でもね俺ファンタジー世界で地球の武術や戦術が通用するとは思えないんだよね

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:26:08

    舐めてんじゃねぇぞコラッ
    地球の武術と戦術はなぁ一騎当千の英雄を想定してないんだゴッゴッ
    魔法や魔法のアイテム、超自然的な力による身体強化があるだけで前提が瓦解するんだよゴッゴッ

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:27:15

    これに魔物という危険な野生生物というファクターが加わるんだ
    これはもう大乱交以上の混乱だあっ

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:27:41

    いいや
    異世界のエネルギーで謎強化され真の力を発揮することになっている

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:28:03

    地球だと二刀流は筋力不足で非合理という風潮だけど
    ファンタジー世界ならアリだよねパパ

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:28:42

    やっぱりそのままじゃ通用しないから再修業して異世界用に変化させて欲しいよねパパ

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:28:45

    人間の体が全く同じなら流用性はあるんじゃないっスか?
    要は体の動かし方だしな(ヌッ

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:28:46

    前に見た作品だと身体能力が高いから間合いを図る技術が発展しなかった設定なんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:29:38

    灘神影流活殺術は異世界では通用しないのん?

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:29:44

    >>4

    二刀流ができるなら一刀流でもっと長物持てばいいんじゃないですか?

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:30:00

    >>4

    ムフッ指紋石の盾を二刀流しようね

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:30:01

    しゃあけど30mm機関砲の一斉掃射の威力を見たら
    このレベルに対抗するならもうドラゴンボールの世界が必要やわ!

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:30:05

    >>7

    地球の平均的な人間をベースに鍛えた対人武術と間合いや筋力が違うのは当然といえば当然なんだ

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:32:17

    俺なんて相手の力を利用してカウンターを仕掛ける芸を見せてやるよ

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:32:23

    >>7

    ハゲのマネモブになりたくてで似たようなこと言ってましたね

    身体能力がアホほど高いからやたら間合いが遠いとか言ってたのん

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:33:18

    >>10

    もうどうせなら指紋石の四盾流してくれって思ったね

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:34:36

    しかし魔力がある世界なら魔力の出力や制御を極めたほうが強いのです
    これは差別ではない差異だ

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:34:41

    しゃあっ矢避けの加護滑り!

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:35:03

    >>5

    タカヤ…

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:35:34

    空飛ぶ騎兵がいるのに包囲殲滅ができるのか教えてくれよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:35:38

    俺なんて魔法使いを幻突で仕留めてやるよ

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:36:51

    ファンタジー世界の尊鷹はエルフの里に住んでそうだよねパパ

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:37:40

    個人間の闘争なら応用はできそうっス(相手が人型で腕2本足2本なら)
    戦争の戦術の応用は無理です 兵糧攻めしようとしたら転移で送られてきたり 空を飛ぶ兵士が多かったら戦場が立体的にになりますから

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:38:21

    >>17

    毒ガスを放てッ

    しゃあっ アクティブ・ディナイアル・システム!


    現実の人類って怖いぜェ

    あらゆる方法で人を殺傷する事を研究してるんだからよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:39:16

    >>1

    怒らないでくださいね

    一人一種族とかでもない限り一騎当千の英雄ってことは身体構造に依存しない謎パワーで無双してるってことなんだから

    せめて格闘技術くらいは勝ってないと話になんねーよ

    馬鹿正直に相手と同じ土俵で競ったらそれこそ勝ち目なんかないヤンケ

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:39:26

    >>23

    ククク汚れた空気は妖精さんが清めてくれてるんですよぉ

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:39:55

    想定する異世界の英雄の強さを教えてくれよ

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:41:41

    ファンタジーものに合いそうな格闘漫画の超理論を持ち込めばええやん…しゃあっ朦朧拳
    あっ二次創作でもなけりゃ無理っ

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:41:50

    この話題は無理です
    ファンタジーサイドの設定が統一されてませんから

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:42:04

    成形炸薬弾に耐えられる体を持った生物など存在するのか?

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:43:11

    >>29

    しゃあっガス状・生物!

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:43:16

    >>29

    ドラクエ以外のスライム…

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:43:48

    >>29

    砂の化け物とかそういうの…

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:44:23

    >>29

    群体生物…

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:44:31

    関節技は荼毘に付しそうっスね
    打撃の強い中国拳法なんかいいんじゃないスか?
    呪術もそうだしな(ヌッ

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:44:47

    もしかして核爆弾は神の火なんじゃないスか?

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:45:23

    地面が豆腐レベルで脆く感じるような身体能力だったら投げ技はあんまり選択肢に入れないと思ってるのは…俺なんだ!

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:46:03

    >>35

    しゃあっ核熱魔法!

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:46:17

    >>34

    関節技はむしろファンタジー・パワーで関節部位の弱所が強化されるかによるんじゃないスか?

    まあファンタジー世界に限らず関節技は色々考えるのが面倒だからバトル描写ではスルーされがちという

    大人の事情があるんやけどなブヘヘヘ

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:46:20

    >>4


    ちょっと待って下さい!宮沢さん…

    二刀流は使えなかった… そんな口にするのも恥ずかしいような使い古された散々武道家の人々に否定された言い伝えを言うつもりじゃないでしょうね

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:46:29

    悔しいが…ケイリッドにでも放り込まれた日には武術もクソもないんだ
    序盤に足を運んでお得な武器や魔術を獲得できる美味しさが含まれた完全マップだから感覚が麻痺しがちだけど、
    腐敗の眷属が犬の散歩する以外では誰も街道を使わない土地とかあらゆる忌みでおかしすぎるんだ

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:46:52

    もしかして現代日本より文明が進んでるタイプの異世界なんじゃないスかね

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:48:51

    >>41

    科学の遅れた世界に産業革命を起こしてやるよっ

    なにっ魔法技術で生活水準が地球以上

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:49:01

    すごいな『幻魔拳』はモンスターにも効いたよ

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:49:33

    ゴア博士に魔法を研究して欲しいよねパパ

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:51:27

    灘神影流
    マジックミサイル滑り

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:52:06

    異世界で日本や自衛隊が活躍する作品を想像してるのは俺なんだ

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:52:21

    魔法とかもあってフィジカルの限界値も高いようなファンタジー世界だと戦闘技術が500億ぐらいに多様化してそうなんだよね
    普通の人間なら敗北確定な隙を晒してても魔法を使ってそれを潰す選択肢も取れるなんて…刺激的でファンタスティックだろ

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:52:28

    指輪物語を見てると単純なタッパや戦闘技術ではどうしようもないケースが多すぎるわっ

    ほらっ、見てください
    メリーに足ぶっ刺されたせいで体勢崩しを起こしてエオウィンに致命の一撃を取られたアングマールの魔王の末路を

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:53:54

    >>25

    頑張って生きてる細菌やウイルスが汚れ?

    神様も悲しむで

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:54:16

    ファンタジーつっても下を見れば自衛隊が楽々蹂躙できる奴らから上は流れ玉で日本どころか太陽系が荼毘に付す地獄まであって話にならないんだよね怖くない?

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:55:12

    だいたいそういうのに適応したの考えていくと
    なぜか灘か幽玄に行きつくんだよねおかしくない?

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:55:52

    実際武術や戦術は同じ人類が相手っていう前提があってこその物っスからね
    そこら辺の前提を覆せるファンタジー世界だとある程度改良しなきゃ通用はしにくいよねパパ

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:55:58

    中世風世界って事は人口も中世レベルって事やん
    アフリカや中国の人たちを移民させて国を乗っ取れば良いと考えられる

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:56:49

    >>52

    ムフフそういう意味でも灘はぴったりなのん

    …なんでファンタジーものではない作品の技術系統がファンタジーに適応できそうなんだよえーっ

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:57:15

    平均的な魔法使いってしょぼいファイアボールを数発撃てるくらいなんじゃないスかね

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:58:04

    ウム…雑魚までインフレしている作品は流石に少数派なんだなァ

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:59:58

    尊鷹が異世界に行ったら精霊魔法とか使えそうなんだ

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:01:34

    闘気とかオーラとか無くて不思議な剛力設定もなくて
    それでも魔法と対抗できて撲殺できるような作品も普通にあるから
    そういうのなら当たり前に倒せてもおかしくはないんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:02:03

    上澄みが山を割るような攻撃を繰り出すような作品だと戦術がどうこうとか言ってられないと思うのは…俺なんだ!
    正直そこまでインフレされると災害に対抗するみたいな話になるよねパパ

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:03:16

    強さの基準はスカイリムくらいで良いんじゃないスかね

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:03:24

    正直魔法使いは上位魔法の炎を撃ち込みます!するよりも
    ロック、アンロック、ステルス、ワープみたいな基礎の補助魔法のほうがやばいですよね

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:04:42

    FSSの騎士の間合いメチャクチャで初めて見た時笑ってしまったんだよね
    こんな連中が超音速で動きながら斬り合うなんて刺激的でファンタスティックだろ

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:05:00

    ぶっちゃけ生身の耐久性は死ぬほど上下が激しい界隈っス
    めちゃくちゃインフレしていてもプスっとガキのナイフで死にかねないのもあれば
    さほどインフレしてなくてもやたらに硬いのもあったりなのを通用するとは思えないで切って捨てるのは無理っス
    想定しているファンタジーのバージョンを指定しろやえーっ

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:05:39

    現代日本対ファンタジー世界みたいな作品だと大体ファンタジー側が蛆虫並みに弱い上に無能を超えた無能になるのがあんまり好きじゃないんだよね
    やっぱり現実対ファンタジーはある程度同じパワーバランスでお互い全力で戦った方が面白いでしょう

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:06:39

    >>64

    文明レベルが中世ってことは技術力もそれ相応って事やんけ

    そんなに便利で応用が効く魔法なら魔法のスマホとかあると思うんだよね

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:06:39

    工業製品と魔術とかの神秘をいかに組み合わせるかで現代人と異世界人がそれぞれ自分にない物への価値を認めて切磋琢磨してほしいよねパパ

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:07:39

    誰でも魔法が使えるって誰もが銃を持ってるって事やん
    そんな世界で王族が君臨できるのか?

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:07:54

    >>64

    しかし…それでは異世界の土人ども相手に無双ができないのです

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:08:44

    >>67

    ウム…

    王たる者に"最強"が求められることも少なくないんだなァ

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:08:52

    しゃあけど剣士が光速で斬撃したり山を消し飛ばしたり俊足の英雄が疾走だけで戦場を蹂躙したりするような作品だと自衛隊どころか米軍艦隊でもお話しにならんわ!

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:09:05

    >>67

    単純に王族が滅茶苦茶強ければマイ・ペンライ!

    実際貴族や王族が強いっていう設定で権力を保ってる作品もあるしなあっ

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:10:09

    >>67

    誰でも使えるのは生活お役立ちレベルのしょぼい魔法で

    戦術級魔法は秘匿されてるか一般人には到底使えない技術であることか多いと思う

    タフ

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:10:15

    >>70

    そんなファンタジー大体はパワー・バランスをうまく測りきれないとこが出てくるから

    マイペンライ!

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:10:38

    >>64

    符呪武器の工業生産ライン構築や魔獣とかの畜産品種改良したり逆に戦車やボディアーマーに防御魔法要素を取り入れたりお互いの長所をフィードバックし合ってWin-Winな取引してて欲しいよねパパ

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:11:17

    やっぱり現代軍事技術の粋を極めた戦闘能力で異世界の土人を蹂躙したあと
    天敵たる侵略者と認めた土人に毒や呪いや魅了といったクソ戦法を使われたいよねパパ

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:11:23

    ウム…下手に物理的に強いファンタジー作品より搦め手が発達してるファンタジー作品の方が厄介そうなんだなァ
    名前を知られただけで呪い殺されるなんて…刺激でファンタスティックだろ

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:11:37

    >>67

    王が最強ならええやん…

    それこそ王権神授(ガチ)で文字通りやたら強いとかでもいいと考えられる

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:12:10

    もしかして地球の技術は攻撃力特化型なんじゃないスか?

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:12:21

    >>76

    いいや発泡されたあとに残った弾丸からあれこれ呪ったり自分を殺したやつを確実に道連れにすることになっている

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:12:27

    現代兵器が活躍するファンタジーには致命的な弱点がある…
    自動的に現代兵器より強いヒーローものやモンスター・パニックの連中よりワンランク格下であることが確定してしまうことや

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:12:57

    それこそ覚悟してくださいっ謎の疫病をもたらす悪霊を放ちますっとかされたら詰むと考えられる

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:13:14

    >>38

    ドラゴンとか相手にはサイズ的に無理だし構造的に効かないやつも多くいると思われる

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:13:33

    というかなんでもアリすぎると文明が成立しないし
    なんらかの縛りはあるのがほとんどなんだよね
    具体例がないから縛りもなく都合のいい強さのみ無限に抽出できるイメージ像かと思われるが…

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:14:02

    私なんて人間を異世界に連れ去られる代わりにその世界の超重要人物を等価交換で貰っていくわよ

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:14:08

    >>81

    こっちもBC兵器使えばいいやん…

    あっ突然変異起こして両方の世界に牙をむいたっ

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:14:21

    >>83

    しかし…魔法じゃないと倒せない系の奴らが放たれたらその時点でかなりきついと思えるのです

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:14:40

    どんなレベルの異世界かバラバラすぎてもう無茶苦茶だな

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:14:52

    >>76

    正面の戦闘でファンタジー側は何もできず終わったけど戦死者に悪霊になって襲われたら何もできなくて自衛隊が虐殺される展開とか面白そうなのん…

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:14:54

    >>85

    おそらく貞子の親戚のたぐいだと思われるが…

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:15:34

    一番怖いのはファンタジーお得意の精神干渉なんだよね
    命令を下す人間が操られたら社会が成り立たないだろうがよ あーっ

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:15:50

    >>87

    生物兵器とか核使うくらい倫理観ガバガバの軍隊とかも出てきてるしマイペンライ!

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:16:13

    >>87

    うーん一口にファンタジーと言っても作品ごとにばらつきが酷いから仕方ない本当に仕方ない

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:16:27

    宇宙人侵略物の人類側みたいにファンタジー異世界人側がゲリラ戦とかで偵察部隊とかを破って鹵獲した銃とかをリバースエンジニアリングして必中呪文や毒呪文付与の弾を発射する銃や砲を原始的ながらも作って来てだんだん無双する体制が崩れて来て怖いぜぇ…って甘い考えの現代側が泥沼化苦戦して欲しいよねパパ

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:16:43

    >>81

    実際現実世界対ファンタジー世界系の作品でそういう展開ってあるんスかね?

    そうなると現実のどこの勢力も対抗策用意できなくて全滅しそうなんだよね

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:16:43

    >>91

    しかし我々を糾弾するのは筋違いだぞ

    悪いのは異世界人に人権を認めなかった世界各国だ

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:16:54

    魔法なんて詠唱が必要ヤンケ
    銃のトリガーを引くだけで死ぬヤンケ

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:17:35

    >>94

    まあ精霊で眠らせるくらいは見たことあるけどこの手のやつは見たことないっスね

    やるとしても術師とか呪具を潰せばなんとかなるとかそういう感じになると考えられる

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:17:51

    >>87

    異世界ファンタジー、現代ファンタジー、SF、神話クラスなどいろいろありすぎる

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:17:59

    >>96

    そ…そこらへんの詠唱関係は設定次第ですよね

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:18:55

    >>94

    大体そういった問題は異世界側の悪霊祓いの専門家や世界最強の魔術師が現代側のマネモブ軍人にボボパンで夢中のメスブタになってて即解決なのでマイ・ペンライ!

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:19:28

    俺なんて迫害されてる亜人を保護して異世界の帝国を倒す芸を見せてやるよ

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:20:27

    中世風異世界をインフラ整備して植民地にするんだ
    これはボボパン以上の快楽だッ

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:21:10

    >>80

    待てよ相手がスーパーヒーローの場合非人道兵器は使えないがモンスター相手なら遠慮なくABC兵器を使えるって可能性もあるんだぜ

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:22:31

    実際お話としては単に一方的に蹂躙したりされたりしただけでは
    何にも物語にならないのでどういうストーリーラインにしたいかという
    ことにしかならないとは思うっスね

    例えば現実の銃火器の火力を細かくデータ化して
    ファンタジー側がどれくらいの能力であれば
    拮抗するのかという空想科学読本的アプローチなら
    まぁまぁ作品になるかもしれないっス

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:22:49

    生身だとクソ弱い癖して最大火力だけ妙にある
    という現代の軍隊もピーキーと言えばピーキーだからね

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:23:04

    薬品系呪い系疫病系には致命的な問題がある
    そもそもお互いに効果があるのかよくわからんことや

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:23:17

    このスレで言われてるファンタジー世界と現実世界の戦いみたいな作品のパワーバランスは大体の人間は軍が戦闘機で爆撃したり銃弾バラまくだけでなんとかなるけど一部の超人には大陸間弾道ミサイルの絨毯爆撃とかで本腰入れないとまずいくらいの強さが良いよねパパ

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:24:19

    俺なんてお互いの力が超反応して地球とファンタジーの両方にとっても手に負えない怪物を誕生させる技を見せてやるよ

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:26:01

    >>108

    おそらくプレデリアンだと思われるが…

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:26:14

    しかし現代兵器は現代ファンタジーでも割と大活躍してるのです
    特に地雷などの設置兵器は避けられないから死ぬと考えられる

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:26:37
  • 112二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:27:09

    銃不要ッ!この“エルフの弓”があればいいっ!で思い上がりでなくガチで射程や連射で対抗できるのもいいと思うのん…

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:29:19

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:30:12

    宇宙から一方的に攻撃すればええやん

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:31:10

    ある程度距離の空いた正面戦闘だと自衛隊が何とかするけどテレポートで陣地のど真ん中に兵士を送り込まれると身体能力が違いすぎて蹂躙されるってのを読んだときはバランスつけてるつもりでファンタジー側が本気になったら自衛隊数日で壊滅しないっスか?と思ったんだよね
    案の定感想欄でどうして異世界側のこいつらはこんなに頭が悪いの?って話で読者と作者がレスバしてたんだけどなあっ
    というか案外ファンタジー側の住民が頭を使って作戦を練ることって少ないっスよね

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:31:56

    >>114

    しゃぁ!星属性魔術!

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:32:33

    >>116

    その世界の戦争とかそういう魔法使いによる遠距離攻撃だけになるんスかね

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:32:43

    >>115

    主人公たちより馬鹿にしないと勝てないからだと思うッス

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:33:28

    >>107

    それはそれで強すぎだろうがよえーっ

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:33:31

    そもそも転移魔法とか最上位の魔法だと思うんスけど

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:34:03

    >>120

    作品による

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:34:15

    俺なんてこの国の人間を全て生贄にして究極の魔法で敵国を滅ぼす芸を見せてやるよ

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:34:41

    ファファファ、オークの肌と肉体の強靭さは一般的な5.56ミリの自動小銃弾を弾き返すことが可能なんです

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:34:46

    そういうクソみたいな搦め手コマンドの連続でまず戦闘自体が発生しないってのがハリーポッターなんだよね
    執拗にバトル漫画脳の日本人は軍隊と戦わせたがってたんやけどなブヘヘヘ

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:35:24

    >>117

    隕石を自由に落とす魔術師と隕石を剣一本で迎撃する戦士がたくさんいるなんて刺激的でファンタスティックだろ?

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:35:46

    >>115

    作品を読むのが現実の人間な以上異世界人は馬鹿なかませにならざるを得ないんだ 悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:35:47

    >>121

    転移がお手軽な作品って具体的にどれっスかね?

    ドラゴン・ボールでさえいまだにレアスキルなんだよね

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:36:31

    長期戦になると魔力に頼るファンタジーよりも大量生産できる銃弾のほうが強そうに思えるんスけど

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:36:46

    >>122

    しゃあっ!千人砲!

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:37:44

    俺なんて異世界を資源の採取地やボボパン奴隷供給所としか見てない現代に見切りをつけてレジスタンスに身を投じる芸を見せてやるよ

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:37:56

    現代の銃器なら地形破壊とかしない限り射殺は可能なんだ
    だからそこらへん上位じゃなくて下位なら普通に殺せる方がまだおかしくないんだけど
    ファンタジーの強さを誇示したいものは地形破壊を誰でもやれるようなレア中のレアだろって話を想定しているんだよねおかしくない?

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:38:10

    >>127

    FFシリーズだとテレポは中級以下の魔法だし

    DQでもルーラは初期から覚えてる作品も多い


    なにっ?ゲームはファンタジーじゃない!?

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:38:12

    例えばレベル99の英雄なら一隊を相手に無双できると思うスけど
    平均的な戦士とかのレベルはどれくらいなんスか?

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:38:14

    >>128

    そこは設定次第じゃないスか?

    作品によっては一晩寝たり一休みするだけで魔力が全快するものもあれば数日休まないと完全には戻らないものもあったりするんだ

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:38:40

    ぶっちゃけそこまでインフレしている世界は魔法の出てくるファンタジーではなく
    少年漫画メソッドのトリコみたいなイカれた世界だと思われるが…

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:40:05

    トリコはファンタジーであると思われる

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:40:32

    ドラクエのルーラはそこらへんちょっと微妙っスね
    システム上では簡単だけど設定上は伝説の呪文だったり選ばれし存在にしか使えなかったり失われた古代呪文だったりするからね
    普通のやつでもポンポン使える設定ではない方がドラクエでも多数派なんだよね

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:41:42

    都市を一撃で消し去れるような魔法使いは歴史上でも数人しかいないのが大抵の作品の感じなんだよね

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:43:41

    >>115

    うーん魔法関係はどれだけデフレさせても視点を変えれば必殺コンボをハメれる可能性があるから馬鹿になるのは仕方ない本当に仕方ない

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:45:05

    だからファンタジー同士はレジスト前提にするんスよ

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:46:07

    そもそも魔法ってそんなに便利なもんなんスかね?
    英雄クラスの魔法でようやく戦車一つ分のイメージなんだよね

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:47:47

    >>141

    それはそれでデフレしすぎだと思われるが…

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:49:05

    なろうとかだと転移魔法って印が付いてる特定の場所に行くだけなんじゃないスかね?

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:50:13

    >>143

    なろうって言うか大概のゲーム含めた作品がそうなりつつあるのは

    プライバシーとかどうなってんだよこの世界ってツッコミ回避のためなんだ

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:50:57

    個人個人で自分の中の基準になってるファンタジー作品が違うだろうから中々ハッキリしないっスね
    自分の中のファンタジー基準はd&dなんだよね
    そこだと英雄ユニットはアメリカ軍の一個師団を相手にしてもまあ大丈夫ってくらいだったのん

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:50:59

    >>143

    それ一応配慮してるパターンでドラクエなら空飛んだり一回行った場所とか思い描いた場所に行くやつもあるからなんとも言えないのん

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:51:34

    あとは特定の町(DQ)とか
    察知できる特定の相手(DB)とかなんだよね

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:53:01

    >>133

    場合によりけりじゃないスかね

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:53:34

    ファンタジーパワー相手に関節技で勝利するのが嫌いなのが俺なんだよね

    関節のパワーだけで振りほどけるのに効くわけないだろ間抜け!

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:53:49

    事情をよく分からないまま異世界に突っ込んだ結果ガチ邪悪な魔王軍に騙されて現代兵器を渡して解析されちゃって最後に尻拭いで大苦戦して欲しいですね…主人公以外の現代軍は死屍累々(レア)でね…

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:54:07

    現代の戦争能力は防御力は並みなのに即死級の攻撃がバンバン飛び交う地獄なんだ

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:54:34

    異世界人「原子…?」

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:54:49

    それこそなんか刻んだやつの場所に飛ぶって魔法にしても軍隊側に鹵獲されたりするであろう変な素材でできた武器とかにそれ刻んで相手の支部とか本部に飛んでいくとか、
    敵兵士に刻んで飛んでいくとか色々やれそうな感じもするんだよね

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:55:31

    あとはRPGツクールのプロ声優起用したサンプルゲーで
    ダンジョン内のどこだろうがチップで一度記録したポイントに知り合いの家からいつでも行けるという方式の転移があったのん
    あっ作中のマッドサイエンティストが造った科学の産物だから魔法じゃねーや

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:55:59

    >>152

    異世界人「原子…?この見えないが存在しているこの万物を構成する物か」

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:56:43

    地球人は負けが込むと長距離ミサイルとか打ち出すくらい野蛮な人類なんだ

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:57:23

    >>156

    しゃぁ!バイタルジャンプ!

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:57:31

    異世界の現地住人よりも精霊や神とかのほうが怖いよ

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:58:09

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:58:18

    そんな魔法が普及してるのに生活レベルが中世レベルとか馬鹿みたいなんだ

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:58:53

    >>153

    ワシ…そういう術に心当たりがあるんや

    飛雷神の術や!

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:00:04

    魔法を解析して強くなればええやん…
    化学兵器を解析して魔法にすればええやん…
    あっどっちもやかましいベルト巻いて変身とかし始めて現代VSファンタジーの構図が崩れたっ

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:00:19

    英雄クラスなら現代兵器に太刀打ちできると思うんスけど
    10人くらいの英雄で大量生産された兵器をどうにかできるんスかね

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:00:33

    ヒライライの術!

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:01:28

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:02:26

    まあどちらの世界だろうと学習能力があったら
    そのうち双方の技術を取り込んで純粋な対立としては崩れてしまいそうやからなブヘヘヘ
    あっちの世界の方が強いのならそっちの種取り込めばええやんとか言いだす国もありそうやしなっ

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:03:38

    >>50

    ゲートの話だろうけど転移がヤバいから地球側は最優先に門の確保と防衛に乗り出したから勝ち目が出来たわけで門が向こう側のままだったらゲリラ戦術とかでキツかったのよ。

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:03:56

    ヘルシングで吸血鬼が地雷で大量死してるのを見ると地雷って怖いんだな…

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:04:47

    ファンタジー側にボコボコにされてボボパン奴隷として連れていかれる作品があってもいいよねパパ

    なにっ!ファンタジー基準だとブスバッカで需要が無い!?

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:05:45

    ファンタジーの英雄の強さってハンターのウヴォさんくらい?

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:05:54

    >>165

    語録も使わず前提条件を書き換え一人で絶対に勝てると断言する

    そこまで傲慢にはなれない

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:06:05

    やっぱり敵側は強くてこちらと同じか上回るくらいに知恵が回ってて本気で戦争に勝とうとして欲しいよねパパ

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:06:36

    そもそも異世界の文明レベルが現代と同じくらいなら侵略戦争とかしないと思うんスけど

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:07:06

    メシとか兵糧関係はバトル特価でインフレした世界観の方が詰む感あるんだ
    大体そこを解決したらやっぱりトリコなんだ

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:08:16

    文明レベルが中世と考えると兵士も農村から徴用する感じなんスかね

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:08:49

    >>173

    ウム…結局は大昔の欧米の植民地化の流れを置き換えた感じの発想なんだなァ…

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:09:34

    中世中世言ってるけど
    ファンタジーの文明なんて近世であり現代であり中世でありな曖昧オリジナルじゃないスか?
    こういう議論の場でまで中世と言い出し現実の中世を基準にするのはナンセンスだと思われるが…

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:11:21

    ファンタジー(FF)なら何でありだと思われるが…

    神龍とオメガを放て!アレキサンダーとオーディンもだ!

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:11:58

    >>177

    しかしそれを言ったら世界によって地球のほうが上だったり下だったりで結論なんて出ないのです

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:13:16

    >>179

    だから一方が有利すぎる展開になったら真逆の設定を押し通すのが俺なんだよね

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:14:11

    >>49

    選ばれし神の子たる人類に害を与える細菌なんてもん穢れそのものやんけ 何ムキになっとんねん

    もしかして異種族に慈悲を与えるタイプ?

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:14:57

    >>180

    現実の世界に魔法があるようなレベルのファンタジーなら現代兵器のほうが上っスね

    ドラゴンボールとかのインフレバトルモノなら無理です

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:17:07

    デルトラ・クエストの王に邪悪を跳ねのける加護を与えるベルトは
    普通に住んでるこっちを襲ってくる猛獣とかは「いやただの現地生物の異種族やん邪悪扱いしたらベルトも悲しむで」とスルーだったんだよね
    平等じゃない?

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:17:56

    うむリアル感のないファンタジーとリアルを比べるのは宇宙に出てるSF宇宙国家と地球を戦わせるくらい無謀なんだな

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:54:15

    物質を構成する要素が違う世界でも人間っぽい異種族がいるのはなんでや
    ボボパンすればガキッもできるしな(ヌッ)

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:26:10

    ファンタジー側から見たら魔力だの何だの一切無しでアホみたいな火力の兵器作ってる蛮人どもなんだよね、怖くない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています