金田一少年の事件簿30th 鬼戸・墓獅子伝説殺人事件 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:32:57

    前にあったスレが消えたようだからこっちで
    ネタバレありだから注意

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:52:43

    37歳編に繋がりそうだけど一ちゃんの未来予知(?)でそれが回避されるようにも見える
    作者は少年編と37歳編はパラレルワールドと言ってるだけに

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:26:09

    また高遠の異名が増えてて草
    魔王って何だよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:29:53

    正直魔王はダサいと思うぞ高遠さん......

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:34:12

    メイントリックがなかなか大胆でよかった
    練習すれば不可能ではなさそうなのがいい塩梅
    実際のマジックショーとかもっと大変なことやってそうだし

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:36:20

    金田一Rの最後にホー之介がどうなったかわからなくて心配してたから、預け先があるとわかって安心した

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:19:50

    金田一の友達が犯人だろうな…

    あれ…?殺される…?

    やっぱり犯人じゃね…?

    意外と展開に振り回されたな
    一人で考察してたらトリックも解けなかったと思う

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:36:16

    この事件はひたすら美雪が可哀想だった
    美雪と犯人の友情を「茶番」呼ばわりしてた高遠がやっぱり許せない

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:38:29

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:39:57

    十海先生が、本堂で前の方に座っていたのが気になっていた(本来は若い者ほど後ろの方に座る)
    でも結局あれは、子供が舞台に何かしないよう見張るためだったみたい
    本当に子供が舞台に上がろうとして、しかもそれがつむぎは舞台上にいなかった証拠になるというのは意外だった
    よく考えたら、前の方に座ってるだけで白神を殺せるわけでもないし、ミスリードにまんまと騙されてしまった

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:45:34

    史上初の事件と予告されていたが何が史上初だったんだろう?

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:09:13

    >>2

    あのページだけトーンが貼られていて重要な分岐をしたように見えるし

    ここで逃げる選択をしてしまったことで37歳ルートに入ったようにも見えるな

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:33:37

    言い訳を撤回して犯人の始末もしないなんて高遠も丸くなったな

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:52:00

    神々の地に行くかっていう高遠で笑った

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:58:55

    高遠「この計画を成功させるために流星くんを誘惑してください」

    つむぎ(嫌すぎる…)

    高遠「まずはこの台本に書かれたセリフを覚えてください」

    つむぎ(サポートが手厚い…!)

    そして始まる…自然な誘惑のリハーサル…!

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:00:12

    ギリシアかぁ……
    神話でも殺人が結構起きてるからなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 02:41:24

    >>15

    犯人たちの事件簿化されたら

    ナレーション「毒針を仕組み‥鬼倉を殺し‥金獅子を盗み‥舞台裏に隠す‥」

    つむぎ「やることが‥やることが多い‥‥!!急に雑じゃないかな高遠さん‥‥!!」

    みたいなシーンは絶対入る

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 06:12:00

    >>11

    登場人物全員被害者に恨みを持ってるってことでしょ

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 07:02:02

    玲香ちゃん誘拐されるわ
    明智殺されかけるわ
    井沢を犯罪への道に引き摺り込まれるわ
    剣持を犯人に仕立て上げられるわ
    フミ誘拐された挙句スパイを彼氏としてぶつけられるわ
    挙句の果てには美雪の親友を犯罪への道に引き摺り込まれるわ
    もう高遠に関わったら損する以外何もない…

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:17:00

    >>11

    イブニング休刊の影響で展開が変わったとか


    ないよねー でも何が史上初か公表されなかったなー

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:23:25

    小さい村の知人達複数を事故死させて普通に同じ村で暮らし続けて遺族の娘とも遊ぶ
    罪悪感皆無の凄い神経してるなあ
    おまけに村の宝物の盗難に再チャレンジだ

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:23:07

    >>21

    オペラ座1と狐火流しを思い出す

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:42:48

    >>2

    「パラレルワールドとは言ったが、分岐点を通過してないとは言っていない」

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:45:02

    空中密室はトリック自体は意外とシンプルなのにそれを難しい謎のように書くのが上手だったと思う

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:56:15

    つむぎのおじいちゃんにも犯人バレてるんだがこれはどっちのミスなんだ
    高遠がそこを注意してなかったのかつむぎがおじいちゃんを制御し損ねたのか

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:03:45

    >>25

    入れ替わりトリック自体でつむぎはミスをしてないので考えた高遠のミスだと思う

    子供のトラブルの追及を上手く躱せなかったのはつむぎのミスかな

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:16:31

    3巻買ったけど吊り橋落下の犠牲者一覧に宇治木さんの婚約者がいないミス直ってないな…
    うっかりミスは仕方ないけど編集者までみんな見逃すものなのか…

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:48:42

    全体的に結構面白かった
    シリーズ開始から30年経っても(間が空いてるとはいえ)まだ続いてるって素直に凄いわ
    原作担当も漫画担当もよく続けられるな

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 04:05:38

    >>27

    十海先生の席が佐木と同じ横列でだいぶ前にあるのもミス?

    まあ>>10みたいな説もあるけど

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 07:29:53

    この巻じゃないけど、前に金田一買った時に間に挟まってる広告の紙先に取ろうとしたらちょうど犯人指摘するページでいらんネタバレくらったなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:02:15

    残り2話と予告されてるからあとは短編やって30thは完結かね

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:47:23

    >>31

    金田一とかはそのままコミックDAYSで継続

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています