お気持ちというか

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:54:06

    馬主の許可有りっぽいけどサイゲには多分無許可であからさまにウマ娘っぽいグッズ出すのって大丈夫なのかな

    過去ツイ見てるといきなり娘化して押しかけてる感あって不安や



  • 2二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:56:14

    商業ルートに乗せてなければ別に…

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:57:24

    ってかこういうのされたらウメくんウマ娘化できなくないか?今のとこ戦績的にはないだろうけど

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:57:39

    馬主が個人的に作るには…
    いや、でもこれは…

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:58:36

    どうなんやろうかこれは…
    別に問い合わせたりとかはしないけど…

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:58:37

    後ろの方にある馬のイラストくらいなら微笑ましいんだけどね…

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:58:38

    単純に馬の擬人化だけならサイゲがとやかく言うことはないだろうけど明らかにガチャ画面パロってるのはアウトなんだよなあ
    だけど販売してなくてキャンペーン商品だけとかスタッフが着てるだけくらいだったらまあ…
    これをサイトとかで売り出したらガチでダメだけど

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:58:53

    擬人化の権利をサイゲが主張できるかと言われたら結構きつくないか?
    サイゲがデザインしたキャラならまだしもサイゲ関わってないやつじゃん

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:58:57

    擬人化してるだけだし良いんじゃない?
    と思ったが確かにフォントとか星とか似てるな

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:59:15

    やりすぎの節はある、単なる擬人化ならまだしもウメ娘ってうん

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:59:57

    >>8

    ただの擬人化ならそりゃあ問題ないか

    でもしかしこれは…

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:00:03

    馬主がやってるから別にいいだろって問題をよくわかってない民が擁護しそうなのが何とも

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:00:16

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:00:26

    これウメムスビのほうじゃなくて提案した相手がいるみたいだからそっちが悪いよな
    擬人化だけなら別にいいけどパロUIはライン越えてる

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:01:29

    これを売り始めて、サイゲ側の権利に引っかかるとアウトってことになるのかね?

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:01:40

    イラストこれか

    うーん…

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:02:21

    >>7

    でもガチャ画面の表示に権利なんて主張できるのかなぁ?

    擬人化の方は無理だろうけど

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:02:36

    ガチャ画面のUIに似せてるだけで権利主張して取り下げさせるところまでやれるかというとキツイのでは
    出来たとしてもこのくらいで裁判沙汰にしたら下手すりゃサイゲに流れ弾飛んでくるだろ

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:02:38

    >>8

    擬人化キャラ自体はそれでいいけど画面似せてるのは日本の法律だと「海賊版グッズ制作」にひっかかるんだよね…

    同人誌とかはゆるいんだけど立体物はちゃんとしたルールがあってめちゃくちゃ厳しい

    まあ売らなければ大丈夫だけどサイトとかで売ったらアウト

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:03:31

    まあ、記念に作ったからプレゼントしますとかなら問題ないのか…?

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:03:36

    まあアウトではないかもしれないけど倫理観ねえなとは思うかな
    タグつけたり馬主に凸る感じ含めて

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:04:00

    同人誌即売会での販売(頒布)なら、むしろ堂々と「パロディです」って顔したほうがいいやつ
    公式から通販とかやりはじめるとんんー?ってなる

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:05:04

    少なくともネットでパロってるうちは大丈夫
    スタッフだけが着てるのもまあいける
    販売し始めたらそれはちょっとライン越えてる
    これをダシにした(当選者プレゼントとか)を頻繁にやるのはグレー
    くらいかな
    ウメムスビの人だって商売人なんだから流石に他人のゲーム画面パロで商売したらダメなことくらいはわかってると思う

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:05:36

    今のところは問題にはならなさそうって感じかな
    この子嫌いじゃないから変なアンチとかついてほしくないし気をつけてほしいよね

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:05:40

    金が発生しないならセーフ
    てか仮に発生してもこりゃあお前…マイナス収支だろ
    儲からないから大丈夫よ。拗れるのは金が絡む時だけ、それも黒字で 裁判見てりゃわかんだろ。

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:05:44

    サイゲ側も荒立てたくはないだろうし最悪でも訴訟沙汰にはならんだろう
    万一連絡入ったら引っ込めるくらいの良識はあるでしょ

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:05:54

    UIパロまでだったら苦笑いで許してくれるかな
    ロゴとか真似し始めたら流石に何か言われるだろうけど

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:06:16

    馬主さんは純粋に「ウメムスビが人気で嬉しい!ファンがイラスト書いてくれて嬉しい!」っぽいけど、イラスト描いた側が押し売りというか「商談」って言ってたのが気になる

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:06:22

    ゲーム界隈だとUIの商標をどこかしらの大手が押さえてて無料で公開してるとかあるから見慣れたあのUIで権利主張できるかから問題になりそう

    ただこれに目くじら立てることのほうがサイゲ自身へのダメージでかいんじゃないか……?

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:06:43

    艦これも艦娘の商標を使われたときは抗議してたけど…
    ウマ娘と呼称しなければ黙認とかかなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:07:07

    >>17

    あきらかに似せてるものを「グッズとして販売する」場合はわりといけるよ

    まあ大抵売り出す方が無法だから摘発される前に逃げるけど

    今回の場合はある意味では同じ業界内だからライン越えたらサイゲ以前に同業から嗜められると思う

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:07:34

    もし問題があってもサイゲが水面下で対応するでしょ

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:08:06

    正直、アウトでも事を荒立てるほどのメリット感じない

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:08:37

    >>28

    これ?

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:08:40

    グッズにガチャ画面っぽいのやサポカっぽいのをまんま使わなければ普通の擬人化の範囲内だろうな
    動物擬人化で耳としっぽだけ生やすのって割とメジャーだろうし

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:08:57

    ああ、似てるUIのゲームの場合はウマ娘そのものと間違えることはないからUIだけじゃそうそう訴えられない
    だけどグッズとなると「ウマ娘グッズの海賊版」になるからNGなのか

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:10:25

    >>34

    そうそう

    別件かもしれないけどね

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:12:15

    ちなみにこれは完全に余談だけど版権フィギュアとかぬいぐるみは個人で作るのは自由だけど、同人誌即売会で頒布しようとすると基本的に差止めが入る
    同人誌と違って立体物は1日版権システムがちゃんとあるので、そういうところ以外で出すのは全部海賊版という扱いになる
    (あとはアクキーとかも同人誌OKな版権でも取り扱いが別だったりするので気をつけないといけない)

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:14:24
  • 40二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:15:15

    オタク文化にあまり馴染みがなさげでよくわかってなさそうな馬主に突撃してるっぽく見えるのは心配にはなるな
    でも今すぐ何かアウトなわけでもないし…

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:16:18

    >>38

    キャラが被ってたら版権主張できるだろうけどフォントの配置くらいしか共通項が無いこれの場合主張できるのか?

    しかもフォントは普通に売ってるやつだからサイゲに権利ないはずよ

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:16:27

    >>39

    それこそサイゲに話通してるんでない?

    証拠ないから絶対とは言えんけど

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:17:25

    >>38

    仮にだけど勝負服やそのキャラのイメージカラーモチーフのアクセサリーやキーホルダー作って頒布するのも(女性向け作品だとイメージカラーモチーフで二次で作ってるのよく見かける)、公式がそういうグッズ展開するつもりで企画してた場合、二次で出されてると企画そのものがなくなってしまうから要注意なんだよね


    サイゲはグラブル関連見てると普段使いできるようにキャラクターモチーフのグッズよく出すしな

    男性の方がメイン顧客の多いウマではそういうグッズ展開しないかもしれんが

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:18:54

    >>39

    立体物かどうかは日本の法律ではかなり扱いが違う

    これを立体物に印刷して売ろう!だといきなりアウト度が増す

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:19:20

    >>42

    フォントだけなら普通に売ってるやつだからそもそもサイゲに権利が無いかと

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:20:53

    >>41

    色とか星の配置とかもデザインに入るからこれで商売しよう!って話のレベルになるとサイゲ有利

    あと単純に他の馬主から苦言を呈されるほうが先でそのほうがキツいと思う

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:22:15

    業界全体が盛り上がっていい方に進めばいいが、トラブルの種にもなるものね

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:22:38

    >>45

    ロゴってのは使用フォントだけじゃなくて色とか配置とかで厳しく使用が決められてる

    店のロゴとかパロ商品で出してるところあるけどロゴってめちゃくちゃそういうの厳しいから版元がキレたらマジで即アウト

    とはいえネットでパロってるくらいで目くじら立てる公式はそうそうない(アンチ活動に使われてるとかなら別だけど)

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:25:41

    >>47

    悪意を持ってなにかするのは当たり前に駄目

    でも知識がないまま善意でやっても問題になりかねないのがな…

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:25:49

    マジでロゴをおもちゃにするのはヤバい
    パロディグッズに公式ロゴ使うのもヤバいし似せたロゴ入れるのもアウト
    そのくらいロゴというのは国内外問わず取り扱いが厳格(見かけるパロディロゴは悪質じゃないからたまたま見逃されてるだけか、作って即逃げてるか)
    とはいえグッズにして商売するぜーとかじゃなければそうそう公式は動かないし、NHKのパロみたいなポジティブで金銭の動かないパロまで処す公式はそうそう居ない

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:27:01

    西山オーナーのあれといいギムレットのあれといい今回のこれといいなんか最近リアル方面も色々大変ねぇこの辺の界隈

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:28:25

    >>51

    元にしてるのがそもそも奇麗なもんじゃないからね

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:29:52

    もしもこれを訴えたらガチャ画面に著作物性が認められるかとかいうクッソ面倒な話が起きたりするのよね

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:31:06

    >>53

    作るだけならまあ訴えられないし流石にこれ売ったら商売人失格すぎない?

    サイゲから訴えられなくても同業者から干されそうなんだが…

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:33:28

    >>54

    馬主はこんなんで小金稼ぐ必要もないだろうし純粋に持ち馬が注目されて嬉しいって感じだろうね

    でもその周りが少し気にかかるなって

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:35:52

    正直ガチャ画面の配置だけだからサイゲが商標登録してなければAsahiロゴマーク事件と同じオチになりそうではある
    まず訴えないだろうが

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:36:05

    二次創作も金が絡むとおかしなことになりやすいからなぁ
    折角みんなで楽しんでるところに善意であれ悪意であれ
    冷水を浴びせるようなことは避けて欲しいねぇ

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:39:08

    >>55

    よくわかってない馬主に悪い人が吹き込むパターンな…


    まあ最悪大騒ぎになるようなことになったらサイゲ側がいっそ公式コラボにしませんか?とかで競走馬ウメムスビの擬人化×ウマ娘グッズ制作!とかにすれば丸く収まりそう

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:45:11

    >>58

    ウメムスビが頑張ってくれたら全部解決だな

    重賞とったらみんなハッピー

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:48:51

    一線は越えてないけど悪目立ちはする
    上手い手ではないと思う

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:22:27

    >>39

    これウマドンナのロゴのパロディと言われたら通るんだよなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:25:25

    ロゴに関しては厳しくはあるんだが独自性証明できないと著作物性が認められないのは割とでかい
    二次創作やる立場でそこまで公式とぶつかる人が居ないから浮き彫りにはなってないけど著作物性が無いと判断されて控訴棄却した判例とか普通にあるからな

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:33:50

    サイゲが公式に手組んだ方が早い気もしますが、サイゲ側に組むメリットあるんですかね…?

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:38:59

    >>63

    今のところは無い…

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:40:39

    >>64

    変なことする前にコントロール下に置けるメリットしか思いつかないわね

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:45:58

    「引退馬支援にもなって良さそう」って一文から察すると
    グッズ販売して売上の一部を寄付するとか考えてるのかなと思うけど
    擬人化イラストはもし販売するとしたらあれ大丈夫なのか…?とつい心配になってしまう
    オーナーさんウメムスビくんのファンアートをRTしたりリプつけたりしてるけど
    オタク文化とか二次創作とかそういう方面の知識はあるんだろうか…

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:56:01

    これはお気持ちっていうか何かもやるな…
    嫌だとかじゃなくて凄い心配になる

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:59:59
  • 69二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 03:26:28

    まあでも気持ちは分かるんだよなジャンポケ斉藤がオマタセシマシタの初勝利であれだけ喜んでたし
    こっちはOPに勝った期待馬となると熱が入っちゃうのも無理からぬ事だし

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 03:38:17

    まあ度が過ぎれば流石にどっかから待ったがかかるでしょうよ
    なんなら馬主協会とウマ娘公式の絡みもあるわけだし、変な動きがあれば横連携できるでしょう

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 03:44:28

    既に誰かがこっそりこれ大丈夫…?って聞いてそうではある

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 03:56:23

    ゆうて現状提案と言ってるし検討段階ではあるよね
    まだ「このデザイン可愛いよ見てみて!」くらいの感覚なんじゃないかなとは思う

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 03:58:49

    パロディはどこまで許される?みたいな問題やね…

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 04:25:21

    >>73

    大体本家の邪魔になんなきゃお目こぼししてもらえるのよ

    悪質なパロディのせいで本家のブランド価値傷つけられたり、本家と競合商品出したりすると許されない

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 07:17:56

    あくまでもデザイン披露目であって、実際売るとなったら擬人化の奴は使わないでしょ…使わないよね?

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 07:57:08

    ツイートで陣営側の不慣れ感が伝わって不安にさせられるけど、まあサイゲの情報収集部も察知してるだろうし看過できなければこっそりとでも裏から接触して調整図るんじゃないかな……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています