スプライトメタカードを今のうちに知っておきたい

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:07:12

    今後来るであろうスプライトをメタって月初めに有利を保ちたいので…
    気が早いとは思うけど、とりあえずどんなのが効くのか教えて欲しいです。

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:09:37

    アトラクター

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:13:39

    こいつ

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:14:59

    永続系で行くならサモリミとセンサー万別、そしてピンポイントならディスコードセクターもメタになる
    通常罠なら妖怪のいたずらや重量オーバーもピンポイントに刺さるけど、魔のデッキ破壊ウイルスが広く刺さると思う
    そして魔法ならサンボルやブラホのような全体破壊や冥王結界波のような全体無効が回答になる
    一滴の方だと手数が足りないから、結界波を優先したほうがいいかも

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:15:29

    遊戯王に三なる宝球みたいなカードは無いの?

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:16:12

    手札誘発はどれも刺さる場面あるけど1枚だけだと平気な顔で貫通するから基本重ね引き推奨
    そういう意味ではダブっても撃てるヴェーラー泡影が評価高くなる

    捲りを重視するなら1枚でひっくり返せる結界波とかまとめて飛ばせるラヴァゴや金玉

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:16:41

    ギガンティックにうさぎを当てるのじゃ

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:18:06

    >>5

    「相手が使うカードのコストを増やす」的なカードってことかな?

    そんな感じならこの「氷結界の虎将ライホウ」ってカードがあるよ

    相手が効果発動する度に手札コストを1枚要求するカード。

    コストを払わなかったら効果が無効になる。

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:18:08

    >>5

    コストが3になるMTGの呪文か

    一応レベルをコストに例えるなら>>3みたいなやつかな?

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:20:51

    >>4

    助かる

    ちな結界派を使うにあたって聞きたいんだがバックに妨害はないの?鉄獣スプの抗戦ぐらい?

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:21:22

    ヴェーラー結界波かぁ作ってないから作成しようかな

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:25:58

    パンクラ無制限になるけど、パンクラはどうなの?

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:27:20

    >>10

    一応紙の方の優勝デッキだとサイドに神の宣告とか入れる構築もあるし、MDでも使われる可能性はあるな

    他にもレッド・リブート採用する構築もあるからバックも警戒した方がいいと思う

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:28:05

    テーマ内の後妨害はスマッシャーズとダブルクロスがあるけど基本ピン採用でジェットでサーチするか素引き要求だから対面してる側からしたら大体見えてる妨害だしどっちもフィールドのモンスターいないと効果処理できないから最悪サンボルで前破壊するのも手

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:29:43

    うららG泡影ヴェーラーうさぎを積むのじゃ

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:29:55

    >>12

    パンクラに関しては何とも言えない部分はあるな

    クシャトリラ実装された時はフェンリルをスプライトが使っていたから、場合によってはスプライトがパンクラ使う可能性もある

    ただリンク2を立たせないようにする事も考えると入れてみるのもありじゃないかな?

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:35:33

    >>16

    ありがとう

    忘れてたけどその内クシャトリラ来るなら、さすがに今からパンクラ作るのはないか

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:41:34

    うららG泡影ヴェーラーうさぎを複数枚引き込めるほどガン積みするスペースがデッキに有り、なおかつメインギミックの初動も安定度が高いデッキを使えばスプライトなんて怖くないぞ
    つまり

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:43:23

    >>18

    スプライトにはスプライトで対抗……ってコト!?

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:46:34

    >>19

    真面目にそこいらへんが他とは抜きん出た要素なんだと思う

    スプライト対策どうする→スプライト!ってなるぐらいには基礎スペの差がある

    だからこそミラー含めたメタ共有は必要かもしれない。今後はフユサクラ流行るかもね

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:46:54

    >>19

    スプライトの冬か

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:16:53

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:22:52

    >>22

    鉄獣想定なんやない?

    やからレッド双竜リボルト(+素早いからめばマスカレ)とか?

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:44:37

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:51:06

    紙エアプなんだけど
    ギガンティックにうさぎってあるけどここにγ当てて破壊するのはダメな感じ?効果で制約残すことにも意味あるってこと?

    ダメな場合γの当て所ってどこになるの?

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:54:16

    >>25

    γは十分効くと思うぞ

    ただ紙だとMDと違って制限だから準のMDと比べて採用機会が少なかった

    2枚積めるならだいぶ違う

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:09:42

    そもそもスプライトの強みはメタスペースの広さとそれに伴うサイドデッキと安定性だからMDじゃ先攻制圧すりゃ良いだけ
    なんならスプライトは着地点を外部パーツに頼ってるのにそれらが既に規制済みなわけだから後攻捲りも普通に狙えるんじゃないか?

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:12:19

    鉄獣やイビルツイン混合構築が流行るならわらしアリかな?
    メタの隙間にいそうな烙印にも刺さるし

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:13:54

    >>25

    制約残んないよあれ

    素材を後から取り除くし制約も後からかかるから,先にうさぎ投げて場から離せばリクルートもニビルケアもできないってこと

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:29:55

    >>29

    うさぎ等で場から離して不発になった場合でも制約は適用されるよ

    https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=23648&keyword=&tag=-1

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:33:31

    使い慣れて無い人だったらニビルは刺さる
    慣れてる人はケアしてくると思うけど

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:33:53

    発動後制約系の効果は同時に処理される別な処理みたいな感じだから不発になろうが残るのよね

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:38:39

    ハリ存命時にあった1枚初動の3軸勇者GSと比べてどっちが強い?
    あれ以下なら何来ても許せる

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:44:25

    >>33

    強さはまあどっこいどっこいかスプがちょっと↑ぐらいじゃね

    シングル戦での抹殺3枚が糞過ぎて勇者の方が不快度は高いと思うけど

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:44:28

    有識者によるとVFDと天威勇者全盛期を乗り越えてるなら大丈夫という話だな
    環境外でもまだダイヤ1は登れるみたいだし

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:44:47

    先行なら召喚権を着地狩りするだけでもだいぶ違う
    後攻からは誘発を複数当てるか全体除去 盤面にもよるけど結界波は過信はできない感じ

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:47:37

    抹殺3枚天威勇者の方がよっぽど地獄だと思う
    あれは残存の妨害とカウンター罠を用意できたのが酷すぎた

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:16:32

    仮に一強じゃないんならそれはそれで罠系のデッキは難しいなあ
    センサーやサモリミはスプライトには効いても烙印には効きにくいもの

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:48:27

    適当やってもエルフマスカレ+αだし
    餅あんま関係無いよ

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:56:53

    スプライトメタカード評価
    金玉ラヴァゴ…多分一番辛い
    うららわらしうさぎヴェーラー無限ニビル…他の誘発と重ね引き前提
    ドロバアトラクター…致命傷にはならず
    結界波一滴…後ろのスマッシャーを気合で越える必要があり
    さくら…有識者「スプライトにさくら撃って勝てるのはスプライトだった」

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:59:33

    またさくらが出張る環境は末期が証明されるのか

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:14:00

    >>33

    一応餅とユニキャは死ぬから盤面の強さ自体はかなり落ちてる

    とはいえ誘発とかメタカード組み込みやすいのは変わらんからかなり強いのは変わらん


    イビルツインがトラブルサニーあんま使わなくなる(使わないわけではない)元凶でもある

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:42:46

    >>16

    フェンリルに関してはフォトスラ条件SSと同名サーチのお陰で先攻で引いてもクソ強いのがメイン採用理由だしそういうのがないパンクラはあんま採用されないんじゃねえかな


    シングル戦環境なこと考慮してもまずは他の捲り札が優先されそう

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:58:30

    実際サンボル(ライスト)とかラヴァゴ(ラー球)ブッパするのが一番楽かもしれない
    質問だがいっその事誘発枠を全部まくり札に変えるのはあり?
    現状鉄スプがtier1候補だけど最終盤面は堅いとはいえ魔法罠防げるのってキャロットぐらいだよね?

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:01:27

    ラヴァゴラー玉といえばエルドだったがルーンで使えたりする?岩戸と召喚権食い合うくらいか
    他にもシナジーアンチシナジーあるか気になるので有識者教えてほしい

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:04:46

    >>44

    うん

    餅禁止な以上無効妨害はレッド、キャロット、マスカレウーサくらいしかないしレッドとキャロット両方は要求値高めのハズ

    鉄獣なら抗戦用に盤面余裕持たせなきゃいけない問題もあるし

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:06:22

    >>20

    見覚えあるなって思ったら、emEMで見た流れで草

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:18:29

    展開ついでにニビルケアしてくるから注意しろよな!

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:39:27

    >>46

    抗戦は双龍レッドキャロットのコストとかスマッシャーズで場空けて打つよ

    予め意識して空けとくってことはない

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:44:28

    >>48

    なんで制約みたいなツラして相手にルール押し付けてんの?

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:59:31

    >>49

    自分で回すとその辺上手くいかないんだがシンプルに下手なだけか

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:40:45

    >>50

    自分のターンじゃないのに特殊召喚しようとする方が悪い

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:50:20

    婆さんたちや、儂のユニコールは刺さるかのう…?

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:00:40

    >>53

    お爺さん、もうそもそものパワーが足りてませんよ

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:03:58

    >>53

    維持出来るなら効く

    対象取らない除外をサーチ出来るから過信はできなそうだけど

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:04:18

    >>53

    本物の爺来たな・・・・・

    無理

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています