呪術キャラの多面性が好きなんだよね

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:02:24

    本当に良い人間も悪い人間もいないって猫の言葉通り単純な属性で判断できない。
    虎杖は善人だけどパチを打つ、みたいなの
    そういうのは語るスレ

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:06:46

    外村先生(順平の担任)の無神経だけど決して悪人ではない塩梅は結構好き

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:10:00

    スレ画の桃ちゃんも一元的な主張して釘崎ボコったけど普通に後輩思いの素敵な先輩なんだよね
    湿度の高い先輩後輩イイぞイイぞ

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:11:05

    結局その人のどこを見るかってことなんだよね
    真人だって「自然呪霊で仲がいい面白いやつ」としてみるか「大量虐殺犯」として見るかで変わってくる

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:11:35

    真希は?

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:13:22

    >>5

    死滅回游の平定に力貸してくれる心強い味方と大量殺戮者の二面性

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:13:45

    >>5

    「妹の仇を取りしがらみを壊した」という美談と取るか「現在有用な勢力を殺しまくった」という戦犯として見るかでも変わってくるよね

    もちろん真依にとっては前者だしくくる隊にとっては後者

    見る人によって変わる

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:15:33

    来栖だって今週で内面が少し知れたけど
    本人のポイント獲得の経緯とかまだわからんからね

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:16:29

    >>8

    非術師をやってる可能性が捨てられないのが怖い

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:18:11

    >>9

    さ、流石に運命の人に相応しくなるなら術師オンリーであって欲しい…

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:19:03

    髙羽は逆に黄櫨から点もらうまでは0点だったのがアツい

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:19:37

    >>11

    吹っ切れたらああなっちゃうんだ…

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:20:27

    >>11

    売れない芸人と死滅回游の清涼剤の二面性やね

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:20:36

    >>10

    高羽と来栖で17点…

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:21:19

    >>14

    は、黄櫨から2点奮発して貰ったんでしょ(震え)

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:21:29

    >>14

    ヒェッ

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:23:14

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:24:41

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:27:00

    乙骨を撮ってたモブのにーちゃんが避難誘導してたのはそう言われてたな

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:39:19

    来栖の意識のない間に天使が「華を襲おうとした一般人を已む無く」の可能性

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:40:57

    学生でパチンコは多面性で済まないんだよなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:44:13

    >>21

    ゆ、幽介さんは…

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:45:02

    >>21

    学生で人殺しいっぱいいる作品でそれを言うか

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:45:44

    >>5

    妹殺されたとはいえ一族滅ぼした血も涙も無い姉と妹の約束を完遂したりのりとしに私と同じ轍を踏むなって言ったりした優しい姉

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:47:45

    >>23

    仕方なく罪犯したのと自主的に罪悪感もなく法律違反してるのじゃ印象違うでしょ

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:47:48

    虎杖にも多面性はあるけど事情が事情だから虎杖をよく知らない人は虎杖か宿儺かって面しか見えてないよね
    日下部とかがそう

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:49:42

    >>7

    禪院家も呪術界名門で二級以上をたくさん抱える戦力だけど一大事に後継者争いなんかして娘殺して滅んだ哀れな一族だしね

    二面性たくさんあるわ

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:52:18

    >>22

    他作品キャラ出すのいい加減にしろ

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:53:02

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:54:40

    >>9

    ほ、本当に野薔薇の席に座るのん?

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 14:07:44

    >>3

    あのシーンは二面性vs二面性って感じだな

    漫画巧いな〜って思った所


    野薔薇はウチの虎杖がどんな奴かも知らんのに何してくれとんじゃいで

    西宮は真依ちゃんの苦労も知らん癖に何女術師の苦労語っとんじゃいで

    後輩といやメカ丸もdisられてたしな

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 14:11:16

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 14:13:06

    のりとしとか今でこそ母様に一途な天然キャラで通ってるけど
    初登場時なんて真っ先に虎杖殺しに来る冷酷エリートマンに見えたもんな
    今の吹っ切れのりとしも痛々しいけど好きよ

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 14:17:47

    我々呪霊が真の人間だと豪語してた漏瑚の横で「人間」から生まれた真人はどんな心境だったんだろうとか思う今日この頃
    こんなん普通アイデンティティブレそうなもんだけど最後の最期まで凶悪に「真人」してたのがいいね
    あと哲学チックな話好きなのいいよね

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 14:21:52

    世にとっては最悪の呪詛師でもミミナナにとっちゃ間違いなく救世主だったんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 14:22:15

    >>21

    軽犯罪では

    未成年がタバコ吸ったようなものと言うか

    少なくとも他人に被害を出すタイプの犯罪じゃないし

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 14:26:56

    スレタイ完成度No.1は個人的にメカ丸

    弱いからやり方を間違えタ
    弱いから間違いをつき通せなかっタ
    大好き

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 14:27:52

    >>35

    そしてミミナナも夏油から見たら愚かな猿の被害者であり可哀想な子供だったけど、世間的に見たら不思議な力で度々人を襲う村人が言う通りの人間になってしまっていると言う

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 14:32:16

    虎杖は人を助けたいけど災いを宿す
    東堂はきもいけどかっこいい
    そこになんの違いもありゃしねえだろうが!

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 14:35:05

    なんかのニュースで
    大人しいけど母親想いのいい子だったんです
    まさかあんな子が…って近所のおばちゃんに言われそうな笑顔

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:24:58

    天元様から見たら九十九は怪しい人物だったわけだけど、脹相から見たら九十九は優しい女性だった
    九十九ってキャラによって見え方全然違う気がする

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:30:31

    >>7

    読者の大半は禪院家目線で読んでたの面白かった

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:35:01

    >>42

    読者の大半じゃなくて、あにまんに書き込みをしてるやつの大半はだと思うよ

    自分もそうだけど反対意見言うと叩かれる雰囲気あるから真希に肯定的な意見言いづらいし

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:37:13

    >>37

    これ

    「弱いから間違えた」じゃなくて「弱いから間違いを突き通せなかった」なのがいいよね

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:44:02

    >>44

    逆に強さでつき通せたのが真希って感じがする

    (相手が違うのでメカ丸と比較して強いとかではなく)

    自分と大切な人がそれらしく在るためにつき通さなければならなかった間違い

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:59:18

    一貫して善性なの伏黒くらいか
    だから読者も一番感情移入しやすいのかも

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:01:40

    あんま関係ないけど>>1の釘宮可愛いな

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:09:20

    >>47

    へへっ…ちっちゃくて可愛いルックスと頼れる先輩という多面性で魅力マシマシなうえにくぎみーの声がしますっていうとんでもないお方よぉ…

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:52:05

    結構色んなキャラが第一印象から変わるイメージあるな
    呪術のそういうところが面白いと思ってる

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 03:39:04

    パパ黒が理子ちゃん撃ち殺した時はコイツッッッ………!!!!コイッッッッ………!!!!ってなったけど「よかったな」であっさりホロリとしたチョロい読者はおれです

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 03:39:56

    まさみち、それはそれは子供達に愛情深いパパだったんだろうけど
    やらかしてる事は倫理観終わってると思ってる
    小説版で五条とナナミンが退治した呪詛師まんまかそれ以上の事やってるもの
    愛程歪呪無………

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:11:54

    扇は・・・?

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:36:23
  • 54二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:08:46

    上のインタビューにもあるけどこの作品に完全な善性はいないと思う
    伏黒も「不平等に人を助ける」だし
    完全な善や悪がいないのがリアルだなと思うわ

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:12:14

    >>52

    扇も呪術師として大勢の人間を助けてきた一面もあるからな

    親としてクズすぎるけど

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:24:53

    >>14

    譲渡ルールができた後だからなんとも言えねえ〜

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:28:34

    >>56

    まあ譲渡された可能性もあるけど

    高羽は譲渡ルールに感謝してるけど華は特に言及してないしな

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:18:31

    >>43

    ぶっちゃけ昔はどうあれ今の(というか当時の)足引っ張る禪院家に比べたら覚醒真希一人の方が遥かに有用だしな

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:23:39

    参加しない奴らより今は回遊に参加して呪霊倒してくれるだけでも有用だと思う
    同化阻止しなきゃ

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:33:32

    >>59

    もう慣らしは終わってるよ

    未来で確定してるから

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:35:34

    >>59

    死滅回遊に参加する方が慣らしに貢献してるんだぞ

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:38:04

    >>54

    私情で不平等に人助けるマンな時点で寧ろモロ二面性よな

    本人も私情っつってる通り主観的な物差しで善悪ジャッジしてるし悪い奴はボコって積み上げる容赦無い面あったし

    虎杖の全員助けたいとは対の位置に居る

    けど少年院で名札持ち帰ってしまったりvs麗美でクソ姉貴したり徹しきれないのが味なんだ

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:41:45

    死滅回遊に参加する=日本を彼岸へ渡す儀式に貢献する
    主人公陣営がやってること自体別に完全に正しいものとして描いてないしな

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:42:07

    >>60>>61

    それは結果であって何もしない理由にはならんくね?

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:43:24

    >>61

    真希とかの「平定」に行ってる人って「攻撃的な呪詛師系泳者や呪霊」を消すのが目的では?桜島の時も直哉降りてくる前にそわな会話してるし


    野放しにしてたら一般人や巻き込まれ型泳者がどんどん殺されて慣らしが更に進むという判断で、強い凶悪なのを排除して慣らしの進行を遅らせようとしてたんだと思う


    結局軍追加とかで慣らしされちゃったみたいだが

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:43:44

    >>64

    うーん…でも死滅回遊に参加することって任務でも何でもないしな

    伏黒達だって津美紀を助けたいって私情が大きいし

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:44:37

    読者は羂索の発言とか全ての情報を知った上で発言出来るけど死滅回遊に参加しているプレイヤーはそれで阻止する為に参加しているしそれで救われる命もあるからね

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:45:09

    ぶっちゃけ戦力になる人は全員天元の護衛に残るべきだったよ
    彼岸へ渡すことには死滅回遊に参加したら貢献することになる
    これは天元の説明で主人公達は知ってるから
    知ってて参加してるし

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:45:10

    残りを温厚な泳者だけにしとけば譲渡システムできた時点で殺し発生しなくなるはずだったもんなあ

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:45:56

    >>67

    天元の説明にいた人達はほぼ情報を知ってて動いてるよ

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:48:01

    それで回遊参加者見捨てる主人公達は嫌だなぁ
    主な動機は津美紀で優先だとしても

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:48:52

    >>68

    参加して鹿紫雲やクロウルシみたいな好戦的なのを早めに排除するのと皆殺しレベルまで野放しにしとくのとどっちが進むかは?だろ


    意外と早く進んでるだけで当初の天元の予想は2ヶ月だよ


    仙台2ヶ月放置したら人間ほぼ残らないよ

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:50:05

    そもそも死滅回遊放置してもルール追加でポイント沢山取った強者が外に解き放たれるだろうし

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:51:10

    そもそもツミキの期限が19日しかないの忘れられすぎ

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:52:09

    回遊参加者を救うとか特に意識してないと思うよ
    虎杖は甘井とか仲間に誘ってないし
    基本的に伏黒の身内の津美紀のことだけ考えてるよ

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:53:44

    仙台の中がどうなってるかなんて知らないで参加してるしマジで阻止できたのは偶然だしな

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:55:27

    虎杖の助けられるだけ助けたいも立派な考えだけど現実味は伴ってなかったりするしな

    伏黒の不平等はじめ守るのは京都優先したメカ丸とか泣く位後悔したけど兄弟取ったお兄ちゃんとか
    どうしたって取捨選択迫られるからそこは自分の手で守れるだけの分を、って割り切ってる術師達多い気がする
    最新話で米軍も助ける言いつつ不安定な面見てじいちゃんの呪いに突き動かされてるような雰囲気もあるなと思った

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:57:06

    死滅回游の進行に関する話はスレチよ♡

    第一印象とここが違って好きだなとか
    こういう見方もできるし逆にこうとも言える、いいよね…いい…とか
    そういう話しよ♡

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:01:20

    >>31

    桃ちゃんがブチギレる瞬間はいつだって後輩絡みなのね

    真依ちゃんの苦労然りペッパーくん然り後輩泣かしたヤツはブチ殺す然り

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:03:30

    >>54

    伏黒は理念はエゴ丸出しだけど作中では目立ったやらかしもなくて実質メタ目線では「正しい側」みたいな描き方されてるからモヤる

    虎杖野薔薇五条はここでも賛否両論な議論がたびたび起こるけど伏黒では起こらない

    だから今後描かれることに期待してる

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:04:56

    >>80

    そうなん?

    姉のために針を殺したところとか議論起こってた印象あるけどな

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:05:53

    伏黒は自分主体な信念とか元不良だったとかそういう二面性はあるけど
    ガチ議論おきがちなキャラがたくさんいる中だと実質ただのギャップ萌えぐらいに収まってる感はある

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:08:13

    >>81

    ここでは普通に「呪術師だから当たり前」が大多数だった印象

    伏黒のファンが初の人殺しシーンガッツリやったからか慌ててたイメージあるけどやったことへは賛だったよ

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:08:19

    上でも死滅回遊に参加してるのって伏黒が津美紀助けたいからって私情だろって意見もあるし
    別にメタ的に伏黒が正しいなんて思ったことないな

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:10:59

    >>83

    ここで多数だから正しいってわけでもなんでもないと思うぞ

    議論が起こってるなら十分では?

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:16:37

    作者の二面性の話は言いたいけど分かるしそういう話描きたいのはわかるんだけど
    どうやっても「イイ人っぽいキャラでもやらかすし悪いこともする」より「ワルっぽいキャラが実は憎めない一面ある」の方が読者人気高まるから描写としてはフェアじゃねぇなぁって思ってしまう
    個人的には前者側の方が応援したいから尚更

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:18:04

    >>80

    自分もこれはこれからかなと思ってる

    五条釘崎虎杖は自分の発言にかなりのブーメラン食らってるけど伏黒はまだかなという印象

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:24:11

    疑う余地のない善人だった
    誰よりも幸せになるべき人だった
    それでも津美紀は呪われた
    俺の性別も知らず恵なんて名前を付けた父親は今も何処かでのうのうと生きている
    因果応報は全自動ではない
    悪人は法の下で初めて裁かれる
    少しでも多くの善人が平等を享受できる様に
    俺は不平等に人を助ける

    ・父親が生きていると思ってる
    ・津美紀がどうなるか
    これがどうなるかだな

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:45:20

    >>87

    「自分が助けた人が将来人を殺したらどうする」は一応ブーメラン発言なんだけどこの台詞で苦しんでるのは伏黒に助けられた虎杖側だからな

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:50:12

    伏黒は大切にしたい、自分の手で掴めるものと思っているものがハッキリしていて比較的自分に割り切らせる事が出来る性格だと思う
    禪院の血筋はそんな感じ

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:58:12

    伏黒はレジィの言葉があるし
    道化になりそうなフラグが凄いからな

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:59:45

    伏黒は一度ガッツリ不平等に人を選んでるシーン見てみたい
    それこそ善人のためにクズは見捨てるみたいな
    今はレミの件といい何やかんや甘いなぁって感じが先行してんだよね

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:32:40

    >>92

    麗美は殺そうとしたけどイマジナリー津美紀が止めたからな

    今後の津美紀次第ではその辺のブレーキが壊れそうだと予想してる

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:43:41

    伏黒は小さいころから呪霊を祓っていたからメンタルの立て直しが上手そうだ
    バランスよく中庸を保つコツを身につけていそう

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:45:34

    >>94

    メンタル壊れそうでギリ壊れない感じ

    場数踏んでるから強いんじゃないかな

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:46:49

    >>94

    それは術師家庭出身はみんなそうだろうから伏黒だけの特徴ではない

    描写的に一般家庭出身はメンタルブレやすめなのはあるけど

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:47:20

    加茂憲紀くんは初登場時は冷徹な選民思考の持ち主みたいに見えたけどだんだん天然なのがわかって今は応援してるキャラ

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:47:42

    >>94

    それは今の信念がしっかりしてるからだと思ってる

    信念の根幹が壊れたら分からないと思ってるよ

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:28:44

    >>88

    メンタル強い強いと言われてきたけど信念をひっくり返されそうなイベントまで取っておかれてる感あるんだよな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています