4号×スレッタ総合スレ Part49

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 06:39:30

    ・4号スレについて語るのは該当カプスレのみ、他のスレでは絶対ダメですよ

    ・全てのスレで他のキャラ・カップリングsageはやめましょう

    ※どうしても2人の関係性を語る上でペイル陣営キャラなどの話が出てくることもあるでしょうが、基本的にここはこの2人のスレです。脱線や他キャラdisにならないように!

    ・普通のスレで長文語りは目立っちゃうから気をつけよう

    ・このスレの内容を他スレに持ち出したり、「他所でこんなこと言われた!」と持ち込むのはダメだよ

    ・あにまん新規の方はROM推奨


    他の人が見たらどう思うか、書き込む前にもう一度自分の文章を見直しましょう


    4号×スレッタ総合スレ Part48|あにまん掲示板・4号スレについて語るのは該当カプスレのみ、他のスレでは絶対ダメですよ・全てのスレで他のキャラ・カップリングsageはやめましょう※どうしても2人の関係性を語る上でペイル陣営キャラなどの話が出てくるこ…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 06:48:58

    立て乙です!

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 07:09:57

    おつです

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 07:25:15

    立て乙です>>1の画像対になってるみたいで好き

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:02:52

    乙です

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:11:51

    前スレでエアリアルへの嫉妬疑惑が話題になってたが、
    4号が嫉妬で「きみはぼくと違う」「きみはなんでも持っている」と思い込んだだけでなく、
    スレッタのほうも嫉妬しながら「作戦で近づいてきただけ、私じゃなくてエアリアル狙いだった」と誤解してたかもしれないんだな

    たぶんその前の「ガンダムのためだけに作られた人間」「優しくて親切」のほうが合ってるっていう

    淡い想いを抱いてた相手への幻想が壊れたシーンと思わせてまったく逆かもしれないの、やりとり自体は一見王道のようで中身はだいぶ捻ってるよね

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:16:03

    たておつ

    お互いの理想像が壊れて和解したあとの二人が見たかったよ

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:31:48

    立て乙

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:48:25

    >>7

    和解してもお互いの真実はまだ知らない今の状況、真の意味でお互いを知る時は必ず来るよ

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:22:59

    脚本家の初恋枠と恋する乙女はろくな目にあってないけど監督さんの手綱を信じるしかないか
    結ばれて欲しいとは言わないから人の形で再会してちゃんとお話して欲しい

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:27:48

    「”もっと”知りたい」「”よく”知らない」って気持ちを自分の力だけで解決して自分の中だけで決着をつける=自己完結するんじゃなくて
    「君のこともっと“聞かせて”ほしい」「エランさんのこと“教えて”ください」って遠慮なく声に出して求めて相手も自分の気持ちに全力で巻き込んでるの大好き

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:35:44

    立て乙です。
    エアリアル、お母さんへの疑念を持つのは難しいだろうけど、なんとか気づいてほしいね。4号君がきっかけになるといいな

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:29:47

    12話まで見てスレッタも4号と同じ孤独感?抱えてて無意識に共感していたって考察されるのは面白いと思う

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:08:24

    スレッタの反応的に疑念自体は無くもなさそうなんだけどね
    結局捨てられたらどうしようって思っちゃってその疑念に蓋をしちゃってる気がするよ

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:12:06

    >>14

    6話までで育った人間性が6話掛けて台無しにされてかなり辛い

    あと12話でどうなるのか

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:38:00

    もしEDがゆったりした曲調だったら6話最後の流れをエランお疲れ様って諦めて流されそうになるんだが
    シリアスで激励寄りな曲だからペイルへの怒りがグワっと湧いて視聴してたの思い出した
    パワーをくれてありがとうシユイ

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:03:18

    「君のことをもっと知りたい」で惚れたわけだけどこれってわざわざ自分に会いに来てくれたことを戸惑ったスレッタの質問に対する答えなんだよね
    もしスレッタが「その…どうして…?」って聞かなくて彼も「君のことをもっと知りたい」を言ってなかったら2人の関係はどうなっていたんだろ?

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:49:46

    他のスレでも書いたけど役に立たなきゃ居場所はないって思い込んでる子と同族に優しくしたい子が噛み合った感

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:54:05

    スレッタは水星時代に救助活動をやってたけど常に誰かを見つける側の人だったのが2話で初めて親以外から見つけられる側になったって事なんじゃないかなぁ
    スレッタにとってミオリネと4号が別ベクトルだけど自分を見つけてくれる外の世界の人として重要になってるのかなって思う

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:06:04

    2話スレッタ服装とソファって強化人士調整用の椅子と検査着を彷彿とさせるなあ、とか
    寮突撃ハッピーバースデーのときにふて寝してた4号にも重なるなぁとか言われてたが
    逆さまなのが胎児イメージって言われてから4号思い返すが
    身体調整のときもベッドに寝てる時もファラクトから連れ出された(出産?)ときも最後の焼きとうもろこし(子宮口に見えるという指摘あり)も逆さまになったりはしてないんだな…

    4号が逆さまになってたのって「お腹空いてない?」と「ファラクトのテスト、手伝ってもらう(4号というよりファラクトが逆さま)」のシーンくらいか?

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:08:46

    8話の反応見ると疑念を初めて感じたのが「ガンダムなの」の言葉かな。と思った。明確にお母さんの言葉が噛み合ってなかったからね。水星でも味方と言えるのはエアリアルとお母さんだったんだろうし。友達も会社も出来て孤独を埋められてきたのかと思ってもお母さんの言葉が強いから難しいね

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:20:38

    お母さんに嘘をつくこと含む悪いことをしてはいけないって教えられてきただろうスレッタからすればお母さんが自分に嘘をついてた(=自分の尊敬と信頼を裏切った)ってことだけでも驚愕だし

    その嘘が隠してきたものも一緒にいると安心する存在、友達、家族として慕ってきたエアリアルが人の命を奪う恐れのあるガンダム(=自分の味方どころか自分を傷つけるかもしれない存在)っていう驚愕の真実だし

    そら家族観揺らぐし疑念持つわな

    >>21

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:21:09

    4号ってスレッタから自分への思いにそもそも気づいてたんだろうか…?
    「意外と意地が悪いじゃないか」って反応からして
    「友達いっぱいいる陽キャが軽々しい気持ちでズケズケ踏み込んできた」くらいの認識だった?

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:29:43

    「意外と」ってわざわざ付け加えてるから「優しい女の子」って認識だと思う
    あと、「今日を誕生日にするのはどうですか?誕生日がないのはさみしい…じゃないですか」に対して複雑そうな声のトーンで「やっぱり君は…鬱陶しいよ」って言ってたししかもスレッタを泣かせた鬱陶しいよを聞かせなかったから自分に寄り添おうとするスレッタの行動に好意的な感情はたとえ僅かでもあったんじゃないかな
    スレッタへの嫉妬その他もろもろの複雑すぎる感情と本当に求めているのは誕生日じゃなくて祝ってくれる人だったっていうすれ違いでスレッタの提案を受け入れることができなかったけど

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:57:32

    >>24

    スレッタの人格面の評価や、「4号がスレッタの行動に対してどう思ったか」はそんな感じかなあ、と思うけど

    「スレッタが自分に特別な好意を向けているからああいう行動に出たんだ」という点に果たして4号は気づけていたのか?という疑問なんだ

    「エランさんのことを教えてください」に地球寮女子たちは『告白!』とテンション上がってたけど4号の反応は「意地が悪い」だし…

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 14:08:37

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 14:11:52

    >>25

    それは気づいて無さそうな気がする、結構にぶ…。本人は好かれるほど優しくしたつもりなさそう

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 14:12:41

    途中送信しちゃった


    3話でミオリネとグエルのために動くスレッタの姿を見てるからね

    博愛主義的な優しさを持つ子で自分に向けられる優しさもその一つに過ぎないって認識でもおかしくはない

    誕生日聞いてバースデーソング歌って誕生日を決める提案までしたのにスレッタに直球に「誕生日祝ってくれる人います私もいます」って言われるまで彼女も自分を祝ってくれる人だって気づかないor受け入れない鈍感?ぶりだし

    実際は「さみしい」「何もない」って共感と「私もいます!」って恋心・乙女心・独占欲を抱いていてしかも家族であるエアリアルのことより彼の方に意識が全力で傾いちゃうくらいめちゃくちゃ特別扱いしてる感じなんだけどね

    >>26

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:04:32

    本編だと自分のことを分かったように言われるあるいは自分の内面に踏み込んだ質問をされると基本的に訂正したり抗論したり無視したり黙認したりしてばかり
    自分に対する相手の意見を素直に言葉で肯定することは滅多にない
    だからスレッタの「そんなのおかしい…です。誕生日を祝ってくれる人います。私もいます。エランさんに何もないなんてこと絶対にないです!」を聞いてそれを「そうだね。おかしいね」って言葉にしながら微笑んで肯定したのは彼にとって本当に掛け替えのないことだったんだろうなって

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:10:04

    >>28

    あんだけアタックされてニブチンすぎない?と思ったがそうか、

    4号視点では「初対面だろうミオリネのために退学を賭けて(+めっちゃ辛いガンダムに乗って)決闘を挑む子」「退学を要求してくるような横暴な相手でも馬鹿にされてたら庇う子」だから


    自分に対してのスレッタの諸々のアクションも「きみは(誰に対しても)そういう子だよね…」って認識だったとしてもそうおかしくはないか…

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:15:45

    >>19

    やだロマンチック♡初めて自分を見つけてくれた人か……

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:22:21

    >>30

    単なる善意からくる優しさじゃない共感と恋心のこもりまくったアタックなんだけどね〜

    スレッタに優しかったのはスレッタのことを特別気にかけていたからであって誰に対しても優しい人という訳ではかった彼みたいに

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:34:25

    >>20

    胎内を思わせるような密室に閉じ込められた状況ってのは2話のスレッタと状況的にほぼ同じだよね

    (11話は自ら引きこもったから厳密に言うと微妙に違う)

    個人的にあの逆さま演出は外の世界に対する不安とか拒否感の表れのような気がするからスレッタの「私もいます」を受け取って

    デートの約束もしたと思われる4号的にとって外の世界は不安どころか向かって行きたい場所だと思うのね

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:48:08

    逆さま三角座り≒胎児≒まだ生まれていない≒生まれ落ちたくない≒外が恐いから自分の世界に閉じこもる
    ↑↓
    バースデーソング≒生まれてきたことを祝福する歌≒生まれ落ちたい≒外の世界へ踏み出して行きたい

    ……って感じなのかな?

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:22:33

    エアリアルの方は決闘中はなぜか頑なにファラクトのことをただのTARGET扱いし続けていた(型番を表示しなかった)んだけど
    4号と同調したファラクトの方は「僕はガンダムのためにつくられた使い捨ての駒だ」って語りかけながらスレッタにぶつかりに行ったときTARGET XVX-016ってモニターに表示してるんだよね
    つまり単なるTARGET扱いじゃなくて相手がスレッタの乗るエアリアル(XVX-016)だってことを認識あるいは強く意識していた
    同調したファラクトの目を通してエアリアルの中にいるスレッタのことをまっすぐに見つめていたみたい
    自分に追いつくために加速したスレッタに対して「鬱陶しさもここまで来れば筋金入りだよ」って言ったときなんてわざわざ後ろにいるスレッタの方を振り返っていたし
    本当にいつもスレッタのことを見つめようとするし何だか生身のスレッタのことを見つけ出そうとしているみたい

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:24:52

    両思いっぽく見えるけどそうじゃないって不思議な関係だね

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:19:14

    6話の待ち合わせ直前はスレッタが無自覚系恋心で4号は恋心手前の興味って感じかなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:43:36

    エラン君、会社の命令で対人経験少ないだろうしましてや人と付き合った経験もなさそうだからなぁ…。スレッタもスレッタだし…

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:06:29

    4号→スレッタがまだ恋じゃないからこその初々しさがあって微笑ましいカプだと思う
    ので早く復活して友情を育んでから恋に発展させていってくれ

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:08:46

    僕は人を好きになったりしないよ、絶対に
    の伏線回収お願いします

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:43:07

    >>38

    過去に経験あったとしてもその記憶も失ってそうだしな…

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:22:29

    4スレ恋愛感情でのつながりもすごく気ぶれるんだけど、個人的には決闘中4号が持っていないもので最初に出てきた「友達」ってつながりにスレッタが入ってくれるとすごくうれしい。

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:24:15

    >>40

    「好きになったりしない」って言うってことは過去好きって感情を持った事はあるのかなぁ…

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:32:12

    惚れた?に対する返しだから恋愛的な意味で好きになったりしないって事なんだろうけど絶対って言い切るのは何なんだろうね
    決闘中の叫びでも欲しかったのは友達とか家族とかで恋人は最初から想定してなさそうなのに7話以降エラン様や5号に入れ替わってからはスレッタとエラン周りの恋の要素が寧ろ前半より強めに演出されて何か恋愛的な意味での外堀埋められてる不思議な感覚があるな

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:36:30

    >>44

    シャディクに「惚れた?」って言われたことへの返しと言われればそうなんだけど、人への好きへの否定でも良さそうなのに恋愛方面だしね

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:18:19

    シャディクが9話の時点でスレッタとミオリネの関係性を母と子供と例えた時に思ったけど、必ずしも彼は恋愛的なワードに引っ掛けて関係性を比喩する人ではないんだよね。あとよく人間観察してる
    これはヴィムに揶揄された彼が身に着けた処世術であり特技でもあるのかなと思うんだけど、もしこの先4号が再登場して本当にスレッタの事を恋愛的な意味で好きになるなら、決闘中にも表出しなかった本音を見抜いたって事になるのでそうなったら慧眼ってレベルじゃねーなと思った

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:34:33

    好きになったりしないって英語だと恋愛の方なんだよな


    >>44

    雌顔スレッタでハニトラ思い付いたんだろうか

    4号、自分とスレッタの関係に口出されるの凄い嫌がってたな…もし生きててハニトラの事知ったら凄い怒りそう

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:35:29

    『カプ注』って表記ええな…誰にも気を遣わずに自由に好き勝手出来る

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:42:17

    スレッタに対する好感と優しさを捨て切れていない「やっぱり君は…鬱陶しいよ」と、拒絶しているようでいてスレッタの存在を認めている「意外と意地が悪いじゃないか」「鬱陶しさもここまで来れば筋金入りだよ」と、スレッタに対する独占欲めいた愛憎を感じさせる「ガンダムを倒せるのはガンダムだけだ」「それでも君だけは否定してみせる!」
    そこから「そうだね。おかしいね」の微笑みに落ち着くの大好き
    母親との大切な思い出で憑き物が落ちて、スレッタのひたむきな言葉で目から鱗が落ちたみたい
    どうしてスレッタと待ち合わせの約束を交わしたのか、どうしてスレッタの歌ってくれたバースデーソングを自分も歌ったのか
    その真意と2人の続きを知りたい

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:18:16

    デートの約束の前後は補完されないままなのかなぁ
    小説でもドラマCDでもいいからやって欲しいが

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:19:28

    本人は切羽詰まってるんだろうけどスレッタに対して拒絶反応示してる時ですら内心は気になってしょうがないってのが言動の端々から分かるの可愛いよね

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:21:48

    むしろドラマCDでデートしてほしい
    アニメ本編だとデートしたとしても、尺の都合上ちょっとだけ映って後はカットとかありそうだから

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:31:28

    >>50

    デートの約束はどっちから切り出しても考察し甲斐があるし同時に切り出したとかならそれはそれで美味しいし是非知りたいところだよね

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:36:28

    >>51

    1話のスレッタを再現した不必要な完全無力化といい拒絶したくせに自分から構いに行った「勝ったよ、スレッタ・マーキュリー」といい意外すぎる意地の悪さ全開な「君のガンダムをいただくよ」といい5話の決闘は見返すたびに「君スレッタのこと拒絶してんのかまだ気になってんのかどっちなの?」ってなる

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:54:59

    4号実は生きてて最後まで生き残らなかったら、どちらがデートの約束を切り出したとか他媒体でデートとか辛くなりそう

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 02:38:38

    >>54

    スレッタからの電話は着信拒否にしてるっぽいのにね

    フィルター掛かってると好きな子いじめにしか見えないぞ

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 02:49:38

    6話で果たせなかったデートの約束があって、10話で5号が断られたデートの誘いがあるので
    十中八九2クール目もエランを使ってデートネタを擦ってくるんだろうけどそれが良い結果になるといいねえ

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 04:34:26

    クレジット順(1番目と4番目)だけど一緒に並んでて可愛いね♪
    これだけなら偶然で片付けられたかもしれないけどメカぐるみシリーズもキャラの並び違うのにエラスレ、シャディミオは一緒だったから期待しちゃうんだよな…

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 07:34:21

    デートはゆりかごの星でも手に入るものとして挙げられてるし3話でも決闘≒結婚を断る理由になってるし
    5話と6話のための伏線かと思ったら10話でも引っ張るしで結構キーワードっぽいよね

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 07:55:28

    決闘に勝って花婿で有り続ける事と異性とデートをする事が対置されてるなら結構重要な問題になりそうなのよね

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 08:12:16

    ちょっと気になった女の子が期待と違ったからいじわる言った後に自分が聞かれたくない事聞かれたらいじわる!って自分を棚上げして怒って
    追いかけっこして先に体力の限界に来て捕まって諦めて仲直りって書くと
    小学生より下の幼稚園児くらいに思えてきて微笑ましくなってくる

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 08:13:53

    デートの話題が出る回の脚本が全部大河内さんだから割と重要な気がする
    結構丁寧に扱ってるよね

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 08:18:31

    >>61

    幼児化スレでこの二人いつもと変わらないとか言われてたな


    >>62

    4号の台詞は全部大河内さんが書いてる

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 08:24:20

    >>63

    2人とも性格だけ抜き出せばその辺の子どもと大差ないと思うの

    5話の「君は僕とは違う…」が健全な精神の発達とか言われてて苦笑しましたよ

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 08:35:31

    スレッタは大人でも難しい救助の仕事やってて
    4号は対スレッタの態度が子育ての基本(怒鳴らない目を合わせるゆっくり話す)とか父性担当とか言われていたけどなんか雰囲気が幼いんだよな
    スレッタに興味持って自尊心?とか諦めたものを思い出したのかなって6話の決闘の叫び観て思った

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 08:37:52

    デートはスレッタの自我を計るバロメーターみたいなもんだと思う
    デートしたいから決闘したくないって言ってたときは自我が強くて
    デートしたいけど断った時は自我が弱ってる
    そして自我が弱ってる時の方がよりプロスペラの操り人形になりやすい

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:03:33

    >>54

    やることがしょうがくせい

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:26:51

    >>66

    色ボケ!って言われそうだけど割と重要なんだなデート

    問題はデートしたいと思った4号が生死不明行方不明状態なことなんだが

    監督の過去作見てるとちゃんと4号とデート出来そうかなって思えるけど脚本家の過去作参考にしたら無理かなって…

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:34:21

    個人的には生存してる派だが一番引っかかるのが6話後にエラン処分(仮)にショック受けてるツイートした他作品のスタッフに大河内さんが
    「◯◯(そのスタッフが担当した作品のキャラ)のことは幸せにしてあげてください」って返した事なんだよな
    これが大河内さんの盛大な釣りだったら拍手するけど

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:40:21

    >>69

    たとえ生きていたとしても視聴者視点で4号死んだことになってるからその言い方は間違ってはないと思うけど…


    生きていることも死んでいることも徹底的にボカされていて彼の痕跡が消されているのがキツイんだよな

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:54:44

    >>59

    ゆりかごの星でスレッタが手に入るものとして挙げた「勉強」「友達」「先輩」は既に手に入っているんだけど「デート」だけはやたらと引っ張る

    具体的には3話でミオリネと「友達」として打ち解け始めたとこやって4話で「勉強」頑張ってるとことチュチュを「先輩」と呼ぶようになったとこもやったのに「デート」だけはやたらと不完全燃焼続きなんだよね

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:57:03

    >>69

    私もそれ心配だったけど別件のTwitter関連で大河内さんは逆張りが多いって聞いてから釣りな気がしてきた

    実際本編でも視聴者の予想通りには進まないし

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:28:27

    脚本の人の言動は公式に答えたインタビュー以外は気にしなくていいと思う
    SNSで先の展開お漏らしなんてする訳無いし
    よく話題になるお菓子のエアリアルの味云々もオタクが勝手に騒いでるだけでキャラの物語と味が連動してるなんて水星の魔女公式もヤマザキビスケットも一言も言ってない

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:10:43

    >>69

    正直ショック受けた、に対して「ありがとうございます!」って返してるから完全冗談で返してるな、って思った

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:13:57

    タイムラインとか読んでて改めて思ったけど
    スレッタを同族だと思っていた頃の4号って幼い女の子の初恋枠らしいキャラ=優しい年上のお兄さんで
    お互いの幻想が壊れたあとの4号はスレッタと精神年齢同じくらいの男の子になってる感じがする
    幻想が壊れても求めているのならそれは恋に恋する状態ではないと誰かが言っていた

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:12:23

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:25:54

    初恋になる前自覚する前に終わったと思ったら頭の中で一杯とか女の体に近付いているかのような暗喩比喩やらべろチュー未遂やらなんなんだろうねこれ

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:28:18

    よく脚本家は過去にこんな展開にしたからきっとこうなるとか見るけど結局それもPとか監督からの依頼を上手く形にしてるだけだと思うんだけどなあ

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:38:36

    正直ペイル周りが未だになんやらよく分からん事だらけだから生存理由も死亡理由も生やし放題なのが議論が行き詰まる理由だと思う

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:41:20

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:49:19

    まずエラン・ケレスの根本のオリジナルが全くもって何の情報も出てこないからね…
    エリクト、スレッタラインとエランシリーズに相関性があるのでは?みたいに考察しようにも
    肝心のオリジナルと強化人士との間に何かのシステム的なラインがあるかどうかすら不明っていう
    分からん…オリジナルと4号の寝顔が雲泥の差くらいしか分からん…

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:52:28

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:53:36

    お客さん来てないよね?

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:55:05

    >>78

    インタビューでも「監督が面白いと思うものを形にする」と言っていたから、監督の意向を形にするのが仕事とは思う。その上で作り方のクセは脚本のが出るのかもしれないけど

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:00:12

    >>75

    優しくしてくれたのは作戦だったんですね、であの猛アタックはもうガチ恋なんだよねー

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:00:31

    >>75

    同族かも、と言う期待からのきっかけではあったけれど間違いなく彼の優しさは本物だったからね

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:33:09

    >>66

    決闘とか花嫁花婿ルールがプロスぺラやデリングに都合の良いルールだからそれに乗り気な時点で知らず知らずの間に親の作ったレールに乗せられてるって事だもんね

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:18:13

    ゆりかごの星を読んでいて、大人を救助するシーンが「スレッタが平然と無茶をして助けられた人はスレッタを罵倒する」って様子が少し12話の最後と似てるかも。戸惑いながらも最後はお母さんの言葉で奮起したのはもしかしたら水星時代からそんな無茶してたからかな、ってフト思ったな

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:41:29

    >>88

    "平然と"って所がポイントなのかな。助けられた側はスレッタやエアリアルの人智を凌駕した動きにドン引きしちゃってたとか

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:13:33

    >>71

    3話でエランと初対面直後初めて話題に出され、6話や10話で未遂に終わったデートって多分ただ単に達成できてないリストの項目ってだけの扱いじゃないよね

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:17:32

    >>89

    そういや笑顔のスレッタをサイコパス呼ばわりする人増えたけどあれ目が笑ってないって指摘があるんだよな…ただ無理をしてミオリネを安心させようとしただけかもしれない

    (祝福ピアノver)で覚悟が決まっただけでスレッタ自身は変わってない?


    >>90

    公式はアレをデート認定してるんだよな…

    もう埋まってる?

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:22:46

    >>91

    一応お出かけとか委員会の手伝い?って認識じゃなかったっけスレッタ自身は

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:23:57

    スレッタはプロスぺラと誕生日を一緒にお祝いできたのは11歳までで「12」歳の誕生日は祝えてない…
    6話のハピバはディアのところはスレッタパートで4号君は何て歌っていたか不明。
    12話でプロローグ再現したのに誕生日はノータッチ
    まだまだ4号君関係は誕生日で何かあるのでは

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:24:04

    公式や周りの子たちがデート認定してても、本人がそう思ってないなら埋まってないと思う
    5号くんの「デートしようよ」に反応してたし

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:30:54

    アレだけ言われてデートだと認識してないって事は無いと思うが
    途中で拗れて中断されたモノでチェックリストを埋めるかどうかじゃないかな
    少なくとも満足はしてないだろう

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:31:17

    無事なら早く状態は知りたい
    あの子が自分とスレッタの関係を利用されているとか凄い怒りそうなのに
    様子がわからないから死んでる扱いする人が多いんだろうけど

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:39:37

    >>91

    祝福のBGMが流れ始めてからしばらくプロスぺラが説得しても黒目が動揺した動きしてるんだけど「救う」ってワードを出された途端に目の焦点が定まってキラっと目が光ったから、多分レスキューとしてのプライドを刺激された結果覚悟が定まったって事かなって思う

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:49:34

    >>91

    アニメ改めて見たけど目は普段通りだったよ。だから今までのスレッタがわからなくなったんだけど

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:17:13

    >>97

    そう言えばやっとプロスペラに振り向いたのが「救う?」って言葉だったね

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:22:36

    お母さんの言葉に目を輝かせたけどそのあと血塗れの地面に踏み出して「逃げたら…」って言ったときはまだツラそうに苦しそうに目を伏せて俯いているんだよね
    だから個人的に「一つ!」って言い切ったときに目をカッと見開いていたのは「ああ、これ無理やり自分を納得させたな。すごい無理してる…。精神的負担すごいだろうな…」って心配になった

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:25:51

    ディレクションの指示がどこまでスレッタの心情を表しているかかねぇ…。無理してるにしても「褒めて!」と思っているとしたらプロスペラの言葉にだいぶ影響されてそうだけども

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:26:41

    >>100

    スレッタがサイコとか親に洗脳とか一部で言われてるけど別にサイコでもないし親に完全に洗脳されてる訳じゃなくて生き抜く手段として自分自身に自己暗示かけてるようにも見えるんだよね

    まあ洗脳に関しては部分的に正解だとは思うけど

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:31:36

    >>97

    あとは「あなただけなのよ」って言葉かなぁ。自分に自信がないから自分にしか出来ない事、自分は特別、と考える事に縋ってしまう傾向にあるのかもしれないね

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:38:29

    役割を果たすこと、特に人を命の危機から救うことで自分の居場所を作ってきたスレッタにとって「あなたにしか救えない」は効くよね

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:48:11

    10話でミオリネにガンダムパイロットの経験を買ってエランをテスターとして雇ったって言われて不安そうな顔をするんだよね
    ミオリネとしては好きな人と同僚になれて嬉しいでしょ?っていう気遣いも含まれてるのかもしれないけどスレッタからしたら唯一性を奪われた事になるんだよね
    それくらい「あなたにしかできない」って言葉は甘美なものだって事を言いたいのかなあと思った

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:58:36

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:03:06

    >>106

    スレッタがそこまで考える子かどうかは怪しいかなぁ

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:29:24

    >>106

    ミオリネとエランが会う時間が増えたら複雑になるのかなぁ

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:32:41

    スレッタが学園に来てから特に親しくなった人達が会社が出来て以降全員同じ会社の社員になって距離感が全体的に変になったって気はする

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:25:50

    水星時代(まわりみんながシンセー社員と思われる)に逆戻りしたような感覚になったのかな?

    逆に言うなら、ゆりかごの星だと老人みんなイジワル!認めてくれない!な印象受けるけど、実際はそこまででもなかったかもしれない(エアリアルくんがツンデレを理解できなかった可能性)

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:32:18

    >>109

    あー先輩 同級生 後輩が会社の同僚にもなっちゃったしね

    エランも同僚に見えたらちょっと寂しいかもしれない

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:35:33

    >>111

    スレッタは肩書を気にするタイプみたいだから

    エレンさんが同僚という肩書になったの残念というか望んでいたものと違う…って思ってるかもしれんね

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:35:55

    エアリアルのパイロットとして頼りにされてるけど子どもとして可愛がられているのかはゆりかごの星だけだとよく分かんないんだよね

    味方かなり増えた15歳の頃でも「一人ぼっちのスレッタは、また僕の中にこもることが増えた」だし気にかけてくれる人いたのかな?って感じ

    4話でお守りや寄せ書きのあたたかいエピソードが登場するけどそれでもまだ判断材料が足りない

    >>110

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:39:12

    まず前提として6話までに積み上げた友情とか恋心は残ってて7話位以降はその上に社長であるミオリネにはプロスぺラが、地球寮の面々には水星時代のシンセー社員のレイヤーが被さった状態なのかなぁと思ってる
    その中でもエランは水星時代には居なかった自分と同じ仕事が出来るガンダムパイロットだからより特殊な位置の気がするけどまだ解釈が難しい立ち位置に見えるな

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:21:29

    ホルダーの制服が特殊仕様とか学園唯一の称号とかめちゃくちゃ自尊心満たされそうだよね

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:26:02

    >>115

    スレッタ目立ちたくないって泣いてたくらいだし、目立つホルダーの服を着てるのは自尊心というよりミオリネに「花婿の自覚を持ちなさい」って言われたのが大きいと思うな

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:39:39

    そういえば花婿だから白い制服なんだと思ってたけど花嫁が白い制服になんないのは何か不思議だな

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:00:49

    >>110

    ゆりかごはエアリアル視点の小説だからミスリードはあるかもしれないなぁと思ってる

    実際プロスぺラとデリングの関係が上手く誤魔化されてた訳だしね

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:01:30

    >>117

    でもスレッタの制服と機体が白で逆にエランが黒なのめちゃくちゃ好きだよ

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:11:42

    ノベライズ、ここの考察の答え合わせとか出来るかな?
    好きになった理由とかエアリアルに嫉妬疑惑とか

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:13:32

    ヤキモチとまでは行かなくてもモヤモヤはしてそうだなって思う
    泣きそうな声で「親切にしてくれたのは作戦で…」って切なげに言ってたくらいだし

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:19:38

    優しくされただけで好きになった→大体の視聴者の見方

    味方がいない、精神的に疲弊した時に親切にしてくれたから好きになった→もうちょっと深く見た

    役に立たないと居場所がないと思い込んでいて、助けてもないのに親切にしてくれた上エアリアルがない自分に興味を持ってくれたから→もっともっと深く見た

    11話までいくと同じ孤独感を抱えていたのを感じていたのでは?って考察もあるよね

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:32:38

    次号の弁当のシーン楽しみだけど発売される2月下旬?には次クールの新情報もあるかな
    難しいだろうけどキービジュかPVにちらっといるといいな

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:38:53

    今更気づいた
    3話でミオリネに温室に入っていいって許可もらったあとスレッタが実際に温室に入ってるとこ初めて映ったのって4号が消息不明になった7話(4話後)なんだ
    許可もらった直後に彼がスレッタを呼びに来たから3話も結局温室に入らなかったんだけどこれって何か意味があるのかな?
    うまく言えないけど彼の存在が何かのブレーキになってたみたいな?(何かって何だ)

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:56:41

    >>123

    再登場するなら最初は居ないけど後から追加されるパターンのような気がする

    OPとかキービジュあたりは

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:18:23

    >>124

    あの温室は、ミオリネに入室の許可を貰った直後に例のBGM引っ提げて現れる4号に意識を持って行かれるスレッタもだけど

    1話のグエルとの攻防とか9話のシャディクとミオリネの攻防もだけどあの温室に向かう道中も含めて内面的なドラマが結構発生する場所だと思ってる

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:26:49

    >>121をちょっと(?)書き直した


    「エランさんが親切にしてくれたのは作戦で…なのに私、喜んじゃって…バカみたいで…」って多分

    「エランさんが親切にしてくれたのは『エアリアルを手に入れるための』作戦で…なのに私、『私だけを見てくれているって』喜んじゃって…バカみたいで…」ってことだから

    自分個人への興味と親切は作戦(誤解)で本当は自分目当てじゃなくてエアリアル目当て(誤解)だったことにすごくモヤモヤしてそうだよね

    嫉妬に狂うってほどまで行ってなかったとしてもエアリアルに対して多少なりとも複雑な感情を抱いてそうだなって

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:16:45

    >>124

    やっぱりなんとなくで見てると気付かない演出が多いねぇ…

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:40:46

    エルノラさんとスレッタ、ナディムと4号くんを見るに(本当の親子かわからないが)好きになる男のタイプは似ている模様
    やはりスレッタは落ち着いていて心の底で包んでくれそうな男がどストライクか…
    普通の親子?だったらプロスペラの判定通りそうだな4号くん

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:02:01

    ナディムと4号って言うほど被ってる?
    ジェターク寮のカミルみたいなタイプに見えるけどあのお父さん

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:04:50

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:06:55

    >>130

    外見じゃなく穏やかで優しそうなところ

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:10:23

    一人称が「僕」二人称が「君」も被ってるね
    エアリアルもだけど

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:17:45

    >>124

    5号も10話で温室に向かうスレッタを引き留めてるしエランって存在がスレッタを温室から遠ざける存在としてメタ的に設定されてんのかな?

    根本的に違うのは5号は道の上じゃなくて雑木林の中から出てくるし(スレッタはグエルやシャディクとも道の上で出会うので異質感が凄い)結局スレッタを引き留めることが出来ない所だけど

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:21:45

    スレッタと会話するシーンで意識されてると思しき構図
    4号は階段の下で
    5号は雑木林から出てきて道の途中
    エラン様は上から下を見下ろす構図かな?

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:23:08

    「スペーシアンの狭量が!」って怒ったとこと「彼女を調べろと言ったのはアンタたちだろ」って不機嫌になったとこ見比べると相手によってはぶっきらぼうになるとこも似てるかも
    あと「久しぶりだなこの感じ」って笑ってたところと5話の不必要なダルマ化、銃を投げ捨てる、わざわざ素手でブレードアンテナを掴みちぎって掲げる、「勝ったよスレッタ・マーキュリー」「君のガンダムを頂くよ」、6話の遠距離特化なのにエアリアルに突っ込んで鍔迫り合いをしたあと蹴飛ばす、その他もろもろのやんちゃぶりも何だか被るなって

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:34:33

    >>135

    そういえば温室の入り口にも地味に「階段」があるんだよね

    スレッタはその「階段」を降りて4号の方へ行った


    階段の下って何かのシンボル?

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:40:20

    >>127

    親切にしたのは作戦って誤解したままだよね?

    これだけでも本当の事を知って欲しい


    >>136

    バースデーソング…

    お父さんは出来なかった娘の誕生会の夢を見たが4号は何を思っていたのか

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:46:59

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:49:16

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:00:29

    階段の下のシチュエーションが2回あって1回目は温室に入る直前で引き留めて2回目は寮への誘いでその両方にミオリネが居合わせてんだよね。これは中々意味深なのでは

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:05:24

    階段を上るのは天国への道だったり成長や変化の暗示のようだけど
    階段を下りるだとオルフェウスの冥界下りのようなイメージが

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:08:17

    象徴的なやつについて調べるならまずは最初が一番かな?って検索したら「ヤコブの梯子」って出た
    天使が使う梯子だって
    薄明光線の別名にもなってる用語なんだけど薄明光線って他にもレンブラント光線って別名があるんだよね
    個人的にこのレンブラント光線って↓みたいにミオリネの苗字レンブランの由来じゃないかって思ってたんだけど……偶然?

    親の名前(デリングとノートレット)が北欧神話の曙の神デリングと夜の女神ノートから来てるっぽい→朝と夜の狭間の薄明→薄明光線→レンブラント光線

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:09:05

    >>143

    誤字ってた、最初→聖書

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:17:36

    4号の事を教えるが賭けの対象だったから、決闘後会えてたらスレッタは「何でエアリアルを欲しがったのか」を聞いちゃいそうだなあ

    それを答えさす訳にはいかないからペイルCEOは速攻処置に踏み切ったのかしら

    決闘の宣誓、二人の声が揃ってるから宣誓の前後の会話は決闘委員会やサポーター等関係者には聞こえてるのは確実なんだけど観客が聞けるのかが不明でもやる

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:25:47

    >>143の追記

    投稿してから思ったんだけど


    天使が階段を降りる→地上に降り立ち人間と恋に落ちる→天使をやめる(堕天?)


    ……みたいな見方もできる?

    エアリアルって「失楽園」だと堕天使らしいし

    エアリアル(Aerial)じゃなくてエアリアル(Ariel)の方だけど

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:33:16

    階段が一番象徴的だがスレッタが4号の所まで下りていくのはやっぱり重要な要素のようで
    2話の独房だと逆に4号がスレッタの所まで上るか下りるかしてるように見えるけど

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:33:48

    あーー!!
    そういえば確かに5話のお出かけでも梯子あった!!
    MSコンテナに梯子ついてる!!

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:36:54

    >>147

    6話もエランさんに会うために空(フロント外)からエアリアルに乗ったままペイル寮(のMSの保管場所?)に「降り立った」って感じだったよね

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:39:07

    本名じゃないけどケレスって苗字自体は地上のイメージが強いよね

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:44:14

    今思い出した
    水星に縁のあるヘルメスって神々の使者でもある冥界、天界、地上を行き来する神だった
    天地をつなぐ梯子を上り下りする天使みたいじゃん

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:46:02

    >>150

    大地母神の名前だしね

    テンペストだと娘と王子の結婚を祝福するそうだ舞台ではエアリアルとケレスは一人二役だったそうだけど関係あるかな

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:49:51

    そういえばローマ神話のケレスと同一視されることのあるギリシャ神話のデメテルって娘のコレーを地下の冥界に連れて行かれるんだよね(有名なハデスの求婚のやつ)

    そのあと地上に数ヶ月の間戻れるようになる(ある意味死者の復活?)

    ケレスも間接的?だけど世界レベルの上り下りと縁がある女神だね

    >>142>>150

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:52:52

    エアリアルとケレスは一人二役って
    予想で4号がエアリアルの中にいるってのがあるけどそれ思い出すな…

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:55:02

    アスティカシア自体が天上界みたいなもんだけど恐らくアーシアンである4号が地上に引っ張る役割ならすごくそれっぽいかもなあ

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:57:41

    メルクリウスの方にも冥界くだりのエピソードがあるんだよね
    おしゃべりが過ぎて神様に怒られたラールンダを冥界まで連れて行く役を負うんだけどそこでラールンダとできちゃったとかどうとか

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 03:00:34

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 03:34:05

    ミオミオの元に居る時は天使で4号君の元に居る時は人間だとして、でも彼女の本質は魔女なんすよねって話なのかな
    水星の魔女ってタイトルだし

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 03:43:27

    1話と3話の決闘って決着ついたときの空模様って雲間から光が差し込んで薄明光線(ヤコブの梯子・レンブラント光線)みたいになってるんだよね
    マジでスレッタって天使?
    あるいはアスティカシアって天界か何かで??

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 03:48:16

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 04:02:45

    確かにスレッタって「無垢」「純真」「無邪気」と天使でよく連想される要素を持ち合わせてるよね
    どちらも表面上人間ではあるけど人権すらまともに無い環境のせいで4号くんはスレッタを見つけるまで自分の死にすら興味がなく、スレッタに至っては自分の環境が異常であることすら気づけていないほど人間としての要素が欠落してしまっていた
    でも普通ではないからこそ見つけることができた2人でお互いを人間に戻せたり人間にすることができる2人でもあった

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 04:06:50

    >>159

    天界の意味もありそうだけど多分アスティカシアの語源がアステカ神話で要はサンライズ(アニメ会社のメタも含む)の事だろうから光が降り注ぐ世界みたいな印象があるかな

    そうだとするとレンブラント光線が語源であろう苗字を持つデリングとその娘であるミオリネがその世界で王様と姫をやってるってのがしっくりくるし

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 06:43:47

    >>147

    このコンテナのシーンの直前もミオリネがスレッタの元に駆けつけてんだよね

    割と無意識に見てたけど6話までって結構意図的にミオリネと4号でスレッタの引き合いさせてたのかなぁ

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 06:58:09

    2話で渡された弁当手に持って見つめてたのはエランのこと考えてたんだろうな、そしてミオリネを受け止めるために弁当を手から離したり、
    その直後にデートしたいから結婚嫌とは言うのも綱引き表現か

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 07:41:35

    いつものガンダムの幼馴染みヒロインと強化人間ヒロインっぽいもんねミオリネと4号
    普通だったら目の前で死んで傷跡になったりするけどこの作品だと予想外すぎてねぇ

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 07:50:15

    >>159

    一話はミオリネ、三話はグエルには天使が舞い降りたように見えたって事なんじゃないかな?スレッタが

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 07:54:55

    >>162

    そういえばゆりかごの星と祝福でエアリアルが「コミックや映画で描かれる学校は、きらきらと輝いて見えるのだろう」「遠くで煌めく景色に飛び込むことが出来たのなら」って言ってるんだよね

    スレッタにとって学校=アスティカシアは太陽と隣り合わせの水星よりもずっと光に満ちた世界だったみたい

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:08:03

    >>161

    グリゴリの堕天使が堕天した理由の一つに人と交わったってのがあるけどペイルのハニトラ…

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:13:04

    >>164

    見直したらエランのこと考えてた(恋愛フラグ)ってわかるんだけど初見はやることなさすぎて弁当箱を眺めるしかないんだろうな可哀想…って思ってた

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:24:35

    >>159

    >>166

    1話、3話、7話、(9話も?)盛り上がりどころでアーアーアーって荘厳そうな音楽流れてたのに対して、6話ではそれがなかった(よね?)のも意図的なんかな

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:27:06

    >>169

    トレイ綺麗に舐め取って卑しんぼさんめって思った

    デートしたいから嫌ってのもただの色ボケかとばかり

    中身幼女の初恋言う割に重くない?

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:29:44

    >>135

    スレッタを魔女として引き上げたいのがオリジナル

    ちょっかい出してスレッタの邪魔するのが5号

    魔女から人間に引き下ろすのが4号って感じかね?

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:31:40

    >>170

    加速して追いかけっこ状態になってから流れる緊迫した音楽って12話のフォルドの夜明けの戦闘シーンでも流れるんだよね

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:40:30

    >>173途中送信

    いつもの明るい神々しさのある音楽じゃない重苦しさのある音楽で2人の間にある緊張感がよく伝わってくるなって思ってたら12話のガチ殺し合いで流れてビックリした

    命がけの戦いで流れる音楽なのかな?

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:48:05

    エラン様が上から覆い被さるような構図で登場したのも上下関係を意味していたのかな?
    でも4号もしゃがんだり座ったりするスレッタを目で追いはしても、視線を合わせて屈むまではしてないよな…そこから立ち上がるのをそっと促してる感じはする?(迎えにきたよ、じゃあ始めようか、うち来る?)
    5号は今の所←→で上下関係なしか?

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:49:56

    >>175

    あーなるほど(乙女ゲーのスチルみたい言われてたな)

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:50:42

    >>172

    吊し上げのとき物理的にマジで引き上げられたもんね

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:56:43

    >>175

    2〜4話のスレッタって諸事情でシュン…としてたところで彼と会って元気になるんだよね

    3〜4話は座り込んでたところから立ち上がって彼と向き合ったし座りっぱなしだった2話もよく見るとお弁当受け取ったあとは横向きで膝抱えて縮こまってた状態から彼と向き合って足延ばしてる状態に変わってる

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:06:38

    >>178

    投稿してから思ったけど足延ばしてるは言い過ぎだったかも…

    でも膝抱えてた時とか正座した時みたいに太ももとふくらはぎがピッタリくっついていなくて膝が直角っぽくなっててちょっとリラックスしてるみたいなんだよね

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:07:58

    本当にずっと「また困ってる?」の時に出くわしてたね4号君

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:21:06

    ファラクトから連れ出すのは「降りて行った」と見るべきなのか「4号を引き上げた」と見るべきなのか

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:12:22

    >>181

    出産のメタファー説あるし引き上げたかな?

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:51:16

    割りと有意義な議論?考察スレだった

    どうあがいても恋愛にいっちゃう

    https://bbs.animanch.com/board/1537261/?res=200

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:57:58

    >>183

    本人達や周囲のキャラの反応も含めて徹底的に恋愛として描かれてるからまあそうなるよね

    4→スレに関しては恋愛かどうかはあの時点では怪しいけど

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:10:57

    >>183

    恋愛ありきなのはわかるけど恋愛しかないと言われると寂しいので

    それ以外の可能性も見れたのはよかった

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:21:42

    なんと言うか4号これからって時に退場なのがね…
    続きっぽいスレで告白扱いされる「あなたの事を教えてください」を嫌味や皮肉に捉えてるから恋愛がわからないのでは?って指摘もされてて
    これ4号復帰してもすごい見ていてやきもきしそう(面白そう)

    遠慮しがちな娘が好きな人にはぐいぐい行くの好き

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:24:58

    >>186

    恋愛が分からないのもそうだけど

    スレッタ&エアリアルは自分の存在意義全否定の存在なので「あなたのことを教えてください」って言われても嫌味にしか聞こえなかったんじゃないかな

    イライラしてた時なら尚更

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:40:54

    4号退場したせいでどんな風になるのはわからんまんまなんだよ
    あの時笑ってたしお出掛けの約束してたし嫌ってはないのか?

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:44:27

    >>174

    決闘でよく流れるあの曲は天界での戯れみたいなイメージで、プロスぺラがクエタの時は決闘とは違うって言ってたから多分クエタでの戦いでは流れなかったんじゃないかな

    だから学園外に出てガチの命の取り合いに発展した6話では流れなかったのかなって思った

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:50:08

    >>188

    あれだけキレても君呼びのままだったし嫌じゃなかったんじゃないかな

    ただこの後

    仲直りしたから以前と変わらないのか

    気を許して少し砕けるのか

    心を通わせたから少し優しくなるのかは不明

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:18:17

    >>189

    確かのあの時は学園の境界を出てたなぁ。細かいなやっぱりこのアニメ

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:35:46

    上にも書いたけど自分の内面に踏み込まれると言い返したりスルーしたりするのが普通だった彼から「そうだね。おかしいね」ってスレッタの訴えに心の底から同意する言葉を引き出せたのはすごいことだと思う
    本当にたとえわずかでも彼の心を開くことができたんだなって

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:42:02

    >>190

    自レス

    ベルメリアやオリジナルと話すときは片足立ててたり背中が丸かったりフラットだったけど、1〜5話のスレッタと話すときはどういたしましてと言いつつ少し頭を下げたり背筋を伸ばしたり顔をのぞき込んで会話したり膝を揃えて決闘の仲介をしたりと少し緊張した様子があったけど、6話の寮凸の電話のときは背中を丸めて両足を開いてフラットな格好だったから、再会できたら少し砕けた+目元や表情が柔らかくなるといいなって

    チベスナ顔も好きだから全部見たい気持ちでいっぱい

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:20:14

    >>189

    実際4号は命かかってたわけだし、緊迫感は違ったと思うが

    命の「取り合い」という状況だった…かな…?

    4号が隕石にぶつかりかかったり、ガチでちょっとでも事故ると命危なかった状況という面はあったけど

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:23:25

    「勝利くらい」と言ってたからスレッタを殺すつもりは無かったと思うな
    まあ勝ったらエアリアルは奪われるんだけど4号くんの元に来るわけではないし

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:32:20

    水星時代のスレッタはとても恵まれているなんて言えない境遇だったからそれを知れば共感と理解を示してくれるかもしれない
    でも正直それは最終手段であって欲しい
    個人的な願望だけど境遇を知る前にスレッタ個人の人となりに触れていく内にそれを好きになる一番の理由にしてほしい

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:32:52

    うめ

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:33:32

    >>197

    次スレまだやで

    立ててくるけど

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:33:43

    スレッタがケガしてもいいやぐらいは思ってたかも?

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:36:19

    あ、すまんもうあるかと

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています