イエスとヨセフの物語って全然なくない?

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:54:29

    義理の親子ものが好きだから新約聖書読んでたんだけどヨセフの話が全然ない。ルカの副音書に少し出てくるくらいで2人は会話すらしてない。イエスの義父なんだからもう少しエピソードあってもよくない?

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:55:49

    義理の親子の話が好きなら聖書以外を読んだ方がいいと思われるが...

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:56:26

    そこに尺を割いてもな

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:57:22

    聖☆お兄さんにヨセフさんちょこっと出てくるからそれでもいいなら

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:57:24

    焚書されたからしゃーない

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:57:28

    >>2

    同人誌漁ってるみたいなノリでなんか草

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:59:25

    >>6

    実際新約聖書は二次創作だから同人誌みたいなもんだ

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:08:36

    のちの神学とか教義も二次創作だったりするからな…

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:10:32

    >>8

    なんならモーセ五書以外二次創作って言ってる連中もいるぞ

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:27:14

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:41:46

    ヨセフは正しい人だから仲は良好だったと思う

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:05:03

    教会とかで牧師さんに聞くと丁寧に教えてくれるよ、献金とか忙しい時間帯に行かない事を忘れないでね

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:08:15

    神の息子という設定に邪魔だからヨセフは伝統的に冷遇されてきたんだよね
    聖人に認定されたの超遅いし

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:09:56

    聖母信仰あったマリアと比べたら印象の薄さよ

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:11:59

    >>13

    イエスは人の子か神の子か論争が起こるぐらい地雷的存在だからな…

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:36:16

    >>4

    ・「息子が俺の子でもなくて神の子でも無いとしたら俺は……どうすれば……」と思い詰め大工仕事に打ち込む

    ・思い詰めすぎて托卵されたカッコウに話しかける

    ・それを聞いたブッダに「一番どうして良いのか分からないポジションの人だもんね…」とフォロー?される

    ・飲み会でイエスが「全知全能じゃない方の父さんね!」と言ってしまうが、ヨセフさんの大工仲間には「俺らにとってはヨセフさんこそ神なんだ!!」と慕われてる

    ・きよしファンの妻マリア様のためにグッズ祭壇を納める聖堂を作る


    作中だと一応息子には慕われてるし大工仲間にも慕われててマリア様とも何だかんだ仲が良いし、扱いはいい方よねヨセフさん

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:42:00

    マリアの人妻設定って必要だったんだろうか

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:43:37

    >>17

    神殿売春を疑われかねないので……

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:47:14

    教会「マリア様は処女懐胎!イエスは神の子!」

    民衆「え、でもさ。ヨセフっていう夫がいたんだよね?……本当はやることやってたんじゃない?」

    教会「……ヨセフは結婚した時点で老人!!!」

    っていうことで宗教画のヨセフはやたら高齢者に描かれる風潮になったって聞いたことがある。正直そこが一番気の毒だと思った。

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:51:19

    >>19

    変に処女扱いしなければいいだけなんじゃなかろうか…

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:52:01

    クルアーンがリメ後の聖書だから旧作は読まなくていいぞ
    設定一新されてるからな

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:54:34

    旧約聖書読むと、「ヨセフは正しい人だったので密かにマリアと離婚しようとした」っていう記述があるんだよね

    ヨセフ(ああ……。俺と結婚する前に子づくりしてたのかあ……。でも他所の男の子供を産んだってことが知れたらあいつは石打ちの刑で殺されてしまう。それはかわいそうだから、頃合いを見て実家に帰そうか……)

    みたいに悩んでたんだと思う。そこで夢に天使が現れて「いや、あれは誰の男の子でもなく神の子だから心配するな」って言われて結婚したっていうことになってる。正直貧乏くじ引かされたようにしか見えないんだよなあヨセフさん……

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:57:45

    >>20

    処女にしないとマリアがどこの誰とも分からぬ種で孕んだ淫売になってしまうから仕方がない

    そしてイエスも神の子じゃなく淫売の子になってしまう

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:58:48

    聖書には、イエスの兄弟に、ヤコブ、ヨセフ、シモン、ユダ、2人の姉妹が書かれているので、まあ子作りはその後もちゃんとしたし奥さんとの仲は良かったんだろう

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:59:47

    イエスも大工だったんだから普通に父ちゃんに仕事教えてもらってたんじゃねーの?

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:02:06

    >>25

    それは教会がそうと言ってるからね

    知恵も増し、背丈も伸びと書いてあるから

    完全に人であり同時に完全に神

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:04:27

    >>20

    大祭司の妻は処女が前提だったからね

    もちろん理由は母が他の男と交わってたりして今の大祭司はアロンの血筋じゃないとか揉めたら大変だから

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:11:57

    義理親子を求めて聖書読む人初めてみたわ 
     
    一応愛情を感じさせるエピソードとしたらイエスが12歳の時にエルサレムの学者だとの議論に夢中になって家に帰らなかったもんだからヨセフとマリアが3日間イエスを探して見事連れ戻してるよ

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:16:38

    >>24

    イエス兄弟いたんや

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:18:33

    >>13

    マリアの処女性の為に存在抹消されるイエスの兄弟かわいそう

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:51:28

    >>25

    イエスは30くらいまで普通にナザレで大工として働いてる。そっから布教活動始めて地元に帰るけど、地元での布教はいまいち成功しなかったらしい

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:54:19

    >>31

    まあ元々知ってると、「あの大工屋んとこの倅が急に変なこと言い出したぞ……」みたいになりかねんからな……

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:57:17

    >>31

    だからイエスは結婚してただろ!っていう人もいるな

    30まで独身はありえねーだろと

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:02:06

    >>29

    >>30

    いとこだぞ

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:02:53

    >>33

    …………あり得ないですかね?

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:04:42

    マリアの処女も誤訳って説もあるからな…

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:05:19

    >>32

    元々、知らなくてもだいぶ変人扱いされてない?

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:07:21

    >>37

    でも男だけで5000人集めたわけだし

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:09:18

    >>36

    それはもはやそういう宗派なんだよ

    宗教は非常に多種多様でイシュタルを神とする宗教もあるし、洗礼者ヨハネを救世主とする宗派もあるぞ

    モーセ五書しか認めない宗派もあるからな

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:10:18

    裸の娼婦のねーちゃんが唯一神の宗教

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:12:09

    >>29

    この辺も物凄くデリケートで、めんどくさいので解釈は宗派によって様々

    一般的には

    ・イエス以外はヨセフとマリアの間にできた子

    ・ヨセフの連れ子

    ・古代ユダヤ世界では従兄弟(従姉妹)も兄妹扱いなので本当は従兄弟だけど兄妹扱い

    ・ヨセフの死後にレビラト婚したマリアが産んだ子

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:35:59

    イエスが産まれるエピソードにガッツリ尺割いた割にはそのあと30年くらい時間すっ飛ばして話進むからな
    ヨセフどころかカーチャンのマリアとのエピソードもほぼ無いんだよね
    あと同じ名前の人多すぎ問題

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:51:56

    >>32

    聖お兄さんでは大工仲間にヨッシーってあだ名で呼ばれてたな(イエスのヘブライ語読みがヨシュアだから)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています