    >>3

    頭は切れるよねあの子

    肝心の魔術の実力まだ不明だけど

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:37:16

    >>7

    カドックは器用貧乏なだけで上層だよ。自己評価が低いのは周りに天才が多すぎた

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:38:08

    >>61

    いや、200年レベルで魔術体系もアレだから明確に下の方だと思うぞ

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:39:28

    >>61

    そうでもない、魔術体系は衰退の一歩だしな

    無論それと勤勉な努力家であることは両立する

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:40:59

    >>62

    いうてAチームだし。その下にほかチームがあると考えると何かしら光るものがあったのは確かなわけだろ。それにクリプターで唯一生き残るしぶとさは魔術師として最優だ

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:41:25

    >>64

    カドックはレイシフト適正だね

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:44:54

    カドックの強さは銀魂で言う新八クラスだよ。周りが化物で本人は努力家平凡でそこそこ強い。そういう意味じゃマスターとしては一流かな
    あとツッコミ役だと一番頼りになる

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:46:30

    藤丸六花はどうなの?
    開幕とか見ると神話の魔術師に指導されてる感じだけど。礼装抜きにすればちょうどよくない?

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:50:43

    カドックはマスター適正じゃないの
    レイシフトとマスターはどう違うのか分からないけど

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:51:00

    >>64

    レイシフト適性が高かったからAチームに選ばれたんやで、カドック

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:51:49

    >>67

    六花が誰かは知らんが藤丸立香は魔術師としては精神的にも能力的にも弱すぎるが

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:54:44

    >>63

    >>62

    魔術体系が衰退って言ってるけどどのくらい衰退してるんすかね


    衰退し切ってても臓硯みたいなバケモンいるし

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:56:12

    >>68

    >それでも、マスター適正によって選ばれた。

    >血統ではなく、術式でもなく、生まれ持った力に。


    >他のメンバーはレイシフト適性以外にも

    様々な拠り所を持っている。

    >僕にはそれがない

    >コレ以外に何もない。

    >優れたサーヴァントを使役する事ができるという

    偶然に、しがみつくしかない。


    >カドック・ゼムルプス。

    >彼は平凡な魔術師だが、レイシフト適性が高かった。


    マスター≒レイシフトっぽいがどっちも高いんだろう

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:58:02

    staynight世界の魔術師は、全員選考漏れってことでOK?

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:59:07

    >>67

    神代の時代とか特別な才能を持ってるならまだしも現代社会の才能普通の初代魔術師は基本雑魚やで

    回路の量も質も長年継いできた人達に比べたら少ないし

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:59:27

    ゾォルケンは血筋の寿命だから魔術体系そのものとは別かな…
    対獣は時代に必要とされないから発展性が薄い、というかそもそも「獣を避けるために魔術を使う」のって魔術使いに近いんじゃないかと思ってる

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:00:21

    >>72

    オルガの時もマスター適性だけ抜け落ちてるとかレイシフト適性が全くないとか言われてたから同じものなんかね

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:02:52

    >>71

    マキリの魔術は衰退してないよ、束縛と水、植物と呪詛のはずなのに降霊の秘奥に足を突っ込んだ超天才だよ?


    土地が合わなかったって話だけど、実際は魔神柱としてマキリ・ゾォルケンが使われる予定だったからその時点で限界に達してる。「その先」なんて蛇足だから衰退するしかないんよ

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:04:38

    >>73

    そもそもカルデア職員(人事課)の人と遭遇してない説

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:05:26

    カドックの衰退は人体模造の魔術の方が例えとしては近いよ

    人体内部の神秘性なんてもうほとんど明かされきってるから戦闘用人形なんて骨董品しかない、発展の可能性がない
    獣に対処するすべなんて猟銃があればいいし、痕跡を消す術だって獣の生態が明らかにされてるんだからそこから習えばいい
    人域の外、森のモンスターに対峙するためには神秘が必要な時代もあったのだろうけど、ンなもん時代遅れよ

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:06:20

    >>67

    礼装抜いたらただの人だぞ

    かろうじて魔術回路は存在するけど基礎の基礎魔術すら使えない、礼装で生命力を魔力に回してようやく本編の能力

    そもそも神代魔術は仕組み違うからなんも参考にならないしね

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:06:30

    >>70

    邪王真眼の使い手だ。血の盟約によりケーニギン・デア・ナハトを召喚できる。一説によると固有結界に準ずる能力を持ってるようにも見える呪文を扱える。呪文詠唱は「爆ぜろリアル! 弾けろシナプス! バニッシュメント・ディス・ワールド!」

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:11:24

    神代の魔術師に教わったから藤丸強くなれるじゃん!って話はたまーに見るけどダメなんだ
    奇門遁甲とかその辺になると思想魔術の領域だし、盤の接続権限が無さすぎるんだ
    メディアさんに至ってはそもそも呪文の発音の段階で人類に聞き取れるものじゃないんだ
    Aランク魔術を撃ちたいなら[  ]を████して⁣⁣⁣   すればいいじゃないって言われてるようなモノ

    燃料が1デシリットルしか入ってない車のようなもの

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:12:10

    >>77

    マキリの家系は衰退してたね

    魔術系統は知らんが

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:12:12

    結局魔術回路がないと何にもならんねんな

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:13:48

    >>84

    確か32本とかで多いんだっけ?

    普通だと何本くらい?

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:16:42

    >>85

    20本あれば平均的な方

    蒼崎橙子が20本で量B+……尚質はEX


    凛ちゃんはメイン40サブ30と30を並行して五属性駆動させるバケモノ

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:18:30

    >>84

    エルメロイⅡ世とか凡人なりに効率の良い運用してて尚普通に息切れだからな……


    その効率良い運用すらそのへんの魔眼持ちのライネスには及ぶべくもないし

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:24:53

    たまに勘違いされるけど型月世界の魔術師ってのは良い師が付けば0からでも成長できるもんじゃない
    「上に行きたいなら才能あることが大前提、才がなければ血筋があることが大前提、両方ないなら一生弱小、これが全て」
    魔術を刻んで次世代に受け継ぐのは血筋を重ねた品種改良と表現されることもあってな
    要するに飛べないトカゲが意図的に段々と空を飛ぶように鳥になる進化していくようなもんだ
    トカゲのまんま急に空飛びたいと思って飛べると思うか?そういうレベルの話

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:26:58

    >>88

    エルメロイ先生は自分らをここまで育ててくれるほどの大魔術師だからな

    きっと俺たちには及びもつかない強大な力を持ってるに違いないぜ!!!

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:28:44

    >>88

    で、でも!ロードエルメロイ2世の若い頃に書いてた論文には努力次第では凌駕できると書いてあったであります!

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:29:07

    >>90

    破り捨てたやつを復元しやがったなコイツ!!

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:29:07

    >>89

    f○ck!

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:35:26

    きちんと勉強できる教室+切磋琢磨できる同級生+丁寧に教えてくれる講師+自身の悩みや伸ばすべき分野を見抜いてくれる先生だからね、エルメロイ教室

    あくまでくすぶっていた魔術師の新世代や問題児がきちんと伸びる環境であって、0から才能をくれる場所ではない

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:40:58

    >>71

    上でも言われてるがマキリは魔術体系が衰退してる訳じゃなくて血筋の方で限界が来てるだけ

    しかも臓硯は血筋として限界が来る前の魔術師だけど長く生きすぎて肉体も魂も劣化してるって感じなので劣化してる理由も全然違う

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:35:40

    カウレスくらいが一番そこそこラインなんだけどエルメロイ教室通したせいか化けたもんな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています