ある馬の項目をアニヲタwikiに書きたいんですが...

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:46:26

    やけに現役時代が長い馬なんですけど8000文字書いたのに1割も終わらなくて困ってるんです
    僕の障害G1成績って6戦2勝、2着3回、3着1回なんですけど2着のときの勝者が全部同じなんですよ
    もしも5勝してたら日本障害競馬90年で史上2頭目の快挙だと思うんですが 
    なんで同じ時期に9勝もする馬が生まれてきたんですか?
    ようやく引退したかと思ったら今度はYogibo牧場で種牡馬なんて引退した気あるんですか?
    若い頃の惨敗とか絶対王者誕生とか有馬記念挑戦とか絶対王者復活とか馬生が濃すぎて困ってるんですけど...

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:48:15

    馬も自己紹介記事書く時代か…

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:51:27

    アップとオジュウのwikiはどれだけ事実を書いても許される

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:52:16

    アップがオジュウの記事書いてるの良すぎるな…

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:54:25

    2017中山大障害を本馬が書いてくれるのか

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:58:39

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:03:55

    あの戦いの後、暴れ回る気性が嘘のように大人しくなったと聞いたんですよ
    大障害を制した激走はタダでは済まず、前哨戦も使えないほど弱っていたって負けフラグじゃないですか
    何で強化されているんですか?

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:10:09

    アニヲタwiki競馬記事はディープインパクトの記事がめっちゃゴテゴテしてておったまげたなあ

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:16:54

    これでオジュウもアップの記事書いてたら胸熱だな…

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:28:23

    >>5

    2017 中山大障害

    草食獣のように逃げ続けるアップトゥデイト。肉食獣のように加速するオジュウチョウサン。

    「前・王者か!現・王者か!」「青い帽子2頭の追い比べに変わる直線!」

    アップトゥデイトの鞍上は騎手生活30年目の大ベテラン林満明、

    JRA障害通算騎乗数の最多記録を更新した名ジョッキーである。

    2015年の中山グランドジャンプを制した最強コンビとは言うに及ばず。

    だからこそ異常だった。

    目測で20馬身はあろうかという大逃げ。事もあろうにそれがG1レースで起こったのである。

    障害を飛び越えながら4000メートルを駆け抜ける障害G1。ひとたび飛越事故が起これば予後不良も珍しくない。

    全身全霊で逃げながら障害を飛び越えるだけの体力は温存する。

    それは無尽蔵のスタミナを誇るアップトゥデイトにしか使えない戦術だった。

    障害の天才と呼ばれた人馬一体の美しい飛越は他の追随を許さない。通過は1-1-1-1。

    最終コーナーまで常に先頭の風を切っていく。

    上がり1ハロン最速の13.5、タイムは衝撃の4分36秒2。

    シンボリモントルーが26年に渡って保持したレコードを1秒更新する大記録である。

    戦前・戦後最強格の障害馬として記憶されても不思議ではなかった。

    ただ一頭、オジュウチョウサンを除いては。


    なんだか自分で書いてて恥ずかしいですねコレ

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:30:53

    >>10

    アップトゥデイト先生!原稿ありがとうございます!

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:57:00

    >>1

    脚が障害に接触する瀬戸際のジャンプ、そして頭から地面に突っ込んでいく着地。

    オジュウチョウサンは飛越が上手い方ではない。むしろ下手だと思われている。

    しかし、それは間違いだ。

    2016年11月に行われたインタビューで石神騎手は

    「飛越は初めから上手かったんですけど、ゲートが出てくれなくて」

    このように語り、むしろ飛越を褒めている。

    オジュウチョウサンが練習不足で高く飛べないのは誤りである。

    むしろ人間がハードル競争でするように低いジャンプが有利だと理解している。

    平地の加速を最大限に、着地の減速を最小限に、必要十分な飛越しか行わない。

    「普通はあり得ないんですけど、障害を越えるとき、ぼくの視界に馬の後ろ脚が入ってくるんです」

    凄まじい瞬発力で着地の衝撃をバネのように全身で吸収、爆発的に再加速する。

    草食獣でありながら肉食獣のような低重心姿勢によるスパートを伴った飛越。

    言わずもがな一瞬のミスで姿勢を崩しかねない危険な走法である。

    しかし不可能を可能にするには”絶対”があればいい。

    「オジュウは踏み切るとき、絶対に転ばないとわかるんです」

    石神騎手はオジュウチョウサンの”絶対”を誰よりも信じていた。

    そのうえジャンプにすら拘っていない。

    障害を飛ぶよりも跨ぐ方が速いと理解しているのだから。

    事実2017年の中山大障害では大生垣障害に足を掛けてカタパルトのように加速している。

    驚くべきは陣営が特別な調教を施した訳でもなく、オジュウチョウサンが勝手に走法を生み出した事実である。

    まさに飛んでもない馬である。


    こうだぞ

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:00:20

    >>12


    飛越下手って言われてるの個人的に納得できてなかったから助かる

    いや本馬じゃねえか

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:07:44

    >>12

    硬派な文章だなと読み込んでたらお前だったのか

    Yogibo薔薇親父のTwitterだと可愛くしてたのに

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:39:13

    石神騎手や長沼厩務員のインタビューが多いから情報不足には陥らないんだが
    現役時代が長すぎて気性の変化が大きいから要約しづらい
    だけど闘争心の高さはどの時期でも共通してるのがオジュウらしい

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:47:41

    >>8

    下手なファンサイトより解説が細かいんで

    初見はかなり驚いたわ。あと、タッケのコメントも

    よくあそこまで探し当てたと思うよ


    あと、アニヲタwikiに関してはオジュウもだけど、

    アーモンドアイの記事が出来てないのが

    ちょっと意外だった(タイホはあるのにね)

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:48:33

    アニヲタはあまり実馬の記事がない印象
    どっちかっていうとニコ百かなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:50:17

    >>16

    あのでしたさんコメント集良いよね

    読めば一発でディープへの思い入れの深さが分かる

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:52:00

    [[オジュウチョウサン(競走馬)]]を作成します

    さあ新規項目申請ページへGO!

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:17:41

    ちょうど昨日記事ないことを知ってびっくりしたとこだから助かる

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:19:06

    >>12

    ≫まさに飛んでもない馬である。

    ウマいこと言いよる

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:41:22

    wikiメンバー登録申請してきました
    ところで内容は
    ⓪最初期の平地時代~障害転向
    ①保持レコード
    ②関わった人々の発言引用
    ③身体能力・血統・気性
    ④現在の状態
    ⑤絶対王者オジュウチョウサン物語
    こんな感じで大丈夫ですか?

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:46:33

    オジュウほど紹介記事が長くなる馬もそういるまいて

    21世紀の名馬シリーズでも10〜15分程度が多い中一頭だけ30分近くあるからな

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:04:28

    >>7

    大逃げを放っておいたら大変な目に遭った、わかる

    だから大逃げさせずについてく、なんで?

    他の馬たちもついてった、なんで?

    他の馬は脱落する、わかる

    オジュウは突き放す、わからない

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:08:31

    >>23

    落ちこぼれから勝ち上がる若き日

    何度見ても化物染みている全盛期

    年齢による衰えから復活する晩年

    競馬の神が愛さずにはいられないシチュエーション全部揃えてる

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:22:27

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:31:03

    先輩方、僕たちのことも書いてくださいよ?

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:34:01

    >>27

    お前はこれからや

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています