ダンガンロンパ1-4章

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:36:05

    葉隠「俺がやりました…」
    ジェノサイダー「私がやりました」
    朝比奈「私が殺したんだよ!」

    あのさぁ…

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:40:09

    この裁判最初から最後まで無茶苦茶で笑ってたわ
    なお真相

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:54:14

    葉隠は本当にクロのときもあんなあっさり認めるんだろうなって

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:55:37

    これは本当にモノクマのせいみみっちすぎだろアイツ

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:05:28

    みんなが間違わないように真犯人は密室にしてたのになぁ・・・
    あそこまでこじれたの奇跡だよもう

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:13:35

    この回の葉隠ほんとクソ

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:15:54

    オーガちんを殴打ちん!

    当事者がこんな事言って大笑いしてたら、そりゃ朝日奈さんも悔しくて泣くわ

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:17:41

    神視点はさておき葉隠視点だとさくらちゃん怖すぎるからしゃーない面もある
    さくらちゃんへの信用をモノクマが全部ぶっ壊したのもそのためだろうし

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:18:30

    >>7

    本当に不謹慎だがこのギャグでめちゃくちゃ笑ったし

    モノクマボトルは興奮状態だったんだ…!!ってもっと笑った

    ほんと無茶苦茶な裁判だ

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:19:31

    逆転裁判でいうヤハリが3人いるようなもんだ
    解けるわけねぇ

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:23:01

    事件の当事者みんなイカれてる裁判

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:27:14

    霧切さんは真相見抜けなかった十神にドヤ顔してたけどこんなん解けって方が無理だよ…

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:28:46

    というかこれ、朝比奈の目論見通りに全滅になったとして、モノクマがオシオキ前にガチ遺書バラして絶望させるよね絶対
    最悪すぎる…

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:32:25

    さくらちゃんが口下手(というか威圧感で誤解を招きやすい)ってのも悲劇を加速させてるよ1-4は

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:34:48

    普通の人間ならそうはならないみたいなことが立て続けに重なって脱線事故みたいな拗れ方してる
    誰も止まれてない

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:39:59

    霧切あたりには死体見つけた時点で「密室ならまず自殺を疑うべき」って言って欲しかった

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:40:38

    責めたいわけじゃないけど大神さんは葉隠とジェノの攻撃は躱しといた方が良かったと思う

    葉隠、腐川、十神は3人とも殴りたい欲求は無かったわけだし、わざと受ける意味はないどころか悪化しかしない気がするし

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:42:43

    確かに話がややこしくなったのは殴られたからなのはある

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:57:47

    >>12

    1-2クロ「限りない焦燥状態で逆鱗に触れられ衝動的に殺したけどコイツの名誉は全力で守ります」


    1-4クロ「いままでずっと欺いてきたし今も誰かを殺さなければ人質が殺される状況です、なのでみんなを安心させて全てを解決するために自分を殺します」


    1-4共犯者「内通者を疑ってはいけません、内通者を信用せず絶望させた報いで一人残らず死ぬべきなので自分が疑われるように細工します」


    どれも理詰めで謎解きしようとすると「!?」ってなるのは事実だよね(十神が人の心を軽視しすぎなのも事実だけど)

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:58:21

    >>11

    十神「裏切者だと自白した大神さくらの呼び出しに応じるわけないだろ」

    うーん…結果的に正解!

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:58:36

    この人間関係最悪極まりない事件から一致団結する流れ大好き

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:59:31

    >>21

    十神が降りる発言で「おお!」ってなったけどその後の葉隠は「お前さぁ…」ってなる

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:05:42

    >>22

    葉隠の「こいつ死んだり処刑されたとして悲しいか?」で生き残ってる感じ嫌いじゃない

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:10:08

    >>8

    ・大神がいままでずっと裏切っていたことを知る

    ・諍いで朝日奈が負傷した際になぜか十神、腐川の方にくくられとばっちりで大神からヘイトを買う

    ・大神から呼び出しを食らう

    ・1対1の空間で大神が「終わりだ、今日で終わらせる、すべて終わらせる」と呟く


    早合点を反省すべきなのはその通りだけど、葉隠自身が恐怖を抱くのもまあ無理はないとは思う

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:11:18

    >>23

    ある意味体験版トラップの仕込みから

    「ぶっちゃけコイツがどうなろうとテンション上がらんだろ???」という公式見解で一貫してるんだな……

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:13:05

    この章さくらちゃん死亡からおしおきまでほんとうんち
    ゲームやってて一番キレた

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:14:46

    >>25

    葉隠はみっともなくとも生き残ることが一番輝くという

    公式と解釈一致してる

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:18:00

    苗木…希望
    霧切…主人公のサポート&謎解き要因
    十神…かませメガネのミス推理&ジェノを抑える枠
    ジェノ…記憶を保持してる唯一

    葉隠…何こいつ

    葉隠だけマジでいてもいなくても問題ないんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:19:45

    >>25

    馬鹿だし最低な葉隠だからこそ6章の希望説得に応じた時に輝きが出るのかなとは感じる

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:20:47

    >>25

    2もV3も含めて、なんだかんだ他は皆(こいつ死んだら悲しむ人結構いるだろうな…)ってキャラしてたり、オシオキ直前で悲しくなる要素見せてきたりするけど

    葉隠はなんとも言えねえ

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:21:45

    占い3割あたるなら10回占なって3回犯人だと出た奴が犯人だよね
    10回でダメなら100回やれば33回か34回名前出た奴が犯人

    一番のチートキャラでは?

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:22:09

    >>30

    つ塩

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:23:29

    >>32

    葉隠は塩と同列にいる…?

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:23:54

    >>28

    あかんやん朝比奈忘れたらまぁいなくていいのは事実なんやけどな

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:25:04

    >>34

    朝比奈は癒し枠だから必要おっぱいもでかいし

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:25:23

    俺が初代ダンガンロンパで一番好きな事件来たな
    本当に酷すぎて好き でもここがあるからこそ最終決戦が熱いんだけど

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:27:05

    全然関係ないけど朝日奈って漢字間違えられる率かなり高いよな

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:28:29

    さくらちゃん「鍵かけて遺書も残して…よし!これでみんな疑われないだろうし協力するようになってくれるはず!」

    からのあの滅茶苦茶裁判なのほんと悲しい

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:29:53

    >>30

    何だかんだ無印ファンブックで公開された「78期全員のオシオキ案」でも

    葉隠はジョークみてぇな扱いだったからな……


    「3択のオシオキ扉を占いで当てる!(ただし生還できる扉は逃げる)」という

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:32:08

    >>38

    モノクマ(黒幕)は影響力に対してやることなすことがこすいから…

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:36:25

    >>31

    100回中……

    桑田:34回!

    苗木:33回!

    山田:33回!

    とかなる可能性

    それでも三択に絞れるなら有用か?

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:38:52

    数人で頭をぶん殴ることによって誰が真犯人かモノクマにすら分からない状態にしてこのゲームをぶっ壊すんだべ!

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:45:58

    モヤっとしかない章

    かませの命の軽視
    葉隠、ジェノの殴打
    朝日奈の道連れ(苗木と霧切はほぼとばっちり)
    密室の謎が解けないトリック
    モノクマの遺書捏造
    戦刃むくろに気をつけて(誰?)

    追い込まれ過ぎてさくらちゃん以外異常者

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:47:22

    >>43

    朝日奈はまぁわかるやろ

    苗木も霧切も結局さくらちゃんを見殺しにしてたのと一緒なんだから

    さくらちゃんにみんながもっと寄り添ってれば自殺なんてしなかったと思ってるんだぞ自分含めて

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:58:29

    十神は命を軽視っていうより感情の軽視だったはず
    厳密にはイーブンな条件のもとでの全力勝負の重視(生い立ちからして命懸けも非現実じゃない)って感じだけど

    葉隠は非は多分にあるものの上で言われてるとおり条件としては理解できる
    ジェノサイダーは覚醒直後に不意の血まみれオーガによる反射、しかも普段のオーガなら余裕で避けるはずの一幕

    是非はともかく個々人の判断としてはそこまでイカれてないと思う

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:04:56

    朝日奈さんも三章冒頭の部屋の中でパンツ一丁で泣いてたあたり精神的に限界は近かったからね
    超高校級が集ってるから軽視されがちだけどコロ.シアイ生活のストレスもキツかったから仕方ない

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:14:21

    こういう「尊厳と仲間のために自殺」はあるのに
    「ストレスに耐えきれなくて自殺」はないんだよな 
    ダンロンスタッフのひねくれたやり口ならやりそうだし、殺人にも仕立て上げやすそうなのに

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:16:24

    >>44

    やったの前だから忘れたけどナエギリがさくらちゃんに寄り添わなかったの何でだっけ?特に苗木はモノクマと戦ってるとこ見たのに

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:19:02

    >>21

    ここに居合わせる事の出来なかった腐川…

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:20:30

    >>48

    時期を見ようというのが1つ

    アルターエゴなどの黒幕への対抗策を優先したのがもう1つ

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:21:23

    >>37

    一発変換の弊害

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:22:10

    >>30

    毎回体験版で殺される奴は格が違うぜ…

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:22:27

    朝日奈はモノクマがカス&カスだから多少はね
    というかあれルール違反やろ

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:24:30

    >>50

    苗木も結構やらかしてんな早く説明しとけば変わったかもしれないのに

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:25:11

    >>47

    まぁ前提が狂ってしまうしね

    生き残る為に殺人しようぜって話なのにポンポン自殺が出るようじゃ成り立たないわけで

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:27:04

    >>48

    2人ともずっと揉め事がモノクマの思う壺だからやめるべきって警鐘を鳴らし続けてはいたよ

    >>44のニュアンスはその時の朝日奈を代弁して「追い詰めたのと同義」って言ってるんであって何もしてなかったって意味合いじゃないと思う


    というか十神と朝日奈の争い、腐川と朝日奈の争いはあったけど、内通者バレしてから自殺までさくらちゃんほぼ単独行動だし

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:27:49

    >>54

    変わってないと思うよ

    どうやってもあの時点の十神一派は説き伏せれない

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:30:02

    >>54

    言うか迷ってた時は大神の真意がわからない時、アルターエゴの作戦行動したのはモノクマにバラされた後だからそんなやらかしじゃない気がする

    あのケースだとどのタイミングで苗木が独自に説明しても説得力は変わらないと思う

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:33:57

    >>39

    字面だけ見たらギャグっぽいけど実際に映像にしたら多分ブラックジョークみたいな心地の悪さがあるオシオキだと思う

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:34:58

    苗木ってあの時点じゃさくらちゃんは味方側って確信してたっけ?

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:39:15

    >>60

    確信まではしてない

    モノクマとやり合ったのを自分の目で見てるから味方よりと考えてる程度

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:41:24

    >>60

    「モノクマと戦う」っていう意思表明と肉弾戦の目撃、モノクマが人質をちらつかせてたのも聞いてるけど、事情把握は曖昧だし確証ない状態で仲間の疑惑を広げかねない情報を吹聴することを良く思ってなかった感じだったはず

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:41:43

    1-4は霧切さんもちょっとやらかしてはいるというか
    この状況で苗木のさくらちゃんに関する報告が遅れた事情もなんとなく察してたのに
    こんな時だけ年相応に拗ねるんじゃあない!

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:44:20

    葉隠とジェノサイダーは普通に殺す気で殴りかかってるの酷くて笑う
    プチおしおきぐらいはされるべきなんじゃないか?

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:45:47

    >>63

    状況を考えろ、はともかく

    あそこのやり取り嫌いじゃないよ

    それこそ十神に突きつけた人間、理詰めだけで動いてないよの補完にもなってるし

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:45:57

    >>24

    さくらちゃんには悪いけどせめて全員で一緒に来いとか書いていれば・・・

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:47:08

    >>66

    どうやってあの二人が十神を動かせるというのか…

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:48:01

    >>4

    アイツ最低なんだ‼︎絶望推しなのは置いとくとして拡散推奨スタイルはホントやめろや 手段は豊富だし

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:50:04

    >>68

    GMが場を調整するのはいいけど強権振りかざしてやりたい放題するのは萎えるんだよね

    十神もそう言っています

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:50:55

    >>64

    そんな融通の利くルールがあったら次回作で狛枝さんはあんなに暴れてないんだ…

    裁判後のおしおきと校則違反以外はお咎め無しなアンバランスさも脅威の一つだし


    葉隠は殺されると思い込んで動転、ジェノは意識が切り換わった瞬間のショック映像による動転だから「死にかねない攻撃」ではあれど本人たち的には「殺すつもり」までは行ってないっちゃ行ってない

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:53:07

    >>67

    腐川をジェノに変えて力ずくで連れて来るとか・・どうかな?

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:54:17

    >>69

    実際、唯一と言っていいほどメイキングしたゲーム通りのスタイルで学園生活に臨んでくれてる十神をしらけさせたのも黒幕の自業自得だからな…


    章が進めば進むほど「手強いっていうよりせこい」ってなる

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:57:57

    まぁこの次の戦場殺しの学級裁判とかもうルールもクソもないよねって

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:04:55

    さくらちゃんが命を捨ててでも守る価値ある??????
    腐川と葉隠

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:05:38

    ルールは一応設けて外の世界に視聴させてはいるけど、正式なゲームじゃなくて結局はモノクマの気分次第だからねこれ
    途中で飽きが出て「全部ぶち壊して残酷に虐殺した方が絶望的!」ってなっちゃってもおかしくなかった

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:05:54

    >>74

    ドーナツ食ってろ

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:07:08

    >>75

    BADエンドのあれ江ノ島はずっと生活みてるのかと思うと笑える

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:08:25

    BADのアレって十神の子供は腐川との子供説あるよね
    出産して死んだ説

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:09:16

    >>73

    調査自由って言ったけど嗅ぎ回られるのウッザ…苗木殺して霧切釣ろ…

    ミスった…死体再利用して霧切釣ろ…

    クロ苗木になっちゃった…まあそれでいっか…

    処刑失敗した…え?戦刃むくろ殺しはボク? 証拠なかったらボクの勝ちね


    一挙手一投足が小物すぎる…

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:11:57

    >>79

    よくこれで後付けとはいえ分析力どうこう言えたな

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:14:45

    >>77

    飽きずに数十年監視できたとしても、本人が1番絶望的な生活習慣だろうから誰よりも早死にする可能性があると思うと草生える

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:17:06

    >>80

    まあ一応この時ってもう半月ぐらいほぼ不眠不休で監視してていろいろ限界だっただろうから…

    なんでそうなったかって話になると現場唯一の共犯者(姉)をその場のノリでみせしめにしたせいだから自業自得なんだが

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:44:24

    設定でいえば残姉ちゃんが「生まれ持っての絶望」で江ノ島は「その姉を一目みて絶望を理解して真似た」んだっけ?逆だったかな?

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:07:17

    残姉ちゃんは残姉ちゃんで、妹が自分殺そうとする可能性考慮した上で
    盾子ちゃんは絶望するために殺す→盾子ちゃんは私を殺すと絶望する=盾子ちゃんは私を大切に思ってる→盾子ちゃんに殺されるのはお姉ちゃん嬉しい!
    って素で思ってるヤバい奴だよ

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:15:00

    十神に(これゲームとして成立してないな…)と気付かせちゃったのがね…
    まあゲームとして公平に成立してるダンガンロンパは一つもないんだが…

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:58:59

    >>84

    IFで苗木側に付いても「苗木君を死なせたくない」ってのだけじゃなくて「私が敵についたら盾子ちゃんは絶望してくれる」ってのも理由にあるのがね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています