ダンまち これが最強の布陣だ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:34:33

    異論はないな?

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:36:45

    実際異論は無い
    ヘディンの射程範囲に全員収めれば、ヘディンが魔法で敵を倒していけるしな

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:39:10

    フレイヤファミリアの皆さん(ヘディンがそう言うならそうなんやろうなあ…)

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:04:51

    (ヘディンからして)最適な布陣

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:13:01

    正直リヴェリア以下エルフ隊(名前忘れた)とレフィーヤいなけりゃあれで最適だと思う
    つまり対ロキファ以外なら

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:22:00

    >>5

    確かに遠距離大規模攻撃があるならひとところに固まるのは愚策だもんな

    ロキファミリアには通用しねぇわ

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:22:50

    信用して従ったら後ろから撃たれ、
    反論したらその場で雷撃
    フレイヤFの狂神者には
    人を見る目なんてないのでどのみち詰み

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:24:02

    なお指揮官が裏切ったら

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:31:20

    あの忠臣が裏切るはずないだろ! なお…

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:35:40

    あれを見抜けは流石に酷だろ…
    フレイヤですら察知できなかったんだぞ

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:44:38

    忠誠心は一片も揺らがない上で完全にフレイヤの為を思っての行動だからな
    その結果神すら見逃しちゃった

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:06:55

    >>5

    大規模魔法は乱戦で使えないから普通に有効

    敵味方識別して敵にしか炎いかないようにするって便利なこと出来ない

    ヘディンは自分で操作してるから出来るだけでリヴェリアみたいに辺り一面を焼くような魔法だと無理、レフィーヤのヒュゼレイド・ファラーリカなら狙い撃ち出来るけどそれもヘディンのカウルス・ヒルドなら相殺できるから関係ない

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:20:26

    ヘイズいるからなぁ魔法爆撃喰らっても前進できるし。

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:11:12

    >>12

    リヴェリアのレアラーヴァテインって撃つ場所指定できないんだっけ

    レーダー機能はそのためについていると思ってたけど


    レフィーヤの魔法も多分相殺しきれないと思う

    10秒かけて1000弱に対して長文でも一度に数千発は撃つし

    下手すれば威力もレベル3の時点で58階層の竜に有効打与えてたくらいだし

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:14:30

    ヘディン以外にまともな後衛火力やれる人材いないのかなフレイヤファミリア
    あそこの訓練形式がソロ運用しか考えてなさそうだから無理もないけど

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:14:37

    >>5

    間違って神焼いたらダメだから絨毯爆撃はダメなんだ

    クロッゾの魔剣もあくまで前線でのぶつかり合いでだけ使われてるし

    師匠は千発近い魔弾をピンポイントショット出来るから問題無い

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:17:35

    ヘディンも本職は魔法戦士であってできる人材がいないから仕方なくやってそうである

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:18:43

    >>16

    レアラーヴァテインはレーダー使った敵味方識別機能があるしピンポイント攻撃できるぞ

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:25:00

    >>5

    いや、そのままで問題ない

    超遠距離戦ならヘディンに勝てる奴いないんだから

    リヴェリア達の射程より遠い位置から削りまくればいい

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:25:46

    >>14

    レーダー機能は魔方陣の機能だからあんまり関係ない

    実際遠征だと一回一回リヴェリアの魔法を撃つために撤退させてる、そのための合図も出してるから識別は出来ない


    後見直してみたらヒュゼレイド・ファラーリカって結構大雑把だったから乱戦だとそこそこしか使えないな

    フィルヴィス戦だとベートごと焼いてたし、照準合わせるのが思ったより難しいのかもしれない

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:28:51

    前から気になっていたおもしれー兎に賭けた

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:29:36

    実際攻めに出たことで下手にバラけて幹部たちは各個撃破された以上一箇所に固まって迎え撃つのが盤石

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:31:43

    >>20

    魔法陣に入ったリドたちのみをピンポイントで狙ったし撃つ場所は指定できると思うぞ

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:13:35

    >>21

    えっ師匠異端児についても知ってるの?

    ダンまちのソシャゲやってないから知らんかったわ……

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:18:12

    >>24

    ソシャゲじゃなくて、ソードオラトリアでもフレイヤファミリア上位組は全員知ってること書かれてるよ

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:21:29

    >>23

    一応描写的にはレア・ラーヴァテインは魔方陣を地面に多数展開してそこから放つって方式だから規模と威力抑えたらピンポイント出来るだろうけど、そうすると流石に一掃は無理

    当たり前だけど2~3m近くのの仲間に被害が出ない程度の火力に調整するとそこまで高く設定出来ないし、その程度だとヘイズが余裕で治せる

    18巻の戦法はそもそもとして誰も死なせないために敵味方関係無くヘイズが治すの前提だからヘイズの広範囲回復魔法が活きる


    それと前提としてヘディンが最初に妨害できる(射程最長はヘディン)から魔法部隊はリヴェリアが結界張らないと魔法使えない、リヴェリアを結界配置係にしないとダメ

    そうなるとレフィーヤしか撃てないけどあいつにそんな繊細な調整は流石にまだ無理

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:25:21

    >>26

    まあそもそもの役割が違うからな

    レアラーヴァテインは広範囲殲滅魔法だから乱戦には向いてないな

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:29:56

    つうか、エルフの魔法が当たる距離だと、神隠しの舞台になった遺跡よりも長い射程のあるオッタルの魔法の距離でも、ヘディンの魔法の距離でもあるからな
    陣地内だと補給し放題だから体力と精神力使う獣化使うのも普通にありだし、そうなるとオッタルの魔法はさらに射程は長くなる

    あの陣地はヘディンが裏切らないorオッタルが内部にいる限りはガチで最強の布陣で、オッタルよりも強いやつがいること以外に突破方法はないと思う

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:43:59

    >>28

    あり得ないけどディックスの呪詛ぶち込んでみてえ

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:59:14

    >>29

    それされてもあれって全員がオッタル集中狙いしても全滅する力関係だから、全員が仲間割れ状態だとオッタルからしたら相手にもならない

    最終的にはフレイヤF全滅させたオッタルがたたずむだけだから、総戦力は三割減くらいで大して変わらん

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 08:12:03

    >>19

    単独でリヴェリア・リヨス・アールヴの防護魔法を突破できるとでも?

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 08:29:35

    >>31

    小説買って読め

    ヘディンと超遠距離戦するならリヴェリア自身が負けるって言ってるだろ!

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:47:59

    >>19

    >>32

    >>5

    カリカリするなよ

    前提でリヴェリアvsヘディンじゃないんだがらそのままでいいとはならんだろ

    単純にリヴェリアの魔法×2とエルフ部隊だからヘディンの魔法の優位性はそこまで発揮できるかねって

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:28:24

    ぶっちゃけ、ヘディンの魔法射程よりもオッタルの強化魔法による物理射程の方が長いのがな
    ヘディンの魔法が戦いの野と化した一帯全てとしたら、オッタルの強化物理射程は神隠しの舞台全て。外縁部どころか島の外まで届く攻撃って書いてあるから、マジでオッタルの射程の方が長い

    ヘディンだけだと妖精部隊そのものの撃破は厳しいだろうけど、フレイヤFの陣形にオッタルがいるだけでそもそも話にもならない

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:30:40

    >>34

    そこはまぁ上で言われている通り神様を魔法で巻き込むわけにはいかんから問題にはならんでしょう

    ただの強化魔法を強引に遠距離攻撃に転用している分、精度は最悪だろうし

    ヘディンの魔法が厄介なのはあの威力と射程に精度までくっついてくることだし

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:31:49

    読み落としてたけどオッタルのエクスカリバーそんな範囲広いのか…
    ヘディンが縦横無尽に理不尽に動ける駒としたらオッタルこれやん

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:52:01

    ロキ側にアミッド、ヘイズ並みのヒーラーいないから魔法の撃ち合いになってもヘイズがいる分、長期戦では圧倒的にフレイヤ側が有利

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:18:29

    魔法の撃ち合いに拘ったらフレイヤfに遠距離火力は少なそうだから不利になりそうだけどな
    ロキの方はリヴェリアのスキルで魔力強化、回復までするし
    素直に突っ込んだ方が強いと思う

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:20:39

    一応リヴェリアの方が出力は上と言われているからヘディンの魔法しか届かない超遠距離ではなくリヴェリアの魔法も届く距離に持ち込められれば撃ち合いもできると思う
    雷兵自体はレベル6なら避けられるし

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:38:10

    結局ロキファミリアは連携するから後衛同士の差し合いはおこらなそう
    ヘディンとフィンの指揮戦は書くのは大変そうだけど見てみたい

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:51:28

    多分雷兵は超長距離限定かつしっかり準備してたらレベル2、3とかでも防げると思うんだよね
    威力的には桜花がブルーナパームを一発とはいえ盾で防いでいたしそれなりに良い盾を用意すれば大丈夫
    精密射撃も直前で急旋回するようなものでもないし、盾持ちの前衛が連携して守れば凌げそう
    まぁ盾も連携もロキのところしか用意できないだろうけど
    雷兵の真価ってオッタル相手に見せたように周囲に同時展開してあらゆる方向から急襲できることだと思う

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:54:15

    >>41

    一応今回の大戦でも一部の前衛が盾で防いでいたりはしたな

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 06:33:20

    ヘディンの魔法って読んでると金色のガッシュ思い出すわ

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:50:29

    >>35

    でもオッタル平行詠唱は1動作だけならできるからな


    アストレアレコードのヘディンみたいに詠唱終盤にジャンプして魔法完成→妖精部隊のある空間に空から斬撃飛ばしも可能のはず。根本的にはオッタルの魔法に対抗可能な人間が必要になる

    または飛び上がるオッタルを打ち落とせる射程があるやつか

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:03:37

    まあこの布陣の最大の特徴はこれだけ敵に対し脅威でありながら指揮官である自分が裏切ったら即座に、かつ完全に立ちいかなくなるように設計されている点

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:14:49

    主神の未来の為にとはいえ、オラリオ中が観戦するなかでの派手な裏切りやって師匠受け入れてくれるファミリアどこだろう

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:54:02

    >>46

    まぁ師匠が裏切った理由は戦争中に話していてそれも知られているだろうから大丈夫でしょう

    あとアポロンの時にリリが化けたせいで裏切り者扱いになったルアンでもミアハは受け入れようとしていたし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています