俺はFE未プレイ勢

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:22:43

    最近発売されたスレ画に興味があるのだが
    「シミュレーションRPGは難しい」という先入観が
    俺の脳内にこびりついており正直買うのを躊躇ってる
    なのでスレ画をプレイした人達に聞きたい
    シミュレーションRPG初心者でも楽しめる?

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:25:49

    ノーマルカジュアル(味方がやられてもロストしない)なら割といけると思う

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:28:21

    ミスっても時間を巻き戻せるから余裕よ

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:36:54

    システムはやさしいよシステムはね
    難易度は結構ある

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:41:21

    どうしてもというならエキスパンションパスを追加で買えばさらに難易度は緩和されるぞ

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:42:48

    RPG部分も楽しみたいタイプで初心者なら前作買った方がいいと思う
    シュミレーション部分だけひたすらやりたいなら別にスレ画の買っても問題ない

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 08:52:30

    シナリオやプレイ時間は前作の風花雪月の方が4ルートあるので濃い目だがゲームとしてはどちらかと言えば簡単な方
    ゲーム難易度では今作の方が歯応えがあるがルートが1つなのでまあまあ早く終わる
    ノーマルカジュアル(最低難易度味方死亡無し)でも初めてなら多少苦戦するかもだけどクリアまでいけると思う
    シナリオは後半から盛り上がる

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:23:01

    正直慣れたら大して難しいゲームジャンルじゃないと思ってるが
    俺は中学で聖戦の系譜とかやってたんでだいぶ認識自体が違うかもしれん

    まったくの白紙の状態で新ジャンルというのはまあ結構勇気は要るな

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:35:30

    初心者なら風花雪月の方が簡単だからオススメしたいけどスレ画に興味があるとのことなので
    エンゲージは難易度自体は高いけど「キャラがロストしない」「戦闘中に時間を巻き戻せる」「難易度を途中から下げることができる」みたいな要素はあるから初心者お断りみたいな難易度ではない
    あとよく聞かれるのがスレ画の過去作要素に関しては気にしなくていい
    過去作をプレイしているとより面白いというだけで未プレイだと何も分からず置いてけぼりみたいなことはない
    個人的にはFEの入り口としてはかなり向いてると思うよ

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:36:57

    風花の方がストーリー厚いというか単純に3+1ルートあるからストーリー重視したいならそっちかなあ
    エンゲージはストーリーの毛色が歴代ともちょっと違うから、これから入ると後々びっくりするかもしれない
    ただ戦闘システムは歴代トップに洗練されてる

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:32:53

    前作に比べると難易度は上がってるけど、初心者向けには公式で解説動画出てるしそれ見れば大丈夫
    巻き戻しやロストなし以外にも、負けたあと獲得した経験値引き継いで再チャレンジとかできるし、
    割と序盤の方で最後まで使える優秀な盾役が加入するんで初心者でもなんとかなると思うよ

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:25:53

    歴代と比べてストーリーの毛色が違うのはどっちかというと風花のような気もする
    なんだかんだ大体のFEは最初は戦争やってても最終的に暗躍する暗黒教団とか悪い竜が出てきてみんなでそれを倒してめでたしめでたしみたいなのが多いし
    ファンタジー戦記のストーリーや世界観楽しみたいなら風花、SRPGやってみたいならエンゲージがオススメかなあ

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:37:39

    ノーマルカジュアルでやればなんとかなるよ

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:40:02

    >>12

    帝国と暗黒と教団を分離させてたからなあ、風花って

    ことに帝国視点で見るとまたこれが単純敵対・同盟にないのが実にややこしい所だ

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:23:52

    それなりに難しいほうがクリアしたときの達成感は何物にも変えられない経験だぞ

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:25:21

    ぶっちゃけ風花の戦闘って単調だからゲームとして楽しみたいならこっちだと思う
    ストーリーだけを楽しみたいなら風花だろうけど

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:33:00

    風花は育成ゲーとして楽しんでたな
    エンゲージの方がオーソドックスなSRPG

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:55:54

    せっかくならリアルタイムで楽しめる新作の方がいいでしょ
    今なら攻略スレも立ってるから困ったら相談できるし

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:56:46

    >

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています