スターシステムって好き?

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:27:29

    シリーズものじゃないけど世界観や設定が共通している
    キャラの造形が使いまわされている
    いろんなタイプがあるけどスターシステムってどう思う?

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:29:18

    自分は嫌い

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:29:55

    前作で好きだったキャラと同じ外見のキャラがエロいことになってて
    嬉し悲しい気分になった

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:30:30

    嫌いだけど作者の手間軽減と考えると受け入れざるを得ない
    ストーリーで見せてくる作者限定だけど

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:30:37

    世界観が共通はスターシステムではなくないか?

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:31:34

    特にどうとも思わない
    それ自体には+評価も―評価もしない

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:32:09

    手塚治虫のは結構面白いのが多いから好き

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:32:16

    最近だとゴールデンカムイがそれに値するのかな?
    結局作者がちゃんと料理できるかどうかが全てでそれそのものは気にならないな

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:32:36

    作中でもトップクラスに善人だったキャラが別作品でショタコン犯罪者にされた時はさすがにたまげたわ

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:33:21

    東亜重工本当好き

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:33:24

    >>5

    定義がよくわからん…

    型月世界がたまにスターシステム扱いされてるけどちょっと違うかなと自分は思う

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:35:54

    元祖の手塚治虫作品みたいな同外見別キャラ扱い好き
    ブラック・ジャックとかはこのキャラがこんな役回りで出てくんの!?って話もあって面白かった

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:37:03

    スターシステムって上手く出来れば最高の省エネだよなって捻くれたこと思いながらブラックジャック読んでたあの頃

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:37:09

    俺は好きだけど嫌いな人の気持ちもわかる

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:37:19

    スターシステムってのはキャラクターを役者(スター)に見立てて、別作品のキャラ同士を「こいつとこいつは同じ役者が演じている」っていう観点でキャラデザを統一することを指すので、基本的にキャラの外見の話

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:39:33

    過去作知らないと全然平気なんだが、逆に知ってるとちょっと嫌だな
    過去の読み切りから持ってくる程度なら全然良いけど

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:39:38

    型月のセイバー顔もスターシステムになるのかな?

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:39:51

    手塚的なスターシステム最近は殆ど無い気がする
    ぜんぜん違う性格だったりするとキャラ崩壊って言われちゃうのかな

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:40:09

    外見が別のキャラに使いまわされるのがスターシステムならそのキャラ本人がいろんな作品に出てくるのはなんていうんだ?

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:40:56

    バイオレンスジャックのスターシステムと見せかけて同一人物ってのは度肝抜かれたな

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:41:27

    >>19

    普通にコラボでいいのでは?

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:41:29

    キングダムハーツで楽しそうなザックス見れたから好き

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:41:40

    >>19

    世界観を共有してないならゲスト出演とか出張とかコラボと言われるのでは

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:42:12

    イナイレの五条勝とダンボール戦機のM・ゴジョーみたいなもんよ

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:43:18

    >>19

    ちょっと設定を変えて同じ名前で同じ顔の奴が最初からその世界にいる体で出てくる奴だよね

    まあ、広義の意味でスターシステムと呼んでも通じるとは思う

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:44:18

    おお!ってなるスターシステムもあるけど
    ここにもいるのか……ってなるやつもある
    沢越止とかはその典型だろ

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:48:16

    世界観共有のちょっとアレなのは別の作品でも出てきた設定について「当然○○は知ってるよなあ?」で話を進められるかもしれないところだ
    まあ作者の技量次第だけど

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:52:59

    本編に関係なく背景の通行人に混ざってるくらいなら好き

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:54:38

    >>28

    あれいいよね

    あとは作中で登場しないけどスタッフロールでそのキャラのCVとかがスペシャルサンクスで載ってたりするのもエモい

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:59:22

    >>27

    最後の方で実は世界観共有されてるのが発覚するの嫌い

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:59:42

    別スレで見てちょっと気になったんだけど版権モノの二次創作に出てきた所謂オリ主を
    名前と見た目、二つ名とかを全部使い回ししてストーリーだけオリジナルにして出すのってスターシステムに入るん?

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:00:10

    ツバサクロニクルはさすがに性癖が出すぎて苦手だった

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:00:51

    俺は結構好きだな
    まあ、ファンサービス的な意味合いが強いし、あのキャラがまた見れるのかって喜びはある
    世界観が違うから別にそこで悪い結果になっても前作のキャラがどうなるわけでもないし

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:01:49

    >>31

    それは作品自体のリメイクとか再出発って感じの方が近いと思う

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:03:21

    原神はどうなんだろ

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:14:32

    手塚治虫記念館行った時にキャラ毎に設定や出演料書いてあるノートがあった
    彼自身が演劇好きだから漫画を舞台に見立ててたんだろう

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:58:09

    ほとんどのキャラがスターシステムの作品

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:56:47

    >>19

    >>31

    TRPGの界隈ではどんな世界設定でも同じ名前で同じ顔で同じ性格のキャラを作る人のことを

    エターナルチャンピオンって呼ぶことがある

    由来は同名の小説から

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 03:05:33

    世界観によるけど成田作品は結構好き
    バッカーノの不老不死がデュラララの渋谷でモブに出てきたりしてたのとか
    デュラララで吸血鬼の話とか不老不死について触れてたり他の作品でも世界観は共有してる話は出てたし
    世界をかけた戦いとかではなく地域レベルで話が進むから世界観に齟齬も無いし

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 03:13:15

    好きなんだけどAに出てたキャラとBに出てたキャラを同一視する人がいたりするからちょい苦手

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 03:18:04

    好きな場合と嫌いな場合半々。
    なんかスケール違う作品のスターシステムは嫌だ。

    例えるなら前作の日常系のキャラの世界と怪異と戦う系の作品のスターシステムとか、このキャラも運が悪ければモブとして殺されちゃうのかなぁとかいらん心配してしまう。

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:21:35

    手塚治虫くらい上手くやってる作品ってなかなか思いつかないんだよな

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:42:16

    自分は好き
    なんかみんな役者みたいにわちゃわちゃいるのがなんか楽しい
    舞台でやってるのかなて想像すると楽しい

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:16:22

    ゲームの「ファイナルファンタジー」シリーズの「シド」ってスターシステムに該当するのかな?
    こういうお遊び・ファンサービス程度なら良いけれどがっつりとしたキャラクラーが出来上がっている場合はなんか嫌かな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています