京都学長

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:37:13

    リアルタイムで読んでた頃も客観的にみればまともだし真っ当な事しか言ってないのにけっこう批判的にみられてたのが疑問だった。この人は保守派でも現役で現場で戦ってきただろうから、リスクとかしっかり見計らってそうだから尚更。

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:38:01

    主人公に感情移入して読む人が多いから?

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:39:41

    1級呪霊の刺客で他の東京校生徒も巻き込まれかねかったから

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:39:56

    ここら辺の時は普通に理解得られてたし、ロック爺になったころには好感度高かったよ
    一番最初に虎杖を暗殺しようとしてた時だけだろ

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:40:09

    当時本当にそうだったっけ?
    言ってることはまともだけどやってることは非道(学生に学生殺しさせてる)だからそこは論じられて仕方ねえと思ったワ

    当時は虎杖(宿儺)の凶悪なとこ書かれてなくて渋谷事変以降からその意見が出始めたのは肌感としてある

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:43:22

    交流会に乗じて虎杖暗殺しようとしたのはあまりいい印象はなかったなぁ
    自分の教え子達に手汚させようとしてたわけだから

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:43:53

    保守派爺って初登場時に五条が悪く言うのといかにもな思想だったから批判させてた時くらいじゃない?

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:44:34

    この後のマサミチの意見も正しくはあると思うよ
    宿儺がやらかしたけど虎杖のおかげで助かってる命も結構あるし

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:45:04

    >>6

    教え子に手を汚させるって認識がズレてる

    認識としては超危険な呪霊だし、生徒側も基本そういうのに対処する人間だぞ?

    そもそも呪詛師とかの始末も業務の内なのに

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:49:22

    鬼滅の柱合会議で禰津子を擁護してるみたいな感じでしょ

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:49:33

    正論は正しいけどだからこそ逃げ道を奪い人を追い詰めるものでもあるから…反発を感じる読者がいてもおかしくないと思うよ
    それに読者は「どうして虎杖が宿儺を受肉させることになったのか」も「それをきっかけに虎杖にどんな苦難があったのか」も知ってるしね
    あとこれは読者だけじゃなく東京校メンバーもだけど「どんな人間性なのかを見た」から「宿儺の器」ではなく「虎杖悠仁」という1人の学生として、1人の人間として尊重されてほしい気持ちは自然に湧き起こるものかと

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:50:14

    >>9

    当時は宿儺の凶悪さの描写はまだ指3本だったし

    上層部の情報も五条悟の腐ったみかん呼ばわりくらいしか描写がないもんで

    お爺ちゃんの意見は「保守的な意見」って扱いだったよ


    渋谷事変の伏影考以降から「京都学長や上層部って至極マトモだったのでは」って論調になってったんじゃないかな?

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:50:51

    今スレ画の場面読むとすごい正しいこと言ってるし実際虎杖が生きてることで人くそ程死んでるの草

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:53:33

    >>12

    まあリアタイならそうなるよなって感想だもんな

    少年マンガのお約束ならなんとかなりそうな所だし

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:53:45

    スレ画のシーンを見るとやっぱり天使が正論だったじゃん言う通りにしとけばよかったみたいな展開になりそうに思えてきた

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:55:18

    結局はどの立場にいるかでモノの見方が変わるって当たり前の話では?
    楽厳寺の虎杖(宿儺)を殺せは社会秩序目的としては正しいし、夜蛾の若者についてもう少し見守りませんかも教育者としては正しい
    善悪だけの二元論的じゃ割り切れないから呪術廻戦は面白い

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:57:58

    そういや中に邪悪な存在が居るジャンプ主人公って結構いるけど実際に民間人大虐殺をした前例って無かったような

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:58:24

    というか少年院ですでに伏黒を殺しかけてるからな
    暴走させた実績がすでにあるから懸念も当然

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:59:58

    この頃はでも一年二人を巻き添えにしたよね?って感想しかなかった

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:03:39

    野薔薇とかも批判してるからな
    指図されたら人を殺す腑抜けって
    それに同調してる人もいたのでは?

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:04:39

    少年院の時は命張って伏黒助けたからそんな風に思ってた人居なかったんじゃ?

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:07:44

    >>20

    今になって思えば呪詛師を殺す任務とかも平気であるだろうし呪術師が「指図されて人を殺す」ことを批判される謂れもないんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:08:46

    京都陣営(上層部)は腐ったみかん→東堂とブラザーになった→野球回で雪解けって流れじゃね?
    京都学長も夜蛾学長の言葉で矛を納めてくれたし、逆にこのセリフでお爺ちゃんも自分なりの正義で動いてたんだなーって好印象になったよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:10:14

    >>22

    というかその後に九相図兄弟を殺してるし

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:11:23

    少年院のこと敢えて言うなら上層部が伏黒・釘崎もろとも殺そうとしてたのにそこの暴走を使って上層部がほら見ろ宿儺は危ない!って言うのマッチポンプ甚だしくてウケる

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:12:37

    >>22

    その後に九相図兄弟を殺した後に

    「私はぶっちゃけなんともない

    術師をやってりゃこういうこともあんでしょ」

    って釘崎は言ってるんだよな…

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:12:49

    >>24

    あれは指図じゃなくて自分の意思で殺してるから違うでしょ

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:13:26

    >>24

    九相図はまた別やろ

    あの兄弟との戦闘は想定外だしそもそも人間だと思ってなかったし

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:13:41

    >>27

    指図されても納得してる京都校は自分の意思だよな

    というか自分の意思の方がヤバい

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:14:43

    >>28

    でも人間だと分かったあとも

    ぶっちゃけ何とも思ってないって言ってるし

    術師やってりゃこんなことあんでしょって言ってるよ

    術師が人殺すのはよくあることだと言ってる

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:21:11

    >>29

    野薔薇は「言われたから人を殺す」ってのが腑抜けだって言ってるのであって善悪の話はしてないでしょ のりとしは自分の判断で殺そうとしてたけど三輪ちゃんとかは自分の意思と言えるか微妙だし

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:32:51

    >>9

    いやだから「だった」って言ってるんだ

    話が進むにつれて呪詛師も増えて考えは変わったよ

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:46:18

    楽巌寺の言ってることが渋谷で証明されるまでは主人公は悪くないって読者多かったんじゃね

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:49:17

    昔、進撃の作者がテレビで言ってたけど
    主人公は正しいと思う読者が多い
    それは主人公に感情移入してる自分を正しいと思いたいから
    人間は正しい時も間違ってる時もあるということを描きたい

    やっぱり当時は主人公=自分が正しいって呪術でも思ってた読者が多かったと思う

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:55:40

    >>34

    ガビ嫌いって人やベルトルトざまぁって意見を当時結構みて ええ〜〜っ…ってなったんだよな

    そういう作品じゃあないだろと

    あんだけ立ち位置が変われば正義が牙を剥くって描かれてるのにそんな意見出るのかって

    もう8割踏み潰すしかねえ……

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:56:20

    >>33

    >>34

    その考えが叩き潰されて初めてこの漫画はそういう漫画じゃないと感じた読者も実際多かったと思うし

    2期でアニメ勢が離れそうと思う原因の一つがこれ

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:58:23

    諫山めちゃいいこと言うやん 実際進撃はエレンに感情移入して読むとどうもエレンを責める気にはなれんかったな

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:03:15

    猫先生インタビューより

    「呪術廻戦で伝えたいのは、本当に正しい人も、本当に間違っている人もいないということです」

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:03:36

    >>36

    渋谷後も乙骨と真希虐殺と死滅回游の波状攻撃が来るからな

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:04:03

    >>36

    寧ろそこが魅力だと思うんだけどな〜

    本当に良い人も悪い人もいない

    そのせいで地獄が加速するっていう

    スナック感覚でみるにはキツイんかね

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:07:20

    主人公が正しいというか主人公サイド全員が虎杖生かす方針だった保守的だと思っても仕方ないと思う
    渋谷の虐殺とか、読者にやっぱ先に殺せばよかったって思わせてるのは意図的にやってる気がする

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:08:53

    >>17

    両親九尾に殺されたのにナルトの師であり続けたイルカ先生ほんま偉大やなって

    でも確かに過去編じゃなく現行で大惨事起きたケースなかなかなさそう

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:11:56

    >>40

    少なくとも楽しくは見れんわな

    そこは甘いお約束をくれよ!って人もいるだろうし

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:12:14

    >>40

    スナック感覚は知らんけど目の前で一般人大量死は辛い人には辛い内容だろ

    ここにいるのは篩にかけられた後の生き残りであってそれも別に褒められたことではない

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:12:16

    虎杖は処刑すべきって意見、立場は真っ当
    ただ指全部食わすまで処刑は保留って公式に決定した癖に暗殺(他の人間巻き添え)して殺しにくるわ生きてたら生きてたでまた(他の人間巻き添えになる前提で)殺しに来てる辺りが…

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:13:42

    >>40

    そもそも虎杖が痛々しすぎるんよ

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:15:23

    >>45

    渋谷後に秘匿死刑取り消して今すぐ殺せって言ったのは総監部意外としっかりしてるなってなったわ まあ羂索の指示だったけど 渋谷あったのにまだ生かしとく方がおかしな話よ

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:17:08

    >>17

    チェンソーマンは主人公と入れ替わった時に民間人結構やっていたような…

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:17:52

    >>48

    しかもかなりギャグテイストで…

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:20:43

    チェンソーマンとサカデイの世界は人命が軽い世界観だからヨシ!

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:21:32

    デンジはポチタが乗っ取ってる時の記憶あるのかないのか

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:22:11

    なんて世界だ!マグちゃん連れてこい!!

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:23:36

    >>51

    ある気がする

    vsマキマさんとかそこら辺理解した上での作戦っぽいし

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:26:05

    交流会で虎杖暗殺に疑問もなく積極的に行っていた学生って高専の入学方法が家系の人なんだよね
    (メカ丸は幼いころに高専に保護されて年齢が来たら入学なのでスカウトと家系の中間だけどね)
    家系の人たちから見たら虎杖は「呪術師」ではなく「受肉体で呪物」という認識だったから、楽巌寺学長の暗殺指示はむしろ彼らにとっては当たり前のものだったんだよ

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:31:41

    交流会の両校のすれ違いとなんだかんだ最後は皆が野球でひとつになる感ほんとすき

    それはそれとしてパンダ先輩(5歳)はナニモンなんだよ人間出来過ぎだよ

    メカ丸VSパンダ戦良いよね|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 56二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:33:00

    五条「オマエいくつだよ」

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:33:13

    虎杖が受肉体であることは事実だからな
    器側が基本的に意識があるだけ
    しかも少年院ではすでに伏黒を殺しかけてるからコントロールも完璧ではないし

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:39:21

    スレチだけど虎杖が少年院で宿儺出しちゃったのと、乙骨が小学校で里香ちゃん出しちゃったの重ねてる気がして結構好き

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:42:09

    宿儺の器を生かしてた東京
    VS
    生徒が呪霊と内通してた京都

    ファイッ!!!

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:49:48

    データや指令だけで殺そうとしてたけど野球回で会話することで仲良くなれてるのとか含めてイカれてる学生生活描いてて俺は好き

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 14:53:13

    五条が虎杖の死亡を数ヶ月偽装してたのもあるし
    ここは京都学長に同情して読んでたな

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:58:22

    >>60

    その前に虎杖が東堂と一緒に花御の強襲を抑えたのがあると思うよ

    虎杖(と東堂)に助けられた面もあるじゃん?

    それによって京都校(2年、3年)にとっても「宿儺の器、半分呪いの人外」から「東京校の一年生、後輩の虎杖悠仁」になった

    だから「会話してみよう」「もう少し人となりを知ってみよう」と思えた


    まあ野球回そのものがイカれてて好きだけどね!(※イカれ成分の9割を東堂が占めている)

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:13:54

    >>3

    放たれた呪霊は準一級だよ

    その呪霊は調教されてるし、笛を預けた加茂は準一級で準一級呪霊が暴走しても対処できる人選

    使うか使わないかも「場合によっては」だから現場にいる加茂が選択できる


    巻き込まれる可能性についてはかなり低いと思う

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:00:25

    間違ったことは言ってないけど自分でやれよとは思ったな。

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:49:23

    >>64

    交流会の中で殺そうとしてるから生徒じゃないし自分でやるのは無理じゃね?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています