パンチと掌底とチョップの使い分け方を教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:14:14

    全部パンチでええやん…と思うのが俺なんだよね
    勿論メチャクチャ喧嘩が弱い素人
    現実の格闘技や喧嘩、創作での攻撃どちらでもいいから教えてくれよ

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:19:31

    下手にパンチすると拳を痛めるのん

    ホーリーランドを読め……鬼龍のように

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:20:10

    パンチで顔面殴るのはプロボクサーでも拳壊す可能性あるんだ
    鉄拳伝初期で掌底よく使うのはその辺もあるんだ

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:21:56

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:24:26

    チョップの利点を調べたら所謂短刀のような体捌きを使える点と衣服を掴む・関節技へ持ち込みやすいという防御面が優秀ということがわかった

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:26:20

    パンチ:力は入るけど拳が壊れる
    掌底:拳は壊れないけどかなり近づかないと力が入らない
    チョップ:急所攻撃と牽制技

    こんなイメージっスね

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:27:09

    指は繊細なのん
    掌底を打ち込め…鬼龍のように

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:27:42

    エクササイズにしかならん

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:32:38

    へーっ パンチすると拳って壊れやすいんだ…

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:33:39

    強盗団に聞け…鬼龍のように

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:34:23

    弱きもの・・・向け護身術だと
    グーで握ってハンマーみたいに小指側でぶん殴ればいいらしいのん

    とっても痛そうだったのん…

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:35:23

    掌底の形から少しだけ指を曲げて顔を掴むと目潰しになるのん
    避けようとしても指のどれかが目に引っかかるからチョキより効果的なんだよね、怖くない?

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:37:32

    掌底ほど型キメなくても手のひらの親指の付け根の肉でビンタみたいに殴られると痛いし殴る側もグーパンよりも手を痛めづらいんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:41:26

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:43:11

    指なんて細かい骨が密集してる上に肉の鎧も薄いんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:43:27

    チョップはダメージにはなりにくいけど指や手首を傷めにくく、打った後に服や相手の体を掴めるっス
    自分よりガタイの良くない相手には使えると考えられる
    しゃあけど威力はパンチが出しやすいわっ
    拳や手首にテーピングをするなどして怪我の予防するべきっスね、忌憚のない意見てやつっス

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:46:09

    素の拳で打つなら顔ではなくボディか喉を狙うべきと考えられる
    レバーもいけるしな(ドッ

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:47:45

    チョップは結構痛めやすそうだし使い所がわからないんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:52:24

    >>18

    人間の手首は小指の側からかかる力では壊れにくくて、親指の側や掌を押されて折り曲げられると簡単に捻挫や骨折をおこすのん…

    柔道でも受け身のときは畳をチョップするみたいにパーンとやるっスよね?

    チョップは小指側の手の付け根で叩けば安全なんだ、打撃のレパートリーが増えるんだ

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:54:14

    まあチョップは実戦で使う必要性薄いっスね
    振り下ろすにしても鉄槌でいいわけだし

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:55:05

    空手とキック・ボクシングと経験した身から話すと…まず掌底と拳では手首の角度が違うから前腕の筋肉の収縮の仕方が違って感覚が全然違う!
    手の甲を自分に向けるせいかブレーキがかかる感覚なんだよね リーチが伸び辛すぎない?
    なら距離が近ければ使えるやん…と思うかもしれんがそうなったら肘を使うわ!
    誰か掌底で相手をノック・アウトしたマネモブがいれば参考になるかもしれんが…

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:57:29

    >>21まあ細かい事は気にしないで下さい

    どの道ワシは試合以外でどれも使った事ありませんから

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:57:50

    相手の耳を狙ってビンタしつつ親指を目に突っ込め…鬼龍のように

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:59:05

    >>20

    ピンポイントに首狙うとかしか無さそうなんだよね

    しかも首狙いとかダメだから本当に格闘技で使われる機会無いんだ 謎が深まるんだ

    しかも鉄槌に比べて威力出にくい…!

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:01:41

    縦拳はどうなのか教えてくれよ

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:05:22

    そもそも頭に拳や掌底やチョップを当てて失神KOするのは難しいっス
    金玉を狙うことをおすすめしますよ
    中学生のときに一回喧嘩になったことがあるっスけど、掴まれた状態からアッパー気味の掌底を食らわせて金的に膝を入れたのん、素人には手の技で有効打を与えるなんて無理だと思われるが…

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:07:55

    >>26お言葉ですが喧嘩でも玉狙って失神KO狙うような真似はお勧めしませんよ

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:08:52

    ゲーム中で「突き」「斬撃」「打撃」などが別々の属性としてカテゴリー分けされている場合、それぞれで対応できると考えられる

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:12:31

    こういう場合は利点と欠点を出せば分かりやすいんだぜ
    拳はボクシングから空手とあらゆる格闘技でインパクトの出し方から相手の倒し方を安全に学べるうえに技術体系が出来上がっているが…
    しゃあけど拳は鍛えていても怪我する可能性や過剰に相手を傷つけて罪に問われることもあるわ!
    掌底は怪我しにくく開いた指先を利用して目や口のような急所を狙うこともできて上手く顎を狙えば相手を屈辱失神KOすることもできるが…
    しゃあけどその急所に当たってしまう危険性から最近では素手でやる過激な空手の試合でも事故の可能性から禁止されてるわ!
    技術体系も出来上がってないのに試合ですら使えないとかどうすればいいんだよえーっ!?
    チョップに関しても怪我をしにくいことと首筋や後頭部のような一部の急所にピンポイントでダメージを与えることができるが…
    しゃあけど練習しようがないわ!

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:18:05

    >>27

    素人の喧嘩なんて基本取っ組み合いやんけ…

    徹底的に膝と頭突きを擦り続けるんだ、泥仕合が深まるんだ

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:20:36

    お客さんチョップも指を伸ばしてる分ケガをしやすいんだよ
    グーでやる鉄槌打ちを紹介するよ

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:23:03

    現代日本で他人の睾丸を全力で攻撃する機会なんてないに越したことはないと考えられるが…

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:24:33

    >>32ワシもそう思う

    というかめちゃくちゃ危険な行為だからただの喧嘩で狙うのは絶対やめて欲しいのがこのオレなんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:24:55

    チョップは実際は線の攻撃じゃなくて触ったらわかる程度の手の一粒の骨でぶん殴る技なのん
    鉄槌打ちの方が手を痛めにくいっスけど鎖骨とあわよくば首狙いたいときはチョップも有効ですよ

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:26:23

    フルーシ道場で聞け…鬼龍のように

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:26:45

    喧嘩で噛みつき金的をやると関係が修復不可能になるからやめろーっ

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:26:59

    拳で顔面を殴ると拳を壊すとまことしやかに言われてる反面…素人がそんな威力出せるわけねーだろと思う衝動に駆られる!


    ぶっちゃけ海外の喧嘩の動画でも掌底やチョップなんか使われてないし

    パンチは拳が壊れるより先に顔面が血だらけになるんだ

    それでも拳を使うのが怖いなら上でもオススメされている鉄槌打ちをオススメしますよ


    >>34

    そんな精密に狙えないと思うのは俺なんだよね

    狙える技量があるなら顎揺らしてやる方がこちらも向こうも安全だしな(ヌツ

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:30:36

    チョップは極めると切断属性付くから刃物要らずで便利なのん

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:31:41

    ♢何も違わない……!?

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:34:33

    鉄槌打ち威力出やすいとはいえ外した時が怖すぎるのが俺なんだよね
    やっぱちゃんとパンチと打ち分けないとダメっスね

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:42:59

    スクライドを見ろ…鬼龍のように…
    男の喧嘩で拳が壊れるとかなよっちいこと言ってる男って弱そうじゃないですか

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:43:24

    待てよ プロレスではパンチそのものが反則なんだぜ
    チョップや掌打がOKなことから殺傷力に明確な差があると考えられる

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:43:26

    あ…あの…自分…掌底やチョップで急所を狙って~なんて真似が喧嘩でできるなら
    当然拳でも同じことができると思うんスけど…
    なんなら隙も少なく威力を顎に集中できる拳が最良の選択肢だと思うんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:54:00

    「その前にお前を殺してやるよっ」っていうテン・ションでケンカになったら99%の人間は顔面目掛けて力任せに拳を振るうと考えられる
    冷静にボディや下半身へ攻撃したりチョップや掌底なんてやるヤツがいたら場慣れしすぎてて逆に恐ろしいのん

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:19:20

    >>35

    あなたは「パラッパラッパー」ですか!?

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:39:17

    もしかしてチョップや鉄槌打ちの威力は腕の振るった際の遠心力に依存するから下半身のバネが使えないグラウンドの攻防だとパンチよりも有効なんじゃないスか?
    まあ逆に言えばリーチやスタンドでの威力じゃパンチに遠く及ばないって話なんやけどなブへへへへ

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 07:51:14

    大昔の格闘漫画 拳児では拳より肘を使え!と書いてあったけど有識マネモブ的にはどうなんスかね

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 07:55:34

    素人が拳も手首も痛めず綺麗にパンチでクリーンヒットなんて無理です
    パンチングマシーンすら慣れてないのに人間は動きますから

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 08:41:21

    >>46

    距離の近いグラウンドの攻防で小回りが効かないのは要注意なんだよね

    MMAでもまともなパウンドは上半身を起こして相手と距離を作った上で遠心力を得るのん

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 08:51:21

    >>48

    だとすればますます急所を狙って~な掌底やチョップはマトモに当たらないと考えられる


    掌底は掌底で手首の怪我のリスクが無くなった分指を怪我するリスクが増大した上

    柔らかい分当ててダメージを通すための力の入れ方が難しいので

    ハッキリ言ってメチャクチャ上級者向けと考えられる

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 08:56:41

    ムフフ…噛み付くのん
    けど人間の皮膚は思ったより硬いから喰いちぎるのは難しいんだなあ

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:34:25

    膝、頭突き、ビンタがお手軽な暴力を支える…普通に危険だ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています